いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】しんどい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > しんどい

しんどい

日時: 2014/09/25 15:41 (spmode)
名前:

仕事には行きたくないし実家にもかえりたくない。
朝が嫌だ。朝が来る夜も嫌だ。
通りすがる人も嫌だ。その人相手にいけない妄想をしてしまう自分にゾッとした。
学生の頃実家で放火未遂したこともありました。
父親の再婚相手を階段から落とそうとしたこともありました。
そんなことを考えてる自分が生きてていいのでしょうか。
一人暮らしをしてしっかりしようと思って家を出て、しばらくこんなことなかったのに。一ヶ月暗い前から仕事を遅刻しがちになって、休みがちになってきてしまいました。
これは甘えで自分がクズなのは分かっています。
でも職場にいるヘラヘラしてでも人間関係保っている自分と、本来の無駄な人付き合いしたくないクズな自分との差に疲れてしまいました。
病院に行こうにも仕事をしなくちゃいけません。仕事がしたくなかったら実家に帰らなくちゃいけません。もう疲れました。大声で泣いて叫びたいのにそれも出来ません。消えたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: しんどい ( No.1 )
日時: 2014/09/25 16:29 (plala)
名前: かゆがも

「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びだって必要なんです。
何か楽しめるような趣味やスポーツを持ってますか?
もし、持っているならまずはそれでリフレッシュされては。
それもやる気が起きないなら、休養されてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: しんどい ( No.2 )
日時: 2014/09/25 16:51 (spmode)
名前:

お返事ありがとうございます。
大好きなペットもいましたが今はただ餌をあげてるだけの虐待みたいな生活です。実家に戻すか里親に出すか考えています。
趣味も絵を描いたり見たりしていましたが描く意欲もわかず、見ても何も感じなくなりました。
休養なんて親が許してくれません。
相談した時も、そんなの気の持ちよう。みんなそういうことを考えてる。働く気がないなら帰ってくるなと言われました。
自分のそばに居てくれるのは犬だけです。でもその犬にすら自分は何もしてあげられません。手を上げてしまいそうになるのを抑えるので精一杯です。
人間の資格を剥奪されたような気分です。

いじめもあった、ネグレクもあった、もう苦しまなくたっていいじゃないかって、楽になったっていいじゃないかって思ってしまいます。楽な人生なんてないのに。


   メンテ
Re: しんどい ( No.3 )
日時: 2014/09/25 17:00 (spmode)
名前:

あなたにはたった一人でも大切な人いいますか?
   メンテ
Re: しんどい ( No.4 )
日時: 2014/09/25 17:15 (spmode)
名前:

陽さん

何を基準に大切な人ですか?
こんな私を産んで育ててくれた親。憎いけど大切ですよ。人格の否定は沢山されましたが、産まなければよかったって言葉は言われたことありませんから。
腕を切ってしまった時、ただ一言 バカって言って手を握ってくれた友達。10年近くも昔の話ですが、あの子が当時の自分を助けてくれました。今でも連絡すれば一緒に食事に行ったりしてくれます。大切です。
でもその人たちが今の自分を受け入れてくれますか?
私生活のこと、悩みのことはほとんど打ち明けてません。
二十歳過ぎてろくに一人で生活できない、チャイムに電話におびえてる、そんな自分を理解してくれるでしょうか。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/25 17:23 (plala)
名前: かゆがも

> 大好きなペットもいましたが今はただ餌をあげてるだけの虐待みたいな生活です。実家に戻すか里親に出すか考えています。
そうでしたか。では、犬に関しては実家か里親ということで。

> 趣味も絵を描いたり見たりしていましたが描く意欲もわかず、見ても何も感じなくなりました。
それは良くないですね。
うつ病の兆候かもしれませんよ。
今まで楽しかったことが楽しくなくなるのはうつ病の特徴の一つです。
うつ病の特徴は「全ての喜びの消失」ですからね。

