いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】話を聴いてもらいたいんだ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 話を聴いてもらいたいんだ

話を聴いてもらいたいんだ

日時: 2014/10/14 00:45 (ocn)
名前: crow

普段我慢しているんですが、最近急に悲しくなったり、イライラしたり、落ち込んだりします。身体にも症状は現れていて、目が痛かったりなんだか力が入らなかったり、胃がなんだか気持ち悪かったり、起きたばかりなのに疲労感でいっぱいだったり、今は喉の謎の詰まりがあって(医者では何ともないと言われまましたが)、また過敏腸を患ってもう三年でずっと薬も飲んでます。また、半年前から謎の胸痛が起こり、これも検査しましたが異状なしで症状が進行することもないです。ストレスが加わったりすると痛みは強くなります。知らないうちのストレスってけっこうありますから、痛むときはきっとストレスかなって思ったりしてます。

この身体症状、正直きついです。

僕は、20歳からずっと心療内科に通っています。この12年間、色々と頑張りました。積極的に治療に取り組んできましたし、アルバイトですがずっと続けてきました。人とも積極的に関わろうとしてきました。

でも、最近なんだか悲しいんです。
本当は、苦しいんです。でも、病気と決別しようとしてあまり苦しさを意識しないようにしてます。意識すると苦しさって増すこともあると思うから、それも理由です。自分を騙して生きているのかも知れません。前は人に辛い、苦しいって話したけど、そういうことを話すと人が離れていったり嫌がったりするのでいつからか話せなくなってしまいました。

でも、本当は話したいんだと思います。だからこうやってここに投稿してるんですよね、きっと。

なんでこんなにも辛いんだろうって思います。
なんで自分がこんな病気になってしまったんだろうって思います。
人に言いたいこと、たくさんあります。でも、気持ちが優しいからか、人に言えないんです。

ストレスが溜まって胸の辺りがモヤモヤしてる日々です。

心の病にかかって12年近く過ごしていると、人のことがよく分かってきます。

人は、人のことを助けたりはしません。
決して、気遣ったりはしません。心の病気だと知っていても、自分勝手ンい振舞います。それが相手にどれだけ影響を与えているか、どれだけ相手を傷つけているかを全く考えず、自分勝手にふるまいます。

それが、俺が知った人間の心です。

そんな人間にイライラしているのかも知れません。
怖いのかも知れません。

もうずっと誰かに話をすることがなかったので、思わず投稿してしまいました。

話を聴いてもらいたい、ただそれだけなんです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.1 )
日時: 2014/10/14 01:01 (t-com)
名前: りお

そうですよね、つらいですよね。

つらければ誰かに話せってみんないうけど、実際話すとみんな嫌がるんですよね、じゃあどうしろとって感じになっちゃいます

悲しんで泣いてる人がいて、その横で泣いている人がいることに気づいていながら全然別のことで笑ってる人がいて、みんな自分勝手だって思いますよね。
   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.2 )
日時: 2014/10/24 00:17 (ocn)
名前: crow

返信ありがとうございます。

正直、最近は活力が出ません。
なんか、色々と諦めてしまっているのも大いにあると思います。

昔は、若いころは人に理解してもらいたい、だから人に話したいって思っていましたが、いつしか心の病やそれに準ずる悩みは人に話してはいけないことのように感じるようになってしまいました。

理解してもらいたいって思って生きているのは、ある意味エネルギーになってました。良いか悪いかは別として><

病気を克服しようとして生きるのも、ある意味生きるエネルギーになってます。

克服しようとしているのは、生きようとしてるから。

理解してもらいたいって思っているのは、自分という存在を相手に知ってほしいっていうことだから。

今は、

なんだかそれらを諦めてしまっている気がします。
これが回復している過程での心の状態なのかどうか分かりませんが、または歳を取ることで感じ方が変わったのかも知れませんが、

