いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】毎日息苦しい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 毎日息苦しい

毎日息苦しい

日時: 2014/11/11 06:32 (au-net)
名前:

毎日、何かにせかされているようで
生きていくことが苦痛です。
一日一日をどうすればうまくやり過ごせるか
そんなことで精一杯で不安で人生がとても窮屈です。
私は暇があれば考え事をして
今の自分をどうやれば変えれるか
劣等感や自信のなさ、臆病、精神的に弱い。
変えなきゃいけないとこがたくさんあって
手に負えない日々です。

ネットでどうすればこの状況から
抜け出せるのか、色々検索したりしてますが

変わらなくてもいいとか
そのままを受け止めればいいとか
簡単そうでできないことばかり。

強迫観念というか、自分の脳がこうしとけ、ああしとけと
命令をしてくるような感じです。

そしてそれをしなかった時は
それ見ろ、言う事を聞かなかったからだ
と誰かに言われてる気がして
罪悪感で苦しくなります。

完全に自分に振り回されています。

そのせいで、人と関わったり
何か別のことをしたりしているとき
私はこんなことしてる場合じゃないと
焦ってしまい、集中できません。

そして何でも深刻に考え過ぎてしまい、
苦しいです。

何が正解なのか、どうすればここから抜け出せるのか。
小さい頃からこんな感じだったように思うので
生まれつきで直らないのでしょうか。

改善策が欲しいです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日息苦しい ( No.1 )
日時: 2014/11/11 07:32 (mesh)
名前: 美琴 

わたしは昔自分の中にネガティブな存在がいて、その相手に邪魔されるという感覚がありました。

一生懸命やってるのに、よくわからない何かの引力に引っ張られるというか?これを言葉でうまく表現できないので悩みました。
自分の中の何かに引っ張られる気がするのに、自分自身を責めないといけなくなるから辛かったです。

自分の中にいネガティブなものをやっつけたいと思うんですけど、目にも見えなく触れもしないので余計にいらいらするんです。

意識下にネガティブなものが入り込んでいたんだなって思います。

意識に顕在意識と表層意識があって、顕在意識は普段自分が自覚してる意識のことです。
それにくらべて潜在意識は自分じゃ自覚できません。
この中にネガティブな意識があると、それに引っ張られてしまうんだと思います。

---------------------
顕在意識(自覚できる)
「がんばろう!」
--------------------

潜在意識(自覚できない)

ネガティブ 70%「どうせできない」←これが足を引っ張る

ポジティブ 30%「私ならできる」

---------------------

私は最近では、ネガティブなものに自分が邪魔されてるという感覚が
まったくないんです。クリアな感じがします。
こうなるまでに何をしたかというと?

物事はなんでもポジティブに考えるようにしています。
愚痴もあまりいわなくなったし、ポジティブな言葉をたくさんいうように心がけてます。
自分を卑下する言葉もやめて、褒めるようにしています。
暇さえあればこうなったらいいな〜という想像を頻繁にしています。
何かをするときは、うまくいったことをイメージしてからするようにしています。

なにか失敗しても自分を責めたりしないで、この失敗があったから
こんな気付きがあったんだ。ラッキーと考えるようにしています。
そして教訓はノートにかいておきたまに読み返しています。

あと人も裁かないようにしています。人を裁くとその基準で自分も裁かれているような感覚が起きます。
(主さんが何かに責められてると感じるなら、この部分が関係してるんじゃないのかなと思うのですが)

不安な時も絶望などせず祈るようにしています。

こういうことを何年か繰り返していたら、自分の中のネガティブな存在がどこかにいってしまったようで、なにかしている時に邪魔されるという感覚がなくなりました。

自分の中にネガティブなものがあってそれに振り回される気がするなら参考にしてみて欲しいです。

>人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。あなたがたは自分の裁く裁きで裁かれ自分の量る秤で量り与えられる。(新約聖書)
   メンテ
Re: 毎日息苦しい ( No.2 )
日時: 2014/11/11 09:21 (au-net)
名前:

ご回答ありがとうございます。
少し自分と似た方の改善方法が聞けて
安心しました。

私も心の声に邪魔をされているといった感じです。
今まではそういう声が聞こえるとうるさい!と反発したり
それを続けていると神経がすり減り、また無力感に襲われ
同じことの繰り返しと言った感じです。

最近、ポジティブな言葉を発言するようにしているのですが
やはり思ってもいないことを口にすることに対して
罪悪感があり、それを発しているときは
ものすごく辛い気持ちになります。

それでまた落ち込んでしまって、、、

手のつけようのないバカで申しわけないです。




   メンテ
Re: 毎日息苦しい ( No.3 )
日時: 2014/11/11 11:29 (spmode)
名前: あぼーん

臆病で自信のないことは
そんなに悪いことですかね?

変えなきゃいけないことですかね?




