いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?

日時: 2014/11/19 01:21 (au-net)
名前: 椿

新たにスレ立てます。

ここではお互いのペースで話したいです。

ハイペースハご遠慮願います。

Chinさん掛け持ちさせてすみません。

りょぉさんありがとうございます。

新人さんも大歓迎です。

最後の方が見逃さぬようレスは99までとします。

宜しくお願いします!

イエローページ

Page: 1 |

Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.1 )
日時: 2014/11/19 01:45 (infoweb)
名前: りょぉ

さっそく・・・
こんばんわぁ

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.2 )
日時: 2014/11/19 02:28 (dion)
名前: chin-san

椿さん,私も来ました。

よろしくお願いしますね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.3 )
日時: 2014/11/19 15:51 (au-net)
名前: 椿

お二人とも有り難うございます。
宜しくお願いします。
久しぶりにスレ立てました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.4 )
日時: 2014/11/20 23:26 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。

お久しぶりです。

私も参加してもいいですか?

ハイペースで自分の書き込みも探せないような状態でしたから。

のんびり、話したいです。頻繁にはこれませんが。

よろしくお願いします。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.5 )
日時: 2014/11/20 23:48 (mie1)
名前: 心菜

こんばんわぁ…
参加して、よろしいですか?

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.6 )
日時: 2014/11/20 23:51 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

来てくれたんですね。大歓迎です。
ここはかなりのんびりなので大丈夫ですよ。
宜しくお願いします。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.7 )
日時: 2014/11/20 23:54 (au-net)
名前: 椿

心菜さんへ

参加歓迎します。けっこうゆっくりですよ。

直ぐは返事できないかも知れませんが良いですか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.8 )
日時: 2014/11/21 00:33 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。

私は、29歳の女性です。
仕事は、病院の専門職に勤務してます。
病気は、うつ病と適応障害、境界型パーソナリティ障害です。
過去にリスカとODをしていました。精神科病院に入院させられたこともあります(生命保持のため)

差し支えなければ椿さんのこと教えて貰えませんか?

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.9 )
日時: 2014/11/21 05:01 (dion)
名前: chin-san

昨晩は速攻で寝落ちし,悪夢で目が覚めました。
まあさっきの悪夢は今までのに比べれば軽いものですが。
ゾンビというか怪物というか,そんなのが町中にいっぱいいる中で逃げ回っている夢。
しかも町中,先日の水害の有様で。
まるでバイオハザードの世界に放り込まれたような夢でした。

今日は早番なので,もうちょっと横になろう。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.10 )
日時: 2014/11/21 07:43 (au-net)
名前: Y.Y

始めまして、椿さん

私も入ってもいいですか?
りょぉさんと、同い年です
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.11 )
日時: 2014/11/21 20:36 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

すみません男性かと思いました。
私は28です。1月なので同い年ですね。
私は、
パニック障害、
アスペルガーのボーダー、
原因不明の精神的な痙攣。
尋常乾癬、
関節症性乾癬(原因不明の免疫疾患で全身の関節の痛み)
先天性臼蓋形成不全(左は去年手術)、
プロラクチン血症
下垂体腺腫
難聴
先天性右心房中隔欠損症
アレルギー性鼻炎
アレルギー性結膜炎

すごいよねρ(・・、)
でもポジティブです。
5年前は病院で介護職してました。

リスカ経験あります。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.12 )
日時: 2014/11/21 22:44 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

私も悪夢見ましたよ。乗るはずのバスに置いていかれ遠い目的地までひたすら歩いていたら、通り過ぎのバスに拾われました。学生時代のクラスメートーの男子数名が乗っていました。暫くするとバスが横転し私は投げ出され警察に保護されていました。何か変な夢でした。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.13 )
日時: 2014/11/21 22:48 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。

ありがとうございます。
よく男性に間違われます(笑)
同い年ですか!
凄いしっかりされてるように感じたので驚きです。
病気。大変ですね。前向きさが羨ましいです。

私も介護ではありませんが相談員してます。
このところ凄い疲れてしまって、夜も眠れずフラフラになりながら仕事に行ってます。
また、12月10日に10月に受けた資格試験の合格発表があって。
自己採点の結果、たぶん落ちてるんですが何か落ち着かなくて…
まだ、20日もあるんですが。仮に受かってたら人生少しは良い方向に変わるんですがね…何せ合格率が14%ですから。
とりあえず、発作的に傷つけてしまった傷の手当てをして身体だけでも休めます。

Chinさん。
疲労困憊しているようですが、大丈夫ですか?
お互い、ぼちぼち頑張りましょうね。
明日、頑張れば連休なんで何とか働いてきます!
お休みなさい。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.14 )
日時: 2014/11/21 22:49 (au-net)
名前: 椿

Y.Yさんへ

大歓迎です。来てくださりありがとうございます。
仲良くしましょ。皆仲間です。
スレにある理由で以前のスレからこっちにしました。
皆ついてきてくれた仲間なのでY.Yさんも気軽にどうぞ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.15 )
日時: 2014/11/21 23:05 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

無理はしないで下さいね。大変じゃないですよ。
病気の自分を完全に肯定してますから。
ただ前向きに闘うだけです。能天気に開き直ってます。
病気になる前より幸せです。悪いことも良いこともこの身に起きる全てが
ギフトなんです。病気は沢山の事を教えてくれます。

私も最近検定を受けました。合否は私にとってはそこまで大事じゃないです。
その過程で学んだことが大事で、検定は自分の限界を試すためにやったこと。
受かりたいのは同じです。けど結果が必ずしも一番じゃ無いです。

リスカ辛いですよね。でも私は否定しません。きっと止めれる日が来ますよ。
私も止められたんですから。頑張らなくて良いから少しづづ回数を減らしてみて下さいね。私は味方ですよ。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.16 )
日時: 2014/11/21 23:28 (spmode)
名前: コタロー

椿さんへ。

病気も辛いことも全てを受け入れている、その強さが凄いです。
私には難しいです。
うつ病にならなかったら前の仕事を辞めることはなかったって今でも引きずっています。悪いことがギフトなんて発想なかった。
自分が情けないってばかり、思ってました。こんな病気になって、仕事も人生も変えられて。悔しかった。
でも、親にも言えずに空元気に振る舞って、一人暮らしだから生活もしていかないといけないし。毎日がしんどくて、止めてたリストカットを、久々にしてしまった、、。後悔ばかりで生きていくのが正直しんどい。誰かに、すがって泣いて受け止めてほしい。
そんな気持ちで一杯です。誰もいないんですがね…。

