いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうにもならない・・・| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうにもならない・・・

どうにもならない・・・

日時: 2014/09/05 10:37 (bf)
名前: ななしか

私の彼女は元々レイプ被害や家庭内不和により精神的に病んでいたのですが、つい先日中期のメニエール病であることがわかりました。

凄惨な過去や悩みは頑なに親・カウンセリング・警察などへの相談を拒否しており、内側に溜め込んでしまった結果でした。

メニエール病を発症してしまったことは相手の両親にも報告しましたが、
彼女の中に抱えている問題をしらぬ母親は無責任なことばかり言い、一生懸命闘病しようとする彼女を苦しめます。
挙句の果てには、バイトすらしないなんて恥ずかしいから働けといったそうです。

そういう心無い言葉を投げかけられるたびに彼女は不安定になり、
何度も何度も何度も、何日かに一度私に辛い、きついと訴えてきます。
そのたびに強くストレスを感じ、病気はさらに進行します。
私も仕事があるのでしっかりと相手をしてあげることが難しく、
度々仕事を中断します。
こんなことが会社に知られれば当然私自身も何かしらの処罰をうけるでしょう。
それでも相手をしてあげなければやはり、彼女の容体は悪化の一途を辿るのです。

このままでは自分も相手も不幸になると思い、この先のこと、病気のこと、母親のこと、私のことをふまえて少しずつ変えていこう、という話をしました。
しかし彼女はなら、もう言わないから、と自分の中に閉じこもろうとしてしまいます。
これでは私が彼女を見切ることと何も変わりません。
わかっていてそんなことは、やはり出来ないのです。

現状維持することはできない。
でも、現状を変えることもできない。
こうしている間にも刻一刻と症状は悪化を続け、
聴力を失う日が近づいています。

最悪の場合でも、彼女から音を失わせてしまうことだけは避けたい。
でも私にはもう何が出来るのか、どうしたらいいのかがわかりません。

いっそ何もかも捨てて、楽に慣れたらとすら思ってしまいます。
フラッシュバックなどの不安定な状態になるだけならば、
時間をかけてゆっくりと、二人でがんばっていけばいいと思っていました。
でも今は制限時間まで付いてしまいました。
現時点でもかなり聴力が落ちているそうで、低音はかなり聞こえなくなってしまったそうです。
時間がありません。
でもどうしてやることもできません。
辛く、悔しく、無力感に苛まれてどうにかなりそうです。

どうしたらいいのでしょう。
まだ出来ることがあるのでしょうか。

恨まれてでも、すべてを相手の両親に伝えればいいのでしょうか。
彼女が救われるのならば、いっそ恨まれてくれたら楽になれるのに。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうにもならない・・・ ( No.1 )
日時: 2014/09/05 12:25 (zaq)
名前: そら

その方とは、ご結婚されているのですか?

精神的な不調を抱えながら、耳も不自由になれば、相当なご苦労が待っていると思えます。

ご両親から相手の方を離して、あなたが全てを支えることができますか?
もちろん、地域の助けを借りながらですが。

相手の方の全てを受け入れ、守っていくというのは、相当な覚悟が必要だと思います。

まだお若いのでしたら、ご自分の幸せを考えるのも、間違いではないと思います。

厳しいことばかりを述べましたが、ご自身の中にある本当の気持ちを、大切にしていただきたいと思います。
   メンテ
Re: どうにもならない・・・ ( No.2 )
日時: 2014/09/05 14:58 (bf)
名前: ななしか

ありがとうございます。
まだ結婚はしていませんが、婚約はしています。
正直に申し上げますと、受け入れる覚悟はあります。
しかし、全てを自分ひとりでフォローしきれる自信がなくなってしまったのです。
地域の手、他人の手をかりようにも、相手は何もしないでくれと泣いて懇願されてしまいます。
何かしたら私は本当に死ぬから、とも言われました。

しかしこのまま彼女が現状を耐え、病状が最悪の形に悪化した暁には。
また、昼夜曜日問わず必死に宥め続ける日々が増え続けていけば・・・。
今度は私の方が精神的に参ってしまうのではないかと思うのです。
別の幸せを探すことも全く考えないわけではありません。
それでも彼女の愚痴のはけ口が私しかいないのに、
その私がそこからいなくなってしまったら彼女のこの先には本当に不幸しか残っていないのではと思うと、悲しくて辛くて、どうしても見捨てることは出来ないのです。
既に共依存などという状況なのでしょうか。

既に私もカウンセリングを受けるべきところまで来てしまっているのか、それすらよくわからなくなってしまいました。
こうしてわからないわからないと、同じところをぐるぐると回ってしまうこともとても辛く、気が晴れません。
不甲斐ないことです・・・。
   メンテ
Re: どうにもならない・・・ ( No.3 )
日時: 2014/09/05 15:40 (wind)
名前: かゆがも

メニエール病はキチンと診療は受けているんですよね?
適切な治療を受けて、進行を遅らせてはどうかと思います。
これはあなたの仕事ではなく、医者の仕事ですね。

心の病ですが、こちらもきちんと診療は受けているのでしょうか?
診療を受けていないようならやはり適切な治療を受け、症状を緩和させてはどうかと思います。
彼女の症状が緩和されれば、あなたの負担も減るのではないか、と思います。

