いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。

家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。

日時: 2014/10/10 01:40 (ocn)
名前: もこもこ

突然の私事語りになっちゃうけど、ごめんなさい。不幸自慢に聞こえてしまうかもしれませんが、そういうつもりはないです……。

私は小学生の頃イジメられてました。だけど母に相談したら「どうせあんたにも非があるんでしょう」と突っぱねられ、父は我関せずの知らんぷり。
母はその頃からちょっとしたヒステリー持ちで、例えば掃除中に私が埃を床に落としただけで激高して掃除機のヘッド部分で頭を殴ったり、蹴ったり、鼻血が出るまでテレビに頭を打ち付けられたりもしました。些細な事で言い合いになり(母の小言についつい言い返してしまったりして)、真冬の夜中に外に放り出され、朝まで家に入れてもらえないこともありました。死ね、殺す、産まなきゃよかった、などはもう聞き飽きて何も感じません。包丁を持って追いかけられたこともあります。

私にとって母は恐怖の対象で、父は何があっても手を差し伸べてくれなかった薄情な、頼ってはいけない人でした。
7つ上の姉は社交的で、両親とよく喧嘩になったりもしていましたが、殴られたり蹴られたりということはなく、私と母が喧嘩になった時は楽しんで母の肩をもつような人でした。母に怒鳴られ散々泣いた後、私が「最低だ」と呟いたのを聞き取った姉が母に告げ口をし、それで激怒した母が私を殴りに来たこともあったりして、姉も頼れる人ではありませんでした。むしろ敵でした。

そんな環境は姉が結婚して家を出るまで続き(私が高校3年に上がるかあがらないか、ぐらいの頃まで)、私はすっかりネットで知り合った人達だけが拠り所になっていたのですが、進路が問題になってくるその頃、そのことを両親にひどく責められ、頼るものすら奪われてしまったのです。大学受験が終わるまでの間でしたが、私はそのことですっかり意気消沈してしまって、結局受験は上手く行きませんでした。(今では派遣社員だったりアルバイターだったりします)

安い給料の雇用先にしかなかなかあたらず、一人暮らしに踏み出すには貯蓄も足りずに未だに両親と一緒に暮らしているのですが、最近限界が来ているように思います。

今まで無関心だった父は今頃になってあれこれと私のことに口を出してくるようになり、派遣が終わった後の少しの無職期間や、アルバイト面接に落ちてしまった後などには必ず「パソコンなんかしてるからだ」「人生なめてる」などと言ってきます。
母は母で、「あんたは何も考えてない」「お姉ちゃんはああだったのに、こうだったのに」など過去の話まで蒸し返してきたり、私が部屋に居ると突然入ってきて「スマホなんて見てる暇があるなら出て行け」と私の私物をぐちゃぐちゃに荒らして追いだそうとしたりもします。

たまに姉が甥と姪を連れて遊びに来たりもしますが、私は子供が苦手で、休みの日なんかは部屋にこもりっきりです。それを「薄情だ」とか「家族じゃない」とか言われたりもしますが、正直、昔から「敵」だと思っている相手の子供なんて可愛いと思うはずもないし、頭ごなしに怒鳴ったり当たり散らしたりしないだけ自制がきいていると思うのです。

最近は父や母が家にいるだけで部屋から出るのが億劫になり、顔も見たくありません。
今後についての話(正規就職はあるのか、家を出て行くつもりはないのか、など)なんかを振られることもありますが、両親を相手に話をしようと思うと、頭が真っ白になって言葉が出なくなり、挙句の果てには悲しくも何とも無いのに涙まで出てきます。怖いのです。
そうして、私が泣きだすと、母が怒ります。父が「まただんまりか、おまえがそのつもりならもううちから今すぐ出て行け、荷物をまとめろ」と、私の部屋の荷物を外に出し始めることすらありました。

父は耳が遠く、挨拶をしても聞こえていない、聞こえていないのは自分のせいなのに、「挨拶をしろ」と怒鳴ってくる。大きい声を出すのが苦手なので、それも苦痛ですし、正直父と言葉を交わしたくありません。今更父親ヅラして何のつもりだ、と思ったりもします。

母には最近しょっちゅう「あんたは親を親とも思ってない」「完全に親のことを舐めてる」「出て行け」「顔も見たくない」と言われます。怖くて言い返せません。

出て行けるものなら出て行きたいけど、お金がない。頼る先もない。
いっそこのまま身一つで出て行って、野垂れ死んだ方が楽かもしれないと思います。辛いです。

両親が嫌いです。憎いです。殺したいと思ったこともあります。だけど、それ以上に死にたいです。でも、死ぬ勇気はないんです。自分なんて生きている価値も無いと思うし、生きたところで辛いだけだと思う。
一度心療内科に掛かったこともありますが、「親から離れろ」と言われただけで、あとは何も言ってもらえませんでした。

どうすればいいのでしょうか?死ねばいいのでしょうか?
何だか支離滅裂になってしまったけれど、何かアドバイスや、思ったことなどあれば教えて下さい。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。 ( No.1 )
日時: 2014/10/10 01:55 (ocn)
名前: もこもこ

今思ったけど、これ「家庭」カテゴリのほうが良かったのかな……。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/10 02:51 (e-mobile)
名前: 複雑

> 今思ったけど、これ「家庭」カテゴリのほうが良かったのかな……。

これが事実としますと とても楽しく 安らげる環境でないですね
両親ともに何故 貴女にだけ厳しすぎる行為をするのか理解できないのが現状です
貴方が今幾つで これからどういう仕事の目標や 生活を考えているのか分かりませんが 自立の意思は強いように思います
貴女の気持ちが本心ならば 必ず別居 そして会う機会も減り寂しい思いもすると思います
出来れば円満な形を作り離れるのが 子としての思いやりとも思います
理想ばかり言っても仕方ないですが 今も変わらないとしたら 原因が何かをもう一度考え 両親とに会話を作る機会が欲しいですね 
期限の良いときを機会に話してみてください 
   メンテ
Re: 家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。 ( No.3 )
日時: 2014/10/10 05:52 (mesh)
名前: 雅美

現実的に、限界が来ているなら
お金が無くても家を出る方法を探すしかない
のではないでしょうか?

多分、家を出て心が回復しないと
両親と和解する力など出て来ないし
もしかしたら一生恐怖で話せないかもですよね?

最悪、精神科で診断書もらって
生活保護受けたり

ボランティアのシェルターに相談して
保護して貰ったり

本当に、限界が来てもこもこさんが崩壊する前に
自分で自分を守らないと!

他人は、他人

助けてくれないよ!
   メンテ
Re: 家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。 ( No.4 )
日時: 2016/02/13 19:15 (wmx2-pvt-254-169-224-119.kualnet.jp)
名前:

離婚したのも両方なのに自分が自分が可哀そう面をする
すぐ切れる、無視するし、自分にかかわってなかったらしない
殴るなど
自分の意見を押し付けてきて、それに従わないとぼろくそに文句をいう
さっき言ってた事と今言ってた事が違う
過去のことをとらわれすぎる
現実みてない

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。| こころの悩み相談なら。 ▲