いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もしかして対人恐怖症…なのか…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > もしかして対人恐怖症…なのか…

もしかして対人恐怖症…なのか…

日時: 2014/10/20 19:11 (spmode)
名前: ムーム

はじめて相談します

自分は人と接することが怖いです

昨日大事な発表会だったのですが、たくさんの人から見られてる。今日が最後の発表。だと思ったら、急に緊張して苦しくなってまさかの発表途中に抜けてしまいました…

人と話すときの目のやり場に困ったり、陰口を言われているような気がして全てが怖いです

一人ではどこにも出掛けられません

どうしたらいいのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.1 )
日時: 2014/10/20 20:55 (e-mobile)
名前: はちろう

体験 経験するしか無い様に思いますよ
兄弟がいない 親子の会話がない 外出の経験が少ない
声が小さい いろんな原因は有りますね
今の年齢が分からないですが 年とともに変わってきたり 仕事で変わるきっかけが出来る場合もあるんです
家の近くで 人の少ない場所で 一人で散歩くらいから始めてみると良いですよ
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.2 )
日時: 2014/10/20 21:21 (spmode)
名前: ムーム

アドバイスありがとうございます。

自分は高校三年で発表会というのも実は文化祭のことでした。

言うのが遅くなりすみません。

文化祭は二日間あったのですが、一日目は明日もあるからと思い乗り越えられました。

ですが二日目は三年間で最後の発表
しかも一番前だから失敗したら目立つ
先輩も見に来る
そう思うと急に不安になり結局何も出られずでした。

挙げ句の果てに本番が始まっているなか舞台裏で後輩たちの前で嗚咽を漏らし、泣き崩れ…

観客の皆さんには本番の途中で抜けたことがわかってしまい、さぞかしおかしいと思われたことでしょう

自分は就職なのですが、これからの人生とても不安です


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.3 )
日時: 2014/10/20 23:16 (home)
名前: 華菜

ムームさん

相談内容からして、恐らく対人恐怖症もしくは、視線恐怖症の可能性がありますね。はちろうさんも言われていますが、御家族や地域の方との会話が不足していたり、普段外出することが少なかったりすると自分でも気付かないうちに人と接することが怖くなったりするんですよね。
まずは、御家族との何気ない会話や挨拶などから始めてみてはどうですかね?

高校を卒業されたら、就職希望なんですね?就職となると面接で自己PRや志望動機を笑顔で話さなくてはいけません。
焦ることはないですから、まずは、身近な人との簡単な会話から少しずつ慣れていくしかないです。日々の会話の積み重ねが訓練となり、自然と不安も消えて自信もつくはずですよ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/21 00:24 (e-mobile)
名前: はちろう



> ですが二日目は三年間で最後の発表
> しかも一番前だから失敗したら目立つ
> 先輩も見に来る
> そう思うと急に不安になり結局何も出られずでした。
>
> 自分は就職なのですが、これからの人生とても不安です
>
性格の問題ですよ 私も人と話す事が得意じゃなかった
そして 接客の営業 指導とやってきました
何故 出来たかは 失敗した経験 どうしたら上手く出来るか
練習も必要でした
人前は 恥ずかしいし 声も出ない 上手くやりたい気持ちが強いとあがってしまいました
でも回数を経験して 原因を意識していくうちに慣れてきたんです
笑いを取る余裕もでてきました
成功 完璧と言う気持ちをすて 失敗 恥ずかしい思いを覚悟して自然に任せる
大勢の前は人を見ないで何か一つ見るところを決めると楽です
普段でも練習できますよ
人との会話は 相手の前にならないように 斜めや横の位置にいると楽です 
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.5 )
日時: 2014/10/21 00:25 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん返信ありがとうございます。

確かに最近家に居ることが多くなりましたし、留守番をしてるときに誰か訪ねてきても、話したくなくて居留守を使うようになりました。

家族の誰かが出掛ける時は、必ず鍵を閉めてと言います。

鍵を閉めた音がしても、不安になり本当に閉まっているかどうか確認をしています。

理由は鍵を開けたまま居留守をしていると、近所の人や宅配の人が本当にいないかどうか確認のために、ドアを開けて訪ねてくるからです…

また、電話の応対もしたくなくて、電話がかかってきたらいつも出ません。

家の手伝いで洗濯物を外に干すときも、誰にも会いたくなくて、外に誰も居ないことを確認してから干しています。

もし干している最中にで誰かが出てきたら、洗濯物を一旦外に置いて部屋に戻り、居なくなったのを確認してからまた干しています。

また学校の帰り、走ってる車の中の人や、集団の人達とすれ違うと、必ず自分を見ているような気がして、不安になります

コンビニのレジでも店員は自分が買うものなんて会計したくないんじゃないか、触りたくもないんじゃないか。と思ってしまいます。

美容院に行くときも、本当は私の髪なんて触りたくないんじゃないか。


病院に行くときも自分の事なんて診察したくないんじゃないか。

などいつもいつも不安になります。


長くなってしまいすみません


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.6 )
日時: 2014/10/23 19:30 (spmode)
名前: ムーム

対人恐怖症とは少し離れてしまうのですが、今日PCの授業があったのですが、みんなが当たり前に出来ることが、私には全く理解できないのです

なんとかついていけるように必死に食らい付いていってるのですが、それでもやっぱり理解できないのです

しかも隣の席は運動部…

地味で暗い性格の自分は聞く勇気がありません

それにもし聞いたとして、こんな簡単なことも出来ねーのかよ…

と思われたら多分苛められます

前に向こうから聞いてくれたのですが、PC苦手なんだねと言われてしまい、毎日毎日地獄の日々を送っています



しかも先生には自分の気持ちなんて当然わかってもらえません…

先生はプリントよく読めばわかるでしょ。簡単なことだよ。

なんでも人に聞かない。と言われます。

辛いです…

休みたい…


苦しい…


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.7 )
日時: 2014/10/23 19:39 (e-mobile)
名前:

病気 病院へ
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.8 )
日時: 2014/10/24 21:10 (spmode)
名前: ムーム

親に病院に行きたいではなく、まずもしかしたら、対人恐怖症かもしれないと話しました。

ですが来年で社会人になる自分…

親にはそんなことでくよくよしてどうするの
来年から社会人になるんだから、そんなこと言ってられないでしょ

と言われてしまいました…

確かにそうですよね

自分は本当は人見知りではないのに、周りには人が怖いと言えないので、人見知りだと言っています

本当は人がすごく怖い

人の目をみて話すこともできない

親しくない人と話しているとそのひとが怖くて話の内容が全然入ってこない


学校の廊下を歩くのも、教師との会話も怖い

テスト返しで先生から受け取るときも、友達とお弁当を食べているときも、目線を何処にやればいいのかわかりません

休みの日は必ずといってもよいほど、家の中に閉じ籠っています

インターホンが鳴っても、電話が鳴っても、大体出ません

人と関わるのが怖いからです






   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/24 21:20 (home)
名前: 華菜

> 華菜さん返信ありがとうございます。
>
> 確かに最近家に居ることが多くなりましたし、留守番をしてるときに誰か訪ねてきても、話したくなくて居留守を使うようになりました。
そうなんですか。でも、何か大事な用だったらどうするんですか?

> 家族の誰かが出掛ける時は、必ず鍵を閉めてと言います。
それは我が家もですよ。一度空き巣に入られた事があったので、防犯を強化したんです。

> 鍵を閉めた音がしても、不安になり本当に閉まっているかどうか確認をしています。
>
> 理由は鍵を開けたまま居留守をしていると、近所の人や宅配の人が本当にいないかどうか確認のために、ドアを開けて訪ねてくるからです…

> また、電話の応対もしたくなくて、電話がかかってきたらいつも出ません。
電話応対も将来社会に出た時の勉強になるので、なるべくは出たほうがいいですよ。私も出ていますし。

>
> 家の手伝いで洗濯物を外に干すときも、誰にも会いたくなくて、外に誰も居ないことを確認してから干しています。
>
> もし干している最中にで誰かが出てきたら、洗濯物を一旦外に置いて部屋に戻り、居なくなったのを確認してからまた干しています。
>
> また学校の帰り、走ってる車の中の人や、集団の人達とすれ違うと、必ず自分を見ているような気がして、不安になります
>
> コンビニのレジでも店員は自分が買うものなんて会計したくないんじゃないか、触りたくもないんじゃないか。と思ってしまいます。
考え過ぎですよ!

> 美容院に行くときも、本当は私の髪なんて触りたくないんじゃないか。
それも考え過ぎですね。

> 病院に行くときも自分の事なんて診察したくないんじゃないか。
同上のコメント。

> などいつもいつも不安になります。
>
>
> 長くなってしまいすみません



   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/24 21:27 (home)
名前: 華菜

> 親に病院に行きたいではなく、まずもしかしたら、対人恐怖症かもしれないと話しました。
そうでしょうね。私もその病だと思います。

> ですが来年で社会人になる自分…
>
> 親にはそんなことでくよくよしてどうするの
> 来年から社会人になるんだから、そんなこと言ってられないでしょ
>
> と言われてしまいました…
>
> 確かにそうですよね
失礼ですが、子供が対人恐怖症になるのは親御さんにも責任ありますよ。だって、家族との会話が不足していると外に出ても話し方が分からなくなったり、人との接し方が怖くなってしまうんですよ。

> 自分は本当は人見知りではないのに、周りには人が怖いと言えないので、人見知りだと言っています
>
> 本当は人がすごく怖い
>
> 人の目をみて話すこともできない
>
> 親しくない人と話しているとそのひとが怖くて話の内容が全然入ってこない
>
>
> 学校の廊下を歩くのも、教師との会話も怖い
>
> テスト返しで先生から受け取るときも、友達とお弁当を食べているときも、目線を何処にやればいいのかわかりません
>
> 休みの日は必ずといってもよいほど、家の中に閉じ籠っています
>
> インターホンが鳴っても、電話が鳴っても、大体出ません
>
> 人と関わるのが怖いからです

ご家族との会話が不足で今の病になっているのだと思うので、今後は簡単な会話から始めてみてください。挨拶でも構いません。
挨拶すら出来ないと、社会人になってからやっていけないので。
私も子供時代は人見知り激しかったですが、大人になった今では人見知りも治すことができて初対面の方ともスムーズに話せます。会話も広げていくことができるくらいです。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.11 )
日時: 2014/10/25 00:04 (e-mobile)
名前: もっし

一人でいいから 信頼できる人を見つけなさい
そして 心をあからさまにして 話すんです
貴女の目を見てくれれば  貴女も目を見て話すんです
目があって話せると 安心感を感じる事が出来るでしょう
そこから 貴女は少しずつ変われるはずです
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.12 )
日時: 2014/10/25 23:43 (spmode)
名前: ムーム

