いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】家族にストレス。過食と拒食を繰り返す| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す

家族にストレス。過食と拒食を繰り返す

日時: 2014/10/22 20:04 (tokai)
名前: すみれ

初めまして。中学3年です。(まとまらないので乱文になるかも知れません)

私の家は父が他界しているので母子家庭、妹と母親と私の3人暮らしです。
私は中3なので受験生です。お母さんは「高校は私立でも公立でも行きたい所を選びなさい。」と言ってくれました。

夏休みに公立も私立も合わせて4校ほど体験授業や説明会を受けに行きました。
そこで私はある私立高校に入りたいと思いました。大学の進学率も、部活も、色々自分の希望に合っているし、担任にも十分狙えるよと言われました。

お母さんに話したら(学費も含め)「そこに入れるように頑張んな」と言ってくれました。
夏休みから塾に入り、夏期講習も受けました。努力して、テストの順位も上がりました。

しかし2学期に入ってから突然、
「やっぱりお金の工面が難しいから公立にして」と言われました。
塾も辞めました。
部屋で一人で泣きました。お母さんを憎みました。だったら最初から私立でもいいとか言わないでよ。

担任の先生は「あなたには私立の方が向いてるかもね」と言われたし、私が希望していた私立高校は偏差値も部活も進学率も校風もすべて自分にぴったりで
入りたいと心から思えました。

なのに突然言われて怒りがわいてきてしまいました。最近友だちが「今日塾の模試ー。最悪ー。」「今日も塾だよー。3時間とか無理ー。」と言っているのを聞くとイライラします。代わりに塾に行きたいです。

でもうちは切羽詰まった生活ではないのです。
私は今学校以外何にも通っていないけれど、妹はピアノを習っています。
月謝は月に9000円です。妹は上手なのでコンクールに出ます。出るだけで14000円です。ピアノには毎年試験もあるので、試験を受けると18000円ぐらいかかります。発表会費は9000円です。

だから私より妹にお金がかかってしまいます。

どうして?なんで?私は塾を辞めて高校も我慢するのに妹はお金がかかっても許されるの?

妹と私は色々違います。
妹は可愛くて痩せてて背が高くて髪の毛が丁度いい癖っ毛で絵とピアノが上手くて運動も勉強も出来ます。

私は勉強は一応そこそこ出来る方ですが、運動が出来ず背が低くてぽっちゃりで絵もピアノも下手で髪の毛が天パーすぎてからかわれて、昔からいじめられっ子です。

妹を妬む自分がきらいです。

私は人付き合いが苦手で学校がとても怖いです(休んではいません)

どうすればいいのかな…

イライラすると暴食してしまいます。
今日は食事ではなく間食として、
クッキー8枚
スナック菓子一袋
ゼリー
チョコレート2粒
せんべい1枚食べました。

そうかと思えば一日ほぼ何も食べない日もあります。

自分としては、イライラしてカーッとなる時は食べ過ぎて、疲れてボーッとする時は食べないんだと思います。

あと更に私には自傷癖があり、足の爪を剥がしてしまい今は全部の爪がボロボロで、そのうち2本は爪がなく肉が剥き出しです。

どうすればいいのでしょう…このままだとどうなるのか怖いです。
死にたくなります。助けてください。私が悪いのは分かっているんです。
人間のクズでいいところもなく、何の為に生きているのかな…。

乱文、そして長文失礼しました。読んで下さりありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.1 )
日時: 2014/10/23 18:09 (panda-world)
名前: てん

わたしは今21歳で、社会人です。
家庭の事情で大学進学を諦めた身です。

能力があるのに、

やる気もあるのに、

1度は許してくれたのに…

そう簡単には諦められないですよね。

わたしもそうでした。
学力だって、部活動の成績だって充分。
指定校推薦を貰えるところでした。

しかし、学費が工面できないという理由で断念。
奨学金も考えましたが、ゆくゆく結婚した時に返済がネックになるのが嫌で、泣く泣く就職しました。

進学していたら、夢が叶ったかもしれません。
今とは確実に違った将来だったでしょう。

でも、自分の将来を決めるのは学校でも親でもなく、自分自身ですよ。

わたしは仕事は好きではありませんが、昨年結婚して夫と幸せな生活を送っています。

わたしと同じく就職した友達は、二年間仕事をしながら勉強をし、自分で稼いだお金で今期大学へ入りました。

それぞれの環境で、前向きに過ごしていれば、光はあるし

どんな学校に進学したって、あなたの未来は無限の可能性は広がっています。

あなたの気持ち次第で、どうにでも変えられますよ。

せっかく楽しい10代ですから!

どうにもできない現実に絶望するのは置いといて、
限られた選択肢から最善の選択をできるよう努めるのが最良ではないでしょうか。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.2 )
日時: 2014/10/23 21:04 (spmode)
名前: あぼーん

母親一人で、子供二人育てながら

働いて学校に行かせるお金稼ぐのは
とてつもなく大変

かなりすごいお母さんだと思うぞ



妹と差別するのはよくないけど











   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.3 )
日時: 2014/10/23 21:16 (megaegg)
名前:

私立の学費と公立の学費、ちゃんと見てみた?

私立に3年間通うお金と妹のピアノ代、比べてみた?

