いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすれば良いのか分からない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすれば良いのか分からない

どうすれば良いのか分からない

日時: 2014/09/03 18:35 (au-net)
名前: まる

三年半前の東日本大震災で被災しました。津波での被害はありませんでしたが、家が強制避難区域に指定されているので避難生活を送っています。
避難して友人も家庭も今まで築いた物すべて失いました。
当時中学生でしたが県外に避難した為、傷を舐め合って共感出来る人もおらず、ずっと一人で抱えていました。学校で原発や震災の話題が取り上げられる度に過呼吸を起こし、酷い時は嘔吐しました。そのうち何もかもやる気が起きなくなり、年に数回突発的に自殺願望が沸いて来ます。何度か実行してますが恐怖が先立ち死ねません。その度私なんかより辛い思いをしている人はたくさんいるんだと思い聞かせて乗り越えてきました。

人間関係では家族以外の人間には明るく振る舞っていますが家族とだけはうまく喋れません。避難してから不登校になりかけたり、家出したりして迷惑ばかりかけてしまって申し訳ないですが、お前なんて生きてる価値無い、生まれて来なければ良かったのになんて何度も言われて正直しんどいし、かなりきついです。家族も同じ被災者ですからお互いにストレスが溜まっててもうどうしようもないんだと思います。

数週間前、私は学校関係でミスをしてしまって、自分の惨めさ、今までの重圧感やプレッシャーが一気に押し寄せてきて一昨日ODをして首吊りを実行しました。しかし苦しさと恐怖で最後まで出来ませんでした。
死ねないのが悔しいのと、自分が余りにも卑屈なのが一層嫌になりました。
最後の最後、勇気を出して母に相談しました。震災以降三年半自殺願望があったのと、自分ではもうどうしようも無いので精神科に行きたい旨を伝えました。
母は、「お前は頑張りが足りない」「死にたいなら手伝ってやる」「自殺したいなんて甘えだ」と言われました。やっぱり私は心の中で少しでも優しい言葉をかけて欲しいただの構ってちゃんだったんでしょう。頑張りが足りないのも、考えが甘いのも最もだと思いますが、ショックでした。精神科については、あそこは薬で脳を騙すところだから行くなと言われました。

私はもうどうすればいいのかわかりません。
ミスをして周りに迷惑をかけてしまったのが申し訳ないのと、通学する気力が無くて新学期が始まってから学校に行ってません。しかし母は強引にでも明日から学校に行かせようとすると思います。
もう、かなり疲れました。
私より辛い境遇の中生きてる人だっている、私は十分恵まれているって思っていても、私は強くないので現実から逃げだしたいです。

自分でも自分がわからないです。
私はどうすれば良いでしょうか。

乱文長文失礼しました。焦りからか文章がおかしいです。





イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすれば良いのか分からない ( No.1 )
日時: 2014/09/03 21:50 (prin)
名前: ベルン

自殺したいのは甘えだとか精神科は薬で脳を騙すところとかいう言葉は、正直見ているこちらまで腹が立ってきます。私も以前いじめられて死にたいと口に漏らしたら生きたくても生きられない人もいるとかあんたはまだ恵まれているとか言われてなかなか自分の苦しみを理解してもらえず辛かったです。私は被災者ではないけど震災を機に一気に人間不信が強まりました。絆とかきれいごとを言いつつみんな全部菅総理のせいにして、確かに十分な対応だったとは言えないけどどうせ叩いている奴だってあの状況では何もできないだろう、この世の中大して苦労してない奴ほど口では偉そうなことを言うものだなと思いました。みんな原発反対とか口では言いつつも本当は経済のほうが大事だから原発推進する自民党に投票するんでしょ?だったら目先の利益のほうが大事だと正直に言えばいいのにあえてそれを隠してうわべだけきれいごとを言うところが汚い。私は別に原発や政治がどうこう言うつもりはないけどどうも今でも人をあまり信用できずにいます。もちろんいい人だってたくさんいるとは思いますが。私は幸い精神科に通って薬ももらっているので以前よりは落ち着きましたが、やはりふと過去のことを思い出してつらくなることがあります。でもこれだけ苦労したのであればこれよりつらいことはもうそうそうないだろうと思うようにしています。私は横浜出身なのでベイスターズファンですが、つい最近まで五年連続最下位だったけどもうそれより下の順位には落ちようがない。巨人ファンの祖母がちょっと連敗しただけで不機嫌になるのを見ていると強そうに見える人ほど意外と弱かったりするのかなと思いました。自殺は甘えと言う人ほど自分は怖くてできない、自分は弱いと思っている人ほど真剣に生きている、私はそう思います。長文失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすれば良いのか分からない| こころの悩み相談なら。 ▲