いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】だめ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > だめ

だめ

日時: 2014/09/18 05:36 (dion)
名前:

だめなんだって。わたしはダメらしい。わたしはダメ。ダメなやつなんだって。ダメなんだって。わたしはだめなんだ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: だめ ( No.1 )
日時: 2014/09/18 05:37 (plala)
名前: かゆがも

ダメですか。具体的ではないですね。
一体あなたの何がダメだというんでしょう。
   メンテ
Re: だめ ( No.2 )
日時: 2014/09/18 05:45 (dion)
名前:

できないから。外に出れないから。行けないから。できないのはダメなんだって。だからわたしはダメ。だめ。怒ってる。呆れてる。どうしようもないって思ってる。だめだめ。
   メンテ
Re: だめ ( No.4 )
日時: 2014/09/18 06:08 (dion)
名前:

分かんない。お父さんができてほしいと思うことができてない。気分転換に外にでろって言われても出れない。もっと人と話せって言われてもできない。答えろって言われてもできない。何もできない。お父さんのしてほしいことに応えられない。
   メンテ
Re: だめ ( No.6 )
日時: 2014/09/18 06:59 (dion)
名前:

お父さんはわたしが家の中で何かしても、外出てないから、何かできるようになったとは思わない。外に出なきゃいけないのにわたしはやだやだって出ないんだから、しなきゃいけないことができてない。だから家の中で何をしててもお父さんには認めてもらえない。
自分の中でものを考え過ぎだから、もっと人に聞きなさい、言いなさいと言われる。でもどうせうまく伝わらないとか受け入れてもらえないとか認めてもらえないとかそんなことを考えて言えない。何もできてなくて悪いのは私だから、認めてもらえなくても仕方ない。言えないし、決断も遅いから何か言うまでに時間がかかる。もういいってなる。
   メンテ
Re: だめ ( No.8 )
日時: 2014/09/18 11:07 (dion)
名前:

やってるよ!!!些細なことでもいいから自分で続けられるものをえらんでこつこつ積み重ねてやってたよ!!!自信になるし自分は今はみんなと違う速度で歩いてるけどでもこれはずっと続けてるってものができるし、毎日なにもしないですごすよりは良いかなって思ってやってた!!!!好きなものもできて、気持ちが落ち込んだ時はそれで回復してから取り掛かろうとか考えたり気を紛らわせながら活動しようとしたりしたよ!!!!毎日一つでも出来だことがあったら自分で自分に花丸つけて、今日も頑張ったって思えるようにしてたよ!!!!!!でもどんなに自分なりの方法を見つけても結局私はお父さんにとって家の中でただごろごろして外に出ない不健康で社会に参加できてない劣等のまんまで!!!いくら自分で頑張ろうって言い聞かせても!!!周りからダメだって言われたらじゃあどうすればいいの!?!?周りから認めてもらえない人がどうして自分を認められるの!?!?!?だってあなただって私の意見を理解してくれないじゃない!!!!理解してもらえない人がどうやって自信をつければいいの!?!?!?こうやって腹を立てれば「少し落ち着いて話しましょう」とか冷静な人ぶってくるんでしょ!?あなたが煽ったのに!!!!よかれと思って相談に乗ってくれたことはありがたいと確かに思うけど、自分の価値観が正解だって思ってる人はカウンセリングごっこなんてできないんだよ!!!!
今書いた私の工夫を見て、どうせ「さっきまでそんなことしてるって書いてなかったから分からなかった」って思うかもしれないけど、初めから言っていたところであなたは私を認めてくれましたか?お父さんへの私の思いを理解してくれましたか?何よりも肉親である親にそれがしてもらえないって思うようになってしまってることこそが問題なのに、私の卑屈な考え方にだけ焦点をあてて考えるんでしょう?そんな風に考えてもいいことないですよ、もっと自信を持ちましょう、身体を動かして鍛えましょう、とかそういうことをいうんでしょう?そんなのじぶんがいちばんわかってる!!!!!!!!!どうして人に認めてもらいたいって思うことがいけないの!!!!!!!
   メンテ
Re: だめ ( No.10 )
日時: 2014/09/19 13:02 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: がりがり

あさんがひとに認められたいなら、俺が認めますよ。
別に競争に勝ってなくたって、それでも愛して認めてくれるのが親だと思います。親がそういうことをしてくれないなら、それは親のほうが悪いと思います。
代わりに、あさんのことを俺が認めますよ。

