いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生への執着が薄れてきた| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生への執着が薄れてきた

生への執着が薄れてきた

日時: 2014/09/26 17:22 (ocn)
名前: 冬木(元千景)

題名の通り、最近生への執着が薄れてきたんですよね。
「死ぬ時が来たら死んでしまおう」って。
元々自殺願望があって常々死にたいとは思ってたんですが
いつも死への恐怖心が邪魔して死ねずに居ました。
でも、今では死にたいって気持ちも生きたいって気持ちも薄れてきて
包丁片手にどうしようかと悩む日々が続いてます。
正直この現実から逃れられるのなら死ぬのもありかなって思ってます。
だけど私には家族がいるから将来養わなければいけない。
その所為で死ぬのを躊躇しちゃうんですよね…。
「ちゃんと生きよう」って思ってもその気持ちは一日もすれば消えてます。
気付けば「誰も必要としてくれないし良いかな?」とか考えちゃって自殺計画を立ててしまったり…。
気休めとばかりに自傷行為をすればクラスの人に奇妙なものを見る目で見られたりします。
自分でもそろそろ変わらないとなーって思うんですけど上手く行きません。
自殺願望を消す方法と生きたがりになる方法ってありますか?
******************
「自殺願望」の続きスレです。
基本、愚痴ばかり言ってますがスルーして下さい。
(小文字で書かれてる文章は愚痴)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生への執着が薄れてきた ( No.1 )
日時: 2014/09/26 17:44 (ocn)
名前: 冬木

本当は解決しない悩みだって分かってる。
自分の気持ち次第だってことも。
解決しないことをグダグダ話す気にはなれなかったけど、やっぱり誰かに話しを聞いて欲しかったのかな。
解決しない悩みを多くの人に話したよ。
皆、決まって返答に困る。
そして綺麗事を並べて最後に「頑張れ」で締めくくるんだ。
私も「はい。頑張ります」って言うしかない状況。
言いなりになるしかない現状。
今の状況を知っても尚、私に無理を強いる。
結局言っても時間の無駄だった。
そんな事が続くとさワザワザ説明するのも嫌になる。
いつも少しだけ期待していたのに。
今、私が本当に悩んでることが分からないよ。
悩んでいるのかすらも。
これからどうするべきなのか
何を信じて生きてくべきなのか
何にも分からない。
あの人達はさ、私の身体が傷だらけになっても死ななければ無理を強いるんだよ。
だから一回飛び降りなきゃ駄目なんだ。
本当は痛いのなんて好きじゃないのにな。
私は何を伝えたいんだろ。
私の心の病の根源は一体なんなんだろう。
死にたいのか生きたいのか
悩んでるのか悩んでないのか
全て曖昧な中で確信なんてないのに生きてくんだ。
きっと明日も。
私自身が望むものすら分からない。
自分のことなのに理解出来ない。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/26 19:09 (home)
名前: 華菜

> 題名の通り、最近生への執着が薄れてきたんですよね。
> 「死ぬ時が来たら死んでしまおう」って。
> 元々自殺願望があって常々死にたいとは思ってたんですが、いつも死への恐怖心が邪魔して死ねずに居ました。
死ななくて良かったですよ。

> でも、今では死にたいって気持ちも生きたいって気持ちも薄れてきて包丁片手にどうしようかと悩む日々が続いてます。
精神的や病を持っていますか?

> 正直この現実から逃れられるのなら死ぬのもありかなって思ってます
自分の人生と自分からは、逃れることはできませんよ。

> だけど私には家族がいるから将来養わなければいけない。
> その所為で死ぬのを躊躇しちゃうんですよね…。
御家族があなたを必要としているんですよね。

> 「ちゃんと生きよう」って思ってもその気持ちは一日もすれば消えてます。
いつも苦しいと思っている人は仏法で言うと、餓鬼界なんですよ。

> 気付けば「誰も必要としてくれないし良いかな?」とか考えちゃって自殺計画を立ててしまったり…。
そう思ってらっしゃるなら、少しでも必要とされる存在になるための努力をしませんか??

> 気休めとばかりに自傷行為をすればクラスの人に奇妙なものを見る目で見られたりします。
> 自分でもそろそろ変わらないとなーって思うんですけど上手く行きません。
本気で「絶対に変わってみせる!!変わりたい!!!!!」と思わないと、中途半端な気持ちでは、絶対に変われませんよ。

> 自殺願望を消す方法と生きたがりになる方法ってありますか?
> ******************
> 「自殺願望」の続きスレです。
> 基本、愚痴ばかり言ってますがスルーして下さい。
捨てるには天界、仏界に心を持ちあげないとwwww
わたし、仏教徒なのでこんな事言います。「いつも生きていることが幸せ」と思えば、そんな願望は霧のように消え去ります。
といっても難しいですよね・・・・・・
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/26 19:18 (home)
名前: 華菜

> 本当は解決しない悩みだって分かってる。
この世に解決できない悩みなんてあるんでしょうか?
思いこみでは?

> 自分の気持ち次第だってことも。
そうですよね。

> 解決しないことをグダグダ話す気にはなれなかったけど、やっぱり誰かに話しを聞いて欲しかったのかな。
自然な気持ちですよ、それは。

> 解決しない悩みを多くの人に話したよ。
> 皆、決まって返答に困る。
> そして綺麗事を並べて最後に「頑張れ」で締めくくるんだ。
「頑張れ」は、悩み苦しんでいる人には追い込むワードですからね。

> 私も「はい。頑張ります」って言うしかない状況。
そうなりますよね。

> 言いなりになるしかない現状。
> 今の状況を知っても尚、私に無理を強いる。
> 結局言っても時間の無駄だった。
相談相手が適した人ではなかったんでしょうね。

> そんな事が続くとさワザワザ説明するのも嫌になる。
> いつも少しだけ期待していたのに。
人は期待してしまう生き物なんですよ。

> 今、私が本当に悩んでることが分からないよ。
> 悩んでいるのかすらも。
人は生きていれば、必ず悩みと戦いながら生きますからね。

> これからどうするべきなのか
> 何を信じて生きてくべきなのか
> 何にも分からない。
まず、「自分の心」と向き合って見つめていきましょう。
自分の足元をしっかり見て、自分が今どこに立っているのか?を確認することですね。人生の岐路なのか。

> あの人達はさ、私の身体が傷だらけになっても死ななければ無理を強いるんだよ。
酷いですね。あなたの本当の辛さを理解していないから、無理を強いるんでしょうね。

> だから一回飛び降りなきゃ駄目なんだ。
それは違います。人が自分の辛さを理解して受けとめてくれないからといって、飛び降りるのは間違っています。

> 本当は痛いのなんて好きじゃないのにな。
> 私は何を伝えたいんだろ。
自分が辛いことを、ありのままに伝えていけばいいんですよ。
下手でもいい、何か伝わればそれでいいんです。

> 私の心の病の根源は一体なんなんだろう。
今わかるのは、精神的な病という事ですよね。

> 死にたいのか生きたいのか
> 悩んでるのか悩んでないのか
> 全て曖昧な中で確信なんてないのに生きてくんだ。
> きっと明日も。
> 私自身が望むものすら分からない。
> 自分のことなのに理解出来ない。


誰しも自分のことなんか、わからないですよ。でも、あなたはここに愚痴っているということは、あなたの生命は生きたいんですよ。
これからゆっくり自分の人生と心と向き合ってみてください。
お手伝いさせていただきたいです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/26 22:39 (ocn)
名前: 冬木

初めまして。
レス有難う御座います。
> > 題名の通り、最近生への執着が薄れてきたんですよね。
> > 「死ぬ時が来たら死んでしまおう」って。
> > 元々自殺願望があって常々死にたいとは思ってたんですが、いつも死への恐怖心が邪魔して死ねずに居ました。
> 死ななくて良かったですよ。
死ななくて良かったのか、死んだ方が良かったのか…。
今の私には分かりかねます。
>
> > でも、今では死にたいって気持ちも生きたいって気持ちも薄れてきて包丁片手にどうしようかと悩む日々が続いてます。
> 精神的や病を持っていますか?
ええ、まだ医者に診断されてませんが自己診断では幾つか当てはまってます。
現在精神科通院中です。
>
> > 正直この現実から逃れられるのなら死ぬのもありかなって思ってます
> 自分の人生と自分からは、逃れることはできませんよ。
生きてる限り逃れることは出来ないでしょうね。
>
> > だけど私には家族がいるから将来養わなければいけない。
> > その所為で死ぬのを躊躇しちゃうんですよね…。
> 御家族があなたを必要としているんですよね。
いや、必要としてませんよ。
私の代わりは居ますし。
ただ私が勝手に養わなきゃと思ってるんです。
>
> > 「ちゃんと生きよう」って思ってもその気持ちは一日もすれば消えてます。
> いつも苦しいと思っている人は仏法で言うと、餓鬼界なんですよ。
そうなんですか…。
確かに当てはまりますね。
まあ、いつも苦しいとは思ってませんが。
苦しいとか負の感情は不定期に訪れるんです。
その衝動を耐えるのがまた大変だったりするんですよね。
普段は特に何も思ってません。
感情が消えかかってる状況なんです。
>
> > 気付けば「誰も必要としてくれないし良いかな?」とか考えちゃって自殺計画を立ててしまったり…。
> そう思ってらっしゃるなら、少しでも必要とされる存在になるための努力をしませんか??
私の周りに居る人間にとって必要とするのは逆らわない子供。
つまり大人しく大人の言うことを聞く「良い子」が必要とされる人間なんです。
口では皆、「必要な存在」って言ってるけど実際は本当かどうか分かりません。
信用できないんです。
>
> > 気休めとばかりに自傷行為をすればクラスの人に奇妙なものを見る目で見られたりします。
> > 自分でもそろそろ変わらないとなーって思うんですけど上手く行きません。
> 本気で「絶対に変わってみせる!!変わりたい!!!!!」と思わないと、中途半端な気持ちでは、絶対に変われませんよ。
じゃあ今の私には絶対に無理ですね。
先程も言いましたが感情が消えかかってる状態なんです。
死にたいって気持ちも生きたいって気持ちも。
全て中途半端。
>
> > 自殺願望を消す方法と生きたがりになる方法ってありますか?
> > ******************
> > 「自殺願望」の続きスレです。
> > 基本、愚痴ばかり言ってますがスルーして下さい。
> 捨てるには天界、仏界に心を持ちあげないとwwww
> わたし、仏教徒なのでこんな事言います。「いつも生きていることが幸せ」と思えば、そんな願望は霧のように消え去ります。
> といっても難しいですよね・・・・・・
そうですね…。
とてもですが苦しみばかりの世界に希望を見つけることは出来ません。
まあ、苦しいからこそ小さな幸せを見つけれるんですけどね。
今の私には夢も希望もやりたいこともない。
言うならば廃人。
ただ他人に迷惑を掛けて死を待ち望む無能な人間ですよ、私は。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/26 23:01 (ocn)
名前: 冬木

> > 本当は解決しない悩みだって分かってる。
> この世に解決できない悩みなんてあるんでしょうか?
> 思いこみでは?
いえ、少なくとも私は思い込みではないと思います。
解決できない悩みがあるからこそ自殺者が出る。
言い方悪いですが綺麗事だけでは生きてけませんよ。
(不快にさせたらすみません)
この世の中には価値のない人間や死んだ方が良い人間も居る。
その方が世間の為になる人間が居るんです。
どうしようもない事や不条理なことも。
生きるにはそれ等全てを受け入れなきゃいけない。
綺麗な言葉を並べたって事実は変わりませんよ。
>
> > 自分の気持ち次第だってことも。
> そうですよね。
>
> > 解決しないことをグダグダ話す気にはなれなかったけど、やっぱり誰かに話しを聞いて欲しかったのかな。
> 自然な気持ちですよ、それは。
私は所詮「構ってちゃん」なのでね。
相手にされないのが辛いんですよ。
>
> > 解決しない悩みを多くの人に話したよ。
> > 皆、決まって返答に困る。
> > そして綺麗事を並べて最後に「頑張れ」で締めくくるんだ。
> 「頑張れ」は、悩み苦しんでいる人には追い込むワードですからね。
追い込まれてはいないんですが根本的な解決になってないことが嫌なんです。
解決策は言わない癖に同じ話しを何回も話すことを要求するから。
>
> > 私も「はい。頑張ります」って言うしかない状況。
> そうなりますよね。
「お前なら出来る」とか言われると反論できなくなるんですよね…。
>
> > 言いなりになるしかない現状。
> > 今の状況を知っても尚、私に無理を強いる。
> > 結局言っても時間の無駄だった。
> 相談相手が適した人ではなかったんでしょうね。
でも、それくらいしか頼れる人間が居なかった。
今まで出会ってきた人は皆全滅。
>
> > そんな事が続くとさワザワザ説明するのも嫌になる。
> > いつも少しだけ期待していたのに。
> 人は期待してしまう生き物なんですよ。
ですね。
自分のことなのにコントロール出来ないのがまた厄介なんですよ。
>
> > 今、私が本当に悩んでることが分からないよ。
> > 悩んでいるのかすらも。
> 人は生きていれば、必ず悩みと戦いながら生きますからね。
それも十分理解してます。
悩まない人間は脆く弱い。
私はクラスの子や他の子達よりも与えられたものが多かった。
それだけの話なんです。
でも、普通の子みたいに生きてみたかった。
怒ると怖いけど優しい両親が居て。
学校には仲良くしてくれる子が居る。
いつも笑っていられる平凡な日常。
それが欲しかった、私は普通に憧れてた。
「寒いな」って言葉に「そうだね」って返答してくれる人が欲しかった。
目に見えないものなんて信じたくないけど、もしも神様が居るのなら私は神様と一生仲良くできないと思います。
大切なものを奪う神様が嫌いです。
>
> > これからどうするべきなのか
> > 何を信じて生きてくべきなのか
> > 何にも分からない。
> まず、「自分の心」と向き合って見つめていきましょう。
> 自分の足元をしっかり見て、自分が今どこに立っているのか?を確認することですね。人生の岐路なのか。
それすらも分からない。
私はただ人生を歩んできただけだから。
私には何一つとして残ってない。
>
> > あの人達はさ、私の身体が傷だらけになっても死ななければ無理を強いるんだよ。
> 酷いですね。あなたの本当の辛さを理解していないから、無理を強いるんでしょうね。
私の苦しみよりも世間体が大切なんでしょうね。
仕方ないことですが。
>
> > だから一回飛び降りなきゃ駄目なんだ。
> それは違います。人が自分の辛さを理解して受けとめてくれないからといって、飛び降りるのは間違っています。
ああ、勘違いされると悪いので言っておきますが私は飛び降りたとしても低い場所から落ちますよ。
死ぬつもりは毛頭ありませんからね。
ただ、理解されるには必要な行為だと思います。
言葉で駄目なら体を使うしかない。
どの道このまま行けば私は死を選ぶしかないんだ。
>
> > 本当は痛いのなんて好きじゃないのにな。
> > 私は何を伝えたいんだろ。
> 自分が辛いことを、ありのままに伝えていけばいいんですよ。
> 下手でもいい、何か伝わればそれでいいんです。
ダメですよ。
私がどんなに恥を忍んで助けを求めてもあの人には届かなかった。
「悲劇のヒロインぶるな」って言われてオシマイ。
あの人は私を理解してる様でしてくれてなかったんです。
>
> > 私の心の病の根源は一体なんなんだろう。
> 今わかるのは、精神的な病という事ですよね。
そうですね。
医者からはまだ正式に告げられてませんが…。
>
> > 死にたいのか生きたいのか
> > 悩んでるのか悩んでないのか
> > 全て曖昧な中で確信なんてないのに生きてくんだ。
> > きっと明日も。
> > 私自身が望むものすら分からない。
> > 自分のことなのに理解出来ない。

>
> 誰しも自分のことなんか、わからないですよ。でも、あなたはここに愚痴っているということは、あなたの生命は生きたいんですよ。
> これからゆっくり自分の人生と心と向き合ってみてください。
幾ら探しても見つからないんです。
「生きたい」「死にたい」「成功したい」「変わりたい」
全て本心です。
でも、どれもこれも中途半端で心の底から思ってる訳じゃない。
流れに合わせて生きてるだけなんです。
> お手伝いさせていただきたいです。
>
有難う御座います。
ご丁寧に回答してくださって感謝します。
私はどうしようもないクズなので無理して相手しなくても良いですからね。
ああ、それと小文字で書かれてる文は愚痴なので返信しなくても良いですよー。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/26 23:35 (home)
名前: 華菜

冬木さん

> 私の周りに居る人間にとって必要とするのは逆らわない子供。
> つまり大人しく大人の言うことを聞く「良い子」が必要とされる人間なんです。
子供なんて、大抵大人の言うことを素直に聞く子は少ないですよ?

> 口では皆、「必要な存在」って言ってるけど実際は本当かどうか分かりません。
> 信用できないんです。
信用できないというよりかは、あなた自身が自分の事を信じていませんよね?
自分を信じていない人が他人を信じることは不可能ですよ。

> > > 気休めとばかりに自傷行為をすればクラスの人に奇妙なものを見る目で見られたりします。
> > > 自分でもそろそろ変わらないとなーって思うんですけど上手く行きません。
> > 本気で「絶対に変わってみせる!!変わりたい!!!!!」と思わないと、中途半端な気持ちでは、絶対に変われませんよ。
> じゃあ今の私には絶対に無理ですね。
> 先程も言いましたが感情が消えかかってる状態なんです。
> 死にたいって気持ちも生きたいって気持ちも。
> 全て中途半端。
> >
> > > 自殺願望を消す方法と生きたがりになる方法ってありますか?
> > > ******************
> > > 「自殺願望」の続きスレです。
> > > 基本、愚痴ばかり言ってますがスルーして下さい。
> > 捨てるには天界、仏界に心を持ちあげないとwwww
> > わたし、仏教徒なのでこんな事言います。「いつも生きていることが幸せ」と思えば、そんな願望は霧のように消え去ります。
> > といっても難しいですよね・・・・・・
> そうですね…。
> とてもですが苦しみばかりの世界に希望を見つけることは出来ません。
> まあ、苦しいからこそ小さな幸せを見つけれるんですけどね。
> 今の私には夢も希望もやりたいこともない。
> 言うならば廃人。
> ただ他人に迷惑を掛けて死を待ち望む無能な人間ですよ、私は。
この世には「その人にしか果たせない使命」があります。
「自分にしか進めない道」「自分だからできる事」がね。
だから、無能な人間なんて絶対にいやしないんですよ。
能力に歳は関係ないです。「どう生きたか?」「努力しているか?」がその人の才能を開花させるんですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/27 03:57 (mesh)
名前: G

千景さん  こんばんは相当苦しんでおられますね。
華菜さんいいこと言いますね。頭が下がります。


解決しない悩みと決めつけてれば解決しないです。本当に解決しないこともありますが。

> 自分の気持ち次第だってことも。
それもそうですけど、明らかに助けが必要ですね。
> 解決しないことをグダグダ話す気にはなれなかったけど、やっぱり誰かに話しを聞いて欲しかったのかな。

ガンガン話すのが良いと思いますよ。話すことで脳が整理されますから。悶々と一人で考えてても辛いだけでしょう?でも、多分、本当に言いたい何かを言えてないですね。
> 解決しない悩みを多くの人に話したよ。
> 皆、決まって返答に困る。

そりゃそうですよ。あなたの人生の決定は千景さん、あなたがしなければならないのですよ。あなたの人生の主人公は、千景さん、あなただけです。だから、解決するのは他人ではなくて千景さん自身です。頑張るあなたの姿はきっと輝いていることでしょう。その姿に答えが入っている場合もあると思いますし、悩みつつ、涙を流して自分の情けない姿を晒して、自分はダメな人間なんだと、崩れ落ちていく瞬間にもあなたは答えを探し、ヒントを得ることができるはずだと思います。その時分からなくてもいいんです。時間をかけて成長してから、今の自分を振り返ってみたら、意外にも自然に答えが見えてくるかも。
今じゃなくていいと思います。焦らないことですよ。

> そして綺麗事を並べて最後に「頑張れ」で締めくくるんだ。
綺麗事ってどんなことですか?
> 私も「はい。頑張ります」って言うしかない状況。
いま、頑張るときじゃないですよ。頑張ってるから余計に頭が混乱するんじゃないですかー。
> 言いなりになるしかない現状。
言いなりは良くないですね。だって、千景さんの意思がないもん。自分の意思があって行動する時に、人は本当の意味で生きるのだと思います。僕は、自分の意思というものを奪われたような感覚で長年生きてしまったので、心が生きているようには思えなかった。そういう人生ってすごく疲れます。自分が何なのか本当に分からなくなるんですよ。それまでの自分、今の自分、将来の自分、全て分からない。だって、愛も夢も希望もすべて見えなくなって真っ暗なんだから。特に大切な何かを失った時は。
そりゃ、生きることに執着なくなりますよ。相当の鬱状態です。
頑張れないってのーー!!どうやって頑張れっていうの(T_T)

> 今の状況を知っても尚、私に無理を強いる。
> 結局言っても時間の無駄だった。
それってその人たちに失礼ですよね。傷ついてますよ、きっと。
それはいいとして・・・
そう、無理を強いるという言葉にあるように、千景さん、今の千景さんは病気で心身共に疲れ果てて普通の人の基準のことができなくなっているんです。それ、自分で認識できてますか?
> そんな事が続くとさワザワザ説明するのも嫌になる。

そりゃそうですよ。一回話すだけでもかなり消耗しますから。心の中の言葉にできない部分を一生懸命話そうとすると、心に負担がかかるんです。以前の僕は、脂汗ダラダラ流しながら、ゼーゼー息が切れるように、力を振り絞って心の中を言葉にしてました。大変な作業なんですよ。
> いつも少しだけ期待していたのに。
ヒントを見つけれる自分の能力に期待する方が早いんじゃないのかな。
期待・・・するよね。誰でも。
> 今、私が本当に悩んでることが分からないよ。
> 悩んでいるのかすらも。

それは考えすぎて疲れてる状態、または放心状態ですね。一旦思考を止めて休むことをお勧めします。脳が回復しなければ泥沼にはまるだけです。
鬱病の人が治療のためにすること知ってますか?まずは、寝るんですよ。
> これからどうするべきなのか
> 何を信じて生きてくべきなのか
> 何にも分からない。

それは今考えることじゃないですよ。今は少し治療に専念しましょうよ。回復するに連れてどうすればいいか、少しずつ方向性が見えてくるはずですよ。
> あの人達はさ、私の身体が傷だらけになっても死ななければ無理を強いるんだよ。
> だから一回飛び降りなきゃ駄目なんだ。
> 本当は痛いのなんて好きじゃないのにな。
> 私は何を伝えたいんだろ。

千景さんの心の中の今にも折れそうな、押しつぶされそうな、危機迫った、苦痛苦悩を知ってほしいのかな?それと、その苦しみを「理解」してほしいのかな?あと、どうすれば自尊心が保てるのか知りたいのかな?
> 私の心の病の根源は一体なんなんだろう。

脳内物質の問題ですね。伝達する物質と伝達を受ける機能がバランスとれてないんです。それが調整されれば楽になってきます。
慢性的な孤独感があるのかな?普通って何なのか僕には分からないです。無いものを見続けると心が空っぽになっていきますよ。自分が持っているものを見て満足することを意識したら気分は変わって来るのではないでしょうか?

