いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の壊し方| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の壊し方

心の壊し方

日時: 2014/11/04 20:49 (au-net)
名前: 実里

なんどもなんども書いて本当にごめんなさい。

私が行ってるバイト先に10月の頭くらいからレジに新しい人が入ってきました。
お陰で、夕方4時か5時ぐらいに私は上がれるようになったので、色々と落ち着いてきたまでは良かったんですが、元々いた人が今月の20日で辞めたいと店長に話したそうです。 なので私を含め四人で年末にそなえなければならなくなりました。
去年の年末より地獄です。新しい人は夕方4時か5時からしか来れず、ベテラン二人も無理出来る訳もなくそこらへんのしわ寄せは私に来そうです。どうなるかは来月にならないと分からないんですけどね・・・今日母が買い物に行ったついでに聞いてきた話で
私に開店準備をする『朝一』をしてもらう事になるそうです。母は私が店でいきなり言われても動揺しないように事前に言ったそうですが、聞いた私は声は出さなかったですがボロ泣き・・・朝一だと、朝8時半には家を出ることになりいたくもない場所に朝からいないといけないと思うと涙が止まりませんでした。歯をくいしばりながら泣きたいのを何とか押し込み(鼻をすする音はしましたが)耐えました。

店では募集をだしてましたが、待てど人は来ずやっと来たと思えば今度は辞める人が現れ・・・店長は待つことしかせず自ら何か行動を起こしてるのか分かりません。
数ヵ月前私の弟が店に面接をするため電話を入れたのですが、『兄弟はちょっと、前例が無いので・・・』と断られたそうです。ですが、店長自らの判断で本部の方からNOと言われた訳では無いんですがね・・・本部に確認をしてないようです。

店長は当てにならないから本部に近い人間、新人さんにレジ操作を教えるトレーナーさんがいるんですが、母から『そんなに嫌なら、あたしは部外者だから動ける訳じゃないし、店長は当てにならないからあんたが動いてトレーナーとコンタクトをとって聞いてみるしかない!動かないならそんな顔しないでくれる?』と店の関係者を介してなのか介さずになのかどっちかよく覚えてないんですが(暴れたい程泣きたいのを何とか飲み込んでた時)と言われました。
今は落ち着きましたが、母が怖いです。これからは愚痴を言うのも辞めようと思いました、話しても母の経験話を持ち出され比べられ、否定され・・・そう感じて受け止めてしまった自分がやってはいけない事をしてしまったと罪悪感にさいなまれ溜め込む。

心を壊してしまえばどれだけ楽か考えます、こう感じる自分がいけないと
どうやれば、割り切れますか?
スーパーではお客さんとの間で色んな事があります。
それをストレス・嫌なこと・前向きに捉えられない自分が悪いんですよね
情けないな・・・・


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/04 23:21 (home)
名前: 華菜

> なんどもなんども書いて本当にごめんなさい。
いえいえ、確か前にも似たような御相談されてましたね?
人違いでしたらすみません。

> 私が行ってるバイト先に10月の頭くらいからレジに新しい人が入ってきました。
> お陰で、夕方4時か5時ぐらいに私は上がれるようになったので、色々と落ち着いてきたまでは良かったんですが、元々いた人が今月の20日で辞めたいと店長に話したそうです。 なので私を含め四人で年末にそなえなければならなくなりました。
> 去年の年末より地獄です。新しい人は夕方4時か5時からしか来れず、ベテラン二人も無理出来る訳もなくそこらへんのしわ寄せは私に来そうです。どうなるかは来月にならないと分からないんですけどね・・・今日母が買い物に行ったついでに聞いてきた話で
> 私に開店準備をする『朝一』をしてもらう事になるそうです。母は私が店でいきなり言われても動揺しないように事前に言ったそうですが、聞いた私は声は出さなかったですがボロ泣き・・・朝一だと、朝8時半には家を出ることになりいたくもない場所に朝からいないといけないと思うと涙が止まりませんでした。歯をくいしばりながら泣きたいのを何とか押し込み(鼻をすする音はしましたが)耐えました。

> 店では募集をだしてましたが、待てど人は来ずやっと来たと思えば今度は辞める人が現れ・・・店長は待つことしかせず自ら何か行動を起こしてるのか分かりません。
人手不足なんですね。私が働きに行きたいくらいです。

> 数ヵ月前私の弟が店に面接をするため電話を入れたのですが、『兄弟はちょっと、前例が無いので・・・』と断られたそうです。ですが、店長自らの判断で本部の方からNOと言われた訳では無いんですがね・・・本部に確認をしてないようです。
でしたら、本部に確認してから決断されたほうがよろしいかと。
でも、あなたは弟さんと一緒に店員として働きたいですか?

