いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】お話を聞いてください2| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > お話を聞いてください2

お話を聞いてください2

日時: 2014/11/19 13:39 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、新しいスレです。

 先ほどのお話の続きです。

 先ほど、契約会社に電話をしました。
 そしたら、契約内容によってメールの希望ができるそうです。あと、 親の許可が必要です。
 
 契約内容の紙、ありました。
 利用サービスはライトファミリータイプです。
 プランは無料プランです。

 この契約内容だとメールの希望はできますか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/19 14:26 (wind)
名前: かゆがも

>  先ほど、契約会社に電話をしました。
>  そしたら、契約内容によってメールの希望ができるそうです。あと、 親の許可が必要です。
おお、それは良かったですね^^
是非、契約者である親の許可をとってメールアドレスを取得されては。

>  契約内容の紙、ありました。
>  利用サービスはライトファミリータイプです。
>  プランは無料プランです。
>
>  この契約内容だとメールの希望はできますか。
私にはさっぱり分かりません。
契約会社に聞いた方が確実でしょう。

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.2 )
日時: 2014/11/20 09:51 (yournet)
名前: タロタロ


 親に昨日メール設定のことを話したら許可してくれました。
 今のプランとかの契約で設定できるか、が問題です。
 設定が出来ないときは、設定できる契約にしても親は好いといってく れました。

 話し変わるんですけど、また最近精神面の方で不安定になってきまし た。不安定とゆうか、また鬱にもなりかけてます。でも欝のほうはす ぐに治りますので問題ないです。
 精神的にも辛く、しんどいです。話が出来る相手がいないんです。ネ ットでもリアルでもある程度、自分の言いたいことは言えますが、実 際本当に言いたいことは誰にもいえません。信頼してる人にも言えま せん。それと心の中に色々溜め込んじゃうんです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/20 11:54 (wind)
名前: かゆがも

>  親に昨日メール設定のことを話したら許可してくれました。
>  今のプランとかの契約で設定できるか、が問題です。
>  設定が出来ないときは、設定できる契約にしても親は好いといってく れました。
おお、それは良かったですね^^
早くメールが使える環境になるとよいですね。

>  話し変わるんですけど、また最近精神面の方で不安定になってきまし た。不安定とゆうか、また鬱にもなりかけてます。でも欝のほうはす ぐに治りますので問題ないです。
>  精神的にも辛く、しんどいです。話が出来る相手がいないんです。ネ ットでもリアルでもある程度、自分の言いたいことは言えますが、実 際本当に言いたいことは誰にもいえません。信頼してる人にも言えま せん。それと心の中に色々溜め込んじゃうんです。
ネットの掲示板なら、匿名性も高いですし、言いたいことが言えますね。
もし、やばくなったらバックレたらよいだけですし。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.4 )
日時: 2014/11/21 10:09 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、ありがとうございます。

 掲示板に書いてある家の事とかの事情等は、担当の方とか担当医の方 は知っています。それと、私がトラウマがあるのと心の傷がある事も 知っています。当たり前の事ですけど。
 話しても良さそうな事は話します。(ネットでもリアルでも)元々、自 分の事は話さないタイプなんです。聞かれた事に対しても大体、誤魔 化したりして話してます。
 ネットに書いてある事は、福祉の人達とか精神科の人達が、知ってい る事なんです。
 知っている理由は親(母)がいろんな人に色々言わなくても言いことま で何でも話すので、大体の人は知っています。私の知らない人にま  で、色々(言わなくてもよい事まで)話すので、私が悪い事してもいな いのに悪者扱いにされます。
 
 バックレようにも家に担当の方がドアを開けて玄関に入ってくるんで す。鍵を閉めようにも普通のドアではないので開けたり、閉めたりす るのが大変です。(ガラガラ音がなるドア)
 それに、予定時間より早く来たり遅く来たりでバックレル事も出来ま せん。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/21 13:20 (wind)
名前: かゆがも

>  掲示板に書いてある家の事とかの事情等は、担当の方とか担当医の方 は知っています。それと、私がトラウマがあるのと心の傷がある事も 知っています。当たり前の事ですけど。
なるほど。

>  話しても良さそうな事は話します。(ネットでもリアルでも)元々、自 分の事は話さないタイプなんです。聞かれた事に対しても大体、誤魔 化したりして話してます。
自分に言い難いことがある、話したくないことがある、って普通じゃないでしょうか。
私だって言い難いこと、話したくないことの一つや二つはありますよ。

>  ネットに書いてある事は、福祉の人達とか精神科の人達が、知ってい る事なんです。
彼らの方が専門科でしょうしね。

>  知っている理由は親(母)がいろんな人に色々言わなくても言いことま で何でも話すので、大体の人は知っています。私の知らない人にま  で、色々(言わなくてもよい事まで)話すので、私が悪い事してもいな いのに悪者扱いにされます。
親が言わなくてもいいことまで言ってしまうと。
となると親にも正直な本心までは話し難いですね。
本当に自分の秘密の話を打ち明けられるような人って稀有な存在なのでしょうね。

>  バックレようにも家に担当の方がドアを開けて玄関に入ってくるんで す。鍵を閉めようにも普通のドアではないので開けたり、閉めたりす るのが大変です。(ガラガラ音がなるドア)
>  それに、予定時間より早く来たり遅く来たりでバックレル事も出来ま せん。
ああ、バックレると表現したのはこの掲示板のことですよ。
スレが荒れたらいざとなったらこの掲示板に来るのを辞めたら問題ないですね、という意味です。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.6 )
日時: 2014/11/22 09:51 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、ありがとうございます。

 担当の方と話をする時は大体、自分の事を聞かれないように話してま す。それと、本心は誰にも見せる事ができないのと言えないです。大 体、人と関わる時はキャラ設定をしたり、相手にあわせたりしていま す。その方が何か良いんですよね。(疲れたり、ストレスが溜まった りするんですが)

 スレが荒れても気にしませんが、この掲示板をそろそろやめようと  思っています。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/22 09:55 (plala)
名前: かゆがも

>  担当の方と話をする時は大体、自分の事を聞かれないように話してま す。
なるほど。相談者としてはあなたのことを聞きたいかもね。
でも無理に言う必要はないと思いますよ。

>それと、本心は誰にも見せる事ができないのと言えないです。
それであなたに問題がないのなら、良いのではないでしょうか。

>大 体、人と関わる時はキャラ設定をしたり、相手にあわせたりしていま す。その方が何か良いんですよね。(疲れたり、ストレスが溜まった りするんですが)
一種のペルソナ(仮面)なのでしょうね。
なにか問題があっても自分の問題ではなく、ペルソナの問題であると。

>  スレが荒れても気にしませんが、この掲示板をそろそろやめようと  思っています。
もちろん、タロタロさんの自由だと思いますよ。
書き込みたいときに書けばいいわけですしね。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.8 )
日時: 2014/11/22 10:59 (yournet)
名前: タロタロ


 ペルソナではないですよ。
 相手にあわせたりするのには理由がちゃんとあります。その理由はい えませんが。
 
 自分を出す事が好きではないだけで、場合によっては少し本心を出し たりします。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/11/22 12:33 (plala)
名前: かゆがも

>  ペルソナではないですよ。
>  相手にあわせたりするのには理由がちゃんとあります。その理由はい えませんが。
そうですか、無理に言う必要はないですよ。

>  自分を出す事が好きではないだけで、場合によっては少し本心を出し たりします。
なるほど。

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.10 )
日時: 2014/11/27 09:15 (yournet)
名前: タロタロ

 
 かゆがもさん、お久しぶりです。


 クリスマスプレゼントの事なんですが、写真を一緒に撮る事ができる ようになり、これでアルバムを作る事ができます。アルバムのメッ  セージの内容は、その人に渡していた手紙の内容をまとめてメッセー ジとして書くつもりです。

 12月24日に前の担当の方と会う約束をしました
 この日は楽しい一日になるようにアルバムやケーキ作りを頑張りま  す。アルバムは24日に間に合うようにします。(頑張って)
 
 今日は病院の日です。頑張って一日でも早く精神状態を回復したいと 思います。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/11/27 09:41 (plala)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、お久しぶりです。
ちょっと、久しぶりですね、お元気でしたか^^

>  クリスマスプレゼントの事なんですが、写真を一緒に撮る事ができる ようになり、これでアルバムを作る事ができます。
おお、それは朗報ですね!

>アルバムのメッ  セージの内容は、その人に渡していた手紙の内容をまとめてメッセー ジとして書くつもりです。
なるほど、いいアイデアだと思いますよ。

>  12月24日に前の担当の方と会う約束をしました
それは楽しみですなwww

>  この日は楽しい一日になるようにアルバムやケーキ作りを頑張りま  す。アルバムは24日に間に合うようにします。(頑張って)
是非、楽しい一日にしてください^^

>  今日は病院の日です。頑張って一日でも早く精神状態を回復したいと 思います。
ええ、あせらずいきましょう。
タロタロさんの回復を祈ってますよ。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.12 )
日時: 2014/11/27 20:47 (yournet)
名前: タロタロ

 
 病院から帰ってきました。
 
 かゆがもさん、私はしばらく(ここ最近)は、うつが治ったりうつに  なったりの繰り返しです。昨日と今日は、調子が良いです。
 あとは、胃腸の調子が悪いです。(ストレスで)
 
 病院で薬を進められました。なんの薬かは知りません。今日は、お金 がどれくらい掛かるか、わからなかったので薬は断りました。でも、 次回は薬を貰おうと思っています。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/11/28 09:14 (wind)
名前: かゆがも

>  病院から帰ってきました。
お疲れ様でした。

>  かゆがもさん、私はしばらく(ここ最近)は、うつが治ったりうつに  なったりの繰り返しです。昨日と今日は、調子が良いです。
気分の波は誰にでもあります、私にもあります。
ですが、その気分の波が大きすぎたり、気分が悪いことが多すぎたりすると、病的ということになるのでしょうね。

>  あとは、胃腸の調子が悪いです。(ストレスで)
身体は鍛えてますか?
身体は有機体で出来た機械のようなもので定期的にメンテナンスが必要ですよ。
それと胃腸の調子を整えるのなら乳酸菌食品がいいようです。
私も毎日飲んでます。

>  病院で薬を進められました。なんの薬かは知りません。今日は、お金 がどれくらい掛かるか、わからなかったので薬は断りました。でも、 次回は薬を貰おうと思っています。
薬のことでしたらこのサイトで検索すると薬剤添付文書を見ることができますよ。
http://www.info.pmda.go.jp/index.html
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.14 )
日時: 2014/11/28 10:57 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさんありがとうございます。

 毎日ではないですがヨーグルトを朝食べています。

 身体を鍛える気力が無いんです。調子の良い時ぐらいしか身体を鍛え る事は出来ません。調子の良いときは一ヶ月に大体3日、4日ぐらい で月によって調子の良いときはバラバラです。(当たり前だけど)
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/11/28 13:09 (wind)
名前: かゆがも