> 死にたいのか生きたいのか
ここに書いてる時点で生きたいんだと思います。千景さんの本能は叫んでます
「私は生きたい!」「私は生きたい!」「私は生きたい!」


病気で苦しいから、期待が叶わないいらつき、自分で自分の首を絞める思考があるから、将来への不安が出てきて、死にたいと思っているのかもしれませんね。または、何かの出来事ゆえに心に深い傷を負っているのかもしれませんね。自分で制御する能力を超えた苦しみを抱えているのではないかと思います。
> 悩んでるのか悩んでないのか
悩むのは生きてる証拠です。熱く燃えてるんです。死んでる人は悩みませんよ。ですが、悩み過ぎです。辛いでしょう?死にたくなるほど悩んじゃ千景さん、それは自爆、って思わなきゃいけないですね。
> 全て曖昧な中で確信なんてないのに生きてくんだ。
自分の人生の主人公は自分だから、生き方は自分で探すものだけどね。
千景さんこういってますね「もしも神様が居るのなら私は神様と一生仲良くできないと思います。大切なものを奪う神様が嫌いです」
みんな不幸を感じるとこう言うんですよ。神様が奪うって誰が決めたのかな?  千景さんです。
でもね、自分の心のしこりや怒りをぶつけたい時って、みんな神様が悪いって言うけど、僕は不思議だな。世界の人の不満を全部引き受けてるんだから神様って寛大じゃないの?(笑)言い換えれば弱くなった人に神様は寄り添ってくれてるってことです。千景さんの言葉を前向きに解説しました。何を言いたいか。発想の転換です。


> きっと明日も。
確かに、明日何が起きるか分からない。でも、明日には明日の風が吹くんですよ。小さなことを喜ぶ、小さなことを幸せに感じる。それってだいじですよね。そして、それを感謝する。その繰り返しなのかなー、って思ったりするですよ。積み重なると大きな幸せになるかも。
> 私自身が望むものすら分からない。
> 自分のことなのに理解出来ない。
今はそれでもいいと思います。人生をかけて学ぶこともあると思うんです。
自分のことが一番分からないものですよ。医者に行きましたら、僕より先生の方が僕の性格をよく分かってました(笑)それだけ僕は単純ってことですかね?お恥ずかしい話ですが。

今はいろんなこと考えるより治療です。そうしないと、本当に自殺にもっと近づくことになります。思考の溝から脱出することが大切です。
もっと書き込みして整理してみてくださいね。
このスレで書かれたことに基づいて書き込ませていただきましたので事情が正しく理解できてないかもしれません。失礼がありましたらお詫びします。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/27 18:57 (ocn)
名前: 冬木

> 冬木さん
>
> 子供なんて、大抵大人の言うことを素直に聞く子は少ないですよ?
そうですよね、今時の子なら尚更。
でも、私は周りの大人達に求められるんですよ。
大人しく逆らわない子で居ることを。
逆らえば「悪い子」って言われる。
あの人達に私の意思なんて関係ないんですよ。
>
> 信用できないというよりかは、あなた自身が自分の事を信じていませんよね?
> 自分を信じていない人が他人を信じることは不可能ですよ。
自分を信用してるのかどうかも分からない。
そもそも信じてるって気持ちがあやふやで…。
自分を信じる方法って何なんですかね?
>
> この世には「その人にしか果たせない使命」があります。
> 「自分にしか進めない道」「自分だからできる事」がね。
そんなもの存在するんですかね…。
反論するようで申し訳ないですが自分だけのものを見つけるのって大変だと思いますよ。
皆が皆、使命やら存在価値ならある訳ではないでしょうし。
少なくとも価値や使命を信じれない私は一生見つけれないと思います。
貴方の中には「この世に存在するものには何かしら使命がある」と考えているみたいですがそれは飽くまで貴方の世界の話。
私の世界にはそんなもの存在しないんですよ。
> だから、無能な人間なんて絶対にいやしないんですよ。
いや、やはり無能で無価値な存在はありますよ。
> 能力に歳は関係ないです。「どう生きたか?」「努力しているか?」がその人の才能を開花させるんですよ。
それでは今の私に価値はありませんね。
能力を開花できてないんですもん。
そもそも自分だけのものを見つけれない。
貴方はキラキラ輝いてるけど私は埃塗れな存在ですからね。
生き方が違うんですよ。
今の私には変わろうと思えない。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/27 20:07 (ocn)
名前: 冬木

> 千景さん  こんばんは相当苦しんでおられますね。
さあ?もう苦しんでるかどうかも分かりません。
苦しんでるかも知れないし、苦しんでないかも知れない。
またまた曖昧な状況ですね。
> 華菜さんいいこと言いますね。頭が下がります。
そうですね。
色んな人の悩みを進んで聞いたりしてますし。
本当優しい人だな。
>
>
> 解決しない悩みと決めつけてれば解決しないです。本当に解決しないこともありますが。
今時点では私の悩みは解決しません。
少しでも解決する見込みがあればやる気になれるんですけどねぇ…。
>
> それもそうですけど、明らかに助けが必要ですね。
自分にとって本当に必要な助けが何か分からない。
今の状況を望んでる自分も居るし、変わりたいと願う自分も居る。
> > 解決しないことをグダグダ話す気にはなれなかったけど、やっぱり誰かに話しを聞いて欲しかったのかな。
>
> ガンガン話すのが良いと思いますよ。話すことで脳が整理されますから。悶々と一人で考えてても辛いだけでしょう?でも、多分、本当に言いたい何かを言えてないですね。
本当に言いたい事って何なんでしょうね。
今まで書いた愚痴は全て本心。
それに偽りはありません。
私の言いたいことって何なんでしょうか?
>
> そりゃそうですよ。あなたの人生の決定は千景さん、あなたがしなければならないのですよ。あなたの人生の主人公は、千景さん、あなただけです。だから、解決するのは他人ではなくて千景さん自身です。頑張るあなたの姿はきっと輝いていることでしょう。その姿に答えが入っている場合もあると思いますし、悩みつつ、涙を流して自分の情けない姿を晒して、自分はダメな人間なんだと、崩れ落ちていく瞬間にもあなたは答えを探し、ヒントを得ることができるはずだと思います。その時分からなくてもいいんです。時間をかけて成長してから、今の自分を振り返ってみたら、意外にも自然に答えが見えてくるかも。
> 今じゃなくていいと思います。焦らないことですよ。
私もね、出来る事ならばゆっくり心の整理したいんですよ。
でも、周りがそれを許さない。
「今すぐ解決」「今すぐやり直せ」って急かすから。
私がどんなに努力しても周りの人には伝わらなかったし、努力してることを知っても認めてくれなかった。
「当たり前のことでしょ」って。
「強く生きなさい」「良い子でいなさい」「貴方がしっかり守りなさい」って私自身の意思を無視するからどうしようもないんですよ。
私一人ではこの状況を変えれない。
本当は弱音を吐かずに強く生きなきゃダメなんです。
皆の理想の私で居ることが一番大切なんだ。
強く一人でも生きていけるくらいに。
どんなに変えようとしてもどんなに現実を受け入れようと頑張っても状況は悪化するだけで変化なんてなかった。
私は普通が欲しかっただけなのに。
> 綺麗事ってどんなことですか?
例えば「お前が苦しんでるのは分かる。だけど世界にはお前よりも苦しんでる人が沢山居るんだ。だからお前はもっと強く生きなければいけないんだぞ。もっと頑張りなさい。そうすればいつか救われるから」とか。
「千景は強い子だからまだ頑張れるでしょう?泣き言なんて言わずに頑張りなさい。応援してるわ」とか。
「その苦しみがお前を成長させるから今はただ耐えなさい。耐え抜いた後にはきっと強くなれるから」とか。
> いま、頑張るときじゃないですよ。頑張ってるから余計に頭が混乱するんじゃないですかー。
頑張らない私は要らないんですって。
頑張るしか残された道はないんですよ。
> 言いなりは良くないですね。だって、千景さんの意思がないもん。自分の意思があって行動する時に、人は本当の意味で生きるのだと思います。僕は、自分の意思というものを奪われたような感覚で長年生きてしまったので、心が生きているようには思えなかった。そういう人生ってすごく疲れます。自分が何なのか本当に分からなくなるんですよ。それまでの自分、今の自分、将来の自分、全て分からない。だって、愛も夢も希望もすべて見えなくなって真っ暗なんだから。特に大切な何かを失った時は。
> そりゃ、生きることに執着なくなりますよ。相当の鬱状態です。
> 頑張れないってのーー!!どうやって頑張れっていうの(T_T)
頑張っても頑張っても皆、理解してくれない。
苦しいって泣いてもまだ頑張らされる。
「頑張るお前はいい子だから」って。
入学した学校も塾も服も勉強も全部全部、親の言う通り。
そうすることでしか受け入れられない。
養ってもらってる私には意見する権利はないんだってさ。
いつもそうだ。
「これが正しい」って言って私の大切なものを全て奪う。
>
> それってその人たちに失礼ですよね。傷ついてますよ、きっと。
傷ついたって良いですよ。
私には関係のないことだ。
アイツ等は私を助ける為に相談に乗ってくれた訳じゃない。
ただ気になったから、好奇心ですよ。
現に私が悩んでたこと全てバラされましたし。
そんな奴等の為に律儀に感謝するほど私は優しくないんです。
> それはいいとして・・・
> そう、無理を強いるという言葉にあるように、千景さん、今の千景さんは病気で心身共に疲れ果てて普通の人の基準のことができなくなっているんです。それ、自分で認識できてますか?
認識できるような出来ないような…。
これも曖昧です。
すみません。
>
> そりゃそうですよ。一回話すだけでもかなり消耗しますから。心の中の言葉にできない部分を一生懸命話そうとすると、心に負担がかかるんです。以前の僕は、脂汗ダラダラ流しながら、ゼーゼー息が切れるように、力を振り絞って心の中を言葉にしてました。大変な作業なんですよ。
ですよねー。
私も苦手です。
特に一対一だと顔赤面したり発汗したり…。
憂鬱感や劣等感、焦燥感とかが溢れてきて大変ですよ。
聞いてもらえる喜びも期待はずれだった悲しみも。
本当色々面倒なことで一杯になるんですよねー…。
> ヒントを見つけれる自分の能力に期待する方が早いんじゃないのかな。
> 期待・・・するよね。誰でも。
自分のことなのにコントロール出来ないから嫌なんです。
期待しない方がいいって分かっていてもしてしまうから。
>
> それは考えすぎて疲れてる状態、または放心状態ですね。一旦思考を止めて休むことをお勧めします。脳が回復しなければ泥沼にはまるだけです。
> 鬱病の人が治療のためにすること知ってますか?まずは、寝るんですよ。
自分ではそこまで考えてる自覚ないんですけどねー。
寝たくても寝れないんですよ。
時間だけが過ぎていく。
医者から貰った薬もあまり効きませんし…。
>
> それは今考えることじゃないですよ。今は少し治療に専念しましょうよ。回復するに連れてどうすればいいか、少しずつ方向性が見えてくるはずですよ。
そうですか…。
でも、治療に専念するってどうすれば良いんですか?
ただ大人しくしてれば良いんですか?
>
> 千景さんの心の中の今にも折れそうな、押しつぶされそうな、危機迫った、苦痛苦悩を知ってほしいのかな?それと、その苦しみを「理解」してほしいのかな?あと、どうすれば自尊心が保てるのか知りたいのかな?
私はこの苦しみを知って欲しいです。
そうすれば何かが変わるかもしれない。
あと、自尊心よりも自我を保つ方法が知りたいですね。
>
> 脳内物質の問題ですね。伝達する物質と伝達を受ける機能がバランスとれてないんです。それが調整されれば楽になってきます。
> 慢性的な孤独感があるのかな?普通って何なのか僕には分からないです。無いものを見続けると心が空っぽになっていきますよ。自分が持っているものを見て満足することを意識したら気分は変わって来るのではないでしょうか?
私が持ってるものはどれもこれも汚く不必要なものが多いです。
それを見たくないが故に現実逃避して逃げてるんですよ。
>
> ここに書いてる時点で生きたいんだと思います。千景さんの本能は叫んでます
> 「私は生きたい!」「私は生きたい!」「私は生きたい!」
そうなんですかね…。
私としては自己満足に近いような気もしますが…。
>
>



※文字数の問題で一度、此処で切ります。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.10 )
日時: 2014/09/27 20:43 (mesh)
名前: G

昨晩はよく把握できずに、模索しながら、レスさせていただきました。
足りない言葉や、失礼が、ありました。ごめんなさい。

前のスレを読みました。
・・・で、no9を読ませていただきました。
昨日より状況が、はっきりしてきました。

今日時々考えていました。
考えついたのは千景さんの、状況について 理解されていない ということでした それで ナンバー9を見たときに やはりそうかと 思いました。
周りの人は そして多分医者も理解していない。千景さんの症状、状況 を甘く見ていますね。
なるほど 生の執着が 薄れるわけですね。
千景さんの周りの人に対して、怒りすら感じました。

すみません、少しずつ 書き込みさせてください。
また来ます。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.11 )
日時: 2014/09/27 21:09 (ocn)
名前: 冬木

※続きです。
返信遅れてすみません。



> 病気で苦しいから、期待が叶わないいらつき、自分で自分の首を絞める思考があるから、将来への不安が出てきて、死にたいと思っているのかもしれませんね。または、何かの出来事ゆえに心に深い傷を負っているのかもしれませんね。自分で制御する能力を超えた苦しみを抱えているのではないかと思います。
そんな苦しみを私は抱えてるんですかね…。
大したことない悩みが積み重なって駄目になったような気もしますがね。
> 悩むのは生きてる証拠です。熱く燃えてるんです。死んでる人は悩みませんよ。ですが、悩み過ぎです。辛いでしょう?死にたくなるほど悩んじゃ千景さん、それは自爆、って思わなきゃいけないですね。
でも、私の意思とは関係なく悩みは生まれ私を追い込んでいきます。
> 自分の人生の主人公は自分だから、生き方は自分で探すものだけどね。
> 千景さんこういってますね「もしも神様が居るのなら私は神様と一生仲良くできないと思います。大切なものを奪う神様が嫌いです」
> みんな不幸を感じるとこう言うんですよ。神様が奪うって誰が決めたのかな?  千景さんです。
> でもね、自分の心のしこりや怒りをぶつけたい時って、みんな神様が悪いって言うけど、僕は不思議だな。世界の人の不満を全部引き受けてるんだから神様って寛大じゃないの?(笑)言い換えれば弱くなった人に神様は寄り添ってくれてるってことです。千景さんの言葉を前向きに解説しました。何を言いたいか。発想の転換です。
寄り添ってくれるんですかねぇ…。
見放された記憶しかありません。
まっ、自分がそう信じたいだけかも知れませんが。
それに元々神様なんて存在するとは思ってませんよ。
あまり目に見えないものは信じたくないんだ。
そしてGさんが言った通り神頼みにすると決めたのは他でもない私。
自分でも言ってたんですけどね。
「神頼みにするって決めたのは自分自身の選択だ」って。
まさにどんでん返し 矛盾した発言。
ダメですね、私は。
だけど誰かの所為にするしか抑えられないんですよ。
「どうして私ばかり」って気持ちが。
幾ら自分だけではないと知っていてもね。
「私の所為じゃない」って誰かに責任を擦り付けることで自分が救われた気でいた。
ああ、Gさんのお陰で経験値が上がったよ。
ありがとう。
>
>
> 確かに、明日何が起きるか分からない。でも、明日には明日の風が吹くんですよ。小さなことを喜ぶ、小さなことを幸せに感じる。それってだいじですよね。そして、それを感謝する。その繰り返しなのかなー、って思ったりするですよ。積み重なると大きな幸せになるかも。
積み重なると大きな幸せになる…か。
なんで苦しみっていつまで経っても消えないのに幸せって直ぐに消えちゃうんだろう…。
> 今はそれでもいいと思います。人生をかけて学ぶこともあると思うんです。
> 自分のことが一番分からないものですよ。医者に行きましたら、僕より先生の方が僕の性格をよく分かってました(笑)それだけ僕は単純ってことですかね?お恥ずかしい話ですが。
私も自分のことより他人のことの方が理解してあげれる。
昔は「自分のことなんだから自分がよく知ってるに決まってる」って思ってたけど今は逆ですね。
自分のことほど理解出来ない。
知り合いにも言われました。
「お前の知らないお前のこと、知ってるよ」って。
どうして自分のことなのに気付けないんでしょうね。
自尊心とか無意識に自分を正当化シタリしてるからですかね…?
>
> 今はいろんなこと考えるより治療です。そうしないと、本当に自殺にもっと近づくことになります。思考の溝から脱出することが大切です。
何か夢中になれることがあれば良いのに。
> もっと書き込みして整理してみてくださいね。
はい。
> このスレで書かれたことに基づいて書き込ませていただきましたので事情が正しく理解できてないかもしれません。失礼がありましたらお詫びします。
いえ、全て合ってるのでご心配なく。
わざわざレス有難う御座いました。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/09/27 21:26 (ocn)
名前: 冬木

> 昨晩はよく把握できずに、模索しながら、レスさせていただきました。
> 足りない言葉や、失礼が、ありました。ごめんなさい。
いえ、全部合ってましたよ。
普通に会話も成り立ってましたし。
なので気にしないで下さい。
>
> 前のスレを読みました。
> ・・・で、no9を読ませていただきました。
> 昨日より状況が、はっきりしてきました。
そうなんですか?
やはり自分のことなのに自分よりも他人の方が気付きますね…。
不思議です。
>
> 今日時々考えていました。
> 考えついたのは千景さんの、状況について 理解されていない ということでした それで ナンバー9を見たときに やはりそうかと 思いました。
> 周りの人は そして多分医者も理解していない。千景さんの症状、状況 を甘く見ていますね。
やっぱり甘く見られてると思いますか?
私もそう思ってたんですよ…。
「真剣に取り合ってくれてないな」と。
> なるほど 生の執着が 薄れるわけですね。
> 千景さんの周りの人に対して、怒りすら感じました。
そうですか。
なんか自分の為に怒ってくれる人が居るのって嬉しいですね。
>
> すみません、少しずつ 書き込みさせてください。
> また来ます。
分かりました。
お好きな時に気軽に来て下さいな。
Gさんもあまりご無理はなさらぬ様に。
>

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.13 )
日時: 2014/09/27 23:44 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

捨てれぬものは欲しくないな。
なのに与えられるのは辛いよ。
それを捨てるのは何時も私なのにさ。
色んな感情が混ぜ合わさって混乱するから嫌なんだ。
でも、苦しくても痛みを与えられれば全てを忘れれる。
依存心も焦燥感も全部全部。
痛みを与えることによって他のことは忘れられる。
コレ凄く便利だよね。
一体今まで何回切ってきたんだろ?
多分300は確実に越してるよね。
自分でも可笑しいってことは分かってるけど好きなのは仕方ない。
縫ったり叩いたり焼いたり浸したり…。
ああ、抜いてみるのも良いけど道具を揃えるのが面倒だな。
いつかきっとこんな感じで死んでくのかな。
気がついたら死んでるのかな。
出来れば苦しまず死にたいけど無理だよね。
何度も何度も殺したよ。
頭の中で 何回も。
それでも現実では死ねやしないから腹立たしい。
何回刺しても何回突き落としても現実世界の私は生きてられる。
嬉しいような寂しいような曖昧な。
こうやって冷静でいられるのも窮地に立たされてない今だからこそ出来ることなのかな。
……そうだよね。
今までだってそうだ。
口先では何とでも言えるけど実際は死ぬのが怖くて生きてるんだ。
生きる理由なんてない。
死ねないから生きてるだけ。
いざ死と対面したら「何も要らないから生きたい」って生を求める。
だから、死ぬのが怖いから中途半端な自殺行為しか出来ない。
死ぬのを恐れてるから確実な方法で死のうとしない。
本当情けないくて嫌になる。
いつまでも他人の判断に身を任せ、自分の人生なのに自分で選ばない。
そして何かトラブルが発生すれば「お前の所為で」って罪を擦り付ける。
酷く醜く浅ましい。
結局、自分で決めないのは保険が欲しかったから。
何かあっても責任転嫁出来る場所が欲しかっただけなんだ。
なんでこんなにも汚く醜い存在なんだろう。
どうして此処まで強欲なんだ、私は。
いつも悲劇のヒロイン面してさ。
死ねば良いのに 私なんて。
死ねば助かるんだ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.14 )
日時: 2014/09/28 00:29 (ocn)
名前: 冬木

駄目だ、怖い…。
いつ自分の番になるかと思うと吐き気がする。
焦燥感は消えないし心臓もバクバク言ってる。
凄く気持ち悪い。
皆、居ないからどうしようもないな。
数年前のことなのに忘れられないとか情けない。
本当自分が嫌になる。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/09/28 00:42 (mesh)
名前: G

> 駄目だ、怖い…。
> いつ自分の番になるかと思うと吐き気がする。
> 寝れない薬が効かない。
> あああ私自身が消されそう


大丈夫ですか?自分の番?