> 休養なんて親が許してくれません。
親の許可なんて取らず、自分で勝手に休養するんですよ。
実家にも帰りたくないのでしょう。

> 相談した時も、そんなの気の持ちよう。みんなそういうことを考えてる。働く気がないなら帰ってくるなと言われました。
なるほど、働かないなら実家に置く気はないというわけですね。

> 自分のそばに居てくれるのは犬だけです。でもその犬にすら自分は何もしてあげられません。手を上げてしまいそうになるのを抑えるので精一杯です。
犬はそれでは実家で面倒見てもらうか、里親を探すということで。

> 人間の資格を剥奪されたような気分です。
やはり、休養が必要なのでは。

> いじめもあった、ネグレクもあった、もう苦しまなくたっていいじゃないかって、楽になったっていいじゃないかって思ってしまいます。楽な人生なんてないのに。
楽な人生はありませんが、死後楽になる保証もないんですよね。

どうでそう、仕事を苦にされているようなら、在職中のうちから次の仕事を探されては。
私も前の仕事に限界を感じ、30代半ばに転職した身です。
人付き合いが苦手なようですが、人間関係が希薄な、手作業中心の仕事とかだってありますよ。
   メンテ
Re: しんどい ( No.6 )
日時: 2014/09/25 17:48 (spmode)
名前:

うつ病ですか。やっぱり自分の甘えがいけないんでしょうね。
病院にかかった方がいいのでしょうか。

仕事は今の会社で二軒目です。
卒業後に一年間デザイン業をしていましたが、やはり続けているうちに不眠遅刻欠席が出てきました。そのあと引越し、製造の方にいたのですが、つらくて転職しようとしたところ社長から異動を提案してもらって、そこまで必要としてもらえるのならと夏に異動しました。ですがやはり難しいです。まともに、普通にと振舞おうとしてしまって、その結果変に思われてるかとしれないとその場が怖くなってしまって。会社だけでなく通勤の電車の中でも息苦しくなってしまいます。
気にしすぎなのはわかってます。わかってて、できなくて、どうしていいか。
転職してもまた同じなのではと思ってしまいます。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/25 18:28 (plala)
名前: かゆがも

> うつ病ですか。やっぱり自分の甘えがいけないんでしょうね。
うつ病は甘えではなく、病気ですよ!
うつ病は有病率の高い病気で誰がなってもおかしくないんですよ。
あなたのように自分を責める生真面目なタイプが要注意なのだそうです。

> 病院にかかった方がいいのでしょうか。
かかっても損はないと思うんですよ。
うつ病がないことがわかれば安心できますし、うつ病があれば治療が必要です。
うつ病の治療の基本は休養と投薬です、そしてうつ病は比較的お薬の効く病かなんですよ。
そしてうつ病で最大の問題点は放置です。
せっかくお薬で楽になるのに、うつ病は放置すれば死にも至る恐ろしい病です。
http://kokoro.squares.net/dep00.html

> 仕事は今の会社で二軒目です。
ああ、会社を変えた経験があるんですね。

> 卒業後に一年間デザイン業をしていましたが、やはり続けているうちに不眠遅刻欠席が出てきました。そのあと引越し、製造の方にいたのですが、つらくて転職しようとしたところ社長から異動を提案してもらって、そこまで必要としてもらえるのならと夏に異動しました。ですがやはり難しいです。
ところで仕事の何が嫌なのでしょう。
人間関係ですか、仕事が多すぎるとか、残業が多いとか、給与がきちんと支払われないとか。
最初のコメントを見ると人間関係のようですが。

>まともに、普通にと振舞おうとしてしまって、その結果変に思われてるかとしれないとその場が怖くなってしまって。会社だけでなく通勤の電車の中でも息苦しくなってしまいます。
> 気にしすぎなのはわかってます。わかってて、できなくて、どうしていいか。
気にし過ぎだと理性ではわかっているのですが、感情はそうはいかないのでしょう。
社会不安障害や対人恐怖症みたいな症状ですね。
併せて診て貰ってはどうかと思いますよ。

> 転職してもまた同じなのではと思ってしまいます。
治療で症状が改善したら、結果も違うかもしれませんね。
   メンテ
Re: しんどい ( No.8 )
日時: 2014/09/25 18:29 (spmode)
名前: RIKA