多分お金のことは君が想像しているより何十倍も厳しい。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.4 )
日時: 2014/10/23 22:04 (tokai)
名前: すみれ

てんさん、ありがとうございます。
実際の体験を書いて下さり、有り難いです。参考になりました。
今に絶望せず、出来る中の最善の方法を考えていきたいです。

あぼーんさん、ありがとうございます。
お母さんが努力してくれてるってことは分かってはいるんです。
しかしそうやって頭で考えても心が付いて来てくれないのがとても辛い…

あさん、ありがとうございます。
学費はとても高いと思います。でも、それなら最初からお母さんが無理って言ってくれたら見学も行きませんでしたし、諦めもつきました。
しかし今そうやって言われると、どうして?と思ってしまいます。そんな自分に腹が立ちます。
そして私立は無理でも、塾は行きたいです。妹はピアノに通っているのに私は塾に通えなくて…。



皆さんコメントありがとうございます。
やはり頭ではお母さんが苦労していて自分がわがままなのは分かっているのに心が分かってくれません。

他の子は私立入れるのに、なんでうちは…。
他の子は服。携帯。iPod。パソコン。なんでうちは…。
ダメですね。私。でも苦しいんです。今日も泣いてしまいました。お母さんにはもちろん何も言っていません。

お母さんを苦しめないように、模試は第一希望はちゃんと公立にしました。
もう私立の見学は行きません。
それ以外でも学校で色々あったりして、苦しい。逃げ場がないです。
眠れないです。布団に入ってから寝るまでに3時間はかかります。
やっぱり私が最低なクズなんです。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.5 )
日時: 2014/10/23 22:17 (megaegg)
名前:

もうそろそろお母さんお母さん言ってないで自立したら?

自立と言っても、精神的にね。

「お母さんが無理って言ってくれたら行かなかったのに」

ではなくて、見学に行き、パンフレットを読みこみ、

「3年通うのに○百万円もかかるんだ。さらに妹の学費も将来的にかかってくる。

 果たして私のわがままで私立に行ってもいいんだろうか」

くらい考えられるようにならないと。

そもそもなんで塾に行きたいの?

塾って本来行く必要のないところだけど。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.6 )
日時: 2014/10/24 05:31 (spmode)
名前: あぼーん

色々我慢しなきゃ
いけないから、辛いとは思う


女の子はどうしても
友達と一緒になりたいと
思う人が多いらしいからね


誰も悪くないなぁ

残酷な神様だなぁ
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.7 )
日時: 2014/10/24 12:53 (panda-world)
名前: てん

すみれさん、良い選択をしましたね。
お母様、ほっとされた事でしょう。

その反面、いろいろな事が重なり、
辛い気持ちでいっぱいかもしれないですね。

塾に関しては、私も勉強の仕方などを塾で教わりましたし、他にも分からないところはすぐにフォローしてくれるなど、良いところを挙げればきりがないです。

けれど、高校受験(公立)は、
ほぼほぼ毎年似たような出題傾向です。
過去問の問題集を解くのが最良でしょう。

おそらく学校でも貸し出し、
もしくはコピーしてくれるのではないでしょうか?

分からないところはチェックしておき、
担当教科の先生に直接質問すると良いと思います。

お金をかけなくても、やる気次第で学力はつきますよ。

また、今は欲しいものを我慢することも辛いでしょう。

しかし、進学する高校にもよりますが、
高校生になれば、申請してバイトをすることも可能です。

楽しいことは、たっっっくさんありますよ!

今我慢して我慢して頑張ってるぶん、
幸せに感じることでしょう。

後ろを向いてても下を向いててもこの場合は無駄です。
前をみて!楽しい高校生活がまってますから!

辛くて涙が出てしまうかもしれませんが、
思いっきり泣いたら顔を洗って気持ちをリセットしましょう!

できますよ!きっと!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/24 13:52 (dip0)
名前: ひよこ

お母様も、できればあなたの希望を叶えたいとおもったのでしょうが、
大学進学のことをかんがえたり長期的にかんがえると、やはり高校は公立にしたほうがよいとおもったのではないでしょうか?

大学は、国公立を狙っているのですか、それとも私立ですか?
子供を私立の大学に行かせるのは、高収入の家庭でない限り大変なことなのです。
高校までは公立、大学は私立(できれば国公立)というのが精一杯という家庭は
たくさんあります。

> そして私立は無理でも、塾は行きたいです。妹はピアノに通っているのに私は塾に通えなくて…。

塾にいきたいのは、学力を上げるためですか
塾に行かなくても、高校受験で受かることも可能です。

高校に行ってなにか、勉強以外にしたいことはありますか?
部活などもあるでしょうが、習い事をしたいと思いますか。

> 皆さんコメントありがとうございます。
> やはり頭ではお母さんが苦労していて自分がわがままなのは分かっているのに心が分かってくれません。

まずは、現実の難しさをうけとめるのに時間がかかるのかもしれません。

> 他の子は私立入れるのに、なんでうちは…。
> 他の子は服。携帯。iPod。パソコン。なんでうちは…。
> ダメですね。私。でも苦しいんです。今日も泣いてしまいました。お母さんにはもちろん何も言っていません。