>  毎日ではないですがヨーグルトを朝食べています。
ヨーグルトはいいですね。

>  身体を鍛える気力が無いんです。調子の良い時ぐらいしか身体を鍛え る事は出来ません。調子の良いときは一ヶ月に大体3日、4日ぐらい で月によって調子の良いときはバラバラです。(当たり前だけど)
そうですね、少しずつ運動する日を増やしてはどうでしょうか。

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.16 )
日時: 2014/12/09 11:36 (yournet)
名前: タロタロ

 
 かゆがもさん、お久しぶりでーす。
 
 家庭のことでお話があります。この前のスレに家庭の事情の事を書い てあるのでそれを見れば大体の事情は分かります。一応事情は書いて おきます。

 離婚の話が結構前(中学の頃に)に出てきてその時は、私は母親と喧嘩 したり今みたいな関係ではなかったんです。私はその頃は、母親のほ うに行こうと思っていました。今も離婚の話になっていて、私は今は 訳ありで父親と二人暮らししています。父親と二人暮らしする前は、 母親の家と死んだじいちゃんの家(父と二人暮らしの家)をいったり着 たりの生活をしていました。(4月から7月、8月ぐらいまで)その後 から母親と本格的に入れなくなって父と二人暮らしになりした。

 離婚するのは決定してるみたいです。母親が父親と一緒に生活するの は無理だといっていています。離婚した場合私は父親と生活する事に なるのは確実です。でも、私は母親と生活したいです。母親は障害を 持っています。(アスペと軽度の知的障害それ以外にも病気はありま す)家族で唯一母親を理解しているのが私だけです。周りに母親を理 解してる人はいません(親と弟と妹以外の人)母親は周りの人と上手く 関れません。家族とも関れません。でも私はそんな母親と上手くやっ て行きたいです。何か良い方法はありませんか。

 長くなってすみません。


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/12/09 14:40 (wind)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、お久しぶりでーす。
お久しぶりですね^^

>  離婚の話が結構前(中学の頃に)に出てきてその時は、私は母親と喧嘩 したり今みたいな関係ではなかったんです。私はその頃は、母親のほ うに行こうと思っていました。今も離婚の話になっていて、私は今は 訳ありで父親と二人暮らししています。父親と二人暮らしする前は、 母親の家と死んだじいちゃんの家(父と二人暮らしの家)をいったり着 たりの生活をしていました。(4月から7月、8月ぐらいまで)その後 から母親と本格的に入れなくなって父と二人暮らしになりした。
なるほど。

>  離婚するのは決定してるみたいです。母親が父親と一緒に生活するの は無理だといっていています。離婚した場合私は父親と生活する事に なるのは確実です。でも、私は母親と生活したいです。母親は障害を 持っています。(アスペと軽度の知的障害それ以外にも病気はありま す)家族で唯一母親を理解しているのが私だけです。周りに母親を理 解してる人はいません(親と弟と妹以外の人)母親は周りの人と上手く 関れません。家族とも関れません。でも私はそんな母親と上手くやっ て行きたいです。何か良い方法はありませんか。
両親が離婚し、あなたが父親と生活することになっても、母と親子であることには変わりありません。
父親の所で生活しつつも、頻繁に母の所に訪れるのはどうでしょう。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.18 )
日時: 2014/12/09 15:48 (yournet)
名前: タロタロ


 
 かゆがもさん、返事ありがとうございます。

 私は、父親とは生活したくありません。
 
 私には兄(2人)と姉がいます。一番上の兄は26歳で20から一人暮 らしをしています。
 
 母親の方に兄(2番目の兄)もついていくと思うんですよ。兄は父親と も母親の元にも行きたくないっと言っていますが、兄は24歳で仕事 も一回もしたことありませんし、小学からずっと引きこもりで、その 状態で1人でやっていけないので結局どっちかと生活しないと無理で す。母親と兄だけでは生活するにも、障害者どうし色々大変で、理解 していない人同士生活する事になります。兄は怒るとすぐ暴力を振  るったり暴れたりして母親だけでは手に負えません。兄の事も少しは 理解している人も必要になります。母親と兄だけで生活するのが心配 なんですよ。いろいろな面で。兄は自分勝手で母親にひどいことを  言ったりそれに、家の手伝いも一切しないので母親の負担になりま  す。これ以上母親の負担になると母親が倒れます。そうならない為に も私が母親と一緒に生活して手伝いをしたりしてなるべく負担をなく してあげる事が大事です。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/12/09 16:54 (wind)
名前: かゆがも

>  私は、父親とは生活したくありません。
その理由はなんでしょうか?
タロタロさんは両親を頼らずに、一人で生計を立てて生活することは可能そうですか?
 
>  母親の方に兄(2番目の兄)もついていくと思うんですよ。兄は父親と も母親の元にも行きたくないっと言っていますが、兄は24歳で仕事 も一回もしたことありませんし、小学からずっと引きこもりで、その 状態で1人でやっていけないので結局どっちかと生活しないと無理で す。
なるほど、その兄は父か、母、どちらかを頼るしかない状態ですね。

>母親と兄だけでは生活するにも、障害者どうし色々大変で、理解 していない人同士生活する事になります。兄は怒るとすぐ暴力を振  るったり暴れたりして母親だけでは手に負えません。
暴力ですか、兄は本当なら父親と暮らした方が良さそうですね。
父親なら、ある程度暴力にも対応できそうです。

>兄の事も少しは 理解している人も必要になります。母親と兄だけで生活するのが心配 なんですよ。
なるほど、大変ですね。

>いろいろな面で。兄は自分勝手で母親にひどいことを  言ったりそれに、家の手伝いも一切しないので母親の負担になりま  す。
なるほど、有り得そうですね。

>これ以上母親の負担になると母親が倒れます。そうならない為に も私が母親と一緒に生活して手伝いをしたりしてなるべく負担をなく してあげる事が大事です。
その旨について、ご両親と兄姉を交えて、相談されてはいかがでしょうか。
それと母親自身は一体誰と生活していきたいか、確認されては。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.20 )
日時: 2014/12/09 17:51 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさんありがとうございます。

 今は一人で生活するのは経済的な面で無理です。

 兄は父親と暮らした方が経済的な面では良いと思います。
 でも、父親と暮らしても兄はほっとかれます。今もほっといているの で。兄は、最初父親と一緒に生活するっといてましたが、事情(家庭 の)が変わり母親と生活すると言っています。

 家族と相談するのが一番良いのですが、相談するだけ無駄です。(家 庭環境の問題で)

 家族に相談するぐらいなら、家庭の事情を分かっている人に相談した 方が良いと思っています。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/12/10 12:59 (wind)
名前: かゆがも

>  今は一人で生活するのは経済的な面で無理です。
やはり、そうでしたか。

>  兄は父親と暮らした方が経済的な面では良いと思います。
父親の方が経済力があるんですね。
こういうときは経済力がある者の発言力が強くなるような気がしますね。

>  でも、父親と暮らしても兄はほっとかれます。今もほっといているの で。
なるほぢ、父親は兄にあまり興味がないと。

>兄は、最初父親と一緒に生活するっといてましたが、事情(家庭 の)が変わり母親と生活すると言っています。
兄は暴力を振るうのでしょう?、母親が心配ですね。

>  家族と相談するのが一番良いのですが、相談するだけ無駄です。(家 庭環境の問題で)
最初から諦めるのはいかがなものか、まずは相談を試されてみては。

>  家族に相談するぐらいなら、家庭の事情を分かっている人に相談した 方が良いと思っています。
例の相談員の人はどうでしょうか。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.22 )
日時: 2014/12/11 09:24 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさんありがとうございます。

 家族には相談しません。相談しても、お前がそこまで考える必要ない とか、色々言われるので家族には、相談しないで母親の担当の方   (元、私の担当だっった方)に話しをします。母親の担当の方の方が、 母親の事も少しは理解してると思うのと、家の事情を知っているので 母親の担当の方に話しをします。家の事情を知っているのは、母親が 担当の方に色々相談してたみたいなので、家の事情を知っています。 (担当の方がどこまで家の事情を知っているのかとか、どこまで理解 しているのか?私は知りません)

 父親は兄に興味が無いと言う訳ではないと思うんですよ。兄も色々あ るみたいなので。(詳しい事は知りません)兄を一番理解しているのが 父親だと思います。なので、兄は父親と暮らした方が良いと思いま  す。兄がどっちと暮らしたいかが一番の問題です。兄が母親と暮らす か父親と暮らすかでまた、事情が変わるので。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/12/12 08:11 (plala)
名前: かゆがも

>  家族には相談しません。相談しても、お前がそこまで考える必要ない とか、色々言われるので家族には、相談しないで母親の担当の方   (元、私の担当だっった方)に話しをします。母親の担当の方の方が、 母親の事も少しは理解してると思うのと、家の事情を知っているので 母親の担当の方に話しをします。家の事情を知っているのは、母親が 担当の方に色々相談してたみたいなので、家の事情を知っています。 (担当の方がどこまで家の事情を知っているのかとか、どこまで理解 しているのか?私は知りません)
なるほど、それでは母親の担当の方と相談しましょうか。

>  父親は兄に興味が無いと言う訳ではないと思うんですよ。兄も色々あ るみたいなので。(詳しい事は知りません)兄を一番理解しているのが 父親だと思います。なので、兄は父親と暮らした方が良いと思いま  す。兄がどっちと暮らしたいかが一番の問題です。兄が母親と暮らす か父親と暮らすかでまた、事情が変わるので。
さて、兄は父と母、どちらと暮らしたいのでしょうね。
家族と相談せずに知るのは難しそうですね。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.24 )
日時: 2014/12/12 15:40 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさんに聞きたいことがあります。それは、兄と姉の暴力(殴 られたり蹴られたり)と言葉の暴力は虐待になりますか?それとも、 ただのきょうだい喧嘩になりますか?かゆがもさんはどう思います  か。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/12/13 06:13 (plala)
名前: かゆがも

>それは、兄と姉の暴力(殴 られたり蹴られたり)と言葉の暴力は虐待になりますか?
虐待に当たると思います。

>それとも、 ただのきょうだい喧嘩になりますか?
もし兄弟喧嘩だというのなら、お互いが暴力を振るうことになるでしょう。

一方的に暴力を振るわれる→虐待
暴力振るわれたらやり返す→喧嘩
・・・こんなイメージがありますね。

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.26 )
日時: 2014/12/27 12:32 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、お久しぶりです。

 私は、大分精神的にも回復してきています。
 
 まだ先の話ですが、春(4月)に障害年金が貰える様になります。
 障害年金を貰ってから仕事をした方が良いですか?仕事するにも必要 な物とかでお金が必要なので。

 それと、障害者の施設に入った方が良いか迷っています。施設に入る としても障害年金を貰ってからです。
 4月に姉も一緒に暮らす事になります。姉と暮らすと、色々自分の負 担になるのと病気の方も悪化する事になるので、一人暮らしをするに も出来ないので、施設の方を進められました。この状態だと施設の方 がよいと思うんですが、色々不安で施設に入るか、入らないか迷って います。施設に入った方が良いですか。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/12/27 14:51 (plala)
名前: かゆがも

