いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人生の悩み| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人生の悩み

人生の悩み

日時: 2011/04/01 14:09 (ucom)
名前:

私は思い通りの人生を送りたかった。
でももう、人生、過去は過去だから、その戻りたいときに戻ることができない。
悔しいです
それともっといいところに生まれたかったなあって思います。
本当に今、人生がとにかく嫌です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 思い通りの人生 ( No.1 )
日時: 2011/02/16 05:57 (plala)
名前: かゆがも

>私は思い通りの人生を送りたかった。
みな、そう望んでますが、なかなかそうはいかないのが現実ですよね。
でも何とか現実と折り合いつけて生きてるんですよね。

>でももう、人生、過去は過去だから、その戻りたいときに戻ることができない。
過去は過ぎ去ったこと、頭の中にしかありません。
何かしたいなら今何とかするしかありません。

>悔しいです
過ぎ去った過去を悔やむより、
今・現在をより良く生きるしか方法がないと思います。

>それともっといいところに生まれたかったなあって思います。
人間、配られたカードで勝負するしかないようです。
今のご家庭に不満ですか?

>本当に今、人生がとにかく嫌です。
具体的にはどんなことが嫌なんでしょう。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.2 )
日時: 2011/02/16 19:08 (ucom)
名前:

かゆがもさん、コメントしてくれてありがとうございます。
私は今の人生には少し不満があります。
もっとお金がほしいということです。くだらない悩みですみません
でも本当にお金が欲しいんです。
お金さえあれば何でもできる。買える。人生を思いいきり楽しむことができます。
それともうひとつあります。
それは、私はもうすぐ・・・っていってもあと1年ぐらいありますが就職と言う段階?になってしまいます。
とても不安です。就職できるかどうか・・・。
今は不景気で就職状況も厳しい状態です。
今、何をすればいいのか分かりません。(就職できるために)
どうしたらいいんでしょか。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.3 )
日時: 2011/02/17 06:03 (plala)
名前: かゆがも

>私は今の人生には少し不満があります。
>もっとお金がほしいということです。くだらない悩みですみません
>でも本当にお金が欲しいんです。
そうですね、生きていくうえでお金は必要ですもんね。
ある程度のお金が必要なのは間違いありません。
しかし、お金は生きるためのただの道具です。
年収10億円稼いでも破産する人がいる一方で、年収300万でもきちんと家族を養って平和に過ごす人もいる。
不思議ですね。

>お金さえあれば何でもできる。買える。人生を思いいきり楽しむことができます。
何でもできる、と言うのは少しお金の力を買いかぶりすぎですが。
豪奢な住まい、格好いい服、高級車、高価な装飾品、豪華な食事、海外旅行・・・
こういったことはお金で実現できますモンね。
ただ、どれも一時的で、限定的で、刹那的な喜びではありますが。

>それは、私はもうすぐ・・・っていってもあと1年ぐらいありますが就職と言う段階?になってしまいます。
>とても不安です。就職できるかどうか・・・。
>今は不景気で就職状況も厳しい状態です。
>今、何をすればいいのか分かりません。(就職できるために)
あなたに合ったよい職を目指してがんばるしかないのではないでしょうか。
良い職業とは
@社会のためになる、A自分のためになる、B自分が興味がある、の3つが重要です。
@ははずせません。社会に何か益することで対価を得るのが仕事ですから。
A、Bも欠かせません。
Aは経験や知識を蓄積することにより、自分のレベルアップにつながる仕事が良いという意味です。
逆に言うと、流れ作業的でバイトに任せるような単純作業はレベルアップが困難なものが多いと思います。
仕事をしていると必ず辛いことに直面します。そのとき@とAだけでは辛いです。
しかし、Bがあると、自分の興味がある仕事なら辛さを克服できます。

まず、Bの自分の興味があることを列挙してそして@Aを満たす職種を探してみるのはどうでしょう。
あなたは何が好きで、何に興味があるのでしょうか?
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.4 )
日時: 2011/02/17 16:28 (ucom)
名前:

宝くじでも当たったらなあってたまに思います。
まあ、無理でしょうけど・・・。
最近、特にいろんなことがあるからお金が減って行くばっかりで、困ります。
このままでは生活困難になったりして・・・。
不安ですね。
私ももうすぐ働くと思うから、それだったら大丈夫になるかもしれません。
私は、はっきり言ってもうすぐ就職だというのにのんきだし、なにもしていません。
ヤバイです。 
何が好きで、何に興味があるのか分かりません。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.5 )
日時: 2011/02/17 18:33 (plala)
名前: かゆがも

>最近、特にいろんなことがあるからお金が減って行くばっかりで、困ります。
>このままでは生活困難になったりして・・・。
支出をもう少し見直すのはどうでしょう。
住む所は雨風を防げれば安アパートでも十分だし、
食事は飢えをしのげれば玄米の握り飯でも食ってれば生きてけるし、
着る物は寒さを防げて清潔であればユニクロや中古で十分だし、
って考える私は極端なのかも。

>何が好きで、何に興味があるのか分かりません。
小さい子供と遊ぶのが好きとか、旅行が好きとか、お洒落が好きとか
洋服が好きとか、映画が好きとか・・・なんかしらない?