恵まれている状態と比べても、きりががありません。
みんな平等は、無理なのです。
ものには恵まれていても、家庭不和であったり
虐待されていたり、病気があったりと、他の問題を抱えている人もいます。

あなたは、健康ですか。 それに感謝してください。
健康上(体、心)の問題で、公立の高校にいけなくて
通信や定時制に行かざるを得ない人もいます。

比べるというのであれば、もっと広い視野で比べてください。
人の恵まれている分野と、自分の恵まれてない分野という
(自分の劣等感を強調する)限定した狭い視野でなくて。。

携帯やiPod、自分のパソコンがない、中高生など世界のほとんどです。 
世界には、高校どころか、中学にも行けず家族のために働いたり、
奴隷として売られたり、12歳で結婚させられる女の子もいます。

大事なのは、人と比べて優劣をつけることではなくて、
自分の過去と比べて、いかに成長しているかを知り、喜び
前にするんで行くことです。

良い意味で自分がどのくらいにいるかを知るために、
<目安>として、他の人と比べるのは構いません。

> お母さんを苦しめないように、模試は第一希望はちゃんと公立にしました。

お母様を苦しめないように、という消極的な理由から
家庭の事情を受け入れて、いま自分ができる最善の方法を
選ぼう。。という主体的、積極的なものになるといいですね。

現実的になること、自立心を持つことは
大人になるという成長過程で必要です。


> それ以外でも学校で色々あったりして、苦しい。逃げ場がないです。
> 眠れないです。布団に入ってから寝るまでに3時間はかかります。
> やっぱり私が最低なクズなんです。

私立高校、公立高校いぜんに
学校での問題、あなた自身の心の問題があるようですね。

自己肯定感が低くなっていると、すべてを
否定的にとらえてしまいます。
自分をくずなどと言わないでください。

自分のことをまず、愛して、大切にしてください。
高校が私立に行けるかとか、携帯や所有物を十分に持つかは
人の幸せには結びつくものではありません。

自分に自信がない分、そういうぶんでカバーしようと
(依存、寄りかかる)しているのかもしれません。
でも、自信や満足は、内側から満たされないとどうにもなりません。
一見満たされても、また後ででてきます。

自己肯定感は、家の土台、壁、屋根、基礎部分などです。
学校や社会での地位というのは、家具などあくまでも装飾品です。
土台がないのに、装飾品だけ所有しても、安心は得られませんよね?

美しい俳優、モデルでも、自己肯定感のない人は不幸です。
どんなに外面が華やかでも、土台が安定しないと
脆く崩れてしまうものです。

>妹と私は色々違います。
妹は可愛くて痩せてて背が高くて髪の毛が丁度いい癖っ毛で絵とピアノが上手くて運動も勉強も出来ま

あなたは、<妹さんの長所>がよくみえているのですね。
人の長所は見えても、<自分に関しては短所の方が見えやすい>というのが
多くの人の特徴です。
高慢にならないため、向上心を持つためにはいいですが、
短所が見えることで、劣等感をもってしまうのは、よくないです。

妹さんの長所と競って、どうするのですか?
あなたの長所、持ち味をみつけてそれを生かすことが
大切ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.9 )
日時: 2014/10/24 16:28 (dion)
名前: 花織

すみれさん、こんにちは。

高校受験は、生まれて初めての人生の大事な選択の時であるかと思います。
それだけに、望むようにならない現実は耐えがたいものでしょう。
一生懸命勉強して叶えようとしていた目標を、自分の力ではどうしようもならないことが原因で取り上げられてしまったら、怒りや悔しさを感じるのは当然です。

個人的なことですが、私は三姉妹の真ん中なのです。
姉・妹に比べて大事にされていないのではないかと感じながら育ちました。
すみれさんのように、ある目標のために頑張ったけど、お金の問題でやっぱり無理と言われてしまったことがあります。
その目標は、親がやれと言ったことだったのに。
ショックですよね。
そんなことをされては、自分の親を信じることなどできなくなってしまいます。
お金が全てではないけれど、お金で差をつけられると愛情の差を感じてしまうことがあると思います。

あなたはクズなんかじゃありません。
お母さんの心を苦しめないように、第一希望を公立にしましたね。
妹を妬んでいても、いいところをたくさん認めています。
学校が怖くてもちゃんと毎日行って、
本意ではない学校を受けることになっても腐らず勉強しているのでしょう。
忍耐深く、とても思いやりのある心の持ち主です。
目で見えないから自分ではなかなか気づきませんが、
見ている人はちゃんと見ているものです。
すみれさんのその優しい心を愛する人が必ずいますよ。

でも、ちょっと我慢し過ぎちゃったかな?
人に怒りを向けられない分、
自分に矛先を向けてしまってるのではないでしょうか?
アサーションという適切な自己主張の方法があります。
インターネットや本で知ることができますから、
ちょっと勉強・訓練することで、これからの人間関係で自分を助けることができるかもしれません。


武者小路実篤著の『真理先生』の言葉に、こんなものがあります。

「辛抱できないときは、泣く。泣けるだけ泣く
辛抱できることは僕たちを再生さす力はない
人生に辛抱できないことがあるので、人間は再生できる
辛抱できないことにはあいたくないが、
そんな目にあって再生できたものは、真人といって良いと思う
僕も何度かそういう目にあって今日の自分になれたのだ」

人は生きていると理不尽な目に遭うことが度々あるものです。
辛いことですが、それは成長するチャンスでもあります。
そして幸せなことも、突然訪れるものなのです。
未来は何が起こるかわかりません。

私立へ行って、想像していたのと違う!とがっかりすることがあるかもしれません。
逆に、公立の学校に行って、予想もしていなかった楽しいことがあるかもしれません。

高校に入るために生きているのではないでしょう?

