いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすれば変われるか…。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすれば変われるか…。

どうすれば変われるか…。

日時: 2014/10/27 00:39 (ajisai)
名前: 数式社会

人間関係から変わりたいと思いました。
 怒られた時に委縮してしまい、発言できなくなり、できても声が震えてしまうところ。
 他人に認められようと必要以上の事をしてしまうところ。誰かに言われ、冷静に考えてみた時、行き過ぎた行動であることがよくあります。
 動かずにいることが、動いた結果悪い事になるより最悪な結末になる事は分かっているのに行動できないままなところ。
 自分の好きなものでも意見や主張、感想が持てないところ。持っていても、言葉に出来ず曖昧なままです。

漠然としていますが、いつでも明るくいれる方法、他人にへりくだったり、自主性が乏しくならずにいられる考え方、行動力を付けるコツなど、参考やアドバイスがあれば教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすれば変われるか…。 ( No.1 )
日時: 2014/10/27 01:44 (e-mobile)
名前: 本音

酒の力を借りて 機会を作り会話するんです
心の内側を話すことで 誰かが気付いてくれるはずです
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/27 01:56 (ajisai)
名前: 数式社会

返信ありがとうございます。
まだお酒の飲める歳ではないので頼ることは出来ないのですが、
ゆっくり話す機会を作ること、胸の内を話せる人が必要だと
思いました。

   メンテ
Re: どうすれば変われるか…。 ( No.3 )
日時: 2014/10/27 02:13 (e-mobile)
名前: 本音

酒の席にはいけますから リラックスさせて話せるといいと思います
ダイジョウブです 回数重ねているうち 溶け込めるはずです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/27 02:20 (dip0)
名前: ひよこ


>  怒られた時に委縮してしまい、発言できなくなり、できても声が震えてしまうところ。

怒られるのは、気持ちが良いものではないですね。
誰に怒られたのですか?
また、怒られた理由は、もっともな理由があったのでしょうか。

未成年ということなので、高校生〜大学1年生でしょうか。
人を叱るというのはとても難しいことです。
もちろん、よほど悪いことをすれば、きびしく叱るのも重要ですが
相手をみて、(怒っても、堪えないタイプか、すこしでも怒ったら
ふかく受け止めるかを見極めて)叱り方を変えるというのも、大人や先生の
役割だと思いますよ^^

>  他人に認められようと必要以上の事をしてしまうところ。誰かに言われ、冷静に考えてみた時、行き過ぎた行動であることがよくあります。

自分を実際以上に良く見せたいと思うのではなくて、
自分のできることをして、それなりの結果をだしたいと
まず、リラックスしてください。

相手の反応のためにするのでなくて、自分の力を出し切ることに
集中してください。

虚栄心を満たしたり、劣等感をなくすために、手っ取り早く
大きな成功を望むのではなくて、あくまでも<平常心>であることを
目標にしてください。

あなたの普段通りの力を出すこと、それを
積み重ねることが、適切な自尊心を育てることになります。

>  動かずにいることが、動いた結果悪い事になるより最悪な結末になる事は分かっているのに行動できないままなところ。

行動することは大切なことです。
何もしないよりは、失敗をしてもいいと思います。
悪い結果、失敗から、学べば良いのですよ。

>  自分の好きなものでも意見や主張、感想が持てないところ。持っていても、言葉に出来ず曖昧なままです。

まずは、ノートにまとめて書いてみてください。
頭の中のことを、実際に書き出すことで考えがまとまることがあります。
何が好きなのでしょうか。
それについて、ネットで調べたり、本を読んだりして
いろいろな意見をきいたり、言葉(言い回し)を取り入れることも
できるでしょう。

> 漠然としていますが、いつでも明るくいれる方法、他人にへりくだったり、自主性が乏しくならずにいられる考え方、行動力を付けるコツなど、参考やアドバイスがあれば教えて下さい。

明るくいることと、謙虚さを忘れることは違います。
自主的、主体的であっても、過信や、慢心は禁物です。

謙虚であること(相手と対等であること)と、卑屈であること(劣等感をもつ)
は違います。
相手を尊重しつつも、対等な関係であると意識してください。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/27 02:21 (ajisai)
名前: 数式社会

気兼ねなく話せる友人もいないし、
そういった場所でこそ吐き出せるかも知れません。
義務教育上がりたての学生には少し遠慮気味になりますが
似たような場所を探してみようと思います。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/27 02:37 (ajisai)
名前: 数式社会

ひよこさん返信ありがとうございます。

多少わがままであっても、どっちつかずのオドオドした態度より
はっきりとものが言える人の方が上手く人付き合いが出来るし、
悩まずに済むと思って、短所を変えたいと感じました。

諦めや見切りをつけられたような目、態度が怖いのだと思います。
それで焦ってすぐにでも結果を出そうとして
そういった行動に繋がるんだと思います。

他者のことを気にせず、同調することを意識しないで
自分らしく振る舞うことを心がけてみようと思います。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/27 02:51 (dip0)
名前: ひよこ


> 多少わがままであっても、どっちつかずのオドオドした態度より
> はっきりとものが言える人の方が上手く人付き合いが出来るし、
> 悩まずに済むと思って、短所を変えたいと感じました。

