いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】嫌われやすい性格| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 嫌われやすい性格

嫌われやすい性格

日時: 2014/09/20 21:50 (openmobile)
名前: 叶芽

私は友達といても
呆れられるか嫌われて距離感をおかれるか…
まぁ嫌われやすい性格してるんです。

すっごい悩んでます。
私は出来るだけ気を配って接してるつもりです。
でもすぐ嫌われるんです…

相手が愚痴とかマイナスなこと言い始めると
なんて言ったらいいかわからなくて、
返事がかえせないことがよくあります
自分もすぐマイナスになったり愚痴言ったり
するのに自分の悪いところとかわかってるのに
かえられなくて…

すぐ怒るし泣くし根性ないし
ネガティブだし愚痴るし
とにかく最悪な性格してるんです

なにか性格をなおす方法と
友達の愚痴、マイナス発言にどういえばいいか、もしくは皆はなんて答えてるか教えて下さい

もうそろそろ友達を失うのは
精神的に無理です
辛いです…お願いします

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/20 23:14 (dip0)
名前: ひよこ


友達が愚痴をいうときは、たまにであれば、
怒っているなら、そっか、それで怒ってるんだね。
と事実を認めるだけをして、あまり悪口には同調しない。

あとは、できるだけあなたからの愚痴もすくなめにしましょう^^
どのくらいの頻度で愚痴やマイナスの事を話しているのでしょうか?
お友達の愚痴を聞いても、あまり気持ちがよいものではないですよね。

嫌な気持ちがしたら、家でノートにかいて気分転換する。
本当に耐えられなくなったら、たまに友達に愚痴る。

> すぐ怒るし泣くし根性ないし
> ネガティブだし愚痴るし
> とにかく最悪な性格してるんです

友達を失うのはこわいといいますが、
友達(知人)でなくて、あるていど仲のいい友人は
簡単に離れる事はありません。

愚痴ばかりいうお友達とは、あなたでなくても、
プラス思考の明るい人も。。遅かれ早かれ距離ができると
思ってよいのではないでしょうか?

朱に交われば赤くなると言います。
とくに、まだ中学生くらいであれば
友人の影響を多く受けてしまうでしょうから、
穏やかな人、あまり怒ったり泣いたり、悪口も言わない人と
お友達になるのをおすすめします。

そういう人といると、プラスの事や、ニュートロラル(中庸)の
リラックスした会話が中心になるので、
愚痴を言う雰囲気にはなりません。
そうすると、あなたも愚痴を言う事も減ります。
   メンテ
Re: 嫌われやすい性格 ( No.2 )
日時: 2014/09/20 23:46 (openmobile)
名前: 叶芽

コメントありがとうございます

なるほど認めるだけでも
いいんですね。

私はほとんど毎日マイナス発言してます。
私は緊張したり嫌な事があったり嫌なことされたりするとすぐお腹がいたくなってお腹が緩くなるので学校とかで痛くなったときすぐに
マイナス発言します。

2日に1回くらいの確率で

周りの環境でかわれるということですか
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/20 23:55 (home)
名前: 華菜

> 私は友達といても
> 呆れられるか嫌われて距離感をおかれるか…
> まぁ嫌われやすい性格してるんです。
>
> すっごい悩んでます。
> 私は出来るだけ気を配って接してるつもりです。
> でもすぐ嫌われるんです…
「つもり」でも相手にとってはそう思われてないこともあるんですよ。

> 相手が愚痴とかマイナスなこと言い始めると
> なんて言ったらいいかわからなくて、
> 返事がかえせないことがよくあります
私も愚痴とか聞きますけど、その度に「そんな事ないよ、大丈夫だよ」と一言笑顔で言ってあげます。軽い一言だけでもいいんですよ^^

> 自分もすぐマイナスになったり愚痴言ったり
> するのに自分の悪いところとかわかってるのに
> かえられなくて…
普段から「自分が何を言われたらされたら嬉しいか?」を考えながら行動すると、プラス思考になりますよ^^
常に相手の事を考えていましょう。

