いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】言葉の意味わかってる?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 言葉の意味わかってる?

言葉の意味わかってる?

日時: 2014/10/12 20:01 (spmode)
名前: Lost

最近心無い言葉をよく目にします

「死ね」や「地獄に落ちろ」だとか「お前が死んだところで...」とかetc

こういう事を言う人はどういう思考回路をしているのでしょう
人を傷つけることでしか喜べないのでしょうか
言葉の意味を理解しているのでしょうか

本心でなくとも、冗談でも
言われた人はどう思うのでしょう

そう、考えたことはあるのでしょうか

馬鹿や阿呆だけならまだ、ありきたりで溢れているのでどうとも思わないでしょうが

「死ねば?」
などと軽々しく言わないでください
死ねといった分だけその人を殺していると気づいてください
「頑張れ」
と応援できるのはいい事です
でも、自分の価値観を人に押し付けないでください

普通じゃないとおかしくて
普通でいてもおかしくて

何をしたってダメダメで
やらなきゃいけないとわかっていても
やろうという気がしてこない
やろうと身体が動かない

僕の意識が消えたらいいのに
多重人格が羨ましい
僕が消えてもほかにいるなら
僕ははやく消えてしまいたい

身体をけすことができないなら
心が壊れていないなら
せめて意識は消えてくれ

流れ星に願うのはきっとそんな願い事

イエローページ

Page: 1 |

Re: 言葉の意味わかってる? ( No.1 )
日時: 2014/10/12 21:38 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

消えてしまいたいくせに死ねっていう言葉に腹立ててんの?爆笑
途中からまたポエムみたいになっちゃったね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/12 21:44 (spmode)
名前: Lost

> 消えてしまいたいくせに死ねっていう言葉に腹立ててんの?爆笑

死ねと言われるのには慣れました
ですが人間皆が平気なわけではないのです
そのことを理解して欲しいだけです


> 途中からまたポエムみたいになっちゃったね。
>

そうですね
文芸部に所属していていつも詩を書いたりしているので普通に文章がかけないのです
もうそれは癖なのでw
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.3 )
日時: 2014/10/12 22:06 (spmode)
名前: ピピ

言葉が人の心に影響するのはわかるけど、悪い言葉をまともに聞くほうにも問題があるかも


悪い言葉を使っている人も、自分に返ってくるというリスクをおっている、尚かつ試練を乗り越える為の課題を提供してくれてる、だから、否定するような人でもないと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/12 22:18 (spmode)
名前: Lost

> 言葉が人の心に影響するのはわかるけど、悪い言葉をまともに聞くほうにも問題があるかも
>
>
> 悪い言葉を使っている人も、自分に返ってくるというリスクをおっている、尚かつ試練を乗り越える為の課題を提供してくれてる、だから、否定するような人でもないと思います。


そうかもしれわせんね(笑)
ですがもし、あなたの大切な人が死んでしまったとき
呪文のように毎日毎日聞かされていたら?
それは聞きたくなくとも心に刷り込まれます
聞きたくない言葉ほどよく聞こえます
あなたはそんなとき
言ってきた人達は罪悪感があると思いますか?
言われたら嫌ではないのですか?
それでも、試練を提供してくれているとありがたがれますか?
僕は言われる側の気持ちを少しでも理解して欲しいだけです
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.5 )
日時: 2014/10/12 23:43 (spmode)
名前: ピピ

早い話、ゲーテのファウストが参考になるかも。
悪魔が神様に訊ねました。
人が本当に真理に気付いてはいるか罠にかけていいですか?と
そして、神さまはそれに許可をしました。
地上に落とされた悪魔は、人が恐れる容姿、行いで、人に罠(試練)にかけていくのです。
なぜ、悪魔がこのような行動にでたか、それは人々を覚醒させるためです。
結果、悪魔は人々を覚醒させるためにわざと覚醒を邪魔しているということになります。
これを愛といわずになんといえばいいですか?、という話。

言ったほうは、もちろんこんな深くは考えていないでしょうけど。

言われたほうと、言ったほう、どちらの話が正当か議論しても解決しないですよね。ニュートラルな考え方もあるってことが言いたかったです。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/12 23:52 (spmode)
名前: Lost

