いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】毎日見る悪夢| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 毎日見る悪夢

毎日見る悪夢

日時: 2014/09/04 03:18 (warabi)
名前: キョロティ

ここ最近毎日、悪夢を見ます。
それを見ると苦しくて仕方がありません。
とか言って失神するか死ぬか寝るかしないと起きれないんです。

内容見る際にわかってて欲しい↓
「私の家では父と母が別居しています。私は父のほうについています。母のほうには義理父と兄がいます。ここで出てくる友達2人はAとBとします。私は学生です」

内容↓
 私はAとBと遊んでいました。遊んでる時に久々に私の母の所に遊びに行こう!となりました。私は母に許可を得て遊びに行きました。すると泊まっていいよ。となったのでお言葉に甘えて泊まりました。
 そして急に夜になり、皆寝る時間。寝るとき、2階で横一列に寝ることになりました。順番は「A母B私」という順です。義理父は1階でゲーム中。兄は仕事でしばらく帰ってきません。

 しばらく寝ていると「うっ!」という声が聞こえて起きました。横を見ると母がAを刺していました。母は私が起きたのに気付いたのかこっちを睨みました。私は必死でいつも寝るとき抱えているぬいぐるみを持って1階に行き義理父に助けを求めました。
 しかし、今忙しい!と言われどうしようもありませんでした。あれこれしている間に階段を下りる音が聞こえました。母が降りてると分かった瞬間私は玄関に行き裸足で外に出ました。急いで友達の家に行きました。その間、母にばれないように頭をフル回転させながら逃げました。

 友達の家に着いて翌朝になっていつもの父のいる家へ帰り、祖母と相談。夕方くらいに外に出ると探偵がいました。探偵の名前が名字は違うけど父の名前と同じで親近感がわき、一緒に捜査します。捜査内容は母がやったことについてです。近所に聞いて言ったり私から思い出したことを話して夜になってしまたので家に帰りました。

 帰ると家には母がいたんです。父も居たし隣に居ても大丈夫だろうという謎の行動をし、母に包丁で刺されそうになりました(避けた)。危ないので席を移動し、ご飯を食べました。
 食べ終わり母は帰りました。帰った後にふとTVを見るとニュースが流れていました。

「(母の家の住所)で殺人。AさんとBさんと(義理父)が亡くなっていました。家に居なかった(母)を探しています。」

と流れ、今回は失神して起きました。
前は逃げてるときに見つかって包丁が心臓を一突きで死んで起きました。違うときは自殺したり母が亡くなっていたり私が寝てて気付かずそのまま起きたり...終わりは様々です。

どれも苦しいです。ただでさえ学校にまともに行けない(自傷行為をしてしまう。学校へのトラウマや恐怖など)で、行きたくても吐いたり体調崩したりでストレスが溜まっています。
しかも、今回のは20時間は寝ていたんじゃないでしょうか。
起こしても起きずにうなされてたって祖母が言ってたし。

精神的にきついです。友人が何度も死んでるのを見たくありません。母のあんな怖い姿みたくありません。リアルな夢で今では寝れないです。

どうしたらいいでしょう

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日見る悪夢 ( No.1 )
日時: 2014/09/04 07:21 (odn)
名前: いしまる

夢って普通は、猛スピードで忘れ去られていって、さして重要でない夢は目覚めた直後にもう忘れていて、そうでなくても、学校や会社に行く前には、きれいさっぱり頭の中から消えているもんです。
しかし、あなたが見る悪夢のように印象がきつく、頭にはっきりと残り魘される夢の場合は、その夢は何か大切なメッセージをあなたに伝えようとしているのでしょう・・

でも、安心してほしいのは、お母さんが友人を殺したり、自殺したり、お母さんが亡くなっていたりして人が殺す、殺される夢というのは、あなたが成長する可能性を阻むもの(自傷行為や、学校へのトラウマや恐怖など)との闘い、葛藤を表し、殺人がリアルであればあるほど、あなたの成長と発展を意味しています。

