いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ストレート発言| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ストレート発言

ストレート発言

日時: 2014/11/07 17:43 (mesh)
名前: 大杉

今日、僕は生徒個人の面談で先生と1対1で話をしました。

その時に「話をする時、発言がちょっとストレートすぎるから、それをやわらかくして話してみたら…?」と言われたのですが、僕はこれから人と話すときにどこを直せばいいか分かりません。ですから、話すのが少し怖くなったように思います。ストレートすぎるとはどういう事で、どう直せばいいか、誰かお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ストレート発言 ( No.1 )
日時: 2014/11/07 17:49 (spmode)
名前: あぼーん

俺もストレートのど真ん中の
発言ばかりしますね


思ったことを言いまくる
と、傷つく人がいるということでは?



ただ、自分は直す気は無いです
そんな他人を傷つけない完璧な人間
なんかなれない

   メンテ
Re: ストレート発言 ( No.2 )
日時: 2014/11/08 00:34 (vectant)
名前: yusuke

わかんないですよね、人がいつ傷付くのかなんて。
きっと正直すぎるんだと思います。そしてあなた自身は細かいことをしにしない、ネガティブに言えば、気にできない人なのかもしれません。
でも、それを直したいと思ってるだけで、少なくとも私は、あなた良い人だと思います。なにも知らないけれど。
あなた自身はきっと、どうすればいいのか答えが出せない自分を
ダメな奴だと思ってしまうかもしれません。同じことの繰り返しですが、少なくとも私は、そう悩めるあなたは良い人だと思います。
自分を変えられなくても、悩んでる。
変わるのは、いつかでいいんです。気長に行きましょう。


   メンテ
Re: ストレート発言 ( No.3 )
日時: 2014/11/08 08:15 (e0109-106-188-62-128.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

些細なことで相手を傷つけてしまう場合があります。
言葉の取り方は相手次第です。
相手の気持ちを考えて、相手を傷つけない言い方をするには、どうしたらいいかを考えてから発言したほうがいいと思います。
例えば、相手によってですが、キツイ言い方をしたらショックを受けてしまうかもしれません。
言葉にも厳しさ、優しさがあります。
相手を傷つけてしまったら、あなたを避ける人がいるかもしれませんよ。
あなたの周りに友達が寄り付かなくなる場合があるかもしれません。
そうなったら嫌でしょ。
そうなる前に対処したほうがいいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どうしても許せない人
2015年12月9日 ... などと要求がストレートになりそこからおかわりを要求するようになりどんどん図々しく なって行きました母親は「それぐらい ... で呟いていたのですが鍵をかけ忘れていたのも ありkに見つかりkがツイッターで煽るような発言や私が愚かだと逝って?...

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... なぜ悩んでいるか」の根本を見抜けていないのに悩んでいる人間に対して、よくそんな 軽はずみな発言できますね。 ...... ただ、ストレートに気持ちを表し過ぎたから、荒っぽく 見えてしまったのかもしれませんが色々レスを拝読していると、皆さん?...

アスペルガー症候群ですか?
2012年8月14日 ... 相手の感情や場の雰囲気、相手が今何を考えているのか思っていることをストレートに 言って相手の感情を損ねたり、 暗黙の了承が ...... 酔ったときの自分の発言を忘れて、 他人の言葉だけ覚えているのはこれまたタチが悪い^^;; いつでも?...

また切ってしまった…
2012年6月18日 ... 人の目を気にするあまり、感情をストレートに出せずにいるので、何を考えているのか わからないと、よく言われます。 意見や考え、気持ちを聞かれて ... スピーチや司会、 会議での発言などは、苦痛でたまりません。 上司は、あえて私にそういう?...

心が苦しい…助けてほしい…
2015年3月31日 ... 今回の透子さんの書き込みは、すごく苦しい感じがストレートに伝わってきました。 私は 気持ちがどうしようもないとき、鉛筆を箱買いし .... 俺は自分のワガママだけで発言してる 訳ではないよ?、一般的に当たり前の事を言ってるだけ。 それに嫌?...

救って助けてほしい
2013年2月1日 ... は誤解する書き方でしたm(__)mお母様の発言からリアル世界で、理解されない苦しみ をされているのかと、勘違いしました。 あなたには、恩 .... ストレートで大人で優しくて弱い とこは絶対見せない子供っぽいとこもあった。 そんなその人が?...




【匿名掲示板】ストレート発言| こころの悩み相談なら。 ▲