>  私は、大分精神的にも回復してきています。
おお、それは何よりです^^

>  まだ先の話ですが、春(4月)に障害年金が貰える様になります。
それは心強いですね。

>  障害年金を貰ってから仕事をした方が良いですか?仕事するにも必要 な物とかでお金が必要なので。
タロタロさんの心身の状態と、仕事の内容によるのではと思います。
タロタロさんの心身が良好で、仕事が無理の無いものなら仕事をされてはと思いますし、
タロタロさんの心身がまだ不調で、仕事がストレスになるなら、もう少し休まれるとか。

>  それと、障害者の施設に入った方が良いか迷っています。施設に入る としても障害年金を貰ってからです。
>  4月に姉も一緒に暮らす事になります。姉と暮らすと、色々自分の負 担になるのと病気の方も悪化する事になるので、一人暮らしをするに も出来ないので、施設の方を進められました。この状態だと施設の方 がよいと思うんですが、色々不安で施設に入るか、入らないか迷って います。施設に入った方が良いですか。
なるほど、環境が大きく変わるでしょうから、迷いますよね。
どうでしょう、一度施設を見学されては?
前もって施設がどんなところか知っていたら、決定もしやすいでしょう。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.28 )
日時: 2014/12/27 15:29 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、ありがとうございます。

 仕事はコンビにで働こうと考えています。コンビニなら働く時間が短 いので普通に働くよりは、負担が少ないと思うので。負担になるか  は、働いてみないと分からりませんが。
 
 先月の病院のときに担当医の方に仕事の話をしたら、仕事はまだ早い といわれました。今は大分回復したので、私的には仕事しても大丈夫 な感じはします。いつ病気が再発するかも悪化するかも分からない状 態ですが、働きたいです。働かないと生活する上でも大変なので、働 いて少しは生活を良くしたいです。

 施設は前から進められていたんですが、断ってきました。
 施設に入った方が負担は少ないと思うし、病気のことも考えると施設 に入った方が良いとは思うんですが、施設には入りたくないですね。
 最終的には、見学して入るか入らないかは決めます。
 
 私は施設に入らないで、今の家で働きながら自立するお金を貯めて一 人暮らしをする感じに考えています。家に居るのは嫌ですが、家を出 て行くまでは我慢します。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/12/27 15:39 (plala)
名前: かゆがも

>  仕事はコンビにで働こうと考えています。コンビニなら働く時間が短 いので普通に働くよりは、負担が少ないと思うので。
なるほど。働く時間の調節が出来ると良いですね。

>負担になるか  は、働いてみないと分からりませんが。
やってみないと分からないこともありますよね。

>  先月の病院のときに担当医の方に仕事の話をしたら、仕事はまだ早い といわれました。今は大分回復したので、私的には仕事しても大丈夫 な感じはします。いつ病気が再発するかも悪化するかも分からない状 態ですが、働きたいです。働かないと生活する上でも大変なので、働 いて少しは生活を良くしたいです。
プロの意見は大切ですからね。
焦らず、担当医と相談しつつ、働き始める時期や働く量を決めるのがよろしいかと。

>  施設は前から進められていたんですが、断ってきました。
>  施設に入った方が負担は少ないと思うし、病気のことも考えると施設 に入った方が良いとは思うんですが、施設には入りたくないですね。
施設に入ったら、その施設なりの制約があるでしょうしね。

>  最終的には、見学して入るか入らないかは決めます。
見学するのは有益なことだと思いますよ。
もしかして、案外いい所なら、選択肢が増えますしね。

>  私は施設に入らないで、今の家で働きながら自立するお金を貯めて一 人暮らしをする感じに考えています。家に居るのは嫌ですが、家を出 て行くまでは我慢します。
今は忍耐の時期ですね!
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.30 )
日時: 2014/12/29 19:07 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさんは施設についてどんな印象がありますか?

 私は、施設に入る事になれば、周りの目とか気になります。
 他にも気になってしまって施設に入りたくないです。見学したら入り たくなるかもしれませんが。

 話し変わりますが、自律神経失調症の事を調べたら当てはまる症状が 結構あって、診断チェックをやってみたら自律神経失調症の可能性が ありました。なので、次の病院のときに担当医の方に聞いて見ます。
 自律神経失調症の症状みたいなのは、秋から冬にその症状が見られま す。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/12/30 08:01 (plala)
名前: かゆがも

>  かゆがもさんは施設についてどんな印象がありますか?
私は施設についての知識があまりなく、あんまり特定の印象はありません。

>  私は、施設に入る事になれば、周りの目とか気になります。
>  他にも気になってしまって施設に入りたくないです。見学したら入り たくなるかもしれませんが。
施設に頼る必要がないなら、無理に入る必要もないでしょう。
しかし、周りの目が気になろうが、ならなかろうが、施設の助けが必要なら否応もないでしょう

>  話し変わりますが、自律神経失調症の事を調べたら当てはまる症状が 結構あって、診断チェックをやってみたら自律神経失調症の可能性が ありました。なので、次の病院のときに担当医の方に聞いて見ます。
是非、担当医と相談してみてください。

>  自律神経失調症の症状みたいなのは、秋から冬にその症状が見られま す。
自律神経失調症は症状が複雑ですからね。・

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.32 )
日時: 2015/01/02 09:06 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、兄と姉について話があります。
 兄(一番上)が正月に帰ってきました。兄は、私に嫌な事を言ったり、 したりしてきて、ストレスが溜まります。うつ病で私は、精神的にも 辛くしんどいのに嫌な事を言ったりして鬱が悪化してます。家事もろ くにできない状態でいます。
 
 姉も兄と同じで、私の嫌な事を言ったり、したりして私は辛いです。
 私が虐められていたとき、兄は楽しそうな顔でお前虐められてるんだ ろって言ってきました。楽しそうに話す事ですか?それと姉も楽しそ うに、お前友達一人もいないもんねっていってきました。私はその時 友達もいました。

 兄も姉も父親も皆、私のことを何も分かってていません。病気(鬱  やそのほか)なのに、なにも病気の事を理解してくれません。理解し て欲しいとも思いませんが。病気だよ、とは家族に言っています。鬱 とか具体的なことは言っていません。
 
 この事についてかゆがもさんはどう思いますか。


 
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/01/02 11:04 (plala)
名前: かゆがも

兄も姉も、心の病気に対して無知なようですね。
兄も姉も、恐らく一応健康なのではないでしょうか。
健康な者は時に傲慢になることがあるんですよ、自分はそんな病気になるはずが無いと思い込んでるんです。
うつ病なんて有病率も高く、いつ、誰がなってもおかしくないのにね。
あなたの兄と姉は病気に対して理解がなく、優しさが欠如しているかも知れませんね、だとしたらとても残念なことですね。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.34 )
日時: 2015/01/02 12:18 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、返信ありがとうございます。

 姉はいつも人を馬鹿にしたり、偉そうな事を言ったりします。うつ病 は、誰でもなる可能性があります。私の母も仕事のストレスや家庭の ストレスでうつ病になりかけてた事があります。私がうつになったの は、精神的なストレスでうつになったと思います。私は10年以上嫌 な事も色々我慢して、溜め込んじゃって心身ともに限界だった時もあ りそれでも、無理をしたりした結果今に至るわけです。

 姉や父親は、人の心配をしたりしません。母親が交通事故にあったと きも何が交通事故にあったよとか、交通事故で仕事を一ヶ月ぐらい休 んだときも、大した怪我でもないのに何が仕事にいけない、とか言っ てました。結構ひどい事を母にいてました。(いつもひどいことを  言ってます)

 こうゆう人達とはなるべく関らないようにしてます。

 私の嫌がることを言ったりしたりする姉とか兄をどう思いますか?
 それとそゆうことを楽しそうに言う兄と姉をどう思いますか?
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/01/02 12:35 (plala)
名前: かゆがも

>  姉はいつも人を馬鹿にしたり、偉そうな事を言ったりします。
残念な人ですね。優れた人は、謙虚なものです。

>うつ病 は、誰でもなる可能性があります。
その通りですね。

>私の母も仕事のストレスや家庭の ストレスでうつ病になりかけてた事があります。
そうでしたか・・・

>私がうつになったの は、精神的なストレスでうつになったと思います。私は10年以上嫌 な事も色々我慢して、溜め込んじゃって心身ともに限界だった時もあ りそれでも、無理をしたりした結果今に至るわけです。
なるほど。

>  姉や父親は、人の心配をしたりしません。母親が交通事故にあったと きも何が交通事故にあったよとか、交通事故で仕事を一ヶ月ぐらい休 んだときも、大した怪我でもないのに何が仕事にいけない、とか言っ てました。結構ひどい事を母にいてました。(いつもひどいことを  言ってます)
それはずいぶん、思いやりの足りない人達ですね。

>  こうゆう人達とはなるべく関らないようにしてます。
それが正解だと思います。

>  私の嫌がることを言ったりしたりする姉とか兄をどう思いますか?
>  それとそゆうことを楽しそうに言う兄と姉をどう思いますか?
非常に残念で、可哀想な人達だと思います。
自分が悪い事をしていることに気が付かないことほど、可哀想なことはありません。
せめて自分が悪い事をしていることに気が付けば、自分を治すこともできるのにね。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.36 )
日時: 2015/01/02 14:13 (yournet)
名前: タロタロ


かゆがもさん、ありがとうございます。
 
 私の父は私から勝手にお金を持っていたりしていました。今はお金を 持っていく事はありません。
 母が寝ているときに母の財布から勝手にお金を持っていったりしま  す。母はお金を何回も持っていかれて、それからは、寝るときも   バック事頭の上において寝ています。今は別々に暮らしているのでお 金を持っていくこととはありません。この事については、普通の家庭 ではありえない事ですよね。まぁ、私の家庭は普通の家庭ではありま せんけど。私の家族は普通の人達ではありませんからね。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/01/02 18:33 (plala)
名前: かゆがも

>  私の父は私から勝手にお金を持っていたりしていました。今はお金を 持っていく事はありません。
それはずいぶん酷い目にあっていましたね。今はそのようなことが無いようでなによりです。

>  母が寝ているときに母の財布から勝手にお金を持っていったりしま  す。母はお金を何回も持っていかれて、それからは、寝るときも   バック事頭の上において寝ています。
家族内であろうと、人のお金を勝手に持っていくのは悪い事ですね。

>今は別々に暮らしているのでお 金を持っていくこととはありません。
じゃあ、今はセーフですな。

>この事については、普通の家庭 ではありえない事ですよね。
普通ではないですね。

>まぁ、私の家庭は普通の家庭ではありま せんけど。私の家族は普通の人達ではありませんからね。
その家庭によって独自の問題があるものですよ。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.38 )
日時: 2015/01/03 09:18 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、去年は色々相談に乗ってくれて、ありがとうございま す。

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 かゆがもさんは、今年どんな年にしたいですか?

