いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】辛いです。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 辛いです。

辛いです。

日時: 2014/09/20 10:14 (dion)
名前: 米ちゃん

高校1年生です。
僕は今養子なので家では思ったことをほとんど言えません。なので高校を選択するときは素直に〜高校に行きたいと言ったら、真っ向から否定されて自分の一番行きたくない高校に行くことになりました。
そこはいわゆる職業高校なのでそこをやりたくて行ってる人は苦痛でも何でもないと思うけど行きたくない自分からしたら本当つらいです。
実習の授業は本当に辛くて前日は寝ない日が多いです。
学校の人も自分が変わってるのかわからないけいど、みんな性格が異常に感じみんなといるのもつらいです。なかには本当にいい人もいるんですけど

誰か話を聞いてくれるひといませんかー?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/20 13:06 (wind)
名前: かゆがも

> 僕は今養子なので家では思ったことをほとんど言えません。なので高校を選択するときは素直に〜高校に行きたいと言ったら、真っ向から否定されて自分の一番行きたくない高校に行くことになりました。
養子ですか、たとえ実子でも自分の意見が通らないことはありますが、養子だと尚更立場が弱いですよね。

> そこはいわゆる職業高校なのでそこをやりたくて行ってる人は苦痛でも何でもないと思うけど行きたくない自分からしたら本当つらいです。
その職業に就きたいと思っているからこそ、職業高校の学生達は耐えられるのでしょう。

> 学校の人も自分が変わってるのかわからないけいど、みんな性格が異常に感じみんなといるのもつらいです。なかには本当にいい人もいるんですけど
それでは性格の良い方と交流されては。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.2 )
日時: 2014/09/20 13:48 (dion)
名前: 米ちゃん

コメントありがとうございます。

今の現状が本当にいやです。
とか言ってもどうすることも出来ないんですけど
今の状況がとても嫌でおかしくなりそうです。
現に少しずつおかしくなってます(笑)
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/20 14:02 (wind)
名前: かゆがも

> 今の現状が本当にいやです。
自分の意に反してやらなければいけないって嫌なことですよね。
まあ、大人になってからも往々にしてあるんですが・・・

> とか言ってもどうすることも出来ないんですけど
どうにも出来ないとき、忍耐が必要なこともありますよね。

> 今の状況がとても嫌でおかしくなりそうです。
> 現に少しずつおかしくなってます(笑)
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びだって必要なんです。
何か楽しめるような趣味やスポーツを持ってますか?
もし、持っているならまずはそれでリフレッシュされては。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.4 )
日時: 2014/09/20 14:11 (dion)
名前: 米ちゃん

楽しめる趣味はありますけど。

部活も将来の為にって入ってるんですよ。
あと家があれだからってバイトもしていて。
バイトは週4。部活は週2。学校は月曜日から金曜日で体がきついし、なによりこれからあと2年ちょっと持つのかなとも考えたりします。

スポーツは中学で部活やってから動いてないので、体が思ったように動かなくて自分にイライラしてダメなのでやってません。

支離滅裂でなお話で申し訳ないです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/20 14:16 (wind)
名前: かゆがも

> 楽しめる趣味はありますけど。
楽しめる趣味は重要ですよ、是非、大切にしてください。

> 部活も将来の為にって入ってるんですよ。
> あと家があれだからってバイトもしていて。
部活にバイトですか、大変ですね。

> バイトは週4。部活は週2。学校は月曜日から金曜日で体がきついし、なによりこれからあと2年ちょっと持つのかなとも考えたりします。
私も若いことは何かと無茶をしましたが、なんとか持ったものです。
鉄は熱いうちに打てとも言いますしね。
しかし、本当に限界に迫ったら、バイトや部活を削ってはどうでしょう。
バイトは週3、部活は週1にするとか、バイト先や部には理由を話して。

> スポーツは中学で部活やってから動いてないので、体が思ったように動かなくて自分にイライラしてダメなのでやってません。
それは良くありませんね。
あなたがどんな仕事に就こうと身体が資本です、身体は鍛えておいて損はありませんよ。

> 支離滅裂でなお話で申し訳ないです。
そんなことありませんよ^^
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.6 )
日時: 2014/09/20 14:32 (dion)
名前: 米ちゃん

肉体的には体に鞭打って無理矢理動かせばいいんですけど、精神的な方がつらいですね。
部活はあんまり先生とかも来なく出なくてもいい感じですが後ろめたさと言うものもあるので、ある程度出てますが全く面白くなくつらいです。

そろそろバイトの時間なので次の返信遅れます
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/20 14:40 (wind)
名前: かゆがも

> 肉体的には体に鞭打って無理矢理動かせばいいんですけど、精神的な方がつらいですね。
今、職業高校に通ってらっしゃるんですよね。
あなたの意志に沿ってはいませんが、その職業がどのように社会に貢献しているのかを知れば少しは精神的に楽にはならないでしょうか。

> 部活はあんまり先生とかも来なく出なくてもいい感じですが後ろめたさと言うものもあるので、ある程度出てますが全く面白くなくつらいです。
あれ、面白くないのに部活やってるんですか。
そんな部活、辞めてしまっては、そうしたら負担も軽減されるでしょう。

> そろそろバイトの時間なので次の返信遅れます
それではまた・・・
さて、私も仕事に戻りますよ。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.8 )
日時: 2014/09/20 21:29 (dion)
名前: 米ちゃん

担任の先生が就職とかにかなりむきあわせる先生なので、授業とかで僕が通ってる職業系のビデオとか見るんですよ。それを見たら尚更この関係の仕事に就きたくないとおもってしまいます。
面白くないですが、就職にかなり影響するので…
辞めたいって言ったら、『なんで?』と言われるのは目に見えてます。
仕事の合間だったんですかね?わざわざありがとうございます。
かゆがもさん。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/21 06:04 (plala)
名前: かゆがも

> 担任の先生が就職とかにかなりむきあわせる先生なので、授業とかで僕が通ってる職業系のビデオとか見るんですよ。それを見たら尚更この関係の仕事に就きたくないとおもってしまいます。
> 面白くないですが、就職にかなり影響するので…
将来、就きたくない仕事の勉強・・・、辛いですよね。

> 辞めたいって言ったら、『なんで?』と言われるのは目に見えてます。
でも辞めたいのなら、言うしかないのでは?

