いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】普通になりたい。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 普通になりたい。

普通になりたい。

日時: 2014/10/24 02:08 (nttpc)
名前: rem.


自分は特に心の病気にかかっていません。学生時代に相談室にお世話になっていましたが、通院もしたことありません。でも吐き出させてください。

 わたしは中学にはいるまでは運動が大好きで科発なこどもでした。しかし、中学のときに自分は周りより要領が悪く、勉強も運動も明らかにできない、なにも特技もない、なにもできない人間なんじゃないかと気づいてしまい、大学を卒業した現在まで何にたいしても自信がない人間になっていました。アルバイトをしていても人より仕事ができないこともあったり、好きな絵を描いていてももっと周りにはうまい人がいるわけで悲しくなったりします。
 こんなわたしとは逆に、弟はスポーツ万能で勉強もでき、社交的で両親も弟の話をしているときはすごく楽しそうで、そのたびに元々不安定な気分が沈んでしまうんです。

 そして最近では対人関係でも悩む時があります。まわりの友達が全員嫌いになる時期と、異常にかまってほしいという時期があり、例えば友達と遊ぶ約束をしていると異常に楽しみに感じ、前日の夜は眠れなくなったり、約束の日の何日か前でも準備を始めるのですが、それが急にキャンセルされたりすると急に友達が敵のような感覚になるんです。

 これらの悩みがふと押し寄せてきたとき、イライラしたとき、悲しくなったりすると、物にも他人にもあたれないのでリストカットまではいかないですが、手首を血が滲むほどカッターの裏でひっかいてしまいます。

わたしも、自傷なんてしないでいつも笑顔で、普通に生きたいです。どうすれば自信をもって明るく生きていけるんだしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/24 10:08 (wind)
名前: かゆがも

> 自分は特に心の病気にかかっていません。学生時代に相談室にお世話になっていましたが、通院もしたことありません。でも吐き出させてください。
たとえ心の病気はなくても、何も悩みがない人なんていませんからね。

>  わたしは中学にはいるまでは運動が大好きで科発なこどもでした。しかし、中学のときに自分は周りより要領が悪く、勉強も運動も明らかにできない、なにも特技もない、なにもできない人間なんじゃないかと気づいてしまい、大学を卒業した現在まで何にたいしても自信がない人間になっていました。アルバイトをしていても人より仕事ができないこともあったり、好きな絵を描いていてももっと周りにはうまい人がいるわけで悲しくなったりします。
>  こんなわたしとは逆に、弟はスポーツ万能で勉強もでき、社交的で両親も弟の話をしているときはすごく楽しそうで、そのたびに元々不安定な気分が沈んでしまうんです。
比較で苦しんでいるようですね。
人は自分と他の人を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
自分と他の人を比較して良い事なんてないんですよ。
勉強も、運動も、仕事も、絵も、優れていたらそれは素晴らしいことですが、所詮は生きるための道具に過ぎません。
勉強や運動が出来ても、自分が不幸なら、それは失敗です。
勉強や運動が出来なくても、なんとか工夫して自分が幸せなら、それは成功です。
勉強や運動は道具・手段であって目的ではないんですよ。

>  そして最近では対人関係でも悩む時があります。まわりの友達が全員嫌いになる時期と、異常にかまってほしいという時期があり、
友人と遊ぶことは楽しいことですが、友人と付き合うことは煩わしいことでもあります。
自分なりのバランスが重要なのでしょう。

>例えば友達と遊ぶ約束をしていると異常に楽しみに感じ、前日の夜は眠れなくなったり、約束の日の何日か前でも準備を始めるのですが、それが急にキャンセルされたりすると急に友達が敵のような感覚になるんです。
友達と会うことに対する期待が大きいのでしょうね。
自分一人でも楽しめる、趣味や娯楽が必要だと思います。

>  これらの悩みがふと押し寄せてきたとき、イライラしたとき、悲しくなったりすると、物にも他人にもあたれないのでリストカットまではいかないですが、手首を血が滲むほどカッターの裏でひっかいてしまいます。
後々、傷跡で悩む人が多いので、気をつけてください。

> わたしも、自傷なんてしないでいつも笑顔で、普通に生きたいです。どうすれば自信をもって明るく生きていけるんだしょうか。
一つは身体を鍛えることですね、身体が強くなると、ある程度の自信にはなります。
そしてもう一つ、こっちが本命ですが、「悪いことを止め、善いことをすること」・・・これで自信をもって生きていけます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/24 14:02 (nttpc)
名前: rem.

