いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ボーダーの新入生| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ボーダーの新入生

ボーダーの新入生

日時: 2011/02/14 09:26 (ezweb)
名前:

ボーダーだと最近言われました
防衛規制フル活用して毎日生活してますが、最近はそれにも限界が……
慢性的苛々と不眠
自己統一が取れない
自傷行為と情緒不安定

それでも病院に行きたくないと思ってしまいます

同じような境遇の人、少しだけお話しませんか?

イエローページ

Page: 1 |

寝れない ( No.1 )
日時: 2011/02/14 03:42 (ezweb)
名前:


……誰もいないのかな?


   メンテ
( No.2 )
日時: 2011/02/16 22:02 (ezweb)
名前:

そんだけ漢字を意味を理解して使えればボーダーじゃないよ
   メンテ
★さんへ ( No.3 )
日時: 2011/02/17 20:43 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

はじめまして。
最近、ボーダーだと言われたようですが、ちゃんと病院で境界性人格障害と診断されたんでしょうか?

私も同じボーダーです。
発症して3年半以上経ちますが、今は結婚しているので家事、仕事もしています。
私も発症して間がない頃は★さんのように、かなりひどかったです。
毎日、生きる事すら苦しかったです。

ですが、ボーダーだと診断されて私はかなりショックでしたが、一生完治しないかもしれないかもしれないけど、病気に負けない!必ず良くなってみせる!!病気とうまく付き合って生きていくと決心しました。
今は昔と比べると遥かに生きやすいですし、周りの人からは、ボーダーだとは一切気づかれた事はありません。
むしろ、いつも明るく元気で面白い人。とみんないいます。

★さんは、こんなに今苦しくても病院には行きたくない。とおっしゃっていますが、私の現在を聞いてみてどう思いますか?

病院に行っても、薬は一応処方されますが、補助的なものであって、薬では治りません。

ではどうやって、ボーダーを治療していくかというと、偏ってしまった人格を自分自身で変えるしかないのです。
偏ってしまった人格によって、自分がコントロールできず、苦しい思いをしているんですが、それをゆっくりゆっくり変えていくのです。
これはボーダーの人にとっては、コントロール出来ない自分をなんとか我慢しないといけないので、とても苦しいのですがね、、。
ですが、その人次第で必ず良くなります。

今、★さんは病院に行って治療を受ければ、あなた次第で今の苦しい状態から抜け出せるのですよ?

一生このままの苦しい人生を送るか、思い切って病院に行き、完治する希望を手に入れるかどちらがいいですか?

私の経験からして、後者の方が断然よかったですよ。


★さん横スレ失礼します。
あ さんへ

レス拝見しましたが、

そんだけ漢字を意味を理解して使えればボーダーじゃないよ。

についてですが、詳しくボーダーの事を理解されてないようなので言います。

ボーダーは精神疾患ではありません。
心療内科や精神科で主に治療するので、詳しくない人は知らないでしょうが、人格(性格)の偏りですので、精神には全く異常はないのです。
むしろ、ボーダーの人は頭が良く、知的な人が多いのです。

★さんはレスを見て、不快な思いをしたかもしれないので書かせてもらいました。


   メンテ
えみこさんへ ( No.4 )
日時: 2011/03/09 21:20 (ezweb)
名前:


えみこさん

病院、行ってきました

統合失調症の症状が強く出てると言われました

ボーダーの可能性については、曖昧な返答でした
なきにしもあらず…みたいな

ボーダーだと言われたのは、知人からです
知人にボーダーの人がいて、その人から見て私が似た症状だったらしく、気にかけて言ってくれました
専門知識は勉強して長けてる知人ですが、専門医ではないので…

私はボーダーでなく、統合失調症で、薬飲んで大人しくしていればいいのでしょうか

それで私はよくなるのでしょうか

考えすぎ?
本当のボーダーの方に凄い失礼なスレになってしまってますか?

そうだとしたらごめんなさい


   メンテ
★さんへ ( No.5 )
日時: 2011/03/10 20:17 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんわ☆
いえ、全然失礼なスレになっていませんよ。

知人に言われたんですね。
ボーダーの人から見たら、ボーダーの人はすぐにわかります。
ですが、診断するのは医師であって、実際のところ医師によって診断結果が異なる事も良くあることです。

とにかく、勇気を出して病院に行って来た事は良かったです。
ですが、★さんが悩んでいるように、医師は、統合失調症なのか境界性人格障害なのか曖昧な診断ですよね。
ボーダーは、ひどい時には解離したり、統合失調症のような症状がでる事もあります。
そして、ボーダーだと診断するには医師でもかなり難しいと言われています。