私が思いつくのは・・・
@将来就きたくない仕事の勉強ではあるが、高校卒業資格を得るために我慢する。
  そして卒業してから、自分の就きたい仕事の勉強をする。
A養父母を説得して今の学校を辞め、将来就きたい仕事の勉強をする。
・・・もちろん、あなたにとってはAの方が望ましいですよね。
ただ、Aを選んだ場合、養父母があなたの将来就きたい仕事の勉強をする際に支援してくれるかどうかは未知数ですね。
なにせ、あなたを望まぬ職業学校に入れてしまったぐらいですから。

> 仕事の合間だったんですかね?わざわざありがとうございます。
> かゆがもさん。
いえ、私は来れる時に来て、書いてるだけですよ。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.10 )
日時: 2014/09/21 09:40 (dion)
名前: 米ちゃん

高校を卒業してどこかに就職してからでも自分のやりたい職業を勉強してその職業に成ることはかのうなんですか?

たぶん今だと@になるとおもいます。
とてもじゃないけど学校辞めたいなんて言えません。
来れるときでも来てくれて嬉しいです。
ありがとうございます
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/09/21 11:16 (plala)
名前: かゆがも

> 高校を卒業してどこかに就職してからでも自分のやりたい職業を勉強してその職業に成ることはかのうなんですか?
不可能じゃないと思いますよ。
高校卒業し、社会人として働いて、軍資金を貯めてから、大学などに行く人だっています。
私の友人にもそういう人いました。

> たぶん今だと@になるとおもいます。
現実的な選択だと思いますよ。

> とてもじゃないけど学校辞めたいなんて言えません。
養子ですと、あまり好き勝手言い難いですよね。

> 来れるときでも来てくれて嬉しいです。
> ありがとうございます
いえいえww、大したことは何も^^
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.12 )
日時: 2014/09/21 11:52 (dion)
名前: 米ちゃん

でも、高校はここに行きたいというのがあったけどそこに行って〜したい!
ってわけではないんですよね。その関係のものがすきだから行きたかったんですけど…

やりたいことは特に無いんですけけど、夢的なものならあるんですよ。
それは普通の家庭で普通に暮らす。
ってことです。普通の家庭のひとには理解し難いと思うけど、強いて言うならこのくらいですかね。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/09/21 12:17 (plala)
名前: かゆがも

> でも、高校はここに行きたいというのがあったけどそこに行って〜したい!
> ってわけではないんですよね。その関係のものがすきだから行きたかったんですけど…
なるほど、まだ将来の仕事に対してあまりビジョンが無いんですね。
私の場合ですが、やはり中高生の頃から、将来の仕事に対しては希望がありました。

> やりたいことは特に無いんですけけど、夢的なものならあるんですよ。
> それは普通の家庭で普通に暮らす。
> ってことです。普通の家庭のひとには理解し難いと思うけど、強いて言うならこのくらいですかね。
素晴らしい夢じゃないですか。
普通ってとても大切なことですからね、是非実現してください。

将来、普通の家庭を築くには仕事・正業が必要ですよね。
あなたはまだ若く、この世にある仕事のうちで知らないものも多いことでしょう。
どうでしょう、ここは一つ、この世にどんな仕事があるのか、ネットや、本、図書館などで調べてみるのはどうでしょう。
そのうち、自分で興味の持てる、やってみたいと思う仕事が見つかるかもしれません。
もし、そのような仕事が見つかったら、高校卒業後、どのような勉強をしたらいいのか、資格を手に入れたらいいのか、分ろうというものです。
そしたら、将来の仕事に対するビジョンも出来て、高校生活も忍耐して乗り切れるかもしれませんね。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.14 )
日時: 2014/09/21 13:11 (dion)
名前: 米ちゃん

まぁたしかにこの世の中には数千という職業があって僕はそのほんの一部しか知りません。
だから色々と知ってやりたいことを見いだすことも大切ですね。目標があれば頑張れますしね。

普通に過ごせてる人で、生きててやだ!
とかいうひといるんですけどイライラします。
失う物なにある?ってその人に聞いたら多分色々と出てくるでしょう。
でも僕には…もう残ってないですね。
失う物がたくさんあるのに生きててやだ!死にたい。とか聞くと本当にいやな気分になります。
失う物がないぶん自由、怖くない。と言うものもありますが、それだと生きててあんまり生きてることの有り難さを感じません。
なので大切な物がある人はそれを大切に死にたいとか行ってほしくないですね。

いきなりこんなことすいません。長くなりました。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/09/21 18:26 (plala)
名前: かゆがも

> まぁたしかにこの世の中には数千という職業があって僕はそのほんの一部しか知りません。
> だから色々と知ってやりたいことを見いだすことも大切ですね。目標があれば頑張れますしね。
ええ、目標があればモチベーションが上がりますよ!

> 普通に過ごせてる人で、生きててやだ!
> とかいうひといるんですけどイライラします。
その人なりの苦しみ、辛さがあるんですよ。
誰でもそうです。私だってあります。

> 失う物なにある?ってその人に聞いたら多分色々と出てくるでしょう。
> でも僕には…もう残ってないですね。
健康な身体とかはどうですか、健康は何者にも代えがたい宝ですよ。
若さとかもそうですね。
それに衣食住がきちんとあることも、非常にありがたいことです。

たとえばですが、貧しい国で今日、食べる物も無い人もいます。
戦乱のある国で、まだ子供なのに銃で人を殺さなければいけない人もいます。
大災害で、自分が住んでいるところが無くなってしまった人がいます。
そういった人達から見たら、我々なんて、
「衣食住が満ち足りていて、それでもまだ何かお望みなの!」とでも言いたくなるかも知れないですね。