> 早い話、ゲーテのファウストが参考になるかも。
> 悪魔が神様に訊ねました。
> 人が本当に真理に気付いてはいるか罠にかけていいですか?と
> そして、神さまはそれに許可をしました。
> 地上に落とされた悪魔は、人が恐れる容姿、行いで、人に罠(試練)にかけていくのです。
> なぜ、悪魔がこのような行動にでたか、それは人々を覚醒させるためです。
> 結果、悪魔は人々を覚醒させるためにわざと覚醒を邪魔しているということになります。
> これを愛といわずになんといえばいいですか?、という話。
>
> 言ったほうは、もちろんこんな深くは考えていないでしょうけど。
>
> 言われたほうと、言ったほう、どちらの話が正当か議論しても解決しないですよね。ニュートラルな考え方もあるってことが言いたかったです。
>

なるほど...
よくわかりました
ありがとうございます
ファウストの様な考えをおっしゃってくださったのですね
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.7 )
日時: 2014/10/14 00:55 (spmode)
名前: Lost

何故世の中は
ルールを守らない人間が笑って
ルールを守る人間が泣くのでしょう

何故人の心を理解しない人が
人の心を理解しようとする人を笑うのでしょう

何故理解しようとすることが出来ないのでしょう
何故簡単に人を傷つけられるのでしょう

レスを読んでいてたまに思います
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.8 )
日時: 2014/10/14 01:10 (e0109-106-188-22-10.uqwimax.jp)
名前: ハト

 大概の人が笑いながら死ねといって大概の人が笑って流せる中で、あなたは真剣に受け止める。言葉の意味は皆解っています。死ねと言うのは相手に命を絶てと言うことです。
 しかしながら、あなたは一切冗談を言いませんか?話半分という言葉もありますよ。言ってる人が本当に死ねと思っていたらとっくにあなたは殺されています。すこし許容範囲を広げる努力をしたほうが過ごしやすくなりますよ。周りはよほどのことがないと変わりませんから、あなたが人の心を理解しようとする人ならば、冗談で死ねと言って笑う僕らのような低俗な人間の気持ちを理解してあげられるのではないでしょうか。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/14 01:27 (spmode)
名前: Lost

>  大概の人が笑いながら死ねといって大概の人が笑って流せる中で、あなたは真剣に受け止める。言葉の意味は皆解っています。死ねと言うのは相手に命を絶てと言うことです。
>  しかしながら、あなたは一切冗談を言いませんか?話半分という言葉もありますよ。言ってる人が本当に死ねと思っていたらとっくにあなたは殺されています。すこし許容範囲を広げる努力をしたほうが過ごしやすくなりますよ。周りはよほどのことがないと変わりませんから、あなたが人の心を理解しようとする人ならば、冗談で死ねと言って笑う僕らのような低俗な人間の気持ちを理解してあげられるのではないでしょうか。

では、机や椅子を切り傷でガタガタにされ
足蹴にされ、水をかけられ、汚れたモップで拭かれ
「お前みたいな雑菌は死ねや」や「お前がいると空気が汚れる。消えてくんない?」「お前の親にはサンドバッグを生んでくれてありがとうって言わなきゃな」や「お前の親が目が見えなくなってくれてありがたいわー」
等と、笑いながら言われても、
面白半分だから、冗談だから、と?
それでも許容範囲を広げて受け流せというのですか?
それとも、あなたでしたら許容範囲が広いから理解できると?
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.10 )
日時: 2014/10/14 01:39 (t-com)
名前: ゼータ

そんなふざけた言葉を面白半分で言える奴等の方がどうかしてる。理解して言ってるだぁ?尚悪いだろが、冗談でそんなふざけたこと言うな。冗談でも言って良いことと悪いことがある。理解してる上で言ってるなら最低だな。
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.11 )
日時: 2014/10/14 01:42 (e0109-106-188-22-10.uqwimax.jp)
名前: ハト

 私は最初の文章を読んで返答したのであって、突然そんな極論を持ち出されても困りますが、その内容であればそれは暴力で、冗談でもありませんよね。そのくらいは解っていますよと先ほど申し上げたつもりでしたが、ご理解いただけなかったようですね。言葉足らずで申し訳ありません。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/10/14 02:29 (spmode)
名前: Lost