そうですよね。

誰か一人くらいは信頼できる人がいた方がいいですよね。

家族との会話はしていないわけではありません。

寧ろほぼ毎日しています。

しかし片親しかいないせいでもあるのでしょうか。

実は自分の家は母子家庭です

明日母に出掛けようと言われましたが、自分は面倒くさいからと言って断りました。

しかし母はいつも家にこもってるんだからたまには外に出なさい。

と言っていました。

ですが自分は面倒くさいから外出したくない訳じゃありません。

本当は人とすれ違ったり、一人になるのがすごく怖いからです。

母に一度人が怖いからあまり出掛けたくないと言ったことがあります。

しかし笑って誤魔化されました。

そこから真剣に話しても、信用されないと思ったので、言いにくくなりました。


精神科に受診したいと言う勇気もありません。


こういう時父親がいたら…

と思ってしまいます…

父親とは最近連絡を取り始めました。

もう大体15年くらいは会っていないと思うので、このことは言いにくいです…

離れて暮らしているので余計に言いづらいです…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.13 )
日時: 2014/10/26 11:21 (spmode)
名前: ムーム

母は最近姉の機嫌ばかりとるようになりました。

理由は多分姉がキレるとすごく面倒くさいからだと思います。

だから母は自分に八つ当たりします。


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/10/26 11:52 (home)
名前: 華菜

> そうですよね。
>
> 誰か一人くらいは信頼できる人がいた方がいいですよね。
>
> 家族との会話はしていないわけではありません。
>
> 寧ろほぼ毎日しています。
>
> しかし片親しかいないせいでもあるのでしょうか。
>
> 実は自分の家は母子家庭です
>
> 明日母に出掛けようと言われましたが、自分は面倒くさいからと言って断りました。
あれま・・・・・
私は母と出かけるのが子供の頃から大好きで、大人になった今でも出かけていますよ^^
周りからは「仲良しの親子」と言われています♪

> しかし母はいつも家にこもってるんだからたまには外に出なさい。
>
> と言っていました。
それ、私の母も引きこもりがちの次男に言ってますよ。

> ですが自分は面倒くさいから外出したくない訳じゃありません。
>
> 本当は人とすれ違ったり、一人になるのがすごく怖いからです。
なるほどですね。私は人と話すことが好きなんですが、アレの前になると倦怠感がひどくなり、人目が少し怖くなるときもあるんですよ。

> 母に一度人が怖いからあまり出掛けたくないと言ったことがあります。
>
> しかし笑って誤魔化されました。
普通は、そう言われたら母親なら「そうなのね。じゃぁ、一緒に改善していこう。協力するわ」と子供の心に寄り添うものですが。
私が母親ならそうしますね。

> そこから真剣に話しても、信用されないと思ったので、言いにくくなりました。
それは、お母さんの態度が冷たすぎるんですよ。せっかくこっちから真剣に話しても、相手(親)が馬鹿にしたり冷たい態度をされると子供は「自分の話なんかどうでもいいんだ」と思ってしまい、心を閉ざしてしまうんですよね。

>
> 精神科に受診したいと言う勇気もありません。
>
>
> こういう時父親がいたら…
>
> と思ってしまいます…
>
> 父親とは最近連絡を取り始めました。
>
> もう大体15年くらいは会っていないと思うので、このことは言いにくいです…
>
> 離れて暮らしているので余計に言いづらいです…

お父さんの連絡先は知ってますか?もし知っていれば、連絡を取って近況を話したらいかがですか?父親にとって、子供が今どうしているか?は余程無関心な親でなければ心配しますよ。しかも、あなたから連絡を取れば、さぞかし喜ばれるでしょう。こういう時って、意外に父親がわかってくれたりするもんなんですよ^^
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.15 )
日時: 2014/10/26 11:58 (spmode)
名前: ムーム

母は最近姉の機嫌ばかりとるようになりました。

理由は多分姉がキレるとすごく面倒くさいからだと思います。

だから母は自分に八つ当たりします。

前に母に何で姉の機嫌ばかりとるのか。と聞いたことがあります。

すると母はそんなことない。と言っていました。

だけど自分はいつも姉の機嫌を伺っている母が憎いです。

普通上には厳しく下には優しくではないのでしょうか。

因みになぜ産んだのかと聞いたら、一人っ子は可哀想だからと言っていました。




   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.16 )
日時: 2014/10/27 21:40 (spmode)
名前: ムーム

昨日父親にメールで、社会人になって辛い事があったら、姉か父親に相談するんだぞ。
と言われたので、もう父親にしか言えない。と返したら、連絡が来なくなりました。

迷惑だったのでしょうか…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.17 )
日時: 2014/10/27 22:54 (home)
名前: 華菜

ムームさん

お父さんに連絡したんですね!一歩前進ですね。
お父さんから連絡がないということは、忙しくて返信できないか体調を崩しているかのどちらかでしょう。もう少し、メールをした日から1週間くらいは様子見てみましょう。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.18 )
日時: 2014/10/29 22:26 (spmode)
名前: ムーム

はい、少し向こうから連絡来るの待ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.19 )
日時: 2014/10/30 21:27 (spmode)
名前: ムーム

今日姉と喧嘩してしまい、父親に相談したら、連絡が来ました。

返信には、父親らしい事が書いてあり、少し安心しました。

それから、自分とは一切話したことのない隣のクラスの人がすれ違うと自分をずっと見ているような気がして、不安です…

気のせいでしょうか…

また、1年の時クラスが一緒で気が強い子がいたのですが、今は違うクラスなのですが、その人にも時々見られているような、何か言われているような気がします。

不安です…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.20 )
日時: 2014/10/30 22:53 (home)
名前: 華菜

ムームさん

お父さんから連絡が来て良かったですね^^
すれ違う人が見ているというのは、気のせいですよ。

いちいち気にしない事です。見られている!と思うと、余計に気にしてしまうので、気にしないようにしましょう。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.21 )
日時: 2014/11/01 00:36 (spmode)
名前: ムーム

アドバイスありがとうございます。

今の自分にとってすごく励みになります。


今日は昨日の出来事について相談します


昨日姉から電話があり、家に彼氏を泊まらせたいと言われました

姉の彼氏とは初対面ではなく、何度も会ったことがあります。

ですが自分は彼氏さんが家に来る度に、自分の部屋に引きこもっていました。

理由はまず、自分の家には父親が居なくて、祖父とも離れて暮らしていて、男の人が苦手だからです。

怖いからです。

その彼氏さんは、自分に優しくしてくれるのですが、自分はそれは本当の顔ではなく、表の顔なのではないか
姉の事が好きで、その妹だから、もしかしたら無理をして自分に接しているのではないか。


といつもいつも考えてしまいます。

自分は容姿に全く自信が無いですし、自分が居ることにより、家族にも友達にも彼氏さんにも迷惑をかけているのではないか。

と思ってしまいます。

結局昨日は来なかったのですが、もしかしたら自分に気を遣ったのでしょうか。

ですが我が家に居るときくらいは、自分の家なので、ゆっくりしたいです。

それに向こうも自分が居ることによって、本当は気を遣っているかもしれませんし…

姉には男の人が苦手で、人が怖いと言ったのですが、姉は、彼氏さんは優しい人だし、わざわざ気を遣う必要もない。
どうせ言ってもわかってもらえないと思うし。
と自分に言っていました。

苦しいです…

いろんな人や、男の人が、すごく怖いです…

どうしたら良いのでしょうか…

教えてください


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.22 )
日時: 2014/11/09 00:16 (spmode)
名前: ムーム

今日は一人でコンビニに行きました。

大げさかもしれませんが、自分では大きな一歩だと思います。

行く前に、マスクを着けて行くか着けないで行くかずっと迷ってしまい、少し時間が掛かってしまいました。

でも行けてよかったです。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.23 )
日時: 2014/11/19 21:50 (spmode)
名前: ムーム

あの…

対人恐怖症か分からないのに、精神科へ行くのは大げさなのでしょうか…

これから社会人になるのですが、凄く不安でいっぱいです…

一度精神科へ行こうと思っているのですが、一人で行く勇気なんてとてもありません


   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/11/19 22:15 (spmode)
名前: 華菜

> あの…
>
> 対人恐怖症か分からないのに、精神科へ行くのは大げさなのでしょうか…
>
> これから社会人になるのですが、凄く不安でいっぱいです…
>
> 一度精神科へ行こうと思っているのですが、一人で行く勇気なんてとてもありません
>
>
私があなたの立場なら、勇気出して一人で行きますね。
なぜなら、自分の不安な思いをスッキリさせるためだからです。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.25 )
日時: 2014/11/20 03:13 (softbank126006174085.bbtec.net)
名前: pon

はじめまして。

すべてを読めていないので的外れな事も
言ってしまうかもしれませんが、
「対人恐怖症」「人前、人混みが怖い」と
いうようなところに、わたしも同じような悩みを
持っているので気になりました。

私はいま社会人ですが、社会人になる前は
ムームさんと同じような問題に直面して
社会に出たら大丈夫だろうか、とか色々
不安なことが多かったです。

実際、社会人になってからも辛い思いをしました。が
社会人2年目、3年目と続けていくと昔よりは
良くなった気がします。でも、体調のせいなのかわかりませんが
また人混みや人前にでるのがすごく怖くなるときもあって
そのときは、心療内科に通院して不安を和らげる薬を飲みながら働いていた
時期もあります。薬の効き目はありました。
でも、根本的な解決にはなりませんでした。なので
「なぜ、こんなに人混みが怖いのか」「なんでこうなってしまったのか」と
常に自分と向き合いながら、いろいろ試しては失敗を繰り返して今を
生きています。
たぶん中学校のとき、人前にでる機会があってその時に
失敗して周りから笑われた記憶があるので、そのせいかな?
とか思ったりもしています。でも、成功した経験もあるので
なんでだろう?とも思っています。
私のことばかり話してすみません(汗)

私と似ているのであれば、なにをするにも
すごく疲れませんか?行動一つ起こすのも一苦労してませんか?