私自身や昔の友だちも、学生のころは家族同士で壮絶に殺しあったりして、山ほどそういった悪夢を見て、いろいろ語り合ったものですよ(笑)

ただその夢のメッセージという意味からも、お母さんがキョロティさんの日常や学校生活について心配され、気遣われているのかもしれませんよ。できれば一度、お母さんと一緒に食事や買い物に行って楽しく時を過ごしてみてください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/04 07:27 (mesh)
名前: 美琴

> ここ最近毎日、悪夢を見ます。

悪夢をみるとしんどいですよね。私も一時期変な霊の夢を見る時期がありました。当時は精神的にも身体的にも弱っていました。

> それを見ると苦しくて仕方がありません。
> とか言って失神するか死ぬか寝るかしないと起きれないんです。


> 内容見る際にわかってて欲しい↓
> 「私の家では父と母が別居しています。

あまり仲がよくない状況なのかな。

>私は父のほうについています。

>母のほうには義理父と兄がいます。

義理父ってことは、お母さんは再婚したんですか?
兄弟では別々に住んでるんですね。

>ここで出てくる友達2人はAとBとします。私は学生です」
>
> 内容↓
>  私はAとBと遊んでいました。遊んでる時に久々に私の母の所に遊びに行こう!となりました。私は母に許可を得て遊びに行きました。すると泊まっていいよ。となったのでお言葉に甘えて泊まりました。

>  そして急に夜になり、皆寝る時間。寝るとき、2階で横一列に寝ることになりました。順番は「A母B私」という順です。

随分変わった位置で寝るんですね。

>義理父は1階でゲーム中。兄は仕事でしばらく帰ってきません。
普段いる二人がいないんですか。

>  しばらく寝ていると「うっ!」という声が聞こえて起きました。横を見ると母がAを刺していました。

お母さん衝動的ですね・・

>母は私が起きたのに気付いたのかこっちを睨みました。
私は必死でいつも寝るとき抱えているぬいぐるみを持って1階に行き義理父に助けを求めました。
> しかし、今忙しい!と言われどうしようもありませんでした。

それはひどすぎますね。。味方してくれないなんて。

>あれこれしている間に階段を下りる音が聞こえました。母が降りてると分かった瞬間私は玄関に行き裸足で外に出ました。急いで友達の家に行きました。その間、母にばれないように頭をフル回転させながら逃げました。

夢の中で何かから逃げる時って重力みたいなものがあって、動きづらかったりしません?

>  友達の家に着いて翌朝になっていつもの父のいる家へ帰り、祖母と相談。夕方くらいに外に出ると探偵がいました。探偵の名前が名字は違うけど父の名前と同じで親近感がわき、一緒に捜査します。捜査内容は母がやったことについてです。近所に聞いて言ったり私から思い出したことを話して夜になってしまたので家に帰りました。

>  帰ると家には母がいたんです。父も居たし隣に居ても大丈夫だろうという謎の行動をし、

それは謎ですね。その時点でお母さんを捕まえてもらわないと。。

>母に包丁で刺されそうになりました(避けた)。危ないので席を移動し、ご飯を食べました。

え、ご飯はちゃんと食べたんですか?

>  食べ終わり母は帰りました。

帰したらだめです。

>帰った後にふとTVを見るとニュースが流れていました。
>
> 「(母の家の住所)で殺人。AさんとBさんと(義理父)が亡くなっていました。家に居なかった(母)を探しています。」

あらら他の二人も殺されちゃったんですか・・・
そういう映像を見せられるのはショックですよね。。

> と流れ、今回は失神して起きました。

失神っていうのは夢の中の主さんが意識をなくしてしまって
リアルの主さんは目が覚めたということですよね?