もっと長いスパンで、目的・目標を考えてみませんか。
何になりたいとか、職業的な夢じゃなくていいんですよ。
あなたは何ができたら嬉しいですか?
更に言えば、人に何を与えられたら嬉しいですか?
そういう嬉しさがいずれは社会貢献となり、夢となることもあります。

ぜひ終わりのない目的をもってください。
それは誰にも邪魔されるものではありません。


   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.10 )
日時: 2014/10/24 16:59 (nttpc)
名前: 葉月

私は、家族の事でストレスがたまっています。
お母さんに結婚しろと言われて、ムッと来て、高校の時、寮生活は、1週間しか友達と過ごせなくて、6ケ月間自宅通学させられた事で男子生徒にいじめられて、高校卒業後に就職決まらなくて、パソコン教室に通わせても、思うようにパソコンができなくて、資格も取れなくなってきて、精神科病院に行ったら、軽度の知的障害で療育手帳をもらって、今の仕事にやっとできたが、また、職場でのいじめられるかが不安になりつつあって、家にいると、お母さんとケンカばっかりで親離れしてくれないし、福祉施設に入ったら、食費は、5万円かかるってとても信じられませんでした。
私は、そんなお金は、最初から、余裕はなくて、ストレスや涙しかありません!!
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.11 )
日時: 2014/10/24 18:51 (tokai)
名前: すみれ

みなさんありがとうございます。
もうお母さんに私立の話はしませんし、公立と私立併願で公立を第一希望にします。うちは厳しいので高校を出たら就職することも真剣に視野に入れています。私の学力じゃ国公立の大学に行けるとは限らないです。

大学を出て公務員である児童相談所の職員になることが夢でしたがもうそういうことは考えませんので大丈夫です。
仕事は好きな事できなくてもいいから早くお金持ちの人と結婚して子供に余裕のある暮らしをさせてあげたいです。
自分のような苦しみを味わうことのないようにします。

他にもっと苦しい思いをしている人もいるとかそういうのは分かっているんです。心が追い付きません。
そんなこと言われてもこっちとしてはどーでもいい。私は苦しいのです。自分だけじゃないなんて知ってます。痛いほど知ってます。

もう理論的な話はどーだっていいんです。
とにかく私は絶対に金持ちと結婚してお金のある暮らしをします。やりたいことがやれるかなんてどーでもいいです。
みんな大嫌いもう疲れました死にたいです

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/10/24 21:57 (dip0)
名前: ひよこ


> もうお母さんに私立の話はしませんし、公立と私立併願で公立を第一希望にします。うちは厳しいので高校を出たら就職することも真剣に視野に入れています。私の学力じゃ国公立の大学に行けるとは限らないです。

だいぶ、意気消沈してるようですね。
高校から、学力をつけることもできますよ。
アルバイトをして、塾ではなくて、通信教育などを受けることもできるでしょう。
なにも、塾や家庭教師につかないと大学に行けないわけではありません。

いま、辛いでしょうが。自分の<今の>第一希望がかなわなくても、
高校になれば、また新たな出会いもあるでしょうし視野が広がると思います。
勉強をしっかりしたら、進学も不可能ではないでしょう。

私は、高校中退して、公立の通信制高校に通って単位を取りながら、
大検(高卒資格検定)をうけて、大学に現役で入学しました。
塾には好きではないので行ってませんでした。問題集、過去問で勉強しました。
もちろん、私立大学だからできたかもしれませんが。。
高校の範囲の勉強は、ほとんど通信で自学自習だったので、
自分のレベルにあった高校で、毎日授業をうけられるメリットは
活かせられれば、大きいと思いますよ。

普通の高校にいけば、国公立対策もできるかもしれません。


> 大学を出て公務員である児童相談所の職員になることが夢でしたがもうそういうことは考えませんので大丈夫です。

あなたの夢があるなら、それに向かって頑張れば良いのではないでしょうか?
だれもあきらめるようにはいってません、大丈夫ですというのは
親御さんにいうのですか? 
あなたが、自分であきらめてしまってどうするのでしょうか?