どちらにせよ、

生きるエネルギーがなくなってしまっている気がするんですよ。

エネルギーがなくなると、ちょっとしたことですぐに疲れてしまったり、自分の身体に注意深くなってしまったり、人が怖くなってしまったりします。自信もなくなります。

僕は、良いにせよ悪いにせよ、生きるエネルギーをもっている状態というのは、すごく良いなぁと思います。

罪を犯してしまうのはダメですが。

いつからでしょう
生きる力がなくなってしまったのは。
知らぬうちにこうなってました。

人に期待もしない、自分に期待もしない、人生に期待もしない、

なんだかもう死んでるようなもんだなって気がしてます。

どう生きればいいのか、分からないです
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2014/10/24 01:11 (so-net)
名前: siro

文章、読ませてもらいました。

私も、どうしたらいいのかわからなくなるときがあります。
急に悲しくなって、涙がとまらなくなることがあります。

そんなときは、気が済むまで泣いて、ゆっくり深呼吸したり、好きな音楽をきいたりしています。

まずは、リラックスすることからはじめてみては、どうでしょうか。

つらくなったら、今回みたいにここで、相談して、少しでもたまってしまったものを、だしていけばいいと思います。

こんなことしかアドバイスできなくてすみません。少しでも力になれたなら嬉しいです。
   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.4 )
日時: 2014/10/24 01:15 (panda-world)
名前: そら



すみません、
未熟でわかりきれていないかもしれませんが
とても共感しました。


私も将来の職業の
専門的な短大に通っています。


専門的な分野ということ
そし短大ということで
とてもびっちりで
出席も厳しいのですが、


学校以外の悩みなどで
私も朝起きても支度できなかったり
学校休んでひたすらやる気が出ず
泣いていることも多くあります。

おかげで資格の試験を
受けられるかも危ういまでに
なってしまいました。



辛い辛いと考えて具合が悪くなることもあり
わかるような気がします。



ただあなたは一生懸命、病気と向き合い
そしてそれに甘えず意識しないようにと
頑張っているから凄いですよ。


向き合って、でも色んな葛藤があって
それは当たり前ですよ。



ゆっくり休んでください。
時間の意味だけでなくだけでなく。


そして聞いてくれる人は
聞いてくれます。

聞いても酷い態度の人は
その人はその人なりに
葛藤があるのかもしれないし、
本当に冷たいのかもしれないですが
それはそれでいいのです。


人を信じて勇気をだして
話した自分を褒めてあげてください。



私も人に話せないので
その勇気すら持てず
背中を押されます。


とにかくゆっくり休んでください
自分を認めてあげてください
そしてそのあとに甘えてないか
これでいいのか考えてみるのは
どうでしょうか




長々と失礼しました。





   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/24 13:37 (ocn)
名前: crow

お返事ありがとうございます。

リラックスですか。
そいえば最近リラックスしていなかったです。いつも緊張していて、外出するだけで全身の筋肉が硬くなっているのが分かります。

僕は声を心の指標にしているのですが、

メンタルが緊張したりするとすぐに声に出ます。
いつもは通る声出るのに、急に掠れたり、上手く出せなくなったり、裏声が出なくなったり。

落ち着くと元に戻るのですが、どうしてもメンタルがやられてすぐに出づらくなってしまいます。

正直ここに書き込むまでは一人で悶々と考えていました。

でも、ここで話せることはとても心が楽になります。

こうして返事をして下さる方もいらっしゃるので。

ありがとうございます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/24 13:45 (ocn)
名前: crow

資格試験に間に合わなくなるのは痛いですね。

僕は過去に通信制の専門学校に通っていましたが、病気が今より酷かった時だったのでスクーリングに行けなくなり、課題も提出できなくなり、強制退学になってしまいました。

今思うとあの時せめて受験資格だけでも取っておけばよかったなぁ、と後悔しています。

でも、今は今で自分のできる仕事を探すしかないな、と思います。

過ぎてしまったことは仕方ないです。

病気で友達を何人も失ってしまったことも、後悔しています。

今はもういない状態です。

でも、彼らには悪いことをしたな、って謝罪の気持ちもあるんですよね。

あんな状態の僕によく関わってくれたなって、酷いことばかりしてごめんねって。

過去に戻れたら、謝りたいです。
謝って関係を続けたいのではなく、ただ、謝りたいです。
いくら謝ってもあの頃の彼らにはもう会えないから、謝りきれないのが心残りです。