こんな話に返信ありがとうございます。
> たとえ心の病気はなくても、何も悩みがない人なんていませんからね。
そうですよね。今回はとりあえず誰にもいえないことを吐き出したかったんです。

> 比較で苦しんでいるようですね。
人は自分と他の人を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
自分と他の人を比較して良い事なんてないんですよ。
勉強も、運動も、仕事も、絵も、優れていたらそれは素晴らしいことですが、所詮は生きるための道具に過ぎません。
勉強や運動が出来ても、自分が不幸なら、それは失敗です。
勉強や運動が出来なくても、なんとか工夫して自分が幸せなら、それは成功です。
勉強や運動は道具・手段であって目的ではないんですよ。
 他人と比べなくてもいい。と、よく相談室でお世話になった先生にも言われました。そうおもって他人は他人、自分は自分。と考えていても、自分の好きな手段に対してもっとうまくやっている人が回りにたくさんいて、自分はこの程度でいい気になっていたんだと気づかされるんです。他人と比べないことがなかなか私にとっては難しいみたいです。

> 友人と遊ぶことは楽しいことですが、友人と付き合うことは煩わしいことでもあります。
自分なりのバランスが重要なのでしょう。
 きっとそのバランスが極端なのか、自分のことなのに自分でしんどいときがあります。もうすこしバランスを緩やかにできたらなとおもいます。

> 友達と会うことに対する期待が大きいのでしょうね。
> 自分一人でも楽しめる、趣味や娯楽が必要だと思います。
 たしかに期待はいつも大きいです。家族との約束でもおなじように期待するほどです。一応趣味はあるのですが、かまってほしい時期にはどうしても期待してしまうんです。

> 後々、傷跡で悩む人が多いので、気をつけてください。
 ありがとうございます。なんとか別の発散方法があればいいのですが...

> 一つは身体を鍛えることですね、身体が強くなると、ある程度の自信にはなります。
> そしてもう一つ、こっちが本命ですが、「悪いことを止め、善いことをすること」・・・これで自信をもって生きていけます。
ありがとうございます。こんな汚れてきたわたしが今更、とおもうところもありますが、心がけてみようかなとおもいます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/24 14:32 (wind)
名前: かゆがも

> そうですよね。今回はとりあえず誰にもいえないことを吐き出したかったんです。
そのようなとき、ネットの掲示板は便利ですよね^^

>  他人と比べなくてもいい。と、よく相談室でお世話になった先生にも言われました。そうおもって他人は他人、自分は自分。と考えていても、自分の好きな手段に対してもっとうまくやっている人が回りにたくさんいて、自分はこの程度でいい気になっていたんだと気づかされるんです。他人と比べないことがなかなか私にとっては難しいみたいです。
どうしても比べてしまう場合は、人の良いところを見習うと良いですよ、お手本にするんです。

>  きっとそのバランスが極端なのか、自分のことなのに自分でしんどいときがあります。もうすこしバランスを緩やかにできたらなとおもいます。
ちょうど良いバランスが見つかると良いですね。
そのためにも、一人のときの過ごし方、一人でもできる楽しみ・趣味が重要になってくると思います。

>  たしかに期待はいつも大きいです。家族との約束でもおなじように期待するほどです。一応趣味はあるのですが、かまってほしい時期にはどうしても期待してしまうんです。
過度の期待は危険ですよ。
自分が相手にこうであって欲しい、と願っても必ずしもそうとは限らないので。
自分が相手に期待して、期待通りでなかったら悲しむのは自分ですから。

>  ありがとうございます。なんとか別の発散方法があればいいのですが...
自傷行為の代替なんてどうでしょう。
腕に輪ゴムを巻いておいて輪ゴムを引っ張って自分の腕を痛めつけるんです。
これなら跡は残らないでしょう。

> ありがとうございます。こんな汚れてきたわたしが今更、とおもうところもありますが、心がけてみようかなとおもいます。
何を諦めても構いませんが、「自分が幸せになる」ことだけは諦めないでください!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/25 01:21 (nttpc)
名前: rem.

