いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人に素直に頼る方法| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人に素直に頼る方法

人に素直に頼る方法

日時: 2014/09/12 19:33 (fch)
名前: のん


私はプライドの高い人間です。

自尊心が強すぎて、人より劣っていることが
許せないんです。だから成績もそこそこをキープ
してるし、人に嫌われないようにうまく立ち回る
ようにしてるし、実際友達も多いです。

だけどその分、自分の弱い部分や劣っている部分を
素直に見せることができません。家族や親しい友人
の前ですら強がってしまいます。

でも、たまにそれがすごく辛くなります。
ストレスが溜まると部屋で1人で泣いたりします。

いつも誰にも弱いところなんて見せないけど
誰かに気付いて欲しいと思ってしまいます。
我儘だと分かっていますが、最近苦しくて
ここに相談させていただきました。


どうやったら、人に素直に頼ることができますか?


ちなみに私は死にたいと思うほど重症では
ないし、小さな悩みだということは自覚してます。
もっと辛い状況の方など、この程度のことでの相談で
不快にさせてしまったらすみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人に素直に頼る方法 ( No.1 )
日時: 2014/09/12 20:00 (tokai)
名前:

ひょっとしたら、傷付くのが怖いのかなぁ。弱さを見せたらやられるという危機感があるのかな?

主さんの状態って人生に疲れちゃうんですよね。孤独だから。

無理してるから、限界が来てしまうんです。

自分を笑えるといいですね。いじられキャラになると楽しいかもしれないですね。みんなと一緒に笑えたら楽になれますよ。

我儘じゃないですよ。今だから、修正ができるんですよ。本格的に病気になってからでは遅いので。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/12 20:04 (spmode)
名前: 華菜

>
> 私はプライドの高い人間です。
>
> 自尊心が強すぎて、人より劣っていることが
> 許せないんです。だから成績もそこそこをキープ
> してるし、人に嫌われないようにうまく立ち回る
> ようにしてるし、実際友達も多いです。
>
> だけどその分、自分の弱い部分や劣っている部分を
> 素直に見せることができません。家族や親しい友人
> の前ですら強がってしまいます。
私と似ていますね(笑)私も母親に似たのか、人前では絶対に泣きたくないですし、本当は甘えたいくせに頼りたいくせに、強がってしまいます。

> でも、たまにそれがすごく辛くなります。
> ストレスが溜まると部屋で1人で泣いたりします。
私もストレスは溜めるほうですよ。風呂場や布団の中で泣く時もあります(>_<)

> いつも誰にも弱いところなんて見せないけど
> 誰かに気付いて欲しいと思ってしまいます。
わかります!

> 我儘だと分かっていますが、最近苦しくて
> ここに相談させていただきました。
>
>
> どうやったら、人に素直に頼ることができますか?
私の場合は、人に甘えたり頼ることが苦手なんです。
だから、辛くても苦しくても必要以上に頑張ってしまう(笑)
のんさんも同じでは?

> ちなみに私は死にたいと思うほど重症では
> ないし、小さな悩みだということは自覚してます。
> もっと辛い状況の方など、この程度のことでの相談で
> 不快にさせてしまったらすみません。
>

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.3 )
日時: 2014/09/12 20:18 (fch)
名前: のん


Gさん

私は友人の中では完全にいじる方のキャラ
なんです…。性格も表向きは強めで、ずっと
Sっぽい立ち位置でやってきました。

いじられキャラだとか弱さを見せるだとか、
急に変えるのはやっぱりちょっと怖くて
難しいです。

でも、たしかに今ならまだ修正できる可能性が
あるかもしれないとは思いました。

ありがとうございます。

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.4 )
日時: 2014/09/12 20:22 (fch)
名前: のん


華菜さん

本当に同じです。

ただ、私の場合は誰かに頼る弱い自分は
誰にも受け入れられない気がして、
怖くて強がってしまう感じです。

頑張るというよりは、人に嫌われないように
必死なんだと思います。

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.5 )
日時: 2014/09/12 20:24 (au-net)
名前: アジテイター

 誰にも弱いところなんて見せない・誰かに気付いて欲しい・人に素直に頼りたい。

 この言葉を逆転するとあるキーワードが浮かんでくるような気がします、弱いところを見せられる人・気付いてくれる人・素直に頼れる人。

 それはのんさんの親友かも知れません、信用出来る恩師や先輩かも知れません、あるいは将来の恋人かも知れません。

 人間長い人生歩むのに苦しい時だってありますよ、泣きじゃくって声にならない声出してすがり付きたい時だってあります、何も言わなくて良いから優しく包み込んで欲しい時だってあります、今現在そんな人がいないなら、家族ぐらいには頼っても良いんじゃねえかな?

