いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか

心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか

日時: 2014/10/28 14:37 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co卵

心療内科(精神科)のイメージについて、どう思われるでしょう。

※ここに立てるのが適切ではないかもしれないですが、悩んでいらっしゃる方に伺ってみたいので、ここが適当かと思いスレを立てています。

心が病んでいると感じるとき、体の体調が悪いときに普通内科へ行くのと同じ感覚で、行こうと思われますか。

<行ったことがない場合>
1.どういう印象か。
2.行くことに抵抗があるか
3.2.で抵抗がある場合、どうして抵抗があるか。

<行ったことがある場合>
1.どういう印象だったか。
2.行くことに抵抗があったか
3.2.で抵抗があった場合、どうして抵抗があったか。

上記に縛られず自由にコメントしていただいていいです。
年齢(10代、20代、etc…)や社会的役割(学生、社会人、主婦)も書いていただけると参考になります。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/28 15:00 (wind)
名前: かゆがも

40代のサラリーマンです。

> <行ったことがない場合>
> 1.どういう印象か。
まだまだ偏見が多い。世間の認知度が低い。
医学は元々身体の病気を中心に発達してきており、心の病気は苦手のよう。

> 2.行くことに抵抗があるか
ありません。適切な治療を受けるべきだと思います。

参考までに。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/28 16:14 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co卵

お返事ありがとうございます

偏見が多いと感ぜられるとのご意見ですね
行くことには抵抗ないとのことなので、社内の同僚や身内にオープンに言いにくかったり、説明する苦労があるのかもしれないですね。

実際にこういう苦労があった、という意見などある方いるでしょうか。


> 40代のサラリーマンです。
>
> > <行ったことがない場合>
> > 1.どういう印象か。
> まだまだ偏見が多い。世間の認知度が低い。
> 医学は元々身体の病気を中心に発達してきており、心の病気は苦手のよう。
>
> > 2.行くことに抵抗があるか
> ありません。適切な治療を受けるべきだと思います。
>
> 参考までに。
>
>

   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.3 )
日時: 2014/10/28 16:49 (plala)
名前: マホス

無法地帯なようでいて、実は監視された場所。


自殺防止に、診察後声掛けしてきた。


ここみたく、患者が裏話をネットでして普通。


ヤバイ患者とスタッフ、医者の陰口を叩き合う。



公然とヤバイ患者を待合室でガン飛ばし。



自宅まで来たキチ患者が6人のレス急に取り押さえられた。



そのまま、閉鎖病棟行き。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/29 00:35 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co卵

こんばんは
マホスさんありがとうございます
気になるコメントが一杯ありますね
ちょっとわからないものもあって、質問もしたく

> 無法地帯なようでいて、実は監視された場所。

院内って監視カメラ等でされているものなのです?
私はまだ行った事がないので、そこまで知らなかったです。

> 自殺防止に、診察後声掛けしてきた。

どんな感じでしょう
きちんと帰れそうか様子を見る感じですか?

> ここみたく、患者が裏話をネットでして普通。

これはここのサイトのようなところで、他でも色々おっしゃっているってことですね

> ヤバイ患者とスタッフ、医者の陰口を叩き合う。

お医者様への不満を院内のスタッフと言い合っちゃうと言うことです?
普通内科ではない光景ですね


> 公然とヤバイ患者を待合室でガン飛ばし。

これはちょっと行くの腰引けますね
すいている時間に行こうかな?
それも怖いかもしれない…。

> 自宅まで来たキチ患者が6人のレス急に取り押さえられた。
> そのまま、閉鎖病棟行き。

これは、そんなことあるのですね…。
そういう方も通院されているということですね。


   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.5 )
日時: 2014/10/30 16:19 (e0109-106-188-32-72.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

僕は、精神科へ通っています。
もともと通うつもりはなかったんです。
会社の上司に「精神科へ行ったほうがいい」と言われて通うようになりました。
結局その会社は辞めました。
辞めた原因は、いじめです。
仕事を取られ居場所がなくなってしまいました。
今は、薬漬け状態です。
でも、不安はありません。
僕は、先生を信頼しているから。
先生のおかげで今がある。
精神科って偏見を持つ人が多いかもしれませんが、そんなことないです。
精神科へ通うことを後悔したことはありません。
先生に何度も助けられました。
先生に感謝しています。

   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.6 )
日時: 2014/10/30 16:30 (plala)
名前: 鳥さん

半分に錠剤を割って減薬して下さい、少しは肯定的になります。

事実を言い過ぎました、しっかりと対処はできました。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/30 23:29 (ocn)
名前: 心平

> <行ったことがある場合>
> 1.どういう印象だったか。
(通院のみ。入院はしたことない。)
普通の病院と似てる。
看護士さんが優しいオーラ多め。
時々独り言を言い続けてる人がいる。他は普通の人。親同伴の学生、スーツ着た人、よくしゃべるおばちゃんなど。

> 2.行くことに抵抗があったか
すごくあった。

> 3.2.で抵抗があった場合、どうして抵抗があったか。
心療内科に連れて行かれた時、自分では病気の自覚がなく、周りが自分のことを理解してくれていないと感じた。
言ってみれば「私はマトモだ!病人扱いするな!」状態。

> 上記に縛られず自由にコメントしていただいていいです。
病院行ったのは20代(学生)。

すごく仲の良い友達以外には精神病だとバレるのを恐れて絶交。

初めて病院行ってから何年も後になってやっと自分の病気の部分と向き合うというか付き合っていけるようになりました。
自信や自尊心が戻ってくると絶交してた友達とも連絡取れるようになりました。

