いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生理不順を改善したい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 生理不順を改善したい

生理不順を改善したい

日時: 2018/05/27 20:30 (home)
名前: はるこ

私は30歳の婚約者がいる者です。元々生理不順ではありますが、今年の1月だけしか排卵がある正常な生理はありませんでした。4ヶ月無排卵月経が続いています。数年前に婦人科で診てもらったときに、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから漢方薬を服用しています。ですが、最近は漢方を飲んでいても効果がなくなってきたのか?生理不順が改善しません。医者からは「結婚してないなら、排卵誘発剤を使う必要性はない。漢方で様子を見ましょう」と言われました。

半年近くも排卵がないとマズイですよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生理不順を改善したい ( No.1 )
日時: 2018/05/31 06:22 (dion)
名前: 東条

身長や体重を聞いてもいいですか?
肥満ではありませんか?

それと、過去に血糖値が高いと言われたことがあったり、現在糖尿病などは患わってませんか?
骨の病気なども患わってませんか?
あるいは、ご両親が糖尿病だったり骨粗しょう症だったりはしませんか?

もし何らかの病気があればそれらを治療することも非常に重要になってきます。



> 私は30歳の婚約者がいる者です。

将来的には結婚をして子どもを産みたいわけですよね?

そんなことを聞かなくても女性であれば答えは 「 産みたい 」 に決まっているだろうけど。



> 数年前に婦人科で診てもらったときに、多嚢胞性卵巣症候群と診断されて

> 元々生理不順で

> 生理不順を改善したい

多嚢胞性卵巣症候群であれば基本的に徐々に月経 ( 生理 ) の周期は長くなってきます。

そういった説明は先生からあったと思いますが、頭の中がパニックになってあまり憶えてませんか?



> 医者からは「結婚してないなら、排卵誘発剤を使う必要性はない。漢方で様子を見ましょう」と言われました。

その先生は正しいことを仰ってますが、
ただ、治療法は他にも複数ありますから、他の病院で他の先生方の意見も参考にされるとよいですよ。

結婚はいつごろするのか、子どもはいつごろ産みたいとか、希望はあるのですか?



> 元々生理不順ではありますが、今年の1月だけしか排卵がある正常な生理はありませんでした。
> 4ヶ月無排卵月経が続いています。

> 半年近くも排卵がないとマズイですよね?

月経 ( 生理 ) が 3 箇月以上 停止している場合 ( 無月経期間が 3 箇月以上の場合 ) を 『 続発性無月経 』 といって、長くなれば長くなるほど自然に妊娠することが難しくなってくるので治療対象になってきます。
もし妊娠を希望されないとしても、低エストロゲン状態が続いているため、将来の様々な病気の予防のために治療は必要になってきます。
様々な病気というのは、『 骨粗しょう症 』 や 『 高血圧 』、『 動脈硬化 』、『 虚血性心疾患 』、『 糖尿病 』、『 乳がん 』、『 認知症 』 などです。

次に、無月経期間が 8 箇月以上になると 『 第二度無月経 』 がはじまり、自然に妊娠することができなくなります。
どんなに不妊治療を頑張っても、2 人 に 1 人 は元の月経に戻ることはありません。
ですからもし自然妊娠を望むのであれば、第二度無月経になる前に結婚をして、排卵誘発剤を使って自然妊娠をするようにしてください。

病気は待ってくれません。
はるこさんも彼も子どもを望んでいるのであれば、二人でよく話し合って、早めに結婚と妊活の決断をしてください。

因みに、働いている方ですか?
もし働いている方であれば、結婚をして妊活をする場合、仕事をやめることも考えてください。
仕事をしている女性は流産になるケースが多い。
年齢や多嚢胞性卵巣症候群があることを考慮すると、自然妊娠のチャンスはそんなにありませんから。
このあたりも彼とよく相談してください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/05/31 21:01 (home)
名前: はるこ


身長は150.5
体重は36.5

血糖値は問題ないし、糖尿病もないし、骨の病気もない。母親は乳がんを治療中で、過去に卵巣を片方取っていて、子宮筋腫か内膜症になったことがある。

先生からそのような説明はされてないですよ。「あなたと同じ病気でも、周期が回復して普通に妊娠できた人もいますから、大丈夫ですよ」と言われました。

パニックにはなっていません。人生、病から逃れることはできませんから、忍耐強く乗り越えていきますよ^^。

今は仕事探しをしているので、結婚はもう少し先になりますね。35歳までには産みたいですけど。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


生理不順を改善したい| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