 私は、精神面の方を回復して頑張って仕事をしたいです。それと、休 んでた分や成長できなかった分を取り戻したいです。色々な良いほう の経験をしたり、色々学んで行きたいのと、今の自分よりもっと上に 行きたいです。とにかく、今年は頑張る年です。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/01/03 10:53 (plala)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、去年は色々相談に乗ってくれて、ありがとうございま す。
いえいえ、私はコメントしてるだけですよww

>  明けましておめでとうございます。
>  今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします^^

>  かゆがもさんは、今年どんな年にしたいですか?
そうですね、物質面、精神面、両方で充実した年にしたいですね。

>  私は、精神面の方を回復して頑張って仕事をしたいです。それと、休 んでた分や成長できなかった分を取り戻したいです。色々な良いほう の経験をしたり、色々学んで行きたいのと、今の自分よりもっと上に 行きたいです。とにかく、今年は頑張る年です。
おお、見事なやる気ですね!
でもまあ、焦らずにいきましょう。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.40 )
日時: 2015/01/03 11:27 (yournet)
名前: タロタロ



 私も、充実した年にしたいです。

 やる気は当てもまだ、うつ病なのは変わらないので、回復期だからこ そ、焦らず(焦る気持ちもありますが)無理しないで、自分のペースで 少しずつ頑張ります。

 それと、一人で何でも抱え込んだりしないで、相談員の方(前の担当 の方)や担当医の方に少しずつ話せる範囲で話していきたいと思って います。今の担当の方には、まだと言うか話せないので、前の担当の 方(病気以外のこと)と担当医の方に話しますます。(病気のことなど)

 うつ病がどんな病気か知らないで、担当(相談員)の方達と関るより  は、うつがどんな病気かある程度理解していた方が、私的には色々良 いと考えているので、担当の方達にどゆうのが言われて辛いとか等、 詳しく病気のことを話してみます。話したほうがいいですか?
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/01/03 11:43 (plala)
名前: かゆがも

>  私も、充実した年にしたいです。
ですよね。

>  やる気は当てもまだ、うつ病なのは変わらないので、回復期だからこ そ、焦らず(焦る気持ちもありますが)無理しないで、自分のペースで 少しずつ頑張ります。
焦らないことは重要ですね。
焦って良い結果が生まれるはずもありませんので。

>  それと、一人で何でも抱え込んだりしないで、相談員の方(前の担当 の方)や担当医の方に少しずつ話せる範囲で話していきたいと思って います。今の担当の方には、まだと言うか話せないので、前の担当の 方(病気以外のこと)と担当医の方に話しますます。(病気のことなど)
ええ是非、前の担当・担当医と相談してみたください。

>  うつ病がどんな病気か知らないで、担当(相談員)の方達と関るより  は、うつがどんな病気かある程度理解していた方が、私的には色々良 いと考えているので、担当の方達にどゆうのが言われて辛いとか等、 詳しく病気のことを話してみます。話したほうがいいですか?
相談員ならうつ病がどのようなものか、ある程度心得ているような気もしますが、話してみて損はないと思いますよ。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.42 )
日時: 2015/01/08 18:57 (yournet)
名前: タロタロ


 今日は病院の日で今病院から帰ってきました。

 うつの事(病気の種類)を担当医に聞いたら反応性のうつだと言われま した。これからも、うつとは付きあう事になります。まぁ、気にしま せんが。あとは、病院で言われた事は、自律神経のほうから色々体に 症状が出ているといわれ、漢方の薬を2週間分出されました。

 担当の方に(福祉の)プレゼント(羽織もの)を貰いました。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/01/09 06:20 (plala)
名前: かゆがも


>  今日は病院の日で今病院から帰ってきました。
お疲れ様でした

>  うつの事(病気の種類)を担当医に聞いたら反応性のうつだと言われま した。これからも、うつとは付きあう事になります。まぁ、気にしま せんが。あとは、病院で言われた事は、自律神経のほうから色々体に 症状が出ているといわれ、漢方の薬を2週間分出されました。
反応性のうつですか。
何にせよ、病気に関しては担当医の指示に従いましょう。

>  担当の方に(福祉の)プレゼント(羽織もの)を貰いました。
寒い今、ありがたいプレゼントですね(^∇^)

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.44 )
日時: 2015/01/09 09:29 (yournet)
名前: タロタロ


 漢方の薬が不味いので、慣れるまで大変です。

 ありがたいプレゼントです。
 お返しをしたいのですが、担当の方は「何にも要らないよ」って言っ ているのですが、何かプレゼントをあげたいです。何をあげたら良い か悩んでいます。
 担当の方の年齢は60歳です。女性の方です。好みは分かりません。
 かゆがもさんは、どゆう物をあげますか?
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/01/09 13:39 (wind)
名前: かゆがも

>  漢方の薬が不味いので、慣れるまで大変です。
良薬は口苦しとも言いますしね。

>  お返しをしたいのですが、担当の方は「何にも要らないよ」って言っ ているのですが、何かプレゼントをあげたいです。何をあげたら良い か悩んでいます。
タロタロさんがプレゼントをいただいたら嬉しいように、他の方だってプレゼントをいただいたら嬉しいですからね。

>  担当の方の年齢は60歳です。女性の方です。好みは分かりません。
>  かゆがもさんは、どゆう物をあげますか?
60歳、女性ですか・・・
そうですねえ、私なら美味しいお菓子でも贈ることにします。
女性は甘いもの好きなことが多いですからね、絶対そうとは言えませんが。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.46 )
日時: 2015/01/10 09:31 (yournet)
名前: タロタロ


かゆがもさん、ありがとうございます。

 プレゼントは、家族みんなで食べれるお菓子をあげることにしまし  た。お菓子なら、値段も高くないので。
 お菓子は、どんなお菓子が良いですかね?お年寄りだから食べやすい お菓子が、良いかと考えています。
 かゆがもさんは、どんなお菓子をあげますか?
 私の住んでる所(北海道の田舎)でお菓子を買うとしたら、わかさいも んとか不二家になります。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/01/10 09:58 (plala)
名前: かゆがも

>  プレゼントは、家族みんなで食べれるお菓子をあげることにしまし  た。お菓子なら、値段も高くないので。
手ごろで美味しいお菓子が見つかると良いですね。

>  お菓子は、どんなお菓子が良いですかね?お年寄りだから食べやすい お菓子が、良いかと考えています。
まだ60歳の女性でしょう、年齢はそんなに考慮しなくても良いかと思いますよ。

>  かゆがもさんは、どんなお菓子をあげますか?
私が買うときはデパートの地下のお菓子コーナーで選ぶことが多いですね。
そこをブラブラしながら、見て、時に試食して決めます。
羊羹だったり、ゼリーだったり、クッキーだったり、チョコだったり、いろいろですね。

>  私の住んでる所(北海道の田舎)でお菓子を買うとしたら、わかさいも んとか不二家になります。
タロタロさん自身が美味しいと思っているお菓子を送るなんてどうでしょう。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.48 )
日時: 2015/01/10 12:04 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、ありがとうございます。

 実際にお店で見て「これが良いかなぁー」とか思ったものをあげる事 にします。

 話し変わりますが、仕事の事について話があります。
 病院の方とかにいきなり仕事をするのは、早いとか言われて仕事の体 験とか出来るところで、まずは体験してそこから普通の仕事(スー  パーとか)をした方が言いといわれます。でも私は、自分の力だけで コンビニとかスーパーとかの仕事を今すぐやりたいです。今の生活を 続けるのは相当きついのと限界なので今すぐ働きたいです。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/01/10 12:15 (plala)
名前: かゆがも

>  実際にお店で見て「これが良いかなぁー」とか思ったものをあげる事 にします。
よい方法だと思いますよ^^

>  病院の方とかにいきなり仕事をするのは、早いとか言われて仕事の体 験とか出来るところで、まずは体験してそこから普通の仕事(スー  パーとか)をした方が言いといわれます。
なるほど、仕事の体験を前もってできれば大いに参考になりますね。

>でも私は、自分の力だけで コンビニとかスーパーとかの仕事を今すぐやりたいです。今の生活を 続けるのは相当きついのと限界なので今すぐ働きたいです。
こればかりはタロタロさんのやる気・意志次第だと思いますよ。
病院からのアドバイスは妥当かと思いますが、それに従うかどうかはタロタロさん次第です。
まずはコンビニとか、スーパーの仕事がどのようなものか調べてみては?
調べた結果、コンビニ・スーパーの仕事が自分でも問題なくこなせそうならすぐ働いて、
調べた結果、コンビニ・スーパーの仕事がよく分らなかったり、自分で仕事をこなすのに難がありそうなら、まずは仕事の体験をしてみるとか。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.50 )
日時: 2015/01/12 15:42 (yournet)
名前: タロタロ


 ネットや本屋でうつの人の社会復帰について調べたところ、大体の  人 がすぐ再発して仕事を休職してるみたいです。それと、会社に復 帰しても以前みたいに仕事をこなすのは難しいみたいです。うつは、 集中力低下や思考低下している状態でもあるので。最初は、復職支  援とか就労支援とかそゆう施設で少しずつ元の状態に戻して行こうと 思います。それから、普通の仕事をして普通に生活して行こうと思い ます。

 22日の病院でお菓子を作る事になりました。(診察が終わった後の 作業療法のときにお菓子作りします)作業療法の担当の方ともう一人 の方と3人でお菓子を作ります。何のお菓子を作るかは15日の病院 で決めます。(この日は作業療法のみです)楽しみです。
 
 最近は、ホントよい事ばかりです。楽しいと思える事も増えたりして います。以前までは、そんなに楽しいとか思える事がなかったんです よ(笑)それと、大分楽しいとか以前よりは、分かる様になりました。
 嬉しいは元もと分かりませんけど。

 かゆがもさん、本当にいつもありがとうございます。かゆがもさんと 遣り取りしていていつも参考になったり、色々学ぶ事ができたり本当 にありがとうございます。
 
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/01/14 15:03 (wind)
名前: かゆがも

>  ネットや本屋でうつの人の社会復帰について調べたところ、大体の  人 がすぐ再発して仕事を休職してるみたいです。それと、会社に復 帰しても以前みたいに仕事をこなすのは難しいみたいです。うつは、 集中力低下や思考低下している状態でもあるので。最初は、復職支  援とか就労支援とかそゆう施設で少しずつ元の状態に戻して行こうと 思います。それから、普通の仕事をして普通に生活して行こうと思い ます。
ええ、慎重にいきいましょう。
焦って病気を悪化させてしまったら、元も子もありません。

>  22日の病院でお菓子を作る事になりました。(診察が終わった後の 作業療法のときにお菓子作りします)作業療法の担当の方ともう一人 の方と3人でお菓子を作ります。何のお菓子を作るかは15日の病院 で決めます。(この日は作業療法のみです)楽しみです。
何か行動して、その結果成功するのは楽しいことですからね。
作業療法はそのような意味もあるのかもね。

>  最近は、ホントよい事ばかりです。楽しいと思える事も増えたりして います。以前までは、そんなに楽しいとか思える事がなかったんです よ(笑)それと、大分楽しいとか以前よりは、分かる様になりました。
楽しいことが増えているようでなによりです^^