もしそうだとしたら、その気持ちわかります。
外に出るのも一苦労なのに、病院に通って今よりも
良くなろうとする気持ちや行動力が、実はすごい事なんだと思います。

長文になってすみません。少しでも力になれたら幸いです。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.26 )
日時: 2014/11/27 22:57 (spmode)
名前: ムーム

Ponさんありがとうございます。


ですが、自分と向き合うという事もすごく大切なことですよね。

自分もponさんと同じで、すぐに疲れてしまいます。

ここ最近は人と話すときは常にマスクが欠かせなくなりました。

そして、寝たらすぐに明日が来てしまう様な気がして、少しでも今日という時間を長く過ごしたくて、結構遅い時間に寝たりしています。

そんな事をしていても明日は来てしまうのですから、意味ないですよね。

これから社会人になると考えただけで、不安になってしまいます…

働く会社に対し、頭も悪く顔も不細工な自分をどうして雇ってくれるのか

雇って後悔しないのかと思ってしまいます。

ですが、ponさんが言った通り、自分も少しずつ自分と向き合っていきたいと思います。


これからも相談に乗っていただけたら、嬉しいです。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/11/27 23:07 (home)
名前: 華菜

> Ponさんありがとうございます。
>
>
> ですが、自分と向き合うという事もすごく大切なことですよね。
>
> 自分もponさんと同じで、すぐに疲れてしまいます。
疲れたら、その都度しっかりと休めばいいんですよ。
戦ってばかりですとエンジンが切れてしまいますから・・・・

> ここ最近は人と話すときは常にマスクが欠かせなくなりました。
>
> そして、寝たらすぐに明日が来てしまう様な気がして、少しでも今日という時間を長く過ごしたくて、結構遅い時間に寝たりしています。
その気持ち、わかります!私もベッドに入るときは「あ〜!!やっと寝れる!!今日も終わった〜。」という感じで休みますね。気づけばすぐに朝に・・・・・・

> そんな事をしていても明日は来てしまうのですから、意味ないですよね。
>
> これから社会人になると考えただけで、不安になってしまいます…
そうですよね。私も3年前は不安だらけでしたよ。

> 働く会社に対し、頭も悪く顔も不細工な自分をどうして雇ってくれるのか
大丈夫ですよ。私も頭悪いですし、顔も可愛くないですし、それでもこんな私を雇ってくれた会社がありましたから。。

> 雇って後悔しないのかと思ってしまいます。
それは、あなたが入社して会社に貢献していけば「雇って良かった」と思わせればいいんですよ。そういう働き方をしていけば自信だってつきますよ。

> ですが、ponさんが言った通り、自分も少しずつ自分と向き合っていきたいと思います。
>
>
> これからも相談に乗っていただけたら、嬉しいです。
私も時間のあるときは、気づけばスレ読みますね。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.28 )
日時: 2014/11/28 07:09 (spmode)
名前: びすとろん

神経症かもしれないし他の病気かもしれない。
病院でちゃんと診てもらえば何の病気かわかるし、不安を抑える薬とかももらえるし、治し方や今後の人との付き合い方も教えてもらえるでしょう。

社会に出る前に気付けて良かったんじゃないかな。
今のうちにストレス管理とかも病院で聞いて練習しておくといいよ。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.29 )
日時: 2014/12/02 18:57 (spmode)
名前: ムーム

実は今日母と自動車学校の事で喧嘩しました

自分の家は母子家庭です

そのため自動車学校のお金を一気に払うことが出来ません

だからローンを組んで自分で払うという事になっていました

しかしローンは全滅し、通りませんでした

理由は母の収入が足りないからだそうです

母と自動車学校へ行ったときは、入校日が決まっていて楽しみにしていたのに、お金が無いからなんて、すごく腹が立ちました

母子家庭で育ったこと、母が社員じゃなくパートで働いていること、その他にも、いろいろ許せない部分があります。

お父さんお母さんがいる、家庭に生まれたかった

母に、どうして後先考えずに離婚したんだと言いましたが、逆ギレされてしまいました


一層父に着いていけばよかったのかと何度も何度も思ってしまいます

ローンが通らないなら、母が彼氏に借金すると言い出しました

ですが、自分はその人の事が苦手です


それから、自分は本当は専門学校へ通いたかったのに、それも許してもらえず、結局工場へ就職しました

母は自分の事なんてどうでもいいと思っているのでしょうか

自分には姉がいます

生むなら一人で十分と思っているのでしょうか
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.30 )
日時: 2014/12/03 21:28 (spmode)
名前: ムーム

結局自動車学校のお金は姉が貸してくれることになりました

社会人になったら、少しずつ返していくことになりました


兎に角早く通いたいです


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.31 )
日時: 2014/12/18 22:19 (spmode)
名前: ムーム

最近運動部の方々の目がいつも以上に自分に向けられているような気がします…

しかし自分は運動部に何かした心当たりがありません

昨日と今日は睨まれたような視線を感じました…

考え過ぎなのでしょうか

運動部の人は、ぶつかっても謝りません

逆に自分が運動部にぶつかったら、謝っても舌打ちされたり、シカトされたりします

かといって、運動部が運動部にぶつかったら、謝れば許しています

それから、運動部が騒いでいても、誰も何も言えませんが、文化部が騒いでいると、冷たい視線が送られてきます

あと少しの学校生活を、なるべく嫌われないように過ごすには、どうしたらいいでしょうか…

教えてください……



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.32 )
日時: 2014/12/18 23:52 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

…どうも…私対人恐怖症です…発表とか体が熱くなって足が震えが止まらない…声も裏返るし…うまくいかない…。体の厚さは今までにないほどだった…。精神的に詳しい子に相談してみたら…対人恐怖症か、神経痛って言われた…。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.33 )
日時: 2014/12/25 01:50 (spmode)
名前: ムーム

…めんどくさいさん こんばんわ。

あなたも対人恐怖症なんですね

自分ははっきりと対人恐怖症と言えるわけではありませんが、めんどくさいさんと少し似ていると思います。

実は最近都会に行ってきました。

電車の中や、駅のホーム、たくさんの人とすれ違って、通る人みんながみんな自分の事を見てくるような気がして、息が苦しくなりました

そこでもう限界がきてしまい、マスクをしましたが、それでもやはりまだ見られてるような気がして心の中で、ブスが都会に来てすみません。
と何度も何度も思いながら歩いていました

やはり人とすれ違うのは本当に怖いです…
社会人になってうまく人と付き合う自信がありません…

助けてください…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.34 )
日時: 2014/12/27 20:14 (spmode)
名前: ムーム

一昨日電車と新幹線を乗り継いで、他県に行きました。

電車に乗ってるとき、かなりの人に見られてるような気がして、心の中でどうしようどうしようとずっと思っていたら、段々気持ち悪くなってきてしまい、電車に乗ってるのが、ぎりぎりになってしまいました

少し酔っていたのもありますが、新幹線に乗ってすぐにトイレで嘔吐してしまいました

酔ったからじゃんと思われる方もいると思いますが、自分はかなり人が苦手で、人がたくさんいる場所に行くと、常に息苦しくなってしまいます

だから考えすぎて調子が悪くなってたのかと思うのですが、違うのでしょうか

今は良くなりましたが、前に自家中毒で入院したことがあります
大人になるに連れて治るそうで、今はなんともありません

これからもならないように気を付けていきたいと思うのですが、極度の人見知りなので、少し心配です

どうしたらいろんなことが前向きに考えられますか…?
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/12/27 23:27 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お久しぶりです。体調はいかがですか?

> あなたも対人恐怖症なんですね
>
> 自分ははっきりと対人恐怖症と言えるわけではありませんが、めんどくさいさんと少し似ていると思います。
>
> 実は最近都会に行ってきました。
>
> 電車の中や、駅のホーム、たくさんの人とすれ違って、通る人みんながみんな自分の事を見てくるような気がして、息が苦しくなりました
それでも外出できたことが大きな進歩ですよ!

> そこでもう限界がきてしまい、マスクをしましたが、それでもやはりまだ見られてるような気がして心の中で、ブスが都会に来てすみません。
> と何度も何度も思いながら歩いていました
私も田舎者なので、渋谷とか原宿、東京に行くと高いビルをつい見てしまうので、すれ違う人に「あいつ、田舎者じゃね?」と笑われたことありましたよ。。。

> やはり人とすれ違うのは本当に怖いです…
私は対人恐怖症になったことはありませんが、ごくたまに人目が気になるときありますね。

> 社会人になってうまく人と付き合う自信がありません…
でしたら、うまく付き合える工夫を考えましょうよ。ね?

> 助けてください…
助けます。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/12/27 23:37 (home)
名前: 華菜

> 一昨日電車と新幹線を乗り継いで、他県に行きました。
ほう、いいですね^^

> 電車に乗ってるとき、かなりの人に見られてるような気がして、心の中でどうしようどうしようとずっと思っていたら、段々気持ち悪くなってきてしまい、電車に乗ってるのが、ぎりぎりになってしまいました
それでも頑張って外出できたんですから、ほんとにすごいことですよ。

> 少し酔っていたのもありますが、新幹線に乗ってすぐにトイレで嘔吐してしまいました
大丈夫でしたか?ご気分はすぐに和らぎましたか?

> 酔ったからじゃんと思われる方もいると思いますが、自分はかなり人が苦手で、人がたくさんいる場所に行くと、常に息苦しくなってしまいます
外出前に、薬を飲むという手段もありますよ。もしくは、信頼できる誰かと一緒に外出してもらうとか。私が一緒に同席できたら支えてあげれたのにね。

> だから考えすぎて調子が悪くなってたのかと思うのですが、違うのでしょうか
対人恐怖症の人が一人で外出するというのは、ほんとに勇気の要ることだと同じ病を持つ親友から聞きましたよ。
その親友は一人で電車に乗って出勤できていますが。
途中でご気分を害したのは、病の症状からですよ。

> 今は良くなりましたが、前に自家中毒で入院したことがあります
> 大人になるに連れて治るそうで、今はなんともありません
>
> これからもならないように気を付けていきたいと思うのですが、極度の人見知りなので、少し心配です
>
> どうしたらいろんなことが前向きに考えられますか…?
私もね、こう見えて子どもの頃は極度の人見知りでしたよ。家族や親戚の人以外の人とは、話すのが無理でした。今みたいに初対面の人に自ら話しかけていくなんてことは、絶対にできませんでしたね。
そんな人見知りの性格を変えてくれたのが、今付き合っているしっかり者の陽気な彼氏と彼の温かいご両親、信仰仲間でした。
この出逢いのおかげで、私は人見知りを克服できたんですね^^
人見知りは、少しずつ人と接していくなかで慣らすしかありません。
対人恐怖症を患っているのならば、自分に合うお医者さんのもとで治療を受けて治していくべきですね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.37 )
日時: 2014/12/30 23:46 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

今日もある出来事がありました

自分には父親が同じで3つ離れた姉と、父親が違う姉と兄がいます。

兄は多分見たことが一度だけあるような気がします…

本当に小さい時の記憶なので定かではありません。

そして姉には家庭があります。

みんな優しいのですが、前に会ったときに、気にしている事を言われ、そこから会うのがトラウマになりました

勿論悪気があって言ったわけでは無いことはわかっています

ですが、向こうは不細工な自分より、3つ離れた姉の方が気に入っていると感じます

もしかしたら自分の思い込みかもしれませんが、父親が違う姉が明日来るかもしれないと聞いて、自分はどうしても会いたくないので、母親に嫌いだから会いたくないと言いました

すると母親は、どうしてあんたのお姉ちゃんなのにそんなこと言うの。あんたはいつもこの人にもあの人にも会いたくないって言うじゃん。と怒っていました

多分来ないとは思いますが、自分は本当に人が怖くて、初対面の人に会うと、緊張し過ぎて、息苦しくなります

母親には自分のことは多分人に会うのが面倒くさいだけと思われていると思うのですが、本当は違うんです…


兎に角人が怖くて怖くてたまらないんです

母親にその事を打ち明けたことがあるのですが、これから社会人になる人が今からそんなこと言ったってしょうがないでしょ。
いつも家ばかりいて。慣れだよ慣れ。と言われてしまいました。