夢を叶えるための、プランは。一つだけではないです。
あなたの第一希望としては
私立高校、私立大学 公務員試験を受けるだったかもしれません。

でも、あなたに限らず人生の選択には<お金>だけでなく
自分の学力(実力)や、体力、または就職や恋愛、結婚にかんしては
自分の人格や能力だけでなく、<相手側の意向>などが理由で思い通りに
ならないことは多々起こります。。

プランでもいろいろあるのです。
公立高校から、私立大学(昼間)奨学金をもらう    公務員試験
       私立大学(夜間)バイトしながら通う  公務員試験
実力が上がれば国公立大学              公務員試験   
公立高校  就職(2〜3年) 社会人入学     公務員試験

いまは、進学、夢に対して、こうでないといけない、というこだわりや、
こうしたほうが、順調になるはずだ。。という思いが強いと思います。
でも、予想通りにならなかったり、想定外のことがなんどもおこるのが
人生です。
そのことを、今回。。辛いですが高校進学のこと、経済的なことで
経験されることになったのだと思います。

子供の時は、万能感があるので、努力したら思い通りになるはず、
という気持ちが強いので、<想定外のことが起こる>と、怒り、挫折感、
失望、絶望となりますが、10代後半(高校生)にもなれば、思い通りにならないことがあるのがある程度<想定内>となってきます。
第一希望であるプランAがだめなら、B、C、それでもだめだと、
かなり怒りや失望も感じますが。。なんとかしたいとおもったら、
友人や専門家に相談して、プランD、E、いろいろな方法をためすのです。

努力だけでなくて、忍耐力、自信と同時に柔軟な考え、
そして苦労の中でも、小さな幸せや満足をみつける心(思考)が、
思い通りにいかないことが多い人生をすごしていくには、必要です。

> 仕事は好きな事できなくてもいいから早くお金持ちの人と結婚して子供に余裕のある暮らしをさせてあげたいです。
> 自分のような苦しみを味わうことのないようにします。

いまは、精神的に不安定で視野がかなりせまくなっているのですね。

結婚は、就職するより、大学に行くことより。真剣に考えないといけないことです。
また、難しいものです。

高校、大学の進学以上に、あるいみ、自分の実力(学力)だけでは
自分の思い通りにならないのが就職、結婚です。

> 他にもっと苦しい思いをしている人もいるとかそういうのは分かっているんです。心が追い付きません。
> そんなこと言われてもこっちとしてはどーでもいい。私は苦しいのです。自分だけじゃないなんて知ってます。痛いほど知ってます。

苦しい状態ではないと、事実を否定するように、いっているのでありません。

つらいでしょうが、絶望ではなくて、これからまだ希望があることを
知るために、客観的な見方(比較といいますか、広い視野で見ること)
をしてください。

自傷のことは、親や先生、カウンセラーに相談していますか。
まず、そのことについても
きちんと話し合って、心の安定を得られられますように。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/10/24 23:42 (megaegg)
名前:

> もう理論的な話はどーだっていいんです。
> とにかく私は絶対に金持ちと結婚してお金のある暮らしをします。やりたいことがやれるかなんてどーでもいいです。
> みんな大嫌いもう疲れました死にたいです

結局アドバイスをくれた人たちを「大嫌い」ですか。
ただ慰めてほしかっただけですか?
「それはお母さんひどいね」
「妹ずるいね」
こう言われれば満足だったんですね?
みなさんが真剣に相談に乗った手間と時間と思いを無駄にしたこと謝罪してください。
まぁ自己中の塊みたいなあなたはどうせしないでしょうけど。

金持ちと結婚、できるもんなら勝手にどうぞ。
ただし「シンデレラシンドローム」と言う言葉をお忘れなく。

ちなみに世間の人たちは自分のお金は自分で稼いでいます。
あなたのように「お母さん」や「金持ちな結婚相手」に寄生する奴は忌み嫌われます。
金持ちはあなたのような人間を好きになるでしょうか?
そこもよく考えといてくださいね。
ではさようなら。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.14 )
日時: 2014/10/25 08:41 (spmode)
名前: あぼーん

金は問題じゃないと思うよ


問題なのは、母親が忙しすぎて
子供と話をする余裕がない
ことじゃない?



話を聞いて、それに答えてくれる人が
いれば心は落ち着く
人は幸せになれる


最終的には、自分一人でも心が落ち着くようになり。
何があっても幸せ
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.15 )
日時: 2014/10/25 19:15 (dion)
名前: 花織

すみれさん、まだ見ていらっしゃるでしょうか…。
もう聞きたくもないかなと躊躇っていますが、
どうか謝らせてくださいね。
追いつめてしまったようでごめんなさい。

あなたを責めるつもりも、
辛さを否定するつもりも、ありませんでした。

掲示板と言うシステムの都合上、一方的なやりとりになってしまったと思います。
チャットや電話などだったら、ひとつひとつ、ゆっくりとあなたの話を聞けたかもしれません。
すぐに反応を見れると、「さっきの言葉は傷つけちゃったかな?」など気付くものですが、掲示板ではそれができません。
だから、自分勝手にバーッと書いてしまう危険性があります。

本人の意思を無視した叱咤激励を何人もからされてしまっては、
すみれさんもお辛かったのではないでしょうか?
反って申し訳なく感じています。

あなたが怒ってしまったことで、
みなさんの時間が無駄になったという方がいらっしゃいますね。
私はそうは思いませんよ。
みんな、自分の思ったことを書いただけ。
それをすみれさんが受け入れられるかどうかは、別の問題です。
自分のアドバイスが受け入れられて当然、感謝されなければ許せないというのは、ただのエゴではないでしょうか。
本当はすみれさんの手助けをしたいのではなく、他人に説教したいだけでは?と思ってしまいます。
どれだけ正しい意見でも、本人の状況によっては追い打ちにしかなりません。