薬が効かないときは辛いよね。

何か癒しの音楽でも聴いてみたらどうかな?
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/09/28 00:44 (ocn)
名前: 冬木

> > 駄目だ、怖い…。
> > いつ自分の番になるかと思うと吐き気がする。
> > 寝れない薬が効かない。
> > あああ私自身が消されそう

>
> 大丈夫ですか?自分の番?
>
> 薬が効かないときは辛いよね。
>
> 何か癒しの音楽でも聴いてみたらどうかな?
音楽聞いて誤魔化そうとしてるけど雑音に聞こえてきて余計に寝れなくなってきた。
頭が痛い…。
少しミルク飲んできます…
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/09/28 00:48 (mesh)
名前: G

> 駄目だ、怖い…。
> いつ自分の番になるかと思うと吐き気がする。
> 焦燥感は消えないし心臓もバクバク言ってる。
> 凄く気持ち悪い。
> 皆、居ないからどうしようもないな。
> 数年前のことなのに忘れられないとか情けない。
> 本当自分が嫌になる。


深呼吸して。

腹式呼吸で。

自分のことを評価するのは明日にして、今は、「今のこの瞬間は自分を誰も攻撃していない。自分は今、静かに横になっている。(今は)苦しむ必要はない。」と言い聞かせてください。


   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.18 )
日時: 2014/09/28 00:49 (plala)
名前: とくめいきぼう

主さん文字が小さくて目が痛くなるんで大きくしてください
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.19 )
日時: 2014/09/28 00:53 (mesh)
名前: G

相当まいってますね。

音楽は歌詞のついたものや、ドラムの音がするのはだめですよ。

you tubeで癒しの音楽で検索すると自分に合うのがあるかもしれません。調子のいい時に試してみてください

音楽聴けない時、僕も長期間にわたってありましたので、お察しいたします。

僕は今、虫の音を聞いています。田舎なので。




   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.20 )
日時: 2014/09/28 00:54 (dy)
名前: 希望の光

生きる希望を探していますか?
ここにあなたの答えが見つかります。

ttps://www.youtube.com/watch?v=oOHD8OqBVYs
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.21 )
日時: 2014/09/28 00:58 (mesh)
名前: G

トラウマというものは数年経ってもなかなか消えるものではありませんよ。
情けないなんて思う必要はありませんよ。

ごく自然なことだと思ってください。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/09/28 01:03 (ocn)
名前: 冬木

> > 駄目だ、怖い…。
> > いつ自分の番になるかと思うと吐き気がする。
> > 焦燥感は消えないし心臓もバクバク言ってる。
> > 凄く気持ち悪い。
> > 皆、居ないからどうしようもないな。
> > 数年前のことなのに忘れられないとか情けない。
> > 本当自分が嫌になる。

>
> 深呼吸して。
>
> 腹式呼吸で。
>
> 自分のことを評価するのは明日にして、今は、「今のこの瞬間は自分を誰も攻撃していない。自分は今、静かに横になっている。(今は)苦しむ必要はない。」と言い聞かせてください。
>
>
ありがとう。
少しだけ落ち着きました。
ホットミルクは良いですね…。
心を落ち着かせることが出来る。

私、昔から日記つけてたんです。
それを暇潰しに見てたら色々と…ね。
「なんで家族なのに殴られなきゃいけないんだろ」とか「裏切らないって言ったのに」とか色んな感情が出てきてね。
どうしても死んでしまいたくなった。
弱い自分が情けない。
Gさん、ありがとね。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/09/28 01:05 (ocn)
名前: 冬木

> 主さん文字が小さくて目が痛くなるんで大きくしてください
初めまして。
読みにくくてすみません。
でも、小文字で書かれてる文は全て私の愚痴なので文字を小さくしてるんですよ。
読んで欲しくないから。
すみませんね。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.24 )
日時: 2014/09/28 01:07 (mesh)
名前: G

過呼吸になると困るから、ビニール袋か紙袋用意しておいた方がいいかな。

やばいと思ったら、救急車呼んでもいいと思うよ。

皆いないって、今家に一人ってことだよね。





   メンテ
No.19に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/09/28 01:07 (ocn)
名前: 冬木

> 相当まいってますね。
>
> 音楽は歌詞のついたものや、ドラムの音がするのはだめですよ。
>
> you tubeで癒しの音楽で検索すると自分に合うのがあるかもしれません。調子のいい時に試してみてください
>
> 音楽聴けない時、僕も長期間にわたってありましたので、お察しいたします。
>
> 僕は今、虫の音を聞いています。田舎なので。
>
>
>
>
もう少ししたら頑張って寝るつもりなので、その時聞いてみますね。
わざわざ有難う御座いました。

虫の音ですか。
良いですね、和みそうで。
自然が織り成す音は素敵です。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/09/28 01:09 (ocn)
名前: 冬木

> 過呼吸になると困るから、ビニール袋か紙袋用意しておいた方がいいかな。
過呼吸にはなったことないので詳しくは分かりませんが…。
一応置いておきますね。
>
> やばいと思ったら、救急車呼んでもいいと思うよ。
そうですか…。
>
> 皆いないって、今家に一人ってことだよね。
いや、兄弟は居るんですけど皆仲悪いので…。
それにもう寝てるでしょうし。
私が居る空間には誰も居ません。
>
>
>
>
>

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/09/28 01:10 (ocn)
名前: 冬木

> 生きる希望を探していますか?
> ここにあなたの答えが見つかります。
>
> ttps://www.youtube.com/watch?v=oOHD8OqBVYs
わざわざ有難う御座います。
あとで見てみますね。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/09/28 01:14 (mesh)
名前: G


> ありがとう。
> 少しだけ落ち着きました。
> ホットミルクは良いですね…。
> 心を落ち着かせることが出来る。
対処法があって良かったです。
> 私、昔から日記つけてたんです。
> それを暇潰しに見てたら色々と…ね。
夜見るのは危険ですね。心の奥深くに入っていきますから。
> 「なんで家族なのに殴られなきゃいけないんだろ」とか「裏切らないって言ったのに」とか色んな感情が出てきてね。
> どうしても死んでしまいたくなった。

そうですか。究極でしたね。少しでも落ち着いてくれて良かったです。
> 弱い自分が情けない。
いやいや、今まで一生懸命耐えてきたじゃないですか。
そんな自分をいたわってあげてくださいな。
> Gさん、ありがとね。
おう!!またね。おやすみなさい。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/09/28 12:21 (ocn)
名前: 冬木

>
> > ありがとう。
> > 少しだけ落ち着きました。
> > ホットミルクは良いですね…。
> > 心を落ち着かせることが出来る。
> 対処法があって良かったです。
小さい時から飲んでいたからかな?
何故か飲むと安心するんです。
> > 私、昔から日記つけてたんです。
> > それを暇潰しに見てたら色々と…ね。
> 夜見るのは危険ですね。心の奥深くに入っていきますから。
ですねー。
悪いことだけじゃなかったんですけど夜に見ると負の感情が勝ります。
> > 「なんで家族なのに殴られなきゃいけないんだろ」とか「裏切らないって言ったのに」とか色んな感情が出てきてね。
> > どうしても死んでしまいたくなった。
>
> そうですか。究極でしたね。少しでも落ち着いてくれて良かったです。
Gさん、心配してくれて有難う御座いました。
嬉しかったです。
> > 弱い自分が情けない。
> いやいや、今まで一生懸命耐えてきたじゃないですか。
> そんな自分をいたわってあげてくださいな。
いや、今の私は悲劇のヒロイン面してこの状況に甘えてるだけですよ。
> > Gさん、ありがとね。
> おう!!またね。おやすみなさい。
Gさん本当にありがとう。
Gさんも早く寝た方が良いですよー。
体調崩すと悪いですし。
>

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.30 )
日時: 2014/09/28 15:28 (ocn)
名前: 冬木

最近お腹が減ってるのに食べれない時が多いな。
その分、甘いものを食べてしまったり…。
不規則極まりない生活だ。

何かなぁ…。
ああ言われても仕方ないかも知れないけどさ。
少しは此方の気持ちを考えて欲しいね。
と言うかなんでああいうのを好きになるんだろ。
全てを受け入れてるつもりだけど、どうしても拒絶しちゃったりする。
好き嫌いも全部全部気分次第。
気分によって全部塗り替えられる。
だから「奇想天外な人」って言われるのか。
自分でもそう思うけどさ。
冷静と見せかけての激情型だし。
予想外なことだらけ。
その所為で余計に疲れるんだ。
理由もなく疲れてる日々が続いてる…。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.31 )
日時: 2014/09/28 16:03 (ocn)
名前: 冬木

ずっと疑問に思ってた。
「なんで信じるものがある人はあんなにも強いんだろ」って。
やっぱり生き方の問題?
どれが一番正しい生き方なのかな。
それとも全て間違ってて、正しいものなんて何一つとしてないのかな。
好きと信じてるってのは違うもの?
私も好きなものなら色々あるよ。
だけど、それを信頼してるかって言うと少し違う。
私はこの世界の中で何を信じてるんだろ。
そもそも何かを信じる必要ってあるのかな。

認められたいから頑張る。
でも、いつも空回りしちゃうなぁ…。
良かれと思ってやった事でさえダメだったり。
失敗ばかり 恥多き人生でした。
成功したことなんて数回だけ。
努力に似合わずの結果だけが残った。
読まれずに捨てた遺書や錆びてしまった刃物。
溜まりに溜まった道具達。
使うわけではない。
ただ持ってるだけで安心出来るんだ。
「いつでも死ねる」って。
それ以前に勇気や覚悟がないから意味ないけど。
私は勇気が欲しかった。
逆らう勇気があれば何かが変わってたかも知れないから。
結局こうやって苦しんでるのは自分の所為なんだ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.32 )
日時: 2014/09/28 22:53 (e0109-106-188-181-238.uqwimax.jp)
名前: G

千景さん

こんばんは  今日は落ち着きましたでしょうか?

僕は千景さんの呼び方が馴染みやすかったので千景さんと書いてましたが、せっかく別名にしたんだから、これからは冬木さんと呼ばせていただきますね。

Wiさんが前スレでお話されてたので、僕は控えていました。Wiさんいい人だなぁとか思いつつ。


小さな字で書かれていること読んでいると、「そーだよねー。・・・そうそう、そういう気持ちになるんだよー、うんうん」とか思ってます。

あのー、あまり自分を責めない方がいいですよ。自分が悪いというか、自分の所為とか考えすぎるとまた苦しくなりますよ。

また来ます。今日はちょっと調子悪いもんで。薬の量を間違えてしまった(+o+)

ほんとはもう少し話したいんだけど、その少しが、少しじゃなくなるかもしれないので(^^ゞ




   メンテ
No.8に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/09/28 23:18 (home)
名前: 華菜

冬木さん

> 自分を信用してるのかどうかも分からない。
> そもそも信じてるって気持ちがあやふやで…。
> 自分を信じる方法って何なんですかね?
自分を信じる方法、それは私にもわかりません。
でも、それを探求していくのが生きる事なんですよね。

> > この世には「その人にしか果たせない使命」があります。
> > 「自分にしか進めない道」「自分だからできる事」がね。
> そんなもの存在するんですかね…。
> 反論するようで申し訳ないですが自分だけのものを見つけるのって大変だと思いますよ。
そうですよね。でも、自分にしかできない、果たせない使命は必ずあります。それは、本気で生きていく以外に見つかりません。

> 皆が皆、使命やら存在価値ならある訳ではないでしょうし。
> 少なくとも価値や使命を信じれない私は一生見つけれないと思います。
そんな事ないでしょう。私が尊敬する師匠は、「誰しも必ず使命はある」と指導されてますし。


> それでは今の私に価値はありませんね。
今はなくともこれから見つけていくんですよ。

> 能力を開花できてないんですもん。
それを自分で開花させるんです!!

> そもそも自分だけのものを見つけれない。
見つけていきましょう。

> 貴方はキラキラ輝いてるけど私は埃塗れな存在ですからね。
> 生き方が違うんですよ。
そうですよね。

> 今の私には変わろうと思えない。
残念ですな。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/09/28 23:31 (home)
名前: 華菜

> ずっと疑問に思ってた。
> 「なんで信じるものがある人はあんなにも強いんだろ」って。
> やっぱり生き方の問題?
> どれが一番正しい生き方なのかな。
そうですね、「生き方」が正しければ、何があろうが絶対に揺らぐことはありません。おっしゃったように信じるものがある人は心に「軸」があるので、絶対に崩れないんですよ。
私が尊敬している師匠は、本当に正しい生き方をされています。絶対に誰も真似できない素晴らしい生き方ですよ。

> それとも全て間違ってて、正しいものなんて何一つとしてないのかな。

> 好きと信じてるってのは違うもの?
「好き」は普通に好きな事や物で、「信じる」は信念ですよね。

> 私も好きなものなら色々あるよ。
> だけど、それを信頼してるかって言うと少し違う。
でしょうね。

> 私はこの世界の中で何を信じてるんだろ。
さぁ、なんでしょうね?

> そもそも何かを信じる必要ってあるのかな。
ありますよ、人生においては何かを信じて生きないと絶対にぶれます。仏法では良い仲間を「善知識」と言い、悪い仲間を「悪知識」と言います。

> 認められたいから頑張る。
> でも、いつも空回りしちゃうなぁ…。
認められたい気持ちは誰しもありますよね。
でも、どこかでやり方が間違ってしまうから、空回りしてしまうんでしょう。

> 良かれと思ってやった事でさえダメだったり。
そういう事あります。自分が相手のためを思ってしても、相手にとっては「余計な事」と捉われたりね。

> 失敗ばかり 恥多き人生でした。
失敗は人生で必要な財産ですからね。それが無ければ人は偉大になれませんし、成長もできません。別に失敗が恥ではないですよ。

> 成功したことなんて数回だけ。
大事なのは数ではなく、「成功するまで続けたか」「成功するまでの間に何を学んだか」ですよ。

> 努力に似合わずの結果だけが残った。
努力は嘘をつかないので、必ずやった事は意味があり、歴史になります。

> 読まれずに捨てた遺書や錆びてしまった刃物。
> 溜まりに溜まった道具達。
> 使うわけではない。
> ただ持ってるだけで安心出来るんだ。
> 「いつでも死ねる」って。
> それ以前に勇気や覚悟がないから意味ないけど。
> 私は勇気が欲しかった。
> 逆らう勇気があれば何かが変わってたかも知れないから。
> 結局こうやって苦しんでるのは自分の所為なんだ。


   メンテ
No.32に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/09/29 02:24 (ocn)
名前: 冬木

> 千景さん
>
> こんばんは  今日は落ち着きましたでしょうか?
こんばんは。
昨日はご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
今日は落ち着いてます。
>
> 僕は千景さんの呼び方が馴染みやすかったので千景さんと書いてましたが、せっかく別名にしたんだから、これからは冬木さんと呼ばせていただきますね。
私のことは好きな呼び方で呼んで下さい。
>
> Wiさんが前スレでお話されてたので、僕は控えていました。Wiさんいい人だなぁとか思いつつ。
ああ、そうなんですか。
気軽にいらしてくれて良かったのに。
Wiは良い人ですよね。
物知りで面白いですし。
>
>
> 小さな字で書かれていること読んでいると、「そーだよねー。・・・そうそう、そういう気持ちになるんだよー、うんうん」とか思ってます。
共感して頂き、有難う御座います。
>
> あのー、あまり自分を責めない方がいいですよ。自分が悪いというか、自分の所為とか考えすぎるとまた苦しくなりますよ。
そうなんですけどね…。
自分を責めるのが癖になってると言うか…。
>
> また来ます。今日はちょっと調子悪いもんで。薬の量を間違えてしまった(+o+)
Gさんもあまりご無理はなさらぬ様に。
ゆっくり休んで下さいな。
>
> ほんとはもう少し話したいんだけど、その少しが、少しじゃなくなるかもしれないので(^^ゞ
分かりました。
おやすみなさい。
>
>
>
>

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/09/29 02:30 (ocn)
名前: 冬木

> 冬木さん
>
> > 自分を信用してるのかどうかも分からない。
> > そもそも信じてるって気持ちがあやふやで…。
> > 自分を信じる方法って何なんですかね?
> 自分を信じる方法、それは私にもわかりません。
> でも、それを探求していくのが生きる事なんですよね。
確かにそうですよね。
生きることによって生物は学んでいきますもんね。
残りの人生で探求していこうと思います。
>
> > > この世には「その人にしか果たせない使命」があります。
> > > 「自分にしか進めない道」「自分だからできる事」がね。
> > そんなもの存在するんですかね…。
> > 反論するようで申し訳ないですが自分だけのものを見つけるのって大変だと思いますよ。
> そうですよね。でも、自分にしかできない、果たせない使命は必ずあります。それは、本気で生きていく以外に見つかりません。
そうですか…。
正直今の私には分かりません。
使命とか言われてもシックリ来ないというか何というか…。
これもまた、探求して行こうと思います。
いつか理解できる日が来ると良いな…。
>
> > 皆が皆、使命やら存在価値ならある訳ではないでしょうし。
> > 少なくとも価値や使命を信じれない私は一生見つけれないと思います。
> そんな事ないでしょう。私が尊敬する師匠は、「誰しも必ず使命はある」と指導されてますし。
そうですか。
でも、見つけれぬまま死んで逝った者も居ますよね。
私は死ぬまでに見つけたいなと思います。
>
>
> > それでは今の私に価値はありませんね。
> 今はなくともこれから見つけていくんですよ。
そうですよね…。
少し焦っちゃいました。
初めから知ってるなんてことは有りえませんもんね。
>
> > 能力を開花できてないんですもん。
> それを自分で開花させるんです!!
うーん…難しい…。
華菜さんはどうやって開花させましたか?
>
> > そもそも自分だけのものを見つけれない。
> 見つけていきましょう。
見つけれると良いですね。
華菜さんはもう見つけましたか?
>
> > 貴方はキラキラ輝いてるけど私は埃塗れな存在ですからね。
> > 生き方が違うんですよ。
> そうですよね。
>
> > 今の私には変わろうと思えない。
> 残念ですな。
考え方を変えれると良いんですがね…。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/09/29 02:39 (ocn)
名前: 冬木

> > ずっと疑問に思ってた。
> > 「なんで信じるものがある人はあんなにも強いんだろ」って。
> > やっぱり生き方の問題?
> > どれが一番正しい生き方なのかな。
> そうですね、「生き方」が正しければ、何があろうが絶対に揺らぐことはありません。おっしゃったように信じるものがある人は心に「軸」があるので、絶対に崩れないんですよ。
ああ、だから貴方方は強いのか…。
納得です。
信じれるものを見つけられるのもまた幸福ですね。
> 私が尊敬している師匠は、本当に正しい生き方をされています。絶対に誰も真似できない素晴らしい生き方ですよ。
それはそれは…。
一度お会いしてみたいものですね。
そこまで評価されてる方に。
>
> > それとも全て間違ってて、正しいものなんて何一つとしてないのかな。
>
> > 好きと信じてるってのは違うもの?
> 「好き」は普通に好きな事や物で、「信じる」は信念ですよね。
信念か…。
私には別世界のように感じます…。
>
> > 私も好きなものなら色々あるよ。
> > だけど、それを信頼してるかって言うと少し違う。
> でしょうね。
>
> > 私はこの世界の中で何を信じてるんだろ。
> さぁ、なんでしょうね?
世界は分からない事だらけですね。
>
> > そもそも何かを信じる必要ってあるのかな。
> ありますよ、人生においては何かを信じて生きないと絶対にぶれます。仏法では良い仲間を「善知識」と言い、悪い仲間を「悪知識」と言います。
ああ、確かにそうですね。
信じれるもの(枠)がない人は歪みやすい。
安定しないから友達に誘われた時、例えそれが悪い事と知ってても断れない。
「これはダメ」「これはやっても良い」と心の底から思えないから。
やっぱり信じる力って凄いですね…。
>
> > 認められたいから頑張る。
> > でも、いつも空回りしちゃうなぁ…。
> 認められたい気持ちは誰しもありますよね。
> でも、どこかでやり方が間違ってしまうから、空回りしてしまうんでしょう。
そうなんですよね…。
何処が間違ってたのかサッパリ分からないんですよ。
>
> > 良かれと思ってやった事でさえダメだったり。
> そういう事あります。自分が相手のためを思ってしても、相手にとっては「余計な事」と捉われたりね。
そうそう。
最近、誰かの為に行動するのが嫌になってきましたよ。
自業自得ですが。
>
> > 失敗ばかり 恥多き人生でした。
> 失敗は人生で必要な財産ですからね。それが無ければ人は偉大になれませんし、成長もできません。別に失敗が恥ではないですよ。
確かにそうなんですけどね…。
私の場合、不必要であろう失敗が多く必要な失敗が少なかったんですよ。
>
> > 成功したことなんて数回だけ。
> 大事なのは数ではなく、「成功するまで続けたか」「成功するまでの間に何を学んだか」ですよ。
学べたこと…あったかなぁ。
>
> > 努力に似合わずの結果だけが残った。
> 努力は嘘をつかないので、必ずやった事は意味があり、歴史になります。
だと良いんですが…。
>
> > 読まれずに捨てた遺書や錆びてしまった刃物。
> > 溜まりに溜まった道具達。
> > 使うわけではない。
> > ただ持ってるだけで安心出来るんだ。
> > 「いつでも死ねる」って。
> > それ以前に勇気や覚悟がないから意味ないけど。
> > 私は勇気が欲しかった。
> > 逆らう勇気があれば何かが変わってたかも知れないから。
> > 結局こうやって苦しんでるのは自分の所為なんだ。