皆しんどいのは同じ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/25 19:00 (mesh)
名前: 美琴

> 仕事には行きたくないし実家にもかえりたくない。
> 朝が嫌だ。朝が来る夜も嫌だ。

朝がきて、現実の生活に向き合うことが苦しいんですね。

> 通りすがる人も嫌だ。その人相手にいけない妄想をしてしまう自分にゾッとした。

普段から頭の中で考える妄想がネガティブなんでしょうね。
自分の頭の中でイメージすることは、自分できちんと管理コントロールできるようになったほうがいいと思います。

もし考える気もなくても、ネガティブなことばかり考えてしまうなら、
潜在意識からネガティブな要素で満たされてるんだと思います。

そこから変えていく必要があると思います。

普段使っている言葉がマイナスなものばかりだと、潜在意識の中も
ネガティブな要素が大きくなるので気をつけてくださいね。

> 学生の頃実家で放火未遂したこともありました。

大事に至らなくて本当に良かったですね。むしゃくしゃしてしまったんですか?実家で起こしてしまったというのか、何か家族に対して抑えられない感情があったでしょうか?

> 父親の再婚相手を階段から落とそうとしたこともありました。

複雑な思いが相手を攻撃することに駆り立てててしまったんですね。
自分の父親をうばっていく再婚相手に対して否定をしたい気持ちが怒りになってしまった感じでしょうか。

> そんなことを考えてる自分が生きてていいのでしょうか。

もちろん生きていていいに決まっています。
主さんは自分の心のあり方に疑問を持っているようですが、
むしろ未熟さを持っている人の方が、この世界で魂を向上させることを学ぶ必要があるんじゃないのかなと私は思うんです。(偉そうにすみません、私も未熟な部分は多くあります)

主さんの場合は、
なんとなく追い詰められた時に「攻撃性」という衝動が強く出てしまいやすいタイプに思えます。

イライラしづらい体質作り、攻撃性の強いホルモンを抑制できるような
方法を模索していくといいと思います。

攻撃性は時として自分に向けられてしまう場合があるので注意してもらいたいです。

自分をぎりぎりまで追い込まないように気をつける。

心をリラックスさせるような工夫をする。

しあわせホルモンがたくさんでるような脳作りをするなど、普段からの工夫が必要だと思いますよ。

食べ物が脳に与える影響は大きいです。そのあたりも見直してみてください。

攻撃性が強い人なら、お肉よりも野菜を多く食べるようにする、添加物を普段の生活から排除する。吸収の良いカルシウムをしっかりとる。
白砂糖は低血糖症を招いていらいらしやすくなるのでとらない。
ミネラル・ビタミンを補充してストレスに強い脳作りをする、など。

ちなみにしあわせホルモンのセロトニンは90%は「腸」が作り出してるんだとか。

腸内環境を整えるだけでも、しあわせを感じやすい性格になれますよ。
腸内環境を整えるには、食事に気を使うといいです。

> 一人暮らしをしてしっかりしようと思って家を出て、しばらくこんなことなかったのに。
>一ヶ月暗い前から仕事を遅刻しがちになって、休みがちになってきてしまいました。
> これは甘えで自分がクズなのは分かっています。

そういう状態になると、罪悪感を感じてしまい苦しいですよね。
自分ではいけないと分かっていても、対処することができず、気ばっかり焦ってしまうと思います。

私が思うに、焦りの強いときや、心理的に追い詰められている時って
逃げたいとかしにたいという気持ちが出やすいと思うんです。

はらはらした気持ちに耐え切れなくて、どこかに逃げたいと考えてしまうんだと思います。


> でも職場にいるヘラヘラしてでも人間関係保っている自分と、本来の無駄な人付き合いしたくないクズな自分との差に疲れてしまいました。

本来の自分の気持ちに背いたことをしている生活に疲れてしまったんですね。

心に葛藤があるんですね。


> 病院に行こうにも仕事をしなくちゃいけません。仕事がしたくなかったら実家に帰らなくちゃいけません。もう疲れました。

大声で泣いて叫びたいのにそれも出来ません。

無理せず大声で泣いてください。枕を口にでもあててればあまり響かないと思います。

主さんは思いつめやすい性格に見えるので、ストレスがMAXになる以前にこまめに息抜きをしたほうがいいと思いますよ。

やや攻撃性な衝動性があるようなので、エネルギーを発散するためにも
普段の生活にスポーツを取り入れてみるのはどうですか?