姉にも、一人で出掛けるくらいしなさいよ。と言われたことがあります。


一人で出掛けるなんて絶対無理ですし、普段学校に居るときも常に誰かと居ないと、息苦しくなってきます

そんな自分が一人で何かするのはとてつもなく怖いですし、吐きそうになります

前に自家中毒になった時だって、家庭によるストレスだってあったのに、母親は医師に受験勉をしてたからと言って片付けてしまいました

心の中で、ずっと姉がやってきたようにいつか家で自分も暴れてやろうと思っていました

だけど実際はやれませんでした

姉が怒っている時はすごく大変なのに、自分までもが暴れてしまったら、もっと迷惑が掛かると思ったからです

一緒に出掛けたりする事もありますが、母親の些細なことが許せなかったりします

例えば、家事をほとんど自分に任せて母親はあまり家に帰らないとか

片付けろ片付けろと命令するばかりで、母親は仕事が忙しいという理由であまりやってくれなかったり…

そして祖母は母の愚痴を母にでわなく娘だからという理由でほとんど自分にぶつけてきたり

そういう細かなとこがいちいちムカついてストレスがたまって、どうすることも出来なくてまたストレスがたまって…


の繰り返し…



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.38 )
日時: 2015/01/02 11:41 (spmode)
名前: ムーム

今日夕方頃姉達家族が来るそうです


緊張します…


また何か言われたらどうしよう


逃げたい
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.39 )
日時: 2015/01/02 19:21 (spmode)
名前: ムーム

ヤバいです

今会ってます


本当に吐きそうです
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.40 )
日時: 2015/01/02 20:40 (spmode)
名前: ムーム

いまんとこ自分一人だけ関わっていません


大人しいと言われるけど関わりたくないだけ

人が怖いから
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.41 )
日時: 2015/01/02 21:45 (spmode)
名前: ムーム

聞いてください

先ほど息苦しい空間から解放されました

怖かった

辛かった

あとはお姉ちゃんお母さんおばあちゃんからの説教を待つのみ…

辛い

因みに会っているとき会話もせずずっと下を向いてケータイいじっていたからだと
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.42 )
日時: 2015/01/04 01:02 (mesh)
名前: ケロリ

http://www.counseling-will.com/check.html
↑ここで対人恐怖症のチェックが出来るそうです、対人恐怖症かどうかの結果は点数で出て来るそうです(無料です)


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.43 )
日時: 2015/01/05 01:28 (spmode)
名前: ムーム

ケロリさんありがとうございます。

もうすぐ学校が始まります

皆に会うの久々なのですごく緊張します…

それから自動車学校にも通い始めました

知らない人々がたくさんいて怖いです

これから何ヵ月もどうやって乗りきればいいのでしょうか…

中学の時、自分はすごく嫌われていたので、自動車学校で同じ中学の人を見つけても、話し掛けることができませんでした


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.44 )
日時: 2015/01/17 18:17 (spmode)
名前: ムーム

前から母親の行動全部が嫌いで、時々母親を殺すという妄想をしてしまいます


   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/01/17 19:13 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お久しぶりです。私は喪中ですが、今年もよろしくお願いします。

> もうすぐ学校が始まります
>
> 皆に会うの久々なのですごく緊張します…
なんだかわかりますよ、その緊張する気持ち・・・・

> それから自動車学校にも通い始めました
おお、免許を取るんですね?

> 知らない人々がたくさんいて怖いです
>
> これから何ヵ月もどうやって乗りきればいいのでしょうか…
対人恐怖症の人にとっては、知らない人がいる場所に行くのは死ぬほど怖いでしょうし、辛いですよね。
私なら、気力で乗り切ります。
一歩外に飛び出してしまえば、こっちのもん!です。

> 中学の時、自分はすごく嫌われていたので、自動車学校で同じ中学の人を見つけても、話し掛けることができませんでした

話しかけることができなくても残念がることないですよ。仕方ないときもありますから。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.46 )
日時: 2015/01/18 23:25 (spmode)
名前: ムーム

最近階段の電気が切れてしまったので、母親の彼氏?が替えに来ました

自分はまだ寝ていたんですけど、音と声で気がつきました

すると何か棒みたいのがほしいと言って、母が下に行ってる間に、自分の部屋をさりげなく勝手に開けました

そんなとこに棒なんてあるわけないのに…

するとその人は、「あっ誰かいるわ」と言っていました

自分は、起きていることがバレないように布団を被っていました

誰かいるわって、娘しか居ないでしょうが

正直言うと、自分はその人の事が昔から苦手です

また、その人にばかり尽くす母親も苦手です

どうして同じ母子家庭の友達の母はしっかりしているのに、自分の母親は最低なんだろう…

といつもいつも思います

友達は、お母さんには幸せになってほしいと言っていました

だけど自分は母親に幸せになってほしいなんて全く思いません

昔から子供よりも男に尽くす母親が嫌いです



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.47 )
日時: 2015/01/30 21:31 (spmode)
名前: ムーム

そういえば最近お茶当番に当たってしまいました

お茶当番当番というのは職員室の先生方皆にお茶をお出しするという作業です

人数は四人でやるのですが、自分は人が兎に角苦手なので、先生方は私から出したお茶なんて飲みたくないんじゃないかなんて事を考えてしまいます

それに日直もあります

人前に出るので物凄く緊張します


   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/01/30 22:55 (home)
名前: 華菜

> そういえば最近お茶当番に当たってしまいました
そうなんですね。

> お茶当番当番というのは職員室の先生方皆にお茶をお出しするという作業です
>
> 人数は四人でやるのですが、自分は人が兎に角苦手なので、先生方は私から出したお茶なんて飲みたくないんじゃないかなんて事を考えてしまいます
そんなことないですよ。大丈夫です。
温かい美味しいお茶を入れてあげてください^^
お茶を出すときに、手を添えて「お疲れ様です」と笑顔で出すと、出されたほうも嬉しくなりますよ。

> それに日直もあります
>
> 人前に出るので物凄く緊張します
日直は私も今通っているPCスクールで何度かやっています。
人が苦手という方にとっては、緊張しますよね。。
でも、何度か経験していくうちに少しずつ慣れていきますよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.49 )
日時: 2015/02/03 14:41 (spmode)
名前: ムーム

ありがとうございました。

なんとか乗りきりました


実は最近友達と3人で遊んだんです

自分は髪を下ろしていました

そしたら久々に会った友達に、髪がぶしょったいと言われました

すごくショックでした

確かにずっと美容院に行ってなかった自分が悪いですし、化粧も上手く出来ない自分が悪いと思います

その子も悪気があって言ったわけでもないですし…

どうやって綺麗になればいいんでしょうか…

自分なりに化粧もしてみしたが、上手く出来ません…
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/02/03 15:15 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> なんとか乗りきりました
それは良かったですね。

> 実は最近友達と3人で遊んだんです
>
> 自分は髪を下ろしていました
>
> そしたら久々に会った友達に、髪がぶしょったいと言われました
>
> すごくショックでした
確かにショックですよね><;

> 確かにずっと美容院に行ってなかった自分が悪いですし、化粧も上手く出来ない自分が悪いと思います
私もしばらく美容院には行ってないですね。
大分髪は伸びましたが、この時期は寒いのでショートにしたくないんですよね。。。

> その子も悪気があって言ったわけでもないですし…
そうですよ。

> どうやって綺麗になればいいんでしょうか…
女性であれば、綺麗になりたい!綺麗でいたい!という気持ちはありますよね。

> 自分なりに化粧もしてみしたが、上手く出来ません…
私が初めて化粧したのは、短大2年目の時です。
母から全部教えてもらい、慣れてきたなと感じたらお店のプロのメイクさんにいろいろと御指導してもらったり、雑誌とか見て研究してみたりましたね。これは、今もしていることです!
メイク法もその人の顔や雰囲気に合ったメイクをしたほうがいいんですよ。今は、メイク講座とかもセミナーで開催されているので、応募して参加してみると楽しめるかもしれません。そこで知り合った方と友達になれる可能性もありますしね。

あと、髪のことですが、私は、常連の美容院で勧められたシャンプーとリンスを使っています。油が入っていなく、夏も冬も髪がツヤツヤ、サラサラになります!
私は真っ黒な髪なので、周りから「亜麻色の長い髪の女」と呼ばれていたときがありましたが・・・・
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.51 )
日時: 2015/02/07 01:10 (spmode)
名前: ムーム

そうなんですね…

相談してよかったです

ありがとうございます。

今日は自校での出来事を聞いてください…

自分は自校まで通うのにバスで通っています

ある日高校が同じでクラスも同じ学校の子と送迎バスが一緒の時がありました

自分が乗る前にその子はもう乗っていました

その子は自分に気がついてしまったので、自分はその子の隣に座りました

その子は自分の事が嫌いなのに結構話し掛けてきました

因みに自分もその子の事が大嫌いです

あまり関わりたくありません

そしてその子は学科の時も隣に座ってきました

てか隣いい?って言われて断れませんでした

そして最近その子を一度だけ信じてしまった事がありました

ある日送迎バスでまたその子が乗っていたので、話し掛けようとしたら、明らかに自分に気がついて居るのに、イヤホンをして聞こえないかのようなふりをされました

自分はまた隣に座って話せるのかなと思い、やっほーと言いました

そしたら思いっきり無視されて、明らかに他の人に自分の声が聞こえていたので、多恥をかきました

そして仕方なく自分は他の席に座りました

そして自分とクラスが同じ他の子が乗ってきました

そしてそいつは、元々自分で置いた隣の席の荷物を退かして友達が乗ってきた途端にここに座ってアピールをして楽しそうに話していました

その時なんでこんなやつを信じてしまったんだろうと思いました

そして一昨日またその子と同じ車でした

自校に着いてその子よりも早く降りて教室に入ろうと思い、急いでいたら、自分の事を走って追いかけてきました

嫌だなと思いながら、仕方なく一緒に歩きました

そして自分は自習室にいきました

その子は、私はまだ行かないと言って、教室の外で携帯をいじっていました

それから自分は友達と自習室でベッドをしていました

そしたらその子は男子と教室に入ってきました

その男子は座る席はありましたが、その子は座る席がなく、自分の肩を叩いてきて、ねぇねぇ隣いい?と言ってきました

そういう時ばかり本当いい加減にしてほしいです

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.52 )
日時: 2015/02/07 01:18 (spmode)
名前: ムーム

勉強が間違えてベッドになってしまいましたΣ(ノд<)

すみません…

正しくは勉強ですΣ(ノд<)
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/02/07 01:21 (spmode)
名前: ムーム

> そうなんですね…
>
> 相談してよかったです
>
> ありがとうございます。
>
> 今日は自校での出来事を聞いてください…
>
> 自分は自校まで通うのにバスで通っています
>
> ある日高校が同じでクラスも同じ学校の子と送迎バスが一緒の時がありました
>
> 自分が乗る前にその子はもう乗っていました
>
> その子は自分に気がついてしまったので、自分はその子の隣に座りました
>
> その子は自分の事が嫌いなのに結構話し掛けてきました
>
> 因みに自分もその子の事が大嫌いです
>
> あまり関わりたくありません
>
> そしてその子は学科の時も隣に座ってきました
>
> てか隣いい?って言われて断れませんでした
>
> そして最近その子を一度だけ信じてしまった事がありました
>
> ある日送迎バスでまたその子が乗っていたので、話し掛けようとしたら、明らかに自分に気がついて居るのに、イヤホンをして聞こえないかのようなふりをされました
>
> 自分はまた隣に座って話せるのかなと思い、やっほーと言いました
>
> そしたら思いっきり無視されて、明らかに他の人に自分の声が聞こえていたので、多恥をかきました
>
> そして仕方なく自分は他の席に座りました
>
> そして自分とクラスが同じ他の子が乗ってきました
>
> そしてそいつは、元々自分で置いた隣の席の荷物を退かして友達が乗ってきた途端にここに座ってアピールをして楽しそうに話していました
>
> その時なんでこんなやつを信じてしまったんだろうと思いました
>
> そして一昨日またその子と同じ車でした
>
> 自校に着いてその子よりも早く降りて教室に入ろうと思い、急いでいたら、自分の事を走って追いかけてきました
>
> 嫌だなと思いながら、仕方なく一緒に歩きました
>
> そして自分は自習室にいきました
>
> その子は、私はまだ行かないと言って、教室の外で携帯をいじっていました
>
> それから自分は友達と自習室で勉強をしていました
>
> そしたらその子は男子と教室に入ってきました
>
> その男子は座る席はありましたが、その子は座る席がなく、自分の肩を叩いてきて、ねぇねぇ隣いい?と言ってきました
>
> そういう時ばかり本当いい加減にしてほしいです
>

