Re: 性格を変えたい ( No.1 ) |
- 日時: 2011/02/18 20:39 (softbank219031210043.bbtec.net)
- 名前: わけっち
- お酒を頂いているようなので、成人されているかと思いますが、私も20代の頃までそんな所をウロウロしていました、冴えない自分に不満ばかり持ち今思うと何て無駄な時間を過ごしたのだろうと思っています。あの頃を無駄な時間と言っているからには現在の私がどういう状況かは想像できるかと思います。
今は人生で一番冴えていると満足しています。そう考えると人間って身勝手なんだなあーってつくづく思います。上手くいってない時の自分と上手くいっている時の自分どちらの自分も同じ自分なのに食べ物の好き嫌いのように自分自身に好き嫌いをする。どちらの自分も好きになる事が冴えない自分からの脱出方法だとこと年になってようやく気付いています。 自身のすべてを受け入れた時、人は揺るぎない強さを手にするのだと実感しています。揺るぎない強さは愛おしいさと素直さを生みます。その両方は人生で最強兵器となる事間違いなしです。
|
Re: 性格を変えたい ( No.2 ) |
- 日時: 2011/02/18 20:43 (ocn)
- 名前: ながみつ
- >わけっちさん ありがとうございます。 なるほど、確かに受け入れることが大事な気がします。
|
Re: 性格を変えたい ( No.3 ) |
- 日時: 2011/02/18 21:10 (softbank219031210043.bbtec.net)
- 名前: わけっち
- ながみつさんは、ちなみにご自分の好きな所をいくつあげる事ができますか?
この間テレビで夫婦間の修復法について取り上げた番組があったのですがこの場合妻が夫に対してかなり不満を持っていたのですがある一定期間相手に対するリスト(項目)を記入する事によって劇的に変化していく様をやっていました。 その方法というのが、相手の良い部分を書き出す事ややり取りの中で相手が自分に掛けてくれた言葉などそういう諸々を書き出していく作業をするのです。 初めは何一つ夫に対して浮かばず空白のリストと自分に愕然とする妻が空白がどんどん埋まるにつれて妻にも夫にも変化が生まれるという内容でした。私はこれを見てこれって夫婦間のみならず自分自身へも当てはまると感動してしまいました。 もっと早くこの方法を知りたかった〜(叫び)と思いました。
|
Re: 性格を変えたい ( No.4 ) |
- 日時: 2011/02/18 21:25 (ocn)
- 名前: ながみつ
- >わけっちさん 敢えて?自分の好きなところ、性格以外もありますが挙げると、 @背が高い A高校を卒業してから「イケメン」とか「男前」と言われるようになった B責任感が強い C人の話を真面目に聞くことができる D母に似て文章能力がある E絵が得意 でしょうか?w
|
Re: 性格を変えたい ( No.5 ) |
- 日時: 2011/02/20 17:49 (softbank219031210043.bbtec.net)
- 名前: わけっち
- ながみつさんは、ご自分の事を自意識過剰だと分析しておりますがやはりそうなんですね(笑)すみません。
私自身20代までを懐かしく思い起こしています。私も今になって思うのですが、ないものねだりをする上、自分の理想に拘りが強くって支配型なのだと感じています。。自分自身をも上手くコントロールしたいというか。自分らしく在りたいと思う一方どこかで万人うけしたいという願望があったりそういった部分に矛盾を感じているの所もあります。 相手にこう言われたらスマートな切り替えしで答えたいというのもその一つだと感じます。 実は情緒が豊かでロマンチストなんだと思います。 それを素直に表現できたらな〜という気持もあるのではないですか。
|
こんばんは ( No.6 ) |
- 日時: 2011/02/23 02:01 (jp-t)
- 名前: れい
- 人の性格って絶対完璧なものにはならないと思います。もしそんなひとがいるならその人は本当に辛いと思う。
優しすぎたら、まわりには好かれるけど自分が疲れてしまうし、 かといって自分のことばかり考えていてもだめだし。
あなたはどんな人になりたいの?例えば憧れているひとがいるならそのひとのまねをしてふるまってみると、案外上手くいきます! まずは理想を探すことが大事です。
それから性格を根本的に変えるっていうのは難しいのかもしれないけど、それはそれでおもしろいじゃないですか、全てをリセットしてみるって人生が変わってくると思います。 だけど私は真面目ってすごくいいことだと思いますよ? それにちゃんとあなたはそのことで悩んでるんだから、頭固くないじゃないですか。 本当に生真面目で頑固なひとはそんなこと気にかけませんよ。
それとあなたが悩んでいることって、特別なことじゃなく、大体のひとが一度は考えたことのあるような悩みですよ。正直みんなそんなもんですよ。
人生において一番大切なのは他人ではなく、自分です。自分のために相手を傷つけ、自分のために相手を思いやるものです。 ありのままが一番ですよ。
|
Re: 性格を変えたい ( No.7 ) |
- 日時: 2011/02/23 06:58 (ocn)
- 名前: ハリスっち
- >わけっちさん 確かにそういう気持ちはあります。
>れいさん ありがとうございます。
|