>  私は最初の文章を読んで返答したのであって、突然そんな極論を持ち出されても困りますが、その内容であればそれは暴力で、冗談でもありませんよね。そのくらいは解っていますよと先ほど申し上げたつもりでしたが、ご理解いただけなかったようですね。言葉足らずで申し訳ありません。

そうだったのですか...
それは、理解力が無くて申し訳ありません
ただ、このサイトにきて、真剣に相談している人に対して
酷いことを言う人を見かけたものですから...
みんながみんな、ネット上の戯言だ
と気にしないでいれたらどんなにいいことでしょう
ですが、それは難しいことです
それを少しでも理解して欲しくて書いたスレなので
御意見ありがとうございます

ちなみに上にあげた例は実態権ですので極論でもなんでもありませんよ
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.13 )
日時: 2014/10/14 06:18 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

いや実体験であったとしても極論だろw
正論を言われちゃって腹が立ったから無理やり言い返したみたいになってる。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/10/14 07:44 (spmode)
名前: Lost

> いや実体験であったとしても極論だろw
> 正論を言われちゃって腹が立ったから無理やり言い返したみたいになってる。
>

正論...ですか...
僕としては何があっても言ってる方は冗談なのだから許容範囲をもっと広げろよ
と言われたようなニュアンスで受け取ってしまったので実体験を例にあげて聞いただけなのですが...
それにしても、笑えるということは
あなたはこのような経験など皆無なのではないですか?
あなたは道徳心というものがないのですか?
僕はあなたが何故このサイトにきたのかさえ不思議です
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.15 )
日時: 2014/10/14 12:18 (spmode)
名前: ピピ

被害者と加害者というのは、対局に見えて実は同じ土俵にいる。
同じ立場だということ。
なぜか、双方がいないとなりたたないから。

ここで問いたいのですが、
あなたは、何一つ悪いことをしていない完全な善なのか?あなたは本当に被害者で加害者になったこともないひとなのか?と。

善と悪というのは、見る人の立場によってもかわるし、自分の心の持ち方によってもその受け入れかたがかわるもの。

と考えると、どちらが善でどちらが悪かという判断できますか?

私いいましたよね、どちらの視点からでも問題は解決しない、と。

何故、何故って、嘆いてもこの世の中がそうだから。それだけの話ですよ。

   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.16 )
日時: 2014/10/14 17:37 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

話の本筋をずらされたようだけど答えよう。
そのような経験は皆無どころか大量にあります。
それでもどうにかこうにか人気者にまで成り上がってるからこーやって
弱いこというやつらを馬鹿にしてんの。
やってできないことなんてないのに、それをわたしは確かに証明してんのに、
こんなところでぐろぐちぐちぐち腐ってるやつらなんて見下されて当然だろ?






っていうのは全部嘘で、まあ皆無ではないにしろあんまりないね。
そーならないように気をつけてるつもりだし。
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.17 )
日時: 2014/10/14 18:21 (dion)
名前: おい

そうだよな、世の中には酷い仕打ちを平然とやってのける道徳心の欠片もない人間で溢れてるよな。
君は何にも悪くない。悪いのは世の中だから。
一人一人が改心してくれれば君はもっと生きやすくなるのにね?

なんていうコメントを期待してるんならここに来ない方がいいかもな。
俺もそういう時があったから気持ちはわかる。

でもな周りが変わってくれるのを待つだけじゃ現状が良い方向に進むことはない。
なんで被害者が努力しないといけねーんだよって思うだろうが世の中から悪人がいなくなることは残念ながら無いから、自分が強くなるしかない。

そういう事を受け止める覚悟ができたら今より少しは気持ち的に楽になるよ。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/10/14 21:30 (spmode)
名前: Lost

> 被害者と加害者というのは、対局に見えて実は同じ土俵にいる。
> 同じ立場だということ。
> なぜか、双方がいないとなりたたないから。
>
> ここで問いたいのですが、
> あなたは、何一つ悪いことをしていない完全な善なのか?あなたは本当に被害者で加害者になったこともないひとなのか?と。
>
> 善と悪というのは、見る人の立場によってもかわるし、自分の心の持ち方によってもその受け入れかたがかわるもの。
>
> と考えると、どちらが善でどちらが悪かという判断できますか?
>
> 私いいましたよね、どちらの視点からでも問題は解決しない、と。
>
> 何故、何故って、嘆いてもこの世の中がそうだから。それだけの話ですよ。
>