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.54 )
日時: 2015/02/14 14:58 (spmode)
名前: ムーム

この間の続きをします

実はその子と同じ日に仮免試験を受けました

自分が通っている自校は実技が受かってからじゃないと学科試験が受けられません

自分が仮免を受けた日は残念ながら雨が降っていました

そして結構たくさんへまをしました

最後車を降りるとき試験官に5くらい指摘されました

だから絶対落ちたと思いました

ですが無事に受かることが出来ました

そして自分が苦手な子も合格していました

次に学科試験に移りました

問題内容は自分からしたら遥かに難しく、結構悩んでしまいました

そして、結果が出ました

自分は最後の5分前くらいになって、本当にこれであっているのか不安になったので、最初に塗りつぶしたとこを一部消して、また塗りつぶし直しました

そして時間がきたので、直したものを提出しました

暫くして、結果が出ました

自分はなんと落ちてしまいました

そしてその子は受かっていました

やった~受かった~とすごく喜んでいました

そして落ちた人だけが呼ばれました

自分はなんとあとあと一点で落ちてしまいました

最後の方問題を直したから…
もし最初のままにしていたら受かっていたかもしれないのに…

とずっと後悔をしていました

そして、補習テストを4回以上受けて、90点以上とれたので、やっとの思いで、2回目の仮免学科試験に望みました

そして、苦しみながらもやっと合格することが出来ました

自分は嬉しすぎて思わず泣いてしまいました

しかし自分が祈っているとき、その子が来て、受験番号何番?としつこく聞かれました

自分は絶対答えたくなかったので、苦笑いで誤魔化していました

するとその子は、受験番号教えてくれたら私が合格か不合格か教えてあげようか?

と言ってきました

それでも絶対に言いませんでした

そしたらその子は、まっ教えたくないならいいけどと言って、行ってしまいました

そして自分が合格して泣いていたら、それってさそんなに喜ぶこと?と言ってきました

お前だって最初受かったとき喜んでたくせにどうしてそんなこと言われなきゃならないんだよ

とムカついてしまいました



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.55 )
日時: 2015/03/10 23:20 (spmode)
名前: ムーム

そういえば、最近新しく働く会社に行ってきました

新人社員は自分を入れてたったの3人なんですが、真坂の車の免許をまだ取っていないのは自分だけでした…

しかも、自分は明後日卒検なので、それに受からなければ、会社に間に合いません

本免許は卒検が受からないと行けませんし…

なぜだか自分が行く会社は、始める日がすごく早いです

だから明後日は絶対に受からなければなりません

因みに、仮免は一度筆記でやらかしてます

そして今まで路上を何回も運転してきて、補助ブレーキをたくさん踏まれました…

最近は、縦列駐車と普通のバックをやったのですが、なかなか覚えられず教官に怒られるばかり…

こんなんで大丈夫なわけないですよね

運転うまくなるコツ教えてください

卒検と本免許で気を付けること教えてください
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.56 )
日時: 2015/03/11 13:03 (au-net)
名前: 雷電

病気なんだろ?うらやま
ナマポでももらえよ 働かずに楽できるぜ
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.57 )
日時: 2015/03/12 17:29 (spmode)
名前: ムーム

今日卒検がありました

見事に落ちました

理由はわかっています

次受けるのは明後日

来週の月曜日から仕事だったのに会社に電話して、月曜日は免許センターに行く予定なので、休ませていただきました


こんなんが新入社員なんて…

明後日の卒検は絶対に落ちたくありません

そして本免許の試験も絶対に落ちたくありません


新入社員は自分入れて3人なのですが、月曜日にある会社での勉強会

自分は1日遅れて受けるという事です

一緒に頑張ろうねと言った友達は合格しています


どうして簡単なとこをミスしてしまったのか

どうして気づかなかったのだろう


ただただそれだけが心残りです


明後日も月曜日も怖いです…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.58 )
日時: 2015/03/14 13:28 (spmode)
名前: ムーム

今日2回目の卒検を受けました

落ちました


会社に迷惑かけてしまいますよね


現にもうかけていますし

やめた方がいいのでしょうか…


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.59 )
日時: 2015/03/14 17:41 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お久しぶりです。

卒検受けたんですね。落ちてしまったのは残念でしたね。
私は落ちたとしても、会社に迷惑がかかっているとは思えませんよ。
ムームさんが今後も今挑戦していることに良い結果を出したいと思っているならば、最後までやり通してみてはどうでしょうか?
途中で何があろうと、最後まで挑戦し続けて勝った人が勇者!ですよ。
途中で放り投げてしまうと、最初から何もしないのと同じことです。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.60 )
日時: 2015/03/16 16:47 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんおひさしぶりです。

昨日やっと卒検受かって今日本免許受けてきました

結果はダメでした

会社に電話したらやはり呆れていました

明日も休みをもらい受けに行ってきます

明日受からなかったら会社辞めた方がいいですか…?
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/03/16 19:33 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ
>
> 昨日やっと卒検受かって今日本免許受けてきました
そうなんですね、お疲れ様でした。卒検受かって良かったですね。

> 結果はダメでした
残念でしたね。

> 会社に電話したらやはり呆れていました
> 明日も休みをもらい受けに行ってきます
> 明日受からなかったら会社辞めた方がいいですか…?
ムームさんは、新しく働く会社に勤めるために今頑張って車の免許を取ろうと努力なさっているんですよね?確かにお休みした分、仕事には影響しているかと思いますが、ムームさん自身はどうしたいんですか?
新しい職場まで車で通勤しなければならない距離に御自宅があり、免許を取らなければいけない状況なのか、それとも、電車や歩いてでも通える距離なのか。どうなんでしょうか?



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.62 )
日時: 2015/03/18 19:00 (spmode)
名前: ムーム

昨日やっと免許を取ることが出来ました。

ありがとうございました。

ですが今日から会社だったのですが、辞めました

明日学校に呼ばれたので行ってきます
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.63 )
日時: 2015/03/22 22:07 (spmode)
名前: ムーム

一昨日学校に行ってきました。

先生は4人いました

まず、会社を辞める理由についてお話ししました

勿論自分が全部悪いです

会社の方も1日で辞めることについて当たり前ですが物凄く怒っていました

自分は今その会社を受験したことすごい後悔しています


企業見学に行った時点で違う会社に行けばよかったと…

その会社も自分なんかを雇ってしまったこと物凄く後悔しているでしょう

明日親と先生方と一緒に会社に謝りに行ってきます

憂鬱です

今は早く他の就職先を見つけなければ…

最初から介護に行けばよかった

取り敢えず就職しなきゃと思って行きたくもない会社を受験してしまったこと、反省します

会社の方と話をしているときに、頭の良い学校だったら次の就職先は見つかるけど、あなたの学校は頭が悪いから次の就職先は見つからない

と言われてしまいました

そうですよね…

実際自分は頭が物凄く悪いですし…

事務のおばさんには分かりませんよね…

そして、こんなこと前代未聞だわ

と怒鳴られました

それもそうですよね…

1日で会社を辞めるなんて…

実は企業見学行った時から行く気がなく、採用された時、いつ辞めるって言おうかずっと考えていました

ですが電話一本で言うのは失礼かと思い、結局入社日まで言えずに来てしまいました

もっと早く伝えていればきっとこんなことにはならなかったのに…



   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/03/22 23:25 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

免許取得おめでとうございます。
良かったですね。

> 一昨日学校に行ってきました。
お疲れ様でした。

> 先生は4人いました
>
> まず、会社を辞める理由についてお話ししました
>
> 勿論自分が全部悪いです
>
> 会社の方も1日で辞めることについて当たり前ですが物凄く怒っていました
それは怒りますよね。。。

> 自分は今その会社を受験したことすごい後悔しています
> 企業見学に行った時点で違う会社に行けばよかったと…
そうですよね。

> その会社も自分なんかを雇ってしまったこと物凄く後悔しているでしょう
>
> 明日親と先生方と一緒に会社に謝りに行ってきます
> 憂鬱です
そうですか。心からの誠意ある謝罪ができるといいですね。

> 今は早く他の就職先を見つけなければ…
>
> 最初から介護に行けばよかった
介護のお仕事ですか?
介護の世界に興味がお有りなんですか?

> 取り敢えず就職しなきゃと思って行きたくもない会社を受験してしまったこと、反省します
やってしまった後悔は本気で後悔して、同じ過ちを繰り返さないように生きていきましょう。

> 会社の方と話をしているときに、頭の良い学校だったら次の就職先は見つかるけど、あなたの学校は頭が悪いから次の就職先は見つからない
>
> と言われてしまいました
あらら・・・でも、それは酷すぎですよね。失言ですよね。

> そうですよね…
>
> 実際自分は頭が物凄く悪いですし…
そんなことないと思いますよ。
とても努力家だと感じますよ^^

> 事務のおばさんには分かりませんよね…
>
> そして、こんなこと前代未聞だわ
>
> と怒鳴られました
>
> それもそうですよね…
>
> 1日で会社を辞めるなんて…
>
> 実は企業見学行った時から行く気がなく、採用された時、いつ辞めるって言おうかずっと考えていました
>
> ですが電話一本で言うのは失礼かと思い、結局入社日まで言えずに来てしまいました
ダラダラと来てしまったんですね。

> もっと早く伝えていればきっとこんなことにはならなかったのに…
ま、今回の後悔は本気で反省して、次こそは絶対にミスらないように前へ進んでいきましょう。気持ちを春ですから切り替えてね。

>
>

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.65 )
日時: 2015/03/27 23:30 (spmode)
名前: ムーム

本当は介護に興味があるわけではないんです…

わがまま言ってごめんなさい…

いつまでもニートでいるわけにはいかず、取り敢えず仕事を見つけなければと思い介護を選びました…

やりたいことが見つからなくて本当どうしたら良いのかわかりません…

一応介護の施設を2ヶ所見学してきました

1つは病院のような施設でもう1つは病院系列なのですが、普通に一軒家で、スタッフは、おばさん方ばかりでした

一番若い方で30歳くらいだとおっしゃっていました

今度また他の施設を見学しに行ってきます

早く働かないとまずいですよね…


勿論バイトという選択肢もあるかもしれません…

ですが、家族には働くなら社員になりなさいと言われています

もうどうしたら…

少し話が飛んでしまいますが、一度精神科に通いたいと思っています…

理由は、仕事が見つからないからではなく、働くにしても、出掛けるにしても、兎に角周りの目が気になって、家に引きこもりがちだからです…

また、精神科に行くにしても、こんなんで本当に行っていいのかわかりません…

どうしたらいいですか

不安でたまりません

ぐだぐだ言って本当にごめんなさい

助けて
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.66 )
日時: 2015/03/29 14:42 (spmode)
名前: ムーム

本当は介護なんてやりたくない


ハローワークで介護をやりたいなんて嘘をついたけど、今さらやっぱ介護やりたくないなんて言ってもいいのでしょうか

やりたい仕事がみつからない


   メンテ
No.65に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/03/29 17:49 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 本当は介護に興味があるわけではないんです…
> わがまま言ってごめんなさい…
そうなんですか、いえ、大丈夫ですよ。

> いつまでもニートでいるわけにはいかず、取り敢えず仕事を見つけなければと思い介護を選びました…
なるほどですね、介護の世界はこれからの時代で無くならない職業でしょうから安定するかとは思いますが、身体的にも精神的にもかなり厳しいようですよ?