>

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.38 )
日時: 2014/09/29 02:51 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルー希望。

肩から流れ落ちる赤。
それが酷く心地良かった。
掃除が面倒だと思ったが、やっぱり止めれない。
私がコレをするのに大した理由はない。
明確なモノなどないが強いて言うならば「好きだから」。
別にコレに依存してる訳ではないし止めようと思えば止めれる。
それでも辞めたくなかった。
大きく開いた傷口から溢れ出す鮮血が好き。
カラフルだったら面白かったんだろうね。
水に染みて痛かったけどコレよりは痛くない。
苦しんでる時には痛みを感じない。
けど、何も感じてない時にやると耐え難いな。
他に痛みを与えて耐えるしかない。
ビリビリ ジリジリ ズキズキ
傷口がとても熱い感じがする。
四週間前の傷は汚くなってしまった。
まるでミミズを乗せてるみたい。
本当に気持ち悪い。
他の所よりも加減と場所が悪かったみたいだ。
包帯を巻くと蒸れて痒くなる。
そっと撫でればズキズキと疼く。
よく見ると傷口に赤い何かが出来ていたよ。
本当気持ち悪い。
こんなものじゃなくてもっと綺麗な状態のが良かった。
まあ、後悔はしてないけど。
何百とある傷を隠すのは大変。
修学旅行の時とかは絶対に体中のがバレる。
それが凄く心配だ。
これから冬になるから隠しやすくなるな。
やった これで一安心。

   メンテ
No.36に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/09/29 11:10 (home)
名前: 華菜

> > 冬木さん
> >
> > > 能力を開花できてないんですもん。
> > それを自分で開花させるんです!!
> うーん…難しい…。
> 華菜さんはどうやって開花させましたか?
私もまだこれから新しい職場で能力を開花させていきます。

> > > そもそも自分だけのものを見つけれない。
> > 見つけていきましょう。
> 見つけれると良いですね。
> 華菜さんはもう見つけましたか?
はい、全てではありませんが、一つなら見つけましたよ。


   メンテ
No.37に対する返信 ( No.40 )
日時: 2014/09/29 11:30 (home)
名前: 華菜

> 信じれるものを見つけられるのもまた幸福ですね。
> > 私が尊敬している師匠は、本当に正しい生き方をされています。絶対に誰も真似できない素晴らしい生き方ですよ。
> それはそれは…。
> 一度お会いしてみたいものですね。
> そこまで評価されてる方に。
私が尊敬している方は、私がしている信仰の恩師である、IDさんなんです。もしよければ、雑談に立てた「励まし座談会」にいらしてください。そこで、私が尊敬している方の話もしているので。もし、「どんな方なのかな?」と気になればの話ですが。

> > > それとも全て間違ってて、正しいものなんて何一つとしてないのかな。
> >
> > > 好きと信じてるってのは違うもの?
> > 「好き」は普通に好きな事や物で、「信じる」は信念ですよね。
> 信念か…。
> 私には別世界のように感じます…。
そうですか?誰でも持とうと思えば持てるものだと思いますが。

> 信じれるもの(枠)がない人は歪みやすい。
> 安定しないから友達に誘われた時、例えそれが悪い事と知ってても断れない。
> 「これはダメ」「これはやっても良い」と心の底から思えないから。
> やっぱり信じる力って凄いですね…。
はい、信じる力は本当にすごい力を発しますよ。
時には想像もできない力を出すこともありますから。

> > > 良かれと思ってやった事でさえダメだったり。
> > そういう事あります。自分が相手のためを思ってしても、相手にとっては「余計な事」と捉われたりね。
> そうそう。
> 最近、誰かの為に行動するのが嫌になってきましたよ。
> 自業自得ですが。
> >
> > > 失敗ばかり 恥多き人生でした。
> > 失敗は人生で必要な財産ですからね。それが無ければ人は偉大になれませんし、成長もできません。別に失敗が恥ではないですよ。
> 確かにそうなんですけどね…。
> 私の場合、不必要であろう失敗が多く必要な失敗が少なかったんですよ。
> >
> > > 成功したことなんて数回だけ。
> > 大事なのは数ではなく、「成功するまで続けたか」「成功するまでの間に何を学んだか」ですよ。
> 学べたこと…あったかなぁ。
> >
> > > 努力に似合わずの結果だけが残った。
> > 努力は嘘をつかないので、必ずやった事は意味があり、歴史になります。
> だと良いんですが…。
> >
> > > 読まれずに捨てた遺書や錆びてしまった刃物。
> > > 溜まりに溜まった道具達。
> > > 使うわけではない。
> > > ただ持ってるだけで安心出来るんだ。
> > > 「いつでも死ねる」って。
> > > それ以前に勇気や覚悟がないから意味ないけど。
> > > 私は勇気が欲しかった。
> > > 逆らう勇気があれば何かが変わってたかも知れないから。
> > > 結局こうやって苦しんでるのは自分の所為なんだ。
> >
>

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.41 )
日時: 2014/09/29 11:44 (plala)
名前: とくめいきぼう

なんで小文字で愚痴を書くんですか?
大文字で書いてください。目が痛くて
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/09/29 16:16 (spmode)
名前: 冬木

> > > 冬木さん
> > >
> > > > 能力を開花できてないんですもん。
> > > それを自分で開花させるんです!!
> > うーん…難しい…。
> > 華菜さんはどうやって開花させましたか?
> 私もまだこれから新しい職場で能力を開花させていきます。
そうですか。
お互い頑張りましょうね。
>
> > > > そもそも自分だけのものを見つけれない。
> > > 見つけていきましょう。
> > 見つけれると良いですね。
> > 華菜さんはもう見つけましたか?
> はい、全てではありませんが、一つなら見つけましたよ。
それって一体なんですか?
差し支えなければ教えて欲しいです。
今後の参考にしたいので・・・。
>
>

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/09/29 16:22 (spmode)
名前: 冬木

> > 信じれるものを見つけられるのもまた幸福ですね。
> > > 私が尊敬している師匠は、本当に正しい生き方をされています。絶対に誰も真似できない素晴らしい生き方ですよ。
> > それはそれは…。
> > 一度お会いしてみたいものですね。
> > そこまで評価されてる方に。
> 私が尊敬している方は、私がしている信仰の恩師である、IDさんなんです。もしよければ、雑談に立てた「励まし座談会」にいらしてください。そこで、私が尊敬している方の話もしているので。もし、「どんな方なのかな?」と気になればの話ですが。
分かりました。
あとで覗かせて貰います。
ただ会話には加わりませんが・・・。
ネットだとしても人が大勢居る場所は苦手なんです。
すみません・・・。
>
> > > > それとも全て間違ってて、正しいものなんて何一つとしてないのかな。
> > >
> > > > 好きと信じてるってのは違うもの?
> > > 「好き」は普通に好きな事や物で、「信じる」は信念ですよね。
> > 信念か…。
> > 私には別世界のように感じます…。
> そうですか?誰でも持とうと思えば持てるものだと思いますが。
そうなんですかねー・・・。
私には信念とか遠く感じます。
信じ方も何も知らないから尚更。
凄く難しいことのように思えるんです。
>
> > 信じれるもの(枠)がない人は歪みやすい。
> > 安定しないから友達に誘われた時、例えそれが悪い事と知ってても断れない。
> > 「これはダメ」「これはやっても良い」と心の底から思えないから。
> > やっぱり信じる力って凄いですね…。
> はい、信じる力は本当にすごい力を発しますよ。
> 時には想像もできない力を出すこともありますから。
そういう所って「好き」と似てるんですよね。
その存在があるだけで生きる支えになったり・・・。
やっぱり、この世で一番凄いのは心なのかな。
そんな凄い力を持ってるものを自分にも取り入れたいです。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/09/29 16:26 (spmode)
名前: 冬木

> なんで小文字で愚痴を書くんですか?
誰かに見て欲しくて書いてる訳ではないからです。
此処に小文字で書いてるのは飽くまで私の鬱憤を晴らす為のものだから。
> 大文字で書いてください。目が痛くて
目を痛くさせてすみませんね。
小文字の文章は読まない方が良いですよ。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/09/29 18:53 (home)
名前: 華菜

> 分かりました。
> あとで覗かせて貰います。
> ただ会話には加わりませんが・・・。
> ネットだとしても人が大勢居る場所は苦手なんです。
> すみません・・・。
そうですか、そういった場所が苦手な方もいるので、自由じゃないかと。
> > > 信念か…。
> > > 私には別世界のように感じます…。
> > そうですか?誰でも持とうと思えば持てるものだと思いますが。
> そうなんですかねー・・・。
> 私には信念とか遠く感じます。
> 信じ方も何も知らないから尚更。
> 凄く難しいことのように思えるんです。
> >
> > > 信じれるもの(枠)がない人は歪みやすい。
> > > 安定しないから友達に誘われた時、例えそれが悪い事と知ってても断れない。
> > > 「これはダメ」「これはやっても良い」と心の底から思えないから。
> > > やっぱり信じる力って凄いですね…。
> > はい、信じる力は本当にすごい力を発しますよ。
> > 時には想像もできない力を出すこともありますから。
> そういう所って「好き」と似てるんですよね。
> その存在があるだけで生きる支えになったり・・・。
> やっぱり、この世で一番凄いのは心なのかな。
> そんな凄い力を持ってるものを自分にも取り入れたいです。
この世で一番凄いものは「人の心=感情」ですよね。
人の心は、無限大に広く、いくらでも強く弱くなれる不思議な物ですね。

私が見つけた自分だけのものは、「信心」と「かけがえのない仲間」ですね。これだけは、死ぬまで一生誰にも奪わせない、奪えないものです。私の意見なんて、大したことないですし参考にならないかと・・・
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2014/09/29 21:41 (ocn)
名前: 冬木

> > 分かりました。
> > あとで覗かせて貰います。
> > ただ会話には加わりませんが・・・。
> > ネットだとしても人が大勢居る場所は苦手なんです。
> > すみません・・・。
> そうですか、そういった場所が苦手な方もいるので、自由じゃないかと。
ご理解頂き感謝します。
> > >
> > > > 信じれるもの(枠)がない人は歪みやすい。
> > > > 安定しないから友達に誘われた時、例えそれが悪い事と知ってても断れない。
> > > > 「これはダメ」「これはやっても良い」と心の底から思えないから。
> > > > やっぱり信じる力って凄いですね…。
> > > はい、信じる力は本当にすごい力を発しますよ。
> > > 時には想像もできない力を出すこともありますから。
> > そういう所って「好き」と似てるんですよね。
> > その存在があるだけで生きる支えになったり・・・。
> > やっぱり、この世で一番凄いのは心なのかな。
> > そんな凄い力を持ってるものを自分にも取り入れたいです。
> この世で一番凄いものは「人の心=感情」ですよね。
> 人の心は、無限大に広く、いくらでも強く弱くなれる不思議な物ですね。
そうですね。
そして、この世で一番美味しいのも人の心。
だから手作り料理が美味しく感じられるんですよ。
人の心とは凄いものですね。
人の心もそうだけど言葉も凄いと常々思ってます。
こうやって意見を分かち合えるのも言葉を知ってるからですもんね。
人と言う存在自体が素晴らしいのか…?
>
> 私が見つけた自分だけのものは、「信心」と「かけがえのない仲間」ですね。これだけは、死ぬまで一生誰にも奪わせない、奪えないものです。私の意見なんて、大したことないですし参考にならないかと・・・
いえいえ、参考になりましたよ。
まずは「信頼出来る仲間」を探してみることにします。

確かに仲間という存在は凄いですよね。
信念同様、存在してるだけで支えになる。
この二つが揃うと最強ですね。
なるほど、道理で華菜さんは歪まないわけだ。
私も見つけれると良いな…。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.47 )
日時: 2014/09/29 23:05 (panda-world)
名前: てん

包丁で死ぬの?
首吊りの方が苦しまないと思うけどな…

信頼出来る仲間をとりあげられてますが、
私は仲間が生きてると思うと、生きる気力がわいてた自覚症状ありました
高校時代仲間だったやつが亡くなって気づいたんですがね
私の話が入ってすいません

地元のサークルに参加するなんてことも良いかも

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/09/29 23:23 (home)
名前: 華菜

冬木さん

> そして、この世で一番美味しいのも人の心。
> だから手作り料理が美味しく感じられるんですよ。
> 人の心とは凄いものですね。
> 人の心もそうだけど言葉も凄いと常々思ってます。
> こうやって意見を分かち合えるのも言葉を知ってるからですもんね。
> 人と言う存在自体が素晴らしいのか…?
人の言葉というのは、その人の人生を大きく変えてしまうほどの偉大な力を持っています。例えばすごく落ち込んでいる時に「どうしたの?話聞くよ。1人じゃないんだよ」と言われるだけでも正直、すごく有りがたいですよね。逆に「おまえなんか、いらない、消えろ」と言われたらすごくショックで「私は誰にも必要とされていない」と思ってしまいますよね。そういう事です、人の言葉の力というものは。

> > 私が見つけた自分だけのものは、「信心」と「かけがえのない仲間」ですね。これだけは、死ぬまで一生誰にも奪わせない、奪えないものです。私の意見なんて、大したことないですし参考にならないかと・・・
> いえいえ、参考になりましたよ。
> まずは「信頼出来る仲間」を探してみることにします。
>
> 確かに仲間という存在は凄いですよね。
> 信念同様、存在してるだけで支えになる。
> この二つが揃うと最強ですね。
そうですね^^
でも、この二つが揃っても、自分が仲間から離れたりすれば人生の道を踏み外してしまうことはあるんですよね。

> なるほど、道理で華菜さんは歪まないわけだ。
> 私も見つけれると良いな…。


   メンテ
ちょっと気がかり ( No.49 )
日時: 2014/09/30 01:50 (e0109-106-188-178-230.uqwimax.jp)
名前: G

こんばんは。遅くなってしまったので、独り言書き込みます。これは、ぼく自身にも言っていることです。

ちょっと聞きたいのですが、音楽も大変というレベルだといろいろたくさんの情報が入ってくるとしんどくなるんじゃないか?と思いました。

大勢のところは苦手なようですし。

小さな文字を読んでみると分析がよくできていると思います。ただ、状態はかなりキツイのではないでしょうか?
こういうのは、時間かけて、少しずつ良くなっていく自分を楽しむくらいの気持ちでいいと思います。

焦ると余計に遅くなるんです。急がば回れ、ってねー。少し遠回りするようでも、それが近道だったりするんですよー。僕も焦ってるってよく言われます。

まず、冬木さんが傷付いている事実を受け入れてくださいね。
ズッキーンてすごく胸が痛くなったら、うずくまりますよね。タンスの角に足の小指をぶつけ骨が折れてしまったらめちゃめちゃ痛くて声も出ないでうずくまりますね?

そのくらい痛い思いをしていると思ってください。
その時に、世界にはもっと痛い思いをしている人がいるなんて考えませんし、「そんなこと知ったことかー!」という世界ですよね。他人に言われたら、怒れてきますよね。
体全体が苦しみますよね?体全体が痛いところ、そして自分をいたわります。そん時、前向きな考えなんてなかなか出てこない。当然です。
めちゃめちゃ痛いんだから。いい考えなかなか浮かんで来ないのでは?

心も同じように当てはめますと、冬木さんは、今、心がめちゃめちゃ痛んでいるので、おそらく、他のことに対する考えなんて本当の意味で認める、受け入れる「余裕」がないはずなんです。要は今、オーバーペースしてる感じがします。悲劇のヒロインになってもおかしくないと、思って自分を責めないでください。

まずはそこからです。そういう状態のご自分を受け止めてくださいな。

一つ一つの段階を踏んでくださいな。切ったり、自分を嫌いと言ったり、自分を責めたり、価値がないとか思うのは病気の症状で、痛みに耐えるだけで精一杯でよく頑張っている、ということになります。まずは、痛んでいるところをいたわる。自分をいたわる。それが、自分を大切にして、自分を愛すると思ってくださいね。病院行くなり、休むなりの治療ということですが。悲劇のヒロインになって「涙を流す」でもいいんですよー。
泣くのはいいことだと医者に言われました、僕は。

でも、いつかは悲劇のヒロインから脱出しなければ体は良くなっていきません。それは、また別の時に。じゃ、おやすみなさい。お大事に。

夜なので恥ずかしいこと、失礼なことかいてるかもしれないですけど。
すみません。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.50 )
日時: 2014/09/30 16:23 (spmode)
名前: 冬木

初めまして。
レス有り難う御座います。
> 包丁で死ぬの?
運良ければ死にますよ。
包丁で首を突き刺したりすれば、ね。
> 首吊りの方が苦しまないと思うけどな…
死ぬ時は首吊りか飛び降りって決めてるのでご安心を。
>
> 信頼出来る仲間をとりあげられてますが、
> 私は仲間が生きてると思うと、生きる気力がわいてた自覚症状ありました
やっぱりそうなんですねー。
私も似たような事がありました。
> 高校時代仲間だったやつが亡くなって気づいたんですがね
それはそれは・・・さぞかし辛かったでしょう。
心よりご冥福お祈りします。
その分、私達生きれる者が生きねばなりませんね。
> 私の話が入ってすいません
いえいえ、お気になさらず。
その体験談も私の中では貴重な話ですから。
>
> 地元のサークルに参加するなんてことも良いかも
そうですねー・・・。
仲間を得るには交流が必要ですもんね。
是非ともやってみたいものです。
ただ、対人恐怖症が治らない限り行けませんが・・・。
>

   メンテ
No.48に対する返信 ( No.51 )
日時: 2014/09/30 16:29 (spmode)
名前: 冬木

> 冬木さん
>
> > そして、この世で一番美味しいのも人の心。
> > だから手作り料理が美味しく感じられるんですよ。
> > 人の心とは凄いものですね。
> > 人の心もそうだけど言葉も凄いと常々思ってます。
> > こうやって意見を分かち合えるのも言葉を知ってるからですもんね。
> > 人と言う存在自体が素晴らしいのか…?
> 人の言葉というのは、その人の人生を大きく変えてしまうほどの偉大な力を持っています。例えばすごく落ち込んでいる時に「どうしたの?話聞くよ。1人じゃないんだよ」と言われるだけでも正直、すごく有りがたいですよね。逆に「おまえなんか、いらない、消えろ」と言われたらすごくショックで「私は誰にも必要とされていない」と思ってしまいますよね。そういう事です、人の言葉の力というものは。
そうですね。
言葉一つで人を生かすことも殺すことも出来る。
言葉を上手に使えれば世界は幸せで満ちるだろうな・・・。
ただ、最近の人達は私も含め言葉を上手に使えない人が多いみたいですね…。
もっと言葉を上手に使える人間になりたいものです 。
>
> > > 私が見つけた自分だけのものは、「信心」と「かけがえのない仲間」ですね。これだけは、死ぬまで一生誰にも奪わせない、奪えないものです。私の意見なんて、大したことないですし参考にならないかと・・・
> > いえいえ、参考になりましたよ。
> > まずは「信頼出来る仲間」を探してみることにします。
> >
> > 確かに仲間という存在は凄いですよね。
> > 信念同様、存在してるだけで支えになる。
> > この二つが揃うと最強ですね。
> そうですね^^
> でも、この二つが揃っても、自分が仲間から離れたりすれば人生の道を踏み外してしまうことはあるんですよね。
そうですよね。
幸せにするパワーが大きければ大きい程、破滅した時のダメージも大きい。
私も友達だった人に騙されて凄くショックを受けました。
>
> > なるほど、道理で華菜さんは歪まないわけだ。
> > 私も見つけれると良いな…。
>
>

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/09/30 16:52 (spmode)
名前: 冬木

