いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】悪気はない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 悪気はない

悪気はない

日時: 2014/11/16 10:57 (spmode)
名前: 匿名

20代女性です。

最近になりやっと気がつきました。
私は悪気なしに人を傷付けています。
人を苛めようとか陥れようという気持ちは全くありませんが、相手の立場や気持ちをよく考えずに喋ってしまいます。

例えば、バツ1の職場の先輩に、今の時代は3組に1組は離婚するらしいですよーと発言してしまい。そのうちの1組で悪かったね!と先輩を怒らせてしまいました。職場で結婚や離婚の話題になった時に、先輩がバツ1ということをすっかり忘れていて言ってしまいました。

このような事が多々あります。その場の空気や相手の表情や返事から、失言してしまった!と気付き、謝るのですが…。悪気はないとしても人を傷付けているのは良くないことですので、今からでもきちんと直したいと思いました。

相手の立場や気持ちをよく考えて発言するように心がけたいと思いますが、私自身凄く鈍感で嫌味を言われてもあまり気付かないので、人が言われて嫌なことがいまいちよく分かりません…。

どのように気をつけていけばよいでしょうか?
相手の立場を考えて発言(離婚した人の前で離婚話をしないなど)、過去に自分が人から言われたりされて嫌だった事は人にしない、それ以外に心がけるべきことがありましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悪気はない ( No.1 )
日時: 2014/11/16 11:19 (ocn)
名前: はる

匿名って人一杯いるけど、、、、、犬のひどい写真見て

あー、犬なんて、、、、ってはつげんしたかたですか?


結婚して、子供もいてとかじまんしてたひとですか???
   メンテ
Re: 悪気はない ( No.2 )
日時: 2014/11/16 11:28 (plala)
名前: くわちゃ

黙って聞いている、聞き役に徹して、自分の意見、感想は言わない。

バツ1の先輩に、一般論をいうのは失礼。

私と同じ性格をしてますね。余分な一言が失言になるのなら、

「お昼ごはん、旬の食べ物はなんですか?」
「さいきん、寝てばかりいるんですけど、先輩は?」

食欲と睡眠などの健康の話題で、当たり障りはありません。

ひとことが人を傷つける。いっそのこといつも無言でいたほうがいい
   メンテ
Re: 悪気はない ( No.3 )
日時: 2014/11/16 12:03 (ocn)
名前: たんたかたん

私は相手への思いやりを心がけているつもりですが後で思い返すと思いやりを持ってる人は言わないような事をしたり言ったりしてしまいます。他の人は無意識に気を使う事が出来ているような気がします。当たり障りのない会話しかできないので浅い関係しか築けません。人と仲良くなりたいなって思います。考えて考えて答えはそれでも、まだ考えが足りないって親に言われた事があります。幸い友達にはまだ言われたことないけど、たまに毒舌だよねって言われているのってそういう事なのかなって、もっと普通に人と話したい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/16 12:16 (spmode)
名前: 匿名

> 匿名って人一杯いるけど、、、、、犬のひどい写真見て
>
> あー、犬なんて、、、、ってはつげんしたかたですか?
>
>
> 結婚して、子供もいてとかじまんしてたひとですか???

名前が思い付かなかったので匿名にしました。
犬なんて…という方ではありません。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/16 12:26 (spmode)
名前: 匿名

> 黙って聞いている、聞き役に徹して、自分の意見、感想は言わない。
>
> バツ1の先輩に、一般論をいうのは失礼。
>
> 私と同じ性格をしてますね。余分な一言が失言になるのなら、
>
> 「お昼ごはん、旬の食べ物はなんですか?」
> 「さいきん、寝てばかりいるんですけど、先輩は?」
>
> 食欲と睡眠などの健康の話題で、当たり障りはありません。
>
> ひとことが人を傷つける。いっそのこといつも無言でいたほうがいい