>消えたいです。

そういう気分になる時は、ありますね。

主さんは今、仕事のことなどに焦りを感じて、逃げたいという気持ちが強くなり、心理的に追い詰められているんだと思います。


   メンテ
Re: しんどい ( No.10 )
日時: 2014/09/25 19:08 (spmode)
名前:

かゆがもさん

周りはうつは甘えだっていう人が多いので変な感じです(笑)
多分原因は人間関係なんじゃないかなと思っています。
共感とか、意思疎通が苦手なので。


RIKAさん

そうですね。なにも辛いの自分だけではないと思います。
だからこういった場所があるんでしょうし。この場所のおかげで決心つきましたし。
なぜあなたがここにコメントを残したのかわかりませんが、しんどいのでした
ら吐き出してみたらどうですか。
   メンテ
Re: しんどい ( No.11 )
日時: 2014/09/25 19:25 (spmode)
名前:

美琴さん

アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいたのにすみません。
父がスポーツ好きで、自分は運動音痴、兄弟はスポーツができて小さい頃から接し方が違ったといった感じでコンプレックスなんです。

大声で泣けないというのは音が気になってとかではなく、うわー!となれないんです。いつもすすり泣く感じで。

   メンテ
Re: しんどい ( No.12 )
日時: 2014/09/25 20:52 (spmode)
名前:

誰でもいい、あなたが大切だと思える人がいるなら
頼ってみればいい、甘えてみればいい、信じてみればいい
たとえ何歳になったとしても、
あなたが大切だと思える人が一番あなたにとって
身近な存在だと思うんです
悩めば悩むほど考えれば考えるほど頭がパンクして
体もエネルギー切れになってしまうと思います
自分で解決できないなら他人に頼ることをまず
考えてみたらどうですか?
理解してくれるかどうかなんてわからないけど
言ってみないと、やってみないとわからないと思います
自分のことを卑下したり、消えたい、なんて言わないでください
あなたのことを大切に思ってる人だっているんですから!
私はとてもおせっかいなやつです、そしてとても熱くなってしまう
他から見たらうざいやつだと思います
だからこれを見て不快に思ったりしたら、忘れてください!
   メンテ
Re: しんどい ( No.13 )
日時: 2014/09/26 01:34 (au-net)
名前:

みなさんたくさんの言葉をありがとうございます。

身辺整理をと思い、ペットの里親募集の登録、両親との連絡(兄弟は何してるかとかそんな話です)、最後の場所の検索、部屋の掃除をしました。結局そこにあったのは帰りを待っててくれるペットへの感謝、強く言ってしまったけどバイトでもいいから戻っておいでという両親の言葉、行ってみたい場所、学生の頃からずっと持ってる画材やギターでした。
また、折れてしまうかもしれません。また、怖くなってしまうかもしれません。でも、もう少し頑張ってみようと思います。
仕方ない奴だと腕を広げてくれる両親のためにも、ばかな奴だなと小突いてくれる友人のためにも。
そして今度は自分が聞き手に回れるためにも。
そんなのは言い訳で、怖気付いただけなのかもしれません。
それでも、めんどくさいことを全部終わらすのではなく、今日会社で頭を下げて両親にも頭を下げて毎朝毎夜通勤ラッシュに揉まれることを選んだ自分を褒めてやろうと思います。
それではありがとうございました。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/26 17:49 (plala)
名前: かゆがも

あさんが幸せになることを祈ってます。
また、何かありましたら、掲示板でお話しましょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】しんどい| こころの悩み相談なら。 ▲