あなたは何も食べるものが無い、空腹の苦しみをご存知ですか?
戦中、戦後を過ごした祖父母の話では、それはそれは苦しいことだそうですよ。

> 失う物がたくさんあるのに生きててやだ!死にたい。とか聞くと本当にいやな気分になります。
> 失う物がないぶん自由、怖くない。と言うものもありますが、それだと生きててあんまり生きてることの有り難さを感じません。
> なので大切な物がある人はそれを大切に死にたいとか行ってほしくないですね。
インドの諺にこんなのがあります。
「私は今までサンダルが無いことを嘆いていた。足が無い人に出会うまでは・・・」
人の苦しみと、自分の苦しみ、比較しないことです、比較は無意味です。
誰だって自分の苦しみ・辛さが一番重要なんですよ。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.16 )
日時: 2014/09/21 20:38 (au-net)
名前: 米ちゃん

たしかに言われたとうりですね。
辛いものはつらい。誰であろうとってことですね。
すいませんりありがとうございます。
とても勉強になりました
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/09/22 05:38 (plala)
名前: かゆがも

> たしかに言われたとうりですね。
> 辛いものはつらい。誰であろうとってことですね。
その通りです。
誰もが辛い、苦しんでるって考えたら、人に優しくなれますよ。

> すいませんりありがとうございます。
> とても勉強になりました
それは何よりでした^^

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.18 )
日時: 2014/09/22 08:12 (au-net)
名前: 米ちゃん

ちょっとした話ですけど長くなりますが書きます。

自分の意識についてなんですけど。
最近、例えば授業を受けているときに、いきなりハッとなって現実に戻ってくる。
そんな感じになります。そうなったら自分がこの世界で一人浮いている感じです。
あとはその戻ってくる前の記憶は有るんですけど、そこで自分が動いてたってことは考えられなくて…
自分の体も違和感があって自分の体じゃない気がします。
バイトの最中もいきなり戻ってきてレジをやってるんですけど、お客さんが来ても出来る自信が無くて不安なんですけど、いざやる!となるとふつうに出来るんですよ。

これって普通なんですかね?
もしなんかわかるひといたら教えてください。
おねがいします。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.19 )
日時: 2014/09/22 08:59 (plala)
名前: かゆがも

解離性障害の症状の一つ、離人症に似てますね。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.20 )
日時: 2014/09/22 09:45 (au-net)
名前: 米ちゃん

記憶は有るんですけどその課程がわからないんですよ。授業とかだと。
その他は似てるとこがありますね(笑)

ぼくは解離性健忘らしきものにもなったことがあります。
養子に成ったときに手の甲をかじって血がて出てるにもか代わらず噛み続けたらしいです。
それもあとから聞いて初めてしりました。
これは健忘なんですかね?
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/09/22 10:27 (plala)
名前: かゆがも

> 記憶は有るんですけどその課程がわからないんですよ。授業とかだと。
> その他は似てるとこがありますね(笑)
なるほど。

> ぼくは解離性健忘らしきものにもなったことがあります。
> 養子に成ったときに手の甲をかじって血がて出てるにもか代わらず噛み続けたらしいです。
> それもあとから聞いて初めてしりました。
> これは健忘なんですかね?
記憶がストレスで抑圧・阻害されたのかもね。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.22 )
日時: 2014/09/22 10:39 (au-net)
名前: 米ちゃん

たしかにそうだとおもいます。
兄からも暴力受けたりしてました。

いまは兄もいないのでかなり楽ですけど。


どうゆうときに生きてることを実感しますか?
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/09/22 11:03 (plala)
名前: かゆがも

> いまは兄もいないのでかなり楽ですけど。
それは何よりですね。

> どうゆうときに生きてることを実感しますか?
苦しいことも、楽しいことも、そのどちらでもないこともひっくるめて、生きるということなんですよ。

楽しいな、と感じることなら、そうですね、
趣味に興じているときとか、友人と遊んでるときとか、美味しいものを食べているときとか、旅行に出かけたりとか、仕事が上手く行ったときとか、家族や友人に良いことがあったときとか、などでしょうか。
たとえば、私の趣味の一つはサイクリングなんですが、秋晴れの中、楽しかったですよ。
http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=7224

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.24 )
日時: 2014/09/22 12:46 (au-net)
名前: 米ちゃん

かゆがもさん。
すごいです。
かゆがもさんの考え方がとてもいいとおもいます。

色々と考え方が変わりました。
僕の楽しいことは好きな歌手をテレビとかで見ることですかね。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.25 )
日時: 2014/09/22 12:47 (home)
名前: あゆ

人生に無駄な事は何一つない

「最後にどうなりたいのかを最初から考えるのだ。シンプルに。」レオナルド・ダヴィンチ、スティーブジョブズ
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.26 )
日時: 2014/09/22 12:50 (au-net)
名前: 米ちゃん

あゆさん。コメントありがとうございます。


最後ですか…最後はやっぱり普通の家庭で生きたいですね。
たしかにどうなりたいかを考えるのは大切ですね。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/09/22 13:24 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさんの考え方がとてもいいとおもいます。
私の考え方なんて、人からの借り物ですよ。
私も人生いろいろ迷ってきました。
自分では分らないので、過去の聖人・賢者に頼ってみようと図書館や本屋で本を読み漁りました。
下記の三冊は私が大変感銘を受けた三冊です。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
仏教も良い言葉が沢山あり、今では原始仏教に傾倒しています。

> 色々と考え方が変わりました。
> 僕の楽しいことは好きな歌手をテレビとかで見ることですかね。
好きな歌手ですか、いいですね。誰がお勧めですか?

