いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】たまに感じるこの心は一体何なんだろう| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > たまに感じるこの心は一体何なんだろう

たまに感じるこの心は一体何なんだろう

日時: 2014/11/02 21:41 (zaq)
名前: K1008

たまに胸が苦しくなるときがあります。

けど、この感情が分かりません。
というか最近感情が分からなくなりつつあります。

果たしてこれは「切ない」のか「辛い」のか「悲しい」のか「ワクワクしてる」のか「楽しい」のか「嬉しい」のか「イライラしてる」のか「腹が立っている」のか…?

それにカウンセラーの方に自分が好きだと言った事に「何で好きなの?」と聞かれたのですが、好きって…何なんでしょうか?

自分が好きって言ったのですが、よく考えると好きな理由が分からないんです。

「ハンバーグが好き」
美味しいから?
ってかそもそもこの感情は美味しいという感情なのか?
ただ、嫌いだなとは思わない。
好きだなって思います。

「綺麗な景色が好き」
なぜ?
分からないんです。
けど、好きだなって思うんです。

人を好きになるのだって、好きの理由が分からない。
なんとなく気になるし、好きだなって思うんです。

同じように、嫌いって感情が分からないんです。

今まで、辛い辛いって言ってきたけど、もしかしたら辛いって感情じゃ無かったのだろうか…。

どうなったら、どういう気持ちなんでしょうか?
皆さんの感じ方を教えて頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: たまに感じるこの心は一体何なんだろう ( No.1 )
日時: 2014/11/02 22:09 (softbank221021011048.bbtec.net)
名前: rock

その感じなんとなく分かります。

私は本当の自分を直視したくない為に感情に蓋をしていました。その状態で何年も過ごすと好き嫌いが分からなくなりました

特に嫌いという感情に対してひどく鈍くなりました。

しかしその蓋を開けざるおえないことがありまして、開けてみたらそこにはたくさんの嫌いと憎悪みたいな物がありました。それを見るのはとても耐えがたい作業でしたが、そこを通過すると少しずつ好きなものが見えてきました。

そして気付いた事があります。まず好き嫌いは変化するものであるということです。考え方が変わると今まで嫌いだった物が好きになったり逆になったりします。

好き嫌いにあまり強い意味や理由を考える必要はないと思います。なんとなく好きなんとなく嫌いこれだけで充分です。

的外れだったらすみません。お役に立てたら幸いです

   メンテ
Re: たまに感じるこの心は一体何なんだろう ( No.2 )
日時: 2014/11/02 23:42 (au-net)
名前: 通りすがり

その感情は虚しさではないでしょうか?

   メンテ
Re: たまに感じるこの心は一体何なんだろう ( No.3 )
日時: 2014/11/03 03:02 (zaq)
名前: K1008

返事ありがとうございます。

〔rockさん〕
好き嫌いは変化するんですね…。
なんとなくで大丈夫なんですね。
少しホッとしました。 

〔通りすがりさん〕
虚しさ…ですか。
そうなのかもしれません…。
何だか、魂が抜けたようにボーっとしてしまうので…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/03 06:53 (mesh)
名前: 美琴 

>
> 「ハンバーグが好き」

味付けが私の好みの味付けで、食べた瞬間から満足感があり、しあわせな気持ちになれます。
ハンバーグ大好きです。

> 「綺麗な景色が好き」

人気がない静かな場所でなんとなく懐かしい感覚、
見ていると気持ちが休まります。あ〜この場所すきだなぁ。


この理由の部分が主さんは見いだせないんですね。

私は先に感情が現れて、自分であとづけで「理由を思い出す」という感覚です。

ふだんはその対象がなぜ好きなのか?という理由についてはほとんど考えません。


脳の大脳辺縁系という部分が好き嫌いという感情を作っているそうですよ。
原始的な情動・感情をもとにして好き嫌いが決まっているんだそうです。

主さんがハンバーグがおいしいというのは、人間として原始的な記憶をベースにしてるのかもしれませんね。


   メンテ
Re: たまに感じるこの心は一体何なんだろう ( No.5 )
日時: 2014/11/03 14:36 (zaq)
名前: K1008

〔美琴さん〕
返事ありがとうございます。

なるほど…原始的な記憶がベースになっている時もあるんですね。

美琴さんは後付けで理由を思い出しているのですか…。
そして普段はあまり好きな理由とかは考えないのですね。
やはり、私は変に考え過ぎなのかもしれません。

   メンテ
Re: たまに感じるこの心は一体何なんだろう ( No.6 )
日時: 2014/11/03 23:23 (dion)
名前: 風のららら

K1008さん

初めまして。

あなたは賢いのでしょうね。勉強が出来るとか
そういった賢さとは必ずしも一致はしないですが。

人の感情なんてその時の自分の置かれている
状況、体調etcでコロコロ変わると思います。

「好き」「嫌い」
これはそれぞれ個性ですから。
AKBを好きな人もいればそうでない人もいる。
こんな事と同じ原理ですよ。

あまり深く考えず、「好きなものは好きなんだ!」と
考えずに堂々伝えられる、感じられる人間であって
ください。

ご自愛ください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】たまに感じるこの心は一体何なんだろう| こころの悩み相談なら。 ▲