ちなみに私は物を作ったり、旅に憧れがあったから一時期ログビルダーにあこがれてたことがあったなあ。
今、全然違う職についてるけど。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.6 )
日時: 2011/03/08 19:59 (ucom)
名前:

お久しぶりです。
そうですね。
節約してみます。つらいですけど・・・。お金がないと生きていけないし それなりに頑張る。
私、最近、興味のある仕事はあるんですけど、現実は厳しくて、難しいみたいです。
人とあまり関わりのない仕事・福祉関係に興味があります。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.7 )
日時: 2011/03/09 07:10 (plala)
名前: かゆがも

節約は慣れてくると楽しくなりますよ。
知恵の見せ所です。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
バリュー消費という考え方のサイトです。
簡単に言うと現代版の少欲知足です、参考までに。

福祉関係の仕事なんてすばらしいじゃないですが。
頑張ってね。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.8 )
日時: 2011/03/10 16:26 (ucom)
名前:

かゆがもさん、あたたかい応援ありがとうございます。でももし福祉関係の仕事に就くとしたら、まず資格をとらないと・・・
まだ、あんまり、真剣に将来は考えていません。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.9 )
日時: 2011/03/11 06:32 (plala)
名前: かゆがも

>まず資格をとらないと・・・
確かにその通りですが、その前に人の役に立とうという意志が重要なんですよ。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.10 )
日時: 2011/03/11 18:22 (ucom)
名前:

今、どんな仕事に就くのも難しいですね。
私が思っていたより景気はすごく悪いみたいです。あんなに悪いんだなあと思い、ドキドキします。
強い意志と行動が大切なんですね。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.11 )
日時: 2011/03/12 04:41 (plala)
名前: かゆがも

>強い意志と行動が大切なんですね。
Exactly(その通りでございます)
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.12 )
日時: 2011/03/14 17:12 (ucom)
名前:

そうですね。
大変そうだけど、行動や思いをおこさないことには何も始まりませんね。
なにか自分にできる仕事、みつけられるように頑張ります。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.13 )
日時: 2011/03/15 23:15 (ucom)
名前:

私、成績が先生たちによるととても悪いそうです。欠席回数も多くて・・・。ヤバイみたいです。
明日、渡されます。
怖いです。
就職にも成績影響するみたいです
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.14 )
日時: 2011/03/16 06:32 (plala)
名前: かゆがも

>私、成績が先生たちによるととても悪いそうです。欠席回数も多くて・・・。ヤバイみたいです。
>明日、渡されます。
過去は誰にも変えられない過ぎ去った事象です。
ですから、今できることをするしかないんですよ。

>怖いです。
心中はお察しします。

>就職にも成績影響するみたいです
そうかもしれません。

もし、良かったら先生との相談内容また教えてください。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.15 )
日時: 2011/03/16 11:39 (ocn)
名前: prayforjapan.jp

「prayforjapan.jp」ぜひ、このサイトを見てください。
   メンテ
Re: 思い通りの人生 ( No.16 )
日時: 2011/03/17 00:53 (ucom)
名前:

prayforjapan.jpさん、ありがとうございます
参考になりました。
   メンテ
かゆがもさん。 ( No.17 )
日時: 2011/03/18 15:17 (ucom)
名前:

そうですよね。
人生は、過去は変えることはできないし、戻ることもできない。
今からでも頑張ればいいですね・・・。
今のような悔いが残らない人生になるように
成績がわたされることで、自分のいろんなことが分かりますし・・・。
頑張ります
   メンテ
Re: 人生について ( No.18 )
日時: 2011/03/18 16:20 (wind)
名前: かゆがも

>人生は、過去は変えることはできないし、戻ることもできない。
>今からでも頑張ればいいですね・・・。
過去も未来も人の頭の中にだけある概念・思考・妄想です。
あると言えるのはたった今・現在だけです。