> こんばんは。遅くなってしまったので、独り言書き込みます。これは、ぼく自身にも言っていることです。
こんばんは。
了解しました。
>
> ちょっと聞きたいのですが、音楽も大変というレベルだといろいろたくさんの情報が入ってくるとしんどくなるんじゃないか?と思いました。
>
> 大勢のところは苦手なようですし。
そうなんですかねー・・・。
自分ではそんな大変な状況って感じではないんですけどね・・・。
>
> 小さな文字を読んでみると分析がよくできていると思います。ただ、状態はかなりキツイのではないでしょうか?
まぁ、「少しキツいかな?」程度ですよ。
そこまで辛くないのでご安心を。
> こういうのは、時間かけて、少しずつ良くなっていく自分を楽しむくらいの気持ちでいいと思います。
そうですね。
焦りすぎてました。
少しゆとりを持って生きようと思います。
>
> 焦ると余計に遅くなるんです。急がば回れ、ってねー。少し遠回りするようでも、それが近道だったりするんですよー。僕も焦ってるってよく言われます。
本当、焦るのは駄目ですねー。
空回りばかりしちゃいますし。
>
> まず、冬木さんが傷付いている事実を受け入れてくださいね。
> ズッキーンてすごく胸が痛くなったら、うずくまりますよね。タンスの角に足の小指をぶつけ骨が折れてしまったらめちゃめちゃ痛くて声も出ないでうずくまりますね?
はい。
>
> そのくらい痛い思いをしていると思ってください。
> その時に、世界にはもっと痛い思いをしている人がいるなんて考えませんし、「そんなこと知ったことかー!」という世界ですよね。他人に言われたら、怒れてきますよね。
> 体全体が苦しみますよね?体全体が痛いところ、そして自分をいたわります。そん時、前向きな考えなんてなかなか出てこない。当然です。
> めちゃめちゃ痛いんだから。いい考えなかなか浮かんで来ないのでは?
そうなんでしょうか・・・。
何か自分が苦しんでるかどうかも分からないんですよね。
自傷をすると「痛い!!」って思いますし。
これってあんまり苦しんでないからですよね?
>
> 心も同じように当てはめますと、冬木さんは、今、心がめちゃめちゃ痛んでいるので、おそらく、他のことに対する考えなんて本当の意味で認める、受け入れる「余裕」がないはずなんです。要は今、オーバーペースしてる感じがします。悲劇のヒロインになってもおかしくないと、思って自分を責めないでください。
うーん・・・実感が湧きません。
悲劇のヒロインぶってるのは事実ですし、自分ではあまり苦しんでるって言う自覚もないので・・・。
>
> まずはそこからです。そういう状態のご自分を受け止めてくださいな。
分かりました。
少しずつ受け入れていこうと思います。
>
> 一つ一つの段階を踏んでくださいな。切ったり、自分を嫌いと言ったり、自分を責めたり、価値がないとか思うのは病気の症状で、痛みに耐えるだけで精一杯でよく頑張っている、ということになります。まずは、痛んでいるところをいたわる。自分をいたわる。それが、自分を大切にして、自分を愛すると思ってくださいね。病院行くなり、休むなりの治療ということですが。悲劇のヒロインになって「涙を流す」でもいいんですよー。
> 泣くのはいいことだと医者に言われました、僕は。
確かに泣くのは良いことだと言いますよね。
ただ、自分を労る方法が分かりません。
Gさんはどういうことをしてますか?
>
> でも、いつかは悲劇のヒロインから脱出しなければ体は良くなっていきません。それは、また別の時に。じゃ、おやすみなさい。お大事に。
そうですね。
いつまでも悲しい悲しいといって嘆いてられませんもんね。
今日は有り難う御座いました。
おやすみなさい、良い夢を。
>
> 夜なので恥ずかしいこと、失礼なことかいてるかもしれないですけど。
> すみません。
大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.53 )
日時: 2014/09/30 20:39 (ocn)
名前: 冬木

捨てれないものは欲しくなかった。
「私自身以外に何もない」…これが私の望んだ状況。
持ってるのは私自身だけという状況が好きだった。
だって何も持ってなければ何も失わないから。
なのになんで今更邪魔するんだろう。
誘惑になるものなんて嫌だけなのに。
失っても壊れてしまっても良い様に覚悟してきた。
それが全て無駄になっちゃうじゃん。
邪魔しないでくれよ。

最近、作り笑いでさえも面倒になってきた。
それなら笑わなければ良いんだろうけどね。
誰かが近くに来ると自然と笑顔で対応しちゃうんだよね。
お陰で頬が痛いよ。
まあ、笑えば笑った分だけ受け入れられやすくなるから良いけどさ。
頑張る理由とか分からなくなってきたよ。
死んでしまえばそれまでって思った時から。
死んでしまえば後には何も残らない。
死んでから+100年くらいしたら確実に全て消える。
残るのは名前だけかな?
ちゃんとお墓に入れて貰えれば良いけど。
あの人達よりも早く死んだら山とかに捨てられてそうだな。
せめて最後に「生まれてきてくれてありがとー」的な事を言って欲しいね、うん。
それだけでも全然違うからさ。
言われても信用は出来ないかも知れないけど嬉しくなれる。
本当言葉って凄いなー。
病気で看取られながら死ぬのも良いかな。
きっと幸せなんだろうね、同時に苦しいだろうけど。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.54 )
日時: 2014/09/30 20:55 (ocn)
名前: 冬木

未だ焦燥感と空虚感は収まらないな。
なんで消えてくれないんだろ。
依存しない今の状況は居心地良いけど失ったのが大きすぎた。
これじゃあ駄目なの。
いつかは逃げずに戦わないとだから。
逃げてもぶつかる壁なら早く壊した方が良い。
私はきっと明日も生きることになるだろうから。
良い人は皆、早死するんだ。
死んだ方が役に立つ人間ばかり生き残る。
本当理不尽でどうしようもない世の中。
嘆いても仕方ないって分かってるけど言わずには居られない。
諦めた方が賢明だって知ってるけどそこに僅かな希望を見出しちゃう。
だから何時も戻れなくて困るんだ。

今日もいつも通り学校へ行った。
いつもより少し早く。
これも薬の効果なのかな?
そして、やっぱり言われたお馴染みの言葉。
34人の目が一斉に私に向いた気がして吐き気がした。
私だって少し与えられたものが多かっただけで普通だよ。
ちょっと可笑しいかも知れないけどそこは見逃してよ。
生活に支障を出してないんだからさ。
私は異常で貴方達は普通?
その定義って、その違いってなんなの?
分かんないよ。
…いや、嘘。
本当は全部分かってるんだ。
それでも知らない振りをすれば楽だった。
今更もう昔みたいに戻れないよ。
どうしたら良いの

   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/09/30 23:11 (home)
名前: 華菜

> 未だ焦燥感と空虚感は収まらないな。
> なんで消えてくれないんだろ。
今の冬木さんには、誇れる物はまだないですよね?目標とか。
だからでは?

> 依存しない今の状況は居心地良いけど失ったのが大きすぎた。
> これじゃあ駄目なの。
> いつかは逃げずに戦わないとだから。
> 逃げてもぶつかる壁なら早く壊した方が良い。
> 私はきっと明日も生きることになるだろうから。
> 良い人は皆、早死するんだ。
そんな事ありませんよ?人の死期はいつかわかりません。

> 死んだ方が役に立つ人間ばかり生き残る。
> 本当理不尽でどうしようもない世の中。
> 嘆いても仕方ないって分かってるけど言わずには居られない。
> 諦めた方が賢明だって知ってるけどそこに僅かな希望を見出しちゃう。
> だから何時も戻れなくて困るんだ。
>
> 今日もいつも通り学校へ行った。
> いつもより少し早く。
> これも薬の効果なのかな?
> そして、やっぱり言われたお馴染みの言葉。
> 34人の目が一斉に私に向いた気がして吐き気がした。
> 私だって少し与えられたものが多かっただけで普通だよ。
> ちょっと可笑しいかも知れないけどそこは見逃してよ。
> 生活に支障を出してないんだからさ。
> 私は異常で貴方達は普通?
> その定義って、その違いってなんなの?
> 分かんないよ。
> …いや、嘘。
> 本当は全部分かってるんだ。
> それでも知らない振りをすれば楽だった。
> 今更もう昔みたいに戻れないよ。
> どうしたら良いの

戻ろうと思えば、戻れないことはないですよ。私も戻れましたから。

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/09/30 23:21 (mesh)
名前: G

> 捨てれないものは欲しくなかった。
> 「私自身以外に何もない」…これが私の望んだ状況。
> 持ってるのは私自身だけという状況が好きだった。

不思議ですね。僕もそう思っていた時期がありました。
> だって何も持ってなければ何も失わないから。

そうそう。
> なのになんで今更邪魔するんだろう。
> 誘惑になるものなんて嫌だけなのに。
> 失っても壊れてしまっても良い様に覚悟してきた。
> それが全て無駄になっちゃうじゃん。
> 邪魔しないでくれよ。
>
> 最近、作り笑いでさえも面倒になってきた。
引きつっちゃうですよね。無理して笑うから。
> それなら笑わなければ良いんだろうけどね。
> 誰かが近くに来ると自然と笑顔で対応しちゃうんだよね。
> お陰で頬が痛いよ。
> まあ、笑えば笑った分だけ受け入れられやすくなるから良いけどさ。

笑う人には幸せがやってくるようですよ。笑う門には福来る、なーんてな。
> 頑張る理由とか分からなくなってきたよ。
> 死んでしまえばそれまでって思った時から。
> 死んでしまえば後には何も残らない。
そうそう。そう思ってしまうんですよね。実に希望も夢もない状態。
> 死んでから+100年くらいしたら確実に全て消える。
> 残るのは名前だけかな?
残んないんじゃない?イチロー位有名ならまだしも。
> ちゃんとお墓に入れて貰えれば良いけど。
それは大丈夫でしょう。
> あの人達よりも早く死んだら山とかに捨てられてそうだな。
> せめて最後に「生まれてきてくれてありがとー」的な事を言って欲しいね、うん。
> それだけでも全然違うからさ。
> 言われても信用は出来ないかも知れないけど嬉しくなれる。
そんなこと考えなくてもいいと思うよ。もっと、よぼよぼになってからでいいんじゃね?
> 本当言葉って凄いなー。
> 病気で看取られながら死ぬのも良いかな。
> きっと幸せなんだろうね、同時に苦しいだろうけど。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/09/30 23:41 (mesh)
名前: G

> 未だ焦燥感と空虚感は収まらないな。
> なんで消えてくれないんだろ。

まず薬が効いていても弱い効き目。
うつむいて歩いてませんか?ちょっと上を見る感じで胸を張って歩きましょう。って言われました、僕は。
> 依存しない今の状況は居心地良いけど失ったのが大きすぎた。
> これじゃあ駄目なの。
> いつかは逃げずに戦わないとだから。
> 逃げてもぶつかる壁なら早く壊した方が良い。
> 私はきっと明日も生きることになるだろうから。
おぉ〜!!前向きになってきましたね。

> 良い人は皆、早死するんだ。
周りにいる人たちに気を遣いすぎて疲れちゃうからかな?よくわからないけど。
> 死んだ方が役に立つ人間ばかり生き残る。
世の中不思議だね。
> 本当理不尽でどうしようもない世の中。
> 嘆いても仕方ないって分かってるけど言わずには居られない。
> 諦めた方が賢明だって知ってるけどそこに僅かな希望を見出しちゃう。
希望を見いだせるんですね?ということは、かなり進んでいますね。
> だから何時も戻れなくて困るんだ。
>
> 今日もいつも通り学校へ行った。
> いつもより少し早く。
> これも薬の効果なのかな?
> そして、やっぱり言われたお馴染みの言葉。
お馴染みの言葉とは?
> 34人の目が一斉に私に向いた気がして吐き気がした。
圧迫感すごいですね。全部受け止めないで、半分くらいかわしてみてはいかがでしょう。
> 私だって少し与えられたものが多かっただけで普通だよ。
> ちょっと可笑しいかも知れないけどそこは見逃してよ。
> 生活に支障を出してないんだからさ。
> 私は異常で貴方達は普通?
> その定義って、その違いってなんなの?
> 分かんないよ。
学生の時そういう悩みしたけど、その定義が分からなくて苦悩した(*_*;
> …いや、嘘。
> 本当は全部分かってるんだ。
そうなんだ。知ってるから苦しこともありますよね。
> それでも知らない振りをすれば楽だった。
> 今更もう昔みたいに戻れないよ。
> どうしたら良いの
昔に戻る必要はないですよ。昔の最高はもう決まっている。でも未来の最高は過去の最高を上回ることができる。冬木さん次第で。
未来に向かって自分の道を切り開いて行くのみです。振り返っっちゃいけないよね。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.58 )
日時: 2014/10/01 00:11 (mesh)
名前: G

死ぬ時は首吊りか飛び降りって決めてるのでご安心を。
って冬木さん言ってましたよね。・・・僕もそう思っていました。
これから、冬なので、気を付けていきたいと思っています。


自分を労わるってなかなか思いつかないものですよね。対人恐怖が入っている人は外に出るだけで大変なので、よけい大変です。

部屋の明かりを少し落として雰囲気を良くすることから始まります。
穏やかな音楽を静かに流し、コーヒーのような香りのよい飲み物をゆっくりのんびり、椅子に座りながら、雰囲気に浸りながら飲みます。
しばらく、ボーっとしたりします。時には、シンプルであまり考えなくてもよい本を読むというより、風景や花などの写真のようなものを眺めます。・・・要は頭に負担をかけない場と時間を作ります。

僕は公園が好きなのでベンチで本を読んだり、疲れたら寝ちゃったりします。耳から聞こえるのは、こどもの声とその母親の声。雰囲気の良い声が聞こえてきます。そんなところに身を置くのも悪くありませんよ。
ちょっとこれは難しいかな?
景色のよいところでボーっとするのも悪くないですね。つまり、心地いいと思える場所に行って、気持ちよく過ごすってことですね。
その方法は人によって異なります。僕の友人は辛くなると海の波の音を聞きに行きましたよ。ただ、あまり長く同じ場所にいると、「大丈夫ですか?」って声かけられる可能性あり。

温泉なんかいいですね。お肌すべすべ。潤いが戻る〜みたいな。でも、リスカしてるんだっけ。無理か。

要は悩む環境から、離れたところに行くのが一番良いと思います。
明日早いので、悲劇のヒロインの話はまた今度にしますね。

なかなか言いたいことが言えないのが残念。言葉にできなくてね。

ただ、最初の時より最近は前に進んでいるように思えます。波があるので気を付けてくださいね。じゃ、おやすみなさい。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.59 )
日時: 2014/10/01 16:30 (ocn)
名前: 冬木

> > 未だ焦燥感と空虚感は収まらないな。
> > なんで消えてくれないんだろ。
> 今の冬木さんには、誇れる物はまだないですよね?目標とか。
> だからでは?
だからだと思いますよ。
変わる為には目標を見つけるのが大切なんでしょうね。
>
> > 依存しない今の状況は居心地良いけど失ったのが大きすぎた。
> > これじゃあ駄目なの。
> > いつかは逃げずに戦わないとだから。
> > 逃げてもぶつかる壁なら早く壊した方が良い。
> > 私はきっと明日も生きることになるだろうから。
> > 良い人は皆、早死するんだ。
> そんな事ありませんよ?人の死期はいつかわかりません。
そうですよね。
でも、本当に良い人って直ぐ死んじゃいますよ。
悪い大人の食物にされるのでね。
それに「良い人は早死する」って言い伝えもありますし。
>
> > 死んだ方が役に立つ人間ばかり生き残る。
> > 本当理不尽でどうしようもない世の中。
> > 嘆いても仕方ないって分かってるけど言わずには居られない。
> > 諦めた方が賢明だって知ってるけどそこに僅かな希望を見出しちゃう。
> > だから何時も戻れなくて困るんだ。
> >
> > 今日もいつも通り学校へ行った。
> > いつもより少し早く。
> > これも薬の効果なのかな?
> > そして、やっぱり言われたお馴染みの言葉。
> > 34人の目が一斉に私に向いた気がして吐き気がした。
> > 私だって少し与えられたものが多かっただけで普通だよ。
> > ちょっと可笑しいかも知れないけどそこは見逃してよ。
> > 生活に支障を出してないんだからさ。
> > 私は異常で貴方達は普通?
> > その定義って、その違いってなんなの?
> > 分かんないよ。
> > …いや、嘘。
> > 本当は全部分かってるんだ。
> > それでも知らない振りをすれば楽だった。
> > 今更もう昔みたいに戻れないよ。
> > どうしたら良いの

> 戻ろうと思えば、戻れないことはないですよ。私も戻れましたから。
>
華菜さんは戻れたんですか。
良かったですね。
でも、私と華菜さんは別人だから私が戻れる保証は何処にもないんですよ。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.60 )
日時: 2014/10/01 16:35 (ocn)
名前: 冬木

> > 捨てれないものは欲しくなかった。
> > 「私自身以外に何もない」…これが私の望んだ状況。
> > 持ってるのは私自身だけという状況が好きだった。
>
> 不思議ですね。僕もそう思っていた時期がありました。
そうなんですか。
不思議ですね。
私とGさん、何処か似てる所があるのかな?
> > だって何も持ってなければ何も失わないから。
>
> そうそう。
失うものがないと安心しますよねー。
> > なのになんで今更邪魔するんだろう。
> > 誘惑になるものなんて嫌だけなのに。
> > 失っても壊れてしまっても良い様に覚悟してきた。
> > それが全て無駄になっちゃうじゃん。
> > 邪魔しないでくれよ。
> >
> > 最近、作り笑いでさえも面倒になってきた。
> 引きつっちゃうですよね。無理して笑うから。
そうそう。
でも、無意識にやってしまうから止められない。
> > それなら笑わなければ良いんだろうけどね。
> > 誰かが近くに来ると自然と笑顔で対応しちゃうんだよね。
> > お陰で頬が痛いよ。
> > まあ、笑えば笑った分だけ受け入れられやすくなるから良いけどさ。
>
> 笑う人には幸せがやってくるようですよ。笑う門には福来る、なーんてな。
そうなんですか。
やっぱり笑顔は人を幸せにするんですねー。
> > 頑張る理由とか分からなくなってきたよ。
> > 死んでしまえばそれまでって思った時から。
> > 死んでしまえば後には何も残らない。
> そうそう。そう思ってしまうんですよね。実に希望も夢もない状態。
失うものがないからね。
やっても意味なく感じるんですよ。
> > 死んでから+100年くらいしたら確実に全て消える。
> > 残るのは名前だけかな?
> 残んないんじゃない?イチロー位有名ならまだしも。
墓石に名前って刻まれるんじゃないんですか?
違うかもしれませんが…。
> > ちゃんとお墓に入れて貰えれば良いけど。
> それは大丈夫でしょう。
そうだと良いな。
> > あの人達よりも早く死んだら山とかに捨てられてそうだな。
> > せめて最後に「生まれてきてくれてありがとー」的な事を言って欲しいね、うん。
> > それだけでも全然違うからさ。
> > 言われても信用は出来ないかも知れないけど嬉しくなれる。
> そんなこと考えなくてもいいと思うよ。もっと、よぼよぼになってからでいいんじゃね?
よぼよぼになるまで生きてられるんだろうか…。
> > 本当言葉って凄いなー。
> > 病気で看取られながら死ぬのも良いかな。
> > きっと幸せなんだろうね、同時に苦しいだろうけど。

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/10/01 16:44 (ocn)
名前: 冬木

> 死ぬ時は首吊りか飛び降りって決めてるのでご安心を。
> って冬木さん言ってましたよね。・・・僕もそう思っていました。
> これから、冬なので、気を付けていきたいと思っています。
そうなんですか。
第一希望 飛び降り
第二希望 首吊り
第三希望 未定
って感じですねー、私は。

冬に何を気をつけるんですか?
>
>
> 自分を労わるってなかなか思いつかないものですよね。対人恐怖が入っている人は外に出るだけで大変なので、よけい大変です。
そうですね。
あ、でも夜の街を徘徊したりするのは楽しいですよ。
誰も居ないし光がキラキラしてて綺麗ですからね。
>
> 部屋の明かりを少し落として雰囲気を良くすることから始まります。
> 穏やかな音楽を静かに流し、コーヒーのような香りのよい飲み物をゆっくりのんびり、椅子に座りながら、雰囲気に浸りながら飲みます。
> しばらく、ボーっとしたりします。時には、シンプルであまり考えなくてもよい本を読むというより、風景や花などの写真のようなものを眺めます。・・・要は頭に負担をかけない場と時間を作ります。
おー、確かに心地良さそう…。
後少ししたら試してみますね!
有難う御座いました。
>
> 僕は公園が好きなのでベンチで本を読んだり、疲れたら寝ちゃったりします。耳から聞こえるのは、こどもの声とその母親の声。雰囲気の良い声が聞こえてきます。そんなところに身を置くのも悪くありませんよ。
> ちょっとこれは難しいかな?
> 景色のよいところでボーっとするのも悪くないですね。つまり、心地いいと思える場所に行って、気持ちよく過ごすってことですね。
> その方法は人によって異なります。僕の友人は辛くなると海の波の音を聞きに行きましたよ。ただ、あまり長く同じ場所にいると、「大丈夫ですか?」って声かけられる可能性あり。
今度、散歩ついでに居心地良さそうな場所を探してきますね。