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/09/22 13:39 (plala)
名前: かゆがも

> 人生に無駄な事は何一つない
>
> 「最後にどうなりたいのかを最初から考えるのだ。シンプルに。」レオナルド・ダヴィンチ、スティーブジョブズ
良い言葉ですね。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.29 )
日時: 2014/09/22 14:08 (au-net)
名前: 米ちゃん

僕はアイドルが好きなんです(笑)
乃木坂46というやつが

さっき体育の授業でした。持久走。
40人中14でした。
こんな体で。
実は最近リストカットもしてるんですよ。
その体でよくがんばった!おれ(笑)

偉人には素晴らしい言葉を残したひとがたくさんいるんですね。なんか読みたいけどそうゆう気分になんないんだよなー

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/09/22 14:34 (plala)
名前: かゆがも

> 僕はアイドルが好きなんです(笑)
> 乃木坂46というやつが
http://www.nogizaka46.com/
なるほど、この娘さんたちですか。
皆、美少女ばかりですなww

> さっき体育の授業でした。持久走。
> 40人中14でした。
お疲れさまでした。

> こんな体で。
> 実は最近リストカットもしてるんですよ。
> その体でよくがんばった!おれ(笑)
私はリスカを無理に止めろとは言いません。
しかし、後になって傷跡に悩む人もいるので程ほどにね。

> 偉人には素晴らしい言葉を残したひとがたくさんいるんですね。なんか読みたいけどそうゆう気分になんないんだよなー
私もそういうのに興味を持ち始めたのは30を超えてからですよ。
30前まではひたすら体鍛えたり、勉強や仕事ばかりしてましたよ。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.31 )
日時: 2014/09/22 15:08 (au-net)
名前: 米ちゃん

ほんとにみんな可愛いんです(笑)

たしかに跡のことも考えるとあれですがレジなので人と接するので今のところは絆創膏一枚の範囲をやりまくってます。
これからは冬で長袖なのでどうなるかはわからないですけど。
30さいこえてるんですね。
すごいですね。
変な大人じゃなくちゃんと常識あるいい大人に成りたいもんですね。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/09/22 15:23 (plala)
名前: かゆがも

> ほんとにみんな可愛いんです(笑)
ですなwww

> たしかに跡のことも考えるとあれですがレジなので人と接するので今のところは絆創膏一枚の範囲をやりまくってます。
出来るだけ浅いのや、小さい傷で我慢するようにチャレンジしてはどうでしょうか。

> これからは冬で長袖なのでどうなるかはわからないですけど。
ですね。

> 30さいこえてるんですね。
いや、もう42歳の中年のおっさんですよwww

> 変な大人じゃなくちゃんと常識あるいい大人に成りたいもんですね。
友人の間じゃ、私は変人で通ってますけどね!
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.33 )
日時: 2014/09/22 15:41 (au-net)
名前: 米ちゃん

でもこの間がっつりやったら血が溢れ出てきて、絆創膏はっても血で真っ赤になってかなりあせりましたね。
ティッシュで拭いても止まらないし。
でもあのときの快感はやばかったんですよ。
忘れられないですね。

42なんですね。
僕が年が低いということで聞き方に若干語弊がありますが、人生どんなことありました?
また生きてて良かったとおもいますか?
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/09/22 16:09 (plala)
名前: かゆがも

> でもこの間がっつりやったら血が溢れ出てきて、絆創膏はっても血で真っ赤になってかなりあせりましたね。
> ティッシュで拭いても止まらないし。
> でもあのときの快感はやばかったんですよ。
> 忘れられないですね。
原因には結果が付き物です。
あなたもそれ相応の結果を受けることになるでしょう。

> 42なんですね。
歳はとりたくないものですなww

> 僕が年が低いということで聞き方に若干語弊がありますが、人生どんなことありました?
色々ありましたよ、現在進行形ですが・・・
遊ぶことしか考えてなかった、子供時代。
イジメにあったけど、勉強で頭角を現し始めた中学時代。
将来の方針を決め、それに向かって勉強し始めた高校時代。
大学受験を失敗し、東京の塾の寮に入って勉強漬けだったけど、寮生活の楽しかった浪人時代。
一浪して大学に入って勉強は忙しかったけど、カラテを始め、それに嵌った大学時代。
分子生物学に興味を持って研究漬けだった院生時代。
なんとか博士号を取り、大学院を卒業したけど研究の厳しさを知り、仕事を始めた20代半ば。
株式投資に興味を持ち、自分の資産の2/3以上を株式にした30代前半。
前の仕事に限界を感じ、転職をして今の仕事に就いた30代半ば。
人生とは何か悩み、様々な聖人・賢者の本を読み、最終的には原始仏教に目覚めた30代後半。
決して楽な仕事ではないが、自分の望んだ仕事であり、報酬もそれなりで満足している、40代今。
ダイジェストで書くとこんな感じですかね。

> また生きてて良かったとおもいますか?
私は生きていて苦しいことは多かったですが、それでも自分で納得できる程度には人生をコントロールしてきました。
私は良き友、良き恩師、良き両親、仲の良い兄弟に恵まれ、身体も健康で、カラテのおかげで頑強であり、株式投資もまあまあ上手く行って蓄財も徐々に進んでおり、今の仕事も満足してます。
私は生きることは苦しいことは多いですが、努力でそれをコントロールできることを知っています、私は人間に生まれてきて良かった、と思います。
私はこれからも努力という手段で人生をコントロールして生きていくでしょう。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.35 )
日時: 2014/09/22 16:43 (au-net)
名前: 米ちゃん

こうゆうふうに人生を振り替えって話してくれる大人が近くにいないのでとても貴重なお話ありがとうございます。
人生って壮大ですね。
苦しいこと、楽しいことそれがあってこその人生なんだなと思いました。


話はかなり変わりますけど、リストカット、離人症的なものはどうすれば治りますかね?
自分が思うにどこかで変わるきっかけが大切なんじゃないかなと思うんですけど、どうですか?
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/09/22 17:03 (plala)
名前: かゆがも

> こうゆうふうに人生を振り替えって話してくれる大人が近くにいないのでとても貴重なお話ありがとうございます。
いえいえ、大したことはなにも。

> 人生って壮大ですね。
生きてるといろいろありますよね。

> 苦しいこと、楽しいことそれがあってこその人生なんだなと思いました。
そこを努力の力で苦しいことを減らし、楽しいことを増やすわけですよ。

> 話はかなり変わりますけど、リストカット、離人症的なものはどうすれば治りますかね?
リストカットをしてしまうのは依存ですね、依存でなければ自分の意志で止められるはずですから。
あなたがもっと何か熱中できること、スポーツ、勉学、仕事、芸術、恋愛に出会ったら、止められるかもね。
そうしたらリストカットしてる場合じゃなくなるでしょう。
離人症はきちんと病院に受診し、そもそも離人症なのかどうか、調べる必要があるでしょう。