世の中には、実に色々な人がいます。
思考や価値観の合う人がいれば、食い違ってしまう人もいます。
みんなの意見を全て飲み込む必要なんてないんですよ。
また、今は理解できないと思うことでも、時間の経過でわかるようになることも沢山あります。
今すみれさんが何を考えていて、どんなものの感じ方をしていても、出来事によってそれは変わるかもしれないし、自分は正しかったと思うかもしれません。
どっちだっていいんですよ。
すみれさんがすみれさんの人生を、幸せだと感じることができれば、それは他人が口を出す問題ではありません。
お金が沢山あるのに何かが足りないぞ、と思ったら、
その時また心に目を向けてみればいいのだと思います。

だけど、これだけは言わせてください。
他人は当てにならないものなんです。

あなたは今回、お家にお金がなかったから希望が叶わなかったのではありません。
お家にお金がなくて、かつ自分でお金を得られる年齢に達していなかった。
自分で何とかできる状況にないことが最大の不幸だったのです。
働ければ、どうしても行きたいと思えば自分で学費をなんとかできましたが、中学生の労働は法律で禁止されていますよね。
決してすみれさん自身のせいではありません。
悪者なんて誰もいませんよ。

でも、これからは違います。
自分の力でお金を得ることができるようになります。

お金持ちと結婚しても、何があるかは分かりません。
何かあった時、頼りになるのは自分の能力です。
自分がお金を生み出せる人間になることが、近道だと思います。
お金は必要だって痛いほど知ったのでしょう?
それほど大事なものなら、自分で何とかできるようになりたいと思いませんか?
旦那さんだけがお金を持っているより、
旦那さんもお金持ちだけど、私だってお金を稼げるよ!という方が安心しませんか。

最後に。
本当は、その気持ちをお母さんにちゃんと話すべきです。
お母さんがすみれさんの辛さに目を向けてくれないのが、
一番悲しいことではないですか?
だからどうしろって話じゃなくて、知ってもらうだけ。
どうにもならなくても、聞いてもらいたいんだと思います。
せっかく頑張っていたのに諦めなければならないのはショックだった。
その気持ちをお母さんにお母さんに知っていてほしい。わかってもらいたい。
お母さんが自分たちを養うために苦労しているのはわかっているし、感謝している。だから苦しめたくなくて、公立を選ぶ。
すみれさんがお母さんに思っていることを、ちゃんと伝えないとずっとわだかまりになるよ。
本人にちゃんと言わないと、いくら他人に嘆いても治まるものではないから。
直接言うのが無理なら、読んで下さいって紙に書いて渡してもいいんです。
すぐにとは言いません。
少し落ち着いて、勇気が出た時の挑戦でいいんです。

確かにお母さんは苦しい思いをするかもしれない。
でも、そうやって気持ちや考えていることを伝えるのがコミュニケーションだと思います。
お母さん、忙しいかもしれないけど、子供と向き合うことは親としての義務です。
お母さんに話を聞いてもらう権利をすみれさんはちゃんと持っています。
遠慮する必要はありません。

傷つけてしまったからって、親子の関係が崩れたりはしませんよ。
人は人を許すことができるし、仲直りもできます。
親子喧嘩もできないなんて寂しくないですか。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/10/25 23:17 (megaegg)
名前:

No.15
長すぎ。面倒だから全部読まないけど。

> あなたが怒ってしまったことで、
> みなさんの時間が無駄になったという方がいらっしゃいますね。
> 私はそうは思いませんよ。
> みんな、自分の思ったことを書いただけ。
> それをすみれさんが受け入れられるかどうかは、別の問題です。
> 自分のアドバイスが受け入れられて当然、感謝されなければ許せないというのは、ただのエゴではないでしょうか。
> 本当はすみれさんの手助けをしたいのではなく、他人に説教したいだけでは?と思ってしまいます。
> どれだけ正しい意見でも、本人の状況によっては追い打ちにしかなりません。

ここまでは流し読みしたから言っとく。

この主は単に逆ギレしているだけでなく「大嫌い」と言い放ったのだ。
「あなたたちの意見には納得できない」というだけでない、
悪意がこめられていることはわかるだろう。
別に感謝を求めているわけでもなんでもない。
その態度はどうなのかと言ったまで。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.17 )
日時: 2014/10/26 13:06 (tokai)
名前: すみれ

みなさんありがとうございます。
花織さん、長文ありがとうございます。全て読ませていただきました。
私ももう少し心を落ち着けようと思います。
自分の気持ちをお母さんに伝えないと自分が壊れてしまいそうなので言おうと思います。もちろん責める言い方には絶対にしません。


あさん、私は自分の態度を反省しました。苦しい余り愚かな言動をしてしまいました。悪意があったわけではありません。しかし精神的に辛い今は意見を受け入れることが難しいこともあります。そこは理解して頂けると有り難いです。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/10/26 14:32 (dion)
名前: 花織

> No.16
長文ご迷惑おかけしました。

態度のお話なら、あなたも一度見直してはいかがですか。
適当なお名前、高圧的な言葉遣い、相手を傷つけるような発言。
あなたのコメントの方がよっぽど悪意を感じます。
逆切れされたからといって、
やり返していい理由はありません。

失礼いたします。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.19 )
日時: 2014/10/26 15:08 (dion)
名前: 花織

