いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】方言| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 方言

方言

日時: 2014/08/31 19:28 (dion)
名前: ゆみ

私は 広島県民ですけど 広島弁は しゃべりません。
標準語です。おちついて しゃべることが できるからです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 方言 ( No.1 )
日時: 2014/08/31 19:40 (dion)
名前: tokuda

ゆみさんは広島にお住まいですか?
それならば方言でしゃべる方が良いと思います。
人により方言だったり標準語だったりする事で頭が活性化します。

この世の中のすごい方、色々な発明等をした方はほとんど地方の出です。
私はそのような事をするから頭が活性化し色々な知恵やひらめきが生まれると思います。

標準語は東京語です。
一つの言葉だけしかしらない東京人より複数の言葉を知っている地方人の方がメリハリもあり良い事です。

必要な時に使い分けて下さい。
私も地方人なので自信をもって方言で場合によってはしゃべるようにしています。
昔はバカにされた事もありますが
その都度、そいつを蹴り飛ばしました。
東京だけが日本語ではありません。
自信を持ってください。
   メンテ
Re: 方言 ( No.2 )
日時: 2014/08/31 20:25 (dion)
名前: ゆみ

標準語しか しゃべらないって 言っただろ。
うざいんだよ。
   メンテ
Re: 方言 ( No.3 )
日時: 2014/08/31 20:28 (dion)
名前: ぁぃ

方言なのか 標準語なのか しゃべる人の
自由ですね。
   メンテ
Re: 方言 ( No.4 )
日時: 2014/08/31 20:31 (dion)
名前: リルル

たしかに 自由ですね。
方言を つかわない人は
たくさんいますからね。
自由に しゃべりましょうね。
   メンテ
Re: 方言 ( No.5 )
日時: 2014/08/31 20:31 (spmode)
名前: 匿名

ゆみさんこんばんは。
わたしも広島県民です。といっても福山なんで、ちょっと方言違いますけど。
わたしもぁぃさんに賛成です。別に方言喋らなくてもいいと思います。

えっと、悩みは何なのですか?
   メンテ
Re: 方言 ( No.6 )
日時: 2014/08/31 20:53 (dion)
名前: ゆみ

あら 私 乱暴なことを 書いてしまったみたい。
ごめんなさい。 べつに 悩みは 無いんですよ。
標準語で しゃべりたいだけです。
   メンテ
Re: 方言 ( No.7 )
日時: 2014/08/31 22:14 (panda-world)
名前:

悩みじゃないなら不適切ですね。
ロックしてください。
   メンテ
Re ( No.8 )
日時: 2014/08/31 22:50 (jp-t)
名前: Wi

個人的な謎を書くが、
何故みんな方言を話してる中で標準語を使うと「キモい」または「厨二っぽい」って言われるのかね?
   メンテ
Re: 方言 ( No.9 )
日時: 2014/08/31 23:48 (ocn)
名前:

地方に住んでる=方言で喋るべきって考え方、うざいですよね
   メンテ
Re ( No.10 )
日時: 2014/09/01 00:14 (jp-t)
名前: Wi

考え方と同じで、話し方も同じじゃないときが済まんのかねぇ…
   メンテ
Re: 方言 ( No.11 )
日時: 2014/09/01 01:40 (prin)
名前: ベルン

でももし都が京都のままだったら関西弁が標準語になっていたわけですよね。東京人の中には自分たちが日本の中心なんだというプライドを持っている人もいるだろうし(もちろん皆がそうとは思わないけど)、うちの県は東京の隣だから皆東京に出たがるのだけど、なんか世の中過剰な東京至上主義みたいな雰囲気があると思います。東京も昔は一地方に過ぎなかったわけだし、実際都民の大半はもとをたどれば他県から出てきた人ばかりだろうから、地方とか方言とかいうだけでコンプレックスを持つ必要は全くないと思います。
   メンテ
Re: 方言 ( No.12 )
日時: 2014/09/16 06:23 (so-net)
名前: 桃姫

標準語ですか…私も、地方の人は方言で喋らなければならないっていう法律はないのですから自由があって良いと思います。
   メンテ
Re: 方言 ( No.13 )
日時: 2014/09/17 04:30 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: kidoku

お仕事関連ならわかるのですが
標準語の方が意思の疎通がスムーズにできるから。

プライベートで方言使わない方が
わからないです。
かわいいのに・・・広島弁。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】方言| こころの悩み相談なら。 ▲