冷静というか淡白な医者、優しい癒し系の医者、厳しいこともズバッと言ってくれる医者、色々いましたね。
自己満足のヤブ医者(話を聞かない、診断ミス)に引っかかって病状がひどくなった知り合いもいます。
   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.8 )
日時: 2014/11/07 16:44 (e0109-106-188-119-27.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

最近というか、この世の中、心が病んでいる人が多いみたいです。
心療内科や精神科へ通っている人が沢山います。
偏見を持つ人がいるかもしれませんが、悪いイメージはないですよ。
むしろ助けられています。
   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.9 )
日時: 2014/11/07 17:27 (au-net)
名前: レイ

通院してます。

前に比べたら、今の方がまだ偏見は少なくなっているかな。

私は心療内科に行く事に抵抗はなかったですね。
病名が分かっただけでも安心しましたよ。
   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.10 )
日時: 2014/11/07 17:30 (yournet)
名前: タロタロ


 私も精神科に通っています。精神科に通って半年以上です。
 私は、自分から精神科に行きたいと思い、精神科に通っています。  (行きたいと、思ったのは結構前ですけど)
 精神科に行こうと思った理由は、自分の精神がおかしいと思い、そし て、自分の精神を自分では制御できなくなり、どうしようもない状態 でこのままでは色々まずいと思い精神科に行くことにしました。
 
 印象は、普通の病院とあんまり変わらないと思います。
 少し変わった人がいるぐらいで、他は特になし。

 病院に行くことに抵抗は無かったです。

 年齢は10代です。
   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.11 )
日時: 2014/11/07 20:18 (au-net)
名前: 匿名を条件

正直に言っていいんだよね。

軽いうつ状態程度で、

薬飲みながら仕事してるなら、

(ああ、頑張ってるな。)と思える。


でも、完全に目がイッテて、

昨日まで精神病院に入院してたなんて人が職場にいたら、

関わらないようにする。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/11/08 11:24 (so-net)
名前: あうる

10代の意見です。

1.どんな印象か。
普通の病院よりは、特別な印象。

2.行くことに抵抗はあるか。
すごくある。

3.なぜ、抵抗があるか。
どこからが、病気で、どうゆう状態のときにいったほうがいいかわからないから。
   メンテ
Re: 心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか ( No.13 )
日時: 2014/11/08 16:12 (ctb)
名前: むうた

2、3回いきました。
1、どういう印象だったか
冷たくて事務的感じ。ひたすら質問された。こっちをチラリとも見なかった。
2、抵抗があったか
すごくあった。
3、なぜ抵抗があったか
普通の病気と違って血液検査やらレントゲンやら科学的な検索で判断できるものではなくて、医者から貴方は病気と言われたら病気じゃなくても病気にされてしまうから。
行っても何も変わらないことが分かっていたから。

不登校で無理矢理つれてかれました。
二度と行きたくない。

全ての精神科が悪いわけではないし、いいところもあるけど患者をいかに騙してどれだけ金を絞りとれるかしか考えてない医者もいる。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... たしかにロナセンの説明について,ヤンタローさんの書き込み通りの文面がありました。 しかし服用 ... 私の患ううつ病を例にすると,実に多種類の向精神薬があります。 非常に ..... 心療内科に行けるように言う、など言いましたが怖くてまだ言えてません ...... 心療 内科は長めに診察をできるけど、精神科の診察はそういう訳にはいきません。 ..... 真実 を語り相談に顔出してるのに 詐病扱いされて気分が悪かっただけです。

家族も自分も嫌だ、どうすればいいんだろう。
2014年10月10日 ... 不幸自慢に聞こえてしまうかもしれませんが、そういうつもりはないです… ... そんな環境 は姉が結婚して家を出るまで続き(私が高校3年に上がるかあがらないか、ぐらいの頃 まで)、私はすっかりネットで ... 今後についての話(正規就職はあるのか、家を出て行く つもりはないのか、など)なんかを振られることもありますが、両親を相手に ... 一度心療 内科に掛かったこともありますが、「親から離れろ」と言われただけで、あとは何も言って もらえませんでした。 ... 最悪、精神科で診断書もらって生活保護受けたり

いじめたもの勝ち?
2011年10月8日 ... 今更、という方が多いとは思いますが、いじめは年月が解決するとは限りません。 ..... せっかくこのような「いじめ問題」について考える場を設定していただいたのですから、 もっと広く周りに周知してもらえる ...... もしくは、心療内科や精神科などで臨床心理士 によるカウンセリングを受けられてみても良いかと思います。 カウンセリングというと なんだか治療のようなイメージがありますが、治療目的ではなく、吐き出す場所として 利用できる空間でもあります。 ...... という語り方をしているのではないでしょうか?

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年7月22日 ... 信じたくてもついつい不安になって心の中で疑ってしまっていつも良い関係をきづけない んです… ... 近くの保健所に連絡して、すぐかかれる精神科を探してくだい。 ..... ムーム さんもこの信心をして、一緒に幸せになりませんか。 ..... 心療内科などは、病院の受付に 電話して問い合わせしてみるといいと思いますよ。 ..... これからのことを語りたくなりまし た。 ..... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、 皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿を?...

Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年5月17日 ... と思われているのではないか、本当は嫌いだけど、無理をしているのではないか… .... 職場に好きな嵐か関ジャニがいると思えば少しは働きやすいかもしれませんよ! .... 昨日は友達と深夜まで語りました ... 母が心療内科にうつ病が悪化して入院してしまい、 週に3度くらい面会に行っている父も仕事をしながらなので、心身ともに疲れが溜まって いる ...... こんなに苦しんでいるのを見ると、精神科の、カウンセリングもうけた方がいい ですね。 ..... 勤めている会社を乗り越える方法について、もう少し話しますね。




【匿名掲示板】心療内科(精神科)のイメージについて語りませんか| こころの悩み相談なら。 ▲