短所は長所にもなり、長所も一歩間違えると短所になります。

おどおどするよりは、自信を持って発言するほうがいいでしょう。
でも、相手に対する尊重や、謙虚さを忘れた
<わがままな自分を通す>という自己主張よりも
<自分の考えを相手に伝えたい>という自己主張のほうが、
好感がもてまうし、伝わりやすいと思います。

大切なのは、相手に伝えたいという思いです。
立派に見せなくてもいいのです。
相手の自分の言動への評価でなくて、相手がどうしたら
より受け止めやすいか? 自分の意見を理解してもらえるか?と
考えてください。

> 諦めや見切りをつけられたような目、態度が怖いのだと思います。
> それで焦ってすぐにでも結果を出そうとして
> そういった行動に繋がるんだと思います。

諦めや見切りをつけるめ。。先生や親でしょうか。
よほど、何度も辛抱強く接している場合は、
すこしがっかりすることもあるでしょうが、
それは、相手にも辛抱の限界があるという事実ではありますが、
焦ってしまう気持ちを抑えるためにも、すこし
深呼吸(腹式呼吸)をして、落ち着かせて。。。
自分が精一杯できることに集中してください。

> 他者のことを気にせず、同調することを意識しないで
> 自分らしく振る舞うことを心がけてみようと思います。

だれしも、自分が精一杯できる以上のことはできません。
あせらずに、向上心とともに、平常心を忘れずにいてくださいね。^^
   メンテ
Re: どうすれば変われるか…。 ( No.8 )
日時: 2014/10/27 12:29 (hpk)
名前: おっさん

今までの生活で培われてきた性格ですから、一気に変わるのはかなり難しいし、急にキャラが変わっても違和感があるんじゃないかな。
少しずつ変わっていくほうが、あなたも変わりやすいし、周囲もなじみやすいとおもいます。

まずは、自分の好きなことがあると思うので、その関係から。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/28 18:17 (ajisai)
名前: 数式社会

> 今までの生活で培われてきた性格ですから、一気に変わるのはかなり難しいし、急にキャラが変わっても違和感があるんじゃないかな。
> 少しずつ変わっていくほうが、あなたも変わりやすいし、周囲もなじみやすいとおもいます。
>
> まずは、自分の好きなことがあると思うので、その関係から。
>
>
おっさんさん返信ありがとうございます。
確かにそうだと思います。

普段の性格ではなく、
ある場面で不快な思いをさせたり、自己嫌悪したり
するので、もう繰り返さないためにも、そういった短所を
なくしていきたいです。

怒られて萎縮してしまった時は、そのオドオドした態度に
相手は自分が理不尽な行動をしているように感じ、
ぎすぎすした時間が長引いてしまいます。

過剰な努力をしたとき、見ている人は不快に思い、
自分自身は大きな損をしてしまいます。

動けずにいた場合は、人間関係で板挟みにあったり、
より悪い未来(結果)になります。

好きなものでも何も具体的に言うことが出来なかったときは、
相手と踏み込んだ話が出来ず、
相手はがっかりし、
自分は心底自分が嫌いになります。

>一気に変わることは難しい。
焦っていた部分があったのかも知れません。
自分とよく向き合って、頑張っていこうと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/28 23:19 (home)
名前: 華菜

> 人間関係から変わりたいと思いました。
おお、それは素晴らしい決意ですね!拍手!!!

>  怒られた時に委縮してしまい、発言できなくなり、できても声が震えてしまうところ。
それは、昔の私ですな苦笑。
怒られた時は、悲しい顔をしながら「申し訳ありません。以後、気を付けます。」と一礼すれば誠意は伝わりますよ。

>  他人に認められようと必要以上の事をしてしまうところ。誰かに言われ、冷静に考えてみた時、行き過ぎた行動であることがよくあります。
認められたい気持ちはわかりますが、やり過ぎると相手を警戒させてしまったりするんですよね。

>  動かずにいることが、動いた結果悪い事になるより最悪な結末になる事は分かっているのに行動できないままなところ。
何か行動しようと思って「こうなるだろうな」と悪い結末を予想しても、「自分の行動で絶対に良い方向に変えてみせる!」と自分を信じると不思議と状況がガラッと変わりますよ。

>  自分の好きなものでも意見や主張、感想が持てないところ。持っていても、言葉に出来ず曖昧なままです。
後悔しないために、堂々と主張はすべきですよ。私なんかは、モヤモヤするのが嫌いなので、言いたいことは全て言いまくってスッキリするほうです。

> 漠然としていますが、いつでも明るくいれる方法、他人にへりくだったり、自主性が乏しくならずにいられる考え方、行動力を付けるコツなど、参考やアドバイスがあれば教えて下さい。

私は仏教徒なので、心に仏法の人生の師匠がいらっしゃるのでいつどんな時でも明るくいれます。「師匠ならこういう時、どうするか?」と考えながら行動しています。
あとは、普段から「ありのままの自分」で接することですね^^
それが明るく生きて行くコツですよ☆
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすれば変われるか…。| こころの悩み相談なら。 ▲