生まれつきではないでしょう

小さい時に
誰かから教えてもらったんじゃないですか?
親、先生、テレビ

臆病で自信の無いことは悪いことだと
思い込まされた




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/11 11:51 (home)
名前: 華菜

> 毎日、何かにせかされているようで
> 生きていくことが苦痛です。
> 一日一日をどうすればうまくやり過ごせるか
> そんなことで精一杯で不安で人生がとても窮屈です。
私の場合は「今日はこういう1日にするぞ!あれとこれをして、それらをうまくこなしていくには、あーしたほうがいいかな!」といろいろ考えながら行動しますね。

> 私は暇があれば考え事をして
> 今の自分をどうやれば変えれるか
> 劣等感や自信のなさ、臆病、精神的に弱い。
> 変えなきゃいけないとこがたくさんあって
> 手に負えない日々です。
あー、なんかわかりますね。私も暇があれば自分が抱えていることに対して楽しく悩み考えています。そういう風に考えられていること自体がとても素晴らしい!と思いますよ。
いろいろ変えなきゃいけないことがあるのは、お互い様ですね。
でも、変えることが楽しくて仕方ないんですよね!(私の場合は)

> ネットでどうすればこの状況から
> 抜け出せるのか、色々検索したりしてますが
>
> 変わらなくてもいいとか
> そのままを受け止めればいいとか
> 簡単そうでできないことばかり。
自分を変えることって、人を変えることより遥かに難易度が高いんですよ。私も今の明るい自分に変えるまでは、本当に苦労してきましたからね。でも、その苦労が今の自分にとっては最高の宝になっています。

> 強迫観念というか、自分の脳がこうしとけ、ああしとけと
> 命令をしてくるような感じです。
>
> そしてそれをしなかった時は
> それ見ろ、言う事を聞かなかったからだ
> と誰かに言われてる気がして
> 罪悪感で苦しくなります。
>
> 完全に自分に振り回されています。
>
> そのせいで、人と関わったり
> 何か別のことをしたりしているとき
> 私はこんなことしてる場合じゃないと
> 焦ってしまい、集中できません。
>
> そして何でも深刻に考え過ぎてしまい、
> 苦しいです。
>
> 何が正解なのか、どうすればここから抜け出せるのか。
> 小さい頃からこんな感じだったように思うので
> 生まれつきで直らないのでしょうか。
この世に何が正解とか、不正解とか存在しません。在るとすれば、考えて悩み抜いて出した自分の答えが「答え」でしょう。

> 改善策が欲しいです。

私は仏教徒なんですが、日々の祈りで自分を人間革命=変えています。
とても地道な作業ですが、弱い自分との戦いで楽しいですよ^^
でも、思うのは、すべて変える必要はないということ。

あなたは、自分にはポジティブな言葉が合っていないと思っていませんか?だとすれば、何をしてもすぐ罪悪感に悩まされたりしますよ。


   メンテ
Re: 毎日息苦しい ( No.5 )
日時: 2014/11/11 11:57 (spmode)
名前: あぼーん

恐怖、劣等感など
負の心を無くしたいなら



真面目に仕事をする。
綺麗に掃除する。


など、自分の行動を正すと
消えます
   メンテ
Re: 毎日息苦しい ( No.6 )
日時: 2014/11/11 13:13 (plala)
名前:

鵜、も臆病です、悩むと休んで羽の曲げ伸ばし、くちばしを開けて

あくびをしてすこーし寝ます、ボーっとまどろんで空を眺める。

冬の空、みんな個々に、ぼんやり、ふわあっと羽を休めてね、、、
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

毎日が息苦しい。助けて!
2016年1月2日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 毎日が息苦しい。助けて! ... Re: 毎日が息苦しい。 助けて! ( No.1 ). 日時: 2016/01/02 02:15 (enabler); 名前: びすとろん: 心理的に 息苦しいのか、物理的に息が苦しいのか。 とりあえず大丈夫ですか?

毎日息苦しい
日時: 2014/11/11 06:32 (au-net); 名前: ち: 毎日、何かにせかされているようで生きて いくことが苦痛です。 一日一日をどうすればうまくやり過ごせるかそんなことで精一杯で 不安で人生がとても窮屈です。 私は暇があれば考え事をして今の自分をどうやれば?...

体調が良くないストレス
日時: 2013/08/02 20:54 (spmode); 名前: あかり: ストレスから体調が良くないです。 体中痛いし過呼吸ぎみ毎日息苦しいし首や肩が懲ります。 毎日辛いです。 ストレス発散 方法がわからないです。 おすすめのストレス発散方法はありますか? Tweet ? RSS2.0 ?...

最低な気持ち
2015年2月25日 ... 平和な毎日が何時か壊されそうな脅迫観念で息苦しい毎日です。 どうすれば、満足する のか、考え過ぎた時は、死を考えます。 > あと、気になったのが同性に関してだけそう 思うってこと? > 異性に対しては素直に受け止められるのかな

毎日がつらい
2012年7月8日 ... バス、店など、学校、 人の視線がすごく気になってしまい手足が震え、息苦しくなって 耐えられません…。 みんな私のこと変な目で見てるんだ…と思い込んでしまいます。 毎日何かを気にしすぎながら生きて、 焦ったり不安になったり苦しいです。

日々辛い毎日
2012年1月20日 ... 毎日辛いことばかりで何のはりはいもありません。 咀嚼嚥下機能喪失、障害者3級です 。 ... Re: 日々辛い毎日 ( No.1 ). 日時: 2012/01/20 16:57 (wind); 名前: かゆが ... 息苦しくのどもがらがらです。 何かよい治療、改善方法はないでしょうか?...

自分の心がよく分かりません。
2015年8月4日 ... 毎日おいしいご飯が食べられるし、今の生活は充実しているはずなのです。 それなのに 、 ... 学校では、同じクラスの男子がいじめられているのに、こんなの間違っていると言え ない弱い自分が嫌になってとても息苦しいです。元々人付き合いも?...

誰か私を助けて下さい
2015年8月30日 ... 毎日祖父の介護をしています[サービスは週に1回お風呂に入れに来てくれています→後 のサービスは祖父が拒否しました] ... 動悸・息苦しい・吐き気・腹痛・下痢が表れてきます 死にたいと思ってしまうと2時間程度動けなくなります祖父の介護?...




【匿名掲示板】毎日息苦しい| こころの悩み相談なら。 ▲