海かー。
今年は行けませんでした。
来年行けたら良いな。
あ、冬の海とかって結構綺麗かも?
>
> 温泉なんかいいですね。お肌すべすべ。潤いが戻る〜みたいな。でも、リスカしてるんだっけ。無理か。
温泉好きなんですけどねー(´・ω・`)
>
> 要は悩む環境から、離れたところに行くのが一番良いと思います。
> 明日早いので、悲劇のヒロインの話はまた今度にしますね。
分かりました。
>
> なかなか言いたいことが言えないのが残念。言葉にできなくてね。
焦らずに行きましょうや。
Gさんの調子に合わせますよ。
>
> ただ、最初の時より最近は前に進んでいるように思えます。波があるので気を付けてくださいね。じゃ、おやすみなさい。
はい、分かりました。
おやすみなさい。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.62 )
日時: 2014/10/01 16:57 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

うーん…やっぱり過去の自分って気持ち悪い。
未来の自分からしたら今の自分も気持ち悪いんだろうけど。
曖昧にし続ける所も悲観的になってる所も。
メンヘラ構ってちゃんという最悪なポジション。
脱メンヘラネガティブ
ポジティブに変われると良いな。

漸く適応に入れて貰えた…七ヶ月も掛かったけど。
そのお陰で最近は与えられるものが少ない。
与えられるものが少ない所為で苦しみを味わう機会がない。
心は相変わらず空っぽだけど嬉しいな。
教室に戻ると再発しちゃうけど適応に居ればまずは安心。
昔に比べれば障害も負担も減った。
あの時よりは良い状況。
生きてていて良かった…のかな?
生への執着は戻らないけど死にたいと思わなくなり始めた。
再発しなければこのまま治るかも?
良かったね 良かったよ。
曖昧なあれもこれも白黒付けれれば良いけどね。
ああ、定期テスト嫌だな。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.63 )
日時: 2014/10/01 18:12 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

うー、言わなきゃいけなこと・伝えたいことが沢山ありすぎて何から説明したら良いのやら…。
逃げてもぶつかる壁なら今ぶっ壊した方が良いんだろうけどさ。
上手くいかないね。
いつの間にか無我夢中になって溺れてる。
曖昧の中から本心を手探りするのは大変だ。
幸せなんて手に余るから持ってたくないよ。
不幸も上手く処理できないから欲しくないけど。
我が儘な自分の利己的な持論。
どうやったって分かち合えないんだね、私達は。
苦しんだ期間を無駄だったとは思いたくない。
いつか変われることを願うよ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.64 )
日時: 2014/10/01 22:44 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

「嘘吐きだから信じないで」
予めそう言っておく事に安心感を覚える。
相手が騙されたと騒いでも此方は忠告したから。
騙された方が悪いんだよ。
こんな言い訳、世界には通用しないけれども。
自分は悪くないと思わせる魔法の言葉。
否定するよりも肯定すれば相手は騒がない。
どんなに苦しくても
どんなに腹立たしくても
受け止めた振りをすれば黙ってくれる。
私が我慢すれば相手は不快な思いをしなくて済む。
癖になった悲劇のヒロイン面すること。
癖になってしまったないもの強請り。
どれもこれも一時のまやかしで自分を虚しくするだけ。
その行為に意味などはない。
ただの自己満足。
「私じゃない 私の所為じゃない」って事実を受け入れなければ私は苦しくない。
私の周りの人間が困っても私には被害が及ばない。
最低な自分を守る為の方法。
誰かに罪を擦り付ける。
私はただ、黙ってじっとしてれば良い。
そうすれば全部なかったことになるから。
身代わりさん ごめんなさい。

色々悪いことをしました。
沢山人を困らせました。
私は目を瞑り、気付かない振りをしてました。
今だって誰かを犠牲にしてる。
生きれる可能性があった生物を殺して私が生き延び、死にたがってる。
生きたい者は死んでしまって逝きたい者は生き続ける。
理不尽な世の中だね。
誰かの望みを捨てることによって人は幸せになれる。
誰もが幸せになれる世の中は来ない。
都合の悪い事は理不尽だって言う。
そんな私も不合理な存在。
罰が当たったのかな。
何回殺めれば救われるんだろ。
何回謝れば許されるんだろう。
いや、きっと一生償い続けることによって認められるのかな。
そもそも許されることなんてないのかもね。
だから私はまた失ったんだ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.65 )
日時: 2014/10/01 23:32 (e0109-106-188-179-184.uqwimax.jp)
名前: G

こんばんは  冬は気持ちが暗くなるんですよ。11月頃から2月くらいまで○○願望との闘いでしてね。今年は先月から始まってるんですよ。

生きる理由っていうか、用事を作って気を紛らわすようにしてます。
僕の第一希望は首、第二希望は飛び・・・です。

こういう戦いに労力を費やしてしまうんですよね。もし、死にたいという気持ちがなくなってくるなら、その分の労力をもっとプラスなことに費やすことができると思うんですよ。だから、冬木さんは、死にたいと思わなくなってきたということは、良くなってきているということですね。

すみません、適応ってどういうことですか?

それから、与えられるものとは、どういうことをいうのでしょうか?


   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.66 )
日時: 2014/10/01 23:55 (e0109-106-188-179-184.uqwimax.jp)
名前: G

基本、傷付くのを恐れてるのかな?

自傷の時痛いのは普通じゃないのかな?自傷してる人に聞いたら、痛いことで、辛い気持ちをごまかす、って言ってたから。まあ、すべての人がそうじゃないかもしれないけど。

苦しんでる感覚がないのは、マヒしてるか、良くなっているか、どちらかなんっですが、苦しんでる感がないのはいいことですね。

心が空っぽ状態を何とかしたいですよね。それって、もちろん他の人の助けも必要ですが最終的には自分で埋めなければいけないんですよね。

悲劇のヒロインをやめていくとだんだん心の中に力や燃料が溜まってくるんですよ〜〜っってなところで今日は失礼します。(笑)
また来ます。
自己分析すごいですね。言葉にできてるということで、回復していくこともありますので。
良くなっていけば、将来いいことあるんじゃないかなぁ〜、って思えてきますよ。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.67 )
日時: 2014/10/02 00:45 (e0109-106-188-179-184.uqwimax.jp)
名前: G

あ、そうそう、思い出しました。冬木さんの話を読んでて思ったのは、どこでも似たようなことを他人から言われるんだなぁ、って思ったですよ。だから、冬木さんの周りの人たちに怒りを感じたんですよ。

僕はまず第一に、「理解」というものが大切だと思ってるんですよ。
それがなければ、病は治らない。または、回復に長く時間がかかる。


それから、僕は中学生の時に病気を舐めてかかったですよ。病院の先生も周りも。

まだその段階できちんと治していけば今の自分はもっと違ったのかもしれないって思うんですよ。過去を悔やむことはないですが、反省してます。自分が悪いんですけどね。

なめちゃいけない、ってすごく思うんですよね。ってなことを最初のころ言いたかったんですよー。    じゃ。

   メンテ
No.65に対する返信 ( No.68 )
日時: 2014/10/02 16:10 (spmode)
名前: 冬木

> こんばんは  冬は気持ちが暗くなるんですよ。11月頃から2月くらいまで○○願望との闘いでしてね。今年は先月から始まってるんですよ。
こんにちは。
ありゃ、そうなんですか・・・。
Gさんも大変ですね。
お互い頑張りましょう。
私は冬よりも夏の方が憂鬱になりますね。
嫌なことだらけですから、夏は。
>
> 生きる理由っていうか、用事を作って気を紛らわすようにしてます。
用事かー・・・。
用事を作っても実行出来ないんですよね、私。
やろうと思っても上手く行かなくて。
> 僕の第一希望は首、第二希望は飛び・・・です。
お、逆ですねー。
>
> こういう戦いに労力を費やしてしまうんですよね。もし、死にたいという気持ちがなくなってくるなら、その分の労力をもっとプラスなことに費やすことができると思うんですよ。だから、冬木さんは、死にたいと思わなくなってきたということは、良くなってきているということですね。
そうですねー。
徐々に良くなってきてる気がします。
まぁ、生きたがりになるのはまだまだ先ですが・・・。
>
> すみません、適応ってどういうことですか?
簡単に言うと特別教室みたいな場所です。
不登校の子達が集まって勉強したりしてます。
>
> それから、与えられるものとは、どういうことをいうのでしょうか?
これも簡単に説明すると「不幸」ですね。
家庭環境や性質など・・・普通の子達(クラスの子、基準)より与えられた不幸・ハンデが多かった。
>
>

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.69 )
日時: 2014/10/02 16:20 (spmode)
名前: 冬木

> 基本、傷付くのを恐れてるのかな?
そうですね。
傷つくくらいなら逃げます。
>
> 自傷の時痛いのは普通じゃないのかな?自傷してる人に聞いたら、痛いことで、辛い気持ちをごまかす、って言ってたから。まあ、すべての人がそうじゃないかもしれないけど。
何か、私の場合本当に辛い時は深く切っても痛くないんですよね。
心の方が痛いから。
>
> 苦しんでる感覚がないのは、マヒしてるか、良くなっているか、どちらかなんっですが、苦しんでる感がないのはいいことですね。
うーん・・・良くなってるのかな?
適応(特別教室)から教室に戻ると苦しいって気持ちで一杯になるんですが、その時以外は感じないんですよね。
逃げ道が出来たお陰で苦しくなくなってるのかな?
>
> 心が空っぽ状態を何とかしたいですよね。それって、もちろん他の人の助けも必要ですが最終的には自分で埋めなければいけないんですよね。
ですよね。
最終的には自分次第ですから。
>
> 悲劇のヒロインをやめていくとだんだん心の中に力や燃料が溜まってくるんですよ〜〜っってなところで今日は失礼します。(笑)
悲劇のヒロインってどうすると止めれるんでしょうね…。
> また来ます。
はい、いつでも気軽にどうぞ。
> 自己分析すごいですね。言葉にできてるということで、回復していくこともありますので。
まぁ、本当に分析出来てるかも怪しいですが・・・。
> 良くなっていけば、将来いいことあるんじゃないかなぁ〜、って思えてきますよ。
だと良いですね、おやすみなさい。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.70 )
日時: 2014/10/02 16:23 (spmode)
名前: 冬木

> あ、そうそう、思い出しました。冬木さんの話を読んでて思ったのは、どこでも似たようなことを他人から言われるんだなぁ、って思ったですよ。だから、冬木さんの周りの人たちに怒りを感じたんですよ。
それでですか・・・。
Gさんも似たようなことを経験したんですね。
いつかその苦しみは怒りを忘れられると良いですね。
>
> 僕はまず第一に、「理解」というものが大切だと思ってるんですよ。
> それがなければ、病は治らない。または、回復に長く時間がかかる。
まぁ、確かにそうですよね。
周りの理解がなければ治るものも治らない。
>
>
> それから、僕は中学生の時に病気を舐めてかかったですよ。病院の先生も周りも。
>
> まだその段階できちんと治していけば今の自分はもっと違ったのかもしれないって思うんですよ。過去を悔やむことはないですが、反省してます。自分が悪いんですけどね。
>
> なめちゃいけない、ってすごく思うんですよね。ってなことを最初のころ言いたかったんですよー。    じゃ。
>
分かりました・・・。
私もなめずに治療に取りかかろうと思います。
ご忠告有り難う御座いました。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.71 )
日時: 2014/10/02 16:36 (spmode)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

窓から見える風景、とても綺麗だったな。
季節を感じさせる景色。
時代の移り変わりは綺麗で寂しかった。
暗いこの季節は悲しい気分になりがち。
でも、私は夏の方が嫌いだ。
夏がなければ苦しみの種は生まれなかった。
夏には物理的攻撃を受けやすい。
逃げて逃げて逃げて追いつめられる。
そんな季節が大嫌いだったよ。
「復讐したいの?」そう聞かれた。
『いや、違うよ』私は答える。
だって誰にこの気持ちをぶつけて良いか分からないから。
君ならば理解してくれるでしょう?
君ならば私の気持ちを聞いてくれるでしょう。
・・・なんてね、それは私の甘えだね。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.72 )
日時: 2014/10/02 20:25 (spmode)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

赤色に染まる白って好き。
でも、流石に制服は汚せないよねー。
本当下手くそだけど描くの好きだわ。
昔は諦めてたけどね。
どうしても嫉妬するのは辛いから。
少しでも誤魔化せられたら、良いのかなぁ。

添付:1412249120-1.jpg
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.73 )
日時: 2014/10/02 20:43 (spmode)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

私って凄い馬鹿なんだよなぁ。
だから上手く騙してくれれば何だって良いし。
私には気付かれぬようにしてくれれば、ね。
それにしても不愉快だな。
なんでこうも不愉快になるんだろう。
理由なんて特にはないけどさ。
ふと訪れるこの感覚。
あーあ、嫌だなぁ。
何が嫌なのかは分かってないけどね。
今日は先生が心配してくれた。
理由は-4キロ痩せたから。
おかしいね そんなことで心配するなんて。
でも、嬉しいよね。
嬉しいはずなのに なんでこんなに悲しいんだ。
意味分からない。
医者から貰った薬をGoogleで調べた。
あの薬は強力な安定剤らしい。
しかも、統合失調症・・・だっけ?あれの。
あの病気って幻覚や幻聴とか出るらしい。
でも私にはそんなもの見えてなかったはず。
おかしいね おかしいことだらけ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.74 )
日時: 2014/10/02 21:28 (spmode)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

また切っちゃった。
今回もミミズみたいになるのかなぁ。
何o切れてるんだろー?
ビューティーMの切れ味も凄いけど新品のカッターも中々・・・。
まぁ、両方持ってれば良いか。
それにしても雨音は良いね。
自然界の音は人を癒してくれるよ。
このまま真っ暗闇に飲み込まれて消えたいな。
溶けるように消えるのは苦しくない?
いっそのこと透明人間になりたいよ。
そうすれば死んだ者の気持ちも分かるのかな。
ああ、ワクワクにも似た感情が収まらない。
曖昧な感情とはっきりした感情。
この上なく面倒だな、読みとれないのは。
全て曖昧の中に隠せば良いんだ。
そうすれば逃げることも出来るから。

   メンテ
No.72に対する返信 ( No.75 )
日時: 2014/10/02 22:21 (mesh)
名前: G

> ※独り言なのでスルーして下さい。
>
> 赤色に染まる白って好き。
> でも、流石に制服は汚せないよねー。
> 本当下手くそだけど描くの好きだわ。
> 昔は諦めてたけどね。
> どうしても嫉妬するのは辛いから。
> 少しでも誤魔化せられたら、良いのかなぁ。


切る人って、なんで赤が好きなんでしょうね?このサイトにはそう言う人が多いのかな。自然にそういう心理状態になるのかな?
冬木さんて絵を描くんですね。僕の友人も絵を描く人がけっこういます。絵を描けるって羨ましいっていつも思います。だって、僕にはイメージというものができないから。


   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.76 )
日時: 2014/10/02 22:27 (mesh)
名前: G

こんばんは、統合失調症ですか?そりゃー、大変ですね。妄想はあるんじゃないですか?誤診なのか分からないけど、一時期そう診断されました。見えるはずがないものが見えたり妄想激しかったのでね。薬をビシビシ打たれました。

まー、あの時はマジ死ぬかと思いましたねー。
統合失調症っていったら、2大精神病の一つじゃないですか。確実に治療ですね。被害妄想入ってるんじゃないですか?
悲劇のヒロインじゃなくて。

薬は何ですか?答えなくてもいいけどね。

やっぱり自覚ないだけで、大変なんだと思いますよ。元気に動けるなら話は違いますが。

僕は誰かに思いをぶちまけることも大事かな、って思ったりするよ。
まあ、出来れば穏便にね。復讐したいんだろうけど、きっと相手のことを思いやる気持ちの方が大きいんでしょうね。
我慢ばかりしてるって印象ですね。

実は、以前友人に「悲劇のヒーローしてる」って言われてね(笑)それを意識改善して治したんですよ。気分楽になりました。
ちょっとした気持ちの持ち方の違いなんですが、
真っ暗闇の中にスポットライトがあてられてそこに座り込む自分を思い浮かべるんですよ。その時、僕はそういう姿を演じている自分が笑えてきたんですよ。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.77 )
日時: 2014/10/02 22:49 (mesh)
名前: G

他人のことは笑わないけどね。

コメディ映画の主人公の自分が凹んでて悲劇のヒーローぶっても、周りの人が無視して笑って通り過ぎる、ええ?慰めてよ〜( ゚Д゚)
傍から見たら笑えるかも・・・って思ったんですよね。自分のことだから。自分を笑っちゃうって悪くないかも。

喜劇のヒーローになれるように意識してみようかと思いました。
別にヒーロー、ヒロインじゃなくていいんですよ。映画やドラマに出てくる脇役の間抜けなシーンを取り入れてみて自分で笑うんです。間抜けな主人公もいますが。まじめすぎる人は、たぶん、背伸びしてるのかもしれない。等身大の自分の弱さを隠してるから、つらいのかな。それを笑うって難しいけどやれたら強いかも。だから、僕は時々ちょっとおバカな、間抜けな映画を見る。下品とは意味がちがうけど。

でも、悲劇のヒーローから抜け出す方法は別にあった気がするんですよ。しばらくの間思い出させてください。
すさまじく物忘れが激しいので。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.78 )
日時: 2014/10/02 23:35 (mesh)
名前: G

適応にいるってことは、相当大変なんだということがわかりました。

なるほどなるほど、すぐに治せってのが無理な話ですね。

普通がいいですよね。確かに、普通がいい。最初に言ってたことがようやく繋がりました。
周りの人たちは焦ってるんでしょうね。このままでは・・・みたいな。
それにしても、病人に言う言葉じゃないよなー、って思ってしまいます。

思いついたこと今のうちに書きますね。

不幸の数多いかもしれないけど、取り敢えず横に置いておいて、今日起きたことで、良かったなぁ、ありがたいなぁ、と少しでも思えることを書き留めるのはいいかもしれないです。今日のご飯、作ってもらえてよかったな。みたいな。毎日コンビニ弁当だと気持ちわるくなって吐くんだって。

それとか、今日は絵を描けてよかったな。冷たい水が美味しかったな。
雨が降ってるけど、屋根がある部屋に住めて良かったな。靴の感触がいいかも・・・。歩けるぜ、走れるぜ。指が動くぜ。風が気持ちいい。見かけた猫・犬がかわいい。空が綺麗。虹が見れた、ラッキー!
僕、今、安いワンルームに住んでるけど、ビジネスホテルに泊まってる、って思うようにしてる。安い宿に泊まって旅をしてるんだー、みたいな(笑)気分違うんですよね。
すべて日常なんだけど、全部いいことに無理やりしちゃうー。
それを意識してできたときは僕は調子上がってたかも。できないときの方が多いけどね。

じつはこのサイトに来た時僕は荒れてて、こころのカテにスレを立てたんですよ。レスしてくれた一人の人が、「スレ立てできることは恵まれてる…」みたいなこと言うんですよ。しばらく考えたんですが、昔はインターネットなんかなくて、人に相談できなくて困ってた人もいるだろうなぁって、無理やり思うようにしました(笑)

でも、病気からくる苦しみはちょっと違うので、いい方法が別にもあると思います。もっと受け入れやすいものがあるんじゃないかと。
医者に思考のあり方を聞くのも一つの方法ですよ。お金払ってるんだから聞かなきゃ損ですよ。 

すみません。独り言が多くて。

今日は調子悪そうですね。それも仕方ないことなんですよね。
いきなり前向きなんてそれこそ大変です。少しずつ少しずつ、焦らず焦らず。
お大事になさってくださいまし。おやすみなさい。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.79 )
日時: 2014/10/03 09:03 (ocn)
名前: 冬木

> > ※独り言なのでスルーして下さい。
> >
> > 赤色に染まる白って好き。
> > でも、流石に制服は汚せないよねー。
> > 本当下手くそだけど描くの好きだわ。
> > 昔は諦めてたけどね。
> > どうしても嫉妬するのは辛いから。
> > 少しでも誤魔化せられたら、良いのかなぁ。

>
> 切る人って、なんで赤が好きなんでしょうね?このサイトにはそう言う人が多いのかな。自然にそういう心理状態になるのかな?
> 冬木さんて絵を描くんですね。僕の友人も絵を描く人がけっこういます。絵を描けるって羨ましいっていつも思います。だって、僕にはイメージというものができないから。
さあ?なんで赤色好きが多いんでしょうね。
私も疑問に思ってました。
私なんて絵を書けても下手ですし、画力がない所為でイメージしたものを上手く表現できないんですよ。
>
>