ありがとうございます。
確かに聞かれてもないのに自分の意見や感想をついつい話しています。自分は特に気にならなくても相手にとっては強烈な一言かもしれないし。本当に余計な一言ですよね…。その先輩が離婚していることは前々から知っていたのに、その時は頭からすっぽり抜けてしまっていて。私は普段から相手の気持ちをよく考えていないなと、改めて自覚しました。

当たり障りのない話題ですか。そうですね、当たり障りのない話題もひとつの方法ですね。余計な一言を言わないように無口でいる。そうですね。

とても参考になりました、ありがとうございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/16 12:32 (spmode)
名前: 匿名

> 私は相手への思いやりを心がけているつもりですが後で思い返すと思いやりを持ってる人は言わないような事をしたり言ったりしてしまいます。他の人は無意識に気を使う事が出来ているような気がします。当たり障りのない会話しかできないので浅い関係しか築けません。人と仲良くなりたいなって思います。考えて考えて答えはそれでも、まだ考えが足りないって親に言われた事があります。幸い友達にはまだ言われたことないけど、たまに毒舌だよねって言われているのってそういう事なのかなって、もっと普通に人と話したい。

ありがとうございます。
私も周りの人は器用にというか、当たり前に気を使えているのかなといつも感じます。どうしたらそのように振る舞えるのか、日々勉強しながら生活しています。難しいですよね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

悪気はない
日時: 2014/11/16 10:57 (spmode); 名前: 匿名: 20代女性です。 最近になりやっと 気がつきました。 私は悪気なしに人を傷付けています。 人を苛めようとか陥れようという 気持ちは全くありませんが、相手の立場や気持ちをよく考えずに喋ってしまいます。

人と関わること
2014年7月19日 ... 最近色々な人と関わってきて、人は裏で悪口をいうじゃないですか、 その事に最近 気づいて、他人の評価が気になってしまいます。 もともと人見知りでそれなりに喋る子 でも何を喋ればいいのか分かりません。 それで喋れば喋ればで悪気はない?...

悪気はなかった
日時: 2014/07/10 23:21 (spmode); 名前: あつみ: 全く悪気がなくて言った言葉で、 最悪ーと言われてそういう意味じゃないって弁解したのに、 結局きれられてる時ってどう したらいいですか? 本当に悪気全然なくいった言葉です。 ちなみに私には彼氏がいて?...

何もかもが嫌だ
6 日前 ... 塾も合わないから変えたくて辞めたのに、他に行かせるつもりはないとか言われるし 辞めて正解だったのかも分かんないしむしろ続けた方が良かった ... 向こうも悪気はない と思う? ... 余り効果、100%は無いでも、聴かない寄り聴いた方が増し。

誰かに聞いてほしい
2015年10月30日 ... なんとなく、Aに悪気がない事も分かるんです。 元から仲が良く、修学旅行で同じ班に なってもっと仲が深まったから、ここまで踏み込んできてもきっと相手(私)は傷つかない だろう、冗談と受け取るだろう、と。 そんなことない。 Aはいつもいつも?...

主人の言葉に気ずつつく自分
2014年12月10日 ... 今お金ないよ。貯金は出来たらね。娘を塾に行かしたいのなら勝手に行かしたら。)とか 時には酒の力を借りては「さちな ... 人は自分が望むようには生きてくれないね今は家族 でも、元は他人育った環境や教育が違うご主人様の発言は悪気は?...

生きづらい
2016年1月16日 ... 昔から周りの人には嫌われるし、本当に人との上手な付き合い方が分からないんです。 普通の人とはズレてるし... 何度クラスが変わっても、友達関係は上手くいかないし誰 からも嫌われます。わざとそうしてる訳じゃないのに...悪気はないのに.

親に言われた言葉
2015年2月26日 ... そうなんですよね、悪気がないってわかってる分どういう気持ちでいていいのかわから なくてでもわたしだけじゃないと思えば気が楽になります 自分の望む考えや言葉をくれる とは限らないそれに対していイラッとしたりしてもいいんですかね




【匿名掲示板】悪気はない| こころの悩み相談なら。 ▲