>  嬉しいは元もと分かりませんけど。
小難しいこと考えないで、ジャンジャン楽しんでください。

>  かゆがもさん、本当にいつもありがとうございます。かゆがもさんと 遣り取りしていていつも参考になったり、色々学ぶ事ができたり本当 にありがとうございます。
私は大したことは何もwww、コメントしてるだけw
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.52 )
日時: 2015/02/13 14:10 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、久しぶりです。

 しばらく、パソコンが使えなかったので、返信できませんでした。

 19日の病院の日に、就労支援の見学に行きます。見学してから、就 労支援で働くか決めたいと思います。それと、担当医の方と話して仕 事のことは決めたいと思います。

 最近は、体調の方は大分良い状態です。うつの方も悪くなることなく 今は、安定してます。OTの方で、話したり出来る人が増えました。
 昨日の病院で、OTで話しをしてる人に連絡先を書いた紙をもらいまし た。私は携帯が無いので、携帯を買ってから連絡絵をしようかなって 思います。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/02/13 14:25 (wind)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、久しぶりです。
お久しぶりですね^^

>  しばらく、パソコンが使えなかったので、返信できませんでした。
そういうこともありますよ。

>  19日の病院の日に、就労支援の見学に行きます。見学してから、就 労支援で働くか決めたいと思います。それと、担当医の方と話して仕 事のことは決めたいと思います。
ええ、有意義な見学になると良いですね^^

>  最近は、体調の方は大分良い状態です。うつの方も悪くなることなく 今は、安定してます。
おお、それはなによりです^^

>OTの方で、話したり出来る人が増えました。
それは前進ですね!

>  昨日の病院で、OTで話しをしてる人に連絡先を書いた紙をもらいまし た。私は携帯が無いので、携帯を買ってから連絡絵をしようかなって 思います。
良い話し相手になると良いですね^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.54 )
日時: 2015/02/13 14:45 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさんは、最近どんな感じですか?体調が悪いとかないです  か?

 担当医の方から、最悪の場合、入院する事になるみたいで、入院した ら色々大変ですよね。かゆがもさんは、精神科に入院している人のお 見舞いに行った事ありますか?
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/02/13 15:12 (wind)
名前: かゆがも

>  かゆがもさんは、最近どんな感じですか?体調が悪いとかないです  か?
仕事は忙しいですが、体調は良好ですよ!

>  担当医の方から、最悪の場合、入院する事になるみたいで、入院した ら色々大変ですよね。
入院は何かと面倒ですが、治療のためです、仕方ありません。

>かゆがもさんは、精神科に入院している人のお 見舞いに行った事ありますか?
幸いにして私の身の回りの方は身体の病気にはなっても、精神的な病気になる方はいなくて、精神科にお見舞いに行ったことはありません。
学生時代、見学の一貫で精神科病棟に行ったことはありますが。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.56 )
日時: 2015/02/15 12:21 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、見学で精神科の病棟に行った時、入院患者さんとか同 じ部屋の患者さんとかはどんな感じでしたか?

 私の場合の入院は治療の為ではなく、気分転換に入院する感じです。
 私が、精神的に追いつめられて、辛くなってどうしようもない状態の ときに入院する感じです。

 体調の方は良好でよかったです。

 うつの方は安定はしてきましたがまだ、治ってないので治るまでは、 無理しない程度に頑張っていきます。人と関ったり、人付き合いとか 嫌ななったりはしますがまぁ、頑張っていきます。話しかけて欲しく ないときは、話しかけないで欲しいとか相手に行ったほうがいいです よね。うつだから、人と関ったり、人付き合いが大変です。

 担当の方(福祉の)と話したり関るのがもう嫌です。担当を替えるべ きですかね?
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/02/15 13:04 (plala)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、見学で精神科の病棟に行った時、入院患者さんとか同 じ部屋の患者さんとかはどんな感じでしたか?
はっきり言って色んな人がいました。
ずっとじっとしている人や、ずっと喋り続けてる人や、異常に明るい人とか、明らかに落ち込んでる人とか・・・

>  私の場合の入院は治療の為ではなく、気分転換に入院する感じです。
なるほど。

>  私が、精神的に追いつめられて、辛くなってどうしようもない状態の ときに入院する感じです。
それで気分転換になるなら入院も役に立っているわけですね。

>  体調の方は良好でよかったです。
それは何よりです^^

>  うつの方は安定はしてきましたがまだ、治ってないので治るまでは、 無理しない程度に頑張っていきます。
無理は禁物ですね。

>人と関ったり、人付き合いとか 嫌ななったりはしますがまぁ、頑張っていきます。
ええ、ゆっくりいきましょう。

>話しかけて欲しく ないときは、話しかけないで欲しいとか相手に行ったほうがいいです よね。
そうですね、言った方がいいと思いますよ、言い方はあると思いますけどね。

>うつだから、人と関ったり、人付き合いが大変です。
一人でゆっくり過ごす時間も必要ですね。

>  担当の方(福祉の)と話したり関るのがもう嫌です。担当を替えるべ きですかね?
人員に余裕があれば替えて欲しいと申し出ては。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.58 )
日時: 2015/02/15 15:17 (yournet)
名前: タロタロ


 人それぞれ違うから色んな方がいるんですね。
 病院に入院した方が自分に良い場合と逆に、入院生活が辛くなる場合 があると思うので、その辺も考えて入院しないと大変な事になります
 よね。入院生活が自分にあっていれば良いのですが、入院生活は人と 関るから人と関るのが嫌になったりすると、逆に入院生活嫌になった りすると思うので、そうした場合はどうすれば良いですかね?そこは 病院にいって対応する感じになると思いますよね。

 話しかけて欲しくない時にどうゆう言い方が良いですかね?

 病院のある日は、常に一人で居たいのですがそうも行かず大変です。 病院までは、福祉の担当の方に朝送ってもらって診察して、作業療法 やって夕方のバスで帰る流れになっていって一人で居る時間がなかな か無い状態で。福祉の方とは、診察が終わるまでは一緒にいる状態で す。診察は別々で担当医の方と話してます。

 担当の方と関るのが嫌になっても今までは、我慢していたのですがも うキツイので、福祉の方に、担当の方を変えることは出来ないかお願 いしてみます。


   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/02/16 12:53 (wind)
名前: かゆがも

>  人それぞれ違うから色んな方がいるんですね。
病気や症状、重症度、色々あるのでしょうね。

>  病院に入院した方が自分に良い場合と逆に、入院生活が辛くなる場合 があると思うので、その辺も考えて入院しないと大変な事になります
入院のメリットとデメリット、考えるのは主治医の仕事でしょうが、最後の決断は自分ですからね。

>  よね。入院生活が自分にあっていれば良いのですが、入院生活は人と 関るから人と関るのが嫌になったりすると、逆に入院生活嫌になった りすると思うので、そうした場合はどうすれば良いですかね?そこは 病院にいって対応する感じになると思いますよね。
入院は治療に専念するところですからね、治療そのものは必ずしも楽なものではなく、苦痛を伴うのはよくあることなんですよ。

>  話しかけて欲しくない時にどうゆう言い方が良いですかね?
「ちょっと今は一人で静かにしていたいので、ごめんなさいね。」、ぐらいでどうでしょう。

>  病院のある日は、常に一人で居たいのですがそうも行かず大変です。 病院までは、福祉の担当の方に朝送ってもらって診察して、作業療法 やって夕方のバスで帰る流れになっていって一人で居る時間がなかな か無い状態で。福祉の方とは、診察が終わるまでは一緒にいる状態で す。診察は別々で担当医の方と話してます。
なるほど、病院を受診する日も、ある程度一人の時間を確保できるよう、担当や主治医と相談してみては。

>  担当の方と関るのが嫌になっても今までは、我慢していたのですがも うキツイので、福祉の方に、担当の方を変えることは出来ないかお願 いしてみます。
変えられるといいですね。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.60 )
日時: 2015/02/17 09:37 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、ありがとうございます。

 話しかけないで欲しいときは、{話しかけたくなったら、自分から話 しかけるのでそれまでは、そっとして置いてください。」この言い方 でも大丈夫ですかね。

 病院の作業療法の時は、人と関ったりするのは大丈夫なんですけど、
 病院の受診日の朝の迎えの時間〜診察までの時間が一人になりたいの で、その辺を担当の方とか主治医に相談してみます。

 よく、担当の方を替えたりしてますが、担当の方を替えすぎですよ  ね。それと、担当の方と関るのが辛いからという個人的な理由で担当 を替えても良いのでしょうか。(お願いしても良いのか)
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/02/17 13:29 (wind)
名前: かゆがも

>  話しかけないで欲しいときは、{話しかけたくなったら、自分から話 しかけるのでそれまでは、そっとして置いてください。」この言い方 でも大丈夫ですかね。
その言い方ですと、私の考えすぎかもしれませんが、「私が話したいときは私から話しかけるから、それまでお前は私に話しかけるな」という若干傲慢な印象があるような気がします。
それならシンプルに、「今はちょっと気分が優れないので、そっとして置いてください。」の方が良いような気もします。
気分が優れなくて一人で過ごしたい時なんて、誰にもありますよね。

>  病院の作業療法の時は、人と関ったりするのは大丈夫なんですけど、
作業療法、それなりに効果があるようですね。

>  病院の受診日の朝の迎えの時間〜診察までの時間が一人になりたいの で、その辺を担当の方とか主治医に相談してみます。
ええ、是非相談してみてください。
たとえ受診日だって一人になりたい時ぐらいありますよ。

>  よく、担当の方を替えたりしてますが、担当の方を替えすぎですよ  ね。
どうなんでしょうね。他の人と比べると多いのでしょうか。

>それと、担当の方と関るのが辛いからという個人的な理由で担当 を替えても良いのでしょうか。(お願いしても良いのか)
良かろうが、悪かろうが、今の担当と合わない、関わるのが辛いのでしょう。
なぜ今の担当と合わないか、なぜ関わるのが辛いかを、その点を明確に説明できれば、説得力も増すかもね。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.62 )
日時: 2015/02/18 11:00 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、今日のお昼に担当の方のこと話します。
 
 この言い方だと傲慢な印象がありますか。常に人と話したくない状態 なんですけど、かゆがもさんのようなシンプルな言い方でも大丈夫で すかね。

 担当の方のことは、なぜ、関るのが辛いのかとか話してみるつもりで いたんですけど、仕事をしたら人と関ったりするのは当たり前で、そ のことを考えたら、担当を替えないで今のまま担当の方と関った方  が良いんじゃないかなぁって思って、担当を替えても(個人的な理由 で)良いのかなぁって思ってしまいました。

 今の担当の方と関るのが辛い理由とか、そゆういろいろな事を今日の お昼に話します。

 話し合いが終わったら、どうだったかかゆがもさんに報告しまーす。
 担当が替わるかも?しれないし、替わらないかも?しれないので報告 しまーす。
 
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/02/18 13:09 (wind)
名前: かゆがも

