いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の問題?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の問題?

心の問題?

日時: 2014/09/21 16:35 (home)
名前:

私は、ここ一ヶ月以上外出しようとしたり外出すると気持ち悪くなります。なぜこんな身体になったのか・・・。
母がかわりに父にいうと気持ちの問題だ、やる気ない奴と馬鹿にされます。
そりゃそうですよね、出かけることもできないのかと。でも自分自身見た目でわからないと思うけどものすごくつらいんです。本当は出かけたい、いろんなところにいけない。
自分は愚かだ、情けないと毎日苦しい。
死んだら周りが楽になるのにと思う。
自分がいると足手まとい。
精神科に行こうと思うけど父親が反対するし気分悪くなるから行けないし。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の問題? ( No.1 )
日時: 2014/09/21 17:29 (spmode)
名前: 心平

こんにちは。私は鬱で薬飲んで生活してます。

外に出るのが辛い、というのは鬱とか社会不安とかの心の病気かもしれません。(詳しくは医師じゃないと分かりませんが。)

心の病気はやる気の問題では治りません。
どう頑張っても自分の力だけでどうにかなるものではないです。
病気かどうかは別にしても専門家に相談して自分の状態を聞いてもらわないと、あなたの状態が良くなるのは難しいと思います。

お父さんが病院に行くのを反対しているのですね。
お父さんはあなたがただ甘えてると思ってるのかもしれません。
確かに鬱なんて見た目は変わらずに行動力だけが落ちるって感じで、なった事ない人にとってはやる気の問題だと思われ勝ちなんです。
また、心の病気はやる気の問題ではなく、逆に鬱は真面目な人がなりやすい病気です。

お父さんに今すぐわかって貰うのは難しいと思いますので、お母さんだけでも付き添ってもらって病院に行ってみるといいと思います。
それで本当に病気なら、医師にお父さんにも説明してもらって下さい。

今、精神科や心療内科というものに人生で一回でも受診する人は5人に1人と言われてます。イギリスでは4人に1人ってCMが放映されてるそうです。
心の病気はあまり認知度が高くないのですが、実際に病気で辛い思いをしてる人は多いんです。
早めに一度病院に行けるようにお母さんに話してみて下さい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/21 18:12 (home)
名前:

こんにちわ。コメントありがとうございます。
私は初めてこういう自分の気持ちをこういう掲示板に投稿しました。
馬鹿にされるんじゃないかとか恥じゃないかとか。
でもこうしてメッセージをもらえて少しだけ不安がとれたきがします。


そうなんですね。心平さんは両親に何か言われたりしましたか??
正直鬱だなんて認めたくありません。
こんな自分嫌いです。

お母さんは協力的でフォローしてくれるのですが、父親は真面目で自己中で思いやりなど全くない人です。
父親が賛成しないと物事いろいろ進められないのです。
   メンテ
Re: 心の問題? ( No.3 )
日時: 2014/09/21 20:33 (spmode)
名前: 心平

私も自分が病気だと認めたくなくて、「もうすぐなんとかする、来年はなんとかなる」って虚勢を張ってましたが、
結果的には何年も引きこもってしまってどうにもなりませんでした。
最終的に親に病院に連れて行かれて、2回目の通院でやっと自分が病気だと受け入れました。

私の親は精神科にかかることを反対はしてませんが、私の周りに2件ほど「精神科に行く=キチガイ」みたいな考え方で世間体のために子供を病院に連れて行かない親御さんの話を聞きます。
そういう場合は独断で病院に行くということも考えなければいけませんが、とりあえずお母さんにお願いしてみましょう。

軽い鬱なら治ることもあるし、薬飲んでたら割と普通に生活できます。
でもこのままの状態で心への負担が続くと症状が重くなることもあります。
一度引きこもってしまうと、それが負い目になって社会に出て行くことがより難しくなります。
逆にやる気の問題だと考えていると、出来ない自分が嫌になってもっと悪くなります。

早めに病院で専門家に相談できるように、このページをお母さんにだけでも見せてみてはいかがでしょう。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/22 11:40 (home)
名前:

そうだったんですね。

わかります。
精神科に行く=落ちこぼれみたいな。


でもこのままでいいわけないしただ病院に行って治るかどうか。
お金もかかりますし...。

   メンテ
Re: 心の問題? ( No.5 )
日時: 2014/09/23 02:16 (spmode)
名前: かさ

何故バカは風邪引かないかわかりますか?
それは、バカは風邪を引いていることにきづかないからです。鬱だと思いこんだら、どんどんハマっていきます。鬱だと感じても気にしないということ。一時的な落ち込みはだれにでもある。cmで鬱は病院で治ります、というから治るどころか患者が増えていく。
社会の悪影響をうけすぎ。
心につまっているものは何?


