いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】Where should I go?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > Where should I go?

Where should I go?

日時: 2014/10/15 13:28 (jp-t)
名前: yiam

二度とこのサイトに二度と戻ってくる気なんて無かったのに、またこうしてやって来る事になるとは、自分で自分に嫌気がさす。

自分は本当に何をしてるんだろうか

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/15 13:24 (wind)
名前: かゆがも

> 二度とこのサイトに二度と戻ってくる気なんて無かったのに、またこうしてやって来る事になるとは、自分で自分に嫌気がさす。
この世は苦しいことや、辛いことが多いですからね。

> 自分は本当に何をしてるんだろうか
本当に我々は何のために生きてるんでしょうね?

   メンテ
Re ( No.2 )
日時: 2014/10/15 14:36 (jp-t)
名前: yiam

本来、理由などといった物は 人が勝手に作り出したんだから、ないのが普通なんだろうけど、探さずには居られない。

目的もなく、あてもなく彷徨う俺はただ空虚になるだけだ。
かたくなに守ってきた信念が無意味だったと知り、空費した時間を如何に補充しようか、何処へ行こうか…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/15 14:41 (ocn)
名前: 匿名

> 本来、理由などといった物は 人が勝手に作り出したんだから、ないのが普通なんだろうけど、探さずには居られない。
自分にもあったら嬉しいよね。
>
> 目的もなく、あてもなく彷徨う俺はただ空虚になるだけだ。
> かたくなに守ってきた信念が無意味だったと知り、空費した時間を如何に補充しようか、何処へ行こうか…
適当に生きてみれば?
何か見つかるかもよ。
信念とかに囚われて足を止めるくらいなら、そんなもん捨てちまえ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/15 14:51 (jp-t)
名前: yiam

ここ数年、適当に生きてる。
そうしたらあっという間に時間が経ってしまった、いや、何とかの法則のせいかもしれないが。

…見つからなかった。
今ある俺で本当に良いのか、僕自身分からなくなってきた。
ゲシュタルトの海に全部、溶け込んでしまった。

透き通ってしまって、自我の不在にも近いものを感じるアイデンティティーの拡散した今日この頃。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/15 14:59 (ocn)
名前: 匿名

> ここ数年、適当に生きてる。
> そうしたらあっという間に時間が経ってしまった、いや、何とかの法則のせいかもしれないが。
それでも良いんじゃない?
この先、生きていける能力(学歴や金とか)があるなら適当でも良いじゃん。
>
> …見つからなかった。
今は見つけられない時なのかもね。
> 今ある俺で本当に良いのか、僕自身分からなくなってきた。
> ゲシュタルトの海に全部、溶け込んでしまった。
>
> 透き通ってしまって、自我の不在にも近いものを感じるアイデンティティーの拡散した今日この頃。
共感出来て辛い。
自分が薄れていくのを感じて自分が社会にとって不必要だと思っちゃう。
まあ、僕はあんまり答えを探さないようにしてるんだけどね。
「自分は何なのか?」っていう問いに答えを出すのを止めた。
自分が苦しむだけだからね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/15 15:02 (wind)
名前: かゆがも

> 本来、理由などといった物は 人が勝手に作り出したんだから、ないのが普通なんだろうけど、探さずには居られない。
ああ、分かります、その気持ち。
私もそうですから。

> 目的もなく、あてもなく彷徨う俺はただ空虚になるだけだ。
> かたくなに守ってきた信念が無意味だったと知り、空費した時間を如何に補充しようか、何処へ行こうか…
私は生きる意味、人生の意味に疑問に思ったとき自分では難解な問題なので、過去の聖人・君子・哲学者が解決していないだろうか、よく図書館や本屋に足しげく通いました。
以下の三冊は私が感銘を受けたものです。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
最終的には原始仏教に傾倒しています。
秋の夜長に読書などいかがでしょうか。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/15 15:03 (wind)
名前: かゆがも

> ここ数年、適当に生きてる。
> そうしたらあっという間に時間が経ってしまった、いや、何とかの法則のせいかもしれないが。
何か目的を持って生きてはどうでしょうか。