> すぐ怒るし泣くし根性ないし
> ネガティブだし愚痴るし
> とにかく最悪な性格してるんです
>
> なにか性格をなおす方法と
> 友達の愚痴、マイナス発言にどういえばいいか、もしくは皆はなんて答えてるか教えて下さい
先ほども述べましたが、愚痴を聞いた時は笑顔で「それは違うよ」とか「そんな事ないよ」とか相手の良い所を褒めてあげるんです。
人は自分の良い所を褒められると、嬉しくなりますからね^^
愚痴られたら「相手の心」を知って理解して、受け止めてあげることです。私はいつも笑顔で対応していて、相手の性格を把握しているのかどんな言葉が適切なのかわかってしまうんですよね。

> もうそろそろ友達を失うのは
> 精神的に無理です
> 辛いです…お願いします


   メンテ
Re: 嫌われやすい性格 ( No.4 )
日時: 2014/09/21 00:13 (home)
名前: 華菜

すみません、追加です。

友達がマイナス発言をされたら、その発言=悩みをどう解決に導いてあげるかのアドバイスをしてあげることです。
自分がネガティヴですと、それが相手にも伝わりますからね。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/21 00:54 (dip0)
名前: ひよこ


> 私はほとんど毎日マイナス発言してます。
> 私は緊張したり嫌な事があったり嫌なことされたりするとすぐお腹がいたくなってお腹が緩くなるので学校とかで痛くなったときすぐに
> マイナス発言します。

ストレスがお腹にくるのですね。
それは、致し方ないですよね。
ちょっとまたお腹がいたいんだ。。と軽く伝えるのは
大丈夫だと思いますよ。
それだけで、いやがられるのでしょうか?

愚痴でも、人の悪口とか、批判だと嫌な気持ちがしますが
体調が悪いのはしかたがないですからね。

> 周りの環境でかわれるということですか

周りの環境もありますが、やはり自分自身が
どうありたいと思うのかが一番大切な事です。
どうありたいかがはっきりすれば、多少
人との付き合いからもかわってくると思います。

ただ、性格が最悪だと、自分を責めるのではなくて
マイナスに考えてしまうのは、暴飲暴食が体に良くないことのように
<あなた自身に取って、すぐ怒ったり泣いたりするのは
よくない事だな>と客観的に考えてみてください。

学校ですぐ怒ったり泣いてしまうのですか?それとも家庭ででしょうか。

お腹が痛くなるのであれば、できるだけ温かいお茶を飲むのもいいでしょう。
水筒持参であれば、水筒に温かい、番茶やほうじ茶を入れるのも良いです。

気持ちを落ち着けるために、なにかリラックスできる方法をみつけるといいですね。


   メンテ
Re: 嫌われやすい性格 ( No.6 )
日時: 2014/09/21 14:17 (infoweb)
名前: 桃栗三年


実際、嫌われやすい性格な訳じゃない。
(大半の人には・・・。)
でも、自分でそう思い込んでしまう・・・。
自分は被害妄想タイプだと思います。

原因は、人に良く見られたい、好かれたいという思いが強いから。
裏返せば、自分を自分で肯定することができない臆病者。

でも、現実的に誰からも好かれる万能人間なんてこの世にいないと思います。実際、自分も苦手な人や嫌いな人いるし、他人を妬みます。

でも、一番、たちが悪いのは、周りに流されて、嫌いでもない人を
傷つけてしまうこと。いじめること。
(それは、自分をも欺いていることにもなるし、)
それをしてしまう度、自分が本当に弱い醜い人間で、意志が弱い人間であるということを痛感します。

私も他人の目をずっときにしてきたけど、
嫌われるっと言うことより、人を傷つけない事の方が重要だと思います。それをしていないなら、あなたは十分素敵な人です。

私も、マイペースで、女子特有の暗黙のルールが強いと
ストレスが溜まって「面倒臭っ・・・。」っと失礼ながら思ってしまう性格なので、なかなか受け入れてくれる人は少ないのかも。

それでも、親友二人います

ひきこもりで、あなたと似た傾向を持つ私(嫌だったらごめんなさい)を彼女たちは支えてくれました。

本音を言うと、この文章読んであなたに嫌われるんじゃないかなって
怖いです。

性質は何年かかっても直らないものですね


でも、自分の信念をしっかりともっていれば、きっと、
あなたと本当に気が合うお友達も現れますよ。

あと、ネガティブなことを言われたり、相談されたら、ただ、頷いて聞いていればいいんですよ。
聞きたいっと言う誠意が大切だと思います。
それにそういう類の話を聞くのには、好き嫌い、不得意あるし、
あなたの聞き方が好みに合わなければ、相手もあなたに相談してくる事はないとおもいますよ。


