いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】彼氏の弟がADHDで、母親は鬱病です。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 彼氏の弟がADHDで、母親は鬱病です。

彼氏の弟がADHDで、母親は鬱病です。

日時: 2014/09/30 21:41 (ocn)
名前: じば

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
彼の家族は、父は小学生の頃に離婚してその後死亡しており、母と弟と三人で暮らしていたそうです。
弟のADHDがその後発覚し、それを母は怒りまくり、弟君は非行にはしるようになったそうです。弟君のことを考えてか、高校生ぐらいの時に施設に移したそうですが、すぐ脱走してまた警察のお世話になったりの繰り返しで、その度に母は泣きながら迎えに行ったそうです。その時彼も弟と2つしか年が変わらなかったため、あまり関心なく親に任せっきりにしていたそうです。

しばらくして、弟は県外に働きに出る!と出て行ったっきり消息不明になっていたそうです。そこから母親がが鬱病になったらしく、働いてはいるのですが、弟のことを思い出すと落ち込んで食欲もなくなるといっていたそうです。

それから弟が出て行って8年ずっと音沙汰なく、少し母親が元気になっており、今、弟が帰って来ても私が面倒みる!うちで一緒日暮らす!といっていたそうです。

しかしそれから少しして、弁護士から彼に電話があり、弟君が、恐喝で捕まって裁判が行われるが多分執行猶予がつくだろうと言われ、行く場所がなくて困っているとのことで引き取って欲しいといわれました。

そのことを母に言ったら鬱病になる!と言い、彼は一人で悩んでいました。

祖母、叔母に相談するとみんな恐怖であまり受け入れてくれず、とうとう母に言ってみることに。
すると、母は声を震わせて、絶対に無理!!帰ってこないでって言って!と、結局また元にもどってしまいました。

結局釈放の日に、彼が航空券を取ってあげて空港まで迎えに行き、祖父母に頭を下げて、少しなら。という条件で受け入れてもらいました。

しかし母親は未だに、帰ってこないで。の一点張り。彼の叔母は、わりと協力ひてくれるそうですが、叔母にも小学生の息子娘がいるのであまり、面倒はみれません。

あまり弱音は吐かない彼なんですが、どうして俺がこんなに背負わないといけないの?死にたい。といいはじめてしまいました。私は、がんばろう!協力する!というのですが、本当にこの弟と母の関係、切っても切れない家族なので、いつまで彼の苦悩が続くんだろうと思うと、精神的に彼は負けて死んじゃうんじゃないかな。と思います。

なんと声をかけてあげればいいんでしょう?
どうやって助けてあげればいいんでしょう?





イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼氏の弟がADHDで、母親は鬱病です。 ( No.1 )
日時: 2014/09/30 21:49 (au-net)
名前: 匿名

弟さんいくつですか?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/30 21:53 (ocn)
名前: じば

> 弟さんいくつですか?
>
> ありがとうございます!
彼の弟君 25歳です!

   メンテ
お宅さんの彼氏 ( No.3 )
日時: 2014/09/30 22:04 (docomo)
名前: 神大

立派だよ
お宅母さん安心させたいから、良ったね
普通なかなか、お母さん事気にしてくれる人居ないよ
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/30 22:09 (ocn)
名前: じば

> 立派だよ
> お宅母さん安心させたいから、良ったね
> 普通なかなか、お母さん事気にしてくれる人居ないよ

ありがとうございます!
そうですね。かなり、偉いと思います。
でもお母さんが全く協力してくれなくて、一人で抱え込んでるので心配です。
   メンテ
( No.5 )
日時: 2014/09/30 22:19 (docomo)
名前: 神大

質問だけど
犯罪の理由
場合よるとなんとか
出来るアイデアあるかもしれません
どんな事件なんですか
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/30 22:34 (ocn)
名前: じば

> 質問だけど
> 犯罪の理由
> 場合よるとなんとか
> 出来るアイデアあるかもしれません
> どんな事件なんですか

わたしもくわしくしりませんが、ADHDなので繰り返してしまう可能性があります。
   メンテ
Re: 彼氏の弟がADHDで、母親は鬱病です。 ( No.7 )
日時: 2014/09/30 23:33 (au-net)
名前: 匿名

繰り返してしまう可能性があるのに
執行猶予?!
25でしょ???
ADHDだからじゃなくて本人の問題かと、。
定期的にカウンセリングとかなんだかのこと
しないと。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/01 00:55 (ocn)
名前: じば

> 繰り返してしまう可能性があるのに
> 執行猶予?!
> 25でしょ???
> ADHDだからじゃなくて本人の問題かと、。
> 定期的にカウンセリングとかなんだかのこと
> しないと。
>

私もその可能性が高いと思ってます。ADHDの方でも、普通に生活している方が多いと思うので。多分、今までの環境が弟をそうさせたんじゃないかと思います。ずっと家族に捨てられたと思っていたそうです。
今から更生させようとしているのですが、肝心の母親が会おうとせず
彼が母を庇って協力して欲しいともいえず、抱え込んでいて困ってます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

チック、心の相談
2014年12月19日 ... いまひどいのは首カクカクとせきばらいとどーんとおおきな音、衝撃をあたえる、大声、 セリフの繰り返し、です。 ... ささいな事でイライラしてその感情がどうしようもなくなって なんともいえない怒りがこみ上げてきて母親をぼこぼこにな ...... ていうか私はもう自然 消滅下と思っているんですが、まぁ彼氏? ...... ADHD の方の薬です。

こころのけじめをつけたいNo3
2015年5月5日 ... いつの間にか、泣いてるんです、この前、当たりさん、私が一人になれないって言ったら、 そういうところを探すのも、勉強だよって言ってくれたじゃないですか。 ..... 僕は一人っ子 だよ兄弟には憧れたなぁ弟か妹が欲しいってよく思ったよ甘えてくれるの好きだし、面倒 みたり色々教えてあげたくなっ .... そこで、色々あって、私は、ADHDっていう病気になっ て、またごたごたしてる間に、お母さんが、ほかの、結婚している一般男性との子供を ...... 出来るコトなら、みりさんの彼氏候補現れたら審査したいくらい(笑)




【匿名掲示板】彼氏の弟がADHDで、母親は鬱病です。| こころの悩み相談なら。 ▲