彼女のご家族が彼女の心の病に対して理解が無い、とのことですが、
あなたの方から病状、現況を説明し、協力を取り付けてはどうでしょう。
なんと言ってもあなたは彼女の婚約者、説得力もあるのではと思います。

なんにせよ、あなたが倒れたら、彼女も危ういでしょう。
共倒れしないことが肝心だと思います。
   メンテ
Re: どうにもならない・・・ ( No.4 )
日時: 2014/09/05 16:08 (bf)
名前: ななしか

かゆがもさん

仰る事はわかります。
メニエール病に関しては治療を受けています。
最善の治療をしてもらえるよう頼んでいます。

しかしながら心の病に関しては一切を頑なに拒むのです。
強行しようとした日には、それこそ発狂しそうになります。
レイプのショックのこと、未だにそれに怯えている事。
家庭の事情のこと、お金のこと。
様々な理由があります。
そしてそれらは私しか知らないのです。
言えば自殺しかねません。
ODもやったそうです。
本人はこれらをカウンセリングや、親に対し伝えることを頑なに拒みますが、
その理由は絶対に話してくれません。
私個人の見解ですが、
母親に、普通の子のように甘えたい、やさしくして欲しい。
でも辛く当たってくる母親が嫌い。
それでも、もし知られたら、自分は母親に完全に捨てられると、そう思っているように感じます。

あまりにも脆い願望ですが、自分の過去を伝えないことで儚くも、自分の居場所を維持しようとしているように見えるのです。
彼女が辛くともどんなに嫌でも自分の家庭を護りたいと願い、大事にすることを拒絶しているのであれば、
私の口からそのことを伝えれば、事態は最悪なものになってもおかしくはないと思うのです。
それが恐ろしく、私は身動きをとることができないのです。

彼女の気持ちを無視してでも、相手の両親に全てを伝えてしまってよいのでしょうか。
どうなのでしょう・・・。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/05 17:23 (wind)
名前: かゆがも

> 仰る事はわかります。
> メニエール病に関しては治療を受けています。
> 最善の治療をしてもらえるよう頼んでいます。
それは何よりです。

> しかしながら心の病に関しては一切を頑なに拒むのです。
> 強行しようとした日には、それこそ発狂しそうになります。
> レイプのショックのこと、未だにそれに怯えている事。
> 家庭の事情のこと、お金のこと。
> 様々な理由があります。
> そしてそれらは私しか知らないのです。
自分では何とかできないのに医療やカウンセリングに頼るのは嫌・・・
あなたは医師でもカウンセラーでもないのにね。
「僕は医師でもないし、カウンセラーでもない。君の話に付き合ったり、同情することはできても、治療するのは難しいよ。もしかしたらお薬を飲めば少しは楽になるかもしれないのに、診療受けないのは損じゃないかな。」とでも諭しますか。

> 言えば自殺しかねません。
> ODもやったそうです。
> 本人はこれらをカウンセリングや、親に対し伝えることを頑なに拒みますが、
> その理由は絶対に話してくれません。
> 私個人の見解ですが、
> 母親に、普通の子のように甘えたい、やさしくして欲しい。
> でも辛く当たってくる母親が嫌い。
> それでも、もし知られたら、自分は母親に完全に捨てられると、そう思っているように感じます。
母親との仲が良好ではないのに依存しているのでしょうね。

> あまりにも脆い願望ですが、自分の過去を伝えないことで儚くも、自分の居場所を維持しようとしているように見えるのです。
> 彼女が辛くともどんなに嫌でも自分の家庭を護りたいと願い、大事にすることを拒絶しているのであれば、
> 私の口からそのことを伝えれば、事態は最悪なものになってもおかしくはないと思うのです。
> それが恐ろしく、私は身動きをとることができないのです。
> 彼女の気持ちを無視してでも、相手の両親に全てを伝えてしまってよいのでしょうか。
> どうなのでしょう・・・。
彼女の気持ちを無視して伝えるのは私はあまり良くないと思います。
あなたと彼女の信頼関係が壊れかねません。

彼女はバイトもしてないんですよね?、普段は何をして過ごされているのでしょう?
   メンテ
Re: どうにもならない・・・ ( No.6 )
日時: 2014/09/05 18:38 (bf)
名前: ななしか

かゆがもさん

そうですね。
私はやはりカウンセラーでも医者でもありませんから、寄り添ってあげることはできてもそれ以上はしてあげられないです。
粘り強く、説得を続けたいと思います。

彼女は現在は大学に通っています。
学士ですので、私は無理にバイトなどさせる必要はないと思うのですが。
先方の母親は、自分の価値観を優先する人なので大学生にもなってバイトもしていないなんて恥ずかしい、と言ってくるそうです。

私が親であれば、まずは治療に専念してほしいと願うものですが…。
子供の耳が聞こえなくなることよりも面子を大切にするような人だとわかり残念でなりません。
それだけに彼女のことがなおさら不憫です。
   メンテ
Re: どうにもならない・・・ ( No.7 )
日時: 2014/09/05 19:31 (zaq)
名前: そら

読みました。
お相手の方は、あなたがいて幸せだなって思いました^^

ただ、あなたの方は… やっぱりお一人では負担が大きすぎると思います。

例えばですが、あなた自身がカウンセリング等を受けて、彼女のことを相談することはできると思うんです。
指示を頂いて、彼女の様子を見ながら、本人が心の方の治療も受ける気持ちになるよう、導くことができればと思いました。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうにもならない・・・| こころの悩み相談なら。 ▲