いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】数字を正確に読めない。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 数字を正確に読めない。

数字を正確に読めない。

日時: 2014/09/30 21:02 (so-net)
名前:

子供の頃からですが、数字か絡んだ言葉を正確に話す事が出来ない時があります。
「8月6日」を「6月8日」、「29ページ」を「92ページ」とひっくり返して言ってしまったり、頭では分かっていても声に出すと全然違うことを言ってしまうんです。
今何時?と聞かれ答える時も、間違えないようにゆっくり答えます。そんな些細なことも、私はパッと答えることが出来ません。
いつも間違うわけではないですが、明らかに他の人よりも間違ってしまいます。

バイトで会計をする時など、
3人様のご利用で1570円、を「3名様のご利用で3570円です」と、前後の数字が混じってしまったり、
トレーに置かれた金額を確認するため「○○円のお預かりで〜・・・」と言う時に金額の言葉が出ず何度も言い直してしまったり・・・。
ただそこにあるお金の額を言葉にすれば良いだけなのに、なぜかめちゃくちゃな数字を言ってしまうんです。

目の前に出された数字を言葉にするのが、とにかく苦手なんです。

桁が多い方が間違えやすいですが、少ない数でも正確に言えない時があります。緊張している時でも、家族と普通に話している時でも間違えてしまいます。

子供の頃はあまり気にしてしませんでしたが、大人になった今では「なんでこんな些細な事でできないのか」と少し心配になります。
なにかの病気なのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 数字を正確に読めない。 ( No.1 )
日時: 2014/09/30 21:51 (au-net)
名前: 匿名

おそらく障害があるのかと。
学習障害というもなかなと思います。
一度診察を受けた方がいいかもしれません?
   メンテ
頭体操 ( No.2 )
日時: 2014/09/30 22:15 (docomo)
名前: 神大

日記に今日何やったかなぁ計算出来るよね
大人ドリルなんかやってる人居るよ
自分認知ならないように 必死癖直す事出来るかなぁ思ってやってる人居るよ
やってみたら
数字クイズやるよ
   メンテ
Re ( No.3 )
日時: 2014/09/30 23:27 (jp-t)
名前: フーリエ

>2
それちゃう。

…バリバラに出てた人もそんなんだった。
職場の人に言って、メモとる時間貰ってた。
   メンテ
Re: 数字を正確に読めない。 ( No.4 )
日時: 2014/10/02 12:52 (hpk)
名前: おっさん

そうですね。たぶん障害のほうが確率が高いのではないかと。
一度、詳しい専門医を受診したほうがいいでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

数字を正確に読めない。
日時: 2014/09/30 21:02 (so-net); 名前: 仮: 子供の頃からですが、数字か絡んだ言葉 を正確に話す事が出来ない時があります。 「8月6日」を「6月8日」、「29ページ」を「92 ページ」とひっくり返して言ってしまったり、頭では分かっていても声に出すと全然違うこと ?...

アスペルガー症候群ですか?
2012年8月14日 ... 空気がうまく読めないのです。 ただの空気が読めないではなく、本当に分からないの です。 母に怒られたら、怒っているのは目 ..... 主語述語関係がしっかりしており、事実 関係も正確に伝えようとしておられます。 アスペの感覚についても例えが?...

終わりなんてあるの?NO.12
2016年2月4日 ... 生理が来ないほんとに来ないこの一ヶ月体重は変わってない痩せて生理が止まるのは 大歓迎だけど今の状況は嬉しくない生理 .... 1人統合失調症のこがいてそのこだけ空気 読めないみんな摂食障害とうつ病だから偏見無いなんて言いながら?...

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4
2015年3月11日 ... それで分解した後の部品と分解する前の部品を混ぜてしまったかもしれないことで 辛かったんです。 今後、こういうような ..... 正確には16疾患です。私の身体の住人です。 ..... 店の名前さえ読めないこともざらです。 手足の冷えあります .... ですが、症状が悪く なり、時刻表の数字が読んでも理解できない時があり、 このままでは生き?...

アスペルガー症候群ですか? 2
2013年1月7日 ... 空気が読めないのはその経験が少ないから、あるいは、何らかの原因によって苦手 なんですね。 ときに生活しづらい ... みかんさんという名前の右側についている記号や 数字はIDと言って、なりすまし防止の為のものなんですよ。 名前というか、?...

摂食障害
2015年7月5日 ... 摂食障害の認知や、専門医の不足とかもあって分かってもらえない気持ちは強いです よね..。私は3度入院経験があって、今も入院 ..... とても素敵です 動物は人よりも、心が 読めたりするのかもしれないですね..。前にも言いましたけど、ハナさん?...




【匿名掲示板】数字を正確に読めない。| こころの悩み相談なら。 ▲