> 自分が思うにどこかで変わるきっかけが大切なんじゃないかなと思うんですけど、どうですか?
最終的に言えば、結局は自分が精神的に強くなるしかないのでしょう。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.37 )
日時: 2014/09/22 20:45 (au-net)
名前: 米ちゃん

病院に行くのは厳しそうですね。
保険証とかは僕持ちじゃないので…

勉強はきらいだし、恋愛は学校に男ばっかだし、バイトはつらいし、芸術…これかな(笑)

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2014/09/23 06:37 (plala)
名前: かゆがも

> 病院に行くのは厳しそうですね。
> 保険証とかは僕持ちじゃないので…
高校生でしたよね。
保険証を預かって、自分で受診するわけにはいかないでしょうか。
高校生ぐらいですと、自分だけで受診する方もいますよ。

> 勉強はきらいだし、
勉強は自分の可能性を上げてくれます。

>恋愛は学校に男ばっかだし、
別に他校の生徒でも良いですよ。

>バイトはつらいし、
お金と経験が手に入りますよ。
私は大学生時代、ゲーセンでバイトしてたことがありましたが、楽しかったなあww
やっぱり、バイトが皆ゲーム好きで盛り上がりましたw

>芸術…これかな(笑)
お、絵かな、音楽かな、それとも詩でも読みますか。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.39 )
日時: 2014/09/23 08:50 (au-net)
名前: 米ちゃん

そうですよね。
高校生ですもんね。
でも、病院はいく気になれないな。

他校の生徒か…まぁたしかにそうなりますね。

いままで芸術というものに興味を持ったことが一回もなかったのでチャレンジしてみようと思いました。
詩とかでオススメの人はいますか?

   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2014/09/23 12:22 (plala)
名前: かゆがも

> そうですよね。
> 高校生ですもんね。
> でも、病院はいく気になれないな。
じゃあ、やめておきますか。

> 他校の生徒か…まぁたしかにそうなりますね。
彼女が欲しいのなら労力が必要だろうね。

> いままで芸術というものに興味を持ったことが一回もなかったのでチャレンジしてみようと思いました。
チャレンジはいいですよ、ジャンジャンしたらいいですよ。

> 詩とかでオススメの人はいますか?
詩人ですか?
私はあんまり詩には詳しくないんですよ。
そうそう、当掲示板に「にこさん」って方がいるんですが、詩集を出してましたよ。
繊細で綺麗な詩でしたよ。

にこさんのスレ
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=9418

にこさんの詩集
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%BA%AD-%E9%9D%92%E6%9C%88-%E5%A5%8F/dp/4286153657/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1411441977&sr=1-1&keywords=%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%BA%AD
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.41 )
日時: 2014/09/23 13:34 (dion)
名前: 米ちゃん

哲学とかそこらへんにも興味があるので体調がよい日には本屋にでもいって色々と物色してきたいとおもいます。

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/09/23 17:29 (plala)
名前: かゆがも

> 哲学とかそこらへんにも興味があるので体調がよい日には本屋にでもいって色々と物色してきたいとおもいます。
もし、あなたが自分なりの哲学やポリシーを構築できたら、どのような苦難にあおうとも、自分の哲学・ポリシーを貫くだけですよ。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.43 )
日時: 2014/09/23 18:24 (au-net)
名前: 米ちゃん

その哲学とかポリシーはどのようにして築き上げればいいんですかね?

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/09/23 18:33 (plala)
名前: かゆがも

> その哲学とかポリシーはどのようにして築き上げればいいんですかね?
そこでNo.27で紹介した本が出てくるんですよ。
自分なりの哲学やポリシーを決めるのは大変なこと・・・
そこで過去の聖人・賢者に学ぶことにしたんです。

最終的には私の場合は原始仏教にたどり着きましたけどね。
ここのQ&Aコーナーなんて面白いですよ。
本を買う手間が省けますね。
http://www.j-theravada.net/qa/index.html

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.45 )
日時: 2014/09/23 21:41 (dion)
名前: 米ちゃん

ここのQ&Aみてみます。

最近は調子がいいんです。
前にもそうゆう時期があったんですけど、ちょっとしたきっかけでまたおかしくなったんで、今回は気を付けて暮らします!
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2014/09/24 07:47 (plala)
名前: かゆがも

> ここのQ&Aみてみます。
面白いですよw

> 最近は調子がいいんです。
おお、それは何よりです^^

> 前にもそうゆう時期があったんですけど、ちょっとしたきっかけでまたおかしくなったんで、今回は気を付けて暮らします!
人間、何がきっかけでおかしくなるかなんてわかりませんね..


   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.47 )
日時: 2014/09/24 11:54 (au-net)
名前: 米ちゃん

これは読むのにかなりの時間がかかりそうですが、なかなかおもしろいですね。

自分の哲学とかは築き上げることができたらそれを話せるんですか?
それか表現できないなにかなんですか?