椿さんの強さは何処からくるんですか?
病気を乗り越えたことによるものですか。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.17 )
日時: 2014/11/23 01:06 (spmode)
名前:

はじめまして椿さん
私も参加してよろしいでしょうか?
二十歳です
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.18 )
日時: 2014/11/23 23:17 (au-net)
名前: 椿

コタローさん

まず自分はダメな人間と否定すると余計落ち込みます。
頑張ったねと自分を褒めてあげてください。
コタローさんは何にも悪くないんですから。
私も昔はネガティブでした。頑張らない。褒める。
こんな自分でも役にたてると心を入れ換えたら自然と今の私になりました。
病気をもっていても敗者じゃないです。その苦しみを活かし同じような人を救うことできますよ。病気の私達にしか理解してあげれない。それはコタローさんや病気の皆に共通する強みです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.19 )
日時: 2014/11/23 23:19 (au-net)
名前: 椿

赤さんへ

大歓迎です。遅れて申し訳ないです。
宜しくお願いしますね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.20 )
日時: 2014/11/23 23:40 (spmode)
名前: コタロー

椿さんへ。

こんな私でも何かの役に立つんでしょうか?
褒める所なんて見つけられないのです。

今日は、久々に、ゆっくりしました。
洗濯してアイロンかけて、料理作って…
よく寝れました。また、寝ます。

主治医に自殺サイトに出入りすることを止められています。
でも、ついのぞいてしまうんです。
ホッとするんです。死にたい人間がこんなにいて自分だけじゃないって。
駄目ですよね。こんな情けない人間は…。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.21 )
日時: 2014/11/23 23:53 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

自殺願望は症状です。

ただ病気と闘う自分を辛かったね、よく頑張ってるねと褒めるだけで良いんです。サイトを覗いてしまう。見るだけなら良いんじゃないでしょうか?
でも衝動的にならないでくださいね。
情けなくなんてないです。人間そんなもんですよ!
私はいつでもここに居ますから!受け入れてます。
話してくれてありがとうございました。頼って下さいね。
だてに沢山病気してまんよ私は(笑)
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.22 )
日時: 2014/11/24 00:07 (dion)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。ご無沙汰しています。

心も体も疲弊して悲鳴を上げているのに,いっこうに眠くならずにいます。

椿さんのお姿を拝見していると,お辛いことと感じると同時に,どうしてこの方はこんなにもお強いのだろう,と羨ましく感じてしまいます。

私なんて,くじけて,心が折れて,弱音泣き言ばかり吐いて,いつまでも前を向く勇気がなくて...

なんて,ちょっと弱音,吐いてしまいました。


コタローさん,こんばんは。

コタローさんが必死に生きておられる姿を見て,私も生きようとしなければ,といつも感じます。
コタローさんは何の役にも立っていないわけではないんですよ。

それとコタローさん,ここは自殺防止サイトであって,自殺サイトではないですからね。
死にたいほど辛い人が,それでも何とか生きる口実でもいい,見つけようと訪ねて来られるサイトです。
少なくとも私はそう思っていますよ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.23 )
日時: 2014/11/24 05:54 (spmode)
名前: コタロー

Chinさんへ。

お疲れのご様子、大丈夫ですか。

誤解を招いたようですみません。
ここが自殺防止サイトだってことわかってますよ。
私も何度となく助けられましたから。

こことは別に、本当の自殺サイトに書き込みをしてるんです。
傷のなめあいにしかならないような気もするんですが、止められないんです。

椿さん。

ありがとうございます。
ここのところずっと不安定な状態が続いていて、仕事も苦痛だしもう、どうしようもなかったんです。
衝動的にリスカしてしまうし。止めてたのに情けなくて。
いきる意味とか生きる価値とか亡いんじゃないかって、死んでも誰も困らないって遺書めいた手紙かいたりして。これでいつでも死ねるって思ってるんですよ。
主治医にも怖くて相談できない。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.24 )
日時: 2014/11/24 15:27 (softbank126029124112.bbtec.net)
名前: スコルピオン

どうもです。
笑わないで 聞いてください。
今の アスペルガー症候群 当事者の俺は
能年玲奈ちゃんの CM (何度でも言おう、人生は悪く無い)
の ピュアな精神と。

かつて、家なき子 で一斉を風靡した
安達祐実の名台詞(同情するなら金をくれ)の、2つの精神で
葛藤する日々が続いてます(笑)
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.25 )
日時: 2014/11/24 16:45 (au-net)
名前: 椿

Chindさんへ

弱音くらい吐いたっていいですよ。
外に出すのが一番です。
皆さんを支えて下さってますしね。
無理は禁物ですよ。役にたってますよChinさんも!


コタローさんへ

あまり思い詰めないで下さいね。貴方がいなくなったら
悲しむ人ここに沢山いますよ。私達仲間はいつもコタロー
さんを思ってます。私も自殺想像したことありす。
今は生きていて良かったと思えます。十代全てをイジメで終わり
仕事も病気でクビになりドン底まで落ちた私が這い上がりこうしているんですからコタローさんにも皆も希望はあります。コタローさんは情けなくない。
ありのままでいてください。人間苦難は誰しも通ります。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.26 )
日時: 2014/11/24 16:48 (au-net)
名前: 椿

スコルピオンさんへ

お久しぶりです。

自己流に取り入れるのも素敵ですね。

私は「苦難はギフト」です。

苦難は沢山の事を教えてくれます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.27 )
日時: 2014/11/25 22:26 (spmode)
名前: コタロー

椿さんへ。

ありがとうございます。

リスカが止まらなくなりました。
止血も大変です。
せっかく止めてたのに情けなくて。
これからまだまだ生きていかないといけないのかと思うと、絶望しそうです。ただ死にきれないみっともない人間ですよね。
死んだ方が楽になれるのは分かっているのに…。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.28 )
日時: 2014/11/25 22:46 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

心も腕も痛いですね。

辛いですね。

でも幸せになれる日がきますよ。

私が身をもって体験してます。

苦しんだぶん幸せは倍になります。

画像はネアリカという毛糸絵画です。
自作でタイトルは再生です。
添付:1416923215-1.jpg
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.29 )
日時: 2014/11/27 21:34 (spmode)
名前: コタロー

椿さん、Chinさん…

もう、生きていたくありません…

私は何をしてもダメな人間なんです。

試験の合格発表まで、あと2週間です。

絶対、落ちてる。分かってても嫌なもんです。

人生の分岐点なのに…

私は、死んでもいい人間です。

もう、自分ではどうしていいのか分かりません…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.30 )
日時: 2014/11/27 21:44 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

死んでもいい人なんていませんよ。

なんの試験ですか?

