No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/11/08 11:55 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 実は、私は色々あって、学校にいってません。いじめとかではないのです。
> バイトも、途中でバックれてしまいました。 学校にも行かない、バイトもばっくれる、となると家で一体何をしているのでしょうか? 退屈ではありませんか?
> なんか、家のこと、学校のこと、バイトのこと、全てが負担になってて > 我慢できなくて、一気に潰れてしまった感じです。 家の一体何がストレスなのか、 学校の一体何がストレスなのか、 バイトの一体何がストレスなのか、 整理して個別に考えた方が良いですよ。
> もう、その学校に行く気はないのですが。 他の学校を考えているということでしょうか。高卒は欲しいところですね。
> 悩みというのは、辛くなった時に、もう関係ない中学の恩師に電話をかけるのが、それがやめられないのです。本当にお世話になった先生です。 卒業したって恩師であることには変わりありませんよ。
> 中学を卒業しているのにも関わらず、ですよ?絶対迷惑ですよね。 そんなことないと思うけどな。卒業しても慕ってくれる子がいたら、教師冥利に尽きると思いますよ。
> それなのに、私はその先生にいつまでも頼ってしまうのです。罪悪感でいっぱいです。どうすれば人にいつまでも頼らないで生きていけるのでしょうか? いえ、その先生が頼れる人格者であれば、是非、頼ってはどうでしょうか。 そしてその先生に相談しながら強くなれば、先生に頼る頻度も減るのでは。
|
Re: 人に頼りすぎてしまう。。。 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/11/08 14:04 (yournet)
- 名前: クマ
私も、中学の担任の先生に、今も相談したり話を聞いてもらってます よ。私の場合その先生は迷惑だと思ってもいないし、逆に助けてあげ たいとか、何とかしたいっと思っていますよ。頼られて嬉しいみたい です。スレ主さんの事をその人は迷惑だと思っていません。 人に頼らないで生きていくのは無理ですよ。 なぜなら、 人は誰かに頼ったり、頼られたりして、生きて行きますし、そうやっ て人は成長します。
|
Re: 人に頼りすぎてしまう。。。 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/11/08 16:30 (e0109-106-188-115-96.uqwimax.jp)
- 名前: 小悪魔
- 人は一人では生きていけません。
支えてくれる人がいるから生きていけるのです。 学校も行かない、バイトも行かない。 あなたはこれから、どうするつもりですか? 男手ひとつで家族を養っている、お父さんも気持ちを考えたことありますか。 人に頼ることは悪いことではありませんが、頼ったら今度は、あなたが誰かを支えたげてください。 あなたには、協調性が必要だと思います。
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/11/09 19:40 (fnnr)
- 名前: 音羽
- > 男手ひとつで家族を養っている、お父さんも気持ちを考えたことありますか。
ありません。何故なら結婚生活は何年も続いていたのに母親が浮気をするということは、父が母のことをしっかり愛せていなかったから。 それなのに父親は、離婚して以来、ああいう人は死んでくれた方が楽だー とか言ってるんです。メールで母の浮気相手に、お前を首にしてやる!とか送っているんですよ? それに、私にも「死んでもいいけど、迷惑かけないように死んでね」 って言うんです。 別に私はその時死にたいなんていってないです。 こんな父親の何を感謝すればいいんですか? 死んでいいっていうくらいなら私のこと殺せばいいじゃん! そう、結局この辛さは誰にも理解できないんですよ。 別に自分が可哀想なんて思ってないです。 自分より複雑な家庭もあることもわかってます。でも自分が辛いって思うんだから辛いんです。 どうして誰もわかってくれないんだろう。
|
No.0に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/11/09 19:49 (yournet)
- 名前: ・・・
- お世話になった先生に電話が出来るの良いじゃない?
電話に出てくれないの?出てくれないなら迷惑だから 出ないのでは?出てくれるなら迷惑なんて思わないで良いのでは? 人って誰かに頼って生きるものじゃないかな?
|
Re: 人に頼りすぎてしまう。。。 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/11/10 23:19 (ocn)
- 名前: 心平
- 先生を頼るのはしょうがないでしょう。周りに頼りになる大人がいないのなら。
でも先生に「よく頑張ったね」って言ってもらえるように、なんとか今の状況を乗り切ってみましょう。 依存という形になったらお互いのためになりませんので。
私なんか親同士で罵り合ってるのを聞くだけでも気分が沈んで仕方なかったのに、浮気離婚で未だにお父さんがお母さんを憎んでて、その言葉を聞かされるなんて辛くて当然だと思います。
>ありません。何故なら結婚生活は何年も続いていたのに母親が浮気をするということは、父が母のことをしっかり愛せていなかったから。 >それなのに父親は、離婚して以来、ああいう人は死んでくれた方が楽だー >とか言ってるんです。メールで母の浮気相手に、お前を首にしてやる!とか送っているんですよ? >それに、私にも「死んでもいいけど、迷惑かけないように死んでね」 >って言うんです。
お父さんも妻に裏切られて余裕がないゆえの発言とは考えられませんか? お父さんは子供が4人もいて一生懸命働いてきたのに、信じていた妻に浮気されてしかも自分の部下?に妻を寝取られて、俺の人生一体なんだったんだ、これまで大切にしてきたものは価値がなかったのか、もう死んだ方がマシだ、妻と間男への復讐がすんだら死んでしまおうか、、、 なんて考えてたらあなたに辛く当たってしまうのも無理はありません。 もうちょっとお父さんが落ち着いたら、あなたに死んで構わないなんて言わなくなるんじゃないでしょうか。 あなたは生きてていい。お父さんが余裕がないだけだと考えてみたら少しは楽になると思います。
お父さんがひどい人間で、そのせいでお母さんが不倫したのだとしても、お姉さんや妹さんは同じ悩みを抱えた家族です。 今は彼女らと一緒に精一杯明るく生きてみましょう。 そんな親のせいで暗い思春期を過ごす義務なんてありません。 バイトしてお金稼いで「親が居なくても自分は生きていける」と感じてみたり、できれば高校も行って友達と馬鹿やって先生に怒られてみたり、姉妹と一緒においしいものを作ったり、どっか遊びに行ったり。 それで、大人になって「あの時は辛かったわ〜」とか「あいつはクソ親父orクソババアだったな〜」なんて笑い合えたらいいんだと思います。
今は色々あって心が弱ってるんだと思います。 どうしても辛い、日中に活動できない、先生にも依存しすぎる、というなら心療内科でも話は聴いてもらえます。鬱っぽいので。
とりあえず留年でも何でもいいので高校に戻ってみては。 親を頼らないのなら尚更、中卒と高卒では就職も人間関係もだいぶ違います。
|
No.6に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2014/11/11 01:43 (fnnr)
- 名前: 音羽
> どうしても辛い、日中に活動できない、先生にも依存しすぎる、というなら心療内科でも話は聴いてもらえます。鬱っぽいので。
私は絶対鬱なんかじゃないです。 自分に甘いだけです。何も出来ない人なだけです。 鬱病という看板を背負って、また人に頼ってしまうんです。 そうなるくらいなら、病院なんか行かないで、たとえ精神病にかかってたとしてもそれに気づかない。 それでいいです。 私は何の精神病にもかかってないです。弱い、ただそれだけです。
|