がんばって下さい
   メンテ
Re: 嫌われやすい性格 ( No.7 )
日時: 2014/09/21 22:04 (openmobile)
名前: 叶芽

華菜さん
コメントありがとうございます

なるほど
相手の事を考えて行動すればいいんですね。
細かく対応の仕方書いていただいて助かります




ひよこさん
コメントありがとうございます

自分がどうありたいか。
考えてみます

泣いたり怒ったりは基本的に家で。です
あと友達に対してもです




桃栗三年さん
コメントありがとうございます

人に好かれていたい。それは確かです。
ごく一部の人に嫌われているだけでも
酷く落ち込みます。
たった1人に嫌われることさえ嫌なのです。

私は嫌われたくないがため
流されてしまいます。嫌われるのが嫌で。


そうですよね
いつか気の合う友達が支えてくれる友達が
現れることを願います


   メンテ
Re: 嫌われやすい性格 ( No.8 )
日時: 2014/09/21 22:33 (spmode)
名前: あぼーん

最悪じゃないです
普通です


友達のマイナス発言には
思うことをしゃべるだけです


嫌われたら嫌われたで、しょうがない
傷つけたら傷つけたで、しょうがない


ありのまま


性格を治す必要はないです

自然にしゃべってれば勝手に
よくなります


良い人になろうと、計算してしゃべると
偽善者になりますよ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校全体の人間から嫌われている、攻撃されている※長文です
2012年6月28日 ... まぁ、どうせ性格上ムリなんですけどね。 ..... 私が物静かな性格だからなのかは わからないのですが、色々な先生や全学年から嫌われているみたいです。なんか、 こっちみ .... 私も本当に昔から嫌われやすいので、辛い思いもとてもわかります。

女性が怖い
2015年2月16日 ... 社会人になった後もお局の様な人だったり、まったく話した事の無い様な女性に悪口を 言われたり嫌な態度をとられたりしました。 親切にして ... 女性に嫌われやすいのでは… と考える様に ... それはまた随分緊張し易い性格ですね。 > 多分挙動?...

皆から嫌われているかも…
2014年4月4日 ... お母さんがおおらかでしっかりした性格でいないと、子どもって比較的不安定に育ちます よ。やっぱり ... 人に嫌われないようなしゃべり方を意識するというよりは相手が聞き取り やすいしゃべり方を意識してしゃべればいいんじゃないでしょうか?

男子について お願いします 見てください
日時: 2014/10/09 20:36 (infoweb); 名前: 志乃: 私は元々男子に嫌われやすいタイプ なのですが… 最近本当に男子に悪口を言われている気がしてなりません。私は心配し すぎたり気にしすぎたりする性格なのですがやっぱり言われているように感じます。

性格を変えたい。けど・・
2012年3月11日 ... なんか友達としゃべるときもコレを言ったらおかしく思われないかな嫌われないかなそう おもってなかなか物をいえません外では本当は嫌われたくなくて、優しいふりをしてる だけだと思うんです性格を変えようとしたら、他の人からはすごく無理し?...

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... 自分だけいつも不幸」 「みんな死んでしまえ」 「すぐに嫌われる」 ... 私も人に好かれない らしく数十年生きてきて結論としては自分の性格の問題だとわかりました、ですが結局 治せず諦めました .... 私も人から嫌われてる気がすることは多いです。

醜い私
2015年6月10日 ... 私は嫌われものなのだ。本当は素直になりたい。 ... 私は嫌われる。最初はよくても少し すると人が離れていく。鬱陶しいのかな。ならそう言ってほしい。何となく生まれてきて 申し訳ない気分だ。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... ブスと思う人は性格が綺麗綺麗な人は性格 がブス綺麗な人で性格も綺麗な人なんて、いません。 なので、名無しさん?...

変われない自分・・・嫌われる運命の扉
2012年5月21日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 変われない自分・・・嫌われる運命の扉 ... 自分は 短気な性格でした。 自己中心的なB型です。 生徒さんや他の教員さんにも怒鳴って しまい ... すごく嫌われそうで不安です。 本当に自分は変わらずに終わるの?...




【匿名掲示板】嫌われやすい性格| こころの悩み相談なら。 ▲