いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】買い物依存?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 買い物依存?

買い物依存?

日時: 2011/02/14 06:11 (ocn)
名前: きゅうり

 双極性障害U型なのですが、少し前から買い物依存症なんです・・・。

 一時期は病気で安定してバイトもできなくなったにも関わらずクレカを作りすぎたり消費者金融にも手を出してツケが回って、なんとか完済しましたがいくら病気とはいえ両親に迷惑をかけてしまいました。 病気がよくなってきたので一時期よりはかなり買い物依存も減り、抑えられるようにはなりましたが今でもせっかく貯金してもついつい「まだ口座に残ってるから」とすぐ使ってしまうんです。

 主治医からも「まずは病気を治すのが先だからすぐに働くのは難しいですよ」と言われてますし、でも、なんでお金が少なくなって生活がカツカツになって辛い思いをしても、同じ過ちを繰り返してしまうのか、自分が情けないんです・・・。

 ストレスのはけ口として、「買い物をすることによって心のよりどころにすがりつこうとしている」とか「きっと買い物をすることで一時的な満足を得て心を満たしてるんだ」と思うのですが、ストレスに弱い体質ですしストレスの源が多すぎてすぐには断ち切れないんです。

 なんでもっと健全な方法で発散できないのか、なんでついつい100%必要じゃないものをすぐ買ってしまうのか、教えてください!

 もし病気が治って働けるようになったら両親には少しでもお金を返したいですし、でも経済的に自立できてもまたいつ買い物依存がぶり返してしまったらまた辛い目にあいますし・・・、なにかいい対策を教えてください! 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 買い物依存? ( No.1 )
日時: 2011/02/14 16:23 (wind)
名前: かゆがも

>>なんでついつい100%必要じゃないものをすぐ買ってしまうのか、教えてください!
>「きっと買い物をすることで一時的な満足を得て心を満たしてるんだ」と思うのですが
ご自分ですでに分析されてますよね。
買い物で得られる喜びはごくごく小さい、一時的なものですからね。
欲は底なしで、そこの抜けた壷に水を満たそうとするような行為です、決して満たされることは無いでしょう。

具体的な方策ですが、
クレジットカードすべて解約するのなんてどうでしょう。
生活上クレジットカードがないと困るのであれば一枚だけとし、カードは持ち歩かないとか。
現金も必要以上に持ち歩かないようにするのも良いかもしれません。

私は買い物をするとき、生活必需品以外は三度は考えるようにしてます。
本当に必要か?、より安価な代替品・中古品はないのか、生活・ライフスタイルを改善するか?
三度考えても必要である、と判断した場合購入に踏み切ります。

参考までに書きました。
一般的な凡策ばかりですが・・・
   メンテ
Re: 買い物依存? ( No.2 )
日時: 2011/02/14 18:03 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: やし

女性ですから、買い物はストレスのはけ口ですよね。

でも、満たされない何かを、単に「何かを買う」事で埋めようとするのは、やはり止めたいですね。

さしあたっては、かゆがもさんのおっしゃるように、カードをすべて解約し、カードにはさみを入れる。
また、買い物がしたくならないように、お店やデパート、ネットショッピングサイトは見ない。
同じ事で悩んでいる方のブログをみたり、自助グループ(主治医が許可すればですが)にはいる、他の趣味をみつける、などはいかがでしょう。手芸とか、洋服や小物を自分で作るとか。
お休みを合わせて、お友達と手作りのお弁当をもってでかけるとか。図書館で、一日中、好きな本を読むとか。お金をかけなくても、楽しい事はたくさんあります。

あと手元にあって、使わないものは売ってしまう。
売り上げたお金は、貯金か、ご両親に。

こんなんどうでしょう。御大事に。
   メンテ
Re: 買い物依存? ( No.3 )
日時: 2011/02/14 20:09 (ocn)
名前: きゅうり

>かゆがもさん クレジットカードはもう解約しました・・・。 

>やしさん あの、僕は男です(^^;) 

みなさん、いろいろ対策を教えていただきありがとうございます。
   メンテ
Re: 買い物依存? ( No.4 )
日時: 2011/02/14 20:15 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: やし

そうでしたか・・大変失礼しました。ごめんなさい。

ただ、申し上げたことは、男性でも同じかと思います。

どうぞ、お心に負担をかけず、日々をすごして下さいね。
   メンテ
Re: 買い物依存? ( No.5 )
日時: 2011/02/14 22:47 (zaq)
名前: SONY

 私からは家計簿の作成をお勧めします。いつ、どのような事柄に、いくら使ったのか、いくら入ったのか、これらをそれぞれ「年月日」「項目」「支出」「収入」に分けて記入するだけで十分です。これで消費が最も多い期間や、何に対してお金を使っているのか(購入品目)が割り出せます。これによって支出額が高い品目と、それらの生活上での必要性を見直すことができます。領収書を保管しておけばより詳細に記録できます。
 同時に、一定期間内に使える金額をあらかじめ設定しておくといいでしょう。期間は1ヶ月くらいがよろしいかと思います。この間、先に家計簿で見直した支出額よりやや少ない使用限度額を設定し、浪費削減に努めます。
 他の方々が仰るように、クレジットカードを多く持つことはお勧めできません。むしろクレジットは「借金」と考えたほうがいいでしょう。
 【全般】の項目で「ようこそ美しくも醜き狂った現実へ」というスレッドがあります。ここでのお悩みも幾分、参考になろうと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】買い物依存?| こころの悩み相談なら。 ▲