> 前は逃げてるときに見つかって包丁が心臓を一突きで死んで起きました。違うときは自殺したり母が亡くなっていたり私が寝てて気付かずそのまま起きたり...終わりは様々です。

同じような展開の夢を何回も見てしまうんですね。

> どれも苦しいです。ただでさえ学校にまともに行けない(自傷行為をしてしまう。学校へのトラウマや恐怖など)で、行きたくても吐いたり体調崩したりでストレスが溜まっています。

そのメンタルが弱っている状態というのも夢に反映されてるはずです。

> しかも、今回のは20時間は寝ていたんじゃないでしょうか。
> 起こしても起きずにうなされてたって祖母が言ってたし。

起こしても起きないっていうことは夢に縛られてしまってる状態なんですね。なにをどうしても起きないんでしょうか?

> 精神的にきついです。

ゆっくり休んでいたいのに、そんなんじゃ休めませんよね。

>友人が何度も死んでるのを見たくありません。母のあんな怖い姿みたくありません。リアルな夢で今では寝れないです。
>
> どうしたらいいでしょう
>

うーんなんか、夢診断というものがあるそうなのですが、それでいうと、死の夢というものは別段悪い意味のものじゃないそうです。

たとえば人から殺される夢は強くなりたい、生まれかわりたいという意識の投影だったりと言われているようです。
あとは自分のアイディンティティを抹消されるのを恐れているというか・・
あと苦しみながら死んで行くのは、何かに混乱していることの投影だとか。

こういうのは所詮占いの範疇だからあてにならないかもしれないけれど、あえて参考にして考えてみると

主さんの環境は家族の関係が複雑で、主さん自身両親と兄弟がばらばらに住んでいて、アイディンティティがわからなくなっている部分があるんじゃないでしょうか。

自分の存在に対してゆらぎはないですか?

まず両親の状況とは関係ない部分で、自分のアイディンティティをしっかり保って欲しいです。

今まであった家族間のできごとをこういう場でいいので人にカウセリングしてもらって整理して癒す作業をしてみてはどうですか?

抱えているトラウマも癒していくといいと思います。
トラウマの癒し方なんですが漢方薬で癒す方法があるので、参考にしてみてくださいね。

できるだけ寝心地がよくなるように、明るいインテリアでうっすら電気をつけた状態で寝てみるとか、心地よい睡眠をするためにも工夫は色々と必要だと思います。

私の経験で言うと、メンタルが病んでいるとき、寝る前にむずかしい活字を読みすぎたとき、黒いファブリックの上で寝ているときや、体が冷えているときに悪夢を見ます。

とりあえず、家族の間柄のことと主さんのアンディティティについて、
カウンセリングをしながら整理していくこととトラウマを癒すことをしたらどうかなと思います。

今後まだ悪夢がおさまらないようだったら相談してください。一緒に考えます。

☆トラウマ、フラッシュバックの治し方

神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが

・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯)
・四物湯
の2つを合わせ飲む。

とフラッシュバックに効果があるそうです。

あとはこういうものもあります。

http://www.dtwjapan.com/single/heart_leaf.html

補足:
夢占いがどうとか書きましたが、基本占いの部類は人を惑わす作用があるのでおすすめはしていません。
   メンテ
Re: 毎日見る悪夢 ( No.3 )
日時: 2014/09/04 08:14 (au-net)
名前: アジテイター

 夢は夢です、しかし悪夢は嫌でしょうね。

 キョロティさんが行った事で救いがあるのは探偵と一緒に捜査したことです、悪夢は逃げていては何も解決しません、闘う勇気を持たなければならないのです。

 先ず第一に貴方のお母さんが殺人鬼であるはずがありません、それは夢の中で作り出されたイメージですから、闘ってみると【異常に弱い】のです、風船で作られた人形レベルの弱さです、しかし逃げると調子に乗って追いかけてきます、逃げずに夢の中にある角材でも何でも良いですからぶっ叩いてみて下さい、簡単に勝てます。
   メンテ
Re: 毎日見る悪夢 ( No.4 )
日時: 2014/09/04 08:46 (warabi)
名前: キョロティ