統合失調症の代表的な症状といえば、幻聴、幻覚があげられますが、統合失調症でも色んなパターンというか、いくつかに分類されているので、幻聴、幻覚がなくとも統合失調症の人もいます。

統合失調症は精神の異常であり、ボーダーは人格の異常なので全く異なるものなんですが、医師が、「なきにしもあらず、、」という返答であれば、人格がボーダーに近いんだろうと思います。
そして、今の状態では確実な診断ができないようなので、今は病名にこだわらず、医師の指示に従い、薬をちゃんと飲んで下さい。

病名がわからない事はすごく不安でしょうが、私も病名はずっと告げられなかったので不安なのはわかります。

とにかく、ボーダーにしても統合失調症にしても、いずれわかることですし、ちゃんと病名がわかるようになったら、それに応じて治療も変わってきますから、今は病名は気にしない事ですよ。

ちなみに、私の母は統合失調症です。
軽い方ですがね。
そして私はボーダーです。

なので、どっちにしても知識は一応あるので、また何かあれば書き込みして下さいね。

とっても苦しいと思いますが、毎日を生きる事と、焦らない事、そして必ず治ると信じる事です。

   メンテ
えみこさんへ ( No.6 )
日時: 2011/03/13 01:14 (ezweb)
名前:


ありがとうございます

幻覚幻聴は酷かったのですが、薬でだいぶ和らいできてます

えみこさんの言う通り、今は薬飲んで、細かいこと気にしないようにしますm(_ _)m


   メンテ
★さんへ ( No.7 )
日時: 2011/03/15 01:17 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんわ。
幻聴、幻覚がひどかったんですね、、。
それなら医師は、統合失調症の可能性をメインに考えてしまいますね。
しかし大変辛い思いをしただろうと思います。

今はお薬でだいぶ和らいで本当に良かったです。


   メンテ
えみこさん ( No.8 )
日時: 2011/03/29 03:34 (ezweb)
名前:


いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

幻覚幻聴は、薬のお陰でだいぶ落ち着いてきました。

ボーダーに関しても、病院に通いながら、アドバイザーと共に長い目で克服していく方向で落ち着いてきました。

えみこさん自身は、今はもうボーダーで悩むことはないのでしょうか?


   メンテ
★さんへ ( No.9 )
日時: 2011/03/31 20:24 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんわ☆

そうですか。だいぶ落ち着いたようで良かったです。
ボーダーに関してですが、ボーダーだと言われたのでしょうか?

私はですね、今はかなり落ち着いて、自分がボーダーであることは意識せず普通の人と変わらない生活をしていますが、やはり「私はボーダーなんだ」と、悩む事は今だにありますよ。

どうしても、感情が極端に揺れて情緒不安定になったり、無性に苛々したり、鬱状態になったりとか、、。
ですが、程度の問題であって昔ほどはひどくないですね。
自傷行為も毎日のようにしていましたが、今は全くしていませんし、感情が荒れると無性に切りたくなることはたまにありますが、コントロールできるので切りません。

まあ、あと悩む事といえば、リスカの跡ですね。
もう3年以上前のものでも残ってますから。
あまり気にはしていないのですが、やはり周りの人が傷だらけの腕を見るのは嫌でしょうから、夏でも長袖着たりとかしてますね。

悩みといえばきりがないですが、あんまり気にしてませんね。
ここまで良くなりましたし、これから先も良くなっていくと思っていますから(^^)

ボーダーの治療はかなり長期的になりますし、かなり辛いです。
焦らずゆっくり頑張って下さいね。



   メンテ
えみこさんへ ( No.10 )
日時: 2011/04/06 04:00 (ezweb)
名前:


医師と色々話をして、ボーダーだろうと言われました

そうですか、やはり悩みは尽きないですよね
でもえみこさんはスゴいです
とても辛い治療を乗り越えてきたんですね

私もえみこさんのような心持ちになれるよう、頑張りたいと思います

相談にのって下さってありがとうございました



   メンテ
★さんへ ( No.11 )
日時: 2011/04/07 20:11 (softbank126028240027.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんわ☆

そうですか。
ボーダーだと言われたんですね。
医師とカウンセラーと治療していくようですが、気長にですね。

辛い治療というか、私は、あえて自分に厳しい環境や状況におくようにしてきましたね。
なるべく普通に生きていけるように、試行錯誤してなんとか今に至るという感じです。

★さんも必ず良くなりますから、気長に治療続けて下さいね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】ボーダーの新入生| こころの悩み相談なら。 ▲