> 店長は当てにならないから本部に近い人間、新人さんにレジ操作を教えるトレーナーさんがいるんですが、母から『そんなに嫌なら、あたしは部外者だから動ける訳じゃないし、店長は当てにならないからあんたが動いてトレーナーとコンタクトをとって聞いてみるしかない!動かないならそんな顔しないでくれる?』と店の関係者を介してなのか介さずになのかどっちかよく覚えてないんですが(暴れたい程泣きたいのを何とか飲み込んでた時)と言われました。
> 今は落ち着きましたが、母が怖いです。これからは愚痴を言うのも辞めようと思いました、話しても母の経験話を持ち出され比べられ、否定され・・・そう感じて受け止めてしまった自分がやってはいけない事をしてしまったと罪悪感にさいなまれ溜め込む。
比べられるのって、辛いですよね。

> 心を壊してしまえばどれだけ楽か考えます、こう感じる自分がいけないと
> どうやれば、割り切れますか?
心を壊してもどうにもなりませんよ。私が思うに、あなたがお母さんや店長さん達に振り回されない強さを身につけたほうがいいですよ。でないと、いつまでたっても環境、状況は変わりませんよ。

> スーパーではお客さんとの間で色んな事があります。
> それをストレス・嫌なこと・前向きに捉えられない自分が悪いんですよね
> 情けないな・・・・
>
>

   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.2 )
日時: 2014/11/07 14:18 (au-net)
名前: 実里


華菜さんへ

以前、『もう疲れた、消えたい』と言うスレを立ててグチグチ書いてた者と同じ者です
何かあるたんびにこちらにつらつらと書いてしまいすいません。現実で何とかしろって話ですよね・・・店の本部へは従業員自らの判断で連絡は取れません。本部の番号などは店長ぐらいしか知らないので(-_-;)
ただでさえ、ベテラン二人の内一人に定年が近づいてきたと考え始めた矢先に辞めたいと別の人が言い出したのは驚きました。これ以上減ると物理的にレジは回らなくなるので身内が同じ職場に!と躊躇ってる暇はありません。店長に「同じ店に身内を二人同時に雇っても大丈夫かどうか本部の方に確認をして下さいませんか?」と所詮バイトの身分で店長にグサッと言ってよいのだろうかと考えてしまいます・・・

『振り回されない強さ』ですか・・・
例として母が意見や態度をコロコロ変えても自らの精神を揺るがさず自分を貫き通す・・・・的な事ですか? 間違ってたらごめんなさい
   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.3 )
日時: 2014/11/08 01:00 (au-net)
名前: 実里

母からは今の店に骨を埋めるつもりで頑張れとは言わない、せめて自分がやりたい事を見つけなさいと言ってくれましたが、二十歳にしては女子力や将来の夢も枯れ果てていて、通信制の高校や波乱過ぎるバイト先の現状に必死になって頑張っていたら周りがドンドン消えて行き、辞められなくなりました。やりたい事見つけても辞められる状況ではなく・・・やりたい事が分からない自分が言うと100%言い訳ですが。

とっとと見つけなかった自分が憎くて憎くてしょうがない、
今の店を選んだ自分が憎い。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/08 13:55 (home)
名前: 華菜

>
> 華菜さんへ
>
> 以前、『もう疲れた、消えたい』と言うスレを立ててグチグチ書いてた者と同じ者です
> 何かあるたんびにこちらにつらつらと書いてしまいすいません。現実で何とかしろって話ですよね・・・店の本部へは従業員自らの判断で連絡は取れません。本部の番号などは店長ぐらいしか知らないので(-_-;)
なるほどですね。

