いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分が信じられない…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分が信じられない…

自分が信じられない…

日時: 2014/09/12 06:08 (au-net)
名前: はんな

自分が信じられなくなりました…自分は空っぽの人間です。
他人に意見を言われると、そのことが正しく思えてしょうがなく、自分の意見がころっと変わってしまいます。それは他人に言われたから仕方なく…とかではなく、本当に自分の本心から、変わってしまうのです。
今までちゃんと自分で考えて行動してこなかったのかな…と感じています。
私はおかしいのです、今まで自分で決めて努力していたことも、なんの執着もなく、捨ててしまいます。いつの間にか、自分の意思というものも捨ててしまっていたのだと思います。プライドも自信もありません。私はうわべだけいい顔をして、何も考えてなかったです。だから、じぶんの人生について、これからを問われたとき何も答えることができなくなってしまいました。きっと私はこれから何を選んでも、後悔します…そう思うと、怖くて動けません。何をしても幸せになれる気がしません。自分が大嫌いです。もう信じられません…。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/12 06:28 (plala)
名前: かゆがも

> 自分が信じられなくなりました…自分は空っぽの人間です。
それじゃあ、これから色んなものを入れる、吸収することが出来ますね。

> 他人に意見を言われると、そのことが正しく思えてしょうがなく、自分の意見がころっと変わってしまいます。それは他人に言われたから仕方なく…とかではなく、本当に自分の本心から、変わってしまうのです。
それ程悪い事ではないと思います。
人の意見を素直に聞くのは良いことですよ。
問題は人の意見を自分で正しいか、間違っているか、チェックすることです。
人の意見が正しいと思ったら、それに従うのは悪い事じゃないです。

> 今までちゃんと自分で考えて行動してこなかったのかな…と感じています。
> 私はおかしいのです、今まで自分で決めて努力していたことも、なんの執着もなく、捨ててしまいます。いつの間にか、自分の意思というものも捨ててしまっていたのだと思います。プライドも自信もありません。私はうわべだけいい顔をして、何も考えてなかったです。だから、じぶんの人生について、これからを問われたとき何も答えることができなくなってしまいました。きっと私はこれから何を選んでも、後悔します…そう思うと、怖くて動けません。何をしても幸せになれる気がしません。自分が大嫌いです。もう信じられません…。
あなたはまだ若く、まだしっかりしとした自分のポリシーや哲学を持っていないのでしょう。
自分のポリシーや哲学を持っていたらどのような選択を迫られようと、自分のポリシー・哲学に従うまでです。
しかし、自分のポリシー・哲学を決めるなんて難しいことですよね。
そこで過去の聖人・賢者に頼ってみてはどうでしょう。
下記の三冊は私が大変感銘を受けた本です。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
今は仏教に傾倒しています。
秋の夜長に読書などいかがですか^^
   メンテ
Re: 自分が信じられない… ( No.2 )
日時: 2014/09/12 06:46 (au-net)
名前: はんな

かゆがもさん、返信ありがとうございます。
私はある人には素直すぎるといわれ、ある人には自分が弱すぎる、といわれました。まぁその通りなのですが…。人の意見が正しいかどうか、ですね…私はまわりを信頼しすぎているのか、やはり自分で決めて行動する勇気がないのか、周りの意見が正しいと思い込んでいます。周りが、私のために言ってくれてるのだな、と分かるのですが…。しかし、自分が恐ろしいです。こんなに迷っているのは実は進路のことなのですが…、一度決めたのに、いざ行動しようとすると怖くて怖くて進めません。朝決めたことが、夜になると変わっています。そんな自分がとても怖い。最近は夜も眠れなく食欲もなく、何も集中できません。あと、私は学生なのですが、最近人肌が恋しいというか、母に抱きついたり一緒に寝てもらったり、父とも手をつないだりしてるんです…!こんなこと絶対に今までなかったのに!誰かのそばにいないと、不安で仕方ないんです。こんなんで大学受験、そして自立なんかできるのか…とまた不安になります。おすすめの本を紹介してくださって、ありがとうございます。今度読んでみます。早く自分のポリシー、哲学をつくりあげたいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/12 08:40 (wind)
名前: かゆがも

> 私はある人には素直すぎるといわれ
まだ若くて、疑うことを知らないのでしょう。

>ある人には自分が弱すぎる
まだ若い、これから強くなるんですよ。

>人の意見が正しいかどうか、ですね…私はまわりを信頼しすぎているのか、やはり自分で決めて行動する勇気がないのか、周りの意見が正しいと思い込んでいます。
自分で確かめることです。自分で確かめずに信じることは妄信と言い、良い結果を招きません。

>周りが、私のために言ってくれてるのだな、と分かるのですが…。
周りがアドバイスしてくれるのはありがたいことです、是非、その人の意見として活用してください。

>しかし、自分が恐ろしいです。こんなに迷っているのは実は進路のことなのですが…、一度決めたのに、いざ行動しようとすると怖くて怖くて進めません。
恐れとは、知らないために起こることがあります。
ですからあなたが希望する進路が、どのような進路であるか、詳しく調べれば、恐れも減ると思います。
それと恐れは悪いことばかりではありません、恐れがあるからこそ、人は身長になるんです。

>朝決めたことが、夜になると変わっています。そんな自分がとても怖い。
実は朝の自分と、夜の自分は別人も同然なんですよ。
考えが違うのはあり得ることです。

>最近は夜も眠れなく食欲もなく、何も集中できません。あと、私は学生なのですが、最近人肌が恋しいというか、母に抱きついたり一緒に寝てもらったり、父とも手をつないだりしてるんです…!
身体は鍛えてる?
身体を鍛えると、とりあえず自信になります、健康にもいいし一石二鳥です。

>こんなこと絶対に今までなかったのに!誰かのそばにいないと、不安で仕方ないんです。こんなんで大学受験、そして自立なんかできるのか…とまた不安になります。
徐々に慣れるべきですね、独りでいることに。
いきなりじゃなくて少しずつするのがポイントです。

>おすすめの本を紹介してくださって、ありがとうございます。今度読んでみます。早く自分のポリシー、哲学をつくりあげたいです。
是非、お試しあれ^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分が信じられない…| こころの悩み相談なら。 ▲