連続投稿失礼いたします。
すみれさんへ

読んでいただけて嬉しかったです。
うん、怖いかもしれないけど、頑張ってくださいね。

悪意がないことは私はわかっていますから、大丈夫ですよ。
「大嫌い」は「もうやめて、助けて」という叫びに聞こえました。
でも、みんながお母さんや妹さんの味方=自分の敵に見えて、
自分を守るには遠ざけるしかないと思っちゃったんじゃないかな。
言ってしまったあなたの心も痛かったはずです。

どうも我慢しちゃう性格みたいですから、
感情を吐き出すのも慣れていなくて、
こんなことになっちゃったんだと思います。
でもこれに懲りず、どんどん自分を出していいんですよ。
練習だと思ってね。
私でよろしければまたお聞きしますので…。


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/10/26 19:05 (megaegg)
名前:

すみれさん、全ての意見を受け入れろ吸収しろと言っているわけではない。
苦しいときこそ助けてくれる人を無碍にしてはいけない、という話。
まぁ自分を省みることができたようでなにより。


ところで花織さん、No.18について。

> 適当なお名前
「あ」が適当な名前であるというのはあなたの主観ですよね?
ネット上において名前の文句を言われる筋合いはありません。

> 逆切れされたからといって、
> やり返していい理由はありません。
別にやり返してません。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/10/26 19:18 (dip0)
名前: ひよこ

> みなさんありがとうございます。
> 花織さん、長文ありがとうございます。全て読ませていただきました。
> 私ももう少し心を落ち着けようと思います。
> 自分の気持ちをお母さんに伝えないと自分が壊れてしまいそうなので言おうと思います。もちろん責める言い方には絶対にしません。


落ち着かれたようですね。
思い通りにいかないときは、気が動転してしまうものです。

少しずつ、お母様に気持ちを伝えてください。
すべてを抱え込むのではなくて、自分が
抱えられるもの、自力で解決できるものと、
自分では対処できないことの、区別をつけられるように
してください。

自分で対処しきれないことは、恥ずかしいことではありません。
大人でも、すべてのことについて知識や知恵があるわけではありません。
大切なのは、どうやって対処するか、自力だけに頼らず、
限界があれば、親や周りの人の知恵や力をかりて、考えしっかりと
向き合ってください。

親御さんや、先生や周りの人に頼っていいのですよ。

ときに、期待通りでない返答がくると思います。
それは、ネットでもリアルでも同じことです。
すぐに、自分の気持ちがうまく伝えられず、相手にも
伝わらないこともあるでしょう。

親でもだれでも、あなたの心までは読み取ることはできません。
相手を信頼しつつ、100%の信頼や期待(理解してくれるべき
という過度の期待でなくて)をするのではなくて、
まずは、相手に聞いてもらえるのであれば、話せばあるていど
わかってもらえるかも。。という50%の信頼をして。。
そこから、すこしでも5〜10%でも多く
理解を増やしてもらいたい。。という気持ちを忘れずに、
あせらずに、落ち着いて、伝えられますように。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/10/26 22:10 (dion)
名前: 花織

>No.20

> ネット上において名前の文句を言われる筋合いはありません。
「あ」や「通りすがり」「名無し」などは捨てHN呼ばれています。
明らかに適当な名前だと判断されやすいということです。
態度を語る人が名乗るには、あまりにお粗末な名前です。

> 別にやり返してません。
屁理屈ですね。
それこそ主観ではありませんか?
自分が攻撃されることには敏感なわりに、
人を傷つけたことには気付かないんですね。
「醜い自己中」は相手の人格を罵る、十分攻撃的な言葉です。

ここはすみれさんのスレですので、
私たちが言い合いをするのはご迷惑になると思います。
これ以上仰りたいことがあるのなら、別の場所で話し合いませんか。
そこまでしなくてよければ、もう終わりにしましょう。

   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.23 )
日時: 2014/10/26 22:46 (megaegg)
名前:

花織さん

> > ネット上において名前の文句を言われる筋合いはありません。
> 「あ」や「通りすがり」「名無し」などは捨てHN呼ばれています。
> 明らかに適当な名前だと判断されやすいということです。
> 態度を語る人が名乗るには、あまりにお粗末な名前です。

適当だの粗末だの言うが、「阿」という苗字もある。
一般によく聞く「り」(李)などでもあなたは文句をつけるのだろうか。
「山田花子」「ぶー太郎」「ゴリラ」「悟空」「ピカチュウ」
「今日の晩御飯はカレーライス」「.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。」
全て今適当に考えたHNだが、この中でどれをふざけた名前とするか。
そもそも名前でコメントの内容を判断しようとするあなたの考えが間違っていないか?
ステハンだろうがコテハンだろうが荒らす奴は荒らすし、
まっとうな回答をする奴はする。
自分のコメがまっとうな回答に当てはまるかどうかは知らないが、
少なくとも荒らしたとは絶対に言わない。

> > 別にやり返してません。
> 屁理屈ですね。
> それこそ主観ではありませんか?
> 自分が攻撃されることには敏感なわりに、
> 人を傷つけたことには気付かないんですね。
> 「醜い自己中」は相手の人格を罵る、十分攻撃的な言葉です。

そもそも「やり返す」とは?
確かにスレ主の態度に対して苦言を呈したが、「自分が攻撃された」とも思っていない。
自己中心的と言う言葉は別に人格侵害ではない。
人格侵害なのは人の名前についてごちゃごちゃ言うあなたのほうだ。
ついでに「醜い」とはどこにありますか?