必ず受からなきゃならないんですか?

何かでフォローは出来ませんか?

もうチャンスは無いんですか?

やれることはやったじゃないですか。

私も落ちてる可能性高いです。



   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.31 )
日時: 2014/11/27 22:51 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。

実は、ケアマネジャーの試験です。
今年は受験者数が全国で跳ね上がっていて、合格ラインも上がるみたいなんです。(来年から免除科目がなくなるので)
落ちたらまた来年です。しかも科目も増えて、問題形式も変わるかもと言われています。頭悪いのに、8ヶ月も勉強したのに。来年も働きながら勉強は辛いです。
考えたら死にたくなります。
ケアマネになって働くのが目標なのに…

自殺願望ってどうやったらなくなりますか?
自殺のことばかり考えてて疲れるし辛いのに頭から離れない。
壁に頭ガンガンぶつけても暴れても死にたくて切るのがとまらなくなる。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.32 )
日時: 2014/11/27 23:27 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

自殺願望は症状なのでマイコントロールは難しいです。

頑張った自分を今は誉めてあげましょう。

全職場の看護しに看護師が受ける難しい資格で二回目なのにまた落ちた
と言って再チャレンジしてたかたいますよ!

私は介護福祉士挫折しヘルパーとりました。
実習先では向いてないと言われるわ担任にはヘルパーに落とせといわれました。

でも介護にはかわりないので介護職がんばりました。
何とかバカな私でも介護向いてると証明しました。

たとえコタローさんが受からなかったとしても他にもいますよ!

ケアマネは難しいの知ってます。友達が挑戦したから。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.33 )
日時: 2014/11/28 02:01 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。ご無沙汰しています。
いかんせん,あっちのスレの書き込みが多く,お返事が追っつかなくて

便秘の方はだいぶん改善されましたが,過食症が治まりません。
今は薬のおかげかあまり辛いと感じていないのですが,感じていないだけで心は疲弊しているのでしょうね。
自覚がない分,かえって怖いです。
いつ大崩落を起こすのか,その予兆を知るすべがないので。
でも多少の自覚症状は体に出ています。
薬が切れると動悸や手の震えが来たり,意識を失いそうなほどの猛烈な眠気に襲われたり。
心と頭は濃霧にかかったようで,まったく考えがまとまりません。
そんな調子なので,おかしな文章でしたらご容赦を。

コタローさん,ずいぶんとお辛いのですね。

コタローさん,試験の合否は試験をする側が決めること,受ける側が勝手に思い込まない方がいいですよ。
無駄に心が疲れるだけですから。
結果が出る前に落ちたと決めつけるよりも,合格していることを願いましょうよ。
なかなか難しいのは私も十分分かっているのですけどね。

コタローさん,ケアマネージャの試験だったのですね。
難しいと聞いています。
果報は寝て待て,ですよ。
私も電気情報通信関係のプロの試験をいくつも受けましたが(教員志望のくせに ),畑違いの私でも合格率一桁の試験に合格したという実例もあるのですから。

椿さんも話しておられますが,自殺念慮は鬱などの症状の1つですから,押さえ込むのは難しいです。
私は自殺念慮どころか自殺企図もありますから。
私が手首を切るとすれば(痛いのは嫌いなのでしませんが),いわゆるリスカではなく本当の自殺企図でしょうね。
自殺念慮から逃れるには,ストレスから心を解放するのが重要です。
おそらくコタローさんの今の最大のストレスは試験結果でしょうね。
試験は終わったのですから,この際結果が出るまできっぱり忘れるよう心がけてみてくださいね。
できるだけ試験のことを考えなくてすむよう,思い切り気分転換してみてください。
結果はとりあえず置いておいて,これまで試験のために頑張った自分を褒め,自分にご褒美をあげてくださいね。
しっかり休むもよし,好きなことに没頭するもよし,買いたかったものを思い切って買うのもいいですよ。

私も先日のイベント(地域の文化祭)と広報紙を仕上げた自分へのご褒美に,欲しかったものを買いました。
お金ないのに。
4,000円くらいのもの2つと,ささやかなものですが。
ついでに明日の午後,有休を取ることにしました。

自分へのご褒美,大切ですよ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.34 )
日時: 2014/11/28 11:13 (softbank126071081172.bbtec.net)
名前: リン

chin-sanさん

私も参加して良いですか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.35 )
日時: 2014/11/28 20:32 (spmode)
名前: コタロー

椿さん、Chinさん。

連名ですみません…。
励ましてくださってありがとうございます。
なるべく、考えないように頑張ってみます。合格率は14%ですからね。落ちるのが恥ずかしくて、誰にも言ってないんですよ。主治医にだけは言ってるんですよ。不安定の原因ですからね…。

私のも自殺企図に近いですね。
リスカしてるとき異常ですもの。
昨年の夏、自殺企図でリスカがいきすぎて、主治医に精神科病院に入院させられましたが…今の状態は近いような気がします。
腕がまともな色が見えないくらいの傷です。
どうなっちゃうんでしょう、私。
また、入院を言われるんでしょうか?