>  この言い方だと傲慢な印象がありますか。
あくまで私がそのような危険があるのではと感じただけですよ。

>常に人と話したくない状態 なんですけど、
一人で誰とも関わらず生きていける力がタロタロさんにあるなら、それでも良いとおもいます。
一人、孤高を楽しんで生きるわけです、悪くない生き方だと思いますよ。
しかし、タロタロさんに一人で生きていける力が無いなら、生きていくのに人の助けが必要なら、話したくなくても我慢が必要なこともあるでしょう。

>かゆがもさんのようなシンプルな言い方でも大丈夫で すかね。
私の言い方は、「今、話したくないのは気分が優れないためであって、あなたを嫌悪している訳ではありませんよ」、というニュアンスを持たせたつもりです。

>  担当の方のことは、なぜ、関るのが辛いのかとか話してみるつもりで いたんですけど、仕事をしたら人と関ったりするのは当たり前で、そ のことを考えたら、担当を替えないで今のまま担当の方と関った方  が良いんじゃないかなぁって思って、担当を替えても(個人的な理由 で)良いのかなぁって思ってしまいました。
そうですね、忍耐するのも一つの方法だと思いますよ。

>  今の担当の方と関るのが辛い理由とか、そゆういろいろな事を今日の お昼に話します。
ええ、是非そうしてみてください。

>  話し合いが終わったら、どうだったかかゆがもさんに報告しまーす。
>  担当が替わるかも?しれないし、替わらないかも?しれないので報告 しまーす。
了解!
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.64 )
日時: 2015/02/19 09:30 (yournet)
名前: タロタロ


 かゆがもさん、本当に色々ありがとうございます。
 かゆがもさんの意見やアドバイスは参考になります。

 一人で生きていける力があるかは分かりませんが、今まで誰にも頼ら ずに生きてきたので、一人でも生きていけると思います。人間である 以上一人では生きていけず、誰かに頼ったり支えながら生きていくん ですよね。(矛盾してる)一人で生きていき、誰かを必要なときは  頼ったり、助けを求めたり、支えられながら生きていくつもりです。

 かゆがもさんのアドバイスをを参考に相手に伝えてみます。

 昨日、話し合いをした結果担当が替わるかはまだ、わかりません。
 担当が替わらないのであれば、そのまま今の担当の方と頑張って関  わって生きます。うつの方も悪くなっていた状態だったので、上手く 説明できませんでした。でも相手には、自分の気持ちが伝わってた  ので、良かったです。

 これから、病院に行って来ます。診察終わって作業療法が終わった  ら、就労支援の見学に行きます。病院から帰ってきたら、かゆがもさ んに見学の感想を報告します。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/02/19 13:11 (plala)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、本当に色々ありがとうございます。
>  かゆがもさんの意見やアドバイスは参考になります。
いえいえ、なんかお恥ずかしいww

>  一人で生きていける力があるかは分かりませんが、今まで誰にも頼ら ずに生きてきたので、一人でも生きていけると思います。人間である 以上一人では生きていけず、誰かに頼ったり支えながら生きていくん ですよね。(矛盾してる)一人で生きていき、誰かを必要なときは  頼ったり、助けを求めたり、支えられながら生きていくつもりです。
一人で生きていけるなら孤高を楽しむのも良い生き方ですよ。
助力が必要なときは誰かを頼ったり、助けを求めることですね。

>  かゆがもさんのアドバイスをを参考に相手に伝えてみます。
上手くいくといいですね^^

>  昨日、話し合いをした結果担当が替わるかはまだ、わかりません。
>  担当が替わらないのであれば、そのまま今の担当の方と頑張って関  わって生きます。
なかなか良い心がけだと思いますよ。

>うつの方も悪くなっていた状態だったので、上手く 説明できませんでした。でも相手には、自分の気持ちが伝わってた  ので、良かったです。
しっかり、タロタロさんの気持が伝わっているといいですね。

>  これから、病院に行って来ます。診察終わって作業療法が終わった  ら、就労支援の見学に行きます。病院から帰ってきたら、かゆがもさ んに見学の感想を報告します。
それではまた、後で・・・
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.66 )
日時: 2015/02/24 09:39 (yournet)
名前: タロタロ


かゆがもさん、返信遅くなりました。

 病院の2日後に風邪を引いて、返信が遅くなりました。
 まだ、風邪は治っていませんが、大分良くなりました。

 就労支援の見学で、カフェに行きました。
 自分のイメージしていたカフェよりも、シンプルなカフェでした。
 自分のイメージのカフェは、凄い豪華なカフェのイメージでした。
 入り口にアーチがあって、バラの花とかがいっぱい咲いていてって感 じのイメージでした。実際は、オレンジぽい様な建物で、中は十二支 の絵が飾られていたり、レジの前に指が不自由な人が作った物(一つ だけ)が置いてあったりしてました。そこのカフェは、デザートとか もそこで作ってるみたいです。デザートを食べたら美味しかったで  す。働いてるところもレジから見えるので、どんな風に働いてるかも 少し見れました。皆、一生懸命頑張って働いてました。人数は少な  かったです。

 就労支援で働かないで、普通の仕事で働くなら接客は、最終的な仕事 としてその前は、接客以外の仕事を進められました。接客以外の仕事 は、あんま条件(時間帯とか場所)が良くないので、接客にしたいけど 今は、接客の仕事するのは厳しいので「どうしようかなぁー」って  思ってます。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/02/24 13:26 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、返信遅くなりました。
ああ、あまり気にされなくて結構ですよ。
掲示板は書き込みしたい時に書き込みをすれば。
私もそうしてますし。

>  病院の2日後に風邪を引いて、返信が遅くなりました。
>  まだ、風邪は治っていませんが、大分良くなりました。
そうでしたか。でもまだ無理は禁物ですよ。

>  就労支援の見学で、カフェに行きました。
>  自分のイメージしていたカフェよりも、シンプルなカフェでした。
>  自分のイメージのカフェは、凄い豪華なカフェのイメージでした。
そんなイメージでしたか^^;
私は就労支援が中心なんだから、もっと小ざっぱりとしたものを想像してますが。

>  入り口にアーチがあって、バラの花とかがいっぱい咲いていてって感 じのイメージでした。実際は、オレンジぽい様な建物で、中は十二支 の絵が飾られていたり、レジの前に指が不自由な人が作った物(一つ だけ)が置いてあったりしてました。そこのカフェは、デザートとか もそこで作ってるみたいです。デザートを食べたら美味しかったで  す。働いてるところもレジから見えるので、どんな風に働いてるかも 少し見れました。皆、一生懸命頑張って働いてました。人数は少な  かったです。
もしかして、そのカフェの運営自体も就労支援によって働いている人なのかもね。

>  就労支援で働かないで、普通の仕事で働くなら接客は、最終的な仕事 としてその前は、接客以外の仕事を進められました。接客以外の仕事 は、あんま条件(時間帯とか場所)が良くないので、接客にしたいけど 今は、接客の仕事するのは厳しいので「どうしようかなぁー」って  思ってます。
私なら指導通り、接客以外の仕事から始めてみるかな、なにもその仕事を一生するわけでもないでしょう。
それで自信がついたら接客にもチャレンジすれば良いし。
もし、接客業に就こうとするなら綿密に下調べをした方が良さそうですね、果たして自分に出来そうかどうかを。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.68 )
日時: 2015/04/09 10:54 (ocn)
名前: タロタロ



 かゆがもさん久しぶりです。

 パソコンが使えなかったのと、4月の6日から10日くらいまで精神科の 病院に入院することになって、今入院中です。今日の面談と先生しだ いで明日退院するか決まります。明日退院出来ると良いですね。

 15日の受診の日に就労支援の見学にまた行きます。
 就労で働いてその後、一般にするとしたら接客以外の仕事をして、そ こから接客の仕事をしようと思います。(就労で働くとした場合は)

 一応、一般でも就労でもいろいろ調べたりはしてます。調べても実際 に働いてみないとやっぱり分からないのでその辺は、いろいろ考えて みます。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/04/09 13:24 (wind)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん久しぶりです。
お久しぶりですね^^

>  パソコンが使えなかったのと、4月の6日から10日くらいまで精神科の 病院に入院することになって、今入院中です。今日の面談と先生しだ いで明日退院するか決まります。明日退院出来ると良いですね。
入院でしたか、退院が決まると良いですね。

>  15日の受診の日に就労支援の見学にまた行きます。
>  就労で働いてその後、一般にするとしたら接客以外の仕事をして、そ こから接客の仕事をしようと思います。(就労で働くとした場合は)
なるほど、良い手筈だと思いますよ。

>  一応、一般でも就労でもいろいろ調べたりはしてます。調べても実際 に働いてみないとやっぱり分からないのでその辺は、いろいろ考えて みます。
ええ、いろいろ試してみてください^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.70 )
日時: 2015/05/15 14:46 (ocn)
名前: タロタロ



 かゆがもさん、お久しぶりです。

 また、パソコンが使えないので返信できませんでした。返信したいんで
 すけど家のパソコンが使えないので返信が出来ませんでした。今は会社
のパソコンで書き込みしてます。
 
4月の10日に無事退院できました。

 今は就労の方で働いてます。4月の終わりごろからゴールデンウィークま
 で体験という形で働いていて、今は正式に働いてます。体験をして徐々
 に体が仕事についていけるようになりました。会社で働いている人とち
 ちょっとトラブルになりましたが、今は元通りです。


 精神面の方は、感情のコントロールが出来なくなってリスカをしてた
 り、死にたい衝動にかられたりしてる状態です。リスカは無意識のうち
 にやってました。今は10日間ほど、リスカをしてない状態です。リスカ
 をしたくても今はできないのでしてません。リスカをしてた時は、剃刀
 を持ってリスカを使用としたら友達に剃刀を取られたり、リスカした後
 にかみそりを没収されたりしてました。それでもリスカはやめられませ
 んでした。あとは、リスカをしていないか腕をチェックしたりされまし
 た。今もリスカをしてないか確認はされます。

 後は、しばらく家に帰ってないで友達の家に泊めて貰ったりしながら生
 活してます。今は、家にいるのがつらかたり嫌だったりした時に、友達
 の家に泊まってます。(主に友達の判断で)

 かゆがもさんは、しばらく元気でしたか?


   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/05/15 18:12 (plala)
名前: かゆがも


>  かゆがもさん、お久しぶりです。
いやほんとにお久しぶりw(^ω^)

>  また、パソコンが使えないので返信できませんでした。返信したいんで
>  すけど家のパソコンが使えないので返信が出来ませんでした。今は会社
> のパソコンで書き込みしてます。
まあ、あせらずいきましょう

> 4月の10日に無事退院できました。
まずは退院おめでとうございます(^_^)

>  今は就労の方で働いてます。4月の終わりごろからゴールデンウィークま
>  で体験という形で働いていて、今は正式に働いてます。体験をして徐々
>  に体が仕事についていけるようになりました。会社で働いている人とち
>  ちょっとトラブルになりましたが、今は元通りです。
トラブルがありながらも無事に働けているようで何よりです!

