いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】毎日人と居れない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 毎日人と居れない

毎日人と居れない

日時: 2014/09/04 10:58 (spmode)
名前: 林檎檸檬

毎日同じ人と顔を合わせるのがつらくなってしまいます。なので同じ環境に3ヶ月と居れません。精神的に疲労が溜まると2、3日寝込まないと気力が回復しません。
どの環境に居てもコミュニケーションは比較的円滑に行えます。しかし、どの環境に居ても人間関係で疲れきってします。高校からこのような状態が始まり、最初は我慢すれば乗り越えられると考え学校に通い続けましたがノイローゼ状態になってしまってから耐えるだけでは問題は解決しないと感じました。
いったいどうしたら、過剰に疲れず人と毎日居れるのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/04 12:40 (plala)
名前: かゆがも

> どの環境に居てもコミュニケーションは比較的円滑に行えます。
>しかし、どの環境に居ても人間関係で疲れきってします。
私の予想ですが・・・
あなたは人と一緒にいると気を遣いすぎてしまう、人と揉め事を起こしてはいけない、人と問題を起こしてはいけない、という考えに囚われているのではないでしょうか。
だからコミュニケーションは比較的円滑なのに、ストレスになる・・・
このように考えてはどうでしょう。
「自分と気が合わない人がいてもいいのだ」、「自分を嫌ってる人がいてもいいのだ」と。
人間、ある程度の集団に属したら何人かは自分と合わない人、自分を嫌いな人がいても仕方ないんですよ。
そりゃあ、全ての人と仲良くできて、問題が何も起こらなかったらそれは凄いことですが、現実的ではありません。
自分はアイドルや芸能人のような人気者って訳じゃない、普通の人。
自分と気が合わない人がいても、自分を嫌ってる人がいてもいいのだ。
そのように考えたら気が楽になるかもよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/04 13:21 (spmode)
名前: 林檎檸檬


かゆがもさん

> あなたは人と一緒にいると気を遣いすぎてしまう、人と揉め事を起こしてはいけない、人と問題を起こしてはいけない、という考えに囚われているのではないでしょうか。

本当にその通りです。人の表情や声色を常に気にしています。
そのままの自分を出して嫌われてしまうと自分全てを否定されたような気持ちになってとても怖いです。人から嫌われてしまう事は私らしくいることは失格なんだと言われているような気がしてしまいます。自分に自信を持ち、意志を通すことができません。どうしたらそうなれるでしょうか。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/04 16:30 (plala)
名前: かゆがも

> 本当にその通りです。人の表情や声色を常に気にしています。
少しだけ自我(エゴ)が強いのかも知れませんね。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです、嫌われたくないんです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人目を恐れません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、あなたの周りもやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。
全ての人に好かれることは不可能ですし、一部の人があなたと合わなくても当たり前なんですよ。

> そのままの自分を出して嫌われてしまうと自分全てを否定されたような気持ちになってとても怖いです。
仮に誰かがあなたについて否定的なことを言ったとしても、人が他の人の存在全てを否定することなんて不可能なんですよ、ただのその人の意見です。

>人から嫌われてしまう事は私らしくいることは失格なんだと言われているような気がしてしまいます。
自分らしくするとき、それが道徳的の善いことなら、どうぞ大いに自分らしくしてください。
自分らしくするとき、それが道徳的に反して無いなら、これも自分らしくして大丈夫。
自分らしくするとき、それが道徳的に悪いことなら、そこはぐっと抑えて、自分を治すべきです。

>自分に自信を持ち、意志を通すことができません。どうしたらそうなれるでしょうか。
日頃から「道徳的に良いことを率先してしよう、道徳的に悪いことは止めよう」と心がけて生きてると徐々に自信がつきますよ。
だって自分で「正しいことをしてる、間違ったことをしてない」と知っているんですから。
それと単純なところで身体を鍛えるのもある程度自信がつきます。
心ほど重要ではありませんが、身体も弱いよりは強いにこしたことはないです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】毎日人と居れない| こころの悩み相談なら。 ▲