いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うちの親は毒親ですか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うちの親は毒親ですか?

うちの親は毒親ですか?

日時: 2014/09/27 14:45 (ccnw)
名前: なめちゃん

私は、中3の受験生です。抑うつ・自律神経失調症と診断されて1年が経とうとしています。自傷行為してます。うちの親は、優しい時と怖い時の差が激しいです。父親は犬を思いっきり蹴ったり棒で思いっきり突いたりしたりしてました。怖いときは、ドアを叩いたり蹴っ飛ばしたり、「存在がいらない」や「期待はずれ」と言ってきたり、私はひどいアトピーなんですけど「汚い」や「近寄らんといて」や「臭い」や「〇○○虫」と言われます。とても辛いです。それに耐えきれなくなって去年の担任に相談したら脅迫文だしやがって、お前のせいで人生めちゃくちゃだ、施設いきだと言われてしまいました。それからは、毎日私の存在がないかのような扱いでした。最近は、普通になってきましたがまだ、言葉遣いは、前と変わりません。


また、私の友達は、自分はいいけどあなたは駄目という友達です。喧嘩をすると私はいつも負けます。そうしたら友達に弱いものいじめしてるみたいで嫌だと言われてしまい、自分も強くなって対等になろうと思いましたが喧嘩をして反抗するとうざいと言われて無視されたり最近喧嘩して「違うけど」といったら最近トゲのある言い方増えたねー。と言われてしまいました。友達が急に無視するようになってなんで?と聞いたらお前私が強くいうとすぐリスかしよーってなるやろとか悲劇のヒロインぶっとるとかいわれて悲しくなりました。友達はそういう目で私を見てたのかと思うと悔しくなりました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うちの親は毒親ですか? ( No.1 )
日時: 2014/09/27 14:54 (ccnw)
名前: なめちゃん

私の席は友達の好きな人の隣なんですけど話したりすると友達に無視されたりお前ドヤ顔してみてくるとみんなに言ったりします。遊びに行って友達と勉強をしていたとき誤って友達のノートを折ってしまったとき、友達が怒って勉強やる気なくしたと言って自分の部屋にいって寝てしまったり違うときにはぬいぐるみを投げてきたり蹴られたりします。どうしたらいいんでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/27 19:21 (mesh)
名前: 美琴

> 私は、中3の受験生です。抑うつ・自律神経失調症と診断されて1年が経とうとしています。

ふさぎ込んでしまうような状態が続いて、自律神経も悪くされてるんですね。
私も中学生の時に自律神経を病んでいました。

ここno4にうつ病の予防法について書いたので読んでみてくださいね。
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=10296

大人になってからは、外因性の自律神経失調だったんですけど
(背骨を骨折することで不安定になりました)
ルイボスティーを1日1リットルほど飲んでいたら治りました。このお茶は自律神経失調や不眠症におすすめです。


>自傷行為してます。うちの親は、優しい時と怖い時の差が激しいです。

>父親は犬を思いっきり蹴ったり棒で思いっきり突いたりしたりしてました。

うん、それはおかしいです。動物虐待ですよ。
怪我をしていないか心配ですね・・

>怖いときは、ドアを叩いたり蹴っ飛ばしたり、「存在がいらない」や「期待はずれ」と言ってきたり、

ひどいですね〜それは・・ 親に存在がいらないなんて言われたら
子供としても精神不安定になってしまいますよね。


>私はひどいアトピーなんですけど「汚い」や「近寄らんといて」や「臭い」や「〇○○虫」と言われます。とても辛いです。

アトピーはかゆみもひどいし、それだけでも本当に苦しいと思うのですが、家族からも馬鹿にされたら、苦しいなんて次元じゃないでしょう。
大変ですね・・

ここのNo3にアトピーについてできることをまとめましたので、読んでみてくださいね。やってみて改善しなかったら私も一緒に考えますよ。

http://wailing.org/kenkou/read.cgi?no=5749

重症の患者さん向きに書いたものなので、
主さんは成長期だし、鶏肉や卵くらいは食べても大丈夫だと思います。
タンパク質をしっかりとらないと体に悪いと思うし。
野菜たっぷりの食事に質の良い油での食事をしてください。

カルシウムは牛乳よりも、小魚やほうれん草、アーモンドでたっぷりとるといいですよ。

一番心がけてほしいのは腸内環境を管理することです。ここを重要視すればアトピーはよくなるのではと考えています。
なぜなら全身の免疫機能をつかさどってる場所は腸だからです。