> ただでさえ、ベテラン二人の内一人に定年が近づいてきたと考え始めた矢先に辞めたいと別の人が言い出したのは驚きました。これ以上減ると物理的にレジは回らなくなるので身内が同じ職場に!と躊躇ってる暇はありません。店長に「同じ店に身内を二人同時に雇っても大丈夫かどうか本部の方に確認をして下さいませんか?」と所詮バイトの身分で店長にグサッと言ってよいのだろうかと考えてしまいます・・・
人手不足でしたら、私なら店長にアルバイト募集のチラシを作ってもいいかどうかを聞くか、身内を雇ってもいいかどうかを聞きますね。

> 『振り回されない強さ』ですか・・・
> 例として母が意見や態度をコロコロ変えても自らの精神を揺るがさず自分を貫き通す・・・・的な事ですか? 間違ってたらごめんなさい
はい、そういう意味です。
人は他人や環境に振り回されてしまうと、自分の事を考えられなくなります。ですが、少しドライになって周りや環境に振り回されないようになるんです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/08 14:05 (home)
名前: 華菜

> 母からは今の店に骨を埋めるつもりで頑張れとは言わない、せめて自分がやりたい事を見つけなさいと言ってくれましたが、二十歳にしては女子力や将来の夢も枯れ果てていて、通信制の高校や波乱過ぎるバイト先の現状に必死になって頑張っていたら周りがドンドン消えて行き、辞められなくなりました。やりたい事見つけても辞められる状況ではなく・・・やりたい事が分からない自分が言うと100%言い訳ですが。

私も20歳の時は、将来の夢ややりたい事などありませんでしたね。
26になった今、ようやくやりたい事を見つけてそれに向けて走っていますが。まだお若いんですし、今の状況や自分の姿に絶望・悲観することはないですよ。

> とっとと見つけなかった自分が憎くて憎くてしょうがない
わかります。私も高校や大学時代に、もっと真剣に将来のことを考えておくべきだったと今反省していますよ。でも、過去を振り返っていつまでも嘆いていても過去を変えられるわけではありません。
人生、何かを見つけるのに、始めるのに遅すぎるということはないんですよ。自分の決意がどれだけ堅いかで、道は開かれますよ。

> 今の店を選んだ自分が憎い。
憎いのでしたら、良い方向へ少しでも転換できるように工夫しましょうよ。人手不足なら、今、自分に出来る最大限の努力をしてみる。
そこに、あなたのやりがいや価値観や意味も存在するのだと思いますよ。そうなれば、いつしか憎しみが消えるはずです。

   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.6 )
日時: 2014/11/08 17:36 (e0109-106-188-115-96.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

仕事って、そんなもんじゃない。
歯車が合わない時だってあるよ。
それは、仕方ないこと。
みんなで頑張れば良いことじゃないか。
プラスに考えよう。
心壊したら仕事できなくなっちゃうぞ。
   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.7 )
日時: 2014/11/08 18:11 (openmobile)
名前:

>スーパーではお客さんとの間で色んな事がありま>す。
>それをストレス・嫌なこと・前向きに捉えられない自分が悪いんですよね


悪いかどうかはわかりませんが、私は営業マンですが、確かにお客さんの中には理不尽な人も少なくないんですよね。

只、営業は営利の為に自ら行う仕事ですから、お客さまの理不尽はある程度までは受け入れなければいけません。

その為の努力の一つとして私の場合は、仕事の前日に神社に行き、明日は今までで一番の理不尽が与えられます様に。

と、神様に願います。そして神様に明日の理不尽の全てにありがとうと言う事を誓います。

そうして理不尽なお客さまに心からありがとうございます(`ー´ゞ-☆

まあ私の場合は意外と上手くいきます。嘆く前に出来る努力の全てする。

また、努力は無限に出来る、上手くいかないのは単純に途中で諦め、努力が足りなかっただけ。




   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.8 )
日時: 2014/11/10 07:53 (au-net)
名前: 実里