申し訳ありません
善かどうかを聞かれても僕は自分は善だなどという偽善を述べることは出来ません
この世でからなずしも善なのは生まれたばかりの赤ちゃんくらいだと思っています
あなたが言う様に立場によって善悪は変わります
僕が嘆いているのは人道的ではない人の心です
正直言って可哀想としか思えません
この人は人として育てられたのかな?
と思ってしまいます
何故と問うのは純粋に疑問に思ったからです
僕は人間が嫌いです
嫌いだからこそ、理解できないからこそ
理解したい、という気持ちがあるのです
罪を犯してまで非人道的なことを言える方の気持ちが気になったもので...
不快に思われたのなら謝罪します
不快にして申し訳ありません
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/10/14 22:01 (spmode)
名前: Lost

> そうだよな、世の中には酷い仕打ちを平然とやってのける道徳心の欠片もない人間で溢れてるよな。
> 君は何にも悪くない。悪いのは世の中だから。
> 一人一人が改心してくれれば君はもっと生きやすくなるのにね?
>
> なんていうコメントを期待してるんならここに来ない方 がいいかもな。

何故ですか?ここは悩みを相談することができる掲示板なのでしょう?
でしたら、人を傷つけるレスをする人が少しでも減って欲しいと思うのは間違いなのですか?

> 俺もそういう時があったから気持ちはわかる。
>
> でもな周りが変わってくれるのを待つだけじゃ現状が良い方向に進むことはない。
> なんで被害者が努力しないといけねーんだよって思うだろうが世の中から悪人がいなくなることは残念ながら無いから、自分が強くなるしかない。
>
> そういう事を受け止める覚悟ができたら今より少しは気持ち的に楽になるよ。

覚悟...ですか...
はじめのスレを読んでいてコメントくださっているのなら大変喜ばしいです
ですが、本気で死にたいと考えて、でも、死にたくなくて
助けを求めることはいけないことなのですか?
周りを恨むのはいけないことなのですか?
自分を責めるのはいけないことなのですか?
警告しても死ねと言う事をやめない人を止めるのはいけないことなのですか?
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.20 )
日時: 2014/10/14 22:18 (spmode)
名前: とおる

分かります。自分も悩み相談して「は?」とか「死にたいなら死ねよ」とか言われたら、例え文章だけのやり取りであったと考えてもその一言で心抉られますよ。
人の言葉には、それだけの破壊力や影響力があるんだと思います。なるべく、人を傷付けない言葉を選んで回答するのが普通だと思うし、ネチケットだと思います。

Lostさんの言い分は理解できますし、なんてことない全うな意見だと思いますよ。
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.21 )
日時: 2014/10/14 22:20 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

いやでもこいつもわりとひどいことゆってくるよ?
特にわたしに対して。ねー。ろすとさぁん?笑笑

聞いてよあのスレ潰れちゃってさあ、なんかつまんないよねえ
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/10/14 22:30 (spmode)
名前: Lost

> いやでもこいつもわりとひどいことゆってくるよ?
> 特にわたしに対して。ねー。ろすとさぁん?笑笑
>
> 聞いてよあのスレ潰れちゃってさあ、なんかつまんないよねえ

暇つぶしやストレス発散で人に自殺教唆をする方に遠慮や敬意なんて必要ないでしょう?
言うのですから、言われることなど当たり前ですよねw
もしかして、その程度の事も考えずに安易に死ね等と発言したのですか?
それはないですよね?
高校生なら、この程度の常識理解していますもんね?
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/10/14 22:33 (spmode)
名前: Lost

> 分かります。自分も悩み相談して「は?」とか「死にたいなら死ねよ」とか言われたら、例え文章だけのやり取りであったと考えてもその一言で心抉られますよ。
> 人の言葉には、それだけの破壊力や影響力があるんだと思います。なるべく、人を傷付けない言葉を選んで回答するのが普通だと思うし、ネチケットだと思います。
>
> Lostさんの言い分は理解できますし、なんてことない全うな意見だと思いますよ。