アトピーに効くお茶一覧です。
http://www.riffle.jp/list/atopy/popular_1.html
お茶は比較的安く売ってるし、好きなものをコツコツ飲んでみるだけでも体質が違ってくると思います。


>それに耐えきれなくなって去年の担任に相談したら脅迫文だしやがって、

いや脅迫文ではないでしょう・・おかしなことをしてる親のことを
他人に相談して何が悪いんでしょうね。

>お前のせいで人生めちゃくちゃだ、施設いきだと言われてしまいました。

それはさすがに自業自得です・・

>それからは、毎日私の存在がないかのような扱いでした。最近は、普通になってきましたがまだ、言葉遣いは、前と変わりません。

いろいろと翻弄されてしまってるんですね・・大変ですね。。

申し訳ないですけど、お父さんの対応は問題がありますね。

子供の病状を知りながら、何も考えてくれず、対応だけが酷いというのはおかしいですよ・・

とりあえず今辛いのは病気だとおもうから、それを改善していきましょう。1日ちょっとずつコツコツやるだけでも治りは早いと思います。

家族の人とは当たり障りないように接していくのがいいと思います。

正論で父親本人を注意したところで、今度は被害が主さんやペットに及んでしまいますから・・。

> また、私の友達は、自分はいいけどあなたは駄目という友達です。

お友達にも問題がある人がいるんですか。

>喧嘩をすると私はいつも負けます。そうしたら友達に弱いものいじめしてるみたいで嫌だと言われてしまい、自分も強くなって対等になろうと思いましたが喧嘩をして反抗するとうざいと言われて無視されたり最近喧嘩して「違うけど」といったら最近トゲのある言い方増えたねー。と言われてしまいました。

そんな混乱するようなことを言われてもこまってしまうと思います。

>友達が急に無視するようになってなんで?と聞いたらお前私が強くいうとすぐリスかしよーってなるやろとか悲劇のヒロインぶっとるとかいわれて悲しくなりました。

友達はそういう目で私を見てたのかと思うと悔しくなりました。

うーんなんていうかリストカットしてしまうタイプの人は極力けんかは避けて暮らした方がいいですよ。
けんかをするにしたって、もともとは愛情深い人とするのと、こちらを混乱させてくる人とするのでは、得るものが違うと思います。

その友達と主さんがけんかして勝っても負けても傷つくだけですよ。

人との喧嘩は主さんがアームカットしないくらい精神的に安定したら対等に喧嘩できるのかもしれないですけど、
今は抑うつなどの不安定さを抱えてるから、無理があると思います。というかそのような状態で、トラブルごとに首をつっこんだら危険ですよ。
病気が悪化してしまうこともありえます。

その友達を蔑ろにしろってわけじゃないけど、
主さんみたいな繊細なこは、やさしい性格の人と一緒にいたほうが、
精神衛生上いいと思うけどな。

このサイトにしょっちゅういるので、いつでもお話聞きますよ。
いっぺんに解決しようとしないで、できることからコツコツ良くしていきたいですね。

   メンテ
Re: うちの親は毒親ですか? ( No.3 )
日時: 2014/09/28 00:05 (ccnw)
名前: なめちゃん

美琴さん
返信ありがとうございます。相談できる人もいなかったので助かりました。本当にありがとうございます。たくさんのURLも助かりました。


今年は受験生なので、高校も決めなくては行けません。その友達は宗教にはいっていて、その友達の親は宗教専門の高校?に入るのを望んでいるのですが友達が私と同じ高校に行きたいといって親ともめています。もちろん友達と同じ高校に行けるのは嬉しいのですが、心配になってしまいます。私は家を出て、下宿したいのですが友達は家から通う高校しか選択肢がないらしくて、私に同じ高校行くならお前が私に合わせるしかないよ「高校行けば家族も変わるよ、3年間我慢すればいいんだよ」といいます。正直3年は長いしとても辛いです。友だちもいい人ですし大事な友達なので困っています
   メンテ
Re: うちの親は毒親ですか? ( No.4 )
日時: 2014/09/28 06:37 (mesh)
名前: 美琴

高校選びはすごーく大事ですよ。これからの進路に大きな影響があります。
一人の友達に合わせるんじゃなくて、
本当に自分がいきたいところを選んだほうがいいと思います。
一緒の学校に行ったとしてもクラスが違ってしまったらどうするんですか?せいぜい登下校くらいしか会えないと思いますよ。
あとはお互い友達ができて疎遠になってしまったり。