みなさん、ありがとうございます。
色々と勉強になりました。

バイト問題はもちろん家での問題で溜まりに貯まってしまったうっぷん的な何かをどこかで爆発させないとと考えていたので、それからしようと思います。
心の奥に押しやってたものなのでメンタル面が少しでも不安定になるとその部分まで刺激され『今ならどうなったっていい』『なんでこんな問題にぶち当たらないといけないのか!』とよくない方へ行ってしまうので・・・・私の昔の不登校問題で家の中に長い間いたのも影響ありそうです。
ただ最近は、日中に人が少ない公園で泣くにせよ母がいない場所で泣くにせよ泣きはらしたぐちゃぐちゃの顔で結局は帰るのだからどのみち母に突っ込まれるんだよな・・・と
声が枯れるぐらい泣きたいのは確かです。泣き叫ぶって感じですかね・・・
去年の今頃に一度だけ夜に仕事から帰る最中に泣きながら帰った事はありましたが、それだけでは満足しなかった。
   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.9 )
日時: 2014/11/28 23:35 (au-net)
名前: 実里

ストレスはどうやったら感じないんだろうか・・・・
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/11/28 23:44 (home)
名前: 華菜

> ストレスはどうやったら感じないんだろうか・・・・

生きている以上はストレスを感じないことなど不可能だと思いますよ。
大事なのは、「ストレスに負けない強い自分」になることですよ。
抱えている悩み=ストレスを、自分にとって良い方向になるように変えていくことです。人にはそうできる力があるんですよ。
   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.11 )
日時: 2014/11/29 00:09 (au-net)
名前: 実里

バイト先の店自体にストレスを感じてる場合はどうすれば?
業務中はもちろん、仕事をしに店に行くという現実がストレスの固まりです。
今年の大晦日は10時間勤務になるのも予想で済みそうにありません。

去年の大晦日も仕事し初めてやっと5ヶ月たつぐらいの状態で朝から晩までずっとレジ打ち続けてました昼は一時間あったかどうか・・・・
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/11/29 00:31 (spmode)
名前: 華菜

> バイト先の店自体にストレスを感じてる場合はどうすれば?
それは、店長に今の店の運営とか従業員のローテーションを少しでも改善出来ないかどうかを相談してみるとかですね。

> 業務中はもちろん、仕事をしに店に行くという現実がストレスの固まりです。
私があなたなら、「仕事は辛くて当たり前。でも、それをどう良い方向に変えていくか?」と考えますね。
> 今年の大晦日は10時間勤務になるのも予想で済みそうにありません。
>
> 去年の大晦日も仕事し初めてやっと5ヶ月たつぐらいの状態で朝から晩までずっとレジ打ち続けてました昼は一時間あったかどうか・・・・

   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.13 )
日時: 2014/11/29 00:45 (au-net)
名前: 実里

数年前の話になりますが、当時母と義父が喧嘩をしてその次の日母は仕事だったのですが母は仕事には行って一時間もしない内に帰ってきました。義父との喧嘩は母の精神を傷つけるような争いだったので、店の入り口に入った瞬間泣き崩れたと・・・・他の同僚達が今日は帰っていいと言ったみたいで、買った酒片手に帰ってきました。

場所も選ばず泣ける母がうらやましい

私なんか昔の事もあって思いっきり泣くのすら躊躇うのに

私は一生懸命頑張って長時間勤務こなして疲れ、店に買い物に来るお客さんから「毎日頑張ってるわね」と散々言われ、休みの日も道で出くわしたら言われ母からは「とにかくまぁ頑張れ」と言われ・・・嫌になります。私の頑張りは端から見たらまだまだ足りないのか、頑張ってると感じてるのは自分だけなのかと感じてしまいます。


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/11/29 08:37 (au-net)
名前: 実里

