いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私の気持ち| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私の気持ち

私の気持ち

日時: 2011/02/06 00:12 (plala)
名前: KRNB

私は、昨日の「金スマ」に出ていた楽しんごの過去を見て、考えさせられたことがありました。

私は、いじめたこともあるし、逆にいじめられたこともある人間です

私が今深く見つめているのは、自分がいじめたことです。

その番組を見るまではそこまで深くは考えたことがありませんでした。
でも、昨日それを見て、「自分はあの時あの人のことをどれだけ傷つけて、どれだけ追い込んだんだろう」と感じました。
私はいじめた相手に、謝りたい気持ちでいっぱいです。
でも、いじめた自分は、その人がどれだけ傷ついたかなんてわからないし、どれだけ追い詰められたかなんてわかりません。
だから、どれだけ謝ったとしても、いじめたという罪は消えることのない大罪であるということを知りました。

そして、最後に傷ついて追い詰められるのは、自分ということも知りました。
人をいじめるということは、未来の自分に苦しみを与えるということです。
今思えば、全くの無意味なことをしていたんだなぁと、自分の情けなさにうんざりするばかりです。

だから、いじめてる人に言いたいです。
その人たちに私の思いがどう伝わるかはわかりませんが、たとえそれがその人たちの心に響かなくとも、これだけは言っておきたいです。


「人をいじめてたしかに快感はあるかもしれないけど、心の奥底の自分に問いかけてみて。君の今していることは、間違っていないか。もしも、そう思わないのなら、君は紛れもなく弱い人間だ。だって、当たり前のことが当たり前のように感じれないんだから。まぁ、別にそう思えなくても、結局苦しむのは自分なんだからその時に大いに苦しめばいいよ。
君が未来でどれだけ苦しむかなんて、知ったこっちゃないんだからさ。もしも未来で苦しみたくないのなら、今すぐいじめをやめて。そして、いじめた相手に本気で謝って。その人は許してくれないけもしれないけど、自分の中の何かが変わるはずだよ。それに気づいたのなら、きっと君は未来で笑えるはず。」

これが、私の言いたいことです。

楽しんごさんの壮絶な過去をみて、初めて自分のことを客観的に見つめることができました。
まずは、そんな楽しんごさんに、感謝です。

最後に・
これを見て共感できた方、そして、私と同じく楽しんごさんの過去を見て考えさせられたこと、あるいは感じたことを教えてください。

長文、失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の気持ち ( No.1 )
日時: 2011/02/06 10:18 (ocn)
名前: 桜枝

私は,楽しんごsと過去が似ているかも知れません。

あれほど酷いことはされていないけど,怪我はいっぱいしました。

火傷・骨折・打撲・捻挫・刺傷・切傷…

言い出したらキリがありません。

両親は離婚。
私は母と一緒に暮らすことにしました。

でも去年,母は「仕事だ」と家を出て行ったきり,ほとんど帰ってきません。

私は小3から小5を除いてずっといじめられています。
今も,クラスに私を傷つける人が大勢います。

KRNBsの考えは,とても素晴らしいと私は思います。

私は,いじめっ子に土下座されても,どんな謝り方をされても,絶対に許さないつもりでした。

でも,本当は許したくなかっただけなんです。
許すことに抵抗を感じていたんです。

許してしまったら,負けなんじゃないか。

いじめられている人は,みんな強いです。
弱くなんかない。絶対に。
だって,酷いことされてるのに毎日学校に来るんですよ?
弱いわけがない。

いじめられている人はみんな優しい心の持ち主ばかりです。
勇気を出して謝れば,きっと許してくれるでしょう。
私が人をいじめている方に言いたいのはこれだけです。


   メンテ
Re: 私の気持ち ( No.2 )
日時: 2011/02/06 16:58 (plala)
名前: KRNB

返信、ありがとうございます^^

桜枝さんは今まで辛い思いをしてきたんですね
それでも、今日まで強く生抜いてきたのは、桜枝さんのいうとおり、あなたが強かったからです。
きっと、いじめている人がいじめられたら、すぐに逃げ出すと思います。
私がそうでしたから・・・

私はいじめられたとき、戦おうともしないで真っ先に逃げ出しました。
こわくてこわくて、とにかく逃げ場を探すので精一杯でした。
それに対していじめられている人は毎日学校に来て、毎日のようにいじめられるというのに、逃げずに戦うのは本当に強いと思います。

こんな言い方をすれば変なのかもしれないけど、私はいじめに耐えてる人たちを、尊敬しています。
そんなに強い心を持ってる人はなかなかいないから。

だから私は、いつかイジメをしてしまった相手に会ったら、謝りたいと思います。
たとえ許されなかったとしても、自分の心を許すことは出来るかもしれないから。

桜枝さん、話を聞かせてくれてありがとうございます。
これからも辛いことがあったとしても、逃げ出さずに強く生抜いていきましょう!
   メンテ
暖かくなりましたね。 ( No.3 )
日時: 2011/04/30 21:40 (jp-k)
名前: ゆうき

俺はいじめが一番嫌いです。
昔ヤンチャだったけど、いじめだけはしないと決めていたんです。
いじめてる奴を見たり、聞いたりすると、いらつきます。
理由はいじめで弟が自殺したんです。
いじめは簡単に人の命を取って行きます。
残された家族は
とにかく今からも暖かい人でいてください。
皆を心から愛してください
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】私の気持ち| こころの悩み相談なら。 ▲