Re: 人を愛せていないのか ( No.1 ) |
- 日時: 2014/11/19 21:24 (softbank221043071130.bbtec.net)
- 名前: M
- この質問を投稿した数分前に人を傷つけてしまい
気が動転しておりました
支離滅裂な文でしたので 分かりづらい部分等ありましたら、コメント下さい
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/11/19 23:10 (home)
- 名前: 華菜
- > こんばんは
> > スレッドを作成するのは今回で四回目です > いつも回答を頂けて助かっています > > また、新たな悩みが出来てしまいました > > 前のスレッドと同じような事を言いますが > 私は人が大好きです、愛しています > > しかし、ふと気付いた時に私は > > 「大嫌い」等の言葉をぶつけてしまっています > > 相手が私へ罵声を沢山浴びせかけたり、暴力などしてきた場合 > 私は無意識のうちにそのような言葉を浴びせてしまいます > > その時の自分の行動や言動はあまり覚えていません > > 途切れ途切れにしか記憶していないので無意識のうちに傷つけてしまっているのです > 人を愛しているのに、傷つけている自分がよくわかりません 無意識のうちに傷つけてしまうのは、ありますよね。 私も愛する人を傷つけてしまったことはあるんですよ。でも、それは自分が相手を嫌いだからというわけではないんです。相手を大事に想っているからこそ、傷つけてしまうんですよね。。。
> また、相手がわざわざ話かけてくれても > 会話をするのが億劫な時があり > はっ、とした時には相手を傷つけてしまっています 会話をするのが億劫ということは、疲れているからでしょうね。 > 都合の悪い事は忘れてしまう頭なのでしょうか 都合の悪い事は忘れてしまうものですよ。
> 過去の失敗、大切な人にかけた迷惑等はしっかり覚えていてうじうじ引きずってしまう性格なのに > このような形で相手を傷つけてしまった事は忘れてしまっています > > 私は本気で人を愛せていないのでしょうか 愛せていると思いますよ。ただ、愛し方を間違えているのかもしれませんが・・・・ > 愛せていると勘違いしている自己満足なんでしょうか > > 回答宜しくお願い致します
|
No.0に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/11/20 01:57 (dip0)
- 名前: ひよこ
> 前のスレッドと同じような事を言いますが > 私は人が大好きです、愛しています
それは素晴らしいですね。 好きと、愛するの違い。。わかりますか? > しかし、ふと気付いた時に私は > 「大嫌い」等の言葉をぶつけてしまっています > 相手が私へ罵声を沢山浴びせかけたり、暴力などしてきた場合 > 私は無意識のうちにそのような言葉を浴びせてしまいます
罵声を浴びせたり暴力。。 穏やかではありませんね。 それは、学校ででしょうか、それとも家庭内ですか。
そして、言い返してしまうということは 感情に流されてしまっている。 またその人たちの言動があなたに影響力があるということですよね。 (相手に認めてもらいたいと思っている、または 怒りを覚えて言い返してしまう。。)
彼らはあなたにとって、日常生活で関わるひとや重要な人たちなのでしょうか。 そうでなければ、その場を離れるか、そういう人たちとの 交流をさけたほうがいいですね。
相手を愛する前に、自分を愛するのであれば 自分の感情は、自分の管理の元にあるという自覚を もったほうがいいです。
感情的になって言い返すということは、相手に自分の感情の 管理権(所有権)を。。渡してしまっている、 または、放棄してしまっていることになります。 相手の言動に、<反応>してしまっていることになります。
もちろん、家族や恋人の場合。。どうしても他人に対するよりは 感情的になってはしまいますが。。^^
相手の言動をまず、受け止めた上で、ただ反応するのではなくて、 <対応>へと変えられるといいですね。 (感情的なクレーマーに感情的に反応するより、落ち着いて 対応することが大切なように^^)
> その時の自分の行動や言動はあまり覚えていません
感情的になって自制心を失っているのですね。
> 途切れ途切れにしか記憶していないので無意識のうちに傷つけてしまっているのです > 人を愛しているのに、傷つけている自分がよくわかりません
愛するというのは、相手をコントロールしようとしないことです。 そして、相手にコントロールされないことです。
あくまでも、相互協力という関係が愛ある関係であって、 過剰に相手を操作したり、操作される関係は 愛ある関係ではないです。
> また、相手がわざわざ話かけてくれても > 会話をするのが億劫な時があり > はっ、とした時には相手を傷つけてしまっています
できるだけ礼儀をかかない程度に、 適当に話を切り上げるのもいいでしょう。
> 都合の悪い事は忘れてしまう頭なのでしょうか > 過去の失敗、大切な人にかけた迷惑等はしっかり覚えていてうじうじ引きずってしまう性格なのに > このような形で相手を傷つけてしまった事は忘れてしまっています
相手の表情や態度、反応で、傷ついたということが わかることもありますね。 でも、大きなことでなければ、忘れてしまうこともあるでしょう。
どこかに記憶としてはのこっているかもしれませんが、 家族や恋人など、いつも接する人でない限り。。よほどのことでなければ しょっちゅう考えることもないでしょう。
> 私は本気で人を愛せていないのでしょうか
愛するといっても、家族や恋人など特別な愛情もありますし 友人や仕事仲間などにたいする愛(思いやり、協力的な態度)もあるでしょう。
> 愛せていると勘違いしている自己満足なんでしょうか
まず、あなた自身、自分のことを愛していますか? 自己管理(自分の感情と言動をある程度管理する)、 自立心をもつこと、他人に過度の期待や依存をしないことも。。、 自分と周りの人との信頼関係や、愛ある関係に 良い影響をおよぼすとおもいます。
人との愛ある関係には、自制(自律)は不可欠だと思いますよ^^
|