全て読みました!
本当にありがとうございます!
こちらは返信ですww↓


>いしまるさん
ありがとうございます。
意味などの前に母のことも心配なので連絡してみようと思います。


>美琴さん
両親の仲が悪いというわけではないのですが、国際問題が関わってしまい
別れるしかない状況だったそうです。
父は別れたら友達はいいけど再婚はないという考えで今では友達です。
私が間にいるから仲良くしてるのもあるかもしれません。
失神は夢でリアルでは目が覚めます。
何をしても起きないようです。叩いたり毛布取ったりしても起きなかったようです。(ぬいぐるみを取ると暴れるので取らなかったようです)
いろいろ参考になりました!ありがとうございます!


>アジテイターさん
夢の中ではそこまで自由にできません^^;
たぶん、目の前で人を殺害してるのを見てしまってパニックなのでしょう。
(体だけ。内心落ち着いてます)
でも今思えば弱いのは確実ですねw食事のとき、よけれたからw
アドバイスありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心の病の方,一緒に話しませんか?59
2014年12月1日 ... でも自分自身が夢の中で体験をしているというよりは、体験している自分を見ている感じ です。 .... いずれにせよ,なにがしかの行動を起こしてみることをお勧めしますよ。 ...... たかが夢ですが,毎日のように見る悪夢はやはりうんざりです。

私の悩みってちっぽけなのか。
2013年4月8日 ... ここ最近すごい不安になったり毎日悪夢を見ます。 私は相手にして ... 毎日が憂鬱すぎ て気力がでません。 学校があるのに ... 私はそのスレを読ませてもらっていましたが、 そのスレやレスを見る度に心が辛くなってしまいます。切ってしまった、?...

誰か 助けてください
2014年8月25日 ... そうしたらその内容を見て、言ったら親から怒られそうなことか、どう言い替えたら怒られ ないか、考えるなんてどうでしょう。 .... 嫌な夢ばっかり見る。やだ。 .... これを繰り返しし ていると、悪夢を見なくなるのだとか、毎日する必要がありますが。

とりあえず
2015年4月5日 ... ( ゚∀゚)「…発達障害という可能性もあります、大学病院で精密検査をしてみるといいかも しれません」 ... 前の診察で担当の先生に命を投げ出さないって約束して欲しいって言 われて毎日できるかぎりあがきたいと思って… ...... よく悪夢を見てたよ。

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... 仕事の事は心が元気を取り戻してからでもゆっくり考えてみるといいかもしれませんね。 ..... 眠気は僕も毎日です。 ...... Lostさんも同じような悪夢で辛かったことあったかどうか 知りたくなったので、もし良ければ聞かせて頂けますでしょうか。

今月中には死ぬ。
2014年3月2日 ... 両親はとても心配性で、毎日母親がわたしを監視し、父親にメールで1日の行動を報告し ています。 お陰さまで ..... とりあえず、生きてみる?」って。 .... 寝ようと思っていても20 分おきに学校が出てくる悪夢を見て起きるので寝るのは諦めました。

苦しいです。どうしたらいいかわかりません。
2014年4月20日 ... 持病の発作が毎日でたり、からだが急に火照って汗をかいたり。逆に急に寒くなったり… 、、 ... 最近は毎晩泣きじゃくるだけでなく、悪夢を見たり。自殺しようと ... No.0を見た限り では、はっきり1つとは決められない気がします。 受験の事、クラス?...

心の病の方,一緒に話しませんか?66
2014年12月21日 ... 寝る時くらいはゆっくり寝たいのですが,最近悪夢で起きない日がないほどです。 寝汗も 水を ... 何でこんなに見る夢がことごとく悪夢なんでしょうね。 たまには ..... 精神科で ピーゼットシーとロナセンを処方してもらって毎日飲んでます。 で、幻聴?...




【匿名掲示板】毎日見る悪夢| こころの悩み相談なら。 ▲