いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】甘ちゃんでしょうか | こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 甘ちゃんでしょうか 

甘ちゃんでしょうか 

日時: 2014/09/11 11:48 (ocn)
名前: 舞茸

板違いでしたらすみません
職場にもう疲れてしまいました
新社会人として今の職場に勤めて(パート)6ヶ月ほど経ちましたが
未だに仕事をきちんとこなすことが出来ず(出来ていると言ってくださる方もいます)
ここのところ上司の方から強く叱られる毎日が続いております

確認しなければならないことを確認しようとすれば自分で考えろと叱られ
自分で判断出来そうなことでしたが一応確認はしないとあとで怒られたり業務に支障が出るのはどうかと思ったので…
おかげで色々なことの加減がわからず困ってしまいまっています
今では訪ねようとしても体が萎縮してしまい、手が震え、声をかける前は酷く緊張してしまいます

挨拶をしても返事を返してもらえません
返事をもらえないとわかっていますがなるべく明るい声で挨拶するように心がけています
一人、情けか返事を返してくださる方はいますが

私が仕事が出来ないことを陰で言っているのもよく聞きます
気が利かない自分が悪いのだと承知していますが、面と向かってはっきり言ってくださるだけで良いのにと思ってしまいます

5ヶ月の時に、もう一人前になってる時期なのだから!と叱られてしまいました


もうこれ以上職場の方に迷惑をおかけするわけにはいかないと思うのです
こんな理由で仕事を辞めるのは逃げでしょうか
迷惑をかけすぎたと思うのです
次の職場が決まったなら心機一転してこの職場での失敗を生かして頑張りたいのです
どうすればいいのかはもうわかってます、ただ、今の職場ではもう通用しないからです
何も質問することが出来ません 怒られてしまうからです 不快にさせてしまうからです
正直、仕事へ行く前も行ったあとも休日も辛くて仕方が無くてたまらないのです
食欲も落ち、体重も落ちてきました ダイエットには最適ですが
呼吸が苦しくなることもあります、どうしようもなくなって動けなくなることも多くなりました
死ぬべきでしょうか、毎日死ぬことを考えています
朝が来るのが怖くて号泣する日も多いです
布団に入るのが怖いので床で寝ています
どうしようもなく仕事を辞めたいです 

乱文で申し訳ありません

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/11 12:14 (wind)
名前: かゆがも

> 新社会人として今の職場に勤めて(パート)6ヶ月ほど経ちましたが
> 未だに仕事をきちんとこなすことが出来ず(出来ていると言ってくださる方もいます)
> ここのところ上司の方から強く叱られる毎日が続いております
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます

どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。
6ヶ月ですか、これから徐々に楽になるかもしれませんね!

> 確認しなければならないことを確認しようとすれば自分で考えろと叱られ
> 自分で判断出来そうなことでしたが一応確認はしないとあとで怒られたり業務に支障が出るのはどうかと思ったので…
> おかげで色々なことの加減がわからず困ってしまいまっています
まだ6ヶ月ですからね、自分に任されていることと、上司や先輩に確認取ったほうが良いことの判別がまだよく出来ていないのでしょう。

> 今では訪ねようとしても体が萎縮してしまい、手が震え、声をかける前は酷く緊張してしまいます
新人のときとは修業期間なんですよ、叱られても忍耐する必要があることもあります。

> 挨拶をしても返事を返してもらえません
気にしないことですね。
あなたが先輩や上司に挨拶しなかったら失礼に当たります。
仮に挨拶を先輩や上司が返してくれなくてもそれは先輩・上司の責任で、あなたの責任ではありません。

> 返事をもらえないとわかっていますがなるべく明るい声で挨拶するように心がけています
それで良いですよ。

> 私が仕事が出来ないことを陰で言っているのもよく聞きます
> 気が利かない自分が悪いのだと承知していますが、面と向かってはっきり言ってくださるだけで良いのにと思ってしまいます
聖人君子ですら誹謗中傷を受けることがあります。
ましてや我々のような凡夫が悪口・陰口を完全に避けることは不可能なんですよ。
自分に非が無いなら、気にしないことです。
自分に非があるなら、非を改めることです。

> 5ヶ月の時に、もう一人前になってる時期なのだから!と叱られてしまいました
これは意義有りますね。人の能力には個人差があるから、一人前になるのだって個人差があるはずです。

> もうこれ以上職場の方に迷惑をおかけするわけにはいかないと思うのです
> こんな理由で仕事を辞めるのは逃げでしょうか
逃げるのはかまいませんが、次の職場に行ってもまた新人ですよ。