あとかゆがもさんは弱ってる人に忍耐だの体を鍛えろだの運動しろだの
そういうことをいうのは逆効果だと思うのでやめたほうが、、
軽い運動なら効果はあるようですが、それも自分でそうしても良いかなと思えるくらいになってからがいいのではないでしょうか。

以下の内容はかゆがもさんに参考になるかもしれません。
http://www.cocoro-h.jp/important_person/acute_support/s_counterresult.html

論文を少し調べてみましたが、確かに軽い運動などは効果はあるとする研究結果もあるようです。効果そのものはSSRIなどと同程度か少し低い程度でしょうか。ただ、効果があるからといって無理強いしちゃダメだと思います。重いうつだったりしたら運動はできないですし、無理矢理やらせて逆効果になることもあるようです。。
私やかゆがもさんのような素人があれしろこれしろというよりは、話を聞いてあげるのが一番だと思います。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/09/19 13:37 (wind)
名前: かゆがも

> あさんがひとに認められたいなら、俺が認めますよ。
> 別に競争に勝ってなくたって、それでも愛して認めてくれるのが親だと思います。親がそういうことをしてくれないなら、それは親のほうが悪いと思います。
> 代わりに、あさんのことを俺が認めますよ。
ありがたい、それではここはがりがりさんにお任せします。

> あとかゆがもさんは弱ってる人に忍耐だの体を鍛えろだの運動しろだの
> そういうことをいうのは逆効果だと思うのでやめたほうが、、
そうですね、その可能性はあるかと思います。
ご指摘ありがとう御座います、以後、気をつけます。

> 軽い運動なら効果はあるようですが、それも自分でそうしても良いかなと思えるくらいになってからがいいのではないでしょうか。
仰るとおりですね。私のコメントは読み返してみると、極度に弱っている人、病んでる人には向いていないように思います。

あさんにはもっと誰かに受容されたいのでしょう(もちろん親がベストなのでしょうが)。
ここはがりがりさんにお任せして、私の今読み返すとキツイと感じられるコメントは削除したいと思います。
本当にご指摘ありがとう御座いました。
がりがりさんが、あさんの良き理解者になることを祈ってます。
   メンテ
Re: だめ ( No.12 )
日時: 2014/09/19 13:44 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: がりがり

もしかして、少し怒ってますか?
私の父親が運動と精神の強さで悩みなんかなんとかしろ、と言う人だったので、あまり運動とか忍耐とか強要しようとする意見は好きじゃないのです。
私自身が、それで結構追いつめられたので。。
もちろん、価値観の相違もあると思います
気に障ったらごめんなさいね。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/09/19 13:52 (wind)
名前: かゆがも

> もしかして、少し怒ってますか?
あさんではなく、私のことですか?
いえ、全然怒ってませんよ!
むしろ大いに感謝してるぐらいです!

> 私の父親が運動と精神の強さで悩みなんかなんとかしろ、と言う人だったので、あまり運動とか忍耐とか強要しようとする意見は好きじゃないのです。
身体を鍛えたり、精神を鍛えて、乗り越えるのは私は正論だと思います。
しかし、がりがりさんの仰るとおり、弱ってるときには向かない方法だと、考えを改めました。
私としてはちょっとでもやる気や努力を引き出せたらと思ったのですが、浅慮でした。
人を慰めるのは難しいことだと痛感してます。

> 私自身が、それで結構追いつめられたので。。
> もちろん、価値観の相違もあると思います
> 気に障ったらごめんなさいね。
私は全然怒ってません!、むしろ感謝してますよ!
これからも私のコメントに不備があったら注意していただけると助かりますm(_ _ )m

それとあさんが戻ってきたら、また話し相手になってあげてください。

   メンテ
Re: だめ ( No.14 )
日時: 2014/09/19 14:57 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: がりがり

お返事、ありがとうございます。
もちろん、できる限りのことはしたいです。
   メンテ
Re: だめ ( No.15 )
日時: 2014/09/19 18:56 (wmx2-pvt-223-168-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

あ さん、帰ってきて
オレが君の気持ち受け止めます
受け止めることしかできないけど。何も言ってあげられないかも知れないけど。
でも、君の心の辛さを、私にください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】だめ| こころの悩み相談なら。 ▲