最近、解離が激しくなってるような気がします。
記憶がなくなることが多い、知らない内に何かしてる…。
自分が怖いです。

ご褒美…
甘いお菓子を買って食べるくらいですかね。
試験に落ちたら、自分を慰めるために好きな店の美味しいケーキを買って食べることに決めてるんです。
そのくらいしかできませんからね。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.36 )
日時: 2014/11/28 21:45 (dion)
名前: chin-san

コタローさん,こんばんは。

試験に落ちた時のご褒美がおいしいケーキなら,試験に受かった時のケーキは何なのでしょう。
思い切ってケーキをホールでいきますか。

コタローさん,ご褒美をあげるのはまず今ですよ。
これまで頑張ったご褒美です。
ご褒美はこまめにあげる方が効果的ですよ。
結果が出たら,またご褒美。
受かっていたら,結果を出せた自分に盛大に。
万一落ちたとしても,また挑もうとする頑張り屋の自分に盛大に。

コタローさんのは,私はやはりリスカであり自殺願望だと思います。
コタローさんが切ってしまうのは,そこまでしても何とか死ぬという最後の選択をしないための行動だと思います。
コタローさんは気づかないうちに死なないという選択をしているのだと思います。
自傷がひどいのはストレスがあまりにも大きいからで,その途方もない大きなストレスから逃れるために自傷がひどくなっているのだと思います。

辛いこと,苦しいことはできるだけ抱えずにはき出してくださいね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.37 )
日時: 2014/11/28 22:36 (spmode)
名前: コタロー

Chinさん。

私は、死なないために頑張ってるんでしょうか?

何か嫌だなぁ。

心と身体がちぐはぐなことしてる…。

だから、病気なのかな。

ご褒美…自分が喜ぶことや楽しいことが思い浮かばない。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.38 )
日時: 2014/11/28 23:08 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

私の方はゆっくりで構いませんよ。Chinさんの身が持たなくなりますから。
私も飛び降り想像したり、リスカ過去にあります。
痕はありませんけどね。自分が自分じゃない気がしたりとにかく周りも自分も怖かったです。今は克服しました。パニックはおとなしくなってます。


コタローさんへ

私も当時は心と体がチグハグで苦しみました。

私の亡き親友は自殺未遂しました。

癌だったんです。

だから行動には移さないで欲しい。

大切な仲間だから。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.39 )
日時: 2014/11/28 23:10 (au-net)
名前: 椿


リンさんへ

初めまして。

Chinさんの知り合いですか?

参加大歓迎です。

宜しくお願いします。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.40 )
日時: 2014/11/29 22:21 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。

私は、手首と上腕に酷い傷跡があります。
何針も縫ったらケロイド状になってしまって、半袖が着られないんです。長袖の服も気を付けないと傷跡がすぐ見えてしまって、外に出るときはメンズ用の大きな腕時計が手放せません。
隠しながら生きていかないといけないのかと思うだけで憂鬱ですよ…

いつになったら、うつ病と境界型パーソナリティ障害の症状良くなるのか見当が付かない…
ナイフに延ばす手がやめられない。手首だけじゃない。
気付くと首にナイフ押しつけてる。切りつけたくてこのままグサッていきたい、やってしまおう…いや、駄目だ…ってパニック起こしてる。
近いうちに自殺するかもしれない。してもおかしくない状態です…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.41 )
日時: 2014/11/30 01:14 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日の私の様子は,あっちのスレに書いておきました。
最悪の寝覚めで1日どんよりモードでしたが,何とかストレスは最低限に抑えられたように思います。


椿さん,こんばんは。

お体の具合,どうですか。
心の方は小康状態を保っているようですね。
それが何よりです。


コタローさん,こんばんは。

かなり心が苦しいご様子。
今何が一番辛いですか。
やはり心の病の出口が見えないことでしょうか。
心の病は体の病に比べて直りが悪く,また目に見えないのでやっかいですよね。
私も先の見えぬ出口に不安を覚えます。
出口があるのかさえ疑うこともあります。
でも,信じましょうよ,一緒に。
出口があることを,そしていつかそこにたどり着けることを。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.42 )
日時: 2014/12/01 00:16 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

いつになったら治るのか考えたら苦しいままです。
私もそうでした。病気を極力考えず、傷はリストバンドで隠し傷のことも忘れるようにしてました。

私も何度クビにカッターを当てたかわかりません。
治すではなく上手く付き合って行くことが私は効果的でした。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.43 )
日時: 2014/12/01 00:47 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

痛みが酷いですが何とかやってます。
飲み薬増えました…

明日は視力低下の件で頭の全脳MRとMRA(脳血管)です。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.44 )
日時: 2014/12/03 20:38 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。

検査結果、どうでしたか?
大丈夫ですか?

昨夜、睡眠薬飲んでも寝れなくてふらふらしながら会社に行きました。今から眠いですが寝れません。寝れないのが一番辛い。
主治医にいっても、睡眠は薬に頼るだけのものじゃないといって4錠から増やしてくれません。
もう、死にたい衝動通り越して何もする気がおきません。
何もしなくても死ねそうです…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.45 )
日時: 2014/12/03 23:40 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

結果は明後日です!
分かったら知らせますね。

睡眠薬は依存性高いですからね。
私は睡眠薬の変わりに朝昼夕の安定剤を寝る前にプラスになりました。
けっこう前ですが、関節が痛くてなかなか眠れないもんで。


食事はしてくださいね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.46 )
日時: 2014/12/04 22:31 (spmode)
名前: コタロー

椿さんへ。

なんともないといいですね。

うつ病、ひどくなってきているように思えます。
仕事、続けられるでしょうか。
朝、凄くだるくて、夜も眠れないし何もする気がおきません。
寒くなってきたからなぁ。
永久冬眠したいです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.47 )
日時: 2014/12/05 00:38 (au-net)
名前: 椿


コタローさんへ

うつ状態は経験あります。波が激しくコントロール無理でした。

私は頭痛で朝起きれません…

明日検査結果分かるので何か分かると良いです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.48 )
日時: 2014/12/07 10:42 (spmode)
名前: コタロー

椿さんへ。

検査結果、どうでしたか?
何もないといいですね!