話す勇気、ちょっと持ってみます^^

あと、これは甘えだとか決めつけないで、後で解釈することもやってみようかなと思います。

ありがとうございました。

資格、頑張って下さい!!
   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.7 )
日時: 2014/10/24 17:10 (e-mobile)
名前: 二日酔い

会話 ってどう考えているのか分かりませんが
私のイメージは 卓球 バトミントン みたいに 打ったら帰ってくる
リズムなんです
いいたい事を話すだけだと一歩通行になるんです
相手が返し易いところで終わり 待つ  聞く 話す
繰り返しですね 分かっているとは思いますが
酒が飲めるなら仕事帰り 酔うまで語り合うんです



   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.8 )
日時: 2014/10/24 22:04 (wmx2-pvt-177-174-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

crowさんは、本当に辛いんだなって、思った
こういった文を読んでいると、その人がどんな人かわかります
君は、凄く優しい人なんだと思います
信じるって、希望もあるし辛くもあります。期待して、裏切られた気になったりもします
でも、世の中、本当にあなたのことを助けてくれる人がいます。
crowさんが、その人に出会えたならいいな、と思います
私は信じることに苦しんで、信じることに頼って生きてます
高校生が生意気ですかね?(笑
でも、 crowさんの辛さを知ったうちの一人になれて良かったです。
アドバイス的なこと、言えなくてすみません… (´-ω-`)
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/25 00:03 (ocn)
名前: crow

会話が続くことが人生であまりなかったので、
正直会話というものをどうしたらいいのか分かっていなかったのかも知れません。

ラリーが続かないです、僕の場合は。

相手との相性もあるかも知れませんが、難しいです。

冷めた相手が多かったのもありますが、何か言うとそれに冷めて反論されて終わるんですよね。

反論に反論することもできるにはできるのですが、
それをすると100%喧嘩になるか相手が不機嫌な態度を取り続けてしまったりします。

一度だけ反論したのですが、キレられました、すごい勢いで汗

人の言うことに反論するのにこちらが反論するとキレる人が多かったですね。

会ってる間中しかめっ面をして眉間に皺寄せて睨みながら悪態ばかりつく相手がいるのですが、どうやら人がうざいらしいです。

何事にも文句をつけ、批判をするのに、本人は無職でもう長いです。

そういう相手が多かったものでリズム良く会話したことはほとんどないです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/25 00:12 (ocn)
名前: crow

そう言ってくれるあなたも十分に優しい方なのかな、と思いました。

本当に助けてくれる人、いるんですかね。
いると良いです^^

ちょっとここ二年くらいで裏切られたり、あからさまに嫌われたり、普通言わない酷いこと言われたり、一度メールで食事に誘っただけでセクハラ行為とみなされて職場にいられなくなったり、

色々あったんですよね。

それからでしょうか、

人に話しかけるのが怖くなってしまいました。

僕みたいな人が話しかけたら迷惑なのかなって思ったりしています。

信じていた唯一の友達にも、冷たくされ、直接言われたわけではないですが、心の病気持ちで定職に就いていない僕のような人間とは関わりたくない、友達として相応しくない、ようなメッセージを受け取りました。

何年か前に別の友達から言われたのは、

頑張っていない友達はいらない、でした。

彼の言う頑張りとは、仕事をバリバリこなしていることでした。

どうしても辛くて病気についてのメールを送ったら、音信不通になりましたよ。

さすがに人が信じられなくなりますし、怖くもなります。

なんだかなーって感じです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/10/25 00:46 (wmx2-pvt-089-168-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