>今のような悔いが残らない人生になるように
最善の今の積み重ねが最善の人生に繋がるのだと思います。

>頑張ります
頑張って。
   メンテ
Re: 人生について ( No.19 )
日時: 2011/03/27 23:50 (ucom)
名前:

人が最近、怖くなりました
何故か分からない。
   メンテ
Re: 人生について ( No.20 )
日時: 2011/03/28 17:39 (plala)
名前: かゆがも

>何故か分からない。
最近、何か嫌なことでもなかったですか?
   メンテ
Re: 人生について ( No.21 )
日時: 2011/03/29 19:14 (ucom)
名前:

まあ、嫌なことが多くて・・・。
人ってなに考えてるか分からないから、自分は余計なことをいったり、嫌な思いをさせてしまったり。
私は人と付き合う資格がないのかな・・・
   メンテ
Re: 人生について ( No.22 )
日時: 2011/03/30 03:56 (plala)
名前: かゆがも

>まあ、嫌なことが多くて・・・。
それがこの世の仕様なんですよ。
生きるってそういうことです。
苦しみの無い人生なんてないです。
そうやって開き直るとあら不思議、少し楽になれます。

>人ってなに考えてるか分からないから、
はい、私もあなたが何を考えてるか分かりません。
でも、あなたも私が何を考えてるか分かりません。
要するにお互い様なんですよ。
だからこそ、人は他者に同情したり、(不完全ながらも)理解しようとしたり、尊重したりするのでしょう。
どんな人でも他者から優しくされたり、同情を望むものです。

>自分は余計なことをいったり、嫌な思いをさせてしまったり。
そうやって反省している分だけずいぶんマシなほうですよ。
もちろん、言葉を発するとき、行動するとき、他者を傷つけないか気を使ったほうがいいです。
でも、傷つけてしまったら、あとで謝りましょう。
それでいいじゃないですか、過ちを犯さない人などいません。

>私は人と付き合う資格がないのかな・・・
そんなことないですよ。
   メンテ
Re: 人生について ( No.23 )
日時: 2011/03/30 12:58 (ucom)
名前:

実は最近、友達と喧嘩になったんです。
私だけが悪いのかな。
でもいろいろ考えていても仕方ないので一応、相手に謝りました。
そしたら相手も許してくれて、そのこも謝ってきてくれました。
   メンテ
Re: 人生について ( No.24 )
日時: 2011/03/30 13:07 (wind)
名前: かゆがも

例え話ですが、
犬があなたを噛んだとしましょう、その時あなたは犬に噛み返しますか?
きっと、犬から離れ、噛まれた傷を治療して、然るべきところに連絡でもするでしょう。
犬に噛まれたからといって噛み返すのは愚者の行いですよね。
相手が怒りで応じたからといってこちらも怒りを返すのは賢くないんですよ。
自分の感情をコントロールするのが人生の秘訣です。

まあ、それでも失敗したら謝っちゃいましょう。
相手も謝ってきてくれたようだし、無問題ですよ。
それでも気が引けるようなら、その友人が何かちょっとしたことで困ったときに手助けでもしてあげればいいんですよ。
   メンテ
Re: 人生について ( No.25 )
日時: 2011/04/01 14:09 (ucom)
名前:

まあ、今、最近考えてみると、本当の友達なのかなって思います。
だってやんちゃだし、悪いことばっかりするんです。
だから、たまに私、弱いから、つられてしまいます。
ほんとうに今の友達と一緒にいるべきなのか。
いたほうがいいのか。
   メンテ
Re: 人生の悩み ( No.26 )
日時: 2011/04/01 16:27 (wind)
名前: かゆがも

友達にもランクはあります。
@挨拶したり、おしゃべりする程度。(ただの知人、知り合い。)
A一緒にいて気持ちが安らぐ、安心できる、遊んでて楽しい。(いわゆる友達です。)
Bお互いを尊重し、困っているときは助けてあげたい、助けてくれる存在。(親友ですね。)

そして友人は選んだほうが良いです。
悪友といれば自分も悪い影響を受けてしまいます。
良友といれば自分も良い影響をうけます。

友人として望ましいのは
嘘、陰口、悪口、暴言、綺語を言わない人、
暴力を振るわない人、
落ち着きのある人、
思いやりのある人、
相手のことを考えて行動できる人、
何事かを成すときに努力を惜しまない人、
そんな人です。
完璧な人はなかなかいませんが、近い人を探すべきでしょう。
悪友からは離れたほうがいいでしょう。

そして希さんが良友を望むとき、自分も良友であろうという努力が必要です。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人生の悩み| こころの悩み相談なら。 ▲