私は、市の無料子宮がん検診で小さい子宮筋腫が見つかりました…貧血もないから経過観察だそうです。
母親も祖母も子宮筋腫で手術してるのでたぶん遺伝ですね。

合格発表まであと4日…
あぁ、嫌だなぁ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.49 )
日時: 2014/12/07 23:37 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

異常なしでしたが視力低下が納得いきません。

また皮膚科の先生に報告してうったえます。


私は明日ネットで合否分かりますが郵便の方で待ちます。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.50 )
日時: 2014/12/10 00:40 (ocn)
名前: 翡翠

初めまして、翡翠といいます

他の場所も見させていただいたのですが、こちらが一番私に合ってそうなので、コメントさせていただきました

私は皆さんほど酷くはないのですが、色々辛くなってきちゃって…
こういう場所は初めてで右も左も分かりませんが、相手をしてくれると嬉しいです

本当、迷惑だったら無視してもらって構いません!
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.51 )
日時: 2014/12/10 23:13 (spmode)
名前: コタロー

椿さん。Chinさん。

おひさしぶりです。
体調はどうですか?

私は、何と無事に合格しました!!
ネットで見たときは信じられませんでしたよ〜。
ほんと嬉しいです。頑張ったかいがありました!
何か1つ自信がついた気がします。
色々励ましてくださって支えてくださってありがとうございました!


翡翠さん。

初めまして。コタローです。
私で良ければ是非いろいろ話をしてください。
みんな、いい人ばかりですよ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.52 )
日時: 2014/12/12 01:03 (au-net)
名前: 椿

翡翠さんへ

無視なんてしませんよ。
宜しくお願いします。
何でも仰ってください。
仲よくしましょ。
翡翠さんは女性ですか?私は女性です。



   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.53 )
日時: 2014/12/12 01:05 (au-net)
名前: 椿

コタローさんへ

おめでとうございます♪

私はまだ知らせが来ません。

気長に待ちます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.54 )
日時: 2014/12/12 01:51 (au-net)
名前: salala

落ち着いた大人の会話はこちらのスレでよろしいでしょうか?これからは時々こちらにも立ち寄らせて頂きたく思います。

コタローさん

合格おめでとうございます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.55 )
日時: 2014/12/12 23:23 (au-net)
名前: 椿

salalaさんへ

ご無沙汰してます。
大歓迎ですよ。

今は身体は大丈夫ですか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.56 )
日時: 2014/12/13 00:25 (au-net)
名前: salala

椿さん

ありがとうございます!

はい、体調は何とか…
短い時間ですがお仕事やり始めました

椿さんは体調のほうはどうですか?
相変わらずお仕事お忙しいですか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.57 )
日時: 2014/12/13 00:31 (dion)
名前: chin-san

みなさん,お久しぶりです。こんばんは。

そして何より...



コタローさん,合格おめでとうございます!!!

スミマセン,遅くなりました。

最近はあっちのスレに日に1,2度書き込みするのが精一杯で,なかなかこちらに顔を出せなくて。

コタローさん,やっぱり案ずるより産むがやすしだったでしょう。

胸を張って,大いに自信持っていい事ですよ。

何せ,試験実施側が正式に,客観的に認めた能力なのですから。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.58 )
日時: 2014/12/13 23:41 (ocn)
名前: 翡翠

コタローさんへ

初めまして!
お返事ありがとうございます
こんな私で良ければ相手をして下さい…!
よろしくお願いします

椿さんへ

初めまして!
お返事ありがとうございます
よろしくお願いします

はい、私は女です
今、高1です
宜しくお願いします
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.59 )
日時: 2014/12/14 07:08 (au-net)
名前: 椿

Salalaさんへ

私は今は無職です。以前は介護やってました。
ニートの時間は案外無駄じゃ無いですよ。
沢山の人と出逢い交流し、沢山の価値観に触れられました。
まさに次への準備期間です。


Chinさんへ

こちらは遅くても大丈夫です。その為に立ち上げたんですから。
なんと出版社の方と出逢いがありました。

翡翠さんへ

私は28です。私、色々経験してるのでなんなりと聞いてください。
かなり波瀾万丈でした。今は幸せです!
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.60 )
日時: 2014/12/14 22:30 (ocn)
名前: 翡翠

椿さん

早いお返事ありがとうございます。

先輩さんですね…!
ありがとうございます!



私についてですが…

自律神経失調症
抜毛症
社会不安障害
OD

喘息持ち、アトピー持ちです

リスカもしたことあります。

うつ病とも診断された事はありますが、自分は弱虫で甘えてるだけ、と思っているので受け入れてません。
(診断した病院は薬もくれなかったので…)

4件の心療内科や精神科に行ってみましたが、まだ自分に合った病院は
見つけずにいます

最近はアトピーが酷くてストレスが溜まりっぱなしです…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.61 )
日時: 2014/12/14 23:06 (ocn)
名前: 翡翠

すみません

さっきの補足です
OD=起立性調節障害です

今からはオーバードーズの方で使いますね
(オーバードーズもやった事がないと言うと嘘になりますが…)
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.62 )
日時: 2014/12/15 02:56 (au-net)
名前: 椿

翡翠さんへ

私の説明書。

@幼児期アトピー発症

Aアトピーの合併症で、小学あがってから
アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎発症(今も)
同時に乱視発症
B小3で杉花粉やカビ、ハウスダスト、ダニなどのアレルギー発症

Cアトピーは中学で治る

D高校で別の皮膚疾患発症(乾癬→かんせん)
と診断されたのは21歳の時

E19歳でパニック障害とうつ状態、自律神経失調症

F25歳で軽度難聴発症(補聴器使用)

G26歳で高プロラクチン血症発病、その影響で脳下垂体腺腫発症

H先天性臼蓋不全(股関節の病気)が26歳で見つかる(左は手術)

I同じ頃高濃度乳腺発症

J28になった今年、乾癬による合併症で関節症性乾癬と診断うける
乾癬も、関節症性乾癬も難治疾患(関節は難病になるかも)
検査入院で先天性右心房隔欠損症見つかる

低身長(138a)も病気じゃないと言い切れないといわれる

K最近極端に視力低下


アスペルガーのボーダーです!

かなりポジティブ人間です!

