Re: 人間関係 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/11/17 22:58 (home)
- 名前: 華菜
- さくらさん
こんばんは!
友人の気持ちを理解するには、友人が今何に悩んでいるのか?何に対して苦しんでいるのか?を追及して、それに似合った励ましの言葉を最後までかけていくことですよ^^
人によっては「私の気持ちなんかあんたにはわからないよ!」と背を向けてしまう人もいますが、友人の事を想って最後まで寄り添って激励していけば、必ず相手の生命(心)の奥にあなたの想いが響きます。
一つ気を付けなければいけないことは、あなた自身が友人の悩みに同苦し過ぎて振り回されてしまい、苦しくなってしまわないことです。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/11/17 23:08 (vectant)
- 名前: さくら
- > さくらさん
> > こんばんは! > > 友人の気持ちを理解するには、友人が今何に悩んでいるのか?何に対して苦しんでいるのか?を追及して、それに似合った励ましの言葉を最後までかけていくことですよ^^ > > 人によっては「私の気持ちなんかあんたにはわからないよ!」と背を向けてしまう人もいますが、友人の事を想って最後まで寄り添って激励していけば、必ず相手の生命(心)の奥にあなたの想いが響きます。 > > 一つ気を付けなければいけないことは、あなた自身が友人の悩みに同苦し過ぎて振り回されてしまい、苦しくなってしまわないことです。 > ありがとうございます!!わがままはのなおしたほうがいいですよね?? 友人の気持ちの知るちからをおしえてください > > >
|
Re: 人間関係 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/11/17 23:16 (home)
- 名前: 華菜
- さくらさん
わがままは直したほうがいいですね。でも、どんなふうにわがままなんでしょう?
友人の気持ちを知る力・・・・難しいですね(汗)
私なんかは、「友人を理解したい」とか「受け止めてあげたい」と思って悩みを聞いていますが。
|
Re: 人間関係 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/11/17 23:21 (vectant)
- 名前: さくら
- 知るというか理解ですね例えば友人が具合が悪い時にどこか行きたいとかでもこちらもイライラしているのでいきたいのですがね
どこか行きたいと言うところがわがままです
|
Re: 人間関係 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/11/17 23:34 (home)
- 名前: 華菜
- さくらさん
友人が具合が悪いときに、無理にどこか行かなくてもいいのでは? 友人の体調を気遣ってあげることも大事ですよ。
|
Re: 人間関係 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/11/17 23:35 (vectant)
- 名前: さくら
- はい!わかっているのですが
|
Re: 人間関係 ( No.7 ) |
- 日時: 2014/11/18 22:26 (au-net)
- 名前: かほ
- まず人の事考える前に自分のことはできてるんですか?
|