> …見つからなかった。
> 今ある俺で本当に良いのか、僕自身分からなくなってきた。
> ゲシュタルトの海に全部、溶け込んでしまった。
人はなぜ、生きるのは私もいまだに分かりません。
しかし、コレだけは確かです。
人は誰でも「幸せになりたい」のです。

> 透き通ってしまって、自我の不在にも近いものを感じるアイデンティティーの拡散した今日この頃。
そのように感じること自体が自我の作用ですよ。

   メンテ
Re ( No.8 )
日時: 2014/10/15 15:12 (jp-t)
名前: yiam

読書は好きですが、受験生なのでその後にしますね。
プラトンは僕も好きです。

>5
あまり取り柄はないんです。
こんな僕でも、「優しい」だとか「賢い」だとか褒めてくれる人は居るんですけど、自分の軽薄さに気付いてますから…素直に受けとれないですし。

社会に必要かどうかには、実はそんなに重きを置いていないんですよね、僕。
自分の本質をもう少し見極められたら楽なのにな、って思いますよ。
   メンテ
Re ( No.9 )
日時: 2014/10/15 15:23 (jp-t)
名前: yiam

>7
自分が自分じゃないような感覚がある。

目的が見つからないから主体がない。芯のない、まるでクラゲのようにプワプワ漂っている。

生きる理由については、そこまで思ってませんよ。それを考えてたのなら、今ここには居ないと思います。


今までは自分が男だと思って生活してきました。
…しかし、そうじゃなかったみたいです。
自分の積み上げてきたモノがみんな、崩れ去るような感覚がありました。
そうして、自分は自分であるべきか、分からなくなった。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/15 15:54 (wind)
名前: かゆがも

> 読書は好きですが、受験生なのでその後にしますね。
受験生でしたか。
でしたら受験勉強が最優先ですね。

> あまり取り柄はないんです。
> こんな僕でも、「優しい」だとか「賢い」だとか褒めてくれる人は居るんですけど、自分の軽薄さに気付いてますから…素直に受けとれないですし。
「優しい」、「賢い」はとても素晴らしい性質ですよ、是非、大切にしてください。
もし、素直に受け取れないなら、信頼できる人に「自分の良いところではなく、悪いところを教えてくれ」とでも頼んではどうでしょうか。

> 社会に必要かどうかには、実はそんなに重きを置いていないんですよね、僕。
> 自分の本質をもう少し見極められたら楽なのにな、って思いますよ。
人は日々の生活に忙しく、自分の本質なんか知らずに過ごしているのが大半です。
人は意外と自分のことを知らないもの・・・

   メンテ
Re ( No.11 )
日時: 2014/10/15 15:57 (jp-t)
名前: yiam

>10たまに言うんです、でも、はぐらかされてしまうんですよ。
   メンテ
Re ( No.12 )
日時: 2014/10/15 15:59 (jp-t)
名前: yiam

>人は意外と自分のことを知らないもの・・・

それはその通りですよ。
でも、僕は 選択を迫られてますから はっきりさせなくちゃいけないんです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/10/15 16:07 (wind)
名前: かゆがも

> 自分が自分じゃないような感覚がある。
解離性障害かなあ。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html

> 目的が見つからないから主体がない。芯のない、まるでクラゲのようにプワプワ漂っている。
マズローの欲求段階説というのはご存知でしょうか。
人の欲求には食べること、排泄などの低レベルのものから、社会の役に立ちたいとか、自己実現したい、などの高レベルのものまで段階があるという説です。
低レベルな欲求ほど動物的で、これが満たされないと生きられません。
ですから学生さんのあなたの場合はいつか自分で衣食住をまかなえるよう、進学する、さしあたっては受験を頑張るのがとりあえずの目標でしょうね。
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

