いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】複雑な問題です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 複雑な問題です

複雑な問題です

日時: 2014/10/04 11:35 (spmode)
名前: ころん

初めまして、高3のころんと言います。
今、学校の事で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

まず、私の過去の事からお話をします。
私は中3の始めからクラスメートの男子からいじめを受けていました。内容は、「きもい」などと言われたり、影でクスクス笑われたりです。さらに、友達が離れていったり、友達とも上手くいかなくなりました。精神的にやられてしまい、テストの点も下がりました。そして、夏休み明け
から別室登校をするようになりました。これで、平穏が戻ってくると思ったのですが、いじめはしつこく、自宅、別室の前で罵声を浴びさせられたりしました。そこで、地元にいては幸せにはなれないと感じ、高校は県内の寮の高校に入学しました。しかし、中学のクラスメートが同じクラスにいて、私の中学時代が知れ渡ってしまいました。特進コースだったため、普通コースの人からは「なぜ不登校だったのに特進なの?」と陰口を言われ、特進コースの男子からも悪口を言われました。寮でも嫌な思いをし、心の休まる所がありませんでした。夏休みに家に帰ってから寮に戻ることはなく、不登校になりました。無気力、情緒不安定になり精神科にも通うようになりました。今でも通院しています。単位の関係で進級できないということになったので、転校先を探し、みんなと同じ18歳で卒業することができ、親にも進められた通信制高校に2年次に転校しました。通学型なので、毎日学校に通うタイプです。しかし、人が怖く1ヶ月でまた不登校になりました。そこから周りの人の支えにより、2年次10月から登校できるようになり、友達もでき、明るい自分に戻れて楽しく学校に通うことが出来るようになりました。
しかし、ここからが問題です。この10月にクラスに転校生が来ました。その子は中学の頃の同級生でした。中学の頃、クラスは違い、話したこともない子ですが、正直嫌だと思いました。その子は私のことを知っていて「同じ中学だよね?」と話しかけてきました。仕方がないので話しましたが、しんどかったです。その子を通じて私の事が同中の子に伝わるんじゃないか、などと考えてしまったり、その子が来てからフラッシュバックが起こるようになり、泣く毎日です。学校に、また行けなくなりそうです。行きたくないという気持ちでいっぱいです。しかし、11月に受験があり、受験のためにも学校に行かなければなりません。卒業もしたいです。
私はその子にどう接したらいいですか?どうすれば毎日楽しく過ごせますか?
文もグチャグチャですが、本当に困っています。助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 複雑な問題です ( No.1 )
日時: 2014/10/04 12:36 (au-net)
名前: 匿名

通信て、訳があって来てる人も多いから
もしかしたらあなたと同じように嫌な思いして
来ているのかもしれませんから
むしろ気持ちがわかる方かもしれませんよー。


なに言われても昔そんなことあったねという位で
あと少し頑張りましょう〜。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/04 13:07 (wind)
名前: かゆがも

> 私は中3の始めからクラスメートの男子からいじめを受けていました。内容は、「きもい」などと言われたり、影でクスクス笑われたりです。
悪口を言った場合、責任があるのは悪口を言った人ではなく、言った人にあります。
悪口を言うような人は自分が悪い事をしているのに気が付かない、哀れな、愚か者です。
悪口というのは畜生の鳴き声以下の意味もありません。
自分に非が無いなら気にしないことです。
人のことを「きもい」などと言う人が、本当は「きもい」のですよ。
おや、私も使ってしまいましたね^^;

>さらに、友達が離れていったり、友達とも上手くいかなくなりました。
残念ながら、それ程深い仲ではなかったのでしょう。
これから親友に出会うかもね。

>これで、平穏が戻ってくると思ったのですが、いじめはしつこく、自宅、別室の前で罵声を浴びさせられたりしました。
この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、明らかに争い、弱肉強食の醜い面もあります。
時には自分の安寧のために闘うことも必要なんですよ。

>普通コースの人からは「なぜ不登校だったのに特進なの?」と陰口を言われ、
言い返したらよかったのに、「なんでだろうね。先生に聞いてみて。」とか。

>特進コースの男子からも悪口を言われました。
愚か者の口に柱を建てるのは難しいのですよ。

>しかし、人が怖く1ヶ月でまた不登校になりました。
人が怖いですか、あなたもその人なんですけどね。
身体は鍛えてますか?、身体を鍛えておくと、ある程度の自信になりますよ。

