いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自己肯定感を高めるには| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自己肯定感を高めるには

自己肯定感を高めるには

日時: 2011/01/28 22:39 (ezweb)
名前:

昔から、自己否定感が強く、物事を前向きに考えられません。

・高校を中退した(のち通信制に転学し卒業)こと。
・うつ病で、社会に出て働けないこと。幾つかバイトはしたことがある。長いもので2年弱。調子が悪い日はほとんど一日寝ている。
・過敏性腸症候群ガス型を患っている。整腸剤や抗不安薬を飲んでも、人前にいると緊張で症状が出てきてしまう。
・大人ニキビ、左右非対称の目、O脚、下半身太り、下腹部の形状などの外見の悩みがある。

この様なものが、原因ではないかと思っています。
女優さん、スポーツ選手など、輝いている人を見るのが辛いです。

今の私には何が出来るのか、検討がつきません。
体が動く日は家事をしたり読書をしたり、です。外に出る気力はあまりありません。
何か意見をいただけたらと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己肯定感を高めるには ( No.1 )
日時: 2011/01/29 05:43 (plala)
名前: かゆがも

>・高校を中退した(のち通信制に転学し卒業)こと。
卒業はできてよかったですね。

>・うつ病で、社会に出て働けないこと。幾つかバイトはしたことがある。長いもので2年弱。
2年近く続いたんじゃないですか。次は2年越えですかね。

>体が動く日は家事をしたり読書をしたり、です。外に出る気力はあまりありません。
まずはできることからがんばる!でいかがでしょう。
お世話になっている家族の負担を軽減するために家事をするのは大変よいことです。
読書も娯楽書ではなく、自分の考え方を変えうる良著、後に役に立つような実務書などいかがでしょう。
ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)
上の三つは私が感銘を受けた本です、あくまで参考までに。

健康・容姿の面ですが運動されるのはいかがでしょう。
部屋の中でできる運動も結構あります。
ある程度の外出が可能なら可能ならウォーキングなど敷居も低く、始め易いと思います。
   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/01/29 18:13 (ezweb)
名前:

コメントありがとうございます。
お勧めして下さった本を読んでみようと思います。
まだ、「自分の考えや生き方を変えうる本」には出会えていません。多くは、昭和の作家さんの小説とエッセイです。

容姿の悩みは、子供の頃からなので半分は諦めています。
けれど、綺麗な人を見ていちいち落ち込む自分を変えてみたい気持ちもあります。

まだまだ自分を受け入れ、肯定するには遠いですが、読書やウォーキングを始め、出来ることをこつこつ積み上げていきたいと思います。

いつか社会に出て働けるようにもなりたいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自己肯定感を高めるには| こころの悩み相談なら。 ▲