> 私があなたなら、「仕事は辛くて当たり前。でも、それをどう良い方向に変えていくか?」と考えますね。

それって自分の周りの現状でなく、自らの気の持ちようですよね?
この問題はレジに人数が増えれば、7時間半勤務とか無くなりますが、明日一気に三人人が入る訳でもないですし本部の方から応援は来ない上、去年の11月ぐらいも1人体調崩して入院した人がレジにいたんですが、店長が動いた結果12月の初めぐらいから数日おきに本部の方が1人午前中の数時間入っただけで、お正月はレジ三人と12月ぐらいに入った短期バイトの学生さんとレジの触り方を一度だけ教えられていた別部門の方五人で乗り切りました、負担はレジの人間が負いましたが
今現在も店長は動いているんでしょうが、期待はしてないです
店長に相談して実感出来る改善は来ないです

私緊張すると周りの空気感とか、変に人の顔色をうかがってストレス感じやすくなります。それは昔からそうしてきた癖です
バイトやりだした数ヶ月の内に神経使いすぎ今では神経すり減らして余裕も持てない場所にいたくない。いるだけでストレスです。
こんな私は馬鹿ですか?
   メンテ
Re: 心の壊し方 ( No.15 )
日時: 2014/11/29 11:40 (home)
名前: 華菜

実里さん

店長に期待できないのなら、もう辞めるしかないですよね?
そんな自分に合わないブラックのような職場にいても、自分の力を発揮できるとは思えませんが。

別に馬鹿ではないですよ。ただ、どこの職場に行っても仕事のやり過ぎとかでストレスにはなりますよね。もちろん、上司から叱責されたりしてもそれが続けば、嫌になるでしょう。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

正しい心の壊し方。
2014年11月4日 ... Re: 正しい心の壊し方。 ( No.13 ). 日時: 2014/11/04 22:34 (dion); 名前: 風のららら: 冬月さん 初めまして。 理論的には賢く、相手の感情を感じ取る能力に優れた誰かに冬 月さんの弱点を突いてもらい、そこから精神崩壊まで追い込むこと?...

心の壊し方
日時: 2014/11/04 20:49 (au-net); 名前: 実里: なんどもなんども書いて本当に ごめんなさい。 私が行ってるバイト先に10月の頭くらいからレジに新しい人が入ってき ました。 お陰で、夕方4時か5時ぐらいに私は上がれるようになったので、色々と 落ち着いてきた?...

幸せになってほしい人の幸せを壊してしまうらしい…。
日時: 2015/08/14 12:43 (au-net); 名前: ゆほ: どうやら、うちは幸せになってほしい人 ほど不幸にさせてしまう人間らしいです。 これだけではないですが…。書くのも面倒な ため、一例だけ。 その人は原付が大好きでした。引っ越し後も手放そうかずっと悩んで?...

死んだ方がいい。
2013年6月29日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死んだ方がいい。 ... 学生なのかわかりませんが、 将来仕事して自立して、って考えると、今治しておいた方がいいよ。 その為には家族 ... 無理して強くなろうとすると続かないし心や体を壊したりしてしまいます。

境界性人格障害なのでしょうか
2015年11月6日 ... 境界性人格障害なのでしょうか| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 自分の性格がよく わかりません特になにもなくても突然破壊衝動にかられたり叫び、暴れたくなったり物を 実際に壊したりします。 自分がとにかくよくわからないんです性格が?...

病気に行きたいのですが
2015年11月7日 ... 病気に行きたいのですが| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... ぐらいのころから何か 少しでも小さな出来事があると頭が混乱して泣き出したり破壊衝動にかられたりものを 壊したり暴れて叫んだりしてしまいます。 他にも色々症状?が出てきてしまいます 最近 では、自分はこころに病があるのではないかと疑うようになりました。 ... 父親の不倫や家 での暴言で今は父親のほう、私と母と姉のほうとで別居しています。

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ... 心の病 について、お話ししましょう。 ...... 僕も昨日、鉛筆削りを壊して家族に叱られる恐怖で 叩かれるかもしれないから、緊張と萎縮ですごく辛かったです。 さらに今朝?...

殺すより死んだ方がまし
殺すより死んだ方がまし| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 日時: 2011/12/20 17: 38 (jp-t); 名前: やんな: いらいらいらいらいら死にたい死にたい死にたい何もかもを壊し てめちゃくちゃにして死にたい今までありがとう. Tweet ? RSS2.0 ▽?...




【匿名掲示板】心の壊し方| こころの悩み相談なら。 ▲