> 迷惑をかけすぎたと思うのです
新人を鍛えるのも上司・先輩の勤めでしょう。

> 次の職場が決まったなら心機一転してこの職場での失敗を生かして頑張りたいのです
その頑張りを今出せませんか。

> どうすればいいのかはもうわかってます、ただ、今の職場ではもう通用しないからです
本当に無理なら、次の仕事を探すのも一つの方法ですね。

> 何も質問することが出来ません 怒られてしまうからです 不快にさせてしまうからです
怒られても、不快にさせてでも、質問するんですよ。
質問して怒られるのは一度きりです。
仕事が分からずに怒られるのはずっと続きます。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とはよく言ったものです。

> 正直、仕事へ行く前も行ったあとも休日も辛くて仕方が無くてたまらないのです
そこまで辛いなら、次の仕事を探しますか。
しかし、次の職場でもまた新人であることは覚悟が必要かと思います。

> 食欲も落ち、体重も落ちてきました ダイエットには最適ですが
> 呼吸が苦しくなることもあります、どうしようもなくなって動けなくなることも多くなりました
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの喜びや楽しみだって必要なんですよ。
何か趣味やスポーツで暗い気分をリフレッシュしてはどうでしょうか。

> 死ぬべきでしょうか、毎日死ぬことを考えています
> 朝が来るのが怖くて号泣する日も多いです
> 布団に入るのが怖いので床で寝ています
> どうしようもなく仕事を辞めたいです 
仕事は自分が幸せになるための道具であり、手段なんですよ、目的ではありません。
もし、今の道具・手段が自分に合わないなら、自分にあった道具・手段を探すまでです。
道具・手段のために死ぬなんて本末転倒です。
もっと気楽な仕事だって色々ありますよ。
   メンテ
Re: 甘ちゃんでしょうか  ( No.2 )
日時: 2014/09/11 16:02 (e0109-106-188-40-142.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

毎日、叱られるのはつらいな。
ストレス溜まるでしょ。
挨拶もろくにできない上司なんて最低だ。
だって挨拶は常識でしょ。
その上司はちゃんと部下を育てようとしてるのでしょうか?
乱暴に扱い過ぎているような気がする。
舞茸さん、もう少し自信を持って仕事していいんじゃないかな。
仕事が辛くて泣きたくなる時は誰だってあります。
死を考えるのは止めましょう。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/13 20:34 (ocn)
名前: 舞茸

お二方、お早いお返事をありがとうございました
返事が遅れてしまい本当に申し訳ありません…


【かゆがもさんへ】
> @メモを取る。
>  私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
>  とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
>  ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
>  私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
> D同じ失敗は繰り返さない。
>  メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
入ってしばらくはきちんとメモを取っていました。しかし先輩から「メモを取るくらいなら頭で覚えてくれる?」と注意されてしまい、それ以来職場でメモを取ることが難しくなってしまいました。その頃から叱られることが増えたようにも思います
早くメモを取らなくても良いようになってくれという意味の言葉だったのかもしれませんが…
いやしかしメモを取ることは重要ですよね、これからもなるべくメモを取るように心がけます

> A事前の準備は入念に行います。
>  明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
>  当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
>  なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
> Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
>  私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
>  とシミュレーションしておきます。

仕事の前夜に次の日のことを頭の中でシュミレーションしています
仰る通り予定通りにいかないことがあり、その時によく叱られているように思います
もっとよく余裕を持てるようなシュミレーションを心がけます

> B仕事中は集中します。
>  仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
確かに気が落ちてしまったりしますが、他のことを考えるほどの余裕は無いため、仕事中は仕事のことを考えられていると思います


> C人に確認します。
>  わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
>  どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
>  わからないままにしておくよりずっとマシです。
そうですよね…


> Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
>  頭を下げて助力を請います。
>  そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
そのようにしてみます



> それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
> 「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
> 「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
> 「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
> こう考えて自分を奮い立たせてます
仕事の戦士…うおお、是非私もこの奮い立たせ方を見習わせていただきたいです
次の出勤日から早速実践してみます

> どのような仕事でも最初は辛いものです。
> やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
> しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
> あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
> 仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
> ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。
> 6ヶ月ですか、これから徐々に楽になるかもしれませんね!
>

