いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】母の干渉が辛い(40代後半 女)| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 母の干渉が辛い(40代後半 女)

母の干渉が辛い(40代後半 女)

日時: 2014/10/05 16:05 (ocn)
名前: nobody

40代後半派遣社員、母と同居しています。
結婚はとうに諦めています。お給料が10万ちょっとですので、情けないですが母の年金等に頼って生活しています。転職も試みましたが、年齢とスキルのなさがネックになっています。
土日になると母が、「一緒に遊びに行く人はいないのか」連休になると「旅行に一緒に行ける人はいないのか」。私が会社の愚痴を言うと、「友人と飲みに行ったりしないからそんな愚痴っぽくなるんだ」こう言われて以来、極力母には会社のことは話しません。
要は、母にとっては私は友人のいない負け犬認定で、常にそれを確認しないと気が済まないようです。実際かつての友人とは疎遠です。習い事にも行っていますが、40代になって新しい友人を作るのも難しいです。
そういう母は、ごくたまに自分の友人との接触があると、大仰に私に報告してきます。でも自分から必死に活動しているわりには、たいして友人との関わりがない印象です。
母が人との関わりを求めるのは勝手ですが、人の人生にそれを押し付けてほしくないのです。ですが一緒にくらしている限り、気にしないのは難しいです。
ただでさえ世の中の風潮として、人と繋がっていないのは弱者というか、可哀想な人という感じなのに、母によってそれを何倍にもされている感じです。
このような状態がもう何年も続いていて苦しいです。どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母の干渉が辛い(40代後半 女) ( No.1 )
日時: 2014/10/05 16:18 (zaq)
名前: そら

大変申し訳ないのですが、40代後半のお母様だとすると、ご高齢ですよね。
お母様からすると、この娘を残して旅立つのが、不安なのではないかと思いました。

あなたは、可愛そうな人なのですか?
ご自分でそうなさっているのではないですか?

まだ40代とは思えませんか?
平均寿命80歳まで、まだたっぷりありますよ。
60代で新しいことを始める方も、沢山いらっしゃいます。

あなたが前向きな気持ちになれば、お母様も安心されるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 母の干渉が辛い(40代後半 女) ( No.2 )
日時: 2014/10/05 17:28 (ocn)
名前: nobody

そらさん
ありがとうございます。スレッドが違うところに書き込んでしまったようですが、目を留めていただいて感謝しています。
確かに、人生すべてを投げ出しているところはあります。周囲と比較すると自分の人生が酷すぎて、人の目も気になって、生きるのもしんどかった。視野が狭くなっていました。
もう少し前向きに生きられるように、残りの人生どう生きたいか真剣に考えてみます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/05 20:06 (e-mobile)
名前: これから

> 40代後半派遣社員、母と同居しています。
> 結婚はとうに諦めています。お給料が10万ちょっとですので、情けないですが母の年金等に頼って生活しています。転職も試みましたが、年齢とスキルのなさがネックになっています。
> 土日になると母が、「一緒に遊びに行く人はいないのか」連休になると「旅行に一緒に行ける人はいないのか」。私が会社の愚痴を言うと、「友人と飲みに行ったりしないからそんな愚痴っぽくなるんだ」こう言われて以来、極力母には会社のことは話しません

親の心子知らず

> 要は、母にとっては私は友人のいない負け犬認定で、常にそれを確認しないと気が済まないようです。実際かつての友人とは疎遠です。習い事にも行っていますが、40代になって新しい友人を作るのも難しいです。

負犬と思っていない 子供が心配 表現が下手

> そういう母は、ごくたまに自分の友人との接触があると、大仰に私に報告してきます。でも自分から必死に活動しているわりには、たいして友人との関わりがない印象です。

いつも貴女が気がかり

> 母が人との関わりを求めるのは勝手ですが、人の人生にそれを押し付けてほしくないのです。ですが一緒にくらしている限り、気にしないのは難しいです。

少しストレスがあります 発散を

> ただでさえ世の中の風潮として、人と繋がっていないのは弱者というか、可哀想な人という感じなのに、母によってそれを何倍にもされている感じです。
> このような状態がもう何年も続いていて苦しいです。どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。

子供としての精一杯出来ることをしてください
疲れる イライラ 焦る 分かります
でも 貴女に与えられた そう人生が流れていたんです
気持ちを素直に 以前の心を思い出して 辛い苦しい思いが自然と成るときがきます 必ず
>

   メンテ
Re: 母の干渉が辛い(40代後半 女) ( No.4 )
日時: 2014/10/24 00:46 (panda-world)
名前: はつみ

はじめまして、

私は貴方より少し年上の独身女性です

友人はほとんどいません。

転職をして来たので、お給料も少なく
父親の年金で生活をしています。

良かったら、メール交換しませんか?


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/26 08:48 (panda-world)
名前: はつみ

はじめまして、私は少し年上の独身女性です。

私も友人が少ないので、休日はいつも家にいます。

休日はどこに行っても、家族や友人と一緒の人達なので、私は平日に出る方が好きです。

仕事は一応正規で勤務していますが、転職ばかりしているので薄給です。

宜しかったらメール交換しませんか?

質問の回答になっていませんが、すみません。

お知り合いになって、情報交換などが出来たら嬉しく思いました。

またご返事下さい。



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/26 10:10 (spmode)
名前: kaz

はつみさん
> 宜しかったらメール交換しませんか?
>
このサイトは個人情報 (メルアドやTwitterのIDなど) のやり取りは禁止事項とされています。

   メンテ
何事 ( No.7 )
日時: 2014/10/27 20:55 (docomo)
名前: 神大

何事なんだお前
ルール説明したあげて
交換日記だぁ
いつからだぁ
あかんなぁ
勝手な贅沢な悩み受け付けは、質問者に書き込みしようと思ったらしいけど
贅沢な悩み受け付けしたんだよ
我が子が親心配して上げるのは非常に良いじゃないかそりゃ心配するよなぁ
ルームシェア生活してみたらどうかなぁ
良いと思います
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】母の干渉が辛い(40代後半 女)| こころの悩み相談なら。 ▲