> 生きる理由については、そこまで思ってませんよ。それを考えてたのなら、今ここには居ないと思います。
なるほど。

> 今までは自分が男だと思って生活してきました。
> …しかし、そうじゃなかったみたいです。
> 自分の積み上げてきたモノがみんな、崩れ去るような感覚がありました。
> そうして、自分は自分であるべきか、分からなくなった。
自分を見失っているような状態ですね。
   メンテ
Re ( No.14 )
日時: 2014/10/15 16:12 (jp-t)
名前: yiam

ああ、昔スレを立てた時に僕が離人症だって事、誰かに教えてもらいました。

>マズローの欲求段階説というのはご存知でしょうか。
知ってますよ。中学時代、保健体育で習いました。

>自分を見失っているような状態ですね。
まさしくその通りですよ。
アイデンティティーの拡散、って言うらしいですね。自己形成が失敗した典型的な例です
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.15 )
日時: 2014/10/15 16:18 (wind)
名前: かゆがも

>たまに言うんです、でも、はぐらかされてしまうんですよ。
それでは仕方ないですね、言い難い事ですし、無理強いはできません。
人が教えてくれないなら、自分で探すんです。

>それはその通りですよ。
>でも、僕は 選択を迫られてますから はっきりさせなくちゃいけないんです。
それでは自分のこと、自分の心のことを勉強してみますか?
自分のことを知るために、まずは自分のことを調べるんです。

>ああ、昔スレを立てた時に僕が離人症だって事、誰かに教えてもらいました。
すでに他の人に指摘されていたのですね。

>知ってますよ。中学時代、保健体育で習いました。
最近の中学はマズローも教えるんですか、私の頃はなかったな。

>まさしくその通りですよ。
>アイデンティティーの拡散、って言うらしいですね。自己形成が失敗した典型的な例です
それならこれから、アイデンティティーを求め、自己形成しますか。まだまだお若いのですから、全然遅くはないでしょう。
   メンテ
Re ( No.16 )
日時: 2014/10/15 16:27 (jp-t)
名前: yiam

>それでは自分のこと、自分の心のことを勉強してみますか?
>自分のことを知るために、まずは自分のことを調べるんです。

自分で出来る限りの範囲でしかないですけど、やってた事はあります。
当時の自己分析も。
聞かれれば答えますけど、多分 今は関係ないですよね。

>それならこれから、アイデンティティーを求め、自己形成しますか。
やり直さなくちゃいけない事、分かってるはずなのに、…未練なのかな。
捨てられない。

自分でジェンダーについて考えてみるんですけどね、どこに帰属しているのか分からないんですよ。
少なくとも、女じゃないんだろうな、ってだけ思いますよ。
自分自身の事だから、こんな所で聞くべきじゃないんでしょうけど…。
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.17 )
日時: 2014/10/15 16:31 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

わたしはよく二度とくんなってゆわれるよー笑
   メンテ
Re ( No.18 )
日時: 2014/10/15 16:33 (jp-t)
名前: yiam

pさんってオナモミだったんですか
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/10/15 16:35 (wind)
名前: かゆがも

> 自分で出来る限りの範囲でしかないですけど、やってた事はあります。
> 当時の自己分析も。
> 聞かれれば答えますけど、多分 今は関係ないですよね。
ほう、どうでした、自己分析の結果は?

> やり直さなくちゃいけない事、分かってるはずなのに、…未練なのかな。
> 捨てられない。
執着、或いは未練でしょうね。

> 自分でジェンダーについて考えてみるんですけどね、どこに帰属しているのか分からないんですよ。
> 少なくとも、女じゃないんだろうな、ってだけ思いますよ。
> 自分自身の事だから、こんな所で聞くべきじゃないんでしょうけど…。
身体の性別と、心(脳)の性別が異なることはあります。
人の身体は基本構造は女で、Y染色体上の一部の遺伝子が性腺原基を精巣に分化するよう、方向付けます、精巣は男性ホルモンを分泌し、脳は男性脳になります。
Y染色体がない女性は性腺原基は卵巣に分化し、卵巣は女性ホルモンを分泌し、脳は女性脳になります。
このシステムになんらかの欠陥があると、身体の性別と心(脳)の性別が異なることがあります。
この掲示板にも性同一障害の人は結構来てますよ。
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.20 )
日時: 2014/10/15 16:35 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

オナモミってあのキク科の植物?笑
   メンテ
Re ( No.21 )
日時: 2014/10/15 16:40 (jp-t)
名前: yiam

>19
>ほう、どうでした、自己分析の結果は?
複雑ですから一言には出来ませんが、何て言えばいいんでしょうね?