   メンテ
No.76に対する返信 ( No.80 )
日時: 2014/10/03 09:19 (ocn)
名前: 冬木

> こんばんは、統合失調症ですか?そりゃー、大変ですね。妄想はあるんじゃないですか?誤診なのか分からないけど、一時期そう診断されました。見えるはずがないものが見えたり妄想激しかったのでね。薬をビシビシ打たれました。
あらら…Gさんも色々と大変な思いをされたみたいですね。
まあ、私は統合失調症と正式に診断された訳ではないんですが…。
クエチアピンとエビリファイって言う薬を配合されまして。
調べたら統合失調症と言う病気に使われる薬だったんですよ。
>
> まー、あの時はマジ死ぬかと思いましたねー。
> 統合失調症っていったら、2大精神病の一つじゃないですか。確実に治療ですね。被害妄想入ってるんじゃないですか?
> 悲劇のヒロインじゃなくて。
そうなんですかねー…。
被害妄想もあるだろうし悲劇のヒロインぶってる所もあるし。
正直自分の不幸に酔ってるんでしょうね。
この状況なら甘えることも許されるから。
>
> 薬は何ですか?答えなくてもいいけどね。
上記の通りです。
クエチアピンとエビリファイって薬。
朝晩に一回ずつ。
たまに飲むの忘れちゃうんですけどね。
>
> やっぱり自覚ないだけで、大変なんだと思いますよ。元気に動けるなら話は違いますが。
>
> 僕は誰かに思いをぶちまけることも大事かな、って思ったりするよ。
> まあ、出来れば穏便にね。復讐したいんだろうけど、きっと相手のことを思いやる気持ちの方が大きいんでしょうね。
> 我慢ばかりしてるって印象ですね。
いや、正直我慢なんて嫌いですし我慢なんてしてませんよ。
本当に復讐しようと言う気持ちがないんです。
嫌いな人や苦手な人は居るけれど恨んでる人は居ない。
誰も恨んでないし誰も恨めば良いか分からないんです。
兎に角私は復讐なんてしようとは思ってませんよー。
>
> 実は、以前友人に「悲劇のヒーローしてる」って言われてね(笑)それを意識改善して治したんですよ。気分楽になりました。
そうなんですか!良かったですね。
> ちょっとした気持ちの持ち方の違いなんですが、
> 真っ暗闇の中にスポットライトがあてられてそこに座り込む自分を思い浮かべるんですよ。その時、僕はそういう姿を演じている自分が笑えてきたんですよ。
ああ…確かに笑えてきます、情けなくて。
想像したら吐き気がしました。
そんな自分に。
でも、今更こうやって生きてきたのを治すのは難しいんですよね…。
だって自分から「不幸」を抜けばただの無価値な存在になりますから。
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.81 )
日時: 2014/10/03 09:27 (ocn)
名前: 冬木

> 他人のことは笑わないけどね。
まあ、他の人のことは笑えないですよね。
>
> コメディ映画の主人公の自分が凹んでて悲劇のヒーローぶっても、周りの人が無視して笑って通り過ぎる、ええ?慰めてよ〜( ゚Д゚)
> 傍から見たら笑えるかも・・・って思ったんですよね。自分のことだから。自分を笑っちゃうって悪くないかも。
自分だから笑えるのかも知れませんね。
私は恥ずかしかったです。
そんな風に見られる自分自身が。
>
> 喜劇のヒーローになれるように意識してみようかと思いました。
> 別にヒーロー、ヒロインじゃなくていいんですよ。映画やドラマに出てくる脇役の間抜けなシーンを取り入れてみて自分で笑うんです。間抜けな主人公もいますが。まじめすぎる人は、たぶん、背伸びしてるのかもしれない。等身大の自分の弱さを隠してるから、つらいのかな。それを笑うって難しいけどやれたら強いかも。だから、僕は時々ちょっとおバカな、間抜けな映画を見る。下品とは意味がちがうけど。
下品なのは苦手です。
うーん…私は映画に出れるほどの器じゃないからなぁ…。
「自分の人生の主人公は自分だ」って言いますけど私の人生の主人公は私じゃなくて周りの人って感じがしますね。
生き方を変えれたら良いんですけどねぇ…。
>
> でも、悲劇のヒーローから抜け出す方法は別にあった気がするんですよ。しばらくの間思い出させてください。
> すさまじく物忘れが激しいので。
大丈夫ですよ、無理せずにゆっくりどうぞ。
こうやって話してくれるだけで嬉しいので。
Gさんも人の相談ばかり乗って自分が壊れちゃわないように気をつけて下さいね。
>

   メンテ
No.78に対する返信 ( No.82 )
日時: 2014/10/03 09:59 (ocn)
名前: 冬木

> 適応にいるってことは、相当大変なんだということがわかりました。
まあ、色々と大変なことはありますね…。
でも適応に行かせて貰ってるだけで嬉しいです。
>
> なるほどなるほど、すぐに治せってのが無理な話ですね。
私自身、何ていうか…心の底から「治すぞー!」っていう風には思えないので尚更。
>
> 普通がいいですよね。確かに、普通がいい。最初に言ってたことがようやく繋がりました。
私、無いもの強請りも癖になっちゃってるんです。
だから「普通の家庭だったら」なんて無駄な事を思っちゃうんですよね。
> 周りの人たちは焦ってるんでしょうね。このままでは・・・みたいな。
ですね、来年受験生ですし。
> それにしても、病人に言う言葉じゃないよなー、って思ってしまいます。
まあ、仕方ないことです。
>
> 思いついたこと今のうちに書きますね。
了解しました。
>
> 不幸の数多いかもしれないけど、取り敢えず横に置いておいて、今日起きたことで、良かったなぁ、ありがたいなぁ、と少しでも思えることを書き留めるのはいいかもしれないです。今日のご飯、作ってもらえてよかったな。みたいな。毎日コンビニ弁当だと気持ちわるくなって吐くんだって。
コンビニ弁当はたまに食べる分には美味しくて好きです。
毎日だと嫌ですが。

今度から朝、書いてみますね。
小さな努力が大きな幸福を呼んでくれると嬉しいですね。
>
> それとか、今日は絵を描けてよかったな。冷たい水が美味しかったな。
> 雨が降ってるけど、屋根がある部屋に住めて良かったな。靴の感触がいいかも・・・。歩けるぜ、走れるぜ。指が動くぜ。風が気持ちいい。見かけた猫・犬がかわいい。空が綺麗。虹が見れた、ラッキー!
私は世界の広さを実感して感動しました。
「私の知ってる世界はこんなにも広いんだ」って。
これも良いことかな?
朝から雨が降ってるお陰で涼しいよ。
少し肌寒いけど漸く冬が訪れるんだね。
朝は母さんの手料理を食べたよ、美味しかった。
学校も休ませてもらった。
温かい布団がある部屋に居させてもらった。
こうして考えてみると幸せばかり。
当たり前のことを幸せに思えるって良いですね。
> 僕、今、安いワンルームに住んでるけど、ビジネスホテルに泊まってる、って思うようにしてる。安い宿に泊まって旅をしてるんだー、みたいな(笑)気分違うんですよね。
確かにそうですねww
旅をしながら泊まってるって思うとワクワクします。
遭難して助けてもらったって設定にするのも良いかもーww
いつも通りなのにご飯すら美味しく感じそう…。
旅行とか好きなんですけどね…。
自分探しの旅してみたいと思う今日この頃。
> すべて日常なんだけど、全部いいことに無理やりしちゃうー。
日常が非日常になるって良いですね。
> それを意識してできたときは僕は調子上がってたかも。できないときの方が多いけどね。
失敗しても行動に移せたなら良いじゃないですか。
行動に移すのだって勇気が必要です。
考えて実行できたっていうのは大きな進歩ですよ。
つまり良いことです、例え失敗したとしても。
上から目線ですみません。
>
> じつはこのサイトに来た時僕は荒れてて、こころのカテにスレを立てたんですよ。レスしてくれた一人の人が、「スレ立てできることは恵まれてる…」みたいなこと言うんですよ。しばらく考えたんですが、昔はインターネットなんかなくて、人に相談できなくて困ってた人もいるだろうなぁって、無理やり思うようにしました(笑)
そうなんですか…。
確かに当時では恵まれてたのかも知れませんね。
そう思うことが出来るGさんは凄いですよ。
私なら苦しいって気持ちで一杯になってそんなこと考えてる余裕もないと思います。
「そんなこと知るか」ってなってたと思います。
心が広いですね。
でも、無理して感情を押し殺すのも大概にしといた方が宜しいかと…。
あまり無理しないで下さいね。
>
> でも、病気からくる苦しみはちょっと違うので、いい方法が別にもあると思います。もっと受け入れやすいものがあるんじゃないかと。
> 医者に思考のあり方を聞くのも一つの方法ですよ。お金払ってるんだから聞かなきゃ損ですよ。 
分かりました…。
もう少し慣れたら聞いてみます。
>
> すみません。独り言が多くて。
いえいえ、為になることばかりなので感謝してます。
有難う御座いました。
>
> 今日は調子悪そうですね。それも仕方ないことなんですよね。
原因は分からないんですがね。
> いきなり前向きなんてそれこそ大変です。少しずつ少しずつ、焦らず焦らず。
分かりました。
ちょっとずつ頑張ります。
まあ、大体ネガティブなんでしょうけど…。
> お大事になさってくださいまし。おやすみなさい。
はい、Gさんもね。
おやすみなさい。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.83 )
日時: 2014/10/03 19:09 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

鮮やかで幸せな世界。
そんな夢がずっと続いたら良いのに。
一人は寂しいもの。
でも、この寂しさを味わうことになったのも自分の所為だから私は「寂しい」って言っちゃ駄目なんだよね。
ちゃんと全部理解してるよ。
この現状もやるべきことも全部全部。
受け入れたって口では言ってるけど所詮それは嘘。
受け入れても直ぐに拒絶しちゃう。
それなら曖昧にしてた方が良い。
白黒付けたいけど結論を出して、それが私にとって駄目なものだったら本当に消えなくちゃいけないから。
人の居る場所には行きたくない
苦しむだけの世界で生きたくない
科学的証拠がない世界に逝きたくない
我が儘ばかりだね ごめんなさい。
本当に分からないことだってあるんだ。
本当だよって言っても信じてもらえない。
「仕方ないよね。諦めよう」って簡単に割り切れたら良いのにな。
全ての感情が消えたらもう苦しまなくて済むね。
でも、今でさえつまらないのに全部消えたらもっとつまらなくなるんだろうね。
それはちょっと嫌かな。
本当私って我が儘ばかり。
依存症体質だったのに今では飽き性。
どうしたものやら…。
ダブルで来られた時にはお手上げだよ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.84 )
日時: 2014/10/03 20:12 (spmode)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

昨日と同じ原因不明の虚無感。
そして唐突に訪れる焦燥感。
必要な感情は引っ込む癖に要らない感情は溢れ出す。 
数年前の今日もきっとこんな気分だったはず。
私だけじゃないのは知っている。
私以上に苦しんでる人が居るのも知っている。
こうやって嘆いてばかりで行動しないのは甘えだと言うことも理解しているよ。
だけど言ってしまいたい。
「なんで私ばかり苦しまないとなの?」
私より楽して生きてる子は言う。
『今日××があった。マジで病むわ・・・』って。
その人にはその人の苦しみがあるのを知ってる。
でも、妬んでしまうよ。
どうしても「私の方が・・・」って思っちゃう。
他人には厳しい癖に自分には甘い。
私の悪いところ。
良いところなんてあったっけ?
才能も性質も駄目駄目。
無能で無価値でクズな私。
やっぱり消えた方が良いのかな。
否定より肯定して欲しいって思っちゃ駄目なのかな。
今更全て手遅れ?
曖昧の中に隠れた本物は見つけれないの?
私は一体どうしたいの?
周りに一体何を求めてるの?
もう分かんないよ。
答えを聞いても教えてくれない。
本当は貴方も答えなんて知らないんでしょ。
その癖、否定ばかりしてさ。
心の中では思ってるんだろ?
『こんな人間は早く死ねばいい』って。
『何の価値もないクズだ』って。
なのに自傷をすれば止めて綺麗事。
助けてくれないのに。
頑張っても認めようとしない癖に。
あぁ・・・もう、どうだっていいや。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.85 )
日時: 2014/10/03 20:25 (spmode)
名前: 冬木

※返信しないで下さい。

薬が全く効いてない。
寂しいって気持ちも悲しいって気持ちも消えないよ。
私に愛を与えられるとそれ壊しちゃう。
どうやって接したら良いか分からない。
私よりも他の子と居る方が楽しそうだったし。
私はどうせ一番目にはなれない。
使い捨ての駒程度にしか思われてないの。
でも、仲良くしてくれて嬉しかった。
あまり時間はなかったけどさ。
どうでも良さそうに接せられるのは辛い。
電話帳から削除した理由は私の小さな対抗。
『いつでも忘れられるんだ』って思わせるための行為。
どうせ何処にも心から必要としてくれる人は居ない。
皆、上辺だけの行為なんだよ。
「死なないで」って言うのも全部全部。
カッター突きつけたらきっと罵倒するんだろうな。
「お前が死ねばいいんだ」って。
どうせ、その程度の価値。
いや・・・私如きがそれ以上になれる訳ないか。
嫉妬心も全部消えてくれれば良いのに。
必要ないよ そんな感情。
メール一つで喜んでる自分が嫌だ。
離れられなくなる前に自分から離れよう。
深い関わりを持つのはもう止めよう。
どうせあの時みたいに私が傷つくんだ。
そして後から死にたくなる。
それならば最初からなかったことにすればいい。
あぁ、必要とされてるのに気付かないあの子が妬ましい。
もっと正常で居たかった。
求められるような存在になりたかった。
結局私は無いもの強請りしか出来ないんだね。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.86 )
日時: 2014/10/03 20:53 (spmode)
名前: 冬木

※返信しないで下さい。

暗いのって好きだよ。
だって相手の顔が見えなくなるから。
でもさ、真っ暗過ぎると心まで浸食されていくんだ。
暗い暗い真っ暗な何かに。
そして憑いた憂鬱な気分は中々取れてくれない。
死んじゃいそうだよ。
自分を守る為の黒に殺されかけてる。
死んでしまいたいよ。
原因なんて何一つないんだけどね
喉に絡まり付いた様な感覚に。
息も出来ず声も出せずに沈んでいきそう。
ゆっくりと心が重くなっていく。
あぁ、どうしようもないな。
例えるならば深海。
深く深く潜った先にあるのは闇。
手の届かぬ所に来たら最後 死んでしまう。
息も出来ず苦しみながら。
鼓膜が破れ目が潰れて腐敗する。
骨になっても魚の餌になってもその末路を語ってくれる者は居ない。
本質的な意味でこの苦しみを理解してくれる人は居ない。
人は皆、孤独だ。
理解されない思いを抱えて生きてくんだ。
私は今その思いに殺されかけてる。
殺されぬよう しっかりと意志を持って生きねば。
じゃないとその内、死んじゃうからね。
あぁ・・・死にそうな気分。

添付:1412337235-1.jpg
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.87 )
日時: 2014/10/03 23:08 (e0109-106-188-248-3.uqwimax.jp)
名前: G

エビリファイ・・・懐かしい薬だww
あれは全然合わなくて苦しんだー。このサイトでも、エビリファイやめたいって言ってた人いたよ。

合わない薬は合わないって先生に言ったほうがいいよ。だって、苦しいだけだもんね。

今日はダークな気分なようですね。僕も今日は最近にしてはかなりきついのでダークな気分です。ww

冬木さん、病気が良くなれば、いや、病気がよくなっちゃ困る、体が良くなれば考え方が変わるんですよ。自然に。
なんで自分だけがと、思うのも今は自然だと思ってください。苦しいときはそんな風に思えるものですよ。

苦しい時期を乗り越えれば心に陽ざしがさすんですよ。その日差しが憂鬱な気分を拭ってくれるんですよ。
今は耐えるので精一杯かもしれませんが。

嫌な気分をできるだけ無視するのはいかがでしょう。

例えば、今日みたいな日は寝てしまうのが一番(^−^)
って感じですー。

僕は寝ることで、嫌な気分から逃げますww

起きたときは頭が休んだ後なので少し楽なんです。

冬木さんて、頭良くて、それゆえにいろいろ考えすぎちゃうのかな?なんて思っています。今は考えなくてもいい先のこと考えているところがあるかなぁ。脳が疲れちゃいますよ。 ま、落ち着いてお茶でも^^) _旦~~
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.88 )
日時: 2014/10/03 23:28 (home)
名前: 華菜

> ※独り言なのでスルーして下さい。
スルーしようと思いましたが、少し言わせてくださいませ。

> 昨日と同じ原因不明の虚無感。
> そして唐突に訪れる焦燥感。
> 必要な感情は引っ込む癖に要らない感情は溢れ出す。 
> 数年前の今日もきっとこんな気分だったはず。
> 私だけじゃないのは知っている。
> 私以上に苦しんでる人が居るのも知っている。
> こうやって嘆いてばかりで行動しないのは甘えだと言うことも理解しているよ。
> だけど言ってしまいたい。
> 「なんで私ばかり苦しまないとなの?」
> 私より楽して生きてる子は言う。
> 『今日××があった。マジで病むわ・・・』って。
> その人にはその人の苦しみがあるのを知ってる。
> でも、妬んでしまうよ。
> どうしても「私の方が・・・」って思っちゃう。
この世にあなたよりもっともっと地獄の苦しみをしている人は五万といます。私は今まで、そして今もそんな経験をしている人と接しています。
> 他人には厳しい癖に自分には甘い。
> 私の悪いところ。
それは、私も同じですよ。自分に甘くて他人には厳しいの。
笑っちゃいますよね。

> 良いところなんてあったっけ?
> 才能も性質も駄目駄目。
> 無能で無価値でクズな私。
> やっぱり消えた方が良いのかな。
人には必ず長所もあります。冬木さんにもね。才能は自分で開花させるもので、性質も自分で輝かせていくものなんですよ(キラキラ)
なので、無能とか無価値なクズな人間なんて、絶対にいないんですよ。
みーんな、使命があるんです。でなきゃ、生まれてこないですよ。

> 否定より肯定して欲しいって思っちゃ駄目なのかな。
> 今更全て手遅れ?
> 曖昧の中に隠れた本物は見つけれないの?
> 私は一体どうしたいの?
> 周りに一体何を求めてるの?
> もう分かんないよ。
何かを始めるのに、手遅れという事はないんですよ。そう思うのは、あなたが自分の人生に呆れて諦めているからでしょう。
この前、70過ぎて若い頃に行きたくても行けなかった大学を卒業した方がいらっしゃいましたし。
何がしたいのかは、自分と向き合っていくしか答えを見つけることはできませんよね。

> 答えを聞いても教えてくれない。
> 本当は貴方も答えなんて知らないんでしょ。
まぁ、その人の求めている答えなんてのは、その人しかわからないもの。他人が「これが答え」と安易に回答できない時もある。

> その癖、否定ばかりしてさ。
> 心の中では思ってるんだろ?
> 『こんな人間は早く死ねばいい』って。
> 『何の価値もないクズだ』って。
そう思っている人もいますよね。でも、そういう言葉しか出てこない人は、相手を思いやっていないから言えることですよね。

> なのに自傷をすれば止めて綺麗事。
> 助けてくれないのに。
> 頑張っても認めようとしない癖に。
> あぁ・・・もう、どうだっていいや。


返信してごめんなさい。

   メンテ
No.86に対する返信 ( No.89 )
日時: 2014/10/03 23:40 (home)
名前: 華菜

> ※返信しないで下さい。
スルーしたいですが、こちらも少し言わせて頂きますね。

> 暗いのって好きだよ。
> だって相手の顔が見えなくなるから。
心がどうしようもないくらいに病んでいる方は、相手の表情や目を見て話すことはできませんから、暗いのが好きかもですよね。
暗いほうが安心感もあるでしょうし。

> でもさ、真っ暗過ぎると心まで浸食されていくんだ。
そりゃ、そうですよ。ご存知ですか?人は朝起きてカーテンを開けて太陽の日射しを浴びて、朝食を食べれば臓器と脳が動き出します。体内時計も動き出すので、真っ暗すぎると脳も目覚めないんですよ。

> 暗い暗い真っ暗な何かに。
> そして憑いた憂鬱な気分は中々取れてくれない。
> 死んじゃいそうだよ。
「取れてくれない」のではなく、あなたが取ろうとしないんですよね。

> 自分を守る為の黒に殺されかけてる。
> 死んでしまいたいよ。
そういうダークな言葉は、あなたから聞きたくないですがほっとけないんですよね。

> 原因なんて何一つないんだけどね
> 喉に絡まり付いた様な感覚に。
> 息も出来ず声も出せずに沈んでいきそう。
> ゆっくりと心が重くなっていく。
> あぁ、どうしようもないな。
今のあなたは、仏法で言うと「地獄界」ですよね。いつも苦しんでいる。あ、これは前に教えましたね?
少しでもあなたの心を仏界と人界に持ちあげてあげたいです。

> 例えるならば深海。
> 深く深く潜った先にあるのは闇。
> 手の届かぬ所に来たら最後 死んでしまう。
> 息も出来ず苦しみながら。
> 鼓膜が破れ目が潰れて腐敗する。
> 骨になっても魚の餌になってもその末路を語ってくれる者は居ない。
> 本質的な意味でこの苦しみを理解してくれる人は居ない。
私が理解してあげますよ。あなたの苦しみを。

> 人は皆、孤独だ。
おっしゃる通りですね。

> 理解されない思いを抱えて生きてくんだ。
されないのではなく、あなたが周りに理解を求めていますか?