>そこから周りの人の支えにより、2年次10月から登校できるようになり、友達もでき、明るい自分に戻れて楽しく学校に通うことが出来るようになりました。
おお、それは何よりです^^

> 中学の頃、クラスは違い、話したこともない子ですが、正直嫌だと思いました。
まだ話したことのない子なんですよね、だったらどんな子か分からないじゃないですか。
このような時期に通信制の高校に転校してくるなんて、その子も何か問題を抱えてるのかもね。

>その子は私のことを知っていて「同じ中学だよね?」と話しかけてきました。
同じ中学であることを知っていたら、挨拶ぐらいするでしょうね。

>仕方がないので話しましたが、しんどかったです。その子を通じて私の事が同中の子に伝わるんじゃないか、などと考えてしまったり、
別に中学時代のことなんて知られても構わない、今の自分とは違う、と考えるか、
その子に口止めをするか。
でもあなたは人から言われて困るようなことはしてないでしょう、困るようなことをされていたかもは知れないけど。

>その子が来てからフラッシュバックが起こるようになり、泣く毎日です。
まだ、精神的に不安定、弱いのでしょうね。

>学校に、また行けなくなりそうです。行きたくないという気持ちでいっぱいです。しかし、11月に受験があり、受験のためにも学校に行かなければなりません。卒業もしたいです。
闘ってください、その不安な気持ちと、自分の安寧のために!
そうやって忍耐を繰り返していくことで、人の心は成長し、精神的に強くなるんです。

> 私はその子にどう接したらいいですか?どうすれば毎日楽しく過ごせますか?
まずは様子を見てはどうでしょうか。
その子は同じ中学だったあなたと仲良くなりたいだけかもしれませんよ、もし、その子が良い子だったら仲良くしてはどうでしょうか、こんな時期に転校してくるんです、その子も何か問題を抱えているのかもよ。
その子があなたの辛い中学時代を知っており、それをクラスに吹聴するような愚か者なら、そんな人とは交友せず、努めて関わり合いにならないことです。
   メンテ
匿名さんへ ( No.3 )
日時: 2014/10/04 14:04 (spmode)
名前: ころん

アドバイスありがとうございます。

確かに転校をしてくるということは何か嫌なことがあったのかもしれません。しかし、転校生は明るくフレンドリーな人でした。もしかしたら、人間関係で転校してきたのではないのかもしれません。直接聞かないと分かりませんが…

あともう少しですもんね、頑張りたいと思います。

   メンテ
かゆがもさんへ ( No.4 )
日時: 2014/10/04 14:16 (spmode)
名前: ころん

アドバイスありがとうございます。


私は「闘う」ということからいつも逃げていたように感じます。今回の件は闘ってもっと精神的に強くなりたいです。

転校生も何か問題があって、転校してきたのだとは思います。しかし、明るくフレンドリーな性格で、人間関係の問題ではないのかな?と思いました。

まだ転校生が来て一週間もたっていないので、その子が良い子なのかどうなのかは分かりません。これからその子のことを知っていきたいです。

まだ心の整理が出来ておらず、きついですが、土日で心の整理をつけられたらと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/04 15:33 (wind)
名前: かゆがも

> 私は「闘う」ということからいつも逃げていたように感じます。今回の件は闘ってもっと精神的に強くなりたいです。
逃げられないのなら、避けられないのなら、闘うしかないこともあるんですよね。

> 転校生も何か問題があって、転校してきたのだとは思います。しかし、明るくフレンドリーな性格で、人間関係の問題ではないのかな?と思いました。
おお、それは期待できそうですね。

> まだ転校生が来て一週間もたっていないので、その子が良い子なのかどうなのかは分かりません。これからその子のことを知っていきたいです。
そうですか。やはり様子見ですね。

> まだ心の整理が出来ておらず、きついですが、土日で心の整理をつけられたらと思います。
ええ、是非そうしてください^^

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】複雑な問題です| こころの悩み相談なら。 ▲