最近絆創膏の痕が消えなくて悩んでます。
この間まで半袖だったので常時貼ってたんですよ(隠しきれてないけどw)
そしたら絆創膏の痕がるようになったんです。
困りますねー
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/09/24 12:22 (plala)
名前: かゆがも

> これは読むのにかなりの時間がかかりそうですが、なかなかおもしろいですね。
でしょうwww

> 自分の哲学とかは築き上げることができたらそれを話せるんですか?
> それか表現できないなにかなんですか?
いえ、他の人は知りませんが、私は話せますよ。
ただ、私は仏法僧に帰依してるので、私の生き方・哲学は仏教徒のそれになります。
一言で言うなら・・・
「悪い事を止め、善い事をせよ。」
それが諸仏の教えです。

> 最近絆創膏の痕が消えなくて悩んでます。
原因には結果が付き物ですからねえ。

> この間まで半袖だったので常時貼ってたんですよ(隠しきれてないけどw)
> そしたら絆創膏の痕がるようになったんです。
しばらく、絆創膏を貼るのをやめて、他のもので隠してはどうでしょうか。
腕時計とか、腕輪とか、リストバンドとか。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.49 )
日時: 2014/09/24 13:04 (au-net)
名前: 米ちゃん

悪い良いの判断はどのような基準から考えてるのですか?
たしかにそうですね。
でも寒くなってきたので長袖でも違和感はないのでこれでいきます。体育あるのを忘れてて絆創膏貼らなかった日は焦りましたね。
こっそりシュシュって絆創膏はってね(笑)

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2014/09/24 14:15 (au-net)
名前: かゆがも

> 悪い良いの判断はどのような基準から考えてるのですか?
善悪の判断は道徳ですよ。

> でも寒くなってきたので長袖でも違和感はないのでこれでいきます。体育あるのを忘れてて絆創膏貼らなかった日は焦りましたね。
> こっそりシュシュって絆創膏はってね(笑)
そんなことがありましたかww

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.51 )
日時: 2014/09/24 15:05 (au-net)
名前: 米ちゃん

道徳とはいったいどうゆうことですか?
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/09/25 07:55 (plala)
名前: かゆがも

> 道徳とはいったいどうゆうことですか?
道徳的に善いこととは、
自分のため、人のためになること、益すること、
道徳的に悪いこととは、
自分のため、人のためになず、害すること、
ですね。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.53 )
日時: 2014/09/25 08:37 (au-net)
名前: 米ちゃん

もうだめだ…
また心が病みに染まってきた。
また、やっちゃったし
人と近くにいるとおかしくなりそう
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2014/09/25 08:54 (plala)
名前: かゆがも

> もうだめだ…
> また心が病みに染まってきた。
どんな大きな嵐でも、何時かは必ず晴れるものですよ。
永遠に続く嵐も、永遠に続く感情もありません。

> また、やっちゃったし
リスカですか、リスかはそんな大それた悪行為ではないですよ。
だって傷つけてるの自分の身体ですからね。

> 人と近くにいるとおかしくなりそう
なるべく人から距離をとってはどうでしょうか。
そして徐々に人に慣らしていくんです。
周囲の人が気になるようですが、周りの人はそんなにあなたのことを気にしていませんよ。
なぜなら、ほとんどの人が自分のことで手一杯だからです。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.55 )
日時: 2014/09/25 09:51 (au-net)
名前: 米ちゃん

人の話してる声で教室とかがざわざわしてると、もうやばいんです。
登下校の電車でも周りに人がいてつらいし。


まぁたしかに自分の身体を傷つけてるだけですもんね。
誰かを傷つけるよりは全然いいと思うし。
でも最近は傷が残ったら?
とか考えてしまいます。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/09/25 12:25 (plala)
名前: かゆがも

> 人の話してる声で教室とかがざわざわしてると、もうやばいんです。
> 登下校の電車でも周りに人がいてつらいし。
辛いけど、耐えられるんでね。
たどしたら、繰り返し耐えていたら耐性がついて大丈夫になる可能性もあると思いますよ。
あと、身体を鍛えて強くなると、ある程度の自信にはなりますよ。
周りに人がいたって、自分の方が強かったら問題ないでしょう。

> まぁたしかに自分の身体を傷つけてるだけですもんね。
> 誰かを傷つけるよりは全然いいと思うし。
そうそう、自分の身体ですからね。人によってはピアスの穴あけたり、刺青入れる人だっているわけで。

> でも最近は傷が残ったら?
> とか考えてしまいます。
傷跡が嫌だったら、なるべく小さい、浅い、傷で我慢するしかないでしょう。
或いは腕に輪ゴムをしておいて、リスカしたくなったらこれを引っ張って自分に痛みを与えるなんてどうでしょう、リスカの代償行為としてね、これなら傷跡は残らないでしょう。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.57 )
日時: 2014/09/25 12:51 (au-net)
名前: 米ちゃん

身体を鍛えるのか…もう運動する気にすらなりません。
そうですね。やってみます!輪ゴム


自分がこの世界にいることが考えられない。
もうなにもかも分からなくなってきた。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2014/09/25 13:10 (plala)
名前: かゆがも

> 身体を鍛えるのか…もう運動する気にすらなりません。
将来どんな仕事に就こうとも、体が資本ですよ。
身体は有機体で出来た機械のようなもので、定期的にメンテナンスが必要なんですよ。

> そうですね。やってみます!輪ゴム
ええ、是非、試してみてください。

> 自分がこの世界にいることが考えられない。
自分がなぜこの世界にいるかなんて、私にもわかりませんよ。
世の中、人間の叡智を超えた問題もありますからね、そういったことは放っておくことです。

> もうなにもかも分からなくなってきた。
事態を整理しましょう。
あなたの現在の問題点は・・・
@本当は望んでいない高校に通っている。
A人の集団が怖い。
この二点が中心だと思いますよ。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.59 )
日時: 2014/09/25 13:31 (au-net)
名前: 米ちゃん

身体に自分がいることがわからない。

あと問題は家に居たくない。も含まれますね(笑)

@の改善が難しいですね。

Aは。
こんなこというのはあれですが
最近、人が 気持ち悪くて吐き気がするんです。
例えば友達の上っ面の友情とか考えると仲の良い友達も気持ち悪くなってきます。

   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2014/09/25 13:45 (plala)
名前: かゆがも

> 身体に自分がいることがわからない。
私は仏教徒なので仏教的に説明させていただきますね。
まず生きることの定義をさせていただきます。
岩は見たり、聞いたり、しませんし、動きもしません。
人は見たり、聞いたり、考えたり、動いたりします。
この差が生きているということです、そしてこの生きる機能のことを心と呼びます。
即ち、生命-肉体=心、或いは生命=心+肉体、となります。
この世の全ては物質エネルギーか心(精神エネルギー)で出来ています。
肉体は物質ですね、そこに心があって生命になります。
それがあなた、自分、心です。