> やりたいことが見つからなくて本当どうしたら良いのかわかりません…
まず、適正検査をしてみてはどうでしょうか?

> 一応介護の施設を2ヶ所見学してきました
>
> 1つは病院のような施設でもう1つは病院系列なのですが、普通に一軒家で、スタッフは、おばさん方ばかりでした
>
> 一番若い方で30歳くらいだとおっしゃっていました
>
> 今度また他の施設を見学しに行ってきます
>
> 早く働かないとまずいですよね…
私が偉そうなことを言える立場ではありませんが、自分のペースで自分に合った職場を見つけていければいいと思いますよ。
焦ってしまうと大事な何かを見落としてしまいますしね。

>
> 勿論バイトという選択肢もあるかもしれません…
>
> ですが、家族には働くなら社員になりなさいと言われています
>
> もうどうしたら…
私も親からは「清掃の仕事なら簡単なんだし事務職は諦めたら?」と強く何度も言われていましたが、私はどうしても事務職をやりたいのでをのやりたい事を親に説明して説得しました。
その結果、親は納得してくれましたね。
話して思ったことは、いくら親でも親と子どもは歩む人生は違って当たり前です。なので、子どもは子どもの人生があり、親は親の人生があります。だから、親が言うことに従わなくてもいいかと思いますよ。

> 少し話が飛んでしまいますが、一度精神科に通いたいと思っています…
>
> 理由は、仕事が見つからないからではなく、働くにしても、出掛けるにしても、兎に角周りの目が気になって、家に引きこもりがちだからです…
>
> また、精神科に行くにしても、こんなんで本当に行っていいのかわかりません…
私の母も行っているので、今がどんな状況にしろ行っていいと思いますよ。

> どうしたらいいですか
>
> 不安でたまりません
>
> ぐだぐだ言って本当にごめんなさい
>
> 助けて
私が思うに、ムームさんはムームさんの人生をしっかりと歩むべきですよ。親に従わず、自分を幸せにしてあげるにも自分で行動して自分を変えていくしか方法はありませんよ。ここはもう”勇気”の一歩ですね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.68 )
日時: 2015/03/29 23:24 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

小さい頃からずっと家族から家にはお金がないと言われ続けています

嫌々就職したのも兎に角働かなきゃと思ったからです

だけど失敗しました

次はもう失敗したくない

だけど早く新しい仕事先見つけないと…

姉に自動車学校のお金を返済して、高校で借りてた奨学金も返済して、姉から譲り受けた車のお金も返済して、家に生活費も入れなきゃならなくて、なんにしてもこの世界は金金金の世界なんですね

今さら気がつきました

兎に角早く働かないと

当たり前ですが楽な仕事なんて絶対ないから、何かは我慢して働くしかないですよね

どうしてやりたい事がないのか不思議です

介護をやっている友達に相談したら、1ヶ月くらいしたらだんだん慣れてくると聞いたそうです

やっぱ慣れなのでしょうか
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/03/30 23:05 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 小さい頃からずっと家族から家にはお金がないと言われ続けています
> 嫌々就職したのも兎に角働かなきゃと思ったからです
>
> だけど失敗しました
>
> 次はもう失敗したくない
>
> だけど早く新しい仕事先見つけないと…
失敗を次に活かせればいいですよ。
私も父の友人のお店で欠員が出たので、バイトですが久々に仕事をすることになりました。でも、引き続き就職活動はしていきますけどね。
お互い、自分に合った職場を見つけましょうね。

> 姉に自動車学校のお金を返済して、高校で借りてた奨学金も返済して、姉から譲り受けた車のお金も返済して、家に生活費も入れなきゃならなくて、なんにしてもこの世界は金金金の世界なんですね
>
> 今さら気がつきました
気づいただけでも良かったじゃないですか。気づかないまま一生を終えてしまうことのほうがもったいないというか、悔しいじゃないですか。

> 兎に角早く働かないと
>
> 当たり前ですが楽な仕事なんて絶対ないから、何かは我慢して働くしかないですよね
>
> どうしてやりたい事がないのか不思議です
今はやりたい事がなくても、きっと見つかりますよ。

> 介護をやっている友達に相談したら、1ヶ月くらいしたらだんだん慣れてくると聞いたそうです
> やっぱ慣れなのでしょうか
私の母は病気になる前は、数年介護ヘルパーとして働いていました。母の場合は料理と掃除が得意なので、利用者さんのお宅で食事作りや掃除を任されていましたが楽しそうに仕事をしていたそうです。(母の職場の同僚から聞きました)

やはり慣れるしかないと思いますよ。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.70 )
日時: 2015/04/07 01:35 (spmode)
名前: ムーム

明日工場に面接行ってきます…

受かるかわかりませんが、取り敢えず受けてきます…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.71 )
日時: 2015/04/07 11:22 (spmode)
名前: ムーム

今すごく緊張しています

受かるかわからないからです

緊張しすぎて呼吸が荒く、気持ち悪くなってきました

情けないですが、泣きながら書いています

自殺も考えていますが首吊りが安全ですか…

このまま決まらなかったら、家族に迷惑をかけてしまいますよね…

だったら怖いけど死んだ方がいいのでしょうか…

暴言や、中傷的な言葉はやめてください

助けてください

家族は自分がずっと家にいるくらいだったら、死んでくれた方がまし

って思ってるかもしれませんし

お金がある家に生まれてたらきっと大学や専門学校に行かせてくれたのではないか…

なんて考えてしまいます

今すごくすごくすごく苦しいです

辛いです

助けて……

助けて…

助けて
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.72 )
日時: 2015/04/07 14:05 (spmode)
名前: ムーム

面接してきました

志望動機聞かれませんでした

もう1つ面接受けるんですが、まだ連絡来ません

今日来るんですが、まだ来ません

早く来ないかな


   メンテ
No.71に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/04/07 17:15 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 今すごく緊張しています
> 受かるかわからないからです
No.70のコメント、読みましたよ。
工場の面接、緊張しますよね。気持ちわかります。

> 緊張しすぎて呼吸が荒く、気持ち悪くなってきました
まずは、ゆっくり深く深呼吸をして落ち着きましょう。

> 情けないですが、泣きながら書いています
泣きながらでもいいじゃないですか。

> 自殺も考えていますが首吊りが安全ですか…
せっかくの好機の面接なのに、その考えはダメですよ。

> このまま決まらなかったら、家族に迷惑をかけてしまいますよね…
> だったら怖いけど死んだ方がいいのでしょうか…
ここで死んでしまっては、ムームさんの負けですよ。
今の戦いに堂々と勝利!しましょうよ。

> 暴言や、中傷的な言葉はやめてください
そんなことしませんよ。

> 助けてください
>
> 家族は自分がずっと家にいるくらいだったら、死んでくれた方がまし
>
> って思ってるかもしれませんし
>
> お金がある家に生まれてたらきっと大学や専門学校に行かせてくれたのではないか…
>
> なんて考えてしまいます
なかなか裕福な家に生まれるのは難しいんですよね。

> 今すごくすごくすごく苦しいです
>
> 辛いです
>
> 助けて……
>
> 助けて…
>
> 助けて
苦しいのは同じですよ。その苦しみがあるのは、これからムームさんが今よりもっと幸福になるための必要過程だからです。
今の試練を苦しくても前を向いて逃げずに挑んでいけば、道は開かれるでしょう、きっと。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/04/07 17:28 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 面接してきました
お疲れ様でした。

> 志望動機聞かれませんでした
え!?聞かれなかったんですか?

> もう1つ面接受けるんですが、まだ連絡来ません
面接日の連絡ですかね?

> 今日来るんですが、まだ来ません
>
> 早く来ないかな
気長に待ちましょう。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.75 )
日時: 2015/04/08 00:09 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんいつも支えてくれてありがとうございます。

もう自分を支えてくれるのは華菜さんしかいません…

これからも本当によろしくお願いいたします。

今日の午後に次に面接を受ける会社から連絡が来ました。

自分を担当しているハローワークの人から聞いたのですが、そこの会社は、正社員を3人募集していました。

それは求人表に記載されていたので、知っていました。

ですが真坂の、応募者が自分を含めて5人いて、しかもそのうち2人は採用され、1人は不採用だったそうです…

っということは自分かもう1人の人が…

ということなのでしょうか…

それとも、自分が知らない間にまた何人かの応募者がいたりするのでしょうか…


兎に角不安で頭がいっぱいです…

どうしたら面接に受かりますか…

どうか教えてください…

本当に不安でたまりません



   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.76 )
日時: 2015/04/08 00:19 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

連絡来て良かったですね。
5人のうち2人が採用、あと3人なんですね。
面接はとにかく明るく挨拶をして、志望動機をきちんと話して、長所も話しますね。短所を聞かれたとしても、長所になるように表現してみてください。苦手なことも努力して向上心を持つように話すと好印象ですよ。
あとは、大きな声でハキハキと話しましょう!
では、ファイトです!また明日来ますね! !
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.77 )
日時: 2015/04/09 00:23 (spmode)
名前: ムーム

自分では早く働かなきゃいけないという気持ちはわかっています。

しかし働くにしてももう失敗はしたくありません。

だから、次に働くときはなんとかやっていけそうな会社を探しています

それなのに、離れて暮らしている祖母はほぼ毎日電話をかけてきて、まだかまだかと言ってきます…

自分のことは自分が一番よく知っています

だから祖母から毎日かかってくる電話はプレッシャーで嫌になります

あんたは毎日家にいるし、他の子はもう働いてるのにあんたは毎日遊んでる。

と言われます…

私は毎日家にいたとしても、母が仕事で忙しい時は、洗濯を干したり、掃除機をかけたり、それなりのことはやっています

遊んでいるわけではありません。

それに、ハローワークにだって、少しでも自分に合った仕事はないかと通っています

祖母が自分を心配してくれているのは、ありがたいと思いますが、毎日毎日毎日携帯にも家にも電話をかけてくると、ついつい出たくなくなります

そうすると今度は母のところに電話がかかってくるので、正直しんどいです…

それってワガママなのでしょうか…

もういろんなことがプレッシャーで、耐えられません…

苦しいです







   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.78 )
日時: 2015/04/09 15:32 (spmode)
名前: ムーム