久しぶりに人道的な意見を言ってくれる方を見ました
ありがとうございます<(_ _)>
僕の言い分の理解してくださる方がいるだけで嬉しいです
本当にありがとうございます
   メンテ
相手 ( No.24 )
日時: 2014/10/14 23:17 (docomo)
名前: 神大

心癒すような発言が出来ないし社会的な表現出来ない人に対して相談、受け止め方として、書き込み出来るような発言仕方してもらうべきだと思います
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.25 )
日時: 2014/10/14 23:20 (dion)
名前: おい

えーっとね、君の言ってる非人道的な人間っていうのは痛みを痛みと感じない連中だから。
そんな奴に真っ向からネチケットとか人の心とか説いても無駄だよ。

クズを理解するっていうのは自分自身もそういう人間になるって事だ。
人を傷つける発言ばかり繰り返し非難を浴びれば「構ってもらえた」なんて喜びさえするような歪んだ精神にあんたはなりたいのか?

それより自分が尊敬できるような人に目を向けたほうがいいと俺は思うが。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/10/14 23:31 (spmode)
名前: Lost

> えーっとね、君の言ってる非人道的な人間っていうのは痛みを痛みと感じない連中だから。
> そんな奴に真っ向からネチケットとか人の心とか説いても無駄だよ。
>
> クズを理解するっていうのは自分自身もそういう人間になるって事だ。
> 人を傷つける発言ばかり繰り返し非難を浴びれば「構ってもらえた」なんて喜びさえするような歪んだ精神にあんたはなりたいのか?
>

そのような人間にはなりたくないですね
と、いいたいところですが
僕もその非人道的な方たちと何も変わらないのです
むしろ、もっと下等な生物かもしれません

> それより自分が尊敬できるような人に目を向けたほうがいいと俺は思うが。

尊敬...ですか
尊敬とはどうしたらできるのですか?
   メンテ
尊敬出来る人 ( No.27 )
日時: 2014/10/14 23:34 (docomo)
名前: 神大

確かにお宅言う通りだね
尊敬出来る人思われる生き方してないからね
憧れの人はいますけどね
その人、自分勝手に思いこみではねぇと考えてます
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/10/14 23:40 (spmode)
名前: Lost

> 確かにお宅言う通りだね
> 尊敬出来る人思われる生き方してないからね
> 憧れの人はいますけどね
> その人、自分勝手に思いこみではねぇと考えてます

成程...
憧れていた人はいましたがもうその人はいません
憧れるだけでしたらネット上の、例えばこの掲示板の方
とかでもいいのですか?
   メンテ
Re: 言葉の意味わかってる? ( No.29 )
日時: 2014/10/14 23:41 (au-net)
名前: 匿名を条件

こんなやりとりをしばらく続けて、途中から
pさんって、案外優しいんだ、とか
結構いい人なんだね、みたいな流れになったら、

ああ、やっぱりこの掲示板てくだらねえなぁ、て思ってしまう。

pさんには、悪人を演じ続ける度胸あるの?
   メンテ
Re ( No.30 )
日時: 2014/10/14 23:47 (jp-t)
名前: フーリエ

あの人は、自分の好きな様に言ってるだけだと思うから、
もし本人の方針が変わったら善人と見なされるんだろうね、自然に居たって。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/10/14 23:48 (spmode)
名前: Lost

> こんなやりとりをしばらく続けて、途中から
> pさんって、案外優しいんだ、とか
> 結構いい人なんだね、みたいな流れになったら、
>
> ああ、やっぱりこの掲示板てくだらねえなぁ、て思ってしまう。
>
> pさんには、悪人を演じ続ける度胸あるの?

えっ!?pさんってまだ掲示板から追い出されてなかったのですか?
パタリとやんだのでもう居なくなったものだと思っていたのですが...
   メンテ
Re ( No.32 )
日時: 2014/10/14 23:50 (jp-t)
名前: フーリエ

寝ただけだと思いますよ。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/10/15 00:17 (spmode)
名前: Lost

> 寝ただけだと思いますよ。

そうなのですか...
残念です(´・ω・`)
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】言葉の意味わかってる?| こころの悩み相談なら。 ▲