いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】上手く行かないことばかり| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 上手く行かないことばかり

上手く行かないことばかり

日時: 2014/09/14 21:28 (au-net)
名前: わかば

高校時代から仲良くしていた友達が急に結婚することになりました。
彼女は唯一の独身友達で、他の子は全員結婚しています。

出会いから結婚まで1ヶ月で、本当に幸せそうです。
その子は1度離婚していて家のローンも背負っています。
苦労も知っているから、本当だったら祝福しなければいけないのですが、どうして私はいつまでも一人なのかと、一時はご飯も食べたくないし、報告を受けて直ぐは夜も眠れなかったです。

周りも子供ができたりしているのに、それが同級生の子供だったり、輪が出来ていくのに、どんどん話も合わなくなるだろうし、自分だけが周りと疎遠になっていくのが辛いです。

婚活もなかなか上手くいかず、今はお見合いに登録しましたが、そんな出会いはなかなかありません。
お見合いは気持ちがどうしても直ぐについていかず、結婚したいからする。という出会いです。そんな出会いでも、長い結婚生活が上手く行くのか分かりません。
結婚しなければ、ずっと一人で生きていかなければなりません。
縁を待つほど時間もなくなりました。
幸せに結婚できるなんて誰もができることじゃないんですか?
縁が来ない人は、知り合った人の中から結婚するという選択肢なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上手く行かないことばかり ( No.1 )
日時: 2014/09/14 21:53 (ppp)
名前: ショウ

幸せな誰でもできることじゃない。
誰もがしないといけないわけでもないしな。
結婚しても幸せじゃないパターンがあるのだって知ってるんだろ?

それでもその友人は自分で行動したから二度目があったんだよ。
縁を待つとか、自然に幸せになれる、チャンスが来ると思ってるやつは何もつかめない。

恋愛結婚なんていくつになってもする人はいるぞ。
それで結婚する気がないならお見合い登録も婚活も意味ないからやめちまえ。
「自分が一人にならないための相手」を探すのに必死こくんじゃなくて、「自分がともに幸せになりたいと思う相手」を見つけるべき。
そのためには主がひとりでも幸せだと胸を張れなきゃいけない。
そういう生き方をしながら、たくさんの人間に出会っていったほうがいい結果になる。
   メンテ
Re: 上手く行かないことばかり ( No.2 )
日時: 2014/09/15 06:50 (au-net)
名前: わかば

婚活期間は3、4年位。友達の紹介やパーティー、色々頑張ったけど、お互いに一緒にいたい人には出会えませんでした。
心から信用できる人には会えないし、最初は恋愛結婚を目指していたのでお互いに好きなり、結婚までたどり着くような関係までは難しいと感じました。

一人でも楽しくいれる時もありますが、どんどん難しくなってきて。。
仕事もままならなくて、やっと立っている状態。
両親の病気、姉の幸せに向かって皆がそれに集中してて、友達だって結婚に苦労してる子は誰一人いません。
皆が輪を作っている中で一人でも幸せにいるのは難しいです。
結婚しない人がいるとしたら、私なのかな。
人は自分の幸せを1番に考えるから、心配はしてくれても、最後は自分の幸せに帰って行きますよね。
私はここにいる意味があるの?ここで幸せになりたかったけど、私は別なのかなと考えてしまいます。

自分がともに幸せになりたい相手。がみつかるまではずっと一人で生きていかなければなりません。年齢的にも相手を探すのが難しい年齢です。
外からみると悩んでるように見られないし、年齢も若く見えるので、なかなか自分が伝わりません。
誰も信用できないし、年齢だけが独り歩きしてしまってます。
つい最近は年下の彼と別れることにしました。
彼がまだ結婚を考えていないのと、多分寂しさから一緒にいたいと思っている関係だからです。お互い結婚するまでの気持ちには足りませんでした。彼は寂しさからメールをくれますが、逆に辛いので返信出来ていません。
いつも中途半端なお付き合いになってしまいます。

お互い心配し支えあっている友達夫婦や姉夫婦を見ると、私の何が足らないのかなと考えてしまいます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/15 11:23 (dip0)
名前: ひよこ