> まだ6ヶ月ですからね、自分に任されていることと、上司や先輩に確認取ったほうが良いことの判別がまだよく出来ていないのでしょう。
>
その判断が出来ていないのだとよく注意されます…
まだまだ勉強が足りてないのだと痛感しています
普通の新人さんはその判断は普通にできるものなのでしょうか

> 新人のときとは修業期間なんですよ、叱られても忍耐する必要があることもあります。
>
忍耐します

> 気にしないことですね。
> あなたが先輩や上司に挨拶しなかったら失礼に当たります。
> 仮に挨拶を先輩や上司が返してくれなくてもそれは先輩・上司の責任で、あなたの責任ではありません。
>
確かにそうですよね、挨拶は引き続ききちんとしていこうと思います

> 聖人君子ですら誹謗中傷を受けることがあります。
> ましてや我々のような凡夫が悪口・陰口を完全に避けることは不可能なんですよ。
> 自分に非が無いなら、気にしないことです。
> 自分に非があるなら、非を改めることです。
>
なるほど…

> これは意義有りますね。人の能力には個人差があるから、一人前になるのだって個人差があるはずです。
>
個人差…上司の方はそのような考えはお持ちではないようです
早くに仕事を覚えます

> 逃げるのはかまいませんが、次の職場に行ってもまた新人ですよ。
>
それでも構わないと思っておりました
今の職場にはもう迷惑をかけたくなかったのです
恩がある職場でしたので

> 新人を鍛えるのも上司・先輩の勤めでしょう。
>
そうなのですね

> その頑張りを今出せませんか。
>
> 本当に無理なら、次の仕事を探すのも一つの方法ですね。
>
なるほど

> 怒られても、不快にさせてでも、質問するんですよ。
> 質問して怒られるのは一度きりです。
> 仕事が分からずに怒られるのはずっと続きます。
> 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とはよく言ったものです。
>
結構根に持つ(記憶力が良い)方々ばかりなので昔いた方のことをグチグチと話しているのをよく聞きます
私もそのような目に遭うのは嫌だという意識があり質問をし、怒られるのを避けていたのだと思います
しかし、もうそれはやめます

> そこまで辛いなら、次の仕事を探しますか。
> しかし、次の職場でもまた新人であることは覚悟が必要かと思います。
>

> 「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
> 人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
> 何らかの喜びや楽しみだって必要なんですよ。
> 何か趣味やスポーツで暗い気分をリフレッシュしてはどうでしょうか。
>
近頃リフレッシュしても気分が晴れなくなってしまい、限界?がきてこのような書き込みをしてしまったのだと思います
今はおかげさまで落ち着いております

> 仕事は自分が幸せになるための道具であり、手段なんですよ、目的ではありません。
> もし、今の道具・手段が自分に合わないなら、自分にあった道具・手段を探すまでです。
> 道具・手段のために死ぬなんて本末転倒です。
> もっと気楽な仕事だって色々ありますよ。
道具・手段という考え方はしたことがありませんでした
確かにそうですよね…
もう少しこの職場で色々なことを経験させていただいてから
また自分に合った仕事・職場を探してみたいと思います

アドバイスありがとうございました
かゆがもさんの考え方、是非今後の参考にさせていただこうと思います
もっと強くなります



【小悪魔さんへ】
> 毎日、叱られるのはつらいな。
> ストレス溜まるでしょ。
なかなか発散出来ず困っていました
ピークがきてこのような書き込みをしてしまいましたが今はおかげさまで落ち着いております

> 挨拶もろくにできない上司なんて最低だ。
> だって挨拶は常識でしょ。
私が上司の立場であったらどのような部下に対しても挨拶はすると思います
仰る通り挨拶は常識ですから…

> その上司はちゃんと部下を育てようとしてるのでしょうか?
> 乱暴に扱い過ぎているような気がする。
仕事のことを周りに話すとよく小悪魔さんが言ってくださったように言われます…
他の職場はこのような感じではないのでしょうか、出来ない部下に対して

> 舞茸さん、もう少し自信を持って仕事していいんじゃないかな。
> 仕事が辛くて泣きたくなる時は誰だってあります。
> 死を考えるのは止めましょう。
>
もっと自信をつけられるように精進いたします
死を考えるのはもう癖のようになってしまったので…簡単には止められないかもしれません
またこのような気持ちになったときには実践することのないように努めます
辛い思いをしているのは私だけではありませんものね

小悪魔さん、お返事ありがとうございました
共感していただけて心が軽くなりました…


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】甘ちゃんでしょうか | こころの悩み相談なら。 ▲