私もリスカあります。






   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.63 )
日時: 2014/12/15 03:08 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日は一人遅番だったので,こんな時間に出没です。

翡翠さん,はじめまして。こんばんは。
ご挨拶が遅れてすみません。
私は41歳のオッサンです

高1といえば思春期まっただ中。
色々思い悩み,辛いことも多いと思います。
肩の力を抜いて,何でもお話しくださいね。

鬱病と診断されたのに処方なし,ですか。
ちょっと解せませんね。
私は鬱病ですが,鬱病なら抗うつ薬や抗不安剤など処方されるはずなのですが。
鬱病は気の持ちようの問題ではなく,脳内の伝達物質の不足からくる病です。
もし鬱病なら,ちゃんと治療を受けてくださいね。
ちなみに私も喘息持ちです。


椿さん,こんばんは。

...な,なんですと?!出版社の方と出逢いですと?!
一足早い春到来ですか?
聞き捨てなりませんね
どんな方なのでしょう。
興味津々です。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.64 )
日時: 2014/12/15 15:12 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

例のAKIRAさんのライヴで知り合いました。
何も知らないまま仲よくなりアドレス交換したんです。
自伝の話したら夢じゃ無くなるかもよといわれ
えっ?と本文読むとうちの会社からどう?協力させてと言われました。
何か引き寄せた見たいです私。

ビックリし過ぎです〜


明後日は皮膚科&自己注射です。
あと許可もらってインフルエンザ予防を受けてきます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.65 )
日時: 2014/12/15 16:11 (au-net)
名前: salala

椿さん

おお、介護やってたんですね(*^^*)

現在は病院の診察代などはどうやって
捻出していますか?私はさすがにもう
貯金が底をつきそうなので、少しでも
働くしかなくって…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.66 )
日時: 2014/12/15 22:46 (ppp)
名前: 庵子

椿さん、chin-san、コタローさん、翡翠さん、salalaさん、お初にお目にかかります。夜分に失礼します。
スレ主の椿さんに話がしたいと思いまして、こちらにお伺いしました。

私は、ちょっとした事ですぐ悩みます。
悩むだすと、胸の辺りが苦しくなり、だるくなります。

感情表現が苦手で、人から無表情だと言われたことがあります。
家族と居るときは、安心して笑ったり、コミュニケーション取れますが、
他人と話すときは、恥ずかしいからか、少し緊張します。
それは、対人恐怖からくる為だからだと思います。

人は
信用できません。







   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.67 )
日時: 2014/12/15 23:19 (au-net)
名前: 椿

Salalaさんへ

障害年金(精神)と両親の年金、母の給料です。
かなり厳しいです。今年は今までで一番厳しいですね。
薬がたかいんですよ。指定難病に通れば楽なんですけど。
体は中途半端過ぎて全て手帳の条件は満たしません。
でも悪いときに精神で年金通ったからよしとしてます。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.68 )
日時: 2014/12/15 23:28 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

初めまして。宜しくお願い致します。

以前の私は庵子さんとほぼ同じでした。
家族の前では大丈夫でも他人はダメでしたね。

やっぱり、対人緊張、対人恐怖症、人間不信
がかなり強かったのですが試行錯誤しながら
克服しました。自分でも変化に驚いてます。

私は就職支援団体で同じ様な人に沢山会った事で
信じられるようになりました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.69 )
日時: 2014/12/15 23:54 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

お返事ありがとうございます。
そうだったんですか、同じ境遇ですね。
克服されたんですね、私もだいぶ克服しましたが、まだまだです。
過去に受けた心の傷と今もなお、向き合い、
葛藤していきながら、生活しています。
心の傷は少しずつ癒えてきましたが、寝るとき、思い出してしまい、
たまに涙がでてきます。
明日、仕事があるのでレスは、この辺にしときます。
心の傷を受け、
苦しい思いをしていますが、今が幸せです。
過去の話をすれば、話が長くなるほど
辛くなるので書き込みたくありません。
ですけど、努力して立派な
人になるよう頑張ります。

おやすみなさい。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.70 )
日時: 2014/12/16 20:28 (ppp)
名前: 庵子

またまた来ちゃいました、こんばんは、昨日から来てます庵子と申します。

仕事が終わり、夕飯の後、梅酒飲み、こたつで横になり
テレビみてます。

明日も仕事頑張ります。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.71 )
日時: 2014/12/16 23:57 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

私も辛い過去ばかりです。こっちも話すと長くなります。
今は過去は過去と割り切り今を精一杯生きています。
今は後ろを振り向き過去を思い出すことはほぼないです。

辛い過去があったから今の私がいる。様々な苦難が私を強くし
成長させてくれました。自分の全てを肯定し、自分を愛し、褒めポジティブに生きてます。苦難の道の方が学ぶことは多いです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.72 )
日時: 2014/12/17 00:09 (eonet)
名前: サイ

初めてお邪魔します。
今日”悩み相談”で検索してこちらにたどり着きました。

長年の心理的ストレスが積もり、10年来の抜毛症が悪化する一方です。
やめたいのにやめられない。。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.73 )
日時: 2014/12/17 10:37 (spmode)
名前: 翡翠



椿さん>>
大変ですね…
それでも介護をなさってたんですよね?
凄いです……

chin-sanさん>>
初めまして!お返事ありがとうございます

色々な心療内科や精神科、神経科を回って2つの病院で診断されました
1つの病院は頭痛が酷くて行った脳神経外科でした
症状を話したら"うつ病っぽいけど、これは大人の病気だからね〜…"
と言われてそのまま頭痛薬だけ貰いました
いい
もう1つはちゃんと話を聞いてくれて良い先生だな、と思いました
うつ病とは診断されましたが、"また次に来た時から薬はだしますね"と言われたのですが、それから病院に行った2週間後に予約したのですが、院長先生から電話が掛かって来て"ウチでは見れないから他の病院に行って下さい"と言われました…

他の所はうつ病とは言われてないので、結局どこが正しいんだろう、って感じです…

長々とすみません


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.74 )
日時: 2014/12/17 10:57 (spmode)
名前: 翡翠



庵子さん>>
初めまして!翡翠です

私も対人恐怖が激しかったり、すぐヘコみます…

私は高校生で中高一貫校に通ってます
(私は中学受験で中学からいます)

高校から入って来た友達も5人くらい出来たのですが、仲良くなってからその友達から言われた言葉が"翡翠ちゃんって最初は凄い怖そうだったけど本当はこんなに明るかったんだね"って言われました