> あと問題は家に居たくない。も含まれますね(笑)
でも他に頼るところもないでしょう。
食べるときと寝るとき以外はなるべく家にいないように工夫されてはどうでしょか。

> @の改善が難しいですね。
こっちは我慢して高校卒業資格を取るのが得策かな。

> Aは。
こちらは忍耐を繰り返すことで耐性が付くかもしれません。
あと、身体を鍛えるのも助けになるでしょう。

> こんなこというのはあれですが
> 最近、人が 気持ち悪くて吐き気がするんです。
対人恐怖症のようですね。あなたもその人なんですけどね。

> 例えば友達の上っ面の友情とか考えると仲の良い友達も気持ち悪くなってきます。
まだ親友とは呼べる仲ではないのでしょう。
でも交友が続けば親友になるかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.61 )
日時: 2014/09/25 14:07 (au-net)
名前: 米ちゃん

この仏教の言葉は色々と考えさせられますね。

速い時間に寝て夜中に活動するようにはしてます。

人が人を怖がる。なんとも不思議ですね(笑)
その人とは中学時代もかなり仲が良かったんですけどね。

ほんとに友達のことを想う友達とかは現れるんですかね?
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2014/09/25 14:36 (plala)
名前: かゆがも

> この仏教の言葉は色々と考えさせられますね。
原始仏教は宗教と言うよりは、心(精神エネルギー)に関する科学のようなものですからね。
現代の科学は物質(物質エネルギー)に関する学問・研究ですが、まだ不完全で、途上です、きっと完成することも無いのでしょう。
ところが心(精神エネルギー)に関する科学は完全に究明されているんです、完成してるんですよ、それを完成させたのがお釈迦様で、原始仏教では教えを伝えているんです。

> 速い時間に寝て夜中に活動するようにはしてます。
なるほど、工夫の一つと言うわけですね。

> 人が人を怖がる。なんとも不思議ですね(笑)
ですね^^;

> その人とは中学時代もかなり仲が良かったんですけどね。
人とは変わるものですからね。

> ほんとに友達のことを想う友達とかは現れるんですかね?
親友とは稀有な存在で、一生でも2〜3人いればよいほうでしょうね。
現われるかどうかは、あなたの行動しだいでしょう。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.63 )
日時: 2014/09/25 15:39 (au-net)
名前: 米ちゃん

さっき駅前を歩いてて思ったけど、自分の身体を動かしている。

なんか、まるで自分がゲームのplayerのようにコントロールしてる感じでした。
ゲームの世界みたいだったな(笑)


親友は2〜3人か…
親友の定義と言ってはあれですけどはどのようなものだとおもいます?
ぼくはなんでも言えて、時には救って、時には救われて。みたいな感じだとおもいます。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2014/09/25 16:32 (plala)
名前: かゆがも

> さっき駅前を歩いてて思ったけど、自分の身体を動かしている。
あなたの心が、あなたの体を動かしているんですよ。

> なんか、まるで自分がゲームのplayerのようにコントロールしてる感じでした。
> ゲームの世界みたいだったな(笑)
正に肉体は心の乗り物のようなものですね。

> 親友は2〜3人か…
もちろん、個人差はあるでしょう。

> 親友の定義と言ってはあれですけどはどのようなものだとおもいます?
> ぼくはなんでも言えて、時には救って、時には救われて。みたいな感じだとおもいます。
私も大体一緒ですよ。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
多くの友人はせいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。
だからと言って蔑ろにして良い、という意味ではありません。
@〜Aの友人達もいつ、仲が深まってBになるとも限りませんので。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.65 )
日時: 2014/09/26 06:21 (dion)
名前: 米ちゃん

僕に人間の心はあるんでしょうか?
なんか生きてることに違和感しかないな。

上のゲームのplayer見たいに自分の身体を動かしている。目線もゲームみたいで

というのは普通なんでしょうか?
普通という感覚がわかりません
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2014/09/26 06:24 (plala)
名前: かゆがも

> 僕に人間の心はあるんでしょうか?
ありますよ。
こんなことで悩んで掲示板に書き込むなんて、人間以外にいないでしょう。

> なんか生きてることに違和感しかないな。
生きることは様々な問題をはらんでいるからね。

> 上のゲームのplayer見たいに自分の身体を動かしている。目線もゲームみたいで
人生なんて、ゲームみたいなものでしょう。

> というのは普通なんでしょうか?
> 普通という感覚がわかりません
私も分かりませんね。自分で分るのは自分の主観ぐらいでしょう。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.67 )
日時: 2014/09/26 08:39 (au-net)
名前: 米ちゃん

今日は一週間でもっとも最悪な実習があります。


今日は切りすぎてもう絆創膏でおさまらなくなった。
生きてる感じがしない、現実感が無い
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2014/09/26 12:46 (au-net)
名前: かゆがも

> 今日は一週間でもっとも最悪な実習があります。
我慢のしどころですね

> 今日は切りすぎてもう絆創膏でおさまらなくなった。
> 生きてる感じがしない、現実感が無い
それこそが生きる時間なのでしょう、苦しいほうのね

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.69 )
日時: 2014/09/26 14:16 (au-net)
名前: 米ちゃん

やっと終わりました。

メチャクチャ切りたいです。
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2014/09/26 15:06 (au-net)
名前: かゆがも

> やっと終わりました。
お疲れ様でした^_^

> メチャクチャ切りたいです。
絶対やるなどとは言いませんが
なるべく我慢を!
やるならできるだけ小さいので浅いので我慢しましょう

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.71 )
日時: 2014/09/26 15:17 (au-net)
名前: 米ちゃん

そうですよねー。
頭では分かってるけど、いざやると深くいっちゃう。


   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2014/09/26 16:12 (au-net)
名前: かゆがも