> 結婚しない人がいるとしたら、私なのかな。
> 人は自分の幸せを1番に考えるから、心配はしてくれても、最後は自分の幸せに帰って行きますよね。

それぞれ家庭内、夫婦や子育て(家族の病気や介護)で苦労もあっても
友達は心配してくれても(相談をしたとしても)
結局は自分や家族+専門家の助けで解決せざるをえません。

幸せにかえるのではなくて、
自分が守るべきところに帰るのが
家族です。

> 自分がともに幸せになりたい相手。がみつかるまではずっと一人で生きていかなければなりません。年齢的にも相手を探すのが難しい年齢です。

いま、30代くらいなのでしょうか。
最近は30代後半から40くらいでご結婚され出産をされる方も
多いですね。

> つい最近は年下の彼と別れることにしました。
> 彼がまだ結婚を考えていないのと、多分寂しさから一緒にいたいと思っている関係だからです。お互い結婚するまでの気持ちには足りませんでした。彼は寂しさからメールをくれますが、逆に辛いので返信出来ていません。
> いつも中途半端なお付き合いになってしまいます。

最近、彼とお別れされたという事で
気持ちが沈んでいらっしゃるのですね。

結婚を真剣に考えるのであれば、
結婚をみすえた相手とおつき合いされる方が。。いいですね。
さびしさをうめる恋人ではなくて、一緒に歩む人生に関心を持って
協力し合える恋人(夫婦)のほうが良いですね。

> お互い心配し支えあっている友達夫婦や姉夫婦を見ると、私の何が足らないのかなと考えてしまいます。

信頼というのは、結婚をする前以上に、結婚をした後に
つくっていくものです。
基本的な信頼関係は必要ですが、生活すれば(はたから幸せに見えていて
苦労してないように見えても)様々な悩みや困難はあるものです。

なかにはお友達のように、離婚をされて、苦労をされつつも
再婚に踏み切る方もいるでしょうし、
女性、男性であっても相手が離婚歴があったり、子供がいても結婚をする
かたもいます。

結婚することによって、自分が安心するではなくて、大切な相手と
<小さな幸せを育むため、苦労をいとわない>という気持ちや覚悟が
あるということも、結婚という人生の一大決心をするには
大切だと思いますよ。
   メンテ
Re: 上手く行かないことばかり ( No.4 )
日時: 2014/09/15 14:04 (au-net)
名前: わかば

結婚してもこちらには分からない苦労もあるのかも知れませんよね。
ただ、友達のおうちに行っても幸せな家庭が基本にあるように思います。
結婚する友達が綺麗になったり、友達の言う、結婚相手と一緒にいたいとか、ゼクシィ読んでると幸せとか、そういう気持ちになったりできないです。けれど、この先一人で仕事をしながら生きていく自信などありません。
なので、婚活している人は、条件を3つなどに絞り、決断しないと一生一人で生きていかなければならなくなるのだと思います。
あれこれ求めていると親も年を取り介護が必要になったりして、どんどん結婚が難しくなるような気がします。

それでも、苦労をいとわないと思える相手がいなければ、結婚することは難しいのですよね。
この歳で一人で生きていくなら、誤魔化しても誰かと結婚した方がいいと思ってしまいます。
お見合いで決めるしかもう宛がありません。
家族にお世話になって、老後を過ごすなんて肩身が狭いです。
今まで周りの人達が幸せそうに見えてましたが、ずっと変わりません。
結婚が決まった友達も式が決まり、招待状など幸せに準備していることでしょう。苦労なんて二人で乗り越えるだけの幸せな状態で、周りの友達も祝福ムードで、結婚式に出席するのも辛いです。
私だけが独身なのです。
   メンテ
Re: 上手く行かないことばかり ( No.5 )
日時: 2014/09/16 18:24 (au-net)
名前: わかば

年下の彼から、結婚考えてもいいよと言われました。
でも、この考えてもいいよという言葉が引っ掛かります。
何か年齢的にも可愛そうだし。寂しいとかじゃないよ。と言われました。

こんな感じで結婚するものなのでしょうか?
あとは、私次第と言われました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】上手く行かないことばかり| こころの悩み相談なら。 ▲