友達意外には上手く話せなかったりするので、恐く見られるのかもしれないですね…

そんな事がしょっちゅうです
友達からそんな事を言われるので、クラスメイトがどんな風に私を見ているのか…

怖くて怖くて仕方がないです

長々とすみません
私では役立たずですが、何でも話して下さいね


サイさん>>

初めまして、翡翠といいます
高校一年生です

私は5年半の抜毛症です
本当、辛いですよね

私は夜に無意識でする事が多いです
何か、半分寝てて半分起きてるみたいな…

座った状態でしたり、寝たまましたりします
無意識なんで、本当辛いです

イライラしたり、落ち込んだ時もしたりしますが、親から叱られるのでそれも実はストレスになったりしてます


何でこうなっちゃったんだろう?
といつも思います

抜毛症が原因でいじめられたこともありました…とすみませんでした

本当、辛いですよね

サイさんは私より年上さんだと思いますが、同じ病気の方がいらっしゃってとても嬉しいです

何でも相談して下さい

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.75 )
日時: 2014/12/17 11:04 (spmode)
名前: 翡翠

あ、 ID違いますが翡翠です

前はiPodで、こっちは携帯からです
今からこのどちらかで来ます!すみません…

そして上2つが誤字や、余分な言葉入ってます…すみません…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.76 )
日時: 2014/12/17 22:27 (au-net)
名前: 椿

サイさんへ

始めまして。椿です。宜しくお願いです。
来てくださりありがとうございます。

友人に抜毛症いました。イライラすると抜いちゃうそうです。
私はリスカ経験があります。

何でも本音言っちゃってください。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.77 )
日時: 2014/12/17 22:27 (ocn)
名前: 翡翠

こんばんは

連コメすみません

今日、凄く辛い事がありました
凄く辛い筈なのに涙は全く出なくて…

私って何故か本当に辛い時は涙は出ないんですよね

そして今まで、少しあった自殺願望が急に大きくなって、遺書を書いて家のベランダ(マンションの9階です)でウロウロするまでになりました

結局私はチキンなので死ねませんでした…

ごめんなさい
暗い話を持ち込んでしまって

どうしても誰かに話したかったので書いちゃいました

本当にすみません
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.78 )
日時: 2014/12/17 22:30 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

こんばんは。
『辛い過去があるからこそ、今の私がいる』仰る通りです。
辛い経験があったからこそ、自分を磨いて成長する機会を作ることができますからね。たまにふと、辛いことを思い出しますが私もポジティブに前向きに頑張っていこうと思います。

翡翠さんへ

初めまして。
最初の初対面のときは、自分の事なんか、わからないですからね。
わたしも友達以外の人は初対面の時は緊張して、上手く話せないんですが、慣れてくると「この人って、そういう人なんだ〜」って発見できたりします。
クラスがどう思われようが、あまり気にしない方がいいですよ。
気にしてたら益々気になりますから、翡翠さんは翡翠さんらしく良い学校生活を送って下さい。
そういう私も、自信をなくすようなことがあると周りを気にしたりします…
役立たずとか言わないで下さい。
私、文章力どうですかねぇ。
できるなら、私は中学時代から、人生やり直したらなと、たまに思うときがあります。




   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.79 )
日時: 2014/12/17 22:36 (au-net)
名前: salala

椿さん

薬代、高いですよね
体調が戻られたら介護のお仕事に
復帰されるご予定はあるのですか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.80 )
日時: 2014/12/17 22:40 (au-net)
名前: 椿

翡翠さんへ

大丈夫ですか?
あえて事は聞きませんね。

良かった生きていてくれて。
私も飛び降りを想像したこともありました。
結局止まりました。

暗い話でも何でも大丈夫ですよ。
ここでは思いっきり吐いて下さい。

何億人と居るこの世界で出会えた事に感謝してます。
顔は見えないけれど支えにはなれます。
何でも聴きますよ。

私はこのサイトで仲間になったある人を病気で失いました。
仲間達で決めました。忘れないと。その人の死を無駄にしないと。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.81 )
日時: 2014/12/17 22:50 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

頑張り過ぎはNGですよ。
適度に、適当に頑張ってください。
力を入れすぎないよいように。

Salalaさんへ

薬高いですね。私は1本10万くらいの注射に切り替わりました。
勿論、高額医療使ってます。

介護は無理ですが。福祉系には行きます。
また、自伝出版が夢ですが。偶然、出版社の方と出逢いがあったので
順調に行けばいいです。書いてる最中です。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.82 )
日時: 2014/12/17 23:07 (ppp)
名前: 庵子

翡翠さんへ

辛いことがあったんですね、体のほうは大丈夫ですか?
生きてたら色んな事がありますが、お互い頑張っていきましょう!
生きて下さい、明日は元気になるように応援しています。

椿さんへ

はい、頑張りすぎないようにします。
明日も仕事ですが、覚えることがあるので
復習して寝ます。

おやすみなさい。



   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.83 )
日時: 2014/12/17 23:08 (au-net)
名前: salala

自伝出版が夢なんですか!
自伝なんて書こうと思った事ないです
椿さんの人生が詰まった本って事ですよね
それがいつの日か本屋さんに並ぶんですね

夢に向かってポジティブな
椿さんでいてくださいね

応援しております(*^^*)
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.84 )
日時: 2014/12/18 22:53 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

お仕事お疲れ様です。

体調大丈夫ですか?

私は乾癬という病気の合併症で視力低下が起こった可能性があります。


Salalaさんへ

もう現実に近いです。
日本一の講師の方に背中押されました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.85 )
日時: 2014/12/18 22:58 (spmode)
名前: 翡翠

椿さん、庵子さん、ありがとうございます

お陰で元気が出ました

私、生きてて良いんだな…と思う事ができました
本当にありがとうございます

両親などに、たかがネットの知り合いで、とか言われた事がありますが、私にとっては大切な方々です。本当にありがとうございます

私、実は両親や祖父母、弟妹、学校の先生や友達の中に1人も頼れる人がいません

長くなるのですが、良かったら話を聞いて頂けませんか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.86 )
日時: 2014/12/18 23:32 (au-net)
名前: 椿

翡翠さんへ

私も以前は頼れる人居ませんでした。
何でも聴きますよ!
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.87 )
日時: 2014/12/18 23:42 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

こんばんは。
なんか寒くなりましたね…
体の方は大丈夫です、元気ですよ。
心遣いありがとうございます。
乾癬の症状は今はどうですか?