 人間ってのは弱いところが有って当然なんですよ、強いばかりじゃ逆に魅力に欠けます、たまには弱さを見せても構わないと思いますZE☆www

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.6 )
日時: 2014/09/12 20:39 (au-net)
名前: 黒猫

こんばんは。

あなたはとても自身の事を理解されている強い方ですね。

私は今のあなたのままでもいいと思います。

無理に問題を意識するより少しずつ今の自分を好きになって下さい。
それに、悩んでいたあなたはこうしてこの場で自身の悩みを打ち明けることができたじゃないですか。
冷静に自身を観れるあなたならゆっくりでも弱くて可愛いあなたを周りに魅せれると思います。


追記
一応カウンセリングの現場でも使われる簡単なリラックス法を載せておきます。

簡単ですので是非してみてください。

体を丸くするように全身に力をいれて締め付けて下さい。
その状態を10秒ほど維持し、一気に体を広げて力を抜いて下さい。
これを2〜3回繰り返して下さい。
少しはリラックス出来ますよ。

やり過ぎは腰など間接が痛くなるのでほどほどにしてください(笑)

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.7 )
日時: 2014/09/12 20:47 (au-net)
名前: のん


アジテイターさん

おっしゃる通りです。
気付いてくれる人、頼れる人が欲しいと
最近思ってしまいます。

家族の前では特に気を張ってしまいます。
昔から真面目でしっかりした子でいようと
してきたせいで、いつの間にか頼れなくなって
しまいました。

アジテイターさんは心が広い方ですね…。
弱いところもあっていいなんて言ってくださる
方がいて安心しました。ありがとうございます。

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.8 )
日時: 2014/09/12 20:52 (au-net)
名前: のん


黒猫さん

いつも突然泣きたくなって、泣いているときに
なんで苦しいのか考えるんです。そうしたら、
自分の気持ちにくわしくなりました(笑)

昔は自分に自信があったのですが、
最近は自分を肯定できなくて困っています。
黒猫さんの言うように、少しずつ自信を
取り戻していけたらいいな、と思います。

リラックス法までありがとうございます。
今度試してみます!

   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.9 )
日時: 2014/09/12 21:00 (au-net)
名前: 黒猫

頑張り過ぎずに頑張って下さい。


   メンテ
Re: 人に素直に頼る方法 ( No.10 )
日時: 2014/09/13 19:56 (dion)
名前: むう

同性の友人関係で特に強がってしまうかんじでしょうか?

よく、友達や家族には強がって見せるけど、恋人にだけは甘えられるという人がいます。
家族は近しい存在だから迷惑かけられないと思ってしまうものだし、同性にはカッコ悪い自分を見せられないと思ってしまうものなのかなと思います。

その点、異性だと客観的に見てくれるので、自然に弱さを見せられる場合もあると思います。

のんさんにも、たった一人でもいいから甘えられる存在ができるといいなと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どうしようもない自分
2014年5月7日 ... この積み重ねで人と話すのが億劫になり、精神不安定をぶり返し消えたい、死にたい、 逃げたいと思うようになりました。 皆さんそれぞれ辛い ... 素直に凄いと思う。 この地点で 立派だと .... 休みは難しいです。 もう病院に行くのも、薬に頼るのも恐いのですが… ... 何か良いストレス発散方法も考えていきたいと思います。 アドバイス?...

良い子でいるように努めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
2013年7月6日 ... 特に外では、常に明るくて行儀よく素直な子でいたと思います。 .... 本当に聞いてほしい ことは素直に書いてください。 .... 人に頼ること。 人に甘えること。 誰だってそうしないと、 自分のままでいられません。 甘ったれたっていいじゃないですか。

3分でクリスチャンになれる方法
2012年12月6日 ... ここで3分でクリスチャンになるお手軽な方法をお教えします。 基本的な原則 .... 私が クリスチャンになった経緯としては友人のクリスチャンに「神はいます」といわれてああ そうか、と素直に思ったことがきっかけでした。その方が特別説得力の?...

明後日、自殺する予定です
2012年5月26日 ... 生活保護など、公的なものには一切頼らず、親に頼るりながら、自分でも何とか少し ずつ仕事をしてきましたが、 ..... 楽しく、真面目でテキトーで、笑ってお酒飲んで素直で バカなのに学歴だけは頭良さそうというキャラクターだったので、実際 .... ただ、方法は ともかく、相手を見極める意味での心理作用においてはとても共感できます。

私。。。
2013年8月14日 ... って素直に言う。 どーせ、こんな私(自分自身)は嫌いだから言われて ... 日時: 2013/ 08/14 23:59 (emobile); 名前: 冷人: 嫌な事、少しでも減らせると楽になるかもね。 ... いろんな人から良いアドバイスもらえるさ。 時には人に頼ることも大切。

精神障害
2012年3月11日 ... 冷静になって考えてみれば、様々な方法がありましたね。 ... なるほど誰かに頼って迷惑 かけたくないというのは分かりますが、もし自分の状況が逼迫してそれから頼るような ことになれば余計に迷惑をかける ... 素直になれない自分も嫌いです。

甘えてるやつが嫌い
2013年6月21日 ... 親のお金で生活させてもらって、親の脛かじって生きてんだ社会にでた事ない人が、 説教みたいな事しないで 本当に自立してる ...... 甘えて楽してる人間が将来頼る人い なくなってどうすんの? .... 私個人の意見ですが、素直に甘えられている人には好感が 持てます。 ... だから敬語という方法で私に返してくれたのだと思っています。

逃げることっていけないことですか?2
2015年9月1日 ... お父さんやお母さんから離れることを考えるとして、例えばお姉さんを頼ることって できませんか? ... それによって「家に居たくない」と素直に考えられるのは、我慢して家 に居続けようとするよりはむしろ良いことなのかもしれないとも思えてきます ... 髪をそめ、 ピアスをしようと、本心は不良にはなり切れない誠さんなのに、今の心の状態の苦しさ からそうするしか方法がないとしか考えられないのなら、そうすればいいでしょう?...




【匿名掲示板】人に素直に頼る方法| こころの悩み相談なら。 ▲