> 私は今その思いに殺されかけてる。
> 殺されぬよう しっかりと意志を持って生きねば。
> じゃないとその内、死んじゃうからね。
> あぁ・・・死にそうな気分。


ダメですよ、私の母も今闘病中でついこの前まで「死にそう」とたくさん言っていましたよ。それでも前向いて生きようと毎日必死なんです。


   メンテ
No.87に対する返信 ( No.90 )
日時: 2014/10/04 12:14 (ocn)
名前: 冬木

こんにちは。
> エビリファイ・・・懐かしい薬だww
> あれは全然合わなくて苦しんだー。このサイトでも、エビリファイやめたいって言ってた人いたよ。
あれ、効果ないんですよね。
合ってないのかどうかは分かりませんが…。
>
> 合わない薬は合わないって先生に言ったほうがいいよ。だって、苦しいだけだもんね。
そうですね。
九日にまた病院に行くのでその時言ってみます。
>
> 今日はダークな気分なようですね。僕も今日は最近にしてはかなりきついのでダークな気分です。ww
そうなんですよ…w
少しキツイですね。
暗くなるのも早くなって来ましたし。
ダークな気分で覆い尽くされそうです。
お互い乗り切れるように頑張りましょう。
>
> 冬木さん、病気が良くなれば、いや、病気がよくなっちゃ困る、体が良くなれば考え方が変わるんですよ。自然に。
そうなんですか…。
> なんで自分だけがと、思うのも今は自然だと思ってください。苦しいときはそんな風に思えるものですよ。
頭の中では「私だけじゃない」って理解してるんですけどね…。
どうしても「あの子達よりも私の方が…なんで私ばかり」って思っちゃうんですよね。
>
> 苦しい時期を乗り越えれば心に陽ざしがさすんですよ。その日差しが憂鬱な気分を拭ってくれるんですよ。
> 今は耐えるので精一杯かもしれませんが。
耐えてるのか耐えてないのかすら分からない。
苦しみを与えられることは減ってきましたが憂鬱な気分は続いてる…。
どうしたものやら…。
>
> 嫌な気分をできるだけ無視するのはいかがでしょう。
>
> 例えば、今日みたいな日は寝てしまうのが一番(^−^)
> って感じですー。
ああ、確かに寝てしまえば考えなくて済みますね。
今度から試してみますね。
>
> 僕は寝ることで、嫌な気分から逃げますww
>
> 起きたときは頭が休んだ後なので少し楽なんです。
あ、確かにそうかも知れません。
起きると虚無感や焦燥感は薄れてます。
>
> 冬木さんて、頭良くて、それゆえにいろいろ考えすぎちゃうのかな?なんて思っています。今は考えなくてもいい先のこと考えているところがあるかなぁ。脳が疲れちゃいますよ。 ま、落ち着いてお茶でも^^) _旦~~
お茶有難う御座いますww
とても美味しいですね。
私って頭良くないんですよ。
ただ、臆病だから深く考えてしまうだけ。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.91 )
日時: 2014/10/04 12:24 (ocn)
名前: 冬木

> > ※独り言なのでスルーして下さい。
> スルーしようと思いましたが、少し言わせてくださいませ。
分かりました。
>
> > 昨日と同じ原因不明の虚無感。
> > そして唐突に訪れる焦燥感。
> > 必要な感情は引っ込む癖に要らない感情は溢れ出す。 
> > 数年前の今日もきっとこんな気分だったはず。
> > 私だけじゃないのは知っている。
> > 私以上に苦しんでる人が居るのも知っている。
> > こうやって嘆いてばかりで行動しないのは甘えだと言うことも理解しているよ。
> > だけど言ってしまいたい。
> > 「なんで私ばかり苦しまないとなの?」
> > 私より楽して生きてる子は言う。
> > 『今日××があった。マジで病むわ・・・』って。
> > その人にはその人の苦しみがあるのを知ってる。
> > でも、妬んでしまうよ。
> > どうしても「私の方が・・・」って思っちゃう。
> この世にあなたよりもっともっと地獄の苦しみをしている人は五万といます。私は今まで、そして今もそんな経験をしている人と接しています。
ええ、そうなんですよね…。
頭では理解してるんですけどどうしても「私ばかり…」って考えちゃうんですよ。
> > 他人には厳しい癖に自分には甘い。
> > 私の悪いところ。
> それは、私も同じですよ。自分に甘くて他人には厳しいの。
> 笑っちゃいますよね。
ですね…。
こう言う所も直せたら良いんですけど。
>
> > 良いところなんてあったっけ?
> > 才能も性質も駄目駄目。
> > 無能で無価値でクズな私。
> > やっぱり消えた方が良いのかな。
> 人には必ず長所もあります。冬木さんにもね。才能は自分で開花させるもので、性質も自分で輝かせていくものなんですよ(キラキラ)
> なので、無能とか無価値なクズな人間なんて、絶対にいないんですよ。
> みーんな、使命があるんです。でなきゃ、生まれてこないですよ。
そうなんですか…。
ちょっと長所探しもしてみます。
華菜さんは「使命は必ずある」って言いますが、私は偶然生まれてきたような気がするんですよねー…。
>
> > 否定より肯定して欲しいって思っちゃ駄目なのかな。
> > 今更全て手遅れ?
> > 曖昧の中に隠れた本物は見つけれないの?
> > 私は一体どうしたいの?
> > 周りに一体何を求めてるの?
> > もう分かんないよ。
> 何かを始めるのに、手遅れという事はないんですよ。そう思うのは、あなたが自分の人生に呆れて諦めているからでしょう。
> この前、70過ぎて若い頃に行きたくても行けなかった大学を卒業した方がいらっしゃいましたし。
> 何がしたいのかは、自分と向き合っていくしか答えを見つけることはできませんよね。
やっぱり自分次第ですよねー…。
自分の人生に希望を見出すなんてどうすれば良いのやら…。
>
> > 答えを聞いても教えてくれない。
> > 本当は貴方も答えなんて知らないんでしょ。
> まぁ、その人の求めている答えなんてのは、その人しかわからないもの。他人が「これが答え」と安易に回答できない時もある。
それは分かってるんですよ。
他人が他人を理解するのは難しいですし、一つの答えを見出すのは無理だってことも。
ただ、私の知り合いに居るんですよ。
生きる意味や人生の素晴らしさを熱弁する人が。
その人自身輝いてますし、こんな私に熱弁してくれて嬉しいです。
でも、私が「生きる意味」を問うと話しを反らすんですよ。
仕方ないことですが…。
必ずあるという癖に答えてくれないからムシャクシャしてしまいましてね。
>
> > その癖、否定ばかりしてさ。
> > 心の中では思ってるんだろ?
> > 『こんな人間は早く死ねばいい』って。
> > 『何の価値もないクズだ』って。
> そう思っている人もいますよね。でも、そういう言葉しか出てこない人は、相手を思いやっていないから言えることですよね。
自分本位なんでしょうね。
まあ、仕方ないことです。
>
> > なのに自傷をすれば止めて綺麗事。
> > 助けてくれないのに。
> > 頑張っても認めようとしない癖に。
> > あぁ・・・もう、どうだっていいや。

>
> 返信してごめんなさい。
いえ、こんな駄文なのにわざわざ返信してくれて有難う御座います。
>

   メンテ
No.89に対する返信 ( No.92 )
日時: 2014/10/04 12:34 (ocn)
名前: 冬木

> > ※返信しないで下さい。
> スルーしたいですが、こちらも少し言わせて頂きますね。
分かりました。
>
> > 暗いのって好きだよ。
> > だって相手の顔が見えなくなるから。
> 心がどうしようもないくらいに病んでいる方は、相手の表情や目を見て話すことはできませんから、暗いのが好きかもですよね。
> 暗いほうが安心感もあるでしょうし。
そうですね。
暗い方が安心します。
まあ、暗すぎてもダメですが…。
>
> > でもさ、真っ暗過ぎると心まで浸食されていくんだ。
> そりゃ、そうですよ。ご存知ですか?人は朝起きてカーテンを開けて太陽の日射しを浴びて、朝食を食べれば臓器と脳が動き出します。体内時計も動き出すので、真っ暗すぎると脳も目覚めないんですよ。
やっぱり何処にでも光は必要なんですね。
>
> > 暗い暗い真っ暗な何かに。
> > そして憑いた憂鬱な気分は中々取れてくれない。
> > 死んじゃいそうだよ。
> 「取れてくれない」のではなく、あなたが取ろうとしないんですよね。
そうかもしれませんね…。
取り方が分からないし、頑張る気持ちがないんですよ。
なんて言い訳じみてますが。
>
> > 自分を守る為の黒に殺されかけてる。
> > 死んでしまいたいよ。
> そういうダークな言葉は、あなたから聞きたくないですがほっとけないんですよね。
すみませんね。
私は面倒な人間ですので放っておいてくれても良いんですよ。
華菜さんは色んな人の相談に乗ってるので疲れてるでしょうし。
>
> > 原因なんて何一つないんだけどね
> > 喉に絡まり付いた様な感覚に。
> > 息も出来ず声も出せずに沈んでいきそう。
> > ゆっくりと心が重くなっていく。
> > あぁ、どうしようもないな。
> 今のあなたは、仏法で言うと「地獄界」ですよね。いつも苦しんでいる。あ、これは前に教えましたね?
はい、教えてもらいました。
確かにずっと苦しんでますね。
> 少しでもあなたの心を仏界と人界に持ちあげてあげたいです。
持ち上げられたら良いんですが…。
>
> > 例えるならば深海。
> > 深く深く潜った先にあるのは闇。
> > 手の届かぬ所に来たら最後 死んでしまう。
> > 息も出来ず苦しみながら。
> > 鼓膜が破れ目が潰れて腐敗する。
> > 骨になっても魚の餌になってもその末路を語ってくれる者は居ない。
> > 本質的な意味でこの苦しみを理解してくれる人は居ない。
> 私が理解してあげますよ。あなたの苦しみを。
有難う御座います。
華菜さんも私みたいな人間に付き合って無理しないで下さいね。
>
> > 人は皆、孤独だ。
> おっしゃる通りですね。
>
> > 理解されない思いを抱えて生きてくんだ。
> されないのではなく、あなたが周りに理解を求めていますか?
求めた時に「知るか」って言われました。
泣きながら助けて欲しいって言った時も。
>
> > 私は今その思いに殺されかけてる。
> > 殺されぬよう しっかりと意志を持って生きねば。
> > じゃないとその内、死んじゃうからね。
> > あぁ・・・死にそうな気分。

>
> ダメですよ、私の母も今闘病中でついこの前まで「死にそう」とたくさん言っていましたよ。それでも前向いて生きようと毎日必死なんです。
そうなんですか…。
病気、治ると良いですね。
今を生きれる私達が生きねばならぬのにどうしても死にたいって思ってしまう。
生きれない人からしたら過ぎた願いなんでしょうね。
>
>

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.93 )
日時: 2014/10/04 12:58 (ocn)
名前: 冬木

※返信しないで下さい。

輪廻転生って本当にあるのかな。
証拠がないものを信じるのって怖いな。
弱気に生きてるから理に頼ることしか出来ない。
もしも、本当にあるのならこのままじゃ次の自分も苦しんじゃうよね。
それならちゃんと正常に戻らなきゃか。
言葉にするのは簡単だけど実際に戻すのは大変な作業。
生まれ変わり死に変わるなら生きるのも無駄な気がする…。
それでも生きるのは何故だろう?
私の場合は死ねないからだね。
だけど、死んでも転生するなら死に損だね。
痛い思いをしてもまた苦しむことになる。
自分にとってデメリットになることはしたくないよ。
死にそうになった人とかが「お花畑(地獄)を見た」って言うけど私はそれ自体、夢だと思う。
心の何処かで怯えてるから夢として出てきたんだって。
これも証拠はないけどさ。
恐れるものが沢山ある私って何を見るんだろう。
もう苦しみたくなんてないけどなぁ。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.94 )
日時: 2014/10/04 13:13 (spmode)
名前:

オレも昔死にたいと思ってたけどさ、、、生きてたほうがいいぞ。死んだら絶対後悔する。それと主はなんで死にたいの?
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2014/10/04 13:42 (ocn)
名前: 冬木

初めまして。
レス有難う御座います。
> オレも昔死にたいと思ってたけどさ、、、生きてたほうがいいぞ。死んだら絶対後悔する。それと主はなんで死にたいの?
んー、生きてた方が良いって理解してるんですけどね。
どうしても死にたくなっちゃうんですよ。

死にたくなった原因は沢山あるんですよね。
まあ、小さな不幸が積み重なって私が耐えれなくなったんです。
父はDV男で母は毎日殴られてました。
今はあまり殴ったりすることも減りましたがトラウマです。
たまに私も殴られたりしてたので。
その所為で怒鳴り声や大きな音が苦手になりました。
でも、他の兄弟達よりも殴られる回数が少なかったので兄弟に妬まれて嫌がらせされた時もあります。
兄弟のことはあまり好きじゃありません。
あと、学校での虐めや兄からのDV…ですかね。
虐めが原因で対人恐怖症になりました。
兄から殴られたりすることもなくなりましたが、これもトラウマです。
親から学校のことや将来のことをグチグチ言われたりしてて、それも結構ストレスです。
無理矢理習い事とかやらされたので。
他にも色々とあるんですが流石に人には言えないので黙秘させて頂きます。
すみません。
こういう不幸が積み重なって私はダメになったんだと思います。
まあ、私が弱いからいけなかったんですけどね。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.96 )
日時: 2014/10/04 13:52 (home)
名前: 華菜

冬木さん

「必ず使命がある」という言葉は、私が尊敬する方の指導なんです。
仏法で私が好きな言葉があり、「桜梅桃李(おうばいとうり)」です。
桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李とそれぞれ咲く時期も違えば形も違いますよね?人間も同じで、人それぞれ誰1人として使命のない人はいません。そのままの姿で最高に美しい。希望さえ失わなければ、その人でしかもちえない、最高の輝きを放ちながら、自分らしい人生を送ることができます。

自分の人生に希望を見出すのは簡単ではないですよね。
でも、本当の喜び=希望は、人から与えられるものではありません。自分で作り出すものなんですよね。
その方法は自分で探究していく以外にありません。
押しつけてしまい、申し訳ありません。

ほう、冬木さんのお知り合いにも善知識を持った方がいらっしゃるんですね。素晴らしいじゃないですか。そういう人が傍に居るだけでも刺激を受けませんか?居る居ないって、影響力は大きいものですよ。
その方が生きる意味について教えてくれないのではなく、きっと、あなた自身が自分の力で見つけられるように道しるべをしているのでは?
だって、そんな重い物を他人から教えられるのって嫌じゃないですか?
自分の力で探し求めた答えが一番最高じゃないですか?

いろんな方の相談内容を聞いて答えていくのは疲れますが、楽しいですよ。なんか、仕事で言うと「やりがい」ですねwww
自分の苦しんでいる境涯を仏界に持ちあげるのは他人ではなく、自分で行動しないとなかなか難しいものですよ。ただ、強要はしません。

はは、大丈夫ですよ^^私の友人と親友にも2人ほど悩み苦しんでいる同じような境涯を持った方がいますので。その方とも今も向き合っています。自分が強くないと、他人の悩みに向き合っていけないですからね。

長文失礼しました。
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2014/10/04 16:16 (spmode)
名前: 冬木

> 冬木さん
>
> 「必ず使命がある」という言葉は、私が尊敬する方の指導なんです。
そうらしいですね。
> 仏法で私が好きな言葉があり、「桜梅桃李(おうばいとうり)」です。
> 桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李とそれぞれ咲く時期も違えば形も違いますよね?人間も同じで、人それぞれ誰1人として使命のない人はいません。そのままの姿で最高に美しい。希望さえ失わなければ、その人でしかもちえない、最高の輝きを放ちながら、自分らしい人生を送ることができます。
確かにそうですね・・・。
花はありのままの姿が美しい。
でも、私はそんな風にはなれませんよ。
花は凛として元々美しい。
寒さや暑さ、台風などにも耐えれるほど強い。
・・・私の器じゃないですよ。
だけど、そう考えると私にも使命はあるのかも知れませんね。
少し元気か出ました。
有り難う御座います。
>
> 自分の人生に希望を見出すのは簡単ではないですよね。
> でも、本当の喜び=希望は、人から与えられるものではありません。自分で作り出すものなんですよね。
> その方法は自分で探究していく以外にありません。
ですよねー・・・。
まずは好きなことでも探してみます。
あと、得意なことも。
探さなければいけないことが沢山ですね・・・。
> 押しつけてしまい、申し訳ありません。
いえいえ、そんなことありませんよ!
いつも感謝してます。
>
> ほう、冬木さんのお知り合いにも善知識を持った方がいらっしゃるんですね。素晴らしいじゃないですか。そういう人が傍に居るだけでも刺激を受けませんか?居る居ないって、影響力は大きいものですよ。
確かに納得させられる時はあります。
そういう人が近くに居るだけ、私は幸せですね。
> その方が生きる意味について教えてくれないのではなく、きっと、あなた自身が自分の力で見つけられるように道しるべをしているのでは?
> だって、そんな重い物を他人から教えられるのって嫌じゃないですか?
> 自分の力で探し求めた答えが一番最高じゃないですか?
あぁ・・・そうですよね。
すみません、焦りすぎてました。
他人に答えを求めること自体可笑しいですよね。
自分で見つけなくては・・・。
私はただ楽をしようとしてたみたいです。
すみません。
>
> いろんな方の相談内容を聞いて答えていくのは疲れますが、楽しいですよ。なんか、仕事で言うと「やりがい」ですねwww
そうなんですか(´▽`)
華菜さんが楽しめてるのなら良かったです。
> 自分の苦しんでいる境涯を仏界に持ちあげるのは他人ではなく、自分で行動しないとなかなか難しいものですよ。ただ、強要はしません。
その通りですな。
私は嘆くだけで行動してませんでしたから。
これじゃあ幸せにはなれませんね。

私、昔から絵を描くのが好きでした。
だけど凄く下手だから絵を描くの止めたんです。
・・・もう一度上手く描けるように努力してみます。
>
> はは、大丈夫ですよ^^私の友人と親友にも2人ほど悩み苦しんでいる同じような境涯を持った方がいますので。その方とも今も向き合っています。自分が強くないと、他人の悩みに向き合っていけないですからね。
やっぱり華菜さんは強いなぁー。
本当に有り難う御座います。
私も頑張らなくてはね。
>
> 長文失礼しました。
いえいえ・・・わざわざ有り難う御座いました。
   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.98 )
日時: 2014/10/04 19:55 (ocn)
名前: 冬木

※独り言なのでスルーして下さい。

最近カップ麺多いなー。
美味しいから良いけど飽きてくる。
太りたくないのに。
それにしても傷がウズウズする。
ミミズみたいになった気持ち悪い傷跡。
やったことは後悔してないけど。
ああ、本当醜いな。
これが私にはお似合いなのかもね。

   メンテ
Re: 生への執着が薄れてきた ( No.99 )
日時: 2014/10/04 20:00 (spmode)
名前:

そうなのか、、、あんたも苦労してるな。オレも虐待されてたんだ。助けてやることはできないけど愚痴くらいなら聞くからな。あと、腕みせてくれないか?蚓くらいってどのくらいだ、、、?
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2014/10/04 20:05 (ocn)
名前: 冬木

こんばんは。
> そうなのか、、、あんたも苦労してるな。オレも虐待されてたんだ。助けてやることはできないけど愚痴くらいなら聞くからな。あと、腕みせてくれないか?蚓くらいってどのくらいだ、、、?
虐待されてたということはもう虐待されてないんですか?
だとしたら良かったですね。
今までお疲れ様でした。
嘸かし辛かったでしょう。

見せても良いですけど大した傷ではありませんよ?
新しくスレを作ったの時、載せますね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生への執着が薄れてきた。
2015年9月17日 ... Re: 生への執着が薄れてきた。 ( No.1 ). 日時: 2015/09/17 21:21 (ocn); 名前: 相思 華。 おや、私の勘違いでしたか。 卑しいことを申してすみません。 前に何度か性的関係 として男性と繋がっていた方の悩みを乗っていまして。 それで勘違い?...

生への執着が薄れてきた
2014年9月26日 ... Re: 生への執着が薄れてきた ( No.1 ). 日時: 2014/09/26 17:44 (ocn); 名前: 冬木: 本当は解決しない悩みだって分かってる。 自分の気持ち次第だってことも。 解決しない ことをグダグダ話す気にはなれなかったけど、やっぱり誰かに話しを?...

生への執着が薄れてきた
日時: 2014/09/26 17:22 (ocn); 名前: 冬木(元千景): 題名の通り、最近生への執着が 薄れてきたんですよね。 「死ぬ時が来たら死んでしまおう」って。 元々自殺願望があって 常々死にたいとは思ってたんですがいつも死への恐怖心が邪魔して死ねずに居ました。

心を強くする方法って何ですか?
2014年10月9日 ... どうしたら心を強くすることが出来ますか? また、嫉妬心や依存心を捨てる方法も教え て欲しいです。 ****************** 「自殺願望」「生への執着が薄れてきた」の続きスレ です。 ご指摘を受けたので独り言は雑談カテゴリーでやることにしました?...

死に憧れてる
2013年11月7日 ... 恋愛感情もわからない、というか、ひとを好きになったことも、だれかとつきあったことも ない。ほしいとも思えない。 ... いろいろ見てきたけど、私は重い部類ではないようだ。 ..... なぜなら「生への執着がない=生きようとする努力をあきらめる」からなのだと思います。 ... もちろん、その過程でそれが叶わずに「あきらめて」しまうことで、次第に「生への渇望 」が薄れて「死の誘惑」に魅入られてしまうと思うのですが・・・。

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... なんでうちより愛されてた人が未来がある人が死んでしまったんだって 変われる ... 私も 人に好かれないらしく数十年生きてきて結論としては自分の性格の問題だとわかりまし た、ですが結局治せず諦めました。 ...... 生への執着が薄れてきた。

自殺願望。
2014年9月6日 ... 人魚姫はさ、最初から最後までずっと辛い目に遭ってきたでしょ? .... それとも、そこまで 他人に執着がないってことなのかな、僕…。 メンテ ...... 死にたいって気持ちも薄れてき たけどそれと同じくらい生きたいって気持ちも消え始めてる。




【匿名掲示板】生への執着が薄れてきた| こころの悩み相談なら。 ▲