> そのようなとき、ネットの掲示板は便利ですよね^^
初めてこのような掲示板を利用させたもらったのですが、知ってる人より素直にはきだせてよかったです(笑)

> どうしても比べてしまう場合は、人の良いところを見習うと良いですよ、お手本にするんです。
お手本にして、自分にもできるんでしょうか。本当に自信がないのでいつも損しているとよく言われます。

> ちょうど良いバランスが見つかると良いですね。
> そのためにも、一人のときの過ごし方、一人でもできる楽しみ・趣味が重要になってくると思います。
元々一人も好きで一人の時間が必要な人間なんですが、やはり人の好き嫌いの波が大きすぎてよくメンタルの調子を崩してしまいます。

> 過度の期待は危険ですよ。
> 自分が相手にこうであって欲しい、と願っても必ずしもそうとは限らないので。
> 自分が相手に期待して、期待通りでなかったら悲しむのは自分ですから。
そうなんですよね...。それでいつもしんどくなります。自分が過度に期待しすぎて、いわば自分の妄想なのに本当に信じて。

> 自傷行為の代替なんてどうでしょう。
> 腕に輪ゴムを巻いておいて輪ゴムを引っ張って自分の腕を痛めつけるんです。
> これなら跡は残らないでしょう。
それは思いつきませんでした。どうしても我慢できないときにやってみようとおもいます。ただ最近初めてピアスをあけたので、それがなんだか新しい発散方法になりそうです。

> 何を諦めても構いませんが、「自分が幸せになる」ことだけは諦めないでください!
ありがとうございます。ありがとうございます。幸せになれるのかな、なりたいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/25 07:48 (plala)
名前: かゆがも

> 初めてこのような掲示板を利用させたもらったのですが、知ってる人より素直にはきだせてよかったです(笑)
ネットは匿名性が高いですからね。

> お手本にして、自分にもできるんでしょうか。本当に自信がないのでいつも損しているとよく言われます。
お手本にして自分のものに出来たら得ですよね。
お手本にして自分のものに出来なくても、最初から諦めていたら出来ませんよね。
お手本にして得をするか、得をしないかです、損はないんですよ。

> 元々一人も好きで一人の時間が必要な人間なんですが、やはり人の好き嫌いの波が大きすぎてよくメンタルの調子を崩してしまいます。
まだまだ若輩ですから心の波が大きいのでしょう。
人として精神的に成長することで、徐々に心の波は穏やかになるでしょう。

> そうなんですよね...。それでいつもしんどくなります。自分が過度に期待しすぎて、いわば自分の妄想なのに本当に信じて。
私のやり方ですが、自分が期待されるほうに回るなんてどうでしょう。
自分が友人を楽しませる側になるんです。

> それは思いつきませんでした。どうしても我慢できないときにやってみようとおもいます。ただ最近初めてピアスをあけたので、それがなんだか新しい発散方法になりそうです。
それが代わりになるとよいですね^^

> ありがとうございます。ありがとうございます。幸せになれるのかな、なりたいです。
私の場合ですが、「何が何でも幸せになってやる!」という気概が必要だと思います!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/25 23:25 (nttpc)
名前: rem.

> ネットは匿名性が高いですからね。
不思議ですよね。全然知らない方々なのに。

> お手本にして自分のものに出来たら得ですよね。
> お手本にして自分のものに出来なくても、最初から諦めていたら出来ませんよね。
> お手本にして得をするか、得をしないかです、損はないんですよ。
お手本にしたいのもたしかにあります。でも周りにすばらしい人が多すぎてねたんでしまうの事実ですし、こんな醜い気持ちなくしたいです。

> まだまだ若輩ですから心の波が大きいのでしょう。
> 人として精神的に成長することで、徐々に心の波は穏やかになるでしょう。
子どもっぽいのはあるとおもいます。今23なんですが、見た目もしょっちゅう身分確認、常識的にも世間のことをなにも知らなくて、精神的にも同年代より幼い自覚はあります。本当はこの年ならこんな悩みあまりないですもんね。

> 私のやり方ですが、自分が期待されるほうに回るなんてどうでしょう。
> 自分が友人を楽しませる側になるんです。
それが、誰かがわたしなんかに期待してくれるなんておもえないんです。

> それが代わりになるとよいですね^^
お金はかかりますが、そうですね(笑)

> 私の場合ですが、「何が何でも幸せになってやる!」という気概が必要だと思います!
強い意志が大切なんですね。がんばってみます。
   メンテ
比べる必要はない ( No.7 )
日時: 2014/10/25 23:43 (docomo)
名前: 神太

貴方なり道行けば良いじゃない
スポーツ苦手言われようが描き下手だなぁ言われようが、貴方見た感じた結果 近い色描き難しいけど
楽しく書いてみれば良いだよ
弟スポーツマンだから
競争じゃないだから
貴方なり花描き
手を書いて見たらどうかなぁ
堂々書いたって良いじゃない
ひがむ必要ないと思います
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/26 02:22 (nttpc)
名前: rem.

