いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私は弱い?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私は弱い?

私は弱い?

日時: 2014/11/16 19:24 (panda-world)
名前: 黒栗鼠


私は基本的に揉め事が苦手で、喧嘩となると相手の意見をきいて
自分に少しでも非があるなら謝ります。
怒るのも苦手だから、冗談で死ねとかアホとか暴言を言われても
笑って「そんなこと言わないで」と流すようにしています。
流石に人に死ねと言われたのは初めてで、一瞬言葉がつまりましたざ笑って流しました。

揉め事が嫌いだから極力、謝るようにしたり笑って流したりするようにしていたら周りは私に何を言っても怒らないからと私に言い出しました。
それ以来信用できなくて、一線をひいて友達と付き合うようになりました。

怒るや喧嘩する前に、揉め事が嫌いというのが強い。

積もり積もって、今現在では何もない休日は身体中の疲れや頭痛でベッドからうごけない。
今はまだ、学校とバイトと休日の区別はつくんだけど家に帰れるとなると
ドッと1日分の疲れがでて自宅につくと動けなくなったり、無意識のうちに「なんで」「うるさい」「くそ」「もういやだ」などとくちばしって知らない間に寝ている感じ。

気分の浮き沈みがはげしくて、気分がいいときに約束したことが気分が悪いときと重なるとどうしても誰とも会いたくなくなります。

弱いと、昨日友人に言われ
私は弱い人間なのかと、ダメ人間なのかと
色々ネガティブになりもう明日がこなきゃいいのにと
思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私は弱い? ( No.1 )
日時: 2014/11/16 19:33 (e-mobile)
名前: おん

心は強いですよ
弱い人は すぐ揉めるんです
もう少し強くなると 平常心という
見えない強さが支えてくれます
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/16 19:45 (home)
名前: 華菜

>
> 私は基本的に揉め事が苦手で、喧嘩となると相手の意見をきいて
> 自分に少しでも非があるなら謝ります。
謝れることはいいことですよね。

> 怒るのも苦手だから、冗談で死ねとかアホとか暴言を言われても
> 笑って「そんなこと言わないで」と流すようにしています。
> 流石に人に死ねと言われたのは初めてで、一瞬言葉がつまりましたざ笑って流しました。
>
> 揉め事が嫌いだから極力、謝るようにしたり笑って流したりするようにしていたら周りは私に何を言っても怒らないからと私に言い出しました。
それはまずいですよね?「何を言っても怒らない人」と印象づけてしまうのは、人と付き合っていく上で危険ですよ。誤解を解かないと、今後人間関係を続けていく上であなた自身がしんどくなります。

> それ以来信用できなくて、一線をひいて友達と付き合うようになりました。
冗談で死ねとか言う人とは二度と付き合わないほうがいいですよ。そもそも、冗談でそんな事は言えませんよね?

> 怒るや喧嘩する前に、揉め事が嫌いというのが強い。
>
> 積もり積もって、今現在では何もない休日は身体中の疲れや頭痛でベッドからうごけない。
> 今はまだ、学校とバイトと休日の区別はつくんだけど家に帰れるとなると
> ドッと1日分の疲れがでて自宅につくと動けなくなったり、無意識のうちに「なんで」「うるさい」「くそ」「もういやだ」などとくちばしって知らない間に寝ている感じ。
>
> 気分の浮き沈みがはげしくて、気分がいいときに約束したことが気分が悪いときと重なるとどうしても誰とも会いたくなくなります。
>
> 弱いと、昨日友人に言われ
> 私は弱い人間なのかと、ダメ人間なのかと
> 色々ネガティブになりもう明日がこなきゃいいのにと
> 思います。
>
読んでいて、あなたは芯が強い人だと感じました。
人に言われても、あんまり気にしないことですね。気にし過ぎても自分で自分を苦しめてしまうので・・・・・

   メンテ
Re: 私は弱い? ( No.3 )
日時: 2014/11/16 19:53 (panda-world)
名前: 黒栗鼠

今が耐え時なのでしょうか??