一昨日面接受けたとこからまだ合否の報告が来ません…

自信なくなってきました…

一昨日受けた面接で、何か質問ありますか?って聞かれたんですが、緊張しすぎて質問が浮かばず、大丈夫です

っと答えてしまいました…

やはりそこが不味かったのでしょうか…

もうどうしたらいいんでしょうか……

明日また違う会社の面接があります…

何かコツを教えてください…

絶対に受かりたいんです

お願いします
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/04/09 17:30 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 自分では早く働かなきゃいけないという気持ちはわかっています。
> しかし働くにしてももう失敗はしたくありません。
何かするにしても、慎重に行動していかないといけませんよね。

> だから、次に働くときはなんとかやっていけそうな会社を探しています
それがいいですよ。私も今就活中で、今日も求人を探してきましたよ。気になる求人があれば、仕事内容や勤務地はもちろんのこと、福利厚生がしっかりしているところを選ばないとブラックに入ってしまうことになりますからね。とはいっても、求人だけではその企業がブラックかそうでないかってのは、見極めが難しいんですよね。。。
一つ見極めることが出来る方法があります。それは、一度面接ができれば受けてみて、企業側の対応がいかに誠実であるかそうでないか、です。ここを重要視してみるといいですよ。
どうぞ、御参考までに。

> それなのに、離れて暮らしている祖母はほぼ毎日電話をかけてきて、まだかまだかと言ってきます…
家族は、孫のことが心配なんですよね。

> 自分のことは自分が一番よく知っています
>
> だから祖母から毎日かかってくる電話はプレッシャーで嫌になります
プレッシャーになる気持ちはよくわかりますよ。
私も特に母から前はほぼ毎日のように同じことを言われていましたから。

> あんたは毎日家にいるし、他の子はもう働いてるのにあんたは毎日遊んでる。
>
> と言われます…
それは、精神的にきついですよね。

> 私は毎日家にいたとしても、母が仕事で忙しい時は、洗濯を干したり、掃除機をかけたり、それなりのことはやっています
家事は手伝ってらっしゃるんですね。私もです。

> 遊んでいるわけではありません。
>
> それに、ハローワークにだって、少しでも自分に合った仕事はないかと通っています
通い続けることは良いことですよね。
誰に何を言われようが、気にせず、自分のペースで努力し続けた人が最後は必ず勝つんですよ。
私も含めて、ムームさんも今通っている時間も決して無駄ではありませんよ。

> 祖母が自分を心配してくれているのは、ありがたいと思いますが、毎日毎日毎日携帯にも家にも電話をかけてくると、ついつい出たくなくなります
>
> そうすると今度は母のところに電話がかかってくるので、正直しんどいです…
うーん、それは少しやり過ぎかなと思いますが・・・・・・

> それってワガママなのでしょうか…
ワガママではないですよ。

> もういろんなことがプレッシャーで、耐えられません…
>
> 苦しいです
私が仏教徒なのは御存知ですよね?仏教の世界で言えば、お互い周りから仕事のことでいろいろ言われてしまうのは、自分を困らせるための苦しめるための「魔」=「邪魔」なんですよね。
その「魔」に負けない強さを持って、自分に合った仕事を勝ち取っていくことが大事なんですよ。


   メンテ
No.78に対する返信 ( No.80 )
日時: 2015/04/09 17:37 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 一昨日面接受けたとこからまだ合否の報告が来ません…
> 自信なくなってきました…
面接終了の際に、面接官からいつ頃に合否の結果が来ると言われませんでしたか?
普通、面接の結果は早くても1、2週間はかかりますよ。
もう少し、気長に待ってみませんか?

> 一昨日受けた面接で、何か質問ありますか?って聞かれたんですが、緊張しすぎて質問が浮かばず、大丈夫です
> っと答えてしまいました…
> やはりそこが不味かったのでしょうか…
面接の際の質問も、なければ「特にありません」と言っても問題ありませんよ。無理に質問事項を見つける必要もないですし。
私も今まで受けてきた面接では、全て質問をしたわけではないですからね。
質問がないのが原因で不採用にするということは、ないはずですがね。

> もうどうしたらいいんでしょうか……
> 明日また違う会社の面接があります…
> 何かコツを教えてください…
> 絶対に受かりたいんです
明日また面接なんですね!素晴らしい!です。
その受けられる企業によっても面接内容は違うんですよね。どこの企業でも志望動機を聞かれることは同じですが。
好印象を持たせるには、笑顔で元気に挨拶をする。ハキハキと大きな声で志望動機と自己紹介などを話す。
志望動機は、その会社をなぜ受けようと思ったのかやその会社のどこに魅力を感じたのかも話すといいですよ。

> お願いします

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.81 )
日時: 2015/04/09 23:18 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

絶対に受かりたいです。

上手く言えるかわかりませんが、受けてきます…

それから、送った後に気がついたのですが、履歴書の書き方を間違えてしまいました…

学歴職歴のところで、学歴しか書かず、職歴は何も書きませんでした…

もし勤めていなくても、普通は職歴なしと書くんですよね…

失敗してしまいました…

面接に響きますか………

笑顔と挨拶を守っていれば、多少は大丈夫なのでしょうか…

不安です……

いつもなよなよしてしまって、本当にすみません……
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.82 )
日時: 2015/04/09 23:23 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

夜分遅くにすみません。

私が読んでいる本の中に印象に残った個所があるので、御紹介しますね。

「負けないことが勝利、諦めないことが勝利、屈しないことが勝利」

精一杯頑張っているのに思うような結果が出ないですよね。でも、大丈夫です。そうやって悩みながら、もがきながら、動いて苦労しているときが、一番、成長できて強くなれるんですよ。だから、焦る必要はありません。今は勝利の因をじっくり創ることです。種をしっかり植えることです。その種を、鳥に持っていかれるかもしれない。そしたら、また植えればいい。若芽のときに折れることもあるでしょう。そしたら、また植えればいい。そうやって何回も何回も繰り返し挑戦していけば、最後は大森林地帯となっていきます。

あとは、自分自身に勝つことです。

一緒に今の苦難を乗り越えていきましょう^^
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.83 )
日時: 2015/04/09 23:36 (home)
名前: 華菜

> 華菜さんありがとうございます。
>
> 絶対に受かりたいです。
私も合格できることを心より祈っていますね。

> 上手く言えるかわかりませんが、受けてきます…
行ってらっしゃい!

> それから、送った後に気がついたのですが、履歴書の書き方を間違えてしまいました…
>
> 学歴職歴のところで、学歴しか書かず、職歴は何も書きませんでした…
>
> もし勤めていなくても、普通は職歴なしと書くんですよね…
はい、普通は「職歴なし」と書きますね。

> 失敗してしまいました…
>
> 面接に響きますか………
履歴書は応募者の「顔」ですからね。
でも、響くかどうかは面接官にもよるのではないでしょうか?
気づいても「書き忘れたのかな?」とか「就労経験がないのかな?」と思うくらいでしょうね。

> 笑顔と挨拶を守っていれば、多少は大丈夫なのでしょうか…
守るというより、意識の違いですね。
明るく、元気よくね!

> 不安です……
>
> いつもなよなよしてしまって、本当にすみません……
もう少し、自信を持ちましょう!

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.84 )
日時: 2015/04/10 10:45 (spmode)
名前: ムーム

今面接行ってきました

いろんな意味でやばかったです…

根性や強さって必要ですね…


   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/04/10 13:53 (spmode)
名前: 華菜

> 今面接行ってきました
お疲れ様です。

> いろんな意味でやばかったです…
というと?

> 根性や強さって必要ですね…
そうなんですよ。面接だけでなく、生きることに強さは必要なんですよ。

>

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.86 )
日時: 2015/04/10 23:14 (spmode)
名前: ムーム

若い子は欲しいけど、1日で辞める子は要らないとか

もし入ったら、いかに年配の方と上手くお付き合いしていくかとか

聞かれたり言われたりするだろうなって事を言われました

付き合うって働くってそういうことですよね


   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/04/10 23:27 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 若い子は欲しいけど、1日で辞める子は要らないとか
その企業が求めている年齢層が決まっているところもありますからね。そりゃ、1日で辞める人は雇いたくないでしょうね。

> もし入ったら、いかに年配の方と上手くお付き合いしていくかとか
> 聞かれたり言われたりするだろうなって事を言われました
> 付き合うって働くってそういうことですよね
その職場にもよりますが、入社すれば自分より若い人もいれば年配の方もいろんな人がいると思います。
その中で、人間関係を円満に築いていけるかどうかも仕事を一緒に進めていくうえで大事なことですからね。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.88 )
日時: 2015/04/11 00:19 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん厳しいお言葉ありがとうございます。

結果はいつ来るのかわかりませんが、待ってみます…
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.89 )
日時: 2015/04/11 17:50 (spmode)
名前: ムーム

金曜日に受けた面接の結果が今日電話で来ました

水曜日から来てくださいとのことでした

それは、採用ということで良いのでしょうか…
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2015/04/11 19:12 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ


> 金曜日に受けた面接の結果が今日電話で来ました
> 水曜日から来てくださいとのことでした
> それは、採用ということで良いのでしょうか…
連絡が来て良かったですね。しかも、「来てください」ということは採用されたという事ですよ。おめでとうございます!!(クラッカー)

いろいろと不安でしょうが、きっと朝礼で自己紹介をするとは思いますが、面接時と同様に笑顔で明るく元気よくを心がけてみてください。
第一印象は5秒で決まると言いますからね。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.91 )
日時: 2015/04/12 17:37 (spmode)
名前: ムーム

採用されてよかったです…

というべきでしょうか…

自分が最年少になるみたいなので、なるべく足を引っ張らずにやっていけたらなと思います……

まだ明々後日なのに、今から緊張してます…

因みに家族は喜んでくれました

今日姉から聞いたのですが、祖母が職場を見に行ったとか通っただけとか……

いったい何のために…
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/04/12 17:55 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 採用されてよかったです…
ホントに良かったですね。私も自分のことのように嬉しいですよ。

> というべきでしょうか…
そうですよ!採用されて良かった!と素直に喜びましょう。

> 自分が最年少になるみたいなので、なるべく足を引っ張らずにやっていけたらなと思います……
> まだ明々後日なのに、今から緊張してます…
誰しも入社する頃は、緊張と不安の両方を持っているんですよね。

> 因みに家族は喜んでくれました
御家族は喜んでくれて良かったですね。

> 今日姉から聞いたのですが、祖母が職場を見に行ったとか通っただけとか……
> いったい何のために…
恐らく、お祖母様は、ムームさんが勤める職場がどんな所に有るのかやどんな職場なのかを確認したくて会社まで見に行ったのでは?