> そうですよねー。
> 頭では分かってるけど、いざやると深くいっちゃう。
痩せたいのに食べてしまう
お金が欲しいけど働きたくない
体に悪いのにお酒飲んでしまう
人間そのものですね。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.73 )
日時: 2014/09/26 16:48 (au-net)
名前: 米ちゃん

そうですね。

最近がんばってることは出来るだけ、バイトない日とかには外に出るようにしてます。
どっかでDVDかりたりしたり、人を見るのをなれさせようとしてます。
でも登下校の電車、バス、駅前はほんとに気持ち悪くなるので、いつの日か普通に歩ける日がくるといいんですけどね。

外に居るだけで普段の何倍も疲れますけど
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2014/09/26 17:47 (plala)
名前: かゆがも

> 最近がんばってることは出来るだけ、バイトない日とかには外に出るようにしてます。
おう、がんっばってますね。
そうです、出来ることをやればいいんです。
それを続けていれば、レベルが上がって今まで出来なかったことが出来るようになるものです。
RPGゲームみたいなものですよ。

> どっかでDVDかりたりしたり、人を見るのをなれさせようとしてます。
どのような大きな偉業も小さな努力の積み重ねです。
一歩、一歩が大事なんですよ。

> でも登下校の電車、バス、駅前はほんとに気持ち悪くなるので、いつの日か普通に歩ける日がくるといいんですけどね。
努力を続けるなら、一歩一歩近づいてると思いますよ。

> 外に居るだけで普段の何倍も疲れますけど
自分の出来る範囲で外出する、人に会うことに慣れるよう続ければ、
徐々にその疲れも減っていくでしょう。

このように掲示板でやり取りすることも、少しですが効果はあると思います。
もっと慣れたらスカイプとかで慣れるのも効果あると思いますよ。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.75 )
日時: 2014/09/26 18:23 (au-net)
名前: 米ちゃん

そうてすね。ゆっくりがんばります。

今日勉強のこと保護者に言われた…
もっと勉強しろって。
バイト、学校、部活、その全てが嫌なのにこれに勉強するのかー。
テストが近いのはわかるけどさ。
勉強したい気もするけどさ…

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2014/09/26 18:56 (plala)
名前: かゆがも

> そうてすね。ゆっくりがんばります。
そうそう、焦っても良い結果はでませんよ。

> 今日勉強のこと保護者に言われた…
> もっと勉強しろって。
> バイト、学校、部活、その全てが嫌なのにこれに勉強するのかー。
> テストが近いのはわかるけどさ。
> 勉強したい気もするけどさ…
バイト・・・、養って貰ってる以上、やった方が良いでしょうね。
学校・・・将来、その仕事に就き気がなくても、高卒は欲しいですね。そのためにも最低限の勉強は必要でしょう。
部活・・・部活は余力でやるもので、学生の本業は勉強です、嫌いなら辞めることも検討されては。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.77 )
日時: 2014/09/26 19:00 (plala)
名前: かゆがも

明日、明後日、と出かけるために、ちょっとコメント遅れますね。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.78 )
日時: 2014/09/26 20:15 (dion)
名前: 米ちゃん

そうですね。可能な限りでがんばります。


わかりました。気を付けて
   メンテ
体操 ( No.79 )
日時: 2014/09/26 22:09 (docomo)
名前: 神大

水泳
バタフライ
他は何があるかなぁ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

辛いです。。。
日時: 2015/12/13 00:40 (home); 名前: ゆう: 私は中3の受験生です。 極端に言うと、 精神的に辛いことを受けてます。 クラスの中心的な男子と授業でペアになると、後で 聞こえる声で陰口言ってきます。 黒板に文字を書くと「ゴミみたい」と言ってきて。 それ 以外?...

辛いです
2015年2月16日 ... 辛いです| こころの悩み - お悩み相談掲示板. こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板 です。 全般, こころ, 身体 ? 生活 ? 家庭 ? 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? こころの悩み| 悩み相談掲示板 > 辛いです ... 学校に行くのが辛いです。 クラスに行くの?...

バカにされて辛いです
2015年8月14日 ... Re: バカにされて辛いです ( No.1 ). 日時: 2015/08/14 21:33 (plala); 名前: うどん子: 誰かに手助けをしてもらって あなたの良いところを褒めてもらいましょう誰にでも良い ところはどこかにあります。 また、あなた自身も何か一つでも良いことを?...

怖い、辛いです。
日時: 2016/01/02 16:56 (dti); 名前: A: 今の父が怖いです。 前、今の父は兄二人に 虐待をしていました。小さい頃は母が実父に虐待を受けていました。 小さい頃から母、兄 と。 目の前でみてきていました。 小1になって実父と別れて今の父と暮らすようになって ?...

生き辛いです
日時: 2015/02/01 19:20 (spmode); 名前: 美子: 周りに私の気持ちを理解してくれる人 がいなくて辛いです。 私の両親はできちゃった結婚です。父親はもともと子どもが好き じゃなかったので、私にとても冷たいです。 お前は馬鹿だクズだと罵られたり、機嫌が?...

辛いです…
2016年2月15日 ... 嫌味言われる事も責められる事もないのに… 毎日毎日、精神削って生きていく事が 辛いです。 生きてる事がどうしてこんなに辛いんでしょうか。 消えたくても消えられない もどかしさ…。なのにどうして涙が止まらないんでしょうか誰か教えて?...

辛いです
日時: 2014/07/02 21:00 (mie1); 名前: 欄: 僕は高校生で社交不安障害といわれてい ます。 そこで僕は自分の普段の行動などもよく見られたいと思っていることが緊張のげ いいんだと思っています。 どうしたら周りからよく見られたいと思わなくなれますか?

もう辛いです
日時: 2015/04/23 18:22 (au-net); 名前: 、: 初めまして私は18歳女です私は誰かが 臭いと話すとそれが全て自分のことに聞こえますめんどくさい、とか、くさ、とつく言葉全て に反応してしまいます体臭かなと思っているとある人にはいい匂いがするなんて言われ て?...




【匿名掲示板】辛いです。| こころの悩み相談なら。 ▲