今まできっと、縁がなかったのかもね…
オレは、ネット上だけど、“この人のことは信じたい、守ってあげたい”って
思える人が出来たよ
相手も割と、人が信じられないみたいだけどw
いつか信じさせてみせる。
君にもきっと、見つかるはずです

よかったら、「心の病の方一緒に話しませんか?」ってスレに、顔出してみませんか?
オレもたまーにしか顔出さないけど、あのスレにいる人たちが好きです。
ぜひ(*^^*)
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/10/25 22:11 (ocn)
名前: crow

そうですね…

縁は、なかったです。
全くといっていい程に、ないですね。

あまりにないと自分は人とは上手くやれないのかなぁ、という疑念が湧いてきます。その疑念はここ二年くらいで確信に変わりつつあるんですよね。

だからもう、人に働きかけることが怖くなってしまったというか、諦めかけてしまったというか、

今はちょっと働きかける元気がないです汗

そのうち元気が出るかも知れないですね。。

あ、そいえば先日空手の体験見学に行ってきましたよ。

剣道は高校でやっていたのですが、
空手は全く体験したことがないのでやってみたいなと思いまして。

型中心だったので試合のようなものはありませんでした。
僕としては試合のような感じが好きなのですが、実際にやったら怪我、悪くて死亡や障害持ちになることもあり得ますよね。

なので型中心でもそれが合っているのかも知れません。

たまたまその道場が基本を教えているだけで、レベルアップすれば試合のような感じのもあるかも知れないです。

性格は優しい方ですが、意外と戦うのが好きだったりします笑

取りあえず、空手の基本をやっていこうと思います。

関係ない話すみませんでした><

顔、出してみます。
   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.13 )
日時: 2014/10/26 16:36 (dion)
名前: リタ

優しいんじゃなくて依存が強いだけなんじゃないの?
自分のことを真に理解できるのは自分だけだよ。
相手に求めすぎ
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/10/26 20:37 (ocn)
名前: crow

依存、なんですかね…

リクさんは自分が理解できているのですね、だとしたらすごいです^^
人って自分のことも相手のことも、大して理解できないんじゃないでしょうか?

理解するというのはどういうことでしょう?
リクさんの言う優しさとは、何でしょう?

是非知りたいです。


   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.15 )
日時: 2014/10/27 00:57 (ajisai)
名前: 数式社会

何となく言葉に出来ない焦りや不安が
形となっているのではないでしょうか。
そう感じる原因があるのだと思います。
原因をはっきりさせることで克服できるものもあるかも知れません。
それが周囲にあるものか、過去の出来事か、
思いつくものを挙げてみるといいかもです。
時間はかかりますが、トラウマとかそういうものに向き合いうことが大事なのかもと、素人から口出しました。
私の言うものと違うかもしれませんが…。
   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.16 )
日時: 2014/10/27 18:44 (nttpc)
名前: 葉月

今は、我慢してるけど、急に悲しくなったり、イライラしたりしていました。
パニック障害もあり、家では、トラブルばっかりだし、夕食時に焦ってたら、泣きたくなってきます。
会社で仕事中にイライラしたり、私は、「何で私がイライラされなくちゃいけないの」と思って、叫んでしまいました。
どうしたらいいのかわからなくて、ただストレスためる事しかありません!!
毎年、健康診断の結果は、高血圧症ですけど、いつもストレスばっかり溜まっていたかわかりません。
仕事中にイライラさせられるし、何で言う事を聞かれなくちゃいけないのかわからなくて、すすり泣きした事がありました。
嫌味に言われた事で胸が痛くなりました。

   メンテ
Re: 話を聴いてもらいたいんだ ( No.17 )
日時: 2016/01/17 08:41 (ocn)
名前: pooh

私もただ話しを聞いてほしいだけなんです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】話を聴いてもらいたいんだ| こころの悩み相談なら。 ▲