>  精神面の方は、感情のコントロールが出来なくなってリスカをしてた
>  り、死にたい衝動にかられたりしてる状態です。リスカは無意識のうち
>  にやってました。今は10日間ほど、リスカをしてない状態です。リスカ
>  をしたくても今はできないのでしてません。リスカをしてた時は、剃刀
>  を持ってリスカを使用としたら友達に剃刀を取られたり、リスカした後
>  にかみそりを没収されたりしてました。それでもリスカはやめられませ
>  んでした。あとは、リスカをしていないか腕をチェックしたりされまし
>  た。今もリスカをしてないか確認はされます。
リスカですがあまりやり過ぎないように注意してください。
後に痕で悩む方結構多いですから。

>  後は、しばらく家に帰ってないで友達の家に泊めて貰ったりしながら生
>  活してます。今は、家にいるのがつらかたり嫌だったりした時に、友達
>  の家に泊まってます。(主に友達の判断で)
そのような友達がいるのは本当にありがたいことですね((^_^)

>  かゆがもさんは、しばらく元気でしたか?
私は無駄に元気でしたよー\

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.72 )
日時: 2015/05/28 17:27 (ocn)
名前: タロタロ


 かゆがもさんが、元気で良かったです。

 私は、今会社で働いている従業員の方に言いたい方大色々いわれました。
(時間がないので詳しいことはあとで書き込みます)
 それで今精神的ダメージが大きいです。
 今そのことが原因で職場に行きたくないです。行きたくないけど、仕事を
 しないと収入の面とかいろんな面で、自分が困るのでそこは我慢して仕事
 に行きます。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/05/28 18:38 (plala)
名前: かゆがも

>  かゆがもさんが、元気で良かったです。
中年のおっさんですが、無駄に元気ですよww

>  私は、今会社で働いている従業員の方に言いたい方大色々いわれました。
何を言われようとも自分に非が無いなら気にしないことです。
自分に非があったら、謝罪して改めるまでですよ。

> (時間がないので詳しいことはあとで書き込みます)
了解しました。

>  それで今精神的ダメージが大きいです。
なにか趣味やスポーツなど、楽しいことで気分をまずリフレッシュされては。

>  今そのことが原因で職場に行きたくないです。行きたくないけど、仕事を
>  しないと収入の面とかいろんな面で、自分が困るのでそこは我慢して仕事
>  に行きます。
そうですね、仕事は簡単に辞めるわけにはいきませんからね。
タロタロさんが忍耐を通してさらに精神的に成長されることを祈ってます^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.74 )
日時: 2015/11/06 12:58 (au-net)
名前: タロタロ

かゆがもさん、お久しぶりです(*^^*)
今の会社を今月いっぱいでやめようと考えています。会社をやめて一般就労で働こうと考えています。まぁ、仕事が決まるり次第今の会社をやめることにはなりますが。
会社の人や色々な人に相談したところまだ、一般で働くのは厳しいんじゃないか?と言われました。それと、一般で働くのは無理と即答で言われました。正直ショックです。誰一人一般で働いてみたらとか言ってくれる人がいないので。
かゆがもさんは、一般で働いたも良いと思いますか❓それとも今の会社でもう少し頑張ってみた方がいいですか?
かゆがもさんの意見やアドバイスが聞きたいです。
長くなってしまいすみません。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/11/06 13:43 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、お久しぶりです(*^^*)
お久しぶりです、お元気でしたか^^

> 今の会社を今月いっぱいでやめようと考えています。会社をやめて一般就労で働こうと考えています。まぁ、仕事が決まるり次第今の会社をやめることにはなりますが。
なるほど。

> 会社の人や色々な人に相談したところまだ、一般で働くのは厳しいんじゃないか?と言われました。それと、一般で働くのは無理と即答で言われました。正直ショックです。誰一人一般で働いてみたらとか言ってくれる人がいないので。
自分のことなんて他の人には正確にわからないんですよ、あくまでその人の意見です。
自分ですら、自分のことをなかなか正確には把握できないんですから、他人なら尚更です。

> かゆがもさんは、一般で働いたも良いと思いますか❓それとも今の会社でもう少し頑張ってみた方がいいですか?
これは私には分からないことですね。
もし、今の仕事で心理的、肉体的に余裕があり、一般にチャレンジしたい意欲があるなら、やってみてはどうでしょうか。
今の仕事で心理的、肉体的に余裕がなく、それほど一般にチャレンジしたい意欲がないなら、お勧めしません。
一般で働いて、心理的、肉体的に余裕がなく、心身を病みたくはないですからね。

> かゆがもさんの意見やアドバイスが聞きたいです。
> 長くなってしまいすみません。
こちらこそ、またよろしく^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.76 )
日時: 2015/11/06 18:55 (au-net)
名前: タロタロ

かゆがもさん意見やアドバイスありがとうございます(*^^*)
今の会社での仕事内容に関してはミスとかは、ありますが問題ないです。
体力も働きだした頃に比べたらだいぶ体力もつきました。精神的にも肉体的にも少しずつ成長できていると思います!
一般にチャレンジしたい意欲は十分あります。
話がかわりますけど、自分がなにをしたいかこれからどうしたいのかなど、なにもわからない状態です。こゆうときはどうしたら良いですか?
自分が暴れたときもそうだったんですが自分が何をしているのかさえわからなかったのと、どうしてあゆう風になったかわからないです。毎回自分がなぜあゆう風になるのか知り合いに言われたことがありましたが、自分でもなぜああなったかどうしたいかさえわからないで、責められても困ります。
私がわけわかんなくなって、ワケわかんないこと言うといつも否定されてるように言われたり、否定されるてると感じると余計にわけわかんなくなるのと、すごく嫌です。
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/11/07 04:03 (plala)
名前: かゆがも

> 今の会社での仕事内容に関してはミスとかは、ありますが問題ないです。
許容範囲以内と言う事ですね。

> 体力も働きだした頃に比べたらだいぶ体力もつきました。精神的にも肉体的にも少しずつ成長できていると思います!
> 一般にチャレンジしたい意欲は十分あります。
でしたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
誰のものでもないあなたの人生です。

> 話がかわりますけど、自分がなにをしたいかこれからどうしたいのかなど、なにもわからない状態です。こゆうときはどうしたら良いですか?
基本に立ち返りましょう。
あなたは「自分は幸せになりたい」のです。
それが基本ですよ。
問題はどうやって幸せになるかです。

> 自分が暴れたときもそうだったんですが自分が何をしているのかさえわからなかったのと、どうしてあゆう風になったかわからないです。毎回自分がなぜあゆう風になるのか知り合いに言われたことがありましたが、自分でもなぜああなったかどうしたいかさえわからないで、責められても困ります。
そのような時は正直にわからないと言うしかないですね。

> 私がわけわかんなくなって、ワケわかんないこと言うといつも否定されてるように言われたり、否定されるてると感じると余計にわけわかんなくなるのと、すごく嫌です。
自分以外の人に理解を期待しないことです。
自分以外の人に理解を期待するから否定されると辛くなるんですよ。

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.78 )
日時: 2015/11/08 11:17 (au-net)
名前: タロタロ

一般就労にチャレンジすることにしました。
今履歴書の作成中なんですがほとんど書く内容がないので、履歴書でどうアピールしたら良いか困っています。
何か良い方法や案はありますか?
それと、志望動機も接客の仕事をしたいからくらいしか理由がないのでアピールポイントにもなりませんので、志望動機もどうアピールをしたら良いのか困っています。
誰かの見本とかコンビニのバイトをやってみたいと思った人の見本とかあれば参考になるんですけどね。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/11/08 13:16 (plala)
名前: かゆがも

> 一般就労にチャレンジすることにしました。
おお、ガンガレ!

> 今履歴書の作成中なんですがほとんど書く内容がないので、履歴書でどうアピールしたら良いか困っています。
> 何か良い方法や案はありますか?
仕事とは、仕事を通して社会に貢献し、そして報酬をいただくことです。
ですから、その仕事を通じて、どのように社会に貢献したいか、その意気込みを伝えてはどうでしょうか。

> それと、志望動機も接客の仕事をしたいからくらいしか理由がないのでアピールポイントにもなりませんので、志望動機もどうアピールをしたら良いのか困っています。
その接客をしたい、ということ自体がアピールになると思いますよ。
接客を通して社会に貢献したいという意気込みを伝えるんです。

> 誰かの見本とかコンビニのバイトをやってみたいと思った人の見本とかあれば参考になるんですけどね。
参考になるかな?
http://www.chance.jobs/siboudouki/sekkyaku.html
でも上記はあくまで参考にして、やはり自分の言葉を伝えてはと思いますよ。
正直に勝る戦略はありません^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.80 )
日時: 2015/11/08 14:37 (au-net)
名前: タロタロ

自分なりに志望動機を考えてみました。
順序はでたらめですが。
居酒屋の仕事の志望動機を考えてみました。
私は居酒屋のアルバイトに憧れていました。
以前ホームページを拝見したところ、お店の雰囲気が良く貴店で働きたいと思いました。
人と会話をする事、人と接する事が好きです。お客様に喜んでもらえる接客をしていきたいです。
未経験てすが、一生懸命頑張っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
この内容でここを直した方が良いとか
ここをもっとこうした方が良いとか意見をお願いします。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/11/09 11:06 (wind)
名前: かゆがも

> 自分なりに志望動機を考えてみました。
> 順序はでたらめですが。
> 居酒屋の仕事の志望動機を考えてみました。
> 私は居酒屋のアルバイトに憧れていました。
> 以前ホームページを拝見したところ、お店の雰囲気が良く貴店で働きたいと思いました。
> 人と会話をする事、人と接する事が好きです。お客様に喜んでもらえる接客をしていきたいです。
> 未経験てすが、一生懸命頑張っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
> この内容でここを直した方が良いとか
> ここをもっとこうした方が良いとか意見をお願いします。
なかなか良い内容だと思います。
直す必要はないと、個人的には思いますよ。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.82 )
日時: 2015/11/09 11:37 (au-net)
名前: タロタロ

ありがとうございます。
これでも十分アピールできてますか?
いきなり、居酒屋の仕事するのはキツイと思うので最初はコンビニでバイトを始めてみますね。

履歴書の職歴のところに就労支援で働いていた会社の名前を書いた方が良いですか?
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2015/11/09 14:12 (wind)
名前: かゆがも

> ありがとうございます。
> これでも十分アピールできてますか?
私はいいと思いますよ^^

> いきなり、居酒屋の仕事するのはキツイと思うので最初はコンビニでバイトを始めてみますね。
頑張ってください、応援してますよ^^

> 履歴書の職歴のところに就労支援で働いていた会社の名前を書いた方が良いですか?
職歴には違いないのだから、書いておいた方が良いのでは、空欄より良いと思いますよ。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.84 )
日時: 2015/11/25 15:43 (au-net)
名前: タロタロ

かゆがもさんお久しぶりです。


仕事が決まりました。来月から働くことになりました。寮付きの仕事です!
ホテルの仕事で接客か清掃かはわかりませんが、とりあえず仕事が見つかり今の会社より給料は良いので良かったです。新しい職場なので不安だらけですけど頑張って働きます。クビにならないかは不安ですけどね。後は、仕事をちゃんと覚えてできるかとか馴染めるかですね笑
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/11/25 16:27 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんお久しぶりです。
チョリッスwww

> 仕事が決まりました。来月から働くことになりました。寮付きの仕事です!
おめでとうございます^^
お金、住む場所、両方一気に解決ですね!