私は中学の友達と同じ高校に行きましたが、クラスは別々になり、高校ではほとんど話をしなかったです。

友達一人のためにいろいろな事を捨てて合わせるのもすこし変な話だと思います。

高校選びと大学選びは将来への影響が大きいです。
とくに治安、環境、生徒の質というものも将来の進路に影響します。


主さんがいくら勉強したくても、まわりの人間がやる気がない人ばかりだったら勉強ってしづらいものなんです。
なのでできるだけ良い環境を選んで欲しいです。

よく自分の目で調べてみて、ここだ!と思うところに行ったほうがいいですよ。
できるだけ先生と生徒の質の良いところを選んだほうがいいです。
「この学校感じがいいな、ここなら3年間がんばれそう!」と心がわくわくするところを選んだほうがいいと思います。

私は主さんより何歳も年上ですが、
今までを振り返っても高校選びは重要だったと思います。

16歳、17歳、18歳は、恋などもできるし、成長するにおいて影響力のある時期だから、慎重に選んでくださいね。

高校選びに失敗してしまったら、大学選びをきちんとすればいいんですけどね。
でもやっぱり3年は長いから、良い選択をしてもらいたいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

うちの親は毒親ですか?
日時: 2014/09/27 14:45 (ccnw); 名前: なめちゃん: 私は、中3の受験生です。抑うつ・ 自律神経失調症と診断されて1年が経とうとしています。自傷行為してます。うちの親は 、優しい時と怖い時の差が激しいです。父親は犬を思いっきり蹴ったり棒で思いっきり?...

死んでもいいですか
2015年3月29日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死んでもいいですか ... うちの親虐待とかあって施設 につい先週までいて親が帰ってきてほしぃってユーから実家帰ってきたんですまぁ家事も ... 2chで毒親について調べれば色んな親がいることがわかる。

普通の人になりたい
2013年1月9日 ... つい最近毒親の毒が抜けた者ですけど、、 ふつうの人って、 人の目とか気にせずに生き てるんでしょうか。 人との接し ... うちの親はいっつもカネカネいっていてそれなのになぜ か兄弟ポコポコ産んでる、平たく言うとメンヘラです。 そういうやつの?...

かいしょうなしの父親
2010年9月28日 ... さらにうちの母親も強烈な性格で、私は、2人にいつも自信をなくすような事を勢いで言 われまくり、 ガンガン言う割に、家計 ... ゆうようですが、かといってお金を工面しつずける と両親は何もかわりませんし、あなたをあてにしあなたがいるから何とかなる!と甘い 考えです。 ..... あなたも、毒親の犠牲者なのですか・・・・・・・ 毒親は「自分が ... かありま したか? これからも、その我慢を重ねて行くつもりでおられるのですか?

もう壊れそうです
2016年1月20日 ... 私も毒親の所に生まれたからキミが抱える苦しさ、理解できるよ とりあえず ... 僕以外に も同じ苦しさを持った方がいて嬉しいです今の僕には共感者が居なきゃ怖いぐらいです … > とりあえず ... 進行して命を落としちゃったらどうするのですか?

だからなんだってはなしですよね
2015年1月12日 ... リストカットすると絶対気づかれるリスカは傷跡が残るのが難ですね。 ... そうですか。 じゃあ殴り続けたら腹部良くなる可能性もあるんですかね。 大怪我とはどういうことな のか自分にはよく ... あとは毒親で適当に2chまとめを検索すればいい。

普通になりたい
2016年2月16日 ... 自分が変態なのを直したいですこんな自分が嫌です女性を見ると変なことを想像したり とか・・ .... ももも: つい最近毒親の毒が抜けた者ですけど、 、 ふつうの人って、 人の目 とか気にせずに生きてるんでしょうか。 ... どうすればいいですか?

7歳の息子の顔を叩くだけで虐待だと妻が騒
2015年2月17日 ... そのうちうちの父みたいに一人ぼっちになりますよ。 .... 馬鹿ですか? 自分の夢を息子 さんにむりくり押しつけて挙句平手打ちそりゃ虐待だと思われても仕方ないですよ野球 ... 思い込みの激しい夢を押し付けて子供の夢と可能性を潰す毒親。




【匿名掲示板】うちの親は毒親ですか?| こころの悩み相談なら。 ▲