>身体の性別と、心(脳)の性別が異なることはあります。
僕はそれですよ。
でも、以前の僕はトランスジェンダーかFtXだと思いますよ。


   メンテ
Re ( No.22 )
日時: 2014/10/15 16:41 (jp-t)
名前: yiam

>20
僕はСобойですよ。

あなたが来るとロクな事にならないから困る。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/10/15 16:47 (wind)
名前: かゆがも

> 複雑ですから一言には出来ませんが、何て言えばいいんでしょうね?
あー、言うのが難しいこともありますからね。

> 僕はそれですよ。
> でも、以前の僕はトランスジェンダーかFtXだと思いますよ。
きちんと専門の医師に受診して、確認されたらどうでしょう。
そしたら、これからの方策も定まるのでは。
   メンテ
Re ( No.24 )
日時: 2014/10/15 16:51 (jp-t)
名前: yiam

>きちんと専門の医師に受診して、確認されたらどうでしょう。
性同一性障害ではないみたいです。
そうだと分かるや否や、帰れって言われましたよ。
GIDは性転換のような、対処がありますけど、これらにはないですからね。

でも僕はもしかするとトランスでもXでもなく、自分が特別でありたいだけなんじゃないか、って思ったりもします。そうしたら揺らぎ始めた。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/10/15 17:10 (wind)
名前: かゆがも

> 性同一性障害ではないみたいです。
> そうだと分かるや否や、帰れって言われましたよ。
> GIDは性転換のような、対処がありますけど、これらにはないですからね。
ああ、すでに診断は受けてるんですね。

> でも僕はもしかするとトランスでもXでもなく、自分が特別でありたいだけなんじゃないか、って思ったりもします。そうしたら揺らぎ始めた。
人は誰でも自分のことが大切で、特別ですからね。
思ったよりも自己分析できてるんじゃないでしょうか。

   メンテ
Re: Where should I go? ( No.26 )
日時: 2014/10/15 17:29 (spmode)
名前: mga

え?いみふw
   メンテ
Re ( No.27 )
日時: 2014/10/15 22:30 (jp-t)
名前: yiam

>26
無駄なレスをしないでください

聞きたい事があるなら、もっと分かりやすく言ってください。
   メンテ
Re ( No.28 )
日時: 2014/10/15 18:35 (jp-t)
名前: yiam

>25
僕は昔から、どちらのジェンダーかは把握できてません。
そうしたら他の選択も上手く出来なくなってしまった。いつもこれが僕はを阻むんです。
…僕はもしかしたら、過去に囚われているだけなのかもしれません。

…ずっと分からないまま彷徨ってる。
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.29 )
日時: 2014/10/15 21:47 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

お前わたしの鏡かよ!
名前変えちゃったの?あらまあ相変わらずわかりにくい名前。
だからロクなことにさせないために来たんじゃん?笑

そっかそっか二度と戻って来ないって思ってたんだ。
意志が弱いんだねえ。でもなんでここに来てる自分に嫌気がさすの?
他の脆弱どもを見下してんの?

   メンテ
Re ( No.30 )
日時: 2014/10/15 22:12 (jp-t)
名前: yiam

>お前わたしの鏡かよ!
いつからそれが僕の呼び方になってるんですか。

>あらまあ相変わらずわかりにくい名前。
僕だとすぐに分かるようにですよ。後、カテごとに変えてるだけです。
あれはロシア語、これはアナグラムですよ。
こっちは分かりにくいとは思わなかったんだけどな。

>ここに来てる自分に嫌気がさすの?
>他の脆弱どもを見下してんの?
違いますよ。
僕は傷を舐め合うような会話から離れようとしたんです。
駄目だったけど
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.31 )
日時: 2014/10/16 00:02 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