> ホテルの仕事で接客か清掃かはわかりませんが、とりあえず仕事が見つかり今の会社より給料は良いので良かったです。
それはなによりww

>新しい職場なので不安だらけですけど頑張って働きます。
最初は誰だって不安ですよ^^

>クビにならないかは不安ですけどね。
クビになったら、そん時はそん時ですよ。
なんくるないさ〜

>後は、仕事をちゃんと覚えてできるかとか馴染めるかですね笑
ガンガレ!
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.86 )
日時: 2015/11/25 17:15 (au-net)
名前: タロタロ

かゆがもさんはどこ出身の人ですか?

私は北海道の田舎です。

クビになったらその時はその時ですね(笑)

お金も住むところも決まって本当に良かったです。実家にいれなくなってしまい一時期は、友達の家で生活をしていて、その家も事情があり入れなくなってしまって、生活する場所が私の実家しかなかったので本当は帰りたくはなかったですが、そこは我慢しましたね。
これで、当分は生活場所確保です!
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/11/26 10:31 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんはどこ出身の人ですか?
魔県グンマーですよ!

> 私は北海道の田舎です。
北海道ですか、美味しいものが沢山あるイメージww
私の友人にも何人か北海道出身者がいますよ^^

> クビになったらその時はその時ですね(笑)
私も日々そう思って働いておりますw
いざとなったら路上生活者になってもしぶとく生き延びてやるwww

> お金も住むところも決まって本当に良かったです。実家にいれなくなってしまい一時期は、友達の家で生活をしていて、その家も事情があり入れなくなってしまって、生活する場所が私の実家しかなかったので本当は帰りたくはなかったですが、そこは我慢しましたね。
> これで、当分は生活場所確保です!
今の職場が新天地となるといいですね^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.88 )
日時: 2015/11/28 17:41 (au-net)
名前: タロタロ

仕事先が群馬県の高崎市になるかもしれません。
今採用さたホテルが赴任日が延びてしまったのと、保留になってしまたので新しい職場を探していたところ群馬県の寮付きの仕事が見つかりそこで働くことになるかもしれません。

私は北海道出身の北海道住みなので本州で生活するのに不安です。群馬県は住みやすい所ですか?
お店とかもどこに何があるのかわからないのと慣れるまで、相当大変だと思います。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/11/28 17:55 (plala)
名前: かゆがも

> 仕事先が群馬県の高崎市になるかもしれません。
え、Σ(・ω・ノ)ノ! マジで!

> 今採用さたホテルが赴任日が延びてしまったのと、保留になってしまたので新しい職場を探していたところ群馬県の寮付きの仕事が見つかりそこで働くことになるかもしれません。
でも仕事が見つかったようでなによりです^^

> 私は北海道出身の北海道住みなので本州で生活するのに不安です。群馬県は住みやすい所ですか?
特に不満に思ったことは無いですねえ。
山沿いでなければ、雪もほとんど積もらないし。

> お店とかもどこに何があるのかわからないのと慣れるまで、相当大変だと思います。
最初は何でも冒険ですよ!
新しい街に移って、お店とかを探索するのは結構楽しいですよ^^
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.90 )
日時: 2015/11/28 22:05 (au-net)
名前: タロタロ


仕事は群馬県の方の仕事になりました。
彼氏と決めて群馬県の寮付きの仕事にしました。

新しい街でお店とかを探索をするのは楽しそうですよね(o^−^o)
冒険は好きです!新しい街に行くとワクワクしますよね(笑)
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/11/29 10:36 (plala)
名前: かゆがも

> 仕事は群馬県の方の仕事になりました。
群馬はアウトドアが好きな方にはいいところですよ^^

> 彼氏と決めて群馬県の寮付きの仕事にしました。
彼氏は北海道の方か、群馬県の方かな?

> 新しい街でお店とかを探索をするのは楽しそうですよね(o^−^o)
> 冒険は好きです!新しい街に行くとワクワクしますよね(笑)
そうそう、私はそういうの大好きww
自転車があると行動範囲も広がりますよ!
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.92 )
日時: 2015/11/29 13:53 (au-net)
名前: タロタロ

彼氏は出身が本州です。彼氏は18で北海道で暮らしてます。
彼氏とは私の実家で暮らしてます。
これも訳ありです。

群馬県はテーマパークとか動物園とかありますか?群馬県で有名な場所があれば教えてください(*^^*)
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/11/30 15:05 (wind)
名前: かゆがも

> 彼氏は出身が本州です。彼氏は18で北海道で暮らしてます。
なるほど。

> 彼氏とは私の実家で暮らしてます。
> これも訳ありです。
無理には聞きませんよ^^

> 群馬県はテーマパークとか動物園とかありますか?群馬県で有名な場所があれば教えてください(*^^*)
ん〜、いつか彼氏と二人でデートに行ったりしてね!
http://gunma-dc.net/
http://www.jrs-w.com/lock-heart/index.htm
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html
http://www.safari.co.jp/
http://harunavi.pya.jp/wp/%E6%A6%9B%E5%90%8D%E6%B9%96/
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.94 )
日時: 2015/12/01 17:40 (au-net)
名前: タロタロ

かゆがもさんありがとうございます。
かゆがもさんのお陰で不安が少しなくなりました(*´ω`*)群馬県は自然が多いところですね。
群馬県に行くのが楽しみになりました(*^^*)
サファリパークにも行ってみたいですしロックハートにも行ってみたくなりました。後は、温泉です!


   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2015/12/02 12:04 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんのお陰で不安が少しなくなりました(*´ω`*)
それは何よりです^^

>群馬県は自然が多いところですね。
逆に言うとそれしかないwww
私のお気に入りは妙義山かな。
岩の形が面白い!
http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=4502

> 群馬県に行くのが楽しみになりました(*^^*)
12月なら高崎、榛名湖のイルミネーションとか!
http://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_49054.html
http://www.takasaki.fm/hikari/

> サファリパークにも行ってみたいですしロックハートにも行ってみたくなりました。
ロックハート城は独り者の私は行き難いww

>後は、温泉です!
草津、よいとこ〜、一度は〜、おいで〜

群馬には群馬独自のカルタ、「上毛カルタ」なるものがあります。
この上毛カルタを調べてると、群馬の自然や風土に詳しくなりますよ^^
http://members3.jcom.home.ne.jp/jomo-krt-photo/index.html

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.96 )
日時: 2015/12/02 21:48 (au-net)
名前: タロタロ

イルミネーション行ってみたいです!
行ったことが無いので。


草津温泉は有名ですよね。草津温泉に行ってみたいです(*´∀`)♪

山も良いですね。

独り者だとロックハート城は行きにくいですよね。

群馬県に上毛カルタがあることを初めて知りましたΣ(゜Д゜)

群馬県の名物は何ですか?

話が変わりますが大分うつの方は良くなりました
( ・∇・)夜になると不安定になりますし、相変わらず調子が良いときとの差が激しいですがその頻繁度も減りました。うつはもう治ったと思います。時々うつ状態にはなりますが、すぐに良くなります。
   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.97 )
日時: 2015/12/02 21:58 (au-net)
名前: タロタロ

明日群馬県に赴任することになりました(*^^*)
本当は明後日赴任だったんですけど急に今日会社から明日赴任することになりましたとのことでした。空港の予約とか会社側の都合で。

調べたところ群馬県は良いところがいっぱいですね。

初めて飛行機と新幹線に乗ります!

自然が多いのはいいことですよね(o^−^o)
私は自然が好きなので尚更自然が多い群馬県が好きになると思います(*´ω`*)
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/12/03 06:16 (plala)
名前: かゆがも

> イルミネーション行ってみたいです!
> 行ったことが無いので。
小規模なイルミネーションは結構いたるところにありますよね、最近はw

> 草津温泉は有名ですよね。草津温泉に行ってみたいです(*´∀`)♪
あと有名なのは伊香保温泉かな( ^ω^ )
至るところに温泉がありますよっw

> 山も良いですね。
体力づくりに自転車で登るにはもってこいです(・ω・)

> 独り者だとロックハート城は行きにくいですよね。
それでも気にせず行ってしまうかもwww

> 群馬県に上毛カルタがあることを初めて知りましたΣ(゜Д゜)
そうでしょうねぇww
私は小さい頃、他の県にも1つずつ、独自のカルタがあるのかと思ってました。。。orz

> 群馬県の名物は何ですか?
真っ先に思いつくのは焼きまんじゅうかな。
なんか県はすき焼きを新たな群馬県の名産として売り出したいらしいですよσ(^_^;)

> 話が変わりますが大分うつの方は良くなりました
おお、それは何よりです( ^ω^ )

> ( ・∇・)夜になると不安定になりますし、相変わらず調子が良いときとの差が激しいですがその頻繁度も減りました。うつはもう治ったと思います。時々うつ状態にはなりますが、すぐに良くなります。
何か1人で楽しめる趣味があるとは不安になった時、いいかもしれませんね(^ω^)

   メンテ
No.97に対する返信 ( No.99 )
日時: 2015/12/03 06:22 (plala)
名前: かゆがも


> 明日群馬県に赴任することになりました(*^^*)
おお、早いですね(・ω・)

> 本当は明後日赴任だったんですけど急に今日会社から明日赴任することになりましたとのことでした。空港の予約とか会社側の都合で。
いろいろあったんだw

> 調べたところ群馬県は良いところがいっぱいですね。
悪いところと言うわけではないけど、上州の人は声が大きかったり、語気が強かったりしますが気にしないように。
そういう風土なんですね。

> 初めて飛行機と新幹線に乗ります!
初めてづくしですね!

> 自然が多いのはいいことですよね(o^−^o)
ですよねー( ^ω^ )

> 私は自然が好きなので尚更自然が多い群馬県が好きになると思います(*´ω`*)
自然の豊かさですと北海道には負けるかもしれませんがwww
後は海がないのが難点!

   メンテ
Re: お話を聞いてください2 ( No.100 )
日時: 2015/12/03 23:26 (au-net)
名前: タロタロ

今日初めて群馬県に来ました(*´ω`*)
生活する上で不便なところは特にないです!
あるのとしたら、会社から寮が自転車で20分と言う遠いいところにあるのと後は、部屋が狭いことくらいですね。お風呂とトイレの共同も不便なところです。

群馬県は住みやすそうなところだと思います(*´ω`*)北海道に比べたら寒くないですし、お店も結構あって便利です(*^^*)
空気がきれいです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】お話を聞いてください2| こころの悩み相談なら。 ▲