いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすればいいのかわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわからない

どうすればいいのかわからない

日時: 2014/09/28 20:42 (dion)
名前: 凛咲

解決済み

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいのかわからない ( No.1 )
日時: 2014/09/28 22:28 (dip0)
名前: ひよこ

持病で、体力がなくて、普通の事ができないことは
辛いことですね。

お母様は、ふだんお仕事などをされているのでしょうか。
また、お父様とは凛咲さんは、よい関係はあるでしょうか。

病気がわかってからどのくらいになるでしょうか。
最初の頃は、(2、3年でしょうか)子供の助けになりたいと
おもって、頑張るとおもいますが、、病気が長期間になるほど
家族にとっても、疲れが出てくる事もあります。
毎日送迎をしたり、さらに日曜日も部活で
送迎となると。。お母様も休みがない事になるので、疲れが出ることもあるでしょう。 

もちろん、つねったり、叱り続けたり、揺さぶったりする事は、
けっしてよくありません。 その事が相当のショックであった事と思いますし心が痛みます。
その事について、お父様とも相談されたりしましたか。

ただ、客観的なみかたをすると。。お母様も、お父様(ご主人)からの
ねぎらいの言葉や、サポートがあれば、そのような。。虐待(精神的、肉体的)に
近い事をするまでには、至らないのではと。。疑問に思います。

病気になられてから、また高校の送迎をはじめられてから、
感謝されてきましたか? 
それとも、自分も苦しい思いをしているから(実際に大変ですよね)
<親の義務>としてみなして、感謝することがおざなりになってませんでしたか?。

お父様はせめて休みの日に、あなたの送迎など協力してくれたり、
協力されているのでしょうか?
それとも全て、お母様任せでいるのですか。

勉強ができることは良い事です。
体力には自信がなくても、勉強は頑張る。。その努力はすばらしいです。
その事で自信を持つのもいいことです。ただ。。

>あの二人は病気の人のせいでストレスがたまっている
悲劇のヒロインになりたいのでしょう。

色々なストレスや、嫌な言葉を言われて、怒りや憎しみから
そのような言葉になってしまうのでしょうが、
、これは非情に悲しい言葉です。

もちろん、自分の哀しみや、怒りを言葉に表すのは
心の毒を取り除くためにも必要です。

ただ、ときに相手(特に家族)に向かっていった毒のある言葉や憎しみは、
かえって自分を、痛めつけてしまいます。 そうおもいませんか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/28 23:52 (dip0)
名前: ひよこ

> 返信ありがとうございます。
> 母は仕事はしていません。
> 父は優しいのですが、やはり健康な弟を可愛がり、母の味方のような気がします。

お父様との関係は、比較的良好なのですね。
ただ、弟さんを可愛がって、お母様の味方をしていると。。

お父様に悪口や、ゆさぶりや叩く事は、相談はされましたか。
たとえ、お母様が、なにかしら精神不安定にしても。。
やはり親としてやってはいけないことがあります。
遠慮せずに、お父様にいった方がよいと思いますよ。

> > 病気がわかってからどのくらいになるでしょうか。
> 10年くらいになります。

それは、あなたにとっても、ご家族にとっても
心労がたくさんあったでしょうね。
体に負担をかけなければ、きちんと睡眠を取れたり
食事などもきちんととれますか。

> > 病気になられてから、また高校の送迎をはじめられてから、
> > 感謝されてきましたか? 
> もちろんです。送迎してもらわないと学校にも行けないので、両親には本当に感謝しています。(土日に部活があるのは年に1、2回なので、土日はほとんど送迎なしです。)

感謝を忘れてないのはとてもすばらしいです。
病気にかかってしまうと、大人であっても、あまりにも辛くて
周りの協力にたいして、感謝を忘れてしまう事もあります。
でも、きちんとされているのでしたら、お母様があなたにつれないのは
問題がありますね。

> > お父様はせめて休みの日に、あなたの送迎など協力してくれたり、
> > 協力されているのでしょうか?
> はい。父も協力してくれます。午後の送迎はほとんど父です。

お父様も送迎の協力をしているのですね。
それであれば、肉体的な負担はすくないですね。
健康面でも、お母様も特に問題はないですか。

> そうですね。私は普段の生活が辛くて苦しい分、相手を傷つけるようなことはしたくありません。今まで黙っていたことをこの掲示板で相談することができて少しは気が楽になりました。丁寧に答えてくださってありがとうございます。

心の毒を出すのは大事です。溜め込むと、体にも心にもよくありません。
ただ、あなた自身が、毒を出すつもりで、かえって心が痛んで
しまってストレスになるので、吐き出し方も、これからは小出しにしないと
負担になりますね。

まだ高校一年とのことですが、高校を卒業されてからの進路はきめられていますか。
自立するにあたって、なにか病院の先生や福祉課の方などの
アドバイスや情報などはえられるといいですね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすればいいのかわからない| こころの悩み相談なら。 ▲