もう実家に帰りたくて来週末の連休に帰省しようかと考えています。
長く付き合った信頼できる友人や、落ちつく街や落ちつく実家で一度気分転換しようかと思っています。

つい数週間前に大きな喧嘩があり、2:6で対立したのですが私といた子が特別発言力があったり気が強い子でいつも間違ったことや筋違いなことがあると黙ってられない人で、そんな子を相手にすると厄介だったんだろうなと思ったんだろうか、私が集中して攻撃されたことがありました。
攻撃された内容は、問題とは関係ないものがほとんどでそれも私とまったく因果関係の無いものばかりでした。

今は、仲直りしましたが理不尽さに信頼と言うものがなくなり友達とは思っていません。

バイトは、かなり忙しいバイトで10時出勤22時退勤で1時間休憩のみ。
あまりに忙しいのと、企業や大学の偉い人たちが常連なだけあって気はいつも張り詰めています。

来週末にある、保育園児対処の触れ合い遊びでいきなりピアノを弾けと担任に頼まれて二週間前ならともかく一週間前に言われて、週末に帰るために平日フルでバイト入れたためピアノやる時間もない。
ピアノも半年前にはじめたばかりで、すぐやれと言われても技術がない。
拒否権がなくまかされて、注文もたくさんつけられて憂鬱すぎて。


週末に帰るときめたのは、選手実家から母がうちに泊まりにきて母の顔をみたら実家に帰りたくて帰りたく仕方がなくなりました。

しかし数週間前に友人とその週末に泊まりで出かけようと約束をしていたことを思い出し話がすすんでて断るに断れない状況でどうしたらいいかな。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/16 20:41 (dip0)
名前: ひよこ

>
> 私は基本的に揉め事が苦手で、喧嘩となると相手の意見をきいて
> 自分に少しでも非があるなら謝ります。

争いが苦手なのはいいことですね。

> 怒るのも苦手だから、冗談で死ねとかアホとか暴言を言われても
> 笑って「そんなこと言わないで」と流すようにしています。
> 流石に人に死ねと言われたのは初めてで、一瞬言葉がつまりましたざ笑って流しました。

怒るといっても、感情任せにおこるのではなくて、
おちついて、相手に不快な思いをしたことを
伝えることは必要だと思いますよ

笑って済ますのではなくて、冗談でも死ねなんていわないでほしいと
真剣な顔で伝えた方が、<あなたの意志は伝わります>。

> 揉め事が嫌いだから極力、謝るようにしたり笑って流したりするようにしていたら周りは私に何を言っても怒らないからと私に言い出しました。

平和を望むのはよいことですが、そのためには
ただ、なかったことにしたり、ごまかすのではなくて
きちんと向かい合う必要もあるでしょう。

自分を守るためには、最低限の防衛力、<意思表示>は
必要です。
意思表示するというのは、なにも喧嘩をするためでも
争いを長引かせることではなくて、争いを止めるため、
起こさないために必要なのです。
(防衛のための武力と同じで、相手に付け入られないためにも
自分を守るための意思表示をする態度を見せるのが大事です)

> それ以来信用できなくて、一線をひいて友達と付き合うようになりました。

相手が、思いやりのないひとであったりすれば
距離を置くのもいいことでしょう。

> 怒るや喧嘩する前に、揉め事が嫌いというのが強い。

喧嘩を自分から仕掛けなくても、おこってしまったなら
どうやって、対応するか?という対応策も考える必要があります。

> 今はまだ、学校とバイトと休日の区別はつくんだけど家に帰れるとなると
> ドッと1日分の疲れがでて自宅につくと動けなくなったり、無意識のうちに「なんで」「うるさい」「くそ」「もういやだ」などとくちばしって知らない間に寝ている感じ。