> ここはすみれさんのスレですので、
> 私たちが言い合いをするのはご迷惑になると思います。
> これ以上仰りたいことがあるのなら、別の場所で話し合いませんか。
> そこまでしなくてよければ、もう終わりにしましょう。

きっとあなたとは永遠に相容れないでしょうし、
水掛け論ばかりで時間の無駄ですのでやめましょう。
   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.24 )
日時: 2014/10/27 00:00 (dion)
名前: 花織

あさんへ

やめてよろしいんですね。
質問に答えば、あなたはまた数々の反論してくるでしょう。
それでは他の皆様のご迷惑になりますので、
もう何も申し上げるつもりはございません。
本当はお答えしたいけれど、そこは辛抱して飲み下します。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
どうかご気分を直し、
明日はよい朝をお迎えできることをお祈り申し上げます。



すみれさん・他の利用者の方へ

すみれさんの相談から脱線し、
お見苦しい議論でスレの乗っ取りのようなことをしてしまい、
申し訳ありませんでした。

   メンテ
Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.25 )
日時: 2014/10/27 08:18 (spmode)
名前: あぼーん

優しい人も必要であれば
厳しい人も必要
必要でない人はいない

ウソと悪口を
言わなければ、なんでもいいと
思います


自分は
ほとんど気にしません


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

家族にストレス。過食と拒食を繰り返す
2014年10月22日 ... Re: 家族にストレス。過食と拒食を繰り返す ( No.3 ). 日時: 2014/10/23 21:16 ( megaegg); 名前: あ: 私立の学費と公立の学費、ちゃんと見てみた? 私立に3年間通う お金と妹のピアノ代、比べてみた? 多分お金のことは君が想像している?...

下手なのは分かったうえで絵を投稿したら、、、
2014年8月27日 ... 描かない方々のただのストレス発散の批判もあるので投稿場所に気をつけるか、批判 されてもむしろやる気出すくらいでないとかな。 メンテ. Re: 下手なのは分かった ... 家族 にストレス。過食と拒食を繰り返す. 2014年10月22日 ... お母さんに話?...

摂食障害
2015年7月5日 ... わたしは摂食障害を8年患ってます制限型の拒食、非嘔吐過食、嘔吐、 ... がとても苦手 ですいつか友達や家族と一緒に美味しいごはんを楽しめたらと思います ..... 私は嘔吐は しません(調子が悪いと薬の副作用が強く出て吐くことはありますが)が,ストレスが元で とうとう過食症が出て .... 菜摘さん,入退院を繰り返していたとのこと。

行き詰まり
2010年6月8日 ... 過食症と拒食症を繰り返し、体重は10kg幅で増減。 治らない病気じゃ ... 自殺すれば、 家族にも地球にも良いんじゃないかって思います。 メンテ ... 家族には悲しみの思い出が 残り、地球にはAさんを自然に帰す為埋骨しないといけませんよね。

不登校。人が怖い。part3
2014年4月14日 ... 過食と拒食を繰り返して私は何がしたいんだろうって思うし .... 即ち、心は生まれたり、 消えたりしているんです、連続してないんです、生滅を繰り返しているんです。 .... 家族が 私を外食とか、夕食に誘ったりするから、下剤はやめられない。

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... 人と目を合わせるのが怖い・家族以外の人が居る場所でご飯を食べることが辛い・ 朝起きるのが辛い この5つが主な症状 ... そんな生活を繰り返していくうちに少し症状も 良くなり周りの視線や声は気になるけど、学校に行きたくないというまででも無く、 元々 勉強は ..... ストレス発散になりますし、体も鍛えられますし、疲労すれば睡眠も深くなり ます。 > 少し前の話 ...... 過食と拒食は繰り返すのだそうです。 > 真逆になって?...

終わりなんてあるの?NO.12
2016年2月4日 ... 家族も忙しくてほぼ毎日私がしています .... ストレス・過度の運動・ダイエット甲状腺疾患 ・卵巣の病気・下垂体の異常薬の副作用[抗うつ薬・精神安定薬]など ..... ダイエットと ゆうかダイエットと摂食障害は違うかな紙一重なんですが強迫障害、摂食障害、薬物 依存摂食は過食も拒食も経験しました職場に可愛いこが入ったからわたしも先輩になる んだから負けるなよと ..... 内耳の病気で繰り返すめまい難聴・耳鳴りを伴う

誰か助けてください
2011年3月31日 ... 何人かいる恩人の中で「人生、歩いたり、休んだり、走ったりの繰り返しだよ。」って言葉 を掛けて ... 家族や友人のためにもきちんと生きます! メンテ ..... 自分なりのストレス 解消法があって。 ... 拒食?過食にはなったことないからわからないけど拒食だったら、 食べれるなら時間かかってでも食べるようにしたほうがいいよ。 きっと今?...




【匿名掲示板】家族にストレス。過食と拒食を繰り返す| こころの悩み相談なら。 ▲