> 貴方なり道行けば良いじゃない
> スポーツ苦手言われようが描き下手だなぁ言われようが、貴方見た感じた結果 近い色描き難しいけど
> 楽しく書いてみれば良いだよ
> 弟スポーツマンだから
> 競争じゃないだから
> 貴方なり花描き
> 手を書いて見たらどうかなぁ
> 堂々書いたって良いじゃない
> ひがむ必要ないと思います

返信ありがとうございます。
自分なり、下手なりに絵を描いているとき、下手なりに部活(軽音部でした)で歌っていたときは、どれも楽しいです。
周りからもわが道をいっているといわれていますが、ふと、このくらいで満足していてはだめだ、自分の想像していた完成度と違う、周りは絵も歌ももっとうまい人がいる、と考えてしまうんです。
自分は勉強も運動もだめで嫌いで、唯一絵や歌が大好きなのに、それすらも時々苦しくなります。
   メンテ
Re: 普通になりたい。 ( No.9 )
日時: 2014/10/26 17:23 (e0109-106-188-57-86.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

一番じゃなくてもいいんだよ。
何でもダメダメ決めつけないで。
比べる必要なんてないんだよ。
周りのことを気にしすぎるんじゃないの。
ありのままの自分でいなさい。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/27 01:09 (nttpc)
名前: rem.

> 一番じゃなくてもいいんだよ。
> 何でもダメダメ決めつけないで。
> 比べる必要なんてないんだよ。
> 周りのことを気にしすぎるんじゃないの。
> ありのままの自分でいなさい。
>
返信ありがとうございます。
本当にいいんでしょうか。こんな自分のままでいいんでしょうか。
このままでは誰からも愛されない気がして気にしてしまうんです。
周りの優れた人たちは愛されているから...。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/10/27 12:46 (wind)
名前: かゆがも

> 本当にいいんでしょうか。こんな自分のままでいいんでしょうか。
ちょっとずつ上を目指すなんてどうでしょう。
すごい上を目指したら無理が出てしまいます。
千里の道も一歩から!

> このままでは誰からも愛されない気がして気にしてしまうんです。
> 周りの優れた人たちは愛されているから...。
愛が欲しいなら、あなたが愛を与える側に廻った方が確実ですよ。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/10/29 01:42 (nttpc)
名前: rem.


> ちょっとずつ上を目指すなんてどうでしょう。
> すごい上を目指したら無理が出てしまいます。
> 千里の道も一歩から!
そうですね..。死ぬまでにはなんとか(笑)

> 愛が欲しいなら、あなたが愛を与える側に廻った方が確実ですよ。
こんな、誰にも愛されていないわたしなんかの愛でも、もらってくれる人がいるんでしょうか..?

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/10/29 01:51 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね..。死ぬまでにはなんとか(笑)
どうせ誰でもいつか死ぬんだしね!

> こんな、誰にも愛されていないわたしなんかの愛でも、もらってくれる人がいるんでしょうか..?
愛というとちょっとこそばゆいですが、人から優しくされることを嫌う人はいませんよ。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/10/30 00:51 (nttpc)
名前: rem.

> どうせ誰でもいつか死ぬんだしね!
そうですね。最後は幸せだったなぁっておもいながら死にたいです。

> 愛というとちょっとこそばゆいですが、人から優しくされることを嫌う人はいませんよ。
そうなんですかね..いつもなんにでも自分なんか..と一歩ひいてしまうんですが、どうすれば自信がつくんでしょうか
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/10/30 06:35 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。最後は幸せだったなぁっておもいながら死にたいです。
同感ですね。

> そうなんですかね..
そのような時は自分が良いサンプルになります。

>いつもなんにでも自分なんか..
あなたと他の人、心の反応は実は大差ありません。
あなたも人からプレゼントされたり、困っているとき助けられたり、真剣に話を聞いてもらえたら嬉しいでしょう。
他の人だってそうなんですよ。
だったらそれを自分から与えてしまえばいい。
そうすれば自分にも返ってくる確率も上がろうというものです。

>どうすれば自信がつくんでしょうか
@身体を鍛える。身体が強くなればある程度の自信になります。
Aいつも家族、友人がどうしたら喜んでくれるかな、と考えて過ごす。
B悪い事をやめ、善い事をする。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/11/15 01:13 (nttpc)
名前: rem.


