いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】トラウマ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > トラウマ

トラウマ

日時: 2011/02/07 18:00 (ocn)
名前: きゅうり

精神病のため、大学を中退し4月から実家近くのアパートに移り住む予定の2代の者です。

父方の祖父が問題のある人で、家族だろうが親戚だろうが理不尽な小言や悪口を言い、長年母を奴隷のように使い、父は祖父が苦手なようで喧嘩ばかりして最近は母に「出て行け」とどなり散らしたようなんです・・・。

ただでさえ父のことは好きではなかったのに、もちろん家族に手をあげたりする人ではないですし根はとても弱くていい人なんですが、急に祖父と和解したので母はアパートに移る予定が「勝手なことするな」と言ったそうで、それで代わりに僕が住むことになったんです。

祖父には「お前のDNAは狂っている」とか「見捨てられた人間だ」とか・・・妹にはそんなこと言いません。 もちろん、子供のころのことを悔やんでも仕方ないですが、両親は過保護、過干渉で、今でも治っておらず、子供のころから僕のことを信用していないんです。 ほんとに馬鹿なのですが、一度大金を祖父母から盗んでしまったことがあり、それが解決して間もなく、父が不始末でお金を一時紛失したとき、母がものすごい形相で尋問してきて、調べ、問い詰めてきたんです。 いくら大きな過ちを犯したと言っても自分の子を疑うのかと、とても辛く、友人に相談したら「それはお母さんが間違ってるよ」と。

最近は母と何度か病院に行ったこともあり母ややさしい母方の祖父母、叔父はよく理解してくれていますが父は心配のしすぎで干渉が多いですし、父は心配はするんだけど自分の思う通りに行かないと腹を立てる人で、しかも言葉選びが下手な人なので、もう顔も見たくないんです。

どうすれば生きやすなって、過去のトラウマを消せるのでしょう? 誰だっていろんなトラウマを抱えていると思いますが、もう時間が癒してくれるのを待つしかないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: トラウマ ( No.1 )
日時: 2011/02/08 06:22 (plala)
名前: かゆがも

いやな家族4月でおさらばですか、良かったですね。
今まで家族が近すぎていやな面ばかり、見えていたようですが離れればこんどは良い面に気づくかもです。

>「お前のDNAは狂っている」
「まあ、1/4はあなたからのDNAだから確かに狂ってるかもね!」

>「見捨てられた人間だ」
「ふ〜ん、誰が僕を見捨てるの?、ああ、あなたが僕を見捨てるのか!」

私なら痛烈に返してしまうな、反省。
まあ、祖父の暴言はスルーでいいでしょう。
そういう悪口・暴言を言う人は自分が悪いことをしているという自覚がないんですよ。

4月になってアパートで一人暮らしをするようになれば、炊事・洗濯・掃除など適度にやることができ、いらんこと考えずにすみますね。
今は一人暮らしの準備や計画でも練っていやな考えを封じ込めるのはどうでしょう。
   メンテ
Re: トラウマ ( No.2 )
日時: 2011/02/08 15:42 (ocn)
名前: きゅうり

>かゆがもさん ありがとうございます。 説明不足でした、今は大学に行ってた関係でずっと一人暮らしです。でも母が僕が近くにいないと心配だと言ってますし経済的に厳しくなっているので母が住む予定だった実家近くのアパートに移るんです・・・。 
   メンテ
Re: トラウマ ( No.3 )
日時: 2011/02/08 16:44 (wind)
名前: かゆがも

経済的に厳しいのならそのため家族に協力することはよいことだと思いますよ。
母親があなたを心配なのは本当でしょうが、子離れできていない面もありそうですね。
何らかの方法で安心させてあげれば過剰な干渉は減ると思いますが。
すぐに病気が治るというのは難しいなら、なんか親孝行するなんてどうですかね。

もし、あなたに精神的余裕があれば子供に依存してしまう親をそのまま受容して上げるのも一つの方法だと思います。
息子というのは母親にとって一番身近で若い異性なんですよ。

   メンテ
Re: トラウマ ( No.4 )
日時: 2011/02/08 16:47 (ocn)
名前: きゅうり

>かゆがもさん なるほど。父も不器用ですがすごく僕に依存してて^^; もし病気じゃなく普通に働いてても干渉が絶えなかったのかなと思うんです。 友人なども「ご両親は子離れできてないんだよ」って。 なんでそんなに依存してくるのか・・・。 大事に思ってくれるのはすごくありがたいですし感謝していますが。
   メンテ
Re: トラウマ ( No.5 )
日時: 2011/02/08 17:01 (wind)
名前: かゆがも

私はもう30代後半で両親は結構な歳ですが、彼らにとっては今でも私は息子なんです。
でも私を育ててくれたころのように力強くも、大きくもありません。
むしろ、なんか小さくなったな、弱々しくなったな、と感じます。
親が歳をとって子が大きくなったら、今度は役割が交替になるんだと考えてます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】トラウマ| こころの悩み相談なら。 ▲