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.93 )
日時: 2015/04/13 00:22 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

祖母の気持ちも少しは理解したいとも思いますが、逆に祖母にも私の気持ちを理解してほしいです……

それから、これから働くにあたって、社員の方々に自分は対人恐怖症だと伝えた方がいいのでしょうか……

そんなことを言っても理解されないですよね…

あの、もうすぐこのスレは100になります…

ですから新しいスレを立てようと思うのですが、新しいスレを立てても、相談に乗ってもらえないでしょうか……
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.94 )
日時: 2015/04/13 12:02 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お祖母様には「心配してくれるのはありがたいけど、会社には来ないでほしい」と言えばどうでしょうか?

ご病気のことは、これから安心して働くためにも、自分を理解してもらうためにもお伝えしたほうがいいですよ。理解ある方々なら、きっと配慮してくださることでしょう。

新スレでも時間のある時ならば、気づいたときにレスしますよ(*^▽^*)
私なんかで良ければお話聞きます。

   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.95 )
日時: 2015/04/13 18:11 (ocn)
名前: 凌霄花

人とすれ違うとき勇気を出して相手の目を見てみたら全くこっちを見ていませんでした。
次の人もまた次の人も、全くこっちのことなんて見てもいませんでした。
そのとき全てが気のせいなんだなって思いました。
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.96 )
日時: 2015/04/13 22:49 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

これからもたくさん悩み事聞いてください。

今日は祖母から、携帯と家電と2回ずつ電話が掛かってきました…

いろいろ言われるのが嫌で、出ませんでした…

多分明日も掛かってくると思います…

それから、もうひとつ面接を受けていた会社に、結果はまだ来ていなかったのですが、辞退の電話をしました

少し怒っているように感じました…

それと、ハローワークの方から、おめでとうございますという電話が掛かってきました

ありがとうございました

と言いました

またもし辞めたくなったら、辞める前に電話くださいと言われました

もうこれで、ハローワークに通わなくて済むと思うと、少しだけホッとします


面接を受けている時に、行動は早い方なのかと聞かれましたが、兎に角受かるのに必死で、

はい、すごく早い方だと思います

と嘘をついてしまいました…

求人表には、パソコンできる方と書いてありましたが、一応履歴書にエクセルとワードの2級を持っていると資格のところに書きましたが、正直のところ、自分は本当に頭が悪いので、2級を取るのには、本当に苦労しました

実際、高校の頃のパソコンの成績は、多分クラスでビリだったと思います…

それなのに、働きはじめてから、パソコン出来ないじゃないか

と怒られたら

どうしたらいいのでしょうか…

その他にも、手際が悪いとか、行動は早い方だと言っていたのに、実際は鈍いとか

言われてしまったら、ただ謝るしかないのでしょうか…

もう明後日なので、今から不安で怖いです…

自分が入社したら、最年少なので、休憩時間や、働いているときに、孤立してしまいそうで、考えただけで、吐きそうになります…

社員さん達に初めて挨拶するときも、目線をどこにやったら良いのか全くわかりません…

本当は、もっと可愛い子に入ってほしかったとか、ブスは要らないとか、思われていそうで、兎に角怖いです…

もう怖いと不安と苦しいとどうしようが頭の中で、何度も何度も何度も何度もループします…

誰か助けてって言いたいけれど、会社の方には関係ないことですよね…

華菜さん、どうしたらいいですか…

怖いです

苦しいです

不安です

吐きそうです

私が働くのは、楽しみながらではなく、兎に角生きるために働くのだと思います…


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.97 )
日時: 2015/04/13 22:56 (spmode)
名前: ムーム

自分も、気のせいだなって思いたいですが、昨日家族と買い物に行ったとき、すれ違う人々が何故だか私の顔だけ見てくるんです…

だから、トイレに行って、何回も何回も鏡を見ました…

ブスなのに、慣れない化粧をしていたからきっと見てきたんでしょうね…
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/04/13 23:30 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> これからもたくさん悩み事聞いてください。
時間があって気づけば聞きますよ。

> 今日は祖母から、携帯と家電と2回ずつ電話が掛かってきました…
> いろいろ言われるのが嫌で、出ませんでした…
出たくないときは出なくてもいいかと。

> 多分明日も掛かってくると思います…
> それから、もうひとつ面接を受けていた会社に、結果はまだ来ていなかったのですが、辞退の電話をしました
> 少し怒っているように感じました…
もう、もうひとつの会社さんから採用されたのですから、辞退してもいいと思いますよ。でも、断り方によっては不快になる人もいるので、言い方は気を遣ったほうがいいですね。

> それと、ハローワークの方から、おめでとうございますという電話が掛かってきました
それは良かったですね。

> ありがとうございました
> と言いました
お礼を言うことは素敵なことですね。

> またもし辞めたくなったら、辞める前に電話くださいと言われました
> もうこれで、ハローワークに通わなくて済むと思うと、少しだけホッとします
そりゃホッとするでしょうね。

>
> 面接を受けている時に、行動は早い方なのかと聞かれましたが、兎に角受かるのに必死で、
>
> はい、すごく早い方だと思います
>
> と嘘をついてしまいました…
>
> 求人表には、パソコンできる方と書いてありましたが、一応履歴書にエクセルとワードの2級を持っていると資格のところに書きましたが、正直のところ、自分は本当に頭が悪いので、2級を取るのには、本当に苦労しました
苦労して資格を取られたことは素晴らしいですし、その資格を活かして次の職場でも活躍されることを祈っていますよ。

> 実際、高校の頃のパソコンの成績は、多分クラスでビリだったと思います…
>
> それなのに、働きはじめてから、パソコン出来ないじゃないか
>
> と怒られたら
>
> どうしたらいいのでしょうか…
怒る人も居たら居たで、気にしなければいいんですよ。いちいち言われる度に気にしていたら、仕事に集中できませんよ。

> その他にも、手際が悪いとか、行動は早い方だと言っていたのに、実際は鈍いとか
>
> 言われてしまったら、ただ謝るしかないのでしょうか…
私なら「場合によっては迅速に行動できるときもありますが、そうでないときもあるんですよ。」と言いますね。

> もう明後日なので、今から不安で怖いです…
私なら、大歓喜で出社しますけどね^^
ムームさんも大歓喜の身で挑みましょう!!

> 自分が入社したら、最年少なので、休憩時間や、働いているときに、孤立してしまいそうで、考えただけで、吐きそうになります…
とにかく、初日の朝礼の時点で挨拶を促されると思うので、そのときが絶好のチャンス!!です。明るく、元気に挨拶をして第一印象を良く見せましょう。

> 社員さん達に初めて挨拶するときも、目線をどこにやったら良いのか全くわかりません…
基本的には相手の「目」を見て挨拶します。笑顔付きでね^^
ずっと目を見られるのも怖いですから、肩か首か胸元を見ても変ではありませんよ。

> 本当は、もっと可愛い子に入ってほしかったとか、ブスは要らないとか、思われていそうで、兎に角怖いです…
>
> もう怖いと不安と苦しいとどうしようが頭の中で、何度も何度も何度も何度もループします…
>
> 誰か助けてって言いたいけれど、会社の方には関係ないことですよね…
>
> 華菜さん、どうしたらいいですか…
>
> 怖いです
>
> 苦しいです
>
> 不安です
>
> 吐きそうです
>
> 私が働くのは、楽しみながらではなく、兎に角生きるために働くのだと思います…
私がムームさんなら、せっかく勝ち取った仕事を始められるんですから、不安もありますが大歓喜と共に挑戦していきますね。挑んでいきますね。
苦しい気持ちはわかりますが、ここまで来たのならば、もう優しい言葉は言いません。体当たりで生きるために勝ち取った職場で活躍してきましょう。苦しみを歓喜に変えていける強さを身につけていきましょう。

それと、ムームさんがどんな顔をしているのか知りませんが、メイクはきっと似合っていると思いますよ。気にしないでムームさんらしく生きてくださいな。


   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.99 )
日時: 2015/04/14 17:28 (spmode)
名前: ムーム

いよいよ明日です…

同じ母子家庭の友達が別のお茶工場に勤めているのですが、仕事場まで毎日40分かけて通っているそうです…

そのため毎朝早起きみたいです…

それを聞いたら、少しは前向きに捉えてみようと思えました…

兎に角自分なりにできる笑顔で明るく働きます…

頑張るという言葉は好きじゃありませんが、初めが肝心だと思うので、頑張ってきます……

戦ってきます……
   メンテ
Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.100 )
日時: 2015/04/14 17:28 (spmode)
名前: 匿名

おう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

もしかして…対人恐怖症…なのか…5
日時: 2015/12/22 22:50 (spmode); 名前: ムーム: 華菜さん輝樹さんは、お祈り以外に 新人の頃はどうやって乗り越えましたか 因みに姉に相談したら、確かに仕事に着いて いけないムームも悪いけど、私だったら自分は一生懸命必死に頑張ってるのに、わかっ ?...

もしかして…対人恐怖症…なのか…4
2015年9月20日 ... Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…4 ( No.2 ). 日時: 2015/09/21 15:57 (spmode ); 名前: ムーム: 華菜さん どうしたらいいですか お姉ちゃんに殴られました お姉ちゃんと 彼氏さんとテレビを観ることになって、彼氏さんは優しい人ですが、?...

もしかして対人恐怖症…なのか…2
2015年4月14日 ... Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.2 ). 日時: 2015/04/14 22:31 (spmode); 名前: ムーム: 華菜さんありがとうございます。 自分に何が出来るかではなく、何かは 出来ると思うので、その答えを少しずつ見つけていけたらな…

Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年5月17日 ... Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.4 ). 日時: 2015/05/18 00:40 ( spmode); 名前: ムーム: 華菜さんありがとうございます。 私は嵐と関ジャニ∞が好き です(笑) 明日からまた長い長い長い1週間が始まります… 会社のばばあども?...

もしかして対人恐怖症…なのか…
2014年10月20日 ... Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.3 ). 日時: 2014/10/20 23:16 (home); 名前: 華菜: ムームさん 相談内容からして、恐らく対人恐怖症もしくは、視線恐怖症の 可能性がありますね。はちろうさんも言われていますが、御家族や地域の?...

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年7月22日 ... Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.1 ). 日時: 2015/07/22 22: 11 (spmode); 名前: 華菜: ムームさんへ お疲れ様です! ! 自分の良い意味での成長や 変化は、自分ではなかなか気づきにくいものですよ。他人や周りに言?...

対人恐怖症と男子恐怖症
2015年7月24日 ... アリスさん>>まわりに、男子恐怖症の人がいなくて、誰も私の気持ちをわかってくれる人 がいなくて…… アリスさんが、 ..... それからなのか、女性に対しても男性に対しても、年 上年下関係なく(例外はいますが)敬語で話すようになってしまって。 それもこの ..... 海 璃さんは、他の相談者と違って、我慢強く見えるけど、ちょっと位の辛い事とかもしかして 自分で解決しよう、あかさんに負担あまりかけられないって思ってる?

情緒不安定m(。≧Д≦。)m
5 日前 ... 親は私の情緒不安定な症状を知りません鬱ということももちろん知りません ... もしかして 対人恐怖症…なのか…2. 2015年4月14日 ... Σ(ノд<) 気候の変化も関係していると思い ますよ。 ムームさんも無理せずに、休める日はきちんと休んで?...




【匿名掲示板】もしかして対人恐怖症…なのか…| こころの悩み相談なら。 ▲