やっぱりそうじゃん見下してんじゃん。

なんでロシア語とかにしちゃうかなああんたロシア人なの?
   メンテ
Re ( No.32 )
日時: 2014/10/16 00:07 (jp-t)
名前: yiam

>やっぱりそうじゃん見下してんじゃん。
否定は出来ないですけど、どこからそれを読み取ったか教えてくれませんか。

>なんでロシア語とかにし

元ネタが分かればきっと納得できますよ。
たどり着けるかは知りませんが
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.33 )
日時: 2014/10/16 00:09 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

傷を舐め合うような会話ってとこからかなあ。

たどり着けないと言い切ろう。
   メンテ
Re ( No.34 )
日時: 2014/10/16 00:17 (jp-t)
名前: yiam

>傷を舐め合うような会話ってとこからかなあ。
相談すると「私もそうなんです。」って軽く自分語りするレスつける人、居ますよね。
僕のスレにはその手のレスばかり来ましたから。
それに「そうなんだよね〜」みたいに共感してては、互いの傷を舐め合っているだけで いつまで立っても僕は自立できないだろう、と思ったからです。

すべてがそんな人ばかりじゃないですけどね。僕の主観です
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.35 )
日時: 2014/10/16 00:19 (spmode)
名前: q

誰に聞いても貴方がしている事なんてわからない。
   メンテ
Re ( No.36 )
日時: 2014/10/16 00:22 (jp-t)
名前: yiam

>35
それって、僕の過去について言ってるんですか。
それとも、僕がこのスレで語っている事を言ってるんですか
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.37 )
日時: 2014/10/16 00:28 (spmode)
名前: q

は?過去?どっから持ってきたw
このスレで語ってる事だけどw
あーもしかして独り言ですか!?

   メンテ
Re ( No.38 )
日時: 2014/10/16 00:34 (jp-t)
名前: yiam

いえ、あなたが過去スレまで見ているとは思ってませんよ。
確認しただけです

>誰に聞いても貴方がしている事なんてわからない。
例えばどこの事を言ってますか
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/10/16 00:39 (spmode)
名前: q


> 自分は本当に何をしてるんだろうか
ここですよw
独り言ですか?それとも誰かに問いかけてるのですか?

   メンテ
Re ( No.40 )
日時: 2014/10/16 00:51 (jp-t)
名前: yiam

自分にあきれ果ててるだけですよ。

今更その部分にレスが来ると思っていなかったので、驚きましたよ
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.41 )
日時: 2014/10/16 00:59 (spmode)
名前: q

自分って事はやっぱ独り事なんですね
驚くようなびっくりすることですか?
貴方の書いてるレスにコメしただけなんですけどね。w
レスはどこでもコメきますよ。
掲示板を書いてる限り。
   メンテ
Re ( No.42 )
日時: 2014/10/16 01:03 (jp-t)
名前: yiam

>驚くようなびっくりすることですか?
予想外ではありましたけど“驚いた”と言ったのは誇張表現でしたね

>自分って事はやっぱ独り事なんですね
その通りです。
僕は単に誰かに吐露したかっただけなんでしょう、…
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.43 )
日時: 2014/10/16 06:40 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

そーそー!
自分の話にするやつ多いよね!
なのに お前の話なんか興味ねえよって言われない不思議。

   メンテ
Re ( No.44 )
日時: 2014/10/16 07:32 (jp-t)
名前: yiam

その通りです。
ただ質問してるだけなのに、そこには答えずに辛さだけ吐いていくんですよ。
あれは共感というより、単に構って欲しいだけにしか見えない。
   メンテ
Re: Where should I go? ( No.45 )
日時: 2014/10/16 07:33 (softbank126009015024.bbtec.net)
名前: p

じゃあわたしとおんなじだ
   メンテ
Re ( No.46 )
日時: 2014/10/16 15:50 (jp-t)
名前: yiam

それ、何について言ってるんですか
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】Where should I go?| こころの悩み相談なら。 ▲