> 弱いと、昨日友人に言われ
> 私は弱い人間なのかと、ダメ人間なのかと
> 色々ネガティブになりもう明日がこなきゃいいのにと
> 思います。

意思表示をするのが苦手なのでしょうか

いやだと思うことを伝えることは、相手への誹謗中傷とは違います。
弱いというより、自尊感情をしっかりもって
最低限、自分を守ることの必要性を自覚された方がいいと思います。

バイトに関しては、経済的に厳しいのでない限り
すこし余裕をもてるといいですね。

ピアノに関しては半年前に始めたばかりということは、
先生はご存知なのでしょうか?
他の方に断れたためあなたに回ってきたのでしょうかね。。
(他に、ピアノが上手な人がいればかわってもらうのも
いいでしょうが。。<経験>のために、特別得意でない人に
してもらうという考えもあるかもしれませんね)

半年前に始めたことを伝えつつ、技術に関しては
ただ言われっぱなしでいるのではなくて、
ここまではできそうだけど、これ以上は難しいなど
報告、相談をされて、あとはベストを尽くしますと伝えればいいでしょう。



   メンテ
Re: 私は弱い? ( No.5 )
日時: 2014/11/16 21:05 (panda-world)
名前: 黒栗鼠

ピアノは、入学時に経験の有無を問われて無いと伝えてあります。

元々する人が決まっていたのですが、1ヶ月前に前任者が担任と自分がするというような話をしたさいに担任が前任者はピアノがうまいからもっと難しい曲をやるときにしてほしいだから別の人にやってもらおうとなっていたらしく
そんな話きいてないし、後任を決めたのは一週間前にやれと私に言われた日に「黒栗鼠さんにやってもらおう。拒否されてもやってもらおう。経験になる」決まったそうです。


経験とか言うけど、一週間前に思いついたかのように任せてきてあまりに非常識ではないでしょうか。


その話をきいて、は?となるばかりで担任も信用ならなくなりました。
何事も伝達するのが遅い。

自分が本当に我慢ならないことは、たまにポロと言うことがありますが
それもあまり強く言わないのでダメなんでしょうね。
自己主張もちゃんとしなきゃと思うんですが先をかってに予想して言えません。

仕事や学業上の発表になると意見できますが、プライベートではまったくできません。

色々先行き不安なことが積もり積もって頭が痛い。

もう誰とも会いたくない。


自己嫌悪と疑心暗鬼と不安ともうよくわからない。






   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/16 21:28 (dip0)
名前: ひよこ


> 元々する人が決まっていたのですが、1ヶ月前に前任者が担任と自分がするというような話をしたさいに担任が前任者はピアノがうまいからもっと難しい曲をやるときにしてほしいだから別の人にやってもらおうとなっていたらしく
> そんな話きいてないし、後任を決めたのは一週間前にやれと私に言われた日に「黒栗鼠さんにやってもらおう。拒否されてもやってもらおう。経験になる」決まったそうです。

> 経験とか言うけど、一週間前に思いついたかのように任せてきてあまりに非常識ではないでしょうか。

確かに伝達するのが遅いですね。それは同感です。

ただ、大学にせよ仕事にせよ、家庭にはいっても
急遽。。得意であろうと、慣れていなくても、
<やるしかない>というときはあります。

100点満点になるように準備万端で立派にやることができるというのは、
めったにないことです。(一部の試験などであれば、計画を立てて
準備できるでしょう)
100点を理想に思いつつも、結果が50〜70点になろうとも
やらないといけない時の方が、人生では多いものです。。
それは、バイトでも、保育の実習や仕事でも、同じだとおもいます。

たしかにピアノの発表会ではないので、前任者が演奏するのは
難しい曲である必要もないでしょう。
。。正論を言えば、身勝手な意見ではあると思います。

拒否してもやってもらうというのは、理不尽とおもわれるでしょうね。
でも、あなたに拒否するという選択肢がないにしても、
<1週間前にいわれても、困ります>と意思表示を
する権利はあなたにはあるとおもいますよ^^