翡翠さんへ

悩みききますよ、吐き出して下さい。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.88 )
日時: 2014/12/18 23:44 (au-net)
名前: salala

椿さん

日本一ですか(*^^*)

でもね椿さん
ナンバーワンよりオンリーワン!
ですから
椿さんはオンリーワンの本を
書いてくださいね(*^^*)

頑張ってください!
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.89 )
日時: 2014/12/20 01:00 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

痛みはやや強いです。(全身の関節)
でも痛みは病気の証拠。

違う病気だけど手術跡は闘った勲章です。
介護受ける側になって、私が介護していた方の気持ちが解りました。
貴重な経験でしたね。

Salalaさんへ

尊敬している講師の方もオンリーワンの自伝だしてます。
皆の心に響く本を書き上げたいと思います。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.90 )
日時: 2014/12/20 08:50 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

おはようございます。今日は仕事休みです。
辛いですよね…
私は、乾癬とは言えないですが、アトピー性皮膚炎を小学5年の時に患い、完治するまで10年かかりました。
現在、アトピ-の症状はなく、完治しました。
綿が入ってる衣類ではないと、ポリエステルだと腕と首の辺りが痒くなって、
掻くから赤くなっちゃうから、
綿の素材の衣類を買うようにしています。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.91 )
日時: 2014/12/20 09:54 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

私も以前はアトピー性皮膚炎でした。
私も肌に直接触れる場所は綿の服です。
服には気を付けてます。
体はスポンジなどは使わず手で洗ってます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.92 )
日時: 2014/12/20 10:17 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

私も以前はアトピー性皮膚炎でした。


>>no,62のレスを拝見致しました。


体はスポンジなどは使わず手で洗ってます/font>

肌が弱いので、腕、首は手で洗うようにしています。

完治するまでは辛かったです。
鏡を見るのも嫌でした・・・
自殺しようかと小学校、中学生時代は考えたぐらい、苦しかったです。
どんだけ枕を濡らしたでしょうか・・・
辛かった思い出も、今ではいい経験になりましたが・・・
心の傷は未だに癒えません・・・

あの悲しい出来事は、忘れられません・・・



   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.93 )
日時: 2014/12/21 00:03 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

普通は庵子さん見たいな心情になるんですよね。

私は小さい頃からアトピーも乱視もアレルギーの注射も
辛いという感情はなかったです。私はそれが当たり前だと思ってました。
珍しい人間ですよね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.94 )
日時: 2014/12/21 00:23 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

それは長年向きあってきたからではだと思います。
私は未だにアトピ-と向き合えてないです。
腕が少しでも荒れると凹んで、落ち込みます。
乾燥しないように保湿は欠かせないですね。
明日は仕事なので寝ます。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.95 )
日時: 2014/12/22 18:19 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

関係ないと思います。小さい頃は病院が当たり前でした。

でもなぜ私だけとか悲観的にならないのは
介護をやっていたからだと思います。

そして再び病院が日常化しました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.96 )
日時: 2014/12/22 21:39 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

私の文章力は、如何でしょうか…
小さい頃、肺炎を患い、椿さんが仰ってた
様に、病院が当たり前の程、
体が弱かったんです。
介護職はどうでしたか?人の世話をするのが好きなように見えます。
とても強い人なんですね、かっこいいです、なんか。
それに比べ、私は未だに心が弱いです。
ちょっとした事ですぐ悩みます。
また、ここにお伺いしてもよろしいでしょうか?
私は人と話す事が苦手で頭で考えるのに時間がかかります。
だから、文章を作るのも椿さんとか、翡翠さんに伝わってるかどうか、不安になります。




   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.97 )
日時: 2014/12/22 22:05 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

全く問題ないですよ。本当に。
私は内蔵は元気なんです。
小さい頃は、耳鼻科、皮膚科、眼科、アレルギー科の常連でした。
今もですが。眼科は当時は目の発育が遅く乱視も伴い矯正してました。

介護は天職でしたね。患者様には一番慕われてました。
私のゆうことしか聞かない人が居ました。
1人で20数人オムツ取り換え+シーツ+布団取り換え同時にしたのもざらです。人で不足で。

また何にものかたをお見送りしたり、死後処置手伝いしました。

でももっと違う世界をみたくて病気をきっかけに辞めました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.98 )
日時: 2014/12/23 01:04 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

私は病院で3ヶ月間、看護助手として働いたことがあります。
椿さんと同様、患者様のオムツ交換、ベッドのシ-ツ、布団、入浴介助しましたが、私は天職とは思えないほど、大変だったことを覚えています。
衛生上、消毒と手洗いをしなければならないので、
消毒液で手が真っ赤にかぶれ、皮膚炎を起こしました。
痛くて痛くて、仕事に集中できませんでした…

患者様に慕われるなんて、さすがですね。
私は仕事に慣れるのに精一杯で、患者さまにコミュニケ-ションできなかったなって後悔しています。




   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.99 )
日時: 2014/12/23 23:39 (au-net)
名前: 椿

庵子さんへ

同じ仲間だったんですね。
キツイ仕事だったからやりがいがありました。
私は患者様は家族のように接していました。
なぜか患者様にはありのままの私を見せれました。
オムツ変える時も話し掛けてました。人生の先輩です。
患者様には生活保護が九割でした。家族が居なくて
病気を転々とするかたが殆どでした。
笑顔を無くした方には笑顔を取り戻して欲しくて試行錯誤しました。
笑顔を引き出すために努力しました。
先ずは私が笑顔で心を開く事。患者様は話しを聴いて欲しいんです。
だから手を動かしながらコミュニケーション取りました。

後ろ髪引かれる思いで去りました。今でも顔を覚えている患者様もいます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか? ( No.100 )
日時: 2014/12/26 00:26 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

レスが100超えますね。
あたらしいスレたてるんですか?
顔を覚えている患者様がいましたね、高齢の方なんですけど。
私の仕事の様子をよく見てくださっていました。
とても嬉しかったです。
しばらくして、その方は私勤めていた病院でお亡くなりになりました。








   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?| こころの悩み相談なら。 ▲