   メンテ
Re: 心の問題? ( No.6 )
日時: 2014/09/23 15:40 (spmode)
名前: 心平

かささんの仰るように、自分の内面や周りとの関係を見直す事も大事です。
言われて嫌だった言葉、割り切れない体験等々、書ける範囲でいいのでここに吐き出してみるといいと思います。

風邪は引き始めが肝心とも言うので、早めに一度病院行ってみるといいでしょう。
ストレス管理の方法を教えてくれたり実際の悩み相談をしてくれたり、薬を貰うこと以外にも有意義な情報がもらえます。
お金は私の場合診察と薬1ヶ月分で約2000円です。

   メンテ
質問 ( No.7 )
日時: 2014/09/23 16:50 (docomo)
名前: 神大

お母さんとは、話し合いは出来るのかなぁ
話し合い出来るならば、二人の時に話し合いしたら
出来ないならば
この掲示板、書き込みしてごらん付き合ってしてもらって気持ちみたいに
ぎこちない文章だけど
説明理解できると良いなぁ
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/24 18:00 (home)
名前:

> 何故バカは風邪引かないかわかりますか?
> それは、バカは風邪を引いていることにきづかないからです。鬱だと思いこんだら、どんどんハマっていきます。鬱だと感じても気にしないということ。一時的な落ち込みはだれにでもある。cmで鬱は病院で治ります、というから治るどころか患者が増えていく。
> 社会の悪影響をうけすぎ。
> 心につまっているものは何?

たしかにそうですよね。
鬱だなんて認めてませんよ。
就職しようとしても面接で何回も不採用ばかり。
それで家にいることがほとんどで。
父が当てつけがましく家にいる場合じゃないだろとか。
そんなんなら軍隊にでも入って鍛えてこいとか...。
自分だってこんな毎日を過ごしたくないけど。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/24 18:09 (home)
名前:

> かささんの仰るように、自分の内面や周りとの関係を見直す事も大事です。
> 言われて嫌だった言葉、割り切れない体験等々、書ける範囲でいいのでここに吐き出してみるといいと思います。
>
> 風邪は引き始めが肝心とも言うので、早めに一度病院行ってみるといいでしょう。
> ストレス管理の方法を教えてくれたり実際の悩み相談をしてくれたり、薬を貰うこと以外にも有意義な情報がもらえます。
> お金は私の場合診察と薬1ヶ月分で約2000円です。


そうですね。
独り言みたいに愚痴っていきたいと思います。
不快に思う人もいると思うけど。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/09/24 18:12 (home)
名前:

> お母さんとは、話し合いは出来るのかなぁ
> 話し合い出来るならば、二人の時に話し合いしたら
> 出来ないならば
> この掲示板、書き込みしてごらん付き合ってしてもらって気持ちみたいに
> ぎこちない文章だけど
> 説明理解できると良いなぁ

コメントありがとうございます。
お母さんとは気兼ねなく話せます。
夜は父がいるのでとても息苦しいです...。
パソコンも自分のじゃないのであまり開けないんです。
私も文章にするのが苦手なので変な日本語だったり
主語が抜けてしまうことがありますけど。

   メンテ
Re: 心の問題? ( No.11 )
日時: 2014/09/24 21:10 (spmode)
名前: 心平

面接で落ちるなら、面接やビジネスマナーなどのヒューマンスキル講座みたいなのに行くのもいいかもしれません。
社会人として何が足りないのか教えてもらえるし、ヒューマンスキルが身についてくれば社会人生活の不安も軽減して自信が付くと思います。

お寺や自衛隊で心身鍛えるのも良さそうですが、こちらの方がより実用的だと思います。
ハロワに聞けば職業訓練として紹介してもらえたような。。

お父さんもせっついてきて気が焦るとは思いますが、やるべき事やできる事を探して一歩ずつ前に進んで行くしかないですよね。
愚痴ったり遊んだりして積極的にガス抜きしながら頑張ってください。応援してます。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/09/25 18:50 (home)
名前:

> 面接で落ちるなら、面接やビジネスマナーなどのヒューマンスキル講座みたいなのに行くのもいいかもしれません。
> 社会人として何が足りないのか教えてもらえるし、ヒューマンスキルが身についてくれば社会人生活の不安も軽減して自信が付くと思います。
>
> お寺や自衛隊で心身鍛えるのも良さそうですが、こちらの方がより実用的だと思います。
> ハロワに聞けば職業訓練として紹介してもらえたような。。
>
> お父さんもせっついてきて気が焦るとは思いますが、やるべき事やできる事を探して一歩ずつ前に進んで行くしかないですよね。
> 愚痴ったり遊んだりして積極的にガス抜きしながら頑張ってください。応援してます。

はい、そうですよね。
いろいろな方法がありますしね。


アドバイスありがとうございました。
   メンテ
Re: 心の問題? ( No.13 )
日時: 2014/09/25 21:05 (spmode)
名前: かさ

面接に行っているのですね、素晴らしいじゃないですか。気持ちが前に向いている証拠。今は採用されなくても、やる気を伝えることができ、目の輝きがあれば、そのうち必ず採用されますよ。
自分なりに頑張っているのだから、周りに惑わされずに自分のペースでやったらいいよ。

本当の幸せの世界に入りたければ、闇を経験する必要がある。
と私はある人から教えられました。

まぁ、あなたなら大丈夫だと思います。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/26 18:19 (home)
名前:

> 面接に行っているのですね、素晴らしいじゃないですか。気持ちが前に向いている証拠。今は採用されなくても、やる気を伝えることができ、目の輝きがあれば、そのうち必ず採用されますよ。
> 自分なりに頑張っているのだから、周りに惑わされずに自分のペースでやったらいいよ。
>
> 本当の幸せの世界に入りたければ、闇を経験する必要がある。
> と私はある人から教えられました。
>
> まぁ、あなたなら大丈夫だと思います。


そうですかね。
ありがとうございます。
だといいんですけどね(汗)

なるほど、その通りですね。

コメントありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の問題?| こころの悩み相談なら。 ▲