不満はあるでしょうが、変えられないのであれば
それなりの対応をするしかないですね。

先生に、1週間前というのはあまりにも唐突であるという
ことを、改めて意思表示をしつつ。。
経験として自分がしたほうがいいという事(後付けだとおもったとしても)
であれば。。すべての技術的な要望に応えかねることを、
<了承>してもらうしかないですね。

しかたないので受けるけども、相手にも譲歩してもらう。
という風にすれば、良いと思いますよ^^
   メンテ
Re: 私は弱い? ( No.7 )
日時: 2014/11/16 22:00 (panda-world)
名前: 黒栗鼠

ですよね。

自分ができることは最大限しますが、
それで本番どう転んでも知らないと言うモチベーションで
頑張ってみます。

今自分ができることをやればいいんですよね。

目の前のやらねばならないことに集中して、余計なことは考えないようにします。

少し気がはれました。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 私は弱い? ( No.8 )
日時: 2014/11/17 19:07 (e0109-106-188-40-109.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

平和主義もいいけれど、我慢しすぎじゃねーの。
このまま我慢し続けたら体がボロボロになっちゃうぞ。
自己主張も必要だと思う。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私は弱い?
2014年11月16日 ... 弱いと、昨日友人に言われ私は弱い人間なのかと、ダメ人間なのかと色々ネガティブに なりもう明日がこなきゃいいのにと思います。 ... 心は強いですよ弱い人は すぐ揉めるん ですもう少し強くなると 平常心という見えない強さが支えてくれます.

つらいです
2015年6月25日 ... 私は、小さい頃から親からの暴力や暴言を浴びせられてきていて「お前には取り柄 なんかない」「死ね」「役立たず」と言われ ... 何年もの暴言は、本当に苦しんでいる人より はつらくはないかもしれませんが、私は弱いのでもう死にたくて仕方が?...

弱い自分が許せない
2015年6月8日 ... 浅いですが切ってしまいます。 私にとってリスカは支えであり唯一自分を許すことが 出来る手段です。 どんなに大切な人にやめてと言われてもそれでもやめられません。 いっそのこと。もう。 死んでしまえたら。 弱い私でごめんなさい。 誰か助け?...

辛い。
2015年9月7日 ... 私は軽度の障害持ちですが、親から18のときに聞かされたときは「ふーん、そうなんだ」 という感じでした。 ... 私は、弱い。 誰しも弱いものです。強い人も最初は弱かった。でも、 弱さを受け入れて克服していくなかで強くなってきたんです。 メンテ.

リストカット。
2014年10月6日 ... 私も中2の頃は辛かったので、もう不登校にはなりたくないです。 ... すぐカッターに手が 伸びる私は弱いんでしょうか。 ... 逃げることも、強さだよもっと他の方法があったのにっ て考えれば、君の行動は弱いってことになるかもしれないけど、

どうしたらいいんでしょうか?
2014年9月10日 ... 私は弱いから、そんな勇気ない。 それに、もし辛い思いを少しでもしないでいいんなら、 この世界に自分の居場所があるんなら、生きてていいんなら、 本当は生きていたいと 思う自分がいる気がする。 そんな自分がまた嫌になる。 消えればいいと?...

怖い
2015年10月24日 ... それでリスカしたくなってしまいます。 昔は皆のノリにのって楽しんでいたのに全然皆に 同情したり共感があまりできなくなってしまいました。 そういうことと病気の症状が同じ日 にあるとその日は自殺したくてたまりません。 でも私は弱いから自殺?...

逃げてしまう自分
2014年6月16日 ... これで3週間前は、学校休みました。自分に甘すぎると思います。人に相談できないの です。祖母に怒られました。祖父にも言われすごく腹が立ちました。こういう所も自分が 嫌いになります。 私は弱い人間です。すぐ逃げてしまうしメンタルも弱い?...




【匿名掲示板】私は弱い?| こころの悩み相談なら。 ▲