いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】じんせい、せいかく| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > じんせい、せいかく

じんせい、せいかく

日時: 2011/02/19 13:10 (ocn)
名前: ハリスっち

 23の者です。 今は躁鬱病という病気で家で療養中ですが、病気どうこうではないと思うのですが、人に頼ってしまうというか、人に癒しを求めるんです・・・。

 緊張しやすく傷つきやすいのに人とのコミュニケーションが好きで、でも人との距離の取り方が下手なんです。 それが単に人と触れ合うのが好きなのではなくどちらかと言うと「人と関わることによって癒されたいと思っている」とわかったんです。 それに、責任感が強いと担任の先生に言われてましたが、ついつい人を頼ってしまうというか、たとえば何か作っていて、「こういうものを作ろう、早く評価されたいな、早く感想聞きたいな、でも今日はあれがないからあそこは端折って・・・なんとか作れるだけ作り上げて見てもらおう」となって、必死で信頼できる人に聞いて回る・・・という感じです。

 いつも後悔です。 もし僕がラーメン屋だったらお客さんに「これ、考案中のものなんですが、まだ未完成だけどよかったら食べて」と言うようなものです。 そんなの社会に通用しませんし内輪のことだとしても好ましくないですよね。 なんでこんな人に迷惑をかける、頼りない性格に生まれたんでしょう?

 どうすれば、少しでも人に依存しなくても自信を持って何かを考えたり作ったりできるのでしょう? 時々、前述の性格によるトラブル?も含めて自分の悪い部分ばかりが見えてしまうことがあって、死にたいとまでは思いませんが憎くなるんです・・・。

 皆様の体験談やご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします・・・。 

イエローページ

Page: 1 |

Re: じんせい、せいかく ( No.1 )
日時: 2011/02/21 17:09 (wind)
名前: かゆがも

>もし僕がラーメン屋だったらお客さんに「これ、考案中のものなんですが、まだ未完成だけどよかったら食べて」と言うようなものです。 そんなの社会に通用しませんし内輪のことだとしても好ましくないですよね。

確かに、ラーメン屋が未完成品をお客さんに食べさせるのは問題です。
しかし、身内の信頼できる人に「未完成品だけど、評価よろしく。」と言って食べてもらうのは常識の範囲内だと思います。
ハリスっちさんも他人に聞いて回るのでなく、信頼できる友人とかに聞くんですよね。
相手が嫌がってないのなら、一応常識の範囲内ではないかと思います。

>どうすれば、少しでも人に依存しなくても自信を持って何かを考えたり作ったりできるのでしょう? 時々、前述の性格によるトラブル?も含めて自分の悪い部分ばかりが見えてしまうことがあって、死にたいとまでは思いませんが憎くなるんです・・・。

この世で誰にも頼ってない、完全に独立している人なんていません。
人の世の中は相互依存、持ちつ持たれつが原則です。
いつも誰かの役に立つように心がけて行動するのはどうでしょう。
誰かの役に立ってればだんだん自信がついてくると思います。
   メンテ
Re: じんせい、せいかく ( No.2 )
日時: 2011/02/21 18:59 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: やし

お話の内容だけだと、そんなにひどい依存かなあ?とおもいます。

何か作るくだりも、貴方が何もしないわけではないのでしょう?それに、ラーメン屋さんのことも、かゆがもさんのおっしゃるように、本当に信頼できるお客さんになら、味を見てもらうのは、十分ありうることだと思います。(かゆがもさん、いつもいいこと言うなあ・・私も参考にさせていただいてます)

人間、まったく他人に依存しないでは生きていけないし、他人に依存しない人間は、依存もしてもらえない。
お互い様ですよ。助け合って、人は生きていけるのではないでしょうか。一人で暮らすようになると、それは身をもって実感されるとおもいます。

ただ、どうしても気になるなら、もっと、自分自身を頼りにする気持ちをもってみてはいかがでしょう。それは、何かあったときに、判断基準を自分に求めるという事です。

あまり思いつめず、やってみられては?
   メンテ
Re: じんせい、せいかく ( No.3 )
日時: 2011/02/22 01:39 (ocn)
名前: ハリスっち

>かゆがもさん ありがとうございます。 そうですね、完全に独立している人なんていませんよねww

>やしさん ありがとうございます。一人暮らしをはじめてから、いろいろ痛感することがありました^^;
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】じんせい、せいかく| こころの悩み相談なら。 ▲