> そのような時は自分が良いサンプルになります。
自分が優しくされるとうれしいように、他人もうれしいということでしょうか。

> あなたと他の人、心の反応は実は大差ありません。
> あなたも人からプレゼントされたり、困っているとき助けられたり、真剣に話を聞いてもらえたら嬉しいでしょう。
> 他の人だってそうなんですよ。
> だったらそれを自分から与えてしまえばいい。
> そうすれば自分にも返ってくる確率も上がろうというものです。
優しさに自信は関係ないってことなんですかね?自分と他人の心に差はないというところに、すこし安心しました。

> @身体を鍛える。身体が強くなればある程度の自信になります。
> Aいつも家族、友人がどうしたら喜んでくれるかな、と考えて過ごす。
> B悪い事をやめ、善い事をする。
身体を鍛えるというのは筋トレや運動といったそのままの意味ですか?

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/11/15 03:56 (au-net)
名前: かゆがも

> 自分が優しくされるとうれしいように、他人もうれしいということでしょうか。
その通りですよ。

> 優しさに自信は関係ないってことなんですかね?自分と他人の心に差はないというところに、すこし安心しました。
誰だって優しくされたら嬉しいですからね。

> 身体を鍛えるというのは筋トレや運動といったそのままの意味ですか?
そのままの意味ですよ。
何事も体が資本です!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

普通になりたい
2014年11月25日 ... Re: 普通になりたい ( No.1 ). 日時: 2014/11/25 01:03 (dip0); 名前: ひよこ: ご両親に けなされて育ったのでしょうか? でもご両親の判断は、絶対的なものではないですよね^ ^ 神様でも聖人でもないのですから、思いこみ、勘違いや誤解は?...

普通になりたい
日時: 2013/06/04 22:04 (spmode); 名前: ふわ♪: 精神障害で悩んでいます(/_;) 毎日 が辛くて、摂食障害に陥り、今、食欲に反動が出てきています(/_;) 辛いことや不安に なると、食べることで解消しようとする… 学校に行くのも嫌で、だけど休むのが怖くて…

普通になりたいです。助けてください
日時: 2011/05/31 18:35 (mct); 名前: 002: 正直今かなり無理をしてます。 無理して 笑って無理してみんなに接して無理して家族に気を使って無理してバイトして消えてしま したいそして無理できないことがひとつです。在学中の大学は、無理が効かずいかないし ?...

普通になりたい。
日時: 2014/10/24 02:08 (nttpc); 名前: rem. 自分は特に心の病気にかかっていません 。学生時代に相談室にお世話になっていましたが、通院もしたことありません。でも 吐き出させてください。 わたしは中学にはいるまでは運動が大好きで科発なこどもでした 。

自分は普通じゃない
2014年11月8日 ... 普通になりたい普通に友達と授業うけたり普通にバイトしたり普通に恋愛したり普通に人 と喋ったりしたい変わった性格だから普通になれないのかなダサいからなれないのかな 喋れないからかなドジだからかなわかんなくなってきた.

普通の人になりたい
日時: 2013/01/09 00:17 (ocn); 名前: ももも: つい最近毒親の毒が抜けた者ですけど、 、 ふつうの人って、 人の目とか気にせずに生きてるんでしょうか。 人との接し方、恋愛の 概念が全く分かりませんこれも心が育っていないからでしょうか? 学校に行っても?...

多重人格
2015年9月5日 ... 産まれたときのお前の人格は、父親から首を絞められたとき死んでいるのではないか? と言われました。そうかもしれません。 普通になりたいです。 人格が一人しかいない、 というのは、どんな感じなのか、知りたいです。 どうすればいいですか